ホーム » 社会 » 【鉄道】大阪環状線103系電車、ラストラン=オレンジ車体で48年

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【鉄道】大阪環状線103系電車、ラストラン=オレンジ車体で48年

1:2017/10/03(火) 13:21:39.44 ID:

 JR大阪環状線の顔として長年親しまれたオレンジ色の103系電車が3日午前、最後の運行を終え、引退した。
最終電車はほぼ満員で、終点の京橋駅(大阪市城東区)では大勢の鉄道ファンが別れを惜しんだ。

103系電車は旧国鉄時代の1969年に登場。約48年間走り続けたが、老朽化したため、昨年12月に導入された新型の323系車両への切り替えが進んでいた。

兵庫県姫路市から来た親子連れは「子どもが最後に乗りたいと言うので来ました。古い電車に乗れて良かった」と話していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13697461/
2017年10月3日 12時11分 時事通信社


103系 大阪環状線 ラストラン 最終日


28:2017/10/03(火) 13:46:57.88 ID:

>>1
ま た
鉄 ヲ タ が あ ば れ た の か


44:2017/10/03(火) 15:05:46.06 ID:

>>1
へー東京のお下がり使ってたんだ


47:2017/10/03(火) 15:10:13.76 ID:

>>44
東京のお下がり使ってたのって
福知山線脱線事故の後に車両足りなくなって
急遽一編成貰っただけ


55:2017/10/03(火) 15:26:52.79 ID:

>>47
先頭車は山手線と京浜東北線のお下がり(両線のATC化と時期が重なっていたため)、中間車は新車


131:2017/10/03(火) 19:36:03.29 ID:

>>47
幕張の車が無償提供されたはず
優先席の案内シールやシートも東仕様のまま
西の編成に組み込まれてた写真みたことある


134:2017/10/03(火) 19:41:00.81 ID:

>>131
戸袋窓もそのままで目立ってたね。
いつの間にか転属して廃車に。


49:2017/10/03(火) 15:18:03.25 ID:

>>1
一番最後に降りたのはワイ


82:2017/10/03(火) 17:32:32.87 ID:

>>1
混乱防ぐために
最終運行の時刻は未発表だった気がするけど
発表する事に変更したの?


164:2017/10/03(火) 21:37:57.08 ID:

>>1
オレンジ色の電車無くなったんだなあと思ってたけど
環状線っていつの間にかオレンジ色で前面窓枠が黒色の電車走ってるよな
それはまだ走るのか?


165:2017/10/03(火) 21:39:24.91 ID:

>>164
あとオレンジ色の電車で丸みあるデザインに改装された電車もあるよな
それはまだ走るのか?


210:2017/10/04(水) 00:12:39.19 ID:

>>165
この電車
まだ走るのか?

丸みあるデザインに改装されて
シンプルでオシャレな感じで車内も綺麗
コレ来たら当たりだと思ってた


213:2017/10/04(水) 03:07:07.43 ID:

>>210
これも103系だから環状線からは引退だね。
103系自体まだ残ってる奈良地区も全廃予定だから、新しくても移籍することなく廃車かなと。


179:2017/10/03(火) 22:44:47.24 ID:

>>164
201系を無くすと、丸三角に投資したのが無駄になっちゃうだろw


198:2017/10/03(火) 23:18:09.22 ID:

>>1
ただのボロい普通電車に群がって気持ち悪かった
もう全電車デザイン同じにしろよって思ったが、奴等は全く同じデザインでも、車体番号別に写真撮ったりするからなw


2:2017/10/03(火) 13:22:57.56 ID:

やっぱどこかの発展途上国に貰われていくの?


96:2017/10/03(火) 18:17:46.98 ID:

>>2
そう、黄緑に塗って発展途上国の奈良と京都に貰われていくのではないかと。


102:2017/10/03(火) 18:26:59.52 ID:

>>2
インドネシア「ステンレスかアルミの車両以外は不要」


105:2017/10/03(火) 18:33:00.24 ID:

>>102
何がほしい?って聞いたら、
「205系の新車」って答えたらしいなwww


142:2017/10/03(火) 19:50:57.55 ID:

>>2
メンナンス部品が無いときいたが


4:2017/10/03(火) 13:24:22.25 ID:

混乱するからラストランのスケジュールは公表しないって言ってなかったか?


19:2017/10/03(火) 13:39:03.95 ID:

東京だとこれが本当の103系だよな
京葉線で最期の方も乗れたよ




22:2017/10/03(火) 13:40:45.28 ID:

>>19
おおおおおおおおおお
これこそが103系だわ美しい


52:2017/10/03(火) 15:25:03.04 ID:

>>19
スカート無しが103系らしい。特に1枚目がいい。


79:2017/10/03(火) 17:28:41.92 ID:

>>19
これって30年くらい前にJR神戸線で走ってた青い普通電車と同じ車両?


