ホーム » 社会 » 【埼玉】月収35万円で32万円を徴収 住民親子、さいたま市を提訴「税金の違法な取り立て」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【埼玉】月収35万円で32万円を徴収 住民親子、さいたま市を提訴「税金の違法な取り立て」

1:2017/10/04(水) 09:18:45.94 ID:

さいたま市による税金の違法な取り立てで身体的・精神的な損害を受けたとして、
同市桜区の男性会社員(68)と飲食店従業員の長女(38)が3日までに、
市を相手取り、税金滞納差し押さえ処分の無効と慰謝料など計約1420万円を求めて、
国家賠償請求訴訟をさいたま地裁に起こした。

提訴は9月27日付。
男性は月収35万円のうち32万円を取り立てられていたという。
原告側の弁護士によると、税金の違法な取り立てを理由とする同訴訟は県内初。
全国では2例目とみられる。

訴状などによると、男性は事業の失敗などにより負債を抱えて滞納税金を分納しており、
2015年5月ごろから月8万円ずつ納めていた。
16年1月ごろ、男性の妻(61)が市に月32万円の給与を差し押さえる承諾書を提出するように指示され、
男性の署名と押印で提出。
市は承諾書に基づいて、同年5月から14カ月分、毎月32万円の計448万円を差し押さえた。

また、同じく滞納税金があった長女は
15年12月15日、給料日に口座が差し押さえられて残金が0円になっていた。

男性らは承諾書を利用した差し押さえ処分が無効で撤回されるべきであり、
長女に対しては差し押さえが違法であると主張。
男性はタクシー運転手の仕事で月約35万円の収入を得ているが、
本人の意思が反映されていない承諾書を書かされて、給料の大半を差し押さえられたとしている。

男性は妻、長女、長男の4人暮らし。
妻はパート、長男は職に就いていない。
男性は返済のため、毎日深夜勤務をした結果、血を吐いて倒れて救急搬送された。
医師には「5分発見が遅かったら命がなかった」と言われたという。

男性らは3日、さいたま市内で記者会見し、
「生きるか死ぬかの瀬戸際で追い込まれた気持ちがある。
税金は誠実に払わなければいけないが、行政の冷たさを感じる」と心情を吐露。
「私みたいな状況の人が埼玉や全国にいる。そういう人たちのためにも、ここで正したい」と話した。

弁護士らによると、国税徴収法では原則、本人10万円、家族1人につき4万5千円が控除される。
ただ、承諾があれば限度額を超える差し押さえが可能。
男性の家族の場合は月計23万5千円が保障されるが、市は承諾書を理由に月32万円を差し押さえている。

原告側の小林哲彦弁護士は
「取り立てのルールをいき過ぎた形で過酷な取り立てが行われたのは重大」とした。

さいたま市の担当者は
「訴状を見ていないので詳細を把握できておらず、答えられない」としている。

以下ソース:埼玉新聞 2017年10月3日(火)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/10/04/03_.html

★1 10/03(火) 22:52:44.32
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507052096/


297:2017/10/04(水) 09:58:35.38 ID:

>>1
月収18万で滞納分一括請求→人生\(^o^)/オワタ
よく有る日常の光景です


323:2017/10/04(水) 10:01:18.45 ID:

>>297
普通に分納出来るんだけど?


341:2017/10/04(水) 10:03:24.06 ID:

>>323
分納って利子というか分納手数料がさらにかからね?


394:2017/10/04(水) 10:08:29.76 ID:

>>341
滞納額(元金+延滞税)で確定させるとそこからは延滞税掛からなくなる
100万滞納して延滞税が20万の時点で分納決まると120万の分納で
5万×24ヶ月とかで終わり
話し合いしないと延々延滞税ついて大変


427:2017/10/04(水) 10:11:31.87 ID:

>>1
男性の妻(61)が市に月32万円の給与を差し押さえる承諾書を提出するように指示され、
男性の署名と押印で提出。
市は承諾書に基づいて、同年5月から14カ月分、毎月32万円の計448万円を差し押さえた。


737:2017/10/04(水) 10:48:16.08 ID:

>>1
長男生きてて辛くないのかね


2:2017/10/04(水) 09:19:35.57 ID:

違法な取り立てではない
終了


6:2017/10/04(水) 09:21:08.00 ID:

>>2
違法ですよ


66:2017/10/04(水) 09:32:35.72 ID:

>>2
最高で給料の7割までだった気がするがどのへんが違法でないのか教えてくれ


105:2017/10/04(水) 09:38:07.80 ID:

>>66
同意書書いてるから
無理場合は何言われても書かない


3:2017/10/04(水) 09:20:16.34 ID:

奨学金の返済も厳しいからな
本人が死んでも保証人に請求される


8:2017/10/04(水) 09:21:44.24 ID:

>市に月32万円の給与を差し押さえる承諾書を提出するように指示され

この理由となぜ承諾したかだろ。


24:2017/10/04(水) 09:25:13.04 ID:

>>8
承諾させる側としては滞納額が巨額過ぎて徴収を前倒しさせたかっただけで単純に案分リスケ計算されただけで悪意はなかったろう
承諾させられた側としては後ろめたさに耐えられなかった小心者で無知で愚か者だっただけでコレも悪意はなかったろう
どっちもどっちでしかない


80:2017/10/04(水) 09:34:07.32 ID:

>>24
>計算されただけで悪意はなかったろう

ないわーそんな簡単に払えるならだれも苦労しないことくらい
バカでもわかるだろ。貸しはがしの銀行と一緒だろそれじゃ。


10:2017/10/04(水) 09:21:57.62 ID:

自己破産は税金も適応されるの?


122:2017/10/04(水) 09:40:34.91 ID:

>>10
税金は免責されないよ


19:2017/10/04(水) 09:24:19.94 ID:

同意書かいたんだろ?
これ無理だぞ
しかも、給料日当日の差し押さえは
原資が全て給料とわかる履歴が無いと負ける
1度でも入金や振込みされていると、給料とは見なされない

まぁ、こいつの場合かなり悪質だから
強硬な手段に出たんだろう


23:2017/10/04(水) 09:25:00.96 ID:

こいつらの態度が悪いんじゃないの?

大前提として、何があっても税金からは逃げられない。
よって、分割での納付になるが、
普通は生活に支障のないような支払いにしてくれることが大多数。
しかしそれは役所側の『譲歩』であり、
納税の義務から逃げてきた側が決められることではない。


56:2017/10/04(水) 09:30:06.68 ID:

役所は本当にひどいぞ
自営業の親が急に働けなくなって国保が払えんって言ってるのに
決まりですからの一辺倒だったっけな


99:2017/10/04(水) 09:37:26.33 ID:

長女って支払い義務あるの?
親が払えないと自動的に子どもから徴収できるようになるのか?
連帯保証人よりえげつないな。


115:2017/10/04(水) 09:40:18.74 ID:

差し押さえで検索しなさいよ
市が勝手に出来ることじゃないから


118:2017/10/04(水) 09:40:31.74 ID:

>本人の意思が反映されていない承諾書を書かされて

ここが意味が分からない
ヤクザに囲まれて強要されたとか、睡眠薬盛られて朦朧としてたとか
そういうアレなの?


126:2017/10/04(水) 09:41:21.23 ID:

>>118
奥さんに無理やり書かせた


141:2017/10/04(水) 09:43:07.93 ID:

ちょっと滞納した人間の身ぐるみを剥がすようなことをしてるから、ナマポが増えるんだろ


151:2017/10/04(水) 09:44:18.48 ID:

>>141
448万がちょっととかこいつ月いくら稼いでたのよw


162:2017/10/04(水) 09:45:33.13 ID:

>>151
それは事業が軌道に乗ってるときの算出であって、失敗したあとに同じ額を取り立てようとする方がおかしいんだろそもそも


171:2017/10/04(水) 09:46:14.32 ID:

>>162
軌道にのってるのに滞納とかそれこそ意味わからんでしょ


209:2017/10/04(水) 09:50:02.84 ID:

>>171
軌道に乗るまで多額の投資してるんだよ
税金以外にも返済しなければいけないのがいくつかあるんだよ


192:2017/10/04(水) 09:48:17.41 ID:

自分が払えるときに払わんといてこの言いぐさ


202:2017/10/04(水) 09:49:26.76 ID:

>>192
税金払うために商売してるんじゃないんだから
経営者はそういう感覚にはならんよ
よーーし税金払うために頑張るぞーーなんてバカはいない


222:2017/10/04(水) 09:51:55.89 ID:

>>202
まあでも払わんとあかんよね


235:2017/10/04(水) 09:52:39.09 ID:

>>222
払わないんじゃなくて払えなくなったんだろうよ


250:2017/10/04(水) 09:54:13.73 ID:

>>235
課税されてるのに払えないわけないだろ
払わないだよ


273:2017/10/04(水) 09:56:27.70 ID:

>>250
小さい店でも良いからやってみろよ
俺の言ってる意味が分からん奴は会社員しかやったことねーだろ


218:2017/10/04(水) 09:51:06.65 ID:

>男性は事業の失敗などにより
>負債を抱えて滞納税金を分納しており

事業の失敗と税金滞納は別問題

赤字企業に課税されないから、
好調で黒字だった時に脱税して、追徴くらってたって事でしょ


240:2017/10/04(水) 09:53:10.07 ID:

税金システムやめようや


292:2017/10/04(水) 09:58:15.72 ID:

>>240
完全自己責任型社会が良いかもなw
病気したら金の無い奴から死んでいけば良いだけだし、
他の公共インフラは利用の度、金払えば良い。

平均寿命は10年くらい下がるだろうw


249:2017/10/04(水) 09:54:11.14 ID:

JAPどんだけ奴隷課長根性なんだよw
これがアメリカ辺りだとかなり違う
欧州に比して社会資本の割に税率が高すぎて
左派も右派も税金は奪われている感覚を持ってる
市民にあるのは節税テクニックと罰則追徴への恐怖だけだよ
IRAは必要悪なだけで決して背いた奴に罵声を浴びせる様な奴隷根性は無い


256:2017/10/04(水) 09:54:51.57 ID:

生活できないほど取り立てるって本末転倒でしょう。これでは納税奴隷です。


768:2017/10/04(水) 10:51:57.58 ID:

>>256
自分のレスを読み直しておかしいときづかないの?
今迄14ヶ月間も生活できてしかも弁護士の着手金まで払えてるんだが

バカの頭てwwwwwwwwwwwww


259:2017/10/04(水) 09:55:14.94 ID:

てかこのタクシー運転手は元々月8万ずつ返してたんだろ?
それってつまり役所に相談してそう取り決めてたって事だろ?
それを後から「やっぱてめーの給料ほぼ全額寄越せ、一年二ヶ月は月3万で暮らせや」なんてどう考えてもおかしいだろ

ニートの俺らにも関係ある問題だぞおまいら

就職先が見つからず、特技を活かして小物を売ったり、ネットビジネスで個人事業を始めようと思っても、怖くてできんぞ?


356:2017/10/04(水) 10:04:56.57 ID:

>>259
想像だが、固定資産でもあったんだろう
資産あって、この収入であの滞納額は悪質と見なされる


385:2017/10/04(水) 10:08:03.04 ID:

>>356
資産あって
世帯収入月60万超えてて、返済8万じゃ悪質だよな

なんでこんな悪質な家族が、さも被害者みたいな印象操作記事かくんだろマスゴミ


275:2017/10/04(水) 09:56:35.63 ID:

朝にお前らが言ってたようになったな
公務員が起きてきたら擁護が増えるとw


328:2017/10/04(水) 10:01:36.09 ID:

>>291
そもそも娘が出てくる理由が不明だから、
考えられるケースとしては、
この人たちは家族会社で、家族に給料発生させてたという話だと思う。

税金分納申請した時は、本体の事業の従業員の籍から外しておいて、
あとから別の事業体従業員として給料を得る形にしてたんじゃねーかね?


330:2017/10/04(水) 10:01:44.43 ID:

市役所の職員は超勤1500万貰うのにな


333:2017/10/04(水) 10:02:12.62 ID:

地方公務員が日本を滅ぼしている


390:2017/10/04(水) 10:08:21.23 ID:

ID:FyOXb1Dj0
奥さん32万はどこから出てきたんだって
みんな聞いてんだよ答えろw


391:2017/10/04(水) 10:08:22.10 ID:

そもそも市はどういう根拠でいきなり月32万差し押さえようという判断したんだ?
承諾する方も承諾する方だけど、嫌って言ってたら認められたん?
てか、細々とでも返してたんだろ?バックレようとしてるわけじゃあるまいし


416:2017/10/04(水) 10:10:38.38 ID:

>>391
嫌って言っても絶対認められない(そういう種類や制度”だけ”はある)
あと細々返していても、ある日突然取り立てるよ。
返すって事は徴収の正当性を認めたって扱いだから。


453:2017/10/04(水) 10:15:07.10 ID:

>>391
たぶん嫁に「1ヶ月最低いくらあれば生活できるんですか」みたいに問い詰めて「じゃあ毎月32は払えますよね」ってなったんだろうw


397:2017/10/04(水) 10:09:08.85 ID:

妻はなんで勝手に承諾しちゃったんだ?
滞納分はコツコツ分納してたみたいだから役所もそこまで厳しく取り立てしないはずだし
わざわざ控除分まで差し出して生活費の分まで税金返済に充てなくてもいいのに


424:2017/10/04(水) 10:11:23.55 ID:

>>397
夫の署名あるのになんで勝手だと思うの?
もし妻の筆跡だったら訴えられるのは妻になるが


488:2017/10/04(水) 10:20:39.13 ID:

>>397
そうだよね。
そもそも何で35万の収入の人から32万も取る承諾書を作成したの?
月4万で暮らせなんて、破産申告でもされたら終わりやん


418:2017/10/04(水) 10:10:48.51 ID:

生活苦しくて払えない時あってその後分納して返済したけど
生活できない額払わされたことは無かったよ
隠し財産が見つかったとか役所の心証を損ねることしたんじゃないの


475:2017/10/04(水) 10:18:11.56 ID:

>>418
口座見つけられたんだろ多分
払えない人間からは取れないなんて公務員だって分かる
取れるから取ったと見るべき


515:2017/10/04(水) 10:24:18.89 ID:

>>475
税務署だとその予断は正しいと思うが、自治体の徴収係はなあ。
とにかく加減をしらないで、正義のつもりで、頭カッカさせて回収に執着して追い込むやつが
いる。
あと年金事務所もだめだな。


428:2017/10/04(水) 10:11:47.76 ID:

ずっと確定申告してない事業主の場合は
申告した時点で今までの分の税金が一気に請求されるがそれだろうな
単年で損失なら所得税とか払う必要ないがこの場合はしっかり利息付で払わされる


465:2017/10/04(水) 10:16:39.95 ID:

とりえず 自分の生活が 満足に送れるだけの収入を滞ること無く もらえていれば
まぁ、政府の命令通り 従うでしょ


466:2017/10/04(水) 10:16:47.23 ID:

月々八万払い続けてたんだからそれで良しとしとけよ馬鹿じゃないの
金を取ることより、この市民に私怨でもあるの?って感じ


499:2017/10/04(水) 10:22:13.20 ID:

記事よく見てないやつがいるな
税金払わずひたすらし続けたから差し押さえられたんやんけ
こんなもん払ってないほうが悪いわ


505:2017/10/04(水) 10:23:21.55 ID:

お金ごっこでの税制度てのは、富の再分配(トランプカード同じ)だから
ないやつから取っても実態は全く意味はな~~い

どーしても法を維持したいてなら
銭はもういーからと、刑務所入れればいいだけ


509:2017/10/04(水) 10:23:41.43 ID:

まぁ役所は一般的には逆に訴えられる恐れもあるし、
一応良識的にキチンと納税させるため無理な金額を請求することは無い

職員でトチ狂ったヤツがいてとかそー言うのでない限り
隠し財産や裏金、支払い能力アリと判断されるナニかがあるとみるのが妥当

実際、8万づつ分納してたわけだし、
いきなり32万も支払うように承諾書書かされたのには何かワケがあるはず


513:2017/10/04(水) 10:24:11.56 ID:

やくたたずのハローワークの連中から1000万円の税金を徴収しろよ。
無力のおまえらだってそうおもうだろ。
こいつら紹介実績10%20%で自慢げなんだぜ。しかもブラック斡旋の主ときたもんだ。


516:2017/10/04(水) 10:24:32.35 ID:

差し押さえってよっぽどだからな
払えないからまず分納にしてそれでも払わず役所に相談もせず催促を無視しつづけて数年ほったらかしにしてやっと差し押さえられる


526:2017/10/04(水) 10:25:55.62 ID:

取りすぎだろ14ヶ月も月三万とか死ぬだろ


546:2017/10/04(水) 10:27:30.45 ID:

>>526
死んでないうえに弁護士雇ってるんですけど


559:2017/10/04(水) 10:28:58.24 ID:

>>546
負けない案件だからな
弁護士はただでもやるよ
宣伝になるし
承諾書書かせてる時点で役所は違法性を認識してる


621:2017/10/04(水) 10:36:27.82 ID:

>>559
なんで生きてるんだよ
月3万で生活できるわけないだろ?
月32万払っても弁護士費用払って無職の長男養って生活できるんだよ


527:2017/10/04(水) 10:25:58.59 ID:

これって時々テレビの特番である
高級外車家に一杯あるけど税金払ってない
払う約束しても約束破るって言う
悪質滞納者ってやつだよねえ


541:2017/10/04(水) 10:27:05.13 ID:

>>527
ソースも読めないならレスしないほうが良い


543:2017/10/04(水) 10:27:14.20 ID:

それだけ稼いでいた時があったから課税されるわけで
このおっちゃん、その分はどう考えてるんでしょうか?


