ホーム » 政治・経済 » 年金受給開始、70歳超も 内閣府の有識者会議が提言

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




年金受給開始、70歳超も 内閣府の有識者会議が提言

1:2017/10/02(月) 21:41:57.28 ID:

高齢社会対策を検討する内閣府の有識者検討会(座長・清家篤前慶応義塾長)は2日、公的年金の受給開始年齢の選択肢を70歳より遅らせる仕組みづくりを求める報告書をまとめた。高齢者が活躍できるよう、定年制や年功賃金の見直しの検討も提言。社会の高齢化を高齢者のみの問題と捉えるのでなく「全世代による持続可能な社会の構築が望まれる」と明記した。

報告書を受け、政府は国の高齢者施策の指針となる「高齢社会対策大綱」を改定し、年内に閣議決定する。

年金の受給開始年齢を遅らせる案は、高齢者の就労を促すとともに選択の幅を広げるのが目的。

配信2017/10/2 17:47
共同通信
https://this.kiji.is/287506460338193505


11:2017/10/02(月) 21:44:07.67 ID:

>>1
(40年間納付した場合の金額です)                [ 2015年での金額 ]
年齢   <支給率>   年間の金額     月額換算額
60歳    70.0%     546,070円      45,506円
61歳    76.0%     592,876円      49,406円
62歳    82.0%     639,682円      53,307円
63歳    88.0%     686,488円      57,207円
64歳    94.0%     733,294円      61,108円
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
65歳   100.0%    780,100円      65,008円   国民年金の老齢基礎年金は、
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -    65歳から受けるのが基本です。
66歳   108.4%    845,628円      70,469円
67歳   116.8%    911,157円      75,929円
68歳   125.2%    976,685円      81,390円
69歳   133.6%   1,042,214円      86,851円
70歳   142.0%   1,107,742円      92,311円
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
75歳   184.0%   1,435,384円      119,615円

~~ 繰り上げ請求とは? (日本年金機構) ~~
http://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/kokunen-kyufu/rourei-kiso/20150401.html


115:2017/10/02(月) 21:58:57.34 ID:

>>1
国家ぐるみのネズミ講


119:2017/10/02(月) 21:59:33.66 ID:

>>1
日本国民のみなさん、

これでも安倍自公政権を支持し続けますか?w


538:2017/10/02(月) 23:00:41.55 ID:

>>119
バカチョン

こんな自転車操業詐欺システム、どこの党が与党になろうとも解決しねえわ


591:2017/10/02(月) 23:12:13.43 ID:

>>538
年金は国庫補助を増やせばいいだけ。

原資は大企業と富裕層への増税、公務員給与の削減も加えれば、20兆円程度の予算が生まれる。


147:2017/10/02(月) 22:04:23.89 ID:

ものがはっきり見えず、記憶力も低下、とっさの判断力もなくなる

>>1 70歳過ぎても働ける所を提示してから言えや


158:2017/10/02(月) 22:06:03.83 ID:

>>147
3K労働
障害者とか中卒とかベトナム人と一緒にトイレ掃除とか袋詰めとか


281:2017/10/02(月) 22:22:02.94 ID:

>>1
ナマポの方が厚遇って間違ってないか?


299:2017/10/02(月) 22:25:54.53 ID:

                    ¦
\            ¦          /
\        , - - 、        /
\             /  ソ    ゛’ヽ、
\          /   -、 i´i| | /  ヽ         /
\       /  _、ミ”ヽ`  ” /   ヽ      / 我々の責任を追及?
/  ==    -  ~ `-   ヽ   /   解散、辞職、辞任…やめれば
\        |   /_,=≡、   ,≡=~、l   i        追求なんて出来っこない!!
\      i   l゛,/・\, ! ,/・\ l  i        /  だからやめられまへん政治家は!!www
\     \     |` |  ⌒ ノ/_ i丶⌒ |  !       /
\         (i ″   , ィ____ i i.   ! /ノ      /  _/\/\/\/|_
\        ヽ i   /  l  i   ! ./     /   \ >>1       /
\    ノ//, l ヽ ノ `トェェェイヽ、/´ミヽ   /     <   バーカ!w >
\ / く   |、 ヽ  `ー’´ / ~ゝ \       /          \
/ /⌒‐ , ノ ヽ `”ー-´/   ’⌒\ \      ̄|/\/\/\/ ̄
(    ̄ ̄⌒   ヽ—–` ノ  ⌒  ̄  ,_ )
` ̄ ̄ `ヽ      ̄二´   /´ ̄ ̄ ̄
|          /


