ホーム » アニメ » 「ガッチャマン」は5人全員でなく「大鷲の健」だけを指していた

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




「ガッチャマン」は5人全員でなく「大鷲の健」だけを指していた

1:2017/10/02(月) 09:51:34.21 ID:

72年の人気アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」で、「ガッチャマン」はG-1号大鷲の健だけを指す名称であることが明らかになった。製作のタツノコプロ公式ツイッターが1日に明かした。

55周年の創立記念日へ向けカウントダウンを行っている同アカウントは「『ガッチャマン』は実は科学忍者隊の名称ではなく、G-1号大鷲の健のことを指します』とツイート。「他の4人は『科学忍者隊メンバー』ということになりますね。ご存じでした?」との豆知識を披露した。

同プロは「ガッチャマン」のほか「宇宙の騎士テッカマン」「破裏拳ポリマー」「新造人間キャシャーン」4人のヒーローが集結する55周年記念作品「Infini―T Force(インフィニティ フォース)」を制作。日本テレビ系で3日深夜1時59分から放送開始される。

2017年10月2日8時0分
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171002-OHT1T50066.html


696:2017/10/02(月) 16:17:39.61 ID:

>>1
「ある時はひとつ. ある時は五つ. 実体を見せずに忍び寄る白い影. 」
なんだから、一人がガッチャマンということは、即ち5人ともガッチャマンということだよ。


3:2017/10/02(月) 09:53:00.23 ID:

ガッチャってどんな意味?


15:2017/10/02(月) 09:56:18.53 ID:

>>3
ガッツ+マンの造語。
ガッツマンは他で商標登録されていたので、ゴロがいいガッチャマンが採用された。
ちなみに機動戦士ガンダムは企画段階では「ガンボーイ・フリーダム」だった。


29:2017/10/02(月) 09:59:03.10 ID:

>>15
あれ、フィルムかなんかをつなげる機械が「ガッチャン」ってでかい音がするからそこから取ったって
言葉の響きがいいから別に意味なんかないと聞いたが


38:2017/10/02(月) 10:00:59.85 ID:

>>15
ガッチャンって擬音の語感の良さから取っただけだぞ
ヤットデタマンなんか企画案がやっと出たからとかだし
タツノコの命名は割といい加減


266:2017/10/02(月) 10:58:00.11 ID:

>>3
I got you.
の略語だよ。


276:2017/10/02(月) 11:00:00.19 ID:

>>3
特に意味はない


575:2017/10/02(月) 13:41:57.06 ID:

>>3
ガチョウのことらしいよ


13:2017/10/02(月) 09:55:49.49 ID:

じゃあ他のあの鳥みたいな恰好した連中は何マンなんだよ。
恥ずかしいじゃん。
わざわざ鳥に寄せてくれてんのに。


36:2017/10/02(月) 10:00:32.08 ID:

>>13
国際科学技術庁(ISO)所属の特殊部隊「科学忍者隊」が正式名称。
大鷲のケンだけがガッチャマンと呼ばれるのはリーダーの称号だから。


45:2017/10/02(月) 10:02:30.11 ID:

>>13
フツーにバードマンでいいような気がする
こっちも版権抑えられてるだろうが


14:2017/10/02(月) 09:55:58.35 ID:

>「科学忍者隊ガッチャマン」

普通に読んで「隊」の名前だろ、、
一人なら「科学忍者ガッチャマン」、「科学忍者隊のガッチャマン」とするべき


16:2017/10/02(月) 09:56:23.69 ID:

>ガッチャマンの歌詞作ってたやつは知らなかったろw
「白い翼のガッチャマン」と歌ってるだろ
つまり少なくとも白くない翼の3人はガッチャマンじゃないということだ


873:2017/10/02(月) 21:46:09.70 ID:

>>16
白い翼のガッチャマンがいることは、白くないガッチャマンがいないことと同値ではない


20:2017/10/02(月) 09:56:55.83 ID:

途中でOPとED逆転したこと知らん人多いだろうな
有名なOPは最初EDで流れてた


520:2017/10/02(月) 13:07:54.16 ID:

>>20
裏で仮面ライダーやってたから子門真人でOPが被るのがNG食らって当初入れ替えた、って話だったよね。


23:2017/10/02(月) 09:57:23.51 ID:

え、何…つまりジャミロクワイみたいなことか


25:2017/10/02(月) 09:58:28.52 ID:

南部博士が、大鷲の健にだけ「ガッチャマン」って呼び掛けてたから、
それが普通と思っていた。
むしろ常識でなかったほうが驚き。


30:2017/10/02(月) 09:59:11.42 ID:

そうだよな複数ならガッチャメン


42:2017/10/02(月) 10:01:39.32 ID:

>>30
ガッチャマンズじゃないのか…


64:2017/10/02(月) 10:08:05.66 ID:

>>42
英語の勉強しろ


84:2017/10/02(月) 10:11:43.82 ID:

>>64
ガッチャはガッチャメンなのにタートルズはズなのは何で?
4と5の違い?


97:2017/10/02(月) 10:14:39.53 ID:

>>30
じゃあ、パーメン?


46:2017/10/02(月) 10:02:39.84 ID:

ガッチャマンがリーダーの一人だけを指しているというのは後付でもなんでもなくガチだぞ
放映前の準備稿の段階からそう書かれている。


49:2017/10/02(月) 10:03:35.65 ID:

コンドルのジョーのほうが人気あった


63:2017/10/02(月) 10:08:00.63 ID:

ガッチャマンの主題歌といえば

1.シュバーシュバシュバシュバーイ
2.誰だ?誰だ?誰だー
3.待っているー(待ってる)

どれよ?


70:2017/10/02(月) 10:10:04.83 ID:

「おい、ガッチャマン」
「大鷲の健と呼べよ」
「どうしてよガッチャマン」
「頼むから大鷲の健と呼んでくれ」
「何故だよガッチャマン」
「頼む」


631:2017/10/02(月) 14:33:37.99 ID:

>>70


72:2017/10/02(月) 10:10:25.37 ID:

同じタツノコのヤッターマン系はどうなの?
とかボケた突っ込みをするヤツがいるが

「マン(男)」は一人だ


91:2017/10/02(月) 10:13:13.81 ID:

>>72
女がヤッターマン2号って言ってるんだよなあ


177:2017/10/02(月) 10:33:59.62 ID:

>>91
ヤッターマン妾とかヤッターマン愛人じゃチビッ子には不味いからヤッターマン2号になった説


701:2017/10/02(月) 16:29:59.52 ID:

>>177
後半になると1号とドロンジョがイイ関係になって2号さんと呼ばれるんだよな


90:2017/10/02(月) 10:12:24.20 ID:

前川清とクールファイブみたいなもんかw


122:2017/10/02(月) 10:19:42.25 ID:

>>90
内山田洋とクールファイブで前川清はクールファイブの中の一人。


133:2017/10/02(月) 10:22:11.10 ID:

>>122
最後の方は前川清とクールファイブになったんだよね?違った?


159:2017/10/02(月) 10:28:36.23 ID:

>>133
2006年の再結成あたりからそう名乗るようになったらしいね。脱退とか再結成とか色々あったんだね。知らなかった。


181:2017/10/02(月) 10:35:13.16 ID:

>>159
内山田洋とクールファイブの時から他のグループ歌手でもそうたげど
歌ってる人がメインで目立つから人気が出ると
仲間割れみたいになるよね
お笑い番組にも出て他のメンバーは脇役になってた感じがする


775:2017/10/02(月) 19:01:08.08 ID:

>>159
リーダーだった内山田洋が亡くなったからじゃなかったっけ


98:2017/10/02(月) 10:14:49.53 ID:

病院でガッチャマンさーんって呼ばれたら結構嫌だな


100:2017/10/02(月) 10:15:45.22 ID:

>>98 大鷲の健さんって呼ばれる方が恥ずかしいだろ


110:2017/10/02(月) 10:17:39.01 ID:

SMAPみたいなもんだな
キムタクだけ特別扱いとマジ似てる
メンバーもやってられんな


416:2017/10/02(月) 12:17:36.37 ID:

>>110
CMでは大鷲の健は中居だけどね
キムタクはコンドルのジョー


539:2017/10/02(月) 13:18:22.36 ID:

>>416
やってたなあ
あとの三人はどういう配役だっけ
稲垣=ジュン、草なぎ=竜、香取=甚平?
少なくともめごっち版よりはイメージ合ってるなw


551:2017/10/02(月) 13:25:36.68 ID:

>>539
当時SMAPでガッチャマン映画化やると思い込んでたなぁ
配役バッチリと思ってた
もういろんな意味で出来ないがな
時間って大切


570:2017/10/02(月) 13:39:04.99 ID:

>>551
>「他の4人は『科学忍者隊メンバー』ということになりますね。ご存じでした?」との豆知識を披露した。

稲垣メンバー とか 草薙メンバーとか、香取メンバーみたいなもんだな

脱退以前の。で中居と木村でSMAP看板争奪戦


118:2017/10/02(月) 10:19:12.67 ID:

ガッチャマンの火の鳥とライディーンのゴッドバードは何で自分はノーダメージなのか子供ながらに納得できなかった


141:2017/10/02(月) 10:23:51.45 ID:

みんな定職持ってるんだよな。リーダーはパイロット、ケンはレーサー、ジュンはスナック経営で弟はその手伝い、フクロウはヨットハーバーの管理人だったかな。


149:2017/10/02(月) 10:26:08.06 ID:

>>141
当時としたら斬新な設定だな
今の時代に大人向けのアニメとして見たいな
帰ってきたガッチャマンやらんかな


143:2017/10/02(月) 10:24:37.02 ID:

今頃?


153:2017/10/02(月) 10:27:31.31 ID:

やっぱ看板の名前の奴とそれ以外で給料違うんだろうな


182:2017/10/02(月) 10:35:18.24 ID:

それにしても当時のタツノコのセンスと作画レベルは凄い
同時期のマジンガーZと比べても雲泥の差がある


198:2017/10/02(月) 10:41:07.21 ID:

>>182
わかる
70年代前半のアニメとは思えない


195:2017/10/02(月) 10:40:45.92 ID:

それは違うだろ!
敵方の奴が「ようこそガッチャマンの諸君」と複数形で呼んでたわ!


203:2017/10/02(月) 10:41:58.72 ID:

テッカマンって異星人に寄生されてるんだよね (´・ω・`)


252:2017/10/02(月) 10:54:45.79 ID:

>>203
ウルトラマンのやつみんなそうじゃね?


333:2017/10/02(月) 11:23:29.35 ID:

>>252
ウルトラマンは本人が地球人の姿に化けてるケースも多い


220:2017/10/02(月) 10:45:39.97 ID:

そういえば一番若いクソガキ、あいつはアヒルじゃなかったか?
アヒルって空飛べるんだっけ?


236:2017/10/02(月) 10:49:36.57 ID:

>>220
あれはツバメ。スワロー。


228:2017/10/02(月) 10:47:46.51 ID:

しかしメンバーの内一人がJKでもう一人が小学生ってどんだけ人で不足なんだよw


243:2017/10/02(月) 10:51:33.66 ID:

そもそもガッチャってどーゆう意味?


250:2017/10/02(月) 10:54:13.58 ID:

>>243
gotcha!

やったぜ!


248:2017/10/02(月) 10:53:30.46 ID:

当時は戦隊という概念なかった

ガッチャマンと白浪五人男をモチーフにしたゴレンジャーから戦隊


273:2017/10/02(月) 10:58:57.14 ID:

>>248
サイボーグ009があったろ


287:2017/10/02(月) 11:04:10.07 ID:

>>273
忍者部隊月光もそうかな


282:2017/10/02(月) 11:01:40.12 ID:

バードミサイル一発撃つのに、
南部博士の許可が必要だったり、
結構わけのわからないアニメだった。


295:2017/10/02(月) 11:06:18.46 ID:

これ結構有名な話なんだけどな。今さら「明らかにされた」って話じゃないよ。

ってか、トシ取るのってヤダねぇ。
最近「何を今さら、そんなことも知らなかったのかよ」って思わせる、こういうライト系ネタの報道が多いわ。


300:2017/10/02(月) 11:09:26.51 ID:

>>295
有名じゃないからこれだけ知らなかったってやつだらけのに最近、「オタクの脳内基準で物事を語る」お前みたいなアホが多いわ


309:2017/10/02(月) 11:12:48.76 ID:

>>300
いや、ガッチャマンなんて別にオタクじゃないよ。単に世代のギャップというだけだ。

それに知ってるからって威張ってるつもりもない。むしろ驚いたのは、ググレば分かる話を、
「今明かされる事実」みたく、自分基準だけでこういう描き方しちゃうライターの方だよ。

ある意味でフェイクニュースだよ。既出の話しなんだから


316:2017/10/02(月) 11:15:46.07 ID:

>>309
あんたマジで大丈夫か?
見てた連中が揃って知らんかったと言ってるのに
しかも既出の話を記事にしちゃいかんってw


301:2017/10/02(月) 11:09:56.05 ID:

わかった
クールファイブ前川清
みたいなことだな!


305:2017/10/02(月) 11:11:58.39 ID:

>>301
前川清はクールファイブや
違うのは内山田洋


349:2017/10/02(月) 11:34:43.46 ID:

ていうか、5人のことを指すなら、ガッチャメンじゃなきゃおかしかったんだよな
だから、ガッチャマンて言ってる時点で1人の事を指すということは暗示されてるんだよ


378:2017/10/02(月) 11:52:24.71 ID:

>>349
ゴレンジャーズじゃないと駄目?


353:2017/10/02(月) 11:38:16.59 ID:

他の4人はヌルポチャマンにすれば?w


363:2017/10/02(月) 11:45:56.95 ID:

G1号 G2号 G3号のGはなんのGなんだろう?


368:2017/10/02(月) 11:48:06.88 ID:

>>363
本体がゴッドフェニックスだからかな、


414:2017/10/02(月) 12:16:41.52 ID:

パーマンも同じ設定


452:2017/10/02(月) 12:35:34.76 ID:

>>414
パーマンはパー子とかパーヤンとか呼んでるし
2号だけなんだった忘れた


415:2017/10/02(月) 12:17:04.94 ID:

これと違うけど、アメコミの「X-MEN(エックスメン)」で
作中表記が「エックスメン」「エックスマン」でブレがあんのはなんでだろうってずっと謎


423:2017/10/02(月) 12:23:49.59 ID:

>>415
エックスメンの中にエックスマンというキャラがいる


433:2017/10/02(月) 12:27:18.71 ID:

>『ガッチャマン』は実は科学忍者隊の名称ではなく、G-1号大鷲の健のことを指します

その理屈はおかしい。だったら主題歌の歌詞はどう説明するんだ?
「科学忍者隊、ガッチャマーン、ガッチャマ~ン」って歌ってるんだぞ。
誰が聞いても科学忍者隊がガッチャマンだと思うじゃねえかw


440:2017/10/02(月) 12:30:59.74 ID:

>>433
作詞家とか作者とかアニメーション会社とかで意志疎通が出来てなかっただけかな
申し合わせ的な確認が


450:2017/10/02(月) 12:35:10.63 ID:

>>440
ありえん
新OPだって「ガッチャマンは一体だ~」って言ってるし
旧OPが間違いなら修正されてるはず。


437:2017/10/02(月) 12:28:29.85 ID:


ガッチャマンのパンチラ最高!


683:2017/10/02(月) 16:04:48.78 ID:

>>437
どさくさ紛れにパンチラするなら毛も少しはみ出しといた方が良かったのに


468:2017/10/02(月) 12:42:08.81 ID:

昔のアニメって主人公以外はおまけ
2枚目の主人公、キザ、デブ これが鉄板で
更に人数増えるならガキと女

ゴレンジャーはミドレンジャーだけ法則にあてはまらんのだよな


472:2017/10/02(月) 12:45:33.42 ID:

今さらだろ。「ガッチャマンこと大鷲のケンです」って言ってるし
カッツェも「おのれガッチャマンめ」って言うのはケンのみ。他の4人の時は「おのれ化学特捜隊め」。その辺は徹底してたよ。


474:2017/10/02(月) 12:45:47.45 ID:

それよりジョーが復活したのが納得いかん


491:2017/10/02(月) 12:53:12.14 ID:

サザエさんの前にやってたからたまたま観ていたが、面白かったか?

