ホーム » 国際 » ラスベガス銃乱射 一目散に逃げたジェイソン・アルディーンに「臆病者」の声

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




ラスベガス銃乱射 一目散に逃げたジェイソン・アルディーンに「臆病者」の声

1:2017/10/03(火) 18:18:00.71 ID:


ステージで歌うジェイソン・アルディーン。この直後に事件は起こった
(写真:Press Association/アフロ)

米ラスベガスで発生した銃乱射事件から2日経った。
死者は59人に増え、米メディアは個別の乱射事件としては「史上最悪」であると報じている。

現場となったのは、カントリーミュージックのイベント「ルート91ハーベスト・フェスティバル」。
隣接するホテルの32階から銃弾が降り注いだその瞬間、ステージではカントリーの大物ジェイソン・アルディーンがステージに上がっていた。

アルディーンは事件の数時間後に「ラスベガスのために祈りを」と文字を入れた写真をInstagramに投稿し、
「今日あったことは、恐怖などという言葉では言い表せない。
何と言えばいいのかまだわからないが、俺とスタッフたちはみんな無事だということを伝えておきたい」とメッセージを発信した。

会場に居合わせた目撃者によると、アルディーンは銃声を聞くや否や、一言も発することなく舞台袖に逃げていったという。
そんな彼を「臆病者」と断ずる声が上がっている。

「ジェイソン・アルディーンは、観客に『逃げろ』とさえも言わず、臆病者のように走り去っていった。本当にこの国を愛しているのか?」

「ジェイソン・アルディーンが何も言わないでステージから降りたなんて信じられない。彼が注意を促していれば、救われた命があったかもしれないのに」

一方で、銃声が鳴り響く中で平静を保っていられるはずがない、とアルディーンを擁護する人々も大勢いる。

「彼には妻子がいるんだ。しかたないだろう」

「臆病だって? 銃弾が飛んでくれば俺だって伏せるよ。彼は軍人じゃないんだ。ギターで銃弾を撃ち返していたらかっこよかっただろうけどね」

図らずも世界的な“時の人”となってしまったアルディーンのもとには、様々な言葉が届いたことだろう。これを受けてか、再び長文のメッセージをInstagram経由で送っている。

「この24時間、いろいろな感情が俺に押し寄せてきた。恐怖、怒り、痛み、同情心……。
他人の命を奪おうとする人間の気持ちは、俺には到底わからない。この国、この世界では最近何かが変わった。それを目の当たりにするのは恐ろしいことだ。
この世界は、子どもを安心して育てられない場所になってしまった。
あの日、俺たちは民主党でも共和党でもなく、白人でも黒人でもなく、男でも女でもなかった
。俺たちはみんな、人間なんだ。アメリカ人なんだ。そして今、一つになって立ち上がる時なんだ。
それが、この国を今までよりも良くする唯一の道だ。(中略)このあまりにもひどい事件の犠牲者とその家族を思うと、本当に胸が痛む。
あなたたちの苦しみを取り去る言葉を持ち合わせていないことが残念でならない。これだけは覚えておいてほしい。俺はあなたたちと共にある。一つになって、憎しみを捨てるときが来たんだ」

http://news.livedoor.com/article/detail/13698006/
2017年10月3日 14時0分 女性自身


前スレ                 2017/10/03(火) 14:40
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507019091/


78:2017/10/03(火) 18:27:11.20 ID:

ま~だわかってないバカがいるようなので説明する
>>1が何故いち早く銃撃に気付き逃げることができたか?
それは>>1がステージ上で銃声を聞き観客の一部が倒れるのを見たからさ
だから>>1はすぐに銃撃が起きたと判断し逃げることができた
ここで問題なのは逃げたことじゃない
逃げた上でマイクを使って避難を呼びかければ観客は何が起きたかどうすればいいかをすぐに
判断できたのに>>1が何もしなかったせいで何が起きたかわからない観客はぼーっとつったってた
そのせいで大幅に被害が拡大した非難されるのは当たり前


176:2017/10/03(火) 18:34:33.78 ID:

>>78

銃声が聞こえるなんて随分と静かなステージだな。


208:2017/10/03(火) 18:36:46.17 ID:

>>176
歌ってる最中にも
聞こえてたじゃん
パラパラパラパラって


3:2017/10/03(火) 18:19:05.50 ID:

ラスベガス銃乱射事件、韓国政府が米国側へ協力要請 「韓国人10人と連絡とれず」
10/3(火) 17:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000038-wow-int

( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆wwwwwwwwwwwwwww


10:2017/10/03(火) 18:20:02.21 ID:

ステージ近い動画
https://www.liveleak.com/view?i=d52_1506944699


18:2017/10/03(火) 18:21:31.16 ID:

