ホーム » 政治・経済 » 【仮想通貨】ビットコインのメリットを生かせない「霞が関官僚の限界」このままでは、中国に先行され

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【仮想通貨】ビットコインのメリットを生かせない「霞が関官僚の限界」このままでは、中国に先行され

1:2017/10/01(日) 08:20:52.96 ID:

「仮想通貨」の是非について、各国で様々な議論が巻き起こっている。

仮想通貨とは円やドルといった法定通貨とは異なり、実物を持たずネット上で取り引きされるもので、国家による価値保証はない。ところがエストニアが独自の仮想通貨「エストコイン」の導入を検討していると発表し、国公認での仮想通貨の普及が現実味を帯びてきた。

中国では、現在世界で最も流通している仮想通貨「ビットコイン」を規制し、代わりに国公認の仮想通貨を導入するのではないかと見られている。もはや、政府が仮想通貨の存在を無視できない世の中になってきているということだ。

では日本はどうかというと、金融庁は民間の仮想通貨の存在に対して、容認すべきか規制すべきか態度を決めかねているようだ。また、日本政府が公認の仮想通貨の発行を検討しているという話も聞こえてこない。

仮想通貨における各国の取り組みとしては、次の4タイプがある。(1)政府の発行に熱心、民間の発行も自由、(2)政府の発行に熱心、民間の発行は規制、(3)政府の発行に無関心、民間の発行は自由、(4)政府の発行に無関心、民間の発行は規制、といった具合だ。エストニアは(1)タイプ、中国は(2)タイプ、日本は(3)と(4)のどちらかというところだ。

エストニアは、バルト三国最北の国で、人口は奈良県ほど。インターネット通話アプリ「スカイプ」を生んだ国としても知られる。ソ連崩壊にともなって独立を回復し、’04年にEU(欧州連合)に加盟、’11年に通貨・ユーロを導入した。

規制緩和で恩を売りたいから…

政府が独自仮想通貨を発行するには理由がある。ユーロを貨幣とする欧州諸国の場合、紙幣は欧州中央銀行が、少額コインは各国が発行している。したがって、紙幣に関する通貨発行益は欧州中央銀行に帰属し、各国財政が直接的に潤うわけではない。

そのため少額コインによる通貨発行益よりも、仮想通貨によって大きな利益を得たほうがいいのではないか、と考える国も出てくるのだ。

では中国はどうだろうか。中国では、他国に比べ私有財産に関する制限が大きく、生産手段としても国営企業が圧倒的に強い。このような社会状況では、厳しい取引規制が行われることになる。

もちろん資本取引の要となる金融規制も厳格にならざるを得ず、国内外のカネの動きが不透明になる民間の仮想通貨に対して政府は真っ向から対立することになる。おそらく中国政府は、民間発行の仮想通貨を抑えた上で、政府発行の仮想通貨を徐々に進めていくだろう。

一方、霞が関の人間はこうした新技術に疎いので、もし中国が民間の仮想通貨に対する規制を強めていけば「前にならえ」で同様の規制に走るだろう。しかし、これは一党独裁の中国とは理由が少し異なる。

日本の場合、仮想通貨が儲かることを知っている民間の金融機関が、いずれ規制緩和を要求してくる。あらかじめ規制しておけば、緩和したときに恩が売れると官僚は踏んでいるのだ。

通貨が電子化されれば、それだけで発行コストは大幅に減り、金融機関の処理を待たなくても24時間取引ができるようになる。公認の仮想通貨はメリットもあるのだが、そうした点を活かせないのが霞が関官僚の限界だ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52987


23:2017/10/01(日) 09:19:56.85 ID:

>>1
支那でBCが流行っているのは、支那人自身が元を信用していないことの現れ
なんじゃね?ww


25:2017/10/01(日) 09:23:22.10 ID:

>>23
日本人だって中国から日本へ送金できないんだから同じ状況ならビットコイン買うしかない。
例えば上海のマンションを売却した日本人とかお金を日本に持ってこれない。


96:2017/10/01(日) 11:07:15.66 ID:

>>25
なんやそれ?
それじゃいくら中国で商売頑張っても意味がないやん。


114:2017/10/01(日) 11:53:34.03 ID:

>>96
>それじゃいくら中国で商売頑張っても意味がないやん。
意味がなくはない。中国国内で贅沢すれば良い。中国美女買いまくりとか。
あと上海の豪華マンション買って住んだり。まあ東京の3倍とか5倍とかするけど。


28:2017/10/01(日) 09:30:50.06 ID:

>>1
中国政府にとってビットコインは都合が悪すぎるんだが、理解していないのかね?
最近も政府が規制を更に強化したのに、先を行っているとか阿呆ですかと。

中国は民間が先を行っても、平然と国家で潰す国だよ?
他の国と同じように考えている時点で、カントリーリスクを考慮しない無能さが透けて見える。


36:2017/10/01(日) 09:42:04.50 ID:

>>1
自分の思い通りに進まないと政府を批判して
「帯びてきた」「見られている」「と考える」という内容のない記事を書いてて楽しいのか?
チラシの裏でやれよ


40:2017/10/01(日) 09:52:39.44 ID:

>>1

>代わりに国公認の仮想通貨を導入するのではないかと見られている

しかし、「通貨」に対する根本的な知識のないアホが、

無知な人間を騙すために寝言をいい続けてるよな。
「国公認の仮想通貨」というものはない。それは「国家通貨の二重構造」となって、国の経済を破綻に導くからだ。

仮想通貨はあくまで民間企業のもの。
また、その仮想通貨の発行条件は、①発行者が明確であること ②発行者の資産総額が公開されてること
の2点が必須なのである。

このことから、ビットコインは、最初から「サギ通貨」以外の何物でもないだろう。


51:2017/10/01(日) 10:11:00.19 ID:

>>40
おまえは何をトンチンカンなことを言ってるんだ。

・国家の法定通貨を、仮想通貨に置き換えるプロジェクト
・国や中央銀行が、仮想通貨の発行者となるプロジェクト

これは既に始まってる。エストニアやカンボジアは政府が公式に発表してる。

おまえの書き込みを正確に訂正するとだな、
・現在の仮想通貨界隈には詐欺的なものが大量に存在する
・一方で、正確な情報公開と資産に裏付けられた、詐欺ではない仮想通貨もきちんと存在する


76:2017/10/01(日) 10:30:03.54 ID:

>>1
必要あんの?


138:2017/10/01(日) 13:48:27.22 ID:

>>1
なんで政府がビットコイン「ごとき」に関わらないといけないんだ?
仮想通貨に関する法整備は必要だが


139:2017/10/01(日) 13:51:58.56 ID:

>>138
住信ネット銀行が発行するSコインは、円と連動しないぞ


145:2017/10/01(日) 14:23:06.16 ID:

>>1
国が仮想通貨容認するメリット書かれてなくない?


186:2017/10/01(日) 18:34:38.36 ID:

>>1
中国は規制するって話なのに何を言っているんだろうね。
こうやって他国がやっているから日本もやれって
明らかに日本人を騙す為だよね。


215:2017/10/02(月) 03:22:37.12 ID:

>>1
仮想通貨使えばユーロ離脱しやすい


219:2017/10/02(月) 12:35:34.22 ID:

>>1
ビットコインはすでに高すぎる
バークシャーハサウェイの一角と提携したIXTを全力買いしとけば一財産築けるぞ
マジで100倍も可能性ある


17:2017/10/01(日) 09:00:25.96 ID:

「中国や韓国を持ちだせば日本のお尻を叩ける」
っていう公式ができあがりつつあるね。


31:2017/10/01(日) 09:34:19.83 ID:

中国人のほうが先進的だね。日本人はもう保守化しすぎて、なんでも守り姿勢。
石橋を叩いても渡らない民族になってきている。
これからは熱に時代の一歩後ろを歩く国になると思うわ。


38:2017/10/01(日) 09:44:45.80 ID:

キャッシュレス化でも、スマホ決済が急速に進んだ中国に、完全に後れを取った日本

そのうち中国人が日本に観光にくる理由の第一位が「20世紀を懐古したい」になると思う


52:2017/10/01(日) 10:12:39.26 ID:

>>38
アフリカへどうぞ


66:2017/10/01(日) 10:23:26.16 ID:

>>38
むしろ、現ナマが使えるってことで”キャッシュ・ヘイブン”国家になるんじゃね?ww
支那だと決済は国家に筒抜けになるからww


206:2017/10/01(日) 22:51:32.01 ID:

>>38
安心しろ、もうなってる


56:2017/10/01(日) 10:14:18.77 ID:

ttps://www.businessinsider.jp/post-35005

>決済にビットコインを採用する業者は「ほぼゼロ」 モルスタが紐解く3つの理由

>ビットコインの価格は昨年から250%以上、上昇した。しかし、この仮想通貨を決済方式に採用する大手業者は減少している。

>モルガン・スタンレーのジェームズ・E・フォーセット(James E Faucette)氏率いるアナリスト・グループが
>7月12日(現地時間)に公表したメモによると、「ビットコインの受け入れ率はほぼゼロで、縮小を続けている」と言う。

>同社によれば、ビットコインは昨年、オンライン業者大手500社のうち5社で決済方式として受け入れられていたが、現在は3社に減っている。

日本に限らず、決済手段としては見限られモード。

使い物にならないけど投資対象にしてる連中がいるから、
使い物にならない仮装通貨を投資対象にし続けても、先は悲惨だろう。


58:2017/10/01(日) 10:15:58.80 ID:

ビットコイン持ち上げてる奴は大抵使った事がない。

むしろ新しいもの好きで手を出した奴程、こんなもん使い物になるかで見限ってる。
とにかく遅くて使い物にならない。


61:2017/10/01(日) 10:19:25.54 ID:

>>58
現在の仮想通貨って100%投機、オランダのチューリップ状態だよなあ。

投機だと分かって捨て銭を投げるのは別に良いんだが、個人がブログで「仮想通貨に投資」とか言ってるのを見ると草生える


60:2017/10/01(日) 10:18:36.93 ID:

ケインズが抱いた夢を中国が一足先に実現しそうだな。


70:2017/10/01(日) 10:26:32.89 ID:

>>60
支那人が貨幣の利便性を捨てるとは思えんなww


63:2017/10/01(日) 10:20:57.71 ID:

ドルは発行してるのが民間保有だが政府機関であり、FRB額面と同じ額の資産を抱えている。
世界最大量の金と、世界最強国家アメリカの国債が殆どを占める。

あと、政府機関なので、政府の管理と責任の下に存在してる。
単に所有権だけ限られた民間が保有できるが、どうするか決めるのは政府。


67:2017/10/01(日) 10:23:40.25 ID:

仮想通貨やらないとか5周回おくれの日本がどうなっちゃうわけだよ、ICチップ埋め込むようになったら
仮想通貨の技術しか役に立たなくなるし
マイニングとかも研究しないと負荷に強いロボットとかも出来なくなるぞ、まともに日本の未来が見えてる
公務員も政治家もいない


74:2017/10/01(日) 10:29:18.47 ID:

>>67
ビットコインに勤しむ政治家や公務員って、自国通貨をニセ金だと公言している
ようなもんだ罠ww


77:2017/10/01(日) 10:30:38.37 ID:

相場リスクがあるのは仕方がないことだが
日本が公正な市場を整備するのは悪くないと思う
日本国内で決済手段にするなんて論外だが
自国通貨に信頼がないアフリカや中南米
通貨が統制されてて自由に持ち出せない中国など
富の移動、富の保存には公正な市場は不可欠

でもビットコインを必要とする国には信頼性がないから
日本のような信頼性のある国に市場を整備した方が良いだよ
例の事件になったマウントゴックスの参加者も日本人はほとんどいなかっただろ

日本政府が責任をもって市場を整備するというのは悪くない


80:2017/10/01(日) 10:35:36.69 ID:

日本が信頼があるというのはそれこそ盲信だからな
銀行封鎖して国の借金もとんでもないことになってる
いつ円を切り替えるかなんてわからない

そんなときに現れたのは仮想通貨なんだよ
これどうゆうことかというと
円の不信任を、仮想通貨の不信任でヘッジできてる

不信は分散されることによりパニックが
起きなくなる、国は仮想通貨によって
救われるようになるんだよ。


104:2017/10/01(日) 11:21:56.94 ID:

>>80
ww低学歴のあおりとアセリか?
日本の借金は円のみ、これは世界で日本だけ
借金とは言えないんだよ
赤字国債くらい発行しておかないと立場上まずいんだよ
朝日系列の借金時計などのごまかしに騙されるな