547:2017/10/04(水) 10:27:35.33 ID:

法律では5年逃げ切ればOKだけどな
もちろんそんなことは国家権力が絶対に許さないが
要するに国家権力側であれば5年過ぎて逃げきればOK
某鳩山みたいに


904:2017/10/04(水) 11:06:19.69 ID:

>>547
別に必死で逃げなくても時の流れで勝手に刻々時効になってくからw


912:2017/10/04(水) 11:07:21.14 ID:

>>904
サインしてるから時効にならないよたしか


949:2017/10/04(水) 11:12:01.14 ID:

>>912
サインが債務の承認にあたるのなら、サインしたときから新たな時効が進行したりして…
それ以前に、サイン自体が無権代理で本人が追認拒絶したら終わりの筈?


971:2017/10/04(水) 11:14:32.71 ID:

>>904
毎月8万円取っても時効までに全額徴収できないことが分かって焦ったのかな


988:2017/10/04(水) 11:16:16.85 ID:

>>971
時効援用は納付すると
そこからカウントされる
滞納じゃないから時効はない


669:2017/10/04(水) 10:41:31.31 ID:

変なのがバックについてたらさっさと破産させて生保申請してたと思う
結構な滞納金を払い続けてんだから原告はまともな奴なんじゃないだろうか


700:2017/10/04(水) 10:44:20.64 ID:

,
国民の最低限の義務、、社会の為に納税する

税金を払わない、滞納者が、行政を訴えたのか

図々しい、税金未払い者、、サッサト支払えよ


842:2017/10/04(水) 11:00:13.85 ID:

家族4人 月3万で生活できるよ
さいたま市ならね


858:2017/10/04(水) 11:01:06.10 ID:

ルールに従わない奴が悪いが生活できなくするような取り立て方も悪いわな


864:2017/10/04(水) 11:01:41.23 ID:

いや額面的には違法だろ
この裁判下手したら承諾書無効になるぞ
役人のヘマとしか言いようがない


880:2017/10/04(水) 11:03:39.13 ID:

ここって何で国民の側でレスする人が少ないの?


918:2017/10/04(水) 11:08:17.44 ID:

>>880 国民の側だと思うけど?

事業に失敗していない隣人は納税してるんだぜ?
失敗したのはそいつの責任で、なんで失敗していない人がそいつの税金を負担しなけりゃいけないの?

あのさ、その事業に失敗した未納の税金は おれら国民が負担 してるんだぜ?

それこそさ焼き土下座レベルだよ 俺らに承認も得ずに勝手に奪ってんだぞ?


885:2017/10/04(水) 11:04:24.53 ID:

生存権を侵害する徴税は殺人と一緒ですよ
市役所は殺人鬼の溜まり場っすか


900:2017/10/04(水) 11:06:10.15 ID:

自己破産して、分割納付が妥当では?
滞納分の税金って控除されるの?


903:2017/10/04(水) 11:06:17.86 ID:

市長の清水ってがFラン卒の馬鹿チョンだからな

こいつのせいでナマポが4年間で4割も増えたわ これマジだよ


917:2017/10/04(水) 11:07:56.26 ID:

でも毎月32万じゃなくて、
おそらく分納約束を破った?結果、一気に押さえられたその月だけだったんでしょ?
翌月の給料まで三万と奥さんのパート代でできそうだけどな。

できたかもしれないけど、とにかく三万しか残さないのは非道!って訴えたか。
そうだとしたら役所は戦ってほしいわ。
みんな苦しくとも国民の義務として納税してるんだし。


928:2017/10/04(水) 11:09:38.50 ID:

弁護士費用はどこから出るんだ?


937:2017/10/04(水) 11:10:28.11 ID:

パチンコ屋からは取らないが一般市民からは容赦無く取り立てる糞公務員


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。