混乱時に指示を出す奴がいないと被害が拡大するの典型
指示出すべき奴が真っ先に逃げていなくなった結果がコレ


73:2017/10/03(火) 18:26:51.72 ID:

>>18
なんでアーティストが指示出さなきゃいけないのよw


95:2017/10/03(火) 18:28:34.19 ID:

>>73
警備の責任を担ってる運営側がすべきことだよね


153:2017/10/03(火) 18:32:47.93 ID:

>>95
そうそう いち歌手にそんな判断委ねるなんて荷が重すぎだわ。だしあんな状況では誰も冷静に指示なんか出せないのでは。
例え百歩譲って運営側の責任だとしてもほんの一、二分の出来事だったろうしそれでも酷だわ。対テロ対策の私服警官もなす術なく会場で亡くなってるくらいだし


20:2017/10/03(火) 18:21:39.57 ID:

お前ら逃げろ!このヤロー狙うなら俺を狙いやがれ!→撃たれる
当たっても当たらなくても生きても死んでも伝説が生まれるってもんだろ?

サイテーのチキン野郎だな。

きっとマイケルジャクソンなら撃たれてもマイク離さずに今際の一言ポウッで締めくくってくれるだろうと頭の中でその画像が再生された


352:2017/10/03(火) 18:45:25.47 ID:

>>20
マイケルならムーンウォークで銃弾躱してるなw


367:2017/10/03(火) 18:46:59.27 ID:

>>20
避難を呼び掛けるのは主催者の仕事
アーティストに義務はない

んな基本的なことも分からんアホは
コンサートに絶対に行くなよ


409:2017/10/03(火) 18:49:01.05 ID:

>>367←典型的なクズです
人が目の前で溺れ死にそうなってても私には責任がないと平気で言う奴がコイツです


25:2017/10/03(火) 18:22:12.98 ID:

流れ弾が飛んできた


27:2017/10/03(火) 18:22:29.36 ID:

俺が若ければ指で弾丸止めてたんだけどな


41:2017/10/03(火) 18:23:52.80 ID:

>>27
鉄砂掌の使い手とみたw


39:2017/10/03(火) 18:23:37.05 ID:

カントリーってアメリカンマッチョの象徴みたいな音楽だし臆病者は嫌われるんだろうな。


68:2017/10/03(火) 18:26:32.33 ID:

>>39
カウボーイみたいな客がテーブル倒して応戦するイメージだったのにな


42:2017/10/03(火) 18:24:06.75 ID:

狙われる謂われも覚悟もないのに突然撃たれてどうにかできるわけないだろ
お前らだって町で何気なくすれ違う奴が前触れもなく刺してきたら死ぬだろ
少なくとも俺は無理だったわ


67:2017/10/03(火) 18:26:29.78 ID:

確かに逃げろと一言言えば助かった命もあったかもしれんが、逆に逃げた事によって被弾して亡くなった命もあったかもしれない。

こんなの結果論でそれで責めるのは違うだろ


126:2017/10/03(火) 18:31:03.27 ID:

>>67
警察はStay down(しゃがんでじっとしてろ)と呼びかけてるな。群衆の暴走を
防ぐために何人か犠牲になってもしかたがないという判断かもしれんがw。


80:2017/10/03(火) 18:27:16.55 ID:

批判してる奴はたぶんこれを望んでたんだろ


105:2017/10/03(火) 18:29:18.95 ID:

ジェイソン・アルディーン
「伏せても無駄だ!ヤツは32階からライフル撃ってんだ!早くにげまどえ」


111:2017/10/03(火) 18:29:58.24 ID:

逃げたことを非難しているんじゃない
逃げただけで何もしなかったことを非難しているのさ
観客に何が生じているのか伝えることができたのに
何にもしなかった
単に逃げただけ
そりゃ非難されるよ当たり前の話だろ
ま~だわからんか?


149:2017/10/03(火) 18:32:28.07 ID:

>>111
まぁお前みたいな奴は同じ様な事態に直面したら一目散に逃げて言い訳するタイプだよな


224:2017/10/03(火) 18:37:31.63 ID:

>>149←典型的なアホ
こういう奴はすぐ言う資格があるのかないのかとか
いざというときそういう行動がお前は取れるのかとか
実にショウもないことをほざく
こういう奴からは何の学びも得られない
我々しなければならないのはこういう時は歌手と言えど全体を見渡せるステージに立ち
全観客に伝えることができるマイクを持っているのだから歌手も観客保護のために行動すべきという
モラルの確立だ
言っとくがコンサート会場が狙われるのは今回が初めてじゃないし今後も狙われる歌手は準備しとけ


120:2017/10/03(火) 18:30:37.15 ID:

>彼が注意を促していれば、救われた命があったかもしれないのに」

こういう『たられば』もなあ
それならホテルがもっと厳しくしてたらこんな事件は起きなかったのかもしれないと
批判の的を変えることはいくらでもできる
現実を直視して犯人以外に憎しみをもったらいけない


151:2017/10/03(火) 18:32:44.14 ID:

日本人なら逃げる人は少ないだろ
多くの人は後々自責の念に駆られるよりはその場の危険を選ぶと思うわ


161:2017/10/03(火) 18:33:36.84 ID:

上から撃つとか予想できないよな


193:2017/10/03(火) 18:35:32.49 ID:

>>161
それも可笑しな話しだけどね
銃大国で想定してないはちょっと信じられない


163:2017/10/03(火) 18:33:44.10 ID:

警備の責任が誰にあるかなんかほざいてるバカは死ねばいい
自分が全体を把握できる位置にいて退避を呼びかけることができるのであれば
たとえ責任者でなくともそのように行動すべきなんだよ


602:2017/10/03(火) 18:58:13.94 ID:

>>163
全体を把握w
どこから撃ってるかも分からないのにw


618:2017/10/03(火) 18:59:02.95 ID:

>>602
軍師様はなんでもお見通しなんだよ
全部後付けだけどなw


192:2017/10/03(火) 18:35:32.10 ID:

まあ凶悪犯以外の責任を強いていうならホテルだよ、あんな銃器を部屋にもちこませるとかありえない。
他は一切責任はない。


233:2017/10/03(火) 18:37:57.16 ID:

一番ダサいのはこれで銃規制反対から賛成に掌返したこと
何で武装してないの?
銃で戦って勝つんだろ?


257:2017/10/03(火) 18:39:45.37 ID:

>>233
銃規制に君は反対してんの?
頭おかしいなw


298:2017/10/03(火) 18:42:11.95 ID:

>>257
いや自分は賛成でも反対でも好きにしたらと
こいつは銃規制反対のマッチョ思考だったのにだっさいなと


336:2017/10/03(火) 18:44:29.94 ID:

>>298
こんな目にあったら規制賛成になるに決まってるやんw
頭悪いのか?
こんな目にあってまだ反対してたら頭おかしいわ


373:2017/10/03(火) 18:47:17.21 ID:

>>336
いや規制に反対せんよそれがアメリカ人だよ
ほんとあフォが多いからw


234:2017/10/03(火) 18:37:57.47 ID:

音速超えてるのに音が聞こえるのはなんで?


248:2017/10/03(火) 18:38:57.31 ID:

俺とスタッフたちはみんな無事だ


273:2017/10/03(火) 18:40:51.15 ID:

>>248
なんでそれが叩かれるんだろ?


301:2017/10/03(火) 18:42:23.94 ID:

>>273
身内が無事なら客の心配をしろ


316:2017/10/03(火) 18:43:14.24 ID:

>>301
とりあえず状況報告するのは当たり前だと思うけど…


251:2017/10/03(火) 18:39:19.05 ID:

逃げろ!といって

将棋倒しになったら
お前責任取れるのか?


266:2017/10/03(火) 18:40:17.04 ID:

>>251
銃撃を受け逃げろと退避を呼び掛け
将棋倒しになっても
逃げろと言ったやつが責められるわけがない
バカは黙ってろクズ


297:2017/10/03(火) 18:42:08.39 ID:

>>266
将棋倒しの被害を甘く見てない?

2015年9月24日:2015年メナー群衆事故

ハッジに訪れていた多数の巡礼者が将棋倒しとなり2,181人以上が圧死。


317:2017/10/03(火) 18:43:18.07 ID:

>>297
退避を呼びかけた人間に責任があるのかないのかという話をしてんだクズ
お前みたいなバカは死ねばいい


259:2017/10/03(火) 18:39:51.96 ID:

反論できないからジャップって書くしかないよね


264:2017/10/03(火) 18:40:12.79 ID:

日本人の船長は最後の乗客が逃げたのを確認するまでは、逃げない。
海の男だから。

しかし、彼はミュージシャンであの状況では、有名人として殺されると思うからムリだろう。
ただし、マイクで何かいってほしかったアメ公の気持ちはわかる。


345:2017/10/03(火) 18:44:53.23 ID:

逃げろと言わなかったのはパニックにならないようにって配慮かと思ってた
逃げろって叫んでた方が被害が大きくならねーか?


404:2017/10/03(火) 18:48:45.14 ID:

>>345
CNNのカメラマンが現場にいて群衆に「逃げろ」と叫んでたって前スレで見たよ
結果、人が雪崩みたいになって怪我人が増加しまった可能性なくない?

