ホーム » 国際 » ついに日本上陸!バッテリー交換式のスクーターは電動車の未来を変えるか!?

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




ついに日本上陸!バッテリー交換式のスクーターは電動車の未来を変えるか!?

1:2017/10/03(火) 10:47:11.35 ID:

http://news.livedoor.com/article/detail/13695104/

“次世代の乗りモノは電気で動くようになる”と言われるようになって久しいですが、
排気ガスも騒音も発生しない、ランニングコストがガソリンエンジンよりも圧倒的に安い
といったメリットがあるにも関わらず、電動の乗りモノは思ったよりも普及していません。
そんな状況を変革する可能性を感じる乗りモノが日本に上陸しました。それが台湾の
Gogoro社の電動スクーター。ステーションでバッテリーをユーザー自身が交換するという
ソリューションは乗りモノの未来を変えるのでしょうか?

電気自動車や電動バイクなど、電気で動く乗りモノの普及が進まない理由の1つは、
充電にかかる手間の問題でしょう。充電ステーションの数はどんどん増えていますが、
それでもガソリンスタンドに比べるとまだまだ少ない状況。しかも、ガソリンの給油は数分で
終るのに対して、バッテリーの充電は急速充電でも20~30分はかかってしまいます。

それに対して、Gogoroのスクーターは「GoStation」と呼ばれるバッテリー交換用のステーションで、
バッテリーを充電済みのものと挿し替えるだけ。所用時間は1本あたり6秒とされています。
実際にはもう少し時間がかかりますが、それでもガソリンを給油するより速いですね。

Gogoroの母国である台湾は、人口2200万人に対してスクーターの保有台数が1600万台という2輪大国。
電動スクーターの割合は、まだ5%程度ですが、その92%のシェアをGogoro社が占めています。
その理由は、GoStationが台湾全土に412箇所も設置されているから。コンビニなどにも広く
設置されているようで、電池がなくなったら素早く交換できるインフラが整っているのです。

Gogoroの販売しているスクーターは2車種。アルミボディのハイエンドモデル「Gogoro1」と、
2人乗り可能なステンレスフレームの「Gogoro2」です。どちらも交換式のバッテリーを2本搭載している
点は共通です。走行可能な距離は約110kmと、このクラスのスクーターとしては十分なもの。
しかも、バッテリーを交換すればフル充電になるので、長距離移動もできてしまいます。

なかなか魅力的なGogoroのスクーターですが、日本でも乗れるようになるのでしょうか?
答えはYesですが、すぐに街中で乗れるようになるかというと、まだ時間がかかりそう。

Gogoro社は住友商事と戦略的パートナーシップ契約を締結し、日本国内でもサービスを開始するとして
発表会を行っていますが、場所は沖縄県の石垣島。内容は電動スクーターのシェアリングサービスです。
今年度中にはスタートする予定とのことですから、石垣島に行けば体験することはできそうです。


11:2017/10/03(火) 10:52:40.74 ID:

>>1
で、おいくら万円?
コスト次第だろ


29:2017/10/03(火) 10:56:36.69 ID:

>>1



192:2017/10/03(火) 11:46:05.22 ID:

>>1
>ランニングコストがガソリンエンジンよりも圧倒的に安い
なんかあからさまな嘘臭さを感じる
どうせリチウム充電池なんだろ?
数年で蓄電容量が半減してぜんぜん走れないとかいうことになって
劣化バッテリーを新品バッテリーに交換してください(○万○千円)とかになるんだろ?


197:2017/10/03(火) 11:46:57.81 ID:

>>192
バイク本体もバッテリもレンタルという仕様。


240:2017/10/03(火) 11:56:20.34 ID:

この前の淡路島の出川の番組のは10~15kmごとに充電させてもらってたわ
あれが2本挿になってもせいぜい30kmとか使い物にならん

>>197
50cc原付やスクーターより安いコスパでレンタルしたら
レンタル側の採算をとるのすごく大変そうな気がする


238:2017/10/03(火) 11:56:06.28 ID:

>>1
日本で電動スクーターは歩道を走れて免許無しでノーヘルで走れるようにしないと普及は無理。
これらすべての便利が揃っている電動アシスト自転車が売れに売れているのが現代。

電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜く
http://diamond.jp/articles/-/11028
二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜く
http://cyclist.sanspo.com/8483
電動アシスト自転車、原付バイクの2倍売上 存在感高まる
http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html
バイクよりエコな「電動自転車」時代の到来か 出荷台数上回る
http://gmmi.jp/press_news/news/item/914
原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われる
http://news.livedoor.com/article/detail/12114894/
原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場
http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html
「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、
エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、
主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。
自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」