453:2017/10/02(月) 22:48:52.90 ID:

>>1
誰も突っ込んでないから俺が書き込むが
有識者は選挙で当選してない
つまり有識者制度は民主主義の体を成してない
なんでこんな簡単なこと分かんないの?


6:2017/10/02(月) 21:43:24.59 ID:

70歳受給はやむを得ないが、
生活保護を廃止するとか、不公平感を無くしてくれ。


42:2017/10/02(月) 21:48:25.75 ID:

この払い損システム強烈すぎんぞ
これと保険もな
現役世代にメリットもない
せめて確定拠出年金や積み立てNISA枠広げないと
世代間格差が爆発すんぞ
それと80過ぎの高額医療もや


66:2017/10/02(月) 21:51:02.73 ID:

年金はそれで生活できますよって考えで作ったわけじゃないからな
あくまでも生活の足しにしてくださいって考えから作った制度だしなどうしようもない


82:2017/10/02(月) 21:53:48.20 ID:

アメリカでは、消防士や警官などの肉体労働職は50歳代から年金生活に入る。
これを可能にしているのが、釣鐘型の理想的な人口ピラミッドだ。
日本も餓鬼を増やすなり、選別した良質移民を入れるべしだな。
年取ったら、趣味に没頭したいよ。


85:2017/10/02(月) 21:54:02.36 ID:

年寄りが年金で早々と引退してもらうのと、労働市場に溢れるのどっちか健全な社会だと思ってんだか安倍は
人生100年計画とか言い出しててアホかと思った


123:2017/10/02(月) 22:00:23.73 ID:

安楽死認められないなら銃社会にして自殺しやすくするとかどう?


128:2017/10/02(月) 22:02:13.87 ID:

最終的に一律になるよ


142:2017/10/02(月) 22:04:02.05 ID:

>>128
将来はわからないが現時点の単純計算でどんどんそうなる
もう一度、言うが計算上破綻してるのは間違いないから
つか後2~3年後からすでに少しずつ貰い損世代にもう突入していくんだから・・・


154:2017/10/02(月) 22:05:28.40 ID:

自民なんかに投票するからこうなる


165:2017/10/02(月) 22:06:51.66 ID:

>>154
どこが政権とっても同じ。
政権が変わったら天から金が降り注いでくるわけではない。


167:2017/10/02(月) 22:06:56.32 ID:

2chって50~60の年寄りばかりなの?
若者世代にとっては支給を遅らせられるだけ遅らせたほうが助かるけど


179:2017/10/02(月) 22:08:28.77 ID:

>>167
若者世代も何時かは老人になるんだけどね


184:2017/10/02(月) 22:09:20.50 ID:

>>179
だから今のうちに対策するわけだ


198:2017/10/02(月) 22:10:48.34 ID:

>>184
じゃあ死ぬまで働けばいいんじゃないの?


213:2017/10/02(月) 22:12:28.63 ID:

>>198
それは自由だね今ならば選択制だから
ただ今から対策しなければもっと酷いことに加速度的になる
だから対策しないとってだけ


286:2017/10/02(月) 22:23:41.37 ID:

>>167
自分の親は貯金だけでも暮らせるけど親に貯えない人は困るだろ
2ちゃんで老人は死ねと言えても自分の親は結局見捨てられない
貧乏人の親は貧乏人
親に支援しなきゃいけないから子どもは育てられないって層が増えると思う


188:2017/10/02(月) 22:09:40.77 ID:

これで選挙勝てると思ってるんだから国民も舐められたもんだw


197:2017/10/02(月) 22:10:34.41 ID:

>>188
不満があっても自民以外は無いで60年以上ほったらかしにしてる国民やぞ


282:2017/10/02(月) 22:22:38.62 ID:

>>534
まず有識者の年金を削ったらいいねん
こんな考えが出るのは
貰いすぎなんだと思う


298:2017/10/02(月) 22:25:26.71 ID:

もっとまともな有識者に議論させろ


320:2017/10/02(月) 22:29:11.48 ID:

>>298
「まとも」の定義は「底辺家族ちゃんに優しく」なのか?w
「まとも」の定義が「合理的・現実的」なら同じような結論しかでない。
下流老人を生かすコスト-下流老人を働かせることによる増収=増税か通貨安、この理屈の否定は誰にもできん。


348:2017/10/02(月) 22:33:22.10 ID:

>>320
いやいや、純粋に払う側が払う意味があると思うか、思わないかだけだから
だから、今、年金払わない奴が本当に多い

だから、年金が崩壊するから受給後にしてくれと言っても、それは正論かもしれんが
払いたくない奴が増えればさらに年金制度が維持できなくなるだけ


444:2017/10/02(月) 22:47:58.40 ID:

>>320
年金は廃止の方向でも議論しなきゃダメだろ


507:2017/10/02(月) 22:54:43.22 ID:

>>444
年金というか、高齢者社会保障・生存権を廃止の方向で議論しないと根本的には駄目だろうね。


520:2017/10/02(月) 22:57:24.90 ID:

>>507
そういう議論もあっていいと思うが、単に役人の搾取が過ぎるだけの問題
公務員の給料を半分にすれば金は十分にある


541:2017/10/02(月) 23:01:35.81 ID:

>>520
財政赤字の原因は公務員じゃないから
公務員叩きはあんまり意味ないよ
ここ十数年で公務員減ってるけど財政赤字は増えてるし
まあ底辺貧乏人のストレスの捌け口にはちょうどいいのだろうけど


554:2017/10/02(月) 23:04:04.57 ID:

>>520
単価半分ってのは民間の労働市場から見ても非現実的だな。
高卒非正規レベルの人間で固めるわけにはいかないし。
業務削減・人員削減を組み合わせて半分ってところだろう。
それでも13兆円。社会保障の予算は年金含めればその10倍弱だ。


572:2017/10/02(月) 23:07:23.98 ID:

>>554
だから年金を廃止すればその膨大な社会保障費が無くなるんだろ
そして今まで払ってきた分を返還すればいい


327:2017/10/02(月) 22:30:25.89 ID:

このスレ見てる10代20代、…いるわけないか
俺もその年齢の頃は年金興味無かったし

けれど、だ
このスレ見てると怖くなるな
あと20年で、こんなにも欲望むき出しの老人が選挙権の大半を占めちゃう
若者よ、今の内から選挙行っとけ
老人に殺されるぞ


386:2017/10/02(月) 22:38:22.27 ID:

>>327
26のガキんちょだけど20なったときから選挙いってるよ
特になんかが変わるとは思っておらず、義務の行使って感じで日曜日出かけるついでのつもりでね


329:2017/10/02(月) 22:30:31.77 ID:

平均年齢が伸びているので、負担増、支給減、支給開始延長はやむを得ない
これらがダメなら制度自体を変えるしかない


335:2017/10/02(月) 22:31:53.08 ID:

>>329
年金廃止が一番手っ取り早い


355:2017/10/02(月) 22:34:33.65 ID:

>>335
それはそうだが政治的に難しい
労働法制ですらデマが飛び交い大騒ぎなのに


346:2017/10/02(月) 22:33:01.15 ID:

クッソ爺ぃ連中がっぽりもらうだけ貰って
「寿命も伸びてるし幅広い選択肢があっても良いであろう」ニヤニヤ
おまエラが日本を食い潰したんだろ


347:2017/10/02(月) 22:33:05.43 ID:

ちなみに70支給開始の場合
元取るには80後半まで生きなきゃいけないw


374:2017/10/02(月) 22:36:37.15 ID:

>>347
もともと掛け捨て保険であって元本保証商品ではない


404:2017/10/02(月) 22:41:24.18 ID:

>>374
そうなんだけど国民納得するか?
強制徴収だし


370:2017/10/02(月) 22:35:59.98 ID:

           ,.- ‐── ‐- 、
,r’´            `ヽ
,イ              jト、
/:.:!       j     i.::::゙,
i:.:.:|    _,,    ,、–、  !:;;;;|
|;;;;j ,r””二ヽ   r’⌒ヽ  !;;;!
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:!  {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、   “´, イ   `ヽ  ,’:::〉!
`ゝ.`,     ノ、__,入   j::rソ 今日からバイトや
`゙i   / ,r===ュ, `,  ‘.:〔_
}!  ! i.:::::::::::.:! ;!  .!::::j::`` ー—-─r- 、
, イ.:ト、   ゙====’′ ,イ!:::::!::.:.:.:.       ゙,  `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:..


401:2017/10/02(月) 22:40:23.92 ID:

残念だけど、これって政権交代したらどうにかなる話じゃないからな
破綻して、支える若者世代も先細りじゃ
どこの政党だろうが、どんな有識者だろうが妙案などあるはずない
消費税爆上げして財源にするかね
それじゃ日本経済が死亡するけどね
まあ、金と暇を持て余して旅行だ、レジャーだ、買い物だ、パチンコだってやりたい放題だったこれまでのジジババ世代に金をやり過ぎた大失敗は取り返しきかないし
あとは自分で貯金して60歳でセミリタイア、65歳で完全にリタイアしても生きていけるように頑張ろう


422:2017/10/02(月) 22:45:05.13 ID:

>>401
いやいや
政権交代で法制化するだけ
「一律60歳以上で支給」を約束できる
そのかわり増税はやむなし


462:2017/10/02(月) 22:50:24.14 ID:

>>422
増税ってどのレベルで必要?
それやって景気後退してもやり通せるもんなん?
で、どこの政党なら実現出来るの?
学者や自称文化人みたいのが唱える耳触りだけいい机上の空論みたいな話なら、民主政権のマニフェストでもうたくさん


450:2017/10/02(月) 22:48:22.64 ID:

貧乏人言うけど
老後に安定した生活をできるのは
就労人口の30%だよ
退職時に資産4000万円とかあるの
エラそうに言ってる人どんだけ備蓄してんの?


455:2017/10/02(月) 22:49:17.18 ID:

>>450どうするの?


459:2017/10/02(月) 22:49:57.39 ID:

>>450病院には行けないだろうし
薬は買えるのか?


489:2017/10/02(月) 22:53:11.01 ID:

>>450
退職金はスズメの涙なので考慮せず、今から60までガムシャラに貯金しても2000万あるかないかなんだよなあ…
畑で農作物育てるにもカネかかるし…

やはり…自決?


454:2017/10/02(月) 22:49:00.87 ID:

俺の肉みんなに分けられたらいいんだけど、脂肪ばっかりだけど


557:2017/10/02(月) 23:04:48.94 ID:

>>454エエエ___(;´-`)


471:2017/10/02(月) 22:51:29.54 ID:

年金が無理

消費税導入

地方空洞化自治体へ

年金が無理

消費税5%

地方自治体の財源へ

年金が無理

消費税8%

地方公務員がベンツを乗り回す wwwwww


488:2017/10/02(月) 22:53:10.62 ID:

>>471
消費増税10%

続く


496:2017/10/02(月) 22:53:44.92 ID:

地方公務員が外郭団体へ一回天下り数年出勤するだけで、民間労働者40年分の社会保険積立金を上回る退職金が貰えるんやでwwww
おまいらアホwwwww


505:2017/10/02(月) 22:54:34.77 ID:

先ずは議員年金を廃止してからや
それから話を聞いてやる


568:2017/10/02(月) 23:05:52.45 ID:

定年まではしっかりと貯蓄して
定年後に10年は働ける職場を確保、再雇用でも嘱託でもパートでもいい
65歳からは受給しつつ枠内で稼ぎバランスを取る
若いうちから勤め先のコネをつくっておかないと途方に暮れるよ


576:2017/10/02(月) 23:08:10.89 ID:

>>568そんなの海外出ると作れるかいな


587:2017/10/02(月) 23:10:47.78 ID:

>>576
せいぜい今のうちに蓄財するヨロシ
1億円ぐらい


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。