ホーム » 社会 » 【社会】亡くなった時、携帯を握ったまま… NHK記者過労死

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【社会】亡くなった時、携帯を握ったまま… NHK記者過労死

1:2017/10/06(金) 15:23:14.26 ID:

公共放送のNHKで、選挙取材の最前線にいた31歳の記者が過労死していた。愛する娘を失った遺族は、過労死の事実を局内で共有し、再発防止に全力を尽くすようNHKに求め続けてきた。

6月14日都議選告示、23日投開票。7月4日参院選公示、21日投開票。NHK首都圏放送センターで都政を担当していた佐戸未和さんは2013年夏、立て続けに選挙の取材に走り回っていた。遺族によると、候補者と陣営関係者への取材、演説の撮影や録音、候補者の獲得票数を局内で予想する「票読み会議」への出席などで多忙を極めた。

参院選の期間中に計3回、夜7時から全国放送される「ニュース7」などで東京選挙区の選挙戦をリポートしていた。死亡したのは、参院選の投開票から3日後の7月24日ごろ。同月末に横浜放送局への異動が決まっており、前日の23日は勤務終了後に送別会に参加していた。翌24日未明に都内の自宅に帰宅した後に倒れたとみられる。佐戸さんと連絡がつかないのを不審に思った親しい友人が25日に自宅を訪れ、ベッドで倒れているのを見つけた。

渋谷労基署の認定によると、死… 残り:1945文字/全文:2400文字

13年7月に亡くなったNHK記者、佐戸未和さん(遺族提供)


記者が過労死で労災認定を受けていたことを伝えるNHKのニュース=4日午後9時30分

配信2017年10月5日05時00分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASKB46KS7KB4ULFA02S.html?iref=pc_extlink

関連スレ
【社会】NHKの31歳女性記者過労死 両親コメント「無念、悲しみ」 ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507244587/
【社会】NHK会長、記者過労死に「優秀な記者を失い残念」 両親に自ら直接謝罪する意向
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507200171/
【社会】NHK会長、女性記者過労死に「こういう結果になったことを重く受け止めています」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507188597/
【社会】NHK女性記者に労災認定 過労死、残業159時間
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507116438/

★1が立った時間 2017/10/05(木) 19:57:42.89
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507201062/


63:2017/10/06(金) 15:41:11.91 ID:

>>1

いや、というよりも、

最近、「携帯を握りしめたまま」の死がかなり報道されてるが、
ひょっとしたら、人間の意識力の低下時に携帯電波が脳派と干渉すると、脳波停止の事態が発生する可能性もあるんだよな。

現代医学では、それほど、「脳波」というものは、電波の干渉を受けやすいことが判明している。どちらも電気の波だからな。
この点を、日本の医学界は究明する必要があるのではないか?


94:2017/10/06(金) 15:50:58.14 ID:

>>1
これ、皆が見てる可能性の高い選挙リポート時の姿とか
NHKは掲載を拒否してるんだろうな。


119:2017/10/06(金) 15:57:52.66 ID:

>>1
これ読むと原因は送別会なんじゃないかと・・・
最後だからってしこたま飲まされてんじゃないの?


198:2017/10/06(金) 17:03:19.20 ID:

>>1
二度とそんな悲劇を出さないためにも
即刻スクランブル化するんだ!;;


207:2017/10/06(金) 17:14:15.58 ID:

>>1
大学生なら急性アルコール中毒
犬HKなら過労の労災


213:2017/10/06(金) 17:28:10.14 ID:

>>1
NHKを擁護する気は毛頭ないが、朝日新聞のはしゃぎっぷりも相当なのんだなw
そのうちブーメランが来るだろうな


217:2017/10/06(金) 17:40:38.88 ID:

>>213
朝日に労基署入ってるらしいぞ


267:2017/10/06(金) 20:44:48.77 ID:

>>1
> 渋谷労基署の認定によると、死… 残り:1945文字

よりによって「死」で終わりとか朝日もうちょっとどうにかならんのかよw


268:2017/10/06(金) 21:24:34.94 ID:

>>267
続き読みたいけどアサヒなんかに金払いたくねーや


2:2017/10/06(金) 15:24:02.11 ID:

なにが酷いってこういうことう隠蔽しながら
ニュースじゃ電通過労死を叩きまくってたNHK


24:2017/10/06(金) 15:29:05.07 ID:

>>2
50万払って終わりのつもりでしょwwww


161:2017/10/06(金) 16:15:24.58 ID:

>>2
ほんとだよな
この件NHKは検証番組するのかな?


197:2017/10/06(金) 17:03:18.63 ID:

>>161
上司や同僚は彼女を心配して無理をしないことや休暇を消化するよう勧めていたが、彼女が仕事を自宅へ持ち帰るなど、
上司の目の届かないところで超過勤務を自主的に行っていた。

という証言(仮名)が繰り返される検証番組になるだけだと思います。


221:2017/10/06(金) 17:44:26.54 ID:

>>2
過労死問題とか特集しまくってたよね。自社のこととなると黙るんだよね。


6:2017/10/06(金) 15:25:11.09 ID:

やわだな


55:2017/10/06(金) 15:38:16.00 ID:

スマホの画面は、ゲームでした ってオチ ?


