ホーム » 社会 » 【愛媛】スズメバチに50分間刺され死亡 電動車いすの女性(87) ハチが多く付き添いの男性職員救助できず

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【愛媛】スズメバチに50分間刺され死亡 電動車いすの女性(87) ハチが多く付き添いの男性職員救助できず

1:2017/10/06(金) 10:53:18.32 ID:

 
愛媛県大洲市で9月、電動車いすの女性(87)が福祉施設からの帰宅途中、スズメバチに約50分にわたって刺され死亡していたことが、市消防本部などへの取材で6日分かった。ハチが多く、付き添いの男性職員は救助できなかった。

配信2017/10/6 10:38
共同通信
https://this.kiji.is/288847927471932513


530:2017/10/06(金) 11:36:29.25 ID:

>>1
電動車いすだから自分で逃げられそうだけど、
年寄りはTVのリモコンの使い方も微妙な人居るからなぁ


24:2017/10/06(金) 10:58:15.69 ID:

巣にぶつけでもしたのかな
何もしてないのに蜂が襲ってくることなんてあるのかな?


93:2017/10/06(金) 11:04:21.91 ID:

>>24
この時期のスズメバチはヤバい
近くを通っただけで攻撃してくるキチガイ昆虫
昔酷い目にあったわ


471:2017/10/06(金) 11:32:41.88 ID:

>>93
冬眠前で殺気立ってるとか?


26:2017/10/06(金) 10:58:44.70 ID:

鈴を鳴らすとか大声で歌を歌うとか出来なかったのか?


42:2017/10/06(金) 10:59:46.32 ID:

置き去りなら殺人に等しいだろこれ


55:2017/10/06(金) 11:01:04.04 ID:

なんか遺族と職員が計画した事件って感じもするな
もちろん遺産狙いの


62:2017/10/06(金) 11:01:40.13 ID:

これは訴訟で3000万円コース
しかし痛い死に方だなあ


162:2017/10/06(金) 11:09:49.09 ID:

>>62
職員よりも巣を放置してた家屋のほうが問題ないか?
庭あるからスゲー不安だわ
他所の子供が虫刺されたりなんかさわってかぶれたり
果樹食べて腹壊したどくだみで臭くなったヨモギやバジルが足りないとか
落ち葉で迷惑かけたりいつかクレーム来そうで手入れしてるが
不安で胃が痛い


84:2017/10/06(金) 11:03:29.59 ID:

刺された婆ちゃんがパニクって大暴れして
余計にハチが興奮しちゃった感じだったのかなあ
職員の人も落ち着いてとか逃げてとか一生懸命声かけてたのかもしれん


100:2017/10/06(金) 11:04:54.81 ID:

>>84
落ち着いてとか逃げてとか
電動椅子の年寄りに言うの?
お前が無能なのはわかった


127:2017/10/06(金) 11:07:14.74 ID:

>>100
電動車いすってボタンぽちってしたら動くやつじゃないの?


164:2017/10/06(金) 11:09:58.36 ID:

>>127
レバーを進みたい方向に倒して進むやつだよ
歩く速度かそこらしかない


92:2017/10/06(金) 11:04:14.68 ID:

福祉施設ってだいたい山の中にあるだろ。蜂対策ぐらいしとけ。職員がボケなだけ


124:2017/10/06(金) 11:06:59.36 ID:

実際襲われたら普通に走れる人なら逃げ切れるものなの?
怖いわこんなん


151:2017/10/06(金) 11:09:14.92 ID:

ベランダにスズメバチが巣を作り始めてたから試しにアースジェットした
二日がかりだったけど駆除できたよ
あんなんでも効くんだな


196:2017/10/06(金) 11:12:37.87 ID:

>>151
そのあと「蜂が来なくなるスプレー」撒いとけば完璧


202:2017/10/06(金) 11:13:20.97 ID:

スズメバチって単独で飛んでるのしか見たことないけど
そんな一斉に襲い掛かってくるもんなのかな?
巣が近いといきなり大群に集られたりすんの?