乗り物別CO2排出量 自転車は堂々のゼロ負荷。電動アシスト自転車も同様。自動車から自転車への乗り換えが世界の先進諸国の特に都市部で進んでいる。


ちなみに自転車によく乗る人々は、他のどの移動手段の人々よりも健康寿命が長く、実際に長生きだという事実がイギリスの名門グラスゴー大学等の大規模医学研究追跡調査によって明らかになっている。
長生きしたい、健康で居たいならば自転車に乗ろう、という話だね。


239:2017/10/03(火) 11:56:13.31 ID:

>>1
>「2輪にかぎらず3輪でも4輪でも、タイヤがついていなくてもいい」
タイヤがついていなくてもいい、
タイヤがついていなくてもいい。

空を飛ぶのか?


3:2017/10/03(火) 10:47:54.30 ID:

規制まみれにしてぶっ潰すのが日本流


81:2017/10/03(火) 11:14:25.28 ID:

>>3
規制があるから日本で生まれない。


172:2017/10/03(火) 11:41:22.75 ID:

>>3
規制×
利権○


183:2017/10/03(火) 11:43:53.11 ID:

>>3
日本は民族としてお上に従う中央集権を好む性質がある
そのため規制されることに疑問も持たず従う集まり

日本が一時的に世界で躍進したのは戦後の混乱期で規制が緩んだため
自由な発想のもと新しい産業やビジネスが急成長しただけのこと


7:2017/10/03(火) 10:50:13.86 ID:

電スク

なんか、いやらしい響き


304:2017/10/03(火) 12:12:03.93 ID:

>>7
水素電池で動くスクーターは


75:2017/10/03(火) 11:12:23.98 ID:

人が使ったもの使いまわすとか、不衛生にきわまりないだろう。しかもこういうもの使うのがほぼあちらの人間なのに、そりゃ病気も流行るよな


85:2017/10/03(火) 11:15:53.63 ID:

1日使ったら家で寝てる間に充電でいいだろ
原チャリなんて1日100km乗るやついんのか?
日本では不要のサービス


97:2017/10/03(火) 11:18:09.06 ID:

>>85
自宅で充電できてバッテリーを予備に乗せられるなら
普及しそうな気がする


98:2017/10/03(火) 11:18:34.92 ID:

台湾仕様だとモーター出力が6.4kwでこのままだと軽二輪(250ccクラス)になってしまう。
日本だと原付き一種は0.6kwまでで、原付二種が1kwだから車両は日本仕様にすると
大幅に出力ダウンになるだろうな。


187:2017/10/03(火) 11:45:20.55 ID:

出川哲朗が番組で乗ってる電動バイクってそっちゅう充電してるが走行可能距離そうとう短そうだけど番組を盛り上げる為にワザと充電時間短くしてる訳じゃ無いよな?

あんな距離しか走らないって片道20キロ以上有ったら帰って来れないじゃん


201:2017/10/03(火) 11:47:36.82 ID:

>>187
そもそもスクーターって町内移動する的な自転車みたいなもんだし


208:2017/10/03(火) 11:48:38.93 ID:

ホント

日本の規制はなんとかせんと

負けパターンばっかやん


211:2017/10/03(火) 11:49:45.38 ID:

>>208
規制を解除しようとすると、
国会で忖度だーって叩かれるから、迂闊に解除できない。


235:2017/10/03(火) 11:55:34.96 ID:

>>211
自分のお友達に利益誘導するのは

規制撤廃とはいわないよ!


269:2017/10/03(火) 12:03:59.69 ID:

>>235
でもおまえら、未だに本当にお友達だけに利益供与していた証拠だせないじゃん
特区は日本中にあるのにモリカケだけを問題にするマヌケたち


278:2017/10/03(火) 12:05:33.89 ID:

>>269
国民の9割が納得してない

卑怯なんだよ

おまえら


229:2017/10/03(火) 11:53:06.01 ID:

>1台あたりの価格は12万8000台湾ドル(約50万円)。
>この価格にはバッテリー交換料や24時間対応のロードサービス費用(いずれも2年間)なども含まれます。
>サブスクリプション(月額制)の場合は299~899台湾ドル(約1200~約3500円)となっています。

補給できる場所が限定的な場所にしかないのに50万か・・・


233:2017/10/03(火) 11:54:31.79 ID:

>>229
そもそも、一般に販売するビジネスモデルじゃないので

売ってくれとお願いすれば自己責任で売ってくれるかもしれんが


252:2017/10/03(火) 11:59:22.01 ID:

>>233
売ってるみたいだが?

