ホーム » スポーツ » 【野球】広島に衝撃!石井琢朗、河田雄祐コーチが退任へ

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【野球】広島に衝撃!石井琢朗、河田雄祐コーチが退任へ

1:2017/10/05(木) 11:29:41.08 ID:

連覇を達成した広島に衝撃が走った。広島は5日、石井琢朗打撃コーチ(47)、
河田雄祐外野守備走塁コーチ(49)が球団に辞任を申し入れ、今季限りで退団することを
了承されたと発表した。この日までに選手、フロントなどチーム内にあいさつを済ませた。
共に家族を東京に残して単身赴任をしており、家族との時間を大切にしたいとの意向から、
退任となった。連覇を支えた2人がポストシーズン後に、広島を去る。全体練習終了後に、
記者会見を行う。

石井打撃コーチは現役通算2432安打を放ったバットマンで、09年から広島でプレー。
内野守備走塁コーチをへて、16年から打撃コーチとなった。巧みな理論と多くの引き出し、
徹底した練習量で「ビッグレッドマシンガン打線」を作り出し、昨季の25年ぶりリーグ優勝に貢献。
「打率はよくて3割。失敗の7割をどう生かすか」を選手に説き、凡打でも内容を求めた。
15年に不調だった菊池、丸を復活させ、若い鈴木の成長をアシスト。今季は安部や西川など
チーム全体の底上げにも尽力した。

河田外野守備走塁コーチは三塁コーチとして抜群の判断力を発揮。16年に導入された
コリジョン・ルールにもいち早く対応し、機動力野球を復活させた。走塁面では今季の盗塁王が
確実な田中や代走要員の野間など、潜在能力を開花させた。守備面でも積極的なプレーを推奨。
鈴木が前方の飛球に突っ込んで後逸した際には「俺はああいう教え方をしている。
誰がなんと言おうとオレは曲げない」と選手を守った。

松田元オーナーは「革命を起こしてくれた2人。チームにとってはもちろん痛手だが、
それでも前に進まないといけない」と語った。33年ぶりの日本一を2人へのはなむけとしたい。

日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00020104-nksports-base


176:2017/10/05(木) 12:55:23.64 ID:

>>1
衆議院選挙に出馬ですね。わかります。


229:2017/10/05(木) 13:16:34.68 ID:

>>1
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1505794656/

すでにそういう話は1ヶ月前からあった


239:2017/10/05(木) 13:21:35.83 ID:

>>229
これなんだよね
ラミレスが予定外にAクラスになったからちょっとおかしくなったが将来のDeNA琢郎監督は既定路線だろうね


317:2017/10/05(木) 14:24:14.37 ID:

>>1
瀬能あづさの処女をGETして捨てた男


339:2017/10/05(木) 14:43:28.83 ID:

>>1
河豚に見えた


5:2017/10/05(木) 11:32:28.83 ID:

巨人の引き抜きかも


35:2017/10/05(木) 11:41:49.20 ID:

二人とも高く評価されているからな 間違いなく引き抜きだろうな


40:2017/10/05(木) 11:43:59.27 ID:

よりによって両方とは、、、


54:2017/10/05(木) 11:48:39.59 ID:

>>40
豚郎を引き抜こうとしたら条件出されたんだろ
一緒ならいいと


50:2017/10/05(木) 11:47:20.32 ID:

個人的には河田コーチのほうが痛く感じる

野村、緒方、石井という3人の盗塁王コーチがいてもできなかったことを河田はやってのけたからな


58:2017/10/05(木) 11:50:28.44 ID:

石井はヘッドコーチ格以外では就任しないだろう 監督の空きを狙って1年は解説者かな


59:2017/10/05(木) 11:51:32.43 ID:

シーズン後に発表しろよ。


61:2017/10/05(木) 11:52:04.79 ID:

巨珍が引き抜いた。


63:2017/10/05(木) 11:52:40.59 ID:

低迷巨人入り確実


67:2017/10/05(木) 11:55:55.58 ID:

来年から選手も抜けそう。


70:2017/10/05(木) 11:58:00.23 ID:

広島が終わったって言うのは素人
もうノウハウは抜いてるから本当に影響受けるのは広島にやられてたチーム
特に横浜なんかに行かれたら横浜得意にしてた阪神には痛手だね


73:2017/10/05(木) 12:00:32.84 ID:

>>70
毎年同じ事を指導していた訳じゃない。
個性だらけの選手の引き出しをいかに開けるかが重要で
それを見抜いて指導できるのが有能なコーチ


72:2017/10/05(木) 11:59:26.15 ID:

石井琢朗はコーチとしても有能なのか


84:2017/10/05(木) 12:05:56.65 ID:

>>72
バッティングピッチャーとしても有能


92:2017/10/05(木) 12:08:01.63 ID:

>>84
勝ち星上げた事もある元ピッチャーだからね。

勝ち星上げたピッチャーが2000本以上打ったって 川上と石井琢朗だけだっけかな…


129:2017/10/05(木) 12:20:20.77 ID:

>>72
サードコーチだけはド下手w


172:2017/10/05(木) 12:53:03.51 ID:

>>72
広島の3割量産打線作ったのは石井琢郎だろ
獲れるものならどの球団も欲しいよ


190:2017/10/05(木) 12:59:46.20 ID:

>>72
めっちゃ有能


90:2017/10/05(木) 12:07:47.73 ID:

まさかのコーチの引き抜きか
これで打者の情報が筒抜けだな


100:2017/10/05(木) 12:10:34.70 ID:

個人的にはDeNAだと思うよ
ラミレスは今シーズンも再契約するか最後まで決めなかったんだから来シーズンで切られる可能性が高い
DeNAに入ってれば生え抜きの琢朗が後任になる可能性出るからね
広島じゃ監督は難しいし監督になりたけりゃ評価高い今移籍するのは正しくわ
広島には河田が移るのは想定外だろうね


120:2017/10/05(木) 12:17:21.61 ID:

>>100
カープの次期期監督候補ナンバーワンだったのに


132:2017/10/05(木) 12:21:50.34 ID:

>>120
さすがにそれはないわw
生え抜きの黒田や前田がいるし緒形が長期政権の可能性もあるしね
所詮外様なのは本人が分かってるよ


289:2017/10/05(木) 13:49:35.11 ID:

>>132
あるよ。琢朗は元ちゃんのお気に入りランキング2位だもんコメント内容


118:2017/10/05(木) 12:16:41.90 ID:

田代、内田と有能な打撃コーチを引き抜きまくってるのが巨人
この手の有能コーチ引き抜きは割と良くやってるんだよ
1軍の打撃コーチが江藤二岡と無能だったんで可能性高いんじゃない


178:2017/10/05(木) 12:55:27.29 ID:

>>118
そのわりに成績は付いてこないw


230:2017/10/05(木) 13:16:34.94 ID:

>>178
2軍ではイースタン1位のチーム打率になってるんだよ
ただ上が若手を使わないでベテラン優遇


250:2017/10/05(木) 13:25:50.56 ID:

>>118
ヤクルトにいた外国人担当スカウトも引き抜いたんやで


122:2017/10/05(木) 12:17:28.55 ID:

やっぱり引き抜きかな
タイミング的に


128:2017/10/05(木) 12:20:09.43 ID:

畝がやめろ


139:2017/10/05(木) 12:30:23.46 ID:

巨人横浜なら同一リーグだし、ワンクッション置きそう。
でも巨人なんか1年待てる余裕ないだろうしな。
吉村がコーチ復帰するらしいし、石井はないかな。
石井は将来的に監督やりたいんだろ?巨人じゃ無理だからな。


143:2017/10/05(木) 12:34:07.05 ID:

>>139
吉村ヘッドにして打撃コーチとして招聘ならすんなり収まる。どっちみち村田真は
打線低迷の責任を取らせないといけないし


181:2017/10/05(木) 12:56:19.19 ID:

>>143
吉村ヘッドねえ…確かにそれなら収まりはいいんだけど、由伸監督で吉村ヘッドなんてベンチの雰囲気がヤバそうだなw

村田がヘッドやれてたのは監督なんか絶対無理の小物だったからだろ。
吉村ヘッドだと由伸が実質的にお飾り監督になるね。今までもそうかもしれんが、今まで以上になる。

まあ、今年でクビでもおかしくないのを1度は優勝させないとフロントのメンツが潰れるから続投だろうし、由伸も断れないのかもしれんが、本当は優勝させたら監督させてやる条件で中畑にやらせたいだろうな。