291:2017/10/06(金) 11:20:10.74 ID:

>>202
その一匹は先遣みたいなもんで
そいつがフェロモンとかで応援呼んだらワラワラ集まってくるよ
中途半端に手を出したら大惨事になるよ


323:2017/10/06(金) 11:22:25.29 ID:

>>291
この婆ちゃんはその1匹に何かしちゃったってことなのかな


432:2017/10/06(金) 11:30:26.51 ID:

>>323
悪い悪い
何もしなくてもテリトリー内だと親切にも歯をガチガチ鳴らして威嚇してくる
ここで逃げればセーフ

逃げなけりゃ攻撃してくる
テリトリー内だから周囲から応援が続々やってきて逃げても追ってくる
刺された人はフェロモンとかが攻撃対象の目印になってるからとにかく遠くに逃げるか蜂をやっつけるかの二択になる


222:2017/10/06(金) 11:14:57.67 ID:

 職員は無能とか断罪している奴はこのケースでばあさんを救えるのか
無理と思うけどな


248:2017/10/06(金) 11:16:56.85 ID:

先ず、車いすでスズメバチの大群に出会す(巣がある?)シーンが考えにくい。


261:2017/10/06(金) 11:18:04.48 ID:

スズメバチといってもコガタスズメバチはそうそう攻撃して来ない
危険なのはオオスズメバチな
耳元かすめたらカチカチいうわ、飛ぶ音も轟音だわで
めっちゃこわい


280:2017/10/06(金) 11:19:35.64 ID:

スズメバチの大群から守るのまで仕事の内か?
そこは自分の命優先で良いだろ

万が一にも救い出せたらヒーローだけど
見捨てたからって責められるような筋合いないわ
87歳の赤の他人庇って死んだら、その方が余程馬鹿にするだろ、お前ら


352:2017/10/06(金) 11:24:55.05 ID:

ソース元に場所や経過も書いてあるな
送迎車から自宅までのおそらく短い区間か

> 市消防によると、9月11日午後4時ごろ、女性がデイサービス施設の送迎車を降り、
>職員に付き添われて自宅に戻る途中スズメバチに襲われた。
> 職員は女性から離れた場所から携帯電話で施設に連絡。
> 女性を助けようとしたが、大量のスズメバチで近づけなかったという。
> 同45分ごろ、ハチが減ったため、消防の救助隊が搬送したが女性は死亡した。


394:2017/10/06(金) 11:28:02.05 ID:

>>352
消防も蜂減るの待ってるのか
もう傍目にダメだったのか?


450:2017/10/06(金) 11:31:26.95 ID:

>>352
これおかしくね?
> 市消防によると、9月11日午後4時ごろ、
> 職員は女性から離れた場所から携帯電話で施設に連絡。
> 同45分ごろ、ハチが減ったため、消防の救助隊が搬送したが女性は死亡した。

付き添いの職員は施設の上司にしか電話してない。
救助隊なんて通報から数分で飛んでくるだろ。
明らかに施設に電話して見殺し放置してる時間が長かったはず。


531:2017/10/06(金) 11:36:33.57 ID:

>>352
> 同45分ごろ、ハチが減ったため、消防の救助隊が搬送したが

消防の救助隊もハチが減るまで近づけない
ハチつえー


375:2017/10/06(金) 11:27:02.17 ID:

普通に殺虫剤かければよかったのに
2ch知識だと毒ガス毒ガス言ってっけど今の奴無害とは言わんが
そこまで人体に有害でもないぞ


384:2017/10/06(金) 11:27:26.01 ID:

新聞で見たけど、蜂に襲われて介助者は婆さんから離れて、消防警察に連絡。
消防警察到着するも防護服を着てなかったもんだから、近づくこと出来ずに、レスキューに救助要請
レスキューが救助した。その間が50分
最初に来た消防警察が防護服を着てないのがミス
介助者も刺されてるから


435:2017/10/06(金) 11:30:37.41 ID:

>>384
これね
慣れてるところと慣れてない場所の違い


399:2017/10/06(金) 11:28:45.41 ID:

50分刺され続けてだとしても初めの攻撃で死亡してるよ
しかし気の毒だ


406:2017/10/06(金) 11:28:58.13 ID:

スズメバチはガチで怖い。一匹でもでかくて怖いのに集団で襲ってきたら無理や。


428:2017/10/06(金) 11:30:09.44 ID:

付き添い職員の顔出しそればいいよ
悪くないなら出せばいいだろ


442:2017/10/06(金) 11:31:03.16 ID:

蜂に刺されたら死ぬこともある
という知識は一般的に認識されてることなのかどうかなんだが
裁判になるとこの点が争点になる
蜂に刺されたぐらいで死ぬことがあるなんて知らなかったと言い張ればいいわけだよ


499:2017/10/06(金) 11:34:21.57 ID:

>>442
職員は知ってたから逃げた
自分の命を犠牲に他人を守る義務なんて無い
裁判にもならんよ

あるとすれば、巣を放置してた家主や行政相手になる


514:2017/10/06(金) 11:35:16.56 ID:

>>442
それなのに何故助けなかったんですか?