132:2017/10/01(日) 13:14:53.76 ID:

>>80 借金と同等以上の資産もあるので問題ないです


81:2017/10/01(日) 10:37:55.69 ID:

もしかしなくても、ビットコインの取り扱いを始めた会社の人が来てるのかな?
肯定側のレスがセールストークみたいに読めるんだよね


82:2017/10/01(日) 10:37:55.71 ID:

あと日本政府が公正な市場を整備するなら取引単位を日本円にした方が良い
世界の大半を占める途上国、最貧国での円取引増加にもなり
円の国際的な地位向上にもなる


91:2017/10/01(日) 10:54:31.85 ID:

元なんて紙クズ通貨が流通する国ではビットコインが有利
ATMから偽札が出るような国ならではの政策


105:2017/10/01(日) 11:25:25.69 ID:

自国通貨が怪しい海外から来る人に使わせる分には悪いとは言わんが
日本人が使うメリットはないな
完全に為替の出し入れ利益確保狙い以外にメリットがない


112:2017/10/01(日) 11:52:26.27 ID:

少額決算に利用されるだけだろw
コンビニ払いとかw


113:2017/10/01(日) 11:53:06.65 ID:

ビットコインは通貨ではない ECB副総裁
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-24/OWSY5F6KLVR401
17世紀に発生したチューリップバブルを引き合いに出し、ビットコインはチューリップのようなものだ。
数日間で40%、50%上げ下げするものが、通貨でないことは確実だ。
脅威になるとは見ていない。


121:2017/10/01(日) 12:11:52.24 ID:

1カ月で3倍に急騰 ビットコインは上昇か危険か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/206181/1
「ビットコインがスタートしたときから、買っている人は中国人が多く、
ピーク時は9割が中国人といわれました。いまも7割は中国人でしょう。

中国の小金持ちは自国の経済が先細りになると読んでいて、手持ちの人民元を
ドルに換えたい。だけど金額が制限されている。そこでいったんビットコインを買って、
その後ドルに換えようと考えているのです。これに加えて中国政府がビットコイン取引に
規制をかけるという話もあり、いずれ買えなくなるとの不安感から買い漁っているのです。
ショッピングに使おうという人はほとんどいないでしょう。


125:2017/10/01(日) 12:29:53.59 ID:

最終形態は商品先物みたいな金融商品にしかなりようがないな
決済に使われるようにはならないだろう


126:2017/10/01(日) 12:31:46.41 ID:

1単位45万円とかどうやって決済に使うのか・・・
価格が下がりだせばほぼ0円になるだろうし


127:2017/10/01(日) 12:41:36.87 ID:

>>126
小額取引でいいだろ
総数は上限あるから値段は下がらない
海外送金で手数料掛からない

業者書き込みおおすぎんだよな
上記内容全部おかしいし


128:2017/10/01(日) 12:58:30.49 ID:

中国はビットコインを禁止して、国が認定した電子通貨を採用するってことか?


140:2017/10/01(日) 13:57:48.55 ID:

インターネットが初めて登場した時も、

お前らと同じように懐疑派が優勢だったよ。
今じゃ信じられないだろうけど。


158:2017/10/01(日) 15:04:21.12 ID:

価値の裏付けがないというが
容易に発行できないわけだから
ビットコイン建ての借り入れができるようになれば買い戻し需要が期待できるから
その需給が価値の裏付けにならないのか?


160:2017/10/01(日) 15:10:09.82 ID:

>>158
ビットコインの価値をどこが保証するの?


162:2017/10/01(日) 15:16:32.74 ID:

>>160
通貨もそれ自体に価値はないじゃないか。
ビットコインで借り入れができるようになれば
ようするにビットコインを空売りしてるということだから
ショートカバーが期待できるんだよ


164:2017/10/01(日) 15:19:50.19 ID:

>>160
ビックカメラ、メガネスーパー、HIS、ソフマップ、じゃねwww


169:2017/10/01(日) 16:50:01.07 ID:

激しい価格変動
24時間365日取引可能
安価な手数料
テクニカル中心で指値を入れて待ち構える投資家にとってこんな魅力的な商品はない


170:2017/10/01(日) 16:57:32.14 ID:

>>169
投資家?
投機の間違いではw


176:2017/10/01(日) 17:37:43.09 ID:

中国共産党御用通貨ビットコイン
そんな物、誰が買うか


181:2017/10/01(日) 17:53:49.08 ID:

仮想通貨の真の価値はマイニングしないとわからないとおもう、10年前おまいらの持ってるパソコンで
マイニングして手に入った100ビットコインが今や
4900万の価値がでた、こんなことって人類初のことなんだよね。


183:2017/10/01(日) 18:05:04.72 ID:

最初の価格は1BTC約0.07円だしねぇ


188:2017/10/01(日) 18:40:39.38 ID:

電子マネーではなく、仮想通貨でなければならない理由なんてあるのかね


189:2017/10/01(日) 18:42:34.32 ID:

>>188
自国の通貨が怪しい国の人だけでしょ
仮想通貨が必要なのは
基軸通貨な国の人は、FXの為替ころがしと同じ感覚


192:2017/10/01(日) 18:44:43.07 ID:

>>188
ビットコインとは関係ない話だが
裏付けのない仮想通貨は「胴元」にとっては都合がいい
これから民間企業が独自の仮想通貨を展開しようとしている
そんなものが利用者にとって都合がいいわけがないw


193:2017/10/01(日) 18:54:18.16 ID:

>>192
ポイントの延長だろ?T-Moneyみたいなの
まあ、多くは淘汰されて死ぬだろうけどね


224:2017/10/02(月) 13:44:32.51 ID:

> そうした点を活かせないのが霞が関官僚の限界だ

そういう話じゃなだろ?
通貨ってのは、日本で言えば政府が「俺を信用して通貨として使え!」って言っているだけのちょっと上質なただの和紙だ
それに価値を見出すか否かは、その通貨で決済しなければいけない理由があるか否かだ。
つまり日本国内で生産した者を購入するのに日本で流通している通貨でなければならないため日本円に価値が生まれる。
これは外国人から見ても同じ。
しかし、その「俺を信用して」って所がビットコインだと無理すぎるw
発掘とか出来るようなウサンクサイ仮想通貨なんて信頼性が大きく欠如してるので無理w
例えるならば、民間人がとある手段で勝手に日本円を発行できるとしたら日本円を信頼できるのか?って話だ


226:2017/10/02(月) 16:18:50.33 ID:

>>224の補足
通貨価値=その国の生産力(輸出力)に比例する
海外が日本円を買いたい時=日本からモノを購入したい時だからな

ビットコインって生産力は?誰が信用を担保してるの?
こんな怪しげな通貨なら英ポンドの方がナンボかマシ
(イギリスは金融wなんて虚業がメインだから為替が乱高下しやすいけど)


227:2017/10/02(月) 16:27:21.81 ID:

>>226
金融関係者がビットコインを批評→Google検索上昇→ビットコインの価格変動。

の図式ですが?


228:2017/10/02(月) 16:47:18.99 ID:

>>227

>ビットコインって生産力は?誰が信用を担保してるの?

って疑問には答えて無いよね?w


230:2017/10/02(月) 18:44:01.68 ID:

>>228
答えてるでしょ?


236:2017/10/03(火) 20:41:54.46 ID:

大坂難波宮で2017年10月7日8日に開催される明月祭で
月フリーメーソン兎生贄になるのが「黄色い月の中にある交流友好・共建和諧45周年」(中国語でハーモニー 中国共産党の前の胡錦濤温家宝政権と関係する日本共産党系?

「輝夜姫」マンガでもあったけど日本の竹取の翁媼というのが明治時代以降の
朝鮮半島満洲蒙古中国大陸に入植させられた日本での秘密結社や幕末神社系陰陽師や
仏教系日本の飛鳥京や大阪の寺院四天王寺や浄土真宗浄土宗大阪城石山本願寺などや
明治時代以降の薩長政府自民党系や皇室華族の仏教寺院の僧や尼僧が赤い33階級やロシア中国共産党の紅軍中国共産党の反毛沢東系のミトラ教胡ペルシア人階級や
月兎のフリーメーソンロータリークラブ中国国民党香港台湾系の中華華僑系満州系
或いは中国蒙古チベットの習金平モンゴル軍で移動する赤い旅団黒悪魔鴉になってる


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。