66:2017/10/06(金) 15:41:56.14 ID:

過労死ってよく言うけど、死因は心不全とか、自殺とかが多いだろ
本当の過労死って見たこと無い、甘い連中の戯言だわ

研究所に勤務していた頃、同僚がだんだん痩せてきて、体重40キロを割って30キロ台。
痩せこけて、倒れる寸前だけど目だけ概要にギラギラしていて睡眠時間を削って仕事。
そのまま仕事している姿で、ミイラみたいになって死んでいたよ。

こういうのが過労死だろ


77:2017/10/06(金) 15:44:40.87 ID:

>>66
その死因は心不全だろ。


205:2017/10/06(金) 17:11:51.94 ID:

>>66
全てを出しきって灰となって散ったハドラー様みたいなのが過労死だよな


82:2017/10/06(金) 15:45:17.52 ID:

コネなしのエリートにしわ寄せがくるんだよね
だから国立の上の方でてまで電通とかテレビ局とか行くナッツー話で諏訪


85:2017/10/06(金) 15:46:51.07 ID:

エリートは黙って商社か銀行か外務省


96:2017/10/06(金) 15:51:04.22 ID:

>>85
全部コネ必須だから同じ結末に


99:2017/10/06(金) 15:52:12.00 ID:

>>96
んなことたないわw
バカが銀行とか商社とか外務省とか勤まらんだろw


112:2017/10/06(金) 15:56:21.00 ID:

>>99
銀行と商社は利口かバカかというよりメンタルが鋼鉄かどうかのほうが大きい
俺の知っているなかで保険・銀行・商社は3大体育会系
チンコ出してなんぼの会社


125:2017/10/06(金) 15:59:15.91 ID:

>>112
保険はブラック体育会系
エリートではない


177:2017/10/06(金) 16:28:54.27 ID:

>>125
お前が言ってるのはたぶん営業部のことだろ
それなら金融に限らずどこの会社も厳しいよ


133:2017/10/06(金) 16:02:01.77 ID:

>>85
商社の人が言っていたけど、NHKはコネ入社できて良いなあ・・って羨ましがっていたわw


93:2017/10/06(金) 15:56:14.08 ID:

これでまた値上げする理由が出来て良かった


95:2017/10/06(金) 15:51:04.05 ID:

まあ総局長が不倫肯定してるクソ悪魔崇拝者だから
過労死くらいあるだろうね


97:2017/10/06(金) 15:51:05.27 ID:

自分の上司は
携帯のない時代で仕事をしていた
のに、部下は携帯を持って死んだ…。

昔は足に鎖がなかったのに、鎖を付けられて死んだ…

そういうことだろ。


100:2017/10/06(金) 15:53:11.10 ID:

奴隷労働のため
今日も日経平均は上がりましたよ…
ガンダム的に言うと毎日死んでいるのに勝っているんですよね?


102:2017/10/06(金) 15:53:24.25 ID:

NHK内にも格差あるのか?
地方局アナ→地方局内勤かなんかに変わった・・・のかな?だけど、
気楽な生活風景をSNSに上げてるけど。
東京だけしんどいとか?
確かそいつも東京勤務はあったような気がするけど。

ちなみに30才当時、
年収1000万くらいとか言ってたような気が。


106:2017/10/06(金) 15:54:43.51 ID:

>>102
残業代がフルにつくから年収は半端ない


114:2017/10/06(金) 15:56:35.13 ID:

>>106
100万円やるから死ねだろ。
1億円はくれないわけ、分かる?


117:2017/10/06(金) 15:57:35.57 ID:

>>102
自己レス

なんか変な文章になってたすまん。
昔の知り合いのNHK勤務の奴ね。
趣味と実益兼ねたような取材してた奴だったなぁと。


103:2017/10/06(金) 15:59:00.94 ID:

ケータイのくだりは事件に無関係。
苦しいから救急車呼ぼうとしただけだと思うが。


107:2017/10/06(金) 15:55:12.03 ID:

リュウさんが死ぬから勝ち残れるガンダムの話なんだよね。


121:2017/10/06(金) 15:57:56.41 ID:

政府IPから書き込むなよ…(´・ω・`)


132:2017/10/06(金) 16:05:15.37 ID:

仕事がんばっていた人が突然倒れて亡くなったというだけで、
いわゆるブラックな職場とは違うんじゃないかな。
本人はやりがいのある仕事をがんばっていただけだと思うんだよね。


140:2017/10/06(金) 16:03:31.36 ID:

35過ぎたら半年に一回血液検査
四半期毎に心電図検査
年1でボルダー心電図


142:2017/10/06(金) 16:04:20.55 ID:

電マ当てすぎて死ぬケースが結構多い
日本だけでも、年間200件あるそうだ。

家族と生活していた場合は、たいてい家族が隠匿するから実際はもっと多いと言われている


160:2017/10/06(金) 16:15:03.60 ID:

コネご子息は、報道なんていかないだろうしね
大体大河ドラマのPとか
教育番組のPとか
何の能力もいらない系のところに配属される


168:2017/10/06(金) 16:17:43.30 ID:

>>160
本当のボンボンはそもそも働かない


250:2017/10/06(金) 19:08:34.03 ID:

木口小平は死んでもラッパをはなしませんでした。


276:2017/10/06(金) 21:40:49.88 ID:

東電の場合はは、過労による自殺。
NHKの場合は、過労による病死。
NHKの方がより悪いように思うが。


279:2017/10/06(金) 21:48:37.19 ID:

隠し事はたくさんあります。


284:2017/10/06(金) 21:57:48.24 ID:

新聞によりますと、遺族側が当初公表を控えるよう要請していたようだ。


285:2017/10/06(金) 22:00:31.93 ID:

>>284
そりゃ莫大な受信料がありますし色々工作もできますよ


287:2017/10/06(金) 22:13:18.13 ID:

政治家の過労死って聞いた事ないから働いてないんだろう。


289:2017/10/06(金) 22:32:40.45 ID:

放送局が関係する事件事故は当初だけの放送。
NHKは、もう取り上げないだろう。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。