なんか絵が荒くて汚い記憶しかないし、オレが小5,6の時のアニメになんでそんな詳しいわけ?


555:2017/10/02(月) 13:27:35.59 ID:

ヴァンアレン帯はトンデモ科学だと思ってたから、本当にあると知った時は衝撃だったな


571:2017/10/02(月) 13:39:21.56 ID:

当時からなんでリーダーを大鷲なんていうオジロワシと魚取りあってるようなダサい鳥にしたのかと思ってた
隼だろJK
コンドルにしたってスカベンジャーだし
スタッフは鳥の生態なんも知らねえあほだ


574:2017/10/02(月) 13:41:42.20 ID:

>>571
本名は鷲尾健


579:2017/10/02(月) 13:45:00.35 ID:

>>574
別に本名まで鷲にこだわらなくてもいいだろってのw


591:2017/10/02(月) 13:54:20.40 ID:

>>571
今なら不動のハシビロコウも仲間に混ぜてもらえそう


769:2017/10/02(月) 18:55:08.39 ID:

>>591

深海魚ならデメニギスのポジション


594:2017/10/02(月) 13:55:30.45 ID:

>>571
マッハGOGOGOのスタッフもレースどころか車をまったく知らないのに、あのアニメ作ったらしいからな
知らない分自由に発想出来て面白い作品になった


773:2017/10/02(月) 18:56:50.90 ID:

>>594

巨人の星もキャプテンもキャプテン翼も原作者が全然知らないで描いてるからな


785:2017/10/02(月) 19:15:16.67 ID:

>>773
キャプテンのちばあきおは草野球チームを作っていたくらいの野球好きだよ。

それにちばあきおは週刊ジャンプにラグビー漫画を連載する予定だったけどラグビーをよく知らなかったから
結果的に高校に進学した谷口を主人公にしたプレーボールがはじまることになる。


578:2017/10/02(月) 13:43:55.48 ID:

GはガッチャのGでもあるし、ゴッドフェニックスのGでもあるし、
グローバルだのグッドだのの意味も含んでるんだろう。
よってガッチャマンはただ一人。


580:2017/10/02(月) 13:45:28.33 ID:

ジョーと西城秀樹って同一人物だと思ってた


583:2017/10/02(月) 13:47:51.59 ID:

ガッチャマンのキャラクターって色々とわけありなんだよね
ジョーも大変なことになってるし


603:2017/10/02(月) 14:09:18.83 ID:

カッツェは知っていたのか


622:2017/10/02(月) 14:26:25.85 ID:

>>603
そんなに本編の記憶とかないけど、
「おのれガッチャマン!」とか言ってないのかなぁ
そこをちゃんと「おのれ科学忍者隊!」とか使い分けてたら流石やねぇとなるんでしょうなぁ


756:2017/10/02(月) 18:36:50.23 ID:

>>622
ちゃんと使い分けてるで
IQ280を甘く見たらあかん


724:2017/10/02(月) 17:19:07.36 ID:

見りゃわかる
全員ならgotcha menだ


736:2017/10/02(月) 17:31:46.79 ID:

>>724
でもヤッターマンは2人かつ女性率5割なのにマンと名乗ってるよ


732:2017/10/02(月) 17:29:44.87 ID:

ジンペイよりランクが下のリュウが可哀そうだった。


834:2017/10/02(月) 20:48:18.32 ID:

笑うなよ 兵が見ている


849:2017/10/02(月) 21:04:54.81 ID:

>>834
君はいい友人だったが、君のお父上がいけないのだよ


853:2017/10/02(月) 21:23:06.68 ID:

>>849
君はいい友人だったが は言ってないぞい

世間知らずのお坊っちゃまっぷりがガルマやね


855:2017/10/02(月) 21:26:53.45 ID:

オリジンのガルマも森功至でやって欲しかったな。シャアが池田秀一なんだからいいだろ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。