>〈Gogoro 1 で3,800米ドル、Gogoro 2 で価格は2,200米ドル)、月額およそ25米ドルの使用料をバッテリー交換ステーションを利用するために支払う。
>日本における詳細な料金体系は未定。
ttp://thebridge.jp/2017/09/gogoro-entering-into-japanese-market

>Gogoro 1 で3,800米ドル
約43万

装備を落とした
>Gogoro 2 で価格は2,200米ドル
約25万

たっけ


261:2017/10/03(火) 12:01:45.47 ID:

バッテリーをいじって危険なことにならんの?


265:2017/10/03(火) 12:03:37.04 ID:

ホンダのカブは世界一!丈夫で低燃費だから東南アジアでも大人気とか言って慢心していたら…


298:2017/10/03(火) 12:11:10.21 ID:

ガラケやスマホのバッテリーの種類の多さを見るとな
規格統一はたしかにしてほしい


318:2017/10/03(火) 12:15:06.78 ID:

中国の電動バイク事情がどうなのかぐぐってきたら
扱いがチャリと同じとかわろた
こわすぎやろ
免許もヘルメットもいらんってか


334:2017/10/03(火) 12:18:21.49 ID:

>>318
向こうからしたら電動バイク程度で免許がいるとか(笑)かもね
先進国以外の国も含めると免許なしで乗れる国はかなりありそう
常識なんてそんなもの


374:2017/10/03(火) 12:28:00.84 ID:

30年ぐらい前は日本でも原付はノーヘルokだったんだけどね
事故の死亡率から装着が義務付けられた

つか分別付いてくると全身剥き身で40キロ以上は自殺願望あるとしか思えんよ


433:2017/10/03(火) 12:49:47.94 ID:

二輪スクーターは好きにしたらいいが
小型三輪四輪をもっと税制で優遇して普及させろよボンクラ官僚
今の無駄に空の四人乗りが溢れていることに無駄を感じろ


439:2017/10/03(火) 12:50:51.50 ID:





447:2017/10/03(火) 12:53:17.11 ID:

>>439
4枚目の右、充電器なの?
穴の中に端子みたいなのが見当たらないんだが


451:2017/10/03(火) 12:54:23.08 ID:

車会社はヨットやることを進めるよ
これからは車だけじゃ儲からないよ


458:2017/10/03(火) 12:55:52.46 ID:

>>451
トヨタや日産は昔から船舶やってるよ


476:2017/10/03(火) 13:00:48.97 ID:

水素原付はいつ発売されるの


499:2017/10/03(火) 13:12:55.85 ID:

ロードレーサーに何十万円もかける人間は増えたけど、バイクに兼ねかける人間は減ったんだよね。
時代の流れかな。


507:2017/10/03(火) 13:15:33.27 ID:

実際に電気自動車が増えたら充電場所が阿鼻叫喚っぽいけどな
急速充電でも30分やからなぁ・・・


517:2017/10/03(火) 13:19:19.47 ID:

普段使うならやはり全天候型のちゃんと周りが囲われてる
三か四輪で1~2人乗り超小型車増やしていくほうがいいと思うがね~


531:2017/10/03(火) 13:26:02.33 ID:




558:2017/10/03(火) 13:44:43.49 ID:

俺は電動アシスト付き自転車の方がいい。


579:2017/10/03(火) 14:05:40.36 ID:

大石は仮面はずすな


658:2017/10/03(火) 15:34:45.43 ID:

ちょっと狭そう


682:2017/10/03(火) 16:25:10.95 ID:

日本は保守的すぎる
新しいアイデアはつぶされる
既存の商品をよくすることには長けてるし、研究もまあまあすごい。
けど、それらは全部理系だわ。文系人間が足ひっぱってるこの国。


691:2017/10/03(火) 16:53:24.95 ID:

>>682
理系はすぐ政治的な立場を避けるじゃん
だから文系がやってんだよ
文句があるなら理系の人間も政治を勉強すればいい
といっても日本の場合は理系も社内で偉くなると思考があっというまに文系化するんですけどねw


684:2017/10/03(火) 16:29:26.20 ID:

バッテリー交換場はコンビニでもかまわない


751:2017/10/03(火) 21:08:41.25 ID:

電気自動車普及への第一歩として電動スクーターの規制を緩めて欲しいわ。
この点では中国に負けまくりだわ。


757:2017/10/03(火) 21:17:31.59 ID:

電動自転車って何キロ出したらスピード違反なの?
もしかして車と一緒なの?


759:2017/10/03(火) 21:21:03.68 ID:

>>757
電動アシスト自転車のことなら、
その道路に制限速度があればその速度、例えば40km/h。
制限作度がなければ、法律がない。出せるなら200km/h出しても速度違反じゃない。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。