146:2017/10/05(木) 12:35:20.89 ID:

これは痛いが、内田コーチて優秀な二軍打撃コーチが長期
カープと虚を逝ったり来たりしてるが、カープは棚聞く丸性夜と
育ちまくってるのに、虚の若手野手で良いのは坂本くらい
と結果大違い

→結局指導は似たようなもんだが、結果大違いだし
カープと虚の環境組織含めての育成力の差で
虚が、この二人引き抜いても内田さん同様
結果はこれまで同様ショボイてこともありうるなw


152:2017/10/05(木) 12:40:04.11 ID:

石井が抜ける穴は東出&迎がいるからまだ大丈夫として
河田コーチが抜けるのはマジでやばい

というわけで代わりに畝ピッチングコーチが辞めろ


155:2017/10/05(木) 12:48:09.09 ID:

誰もがほしい人材だな、横浜ヤクルトあたりかな


157:2017/10/05(木) 12:43:51.13 ID:

これはセットで引き抜きかな
広島の攻撃力を作り出した二人だもんなぁ


163:2017/10/05(木) 12:46:40.35 ID:

在京で来期巻き返し必須で大金積んで迎えられる球団
一つしかないw


179:2017/10/05(木) 12:55:57.55 ID:

普通に考えて巨人だろうね
打撃、走塁が課題だし広島にだけボロ負けしてるから情報欲しいしね
二人からしても自宅から通えるし年俸も高いしやりがいとある
(緒方さえ8000万)
タクローは横浜て奴もいるが打撃は広島と遜色ないし必要なのは投手コーチだし


188:2017/10/05(木) 12:59:39.42 ID:

>>179
でもそれだと監督の可能性が低くなるんだよね
琢郎が監督狙うならDeNAが可能性高いしヘッドコーチ辺りで次を狙うと思うんだけどね


194:2017/10/05(木) 13:02:08.65 ID:

>>188
監督は狙えるもんじゃないよ
選ばれるものだから
それに横浜は番長がまっ先に候補になりそうだがね


208:2017/10/05(木) 13:07:56.92 ID:

>>194
若くて有能なコーチなら将来監督になりたいのは当たり前だよ
スーパースターなら何の指導歴もなく選ばれるが現場から監督になるにはそれなりのポジションにいないとダメだからね
緒形だってコーチで現場にいたから監督になれたわけだし


212:2017/10/05(木) 13:09:39.05 ID:

>>208
広島での実績みたらいきなり監督で招聘しても誰も文句言わないんじゃね


221:2017/10/05(木) 13:11:52.00 ID:

>>212
ラミレスがBクラスならあったと思うよ
それの準備してたらAクラスで続投だから中でヘッドやって順番待ちじゃないかな
DeNAが最後までラミレス再契約を引っ張ってるのが鍵だよ


189:2017/10/05(木) 12:59:44.66 ID:

広島は打撃コーチは昇格だろうが
守備、走塁コーチはどうするかね
他所から入れたほうが良いと思うがね


233:2017/10/05(木) 13:18:03.15 ID:

>>189

前田智徳がいよいよ打撃コーチで復活かもな


304:2017/10/05(木) 14:00:57.34 ID:

>>189
フェンス登りキャッチの音って味噌に戻った後何してんだろ
守備コーチに来てほしいわ


192:2017/10/05(木) 13:00:58.70 ID:

横浜の可能性が高いが、フロントがまるっきり変わったとはいえ退団の経緯を考えると賭博団もあり得る。
賭博の打撃陣は異様にレベルが低いから教え甲斐があるだろうなw


193:2017/10/05(木) 13:01:03.74 ID:

石井いないんじゃ三連覇は無理そう


195:2017/10/05(木) 13:02:22.32 ID:

あー完全に終わった
マジで終わった

カープが急激に強くなったのは間違いなく石井琢朗だからな。

この人の野球理論は今のNPBに最も必要とさせる教えだぞ。

石井コーチ『私が目指してる野球はヒット0本でも試合には勝てるです』


200:2017/10/05(木) 13:05:15.48 ID:

外野走塁コーチはいずれ赤松がやってほしい


201:2017/10/05(木) 13:05:15.50 ID:

三連覇は自ら掴み取れっていうことだろう
いやぁ感謝しかないな。琢朗には

カープとセの他チームにスゴいレベルの差が付いてしまったからNPBが動いたのかもしれないな


202:2017/10/05(木) 13:06:03.12 ID:

亀井静香も引退すんのか


203:2017/10/05(木) 13:06:48.67 ID:

カープファンは調子乗り過ぎで鬱陶しかったからこりゃいいwww
巨人に来たらこれまたいいwww


209:2017/10/05(木) 13:08:37.91 ID:

緒方1年目は監督と新井打撃コーチが1年間口を利かず、菊池と丸が誰に指導受けたらいいのやらでオロオロしてたもんな。
連覇は琢朗の功績が大きすぎる


214:2017/10/05(木) 13:09:51.25 ID:

ザコハマで2軍監督やって煮卵の次の監督も面白い


252:2017/10/05(木) 13:27:07.56 ID:

>>214
4位の賭博がよく言えるなwww


216:2017/10/05(木) 13:10:32.10 ID:

広島なんてど田舎居なくないもんな


218:2017/10/05(木) 13:11:18.47 ID:

石井「広島おもんねーわ」


224:2017/10/05(木) 13:12:54.45 ID:

在京球団に就職か
琢朗はベイ出戻りもあるのか


234:2017/10/05(木) 13:18:32.16 ID:

タクロー子煩悩なのに、嫁さん子供連れて東京帰っちゃったからね。
東京の家も借り手がつかなかったのかもしれないけど。

・・・まさか巨人の引き抜きじゃないだろうな??


245:2017/10/05(木) 13:23:24.08 ID:

>>234
石井は中坊の娘がテニスやってるけど、上手くいかないとすぐに癇癪起こしてコートから出て行くぐらいワガママで、コーチが手を焼いてたから同居したいんだろう。


251:2017/10/05(木) 13:26:53.24 ID:

>>245
気に入らない監督は追い出した父親譲りの性格か
将来有望なのかもなあ


254:2017/10/05(木) 13:27:22.02 ID:

>>245
フロリダ(錦織のいた所)に短期留学させたりしてたよね・・・娘。
目は出ないんだろうか?
特にかわいがってたのは、広島で生まれた末の男の子だと思う。


275:2017/10/05(木) 13:38:35.96 ID:

>>245
この前ドキュメンタリー的なのやってたの見た
ラケット折らない程度にこんこんコートに当ててたけど
逆に感情コントロールして加減してね?となんとなく思ったわ


235:2017/10/05(木) 13:18:56.61 ID:

石井から後も引き継ぐコーチに東出、迎も居るし、そんなに影響ないかもな
走塁にしても昔からのお家芸で叩き込まれてるし


237:2017/10/05(木) 13:20:42.27 ID:

巨人の短打マンな若い奴等には石井革命あるな


238:2017/10/05(木) 13:21:12.46 ID:

これは痛い
琢朗は家族の事もあって長くは続かないと思ってたけど
緒方とか畝みたいな無能は居座るのになあ
まあ関東の球団で争奪戦だろうな
できたらパリーグに行ってほしいが


248:2017/10/05(木) 13:24:48.62 ID:

>>238
ほんとなんで畝が続投なのか信じられない

河田コーチがいなくなるのはマジで痛い
12球団一正確無比な3塁信号機だったのに・・・


261:2017/10/05(木) 13:30:36.57 ID:

>>248

いや、それは言いすぎ
現時点での最高の3塁コーチは阪神の高代延博だな


240:2017/10/05(木) 13:21:43.78 ID:

他はともかく、巨人だけは嫌だな。


243:2017/10/05(木) 13:23:09.68 ID:

もしかしたら侍ジャパンのコーチのヘッドハンティングかもな

それなら素直に応援したい


247:2017/10/05(木) 13:24:21.29 ID:

河田もDeNAじゃないかと思う
つまりラミレスBクラスで琢郎監督に河田が付いて行く予定だったんじゃないかと
それが同時期に退団発表の真相だろ


253:2017/10/05(木) 13:27:16.39 ID:

粗いコーチ兼任かよ

つうか粗いの出戻り取っといて本当に良かったと
思える今日この頃だな 粗いは一軍ベンチ内で若手イジメ
が起きてないか監視&指導係になってると先日見たな
本当か知らんけど、まあ普通にありうるわ


262:2017/10/05(木) 13:30:43.61 ID:

>>253
その件で干されてた梵が出されるし、あり得る話ではあるな。


256:2017/10/05(木) 13:27:42.98 ID:

外様監督って落合や金本みたいなチームの顔にまでなった人しか基本無理だからね
琢朗からしたらDeNAに帰るしか監督の道はないとも言える


260:2017/10/05(木) 13:29:11.34 ID:

>>256
外様監督ってのは監督やってない人がって意味ね


315:2017/10/05(木) 14:22:11.08 ID:

>>260
栗山「お前あほやろ」


259:2017/10/05(木) 13:28:57.57 ID:

琢朗は名コーチとして引っ張りだこになるよ
子供が大人になって子育ても一息ついたら
帰ってきてほしいわ


263:2017/10/05(木) 13:30:44.90 ID:

前田、ノムケンがコーチの可能性あるけど
現時点が最高に上手く行ってんだから
それを変えられるのは避けなきゃならん。
この2人コーチなったら、東出なんて絶対逆らえない


264:2017/10/05(木) 13:31:21.47 ID:

ここはおっさんが多いからタクローを横浜のレジェンド扱いしてるけど
今のファンはそこまで思ってないんじゃないの


265:2017/10/05(木) 13:31:21.62 ID:

ラミレスも来季続投になったが1年契約契約らしいから
そのあとって可能性もあるな


270:2017/10/05(木) 13:33:56.55 ID:

超有能コーチやんけ


274:2017/10/05(木) 13:36:21.41 ID:

denaは捏造やスマホの対応が遅れて野球が本業になったからなw
手放しようがない
逆に言えば広島みたいな苦労もするだろうな
高田取った時点でハム的なやり方が理想なんだろうが


281:2017/10/05(木) 13:42:05.23 ID:

琢朗は在京チームからお呼び掛かりそうだけどどうだろうね


283:2017/10/05(木) 13:42:15.02 ID:

タクローの指導て質もあるけど量も凄いからな
広島以外の選手が付いていけるかは疑問視だな
広島は猛練習にもついていける奴をドラフトで取ってるけど他所はな
下手したら野戦病院になるかもしれん


290:2017/10/05(木) 13:49:48.78 ID:

グラゼニ読んでるが、指導者枠はホント厳しいよな。
本人の能力以外の運、縁故が影響でかい。


294:2017/10/05(木) 13:52:18.71 ID:

>>290
迎なんて現役時代の成績と外様な事考えると緒方と同郷じゃなかったらコーチ抜擢は無かったろうな


307:2017/10/05(木) 14:04:27.11 ID:

>>294
迎の指導なんて今の主力は聞く耳もたんだろうな
軽く聞いたふりするだけだろ


293:2017/10/05(木) 13:51:46.38 ID:

広島は監督が5年で一区切りだからな
そろそろ次期監督を現場に戻すにはいいのかもね


296:2017/10/05(木) 13:55:21.22 ID:

巨カスはペナントよりストーブリーグに力入れてるな(笑)


299:2017/10/05(木) 13:58:23.90 ID:

ジャイアンツのユニ着てるとことか見てみたいな


338:2017/10/05(木) 14:42:22.63 ID:

前田智は緒方の間はコーチ二軍監督で呼ぶなよ
空気悪くなりそうだし 外で矯正させとけ

あと五年は緒方で二回は優勝→かわいそうだけど
佐々岡監督時に前田智コーチ二軍監督で暗黒の序章
→前田智監督で暗黒→黒田監督最終五年目に優勝
とかならシャーないかな


365:2017/10/05(木) 15:45:18.34 ID:

正田は地元の関西の方のチームでコーチやってたよねえ
高橋慶彦もあんまカープの仕事に縁がない感じよね


368:2017/10/05(木) 15:58:18.92 ID:

>>365
ヨシヒコはオーナーと関係が悪いから復帰はない。


377:2017/10/05(木) 16:07:42.15 ID:

>>368
ほうほう 本人も広島出身でもないしもうしょうがないと思ってるかもねー


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。