81:2017/10/03(火) 17:30:48.64 ID:

>>79
そう
阪和線も同じ色だったね


115:2017/10/03(火) 19:01:32.76 ID:

>>81
なるほど
あの青色というか水色が好きだったな


87:2017/10/03(火) 17:40:55.27 ID:

>>19
今でも阪和線で現役バリバリで走ってるはず
最近まで快速運用もあったように思われる


99:2017/10/03(火) 18:20:52.23 ID:

>>87
阪和線も既に羽衣支線のみやで


93:2017/10/03(火) 17:50:05.43 ID:

>>19
大阪駅(梅田)から電車に乗ること滅多に無いんだけど
夏に京都線乗ったら今はもう青い電車走ってないんだとカルチャーショック受けたわ


124:2017/10/03(火) 19:31:17.45 ID:

>>19
総武緩行線の末期はよく壊れて止まってたよな
国交省から怒られたという話をきいたことある


21:2017/10/03(火) 13:40:36.03 ID:

桜井線に持って来てくれ


125:2017/10/03(火) 19:31:42.29 ID:

>>21
俺沿線住人。マジでそうして欲しい。105系は産廃レベルのボロ車輌だわ


228:2017/10/04(水) 09:38:16.33 ID:

>>125
たしか、千代田線乗り入れに使ってた103の先頭車改造された編成がいたはず
二世代前の常磐緩行線に使われてたもの


58:2017/10/03(火) 15:31:55.21 ID:

インドネシアで走ってるのと同じ電車だね



63:2017/10/03(火) 15:59:18.69 ID:

>>58
一番上の写真の電車に乗れば、そのまま埼玉に帰れそう。


64:2017/10/03(火) 16:01:48.95 ID:

>>63
ちょと待て!埼玉県内某駅の画像じゃないのか?


67:2017/10/03(火) 16:16:02.87 ID:

>>64
言われてみれば武蔵野線沿線ぽいかも。


65:2017/10/03(火) 16:03:44.56 ID:

>>63-64
ちょうど東所沢に着いたところでしょ(笑)


128:2017/10/03(火) 19:33:27.24 ID:

>>65
すごいところなんだな、東所沢って・・


77:2017/10/03(火) 17:24:44.01 ID:

>>58
一枚目がグンマーだったら信じてた


122:2017/10/03(火) 19:30:41.75 ID:

>>58
3枚目70系の新潟色っぽくて草原ww


126:2017/10/03(火) 19:31:52.90 ID:

>>58
快速の東所沢行きか。何泊の工程だろう?


132:2017/10/03(火) 19:37:39.72 ID:

>>58
東急の中古と入れ替えて廃車になったらしいよ


136:2017/10/03(火) 19:44:51.91 ID:

>>58
一枚目は前橋駅?
両毛線から高崎線経由で東所沢か


60:2017/10/03(火) 15:35:41.77 ID:

103系の行き先は下関地区か岡山地区と言ってみる。
広島は絶賛新車投入中


61:2017/10/03(火) 15:42:30.57 ID:

>>60
流石に115から103はひどいw


146:2017/10/03(火) 19:55:48.93 ID:

>>61
おおさかの103は魔改造されてる。


127:2017/10/03(火) 19:32:48.08 ID:

>>60
下関に新車が来たと思ったら定期検修だったでござる

の巻


111:2017/10/03(火) 18:36:15.61 ID:

車内の雰囲気は、105系の方が103系っぽい


133:2017/10/03(火) 19:39:38.04 ID:

そういえば
広島の安芸路ライナーに乗るとき
103系の3蓮だったなぁ


141:2017/10/03(火) 19:49:53.24 ID:

nhkに号泣してた餓鬼がいたな
103系にどんな思入れがあるんだろう


149:2017/10/03(火) 20:02:55.49 ID:

>>141
次は201系の葬儀会場で会いましょう(野獣先輩の写真パネルを磨きながら)


204:2017/10/03(火) 23:36:15.06 ID:

>>141
厨房だった?
武蔵野からの定期券持ったガキが隣に座っていてスマホでずっと撮影したいたわ。
わざわざ大阪まで来たんだなと思ったが、よく考えたら学校サボったんだろうな。


221:2017/10/04(水) 07:52:30.90 ID:

>>141
このガキ家族って運用分かってて来たの?
本家から運用は公表されてないのに。


162:2017/10/03(火) 21:31:05.05 ID:

山陰線の魔改造113だか115はまだ京都をうろついてるのかな


169:2017/10/03(火) 22:12:53.95 ID:

165魂最期の後継車107も今月引退
国鉄は遠くになりにけりだなあ


174:2017/10/03(火) 22:34:50.28 ID:

明日おおさか東線にいけば
うぐいす色の103に乗れるんだろ?


182:2017/10/03(火) 22:48:41.48 ID:

中間車に運転台と板バンパー着けて、奈良線か山口辺りに送れ
まだまだ使い倒せw


203:2017/10/03(火) 23:35:41.88 ID:

>>182
3800番台ですね、わかります


196:2017/10/03(火) 23:15:02.01 ID:

しかし関西の異文化度合いは、ボロを使い倒すケチぶりだけじゃなく
異様なまでのクロスシート好き
通勤電車だけじゃなく、駅のベンチまでクロスシートなんだもんw
ただの邪魔でしかないから、わけわからんw

エスカレーターで舌打ちされるより奇異


229:2017/10/04(水) 10:03:31.50 ID:

インドネシアでさえ205系が走ってるのに


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。