なぜか事件直後にアナウンサーがみんな喪服着て報道をしてたらしいってのも気になる


350:2017/10/03(火) 18:45:19.82 ID:

真っ先に事態を理解したのはステージ上から見渡してた人じゃないだろうか
観客は訳わかんないままだったんでは
この人に責任はないけど責められるのもまた仕方がない気がする


358:2017/10/03(火) 18:45:47.46 ID:

こいつが無名歌手ならこんな批判は出なかった
こいつが有名人気歌手だからそれにふさわしいヒーロー的行動が取れなかったことに対する批判は至極真っ当


365:2017/10/03(火) 18:46:32.68 ID:

人間としては当然だが、ステージに立つ人間としては最悪だろうな
ずっと臆病者というレッテルが貼られ続ける


406:2017/10/03(火) 18:48:53.46 ID:

>>365
だが、逃げろと仮に言ったら、群衆の暴走で被害者が増えていたかもしれん。

ifを言い出したら切りがない。


428:2017/10/03(火) 18:49:49.49 ID:

>>406
CNNがやったらしい


505:2017/10/03(火) 18:54:24.01 ID:

>>406
避難喚起を批判する奴のことをクズと言うんだよなぁ
無言が避難に最適とか本気で考えているのだろうか?


372:2017/10/03(火) 18:47:16.45 ID:

歌手としては終わりだろ
この歌手を見ると嫌でも事件がフラッシュバックするわけで
誰が好き好んで聴くんだよ


374:2017/10/03(火) 18:47:18.36 ID:

裏に逃げるのは当たり前だろ
有名人は常に狙われてるようなもんだし
出来ることと言えば、裏から呼びかけるくらいだろ


396:2017/10/03(火) 18:48:31.74 ID:

>>374
なんも呼び掛けてねーから叩かれてんだぞ間抜け


458:2017/10/03(火) 18:51:55.47 ID:

>>396
軍用銃が乱射される中で、呼びかける暇なんかあるか馬鹿


488:2017/10/03(火) 18:53:32.58 ID:

>>458
「銃撃だ!!」と叫ぶのが難しいのかボク?
ムキになってんじゃねえよバカ


382:2017/10/03(火) 18:47:52.27 ID:

チキンっていう 曲を発売しろ


392:2017/10/03(火) 18:48:14.29 ID:

観客の無名人とステージの有名人に求める正義感が違うのは当然だろう

安倍が公演中に真っ先に逃げたら、おまエラ批判するくせに


520:2017/10/03(火) 18:54:57.69 ID:

>>392
影響考えたら真っ先に逃げたほうが良い人じゃね


432:2017/10/03(火) 18:49:59.22 ID:

ほんと知恵遅れ増えたな2ちゃん


438:2017/10/03(火) 18:51:02.75 ID:

逃げたってことは危険なのがわかってたんだろ?
それを客に周知するくらいあってもよかったね。
責めはしないけど、もう少し機転が効いていたら・・・。


471:2017/10/03(火) 18:52:51.51 ID:

>>438
少人数じゃないんだよ
あの大群衆の前で誘導もせずただ大声をだしたらどうなるか分からないの?バカなの?CNNなの?


453:2017/10/03(火) 18:51:45.69 ID:

長渕とかが一目散に逃げたら色々言われるだろうし
まあそういうことなんだろうな


519:2017/10/03(火) 18:54:53.23 ID:

>>453
むしろ一目散に逃げる絵しか目に浮かばないわw


456:2017/10/03(火) 18:51:48.87 ID:

ほんと知恵遅れ増えたよな2ちゃん


486:2017/10/03(火) 18:53:25.57 ID:

>>456
底辺のアメリカ人並みの池沼が増えたよな


487:2017/10/03(火) 18:53:26.52 ID:

くせーから死ねよ知恵遅れ


514:2017/10/03(火) 18:54:48.23 ID:

マジきめーわ知恵遅れ

延々ループしやがる


524:2017/10/03(火) 18:54:59.81 ID:

お前らだって311で放射能のため関西に逃げた奴を罵ってたじゃん
山Pとか


545:2017/10/03(火) 18:55:54.76 ID:

>>524
俺はもともと西日本に住んでるから
逃げるの推奨してたが


527:2017/10/03(火) 18:55:12.14 ID:

しかし、いい加減銃を規制したらいいのにな
精神っていうか、頭がおかしい人が一定の割合でいるんだから
こういう事件が繰り返される


534:2017/10/03(火) 18:55:29.93 ID:

知恵遅れが己の腐った脳内外に漏らすなよ

くせーから


569:2017/10/03(火) 18:56:56.02 ID:

だから逃げたこと自体はいいつってんだろ
逃げただけで何にもしなかったから非難されてんだろうが
ほんと知恵おくればっか


575:2017/10/03(火) 18:57:05.99 ID:

すげーよな知恵遅れは

おもくそ自己矛盾してることに気づかねーんだな知恵遅れだから


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。