529:2017/10/06(金) 11:36:15.12 ID:

>>442
>蜂に刺されたぐらいで死ぬことがあるなんて知らなかった

じゃあなんで助けに行かなかったの?って言われるわな


595:2017/10/06(金) 11:39:51.65 ID:

>>499
>>514
>>529
もちろん自分の命を懸けてまで助ける義務なんてないが
死ぬことを知ってたから逃げたとは断定できないし
単に怖くて痛いというだけで逃げることも別段おかしいことじゃないし


460:2017/10/06(金) 11:32:00.48 ID:

溺れてる人を助けるために
海に飛び込んじゃいけない
のと同じこと

被害者が増えなくて良かった
と思うべき


475:2017/10/06(金) 11:33:16.87 ID:

>>460
全然違う
付き添い職員が危険になった時逃げるんじゃ付き添う意味がない
免職でOK


508:2017/10/06(金) 11:34:45.47 ID:

>>475
スズメバチから救ったところで低賃金だろ
転職の方が幸せになれるな


527:2017/10/06(金) 11:36:08.84 ID:

>>508
そんなことはどうでもいいんだよ
職務放棄でクビであれば対応としては正しい


497:2017/10/06(金) 11:34:17.24 ID:

>>460
頭の悪い例え方だな
職員の関係者かもしれないが


461:2017/10/06(金) 11:32:01.24 ID:

ばあちゃん可哀想
自分ではどうすることもできないのに唯一の頼りになるはずの職員に逃げられるとは
この職員は保護責任者遺棄致死罪に問われて懲戒免職になるな
遺族からの賠償請求も凄そうだ


479:2017/10/06(金) 11:33:23.79 ID:

今後の対策として、なにかできることを考えていく必要あるね

巣の定期的点検
水をかける
ハチ退治スプレー
火炎放射
車の発煙筒などで煙を焚く
掃除機で吸い取る
ここのスレ住民と刺されている人を置き換える


557:2017/10/06(金) 11:38:08.76 ID:

>>479
電動車椅子のスピードを200kmは出るようにする。


524:2017/10/06(金) 11:35:49.09 ID:

スズメバチの大群から電動車椅子にのってるばーさんを助けられる奴だけがこの職員を非難しろ
いやマジで無理ゲーだろ


542:2017/10/06(金) 11:37:13.03 ID:

>>524
おばあさんはともかくハチを退治するって言うなら全然余裕だな
もやしっ子じゃない田舎民なら可能な奴はたくさんおるだろ


817:2017/10/06(金) 11:51:04.08 ID:

>>542
無理だから。www
巣に近づかれて攻撃態勢に入ったスズメバチから逃げ切るのはほぼ不可能だから。
山の中で草刈してて地面に作ってあるスズメバチの巣を草刈り機で狩った俺が言うから間違いない。www
ちなみにスズメバチが目標(俺)をロックオンするまでの1秒ほどの間に草刈り機を投げ捨てて一目散に走って逃げたが、
数匹に先回りされてパニックになって山の急斜面を20m以上転げ落ちて命拾いした。www
気付いたら草刈り機の音だけが響き渡ってたわ。
あの時思ったな、攻撃態勢の数十匹のスズメバチ相手よりかはヒョードルの方がやり方次第では倒せると。


831:2017/10/06(金) 11:51:37.65 ID:

>>817
すごいな
本当にギリギリで助かってよかったね


940:2017/10/06(金) 11:57:48.06 ID:

>>817
俺の彼女の実家が農家で母親が同じように草刈り中にオオスズメバチに襲われたそうな
あなたと同じように転がるように逃げたんで数か所刺されただけで助かった
逃げるのに少しでも躊躇したらアウトだったかと


566:2017/10/06(金) 11:38:23.45 ID:

オオスズメバチにとっては天敵で、人間には無害っていう動物おらんのかね


597:2017/10/06(金) 11:39:55.21 ID:

スズメバチは寒さに極端に弱い。
冬なんかノロノロしてて手でつまんでも安全なくらいだ。

スズメバチに襲われたら冷却スプレーをふりまけばポトポト落ちる。
スズメバチは死にはしないがその間に逃げられる


620:2017/10/06(金) 11:41:17.99 ID:

>>597
冬にスズメバチ
知らない子ですね


645:2017/10/06(金) 11:42:49.95 ID:

>>620
飛べないだけで冬でも居るよ。家の中とかノロノロ動いてるよ


698:2017/10/06(金) 11:45:41.61 ID:

>>645
新女王以外は死ぬが


610:2017/10/06(金) 11:40:40.16 ID:

警察や消防にも連絡してる
でも防護服なしで来て何もできなかった
その後にレスキュー要請があったということ

一般人としては普通の対応をしてる
むしろ警察や消防がなぜ最初から防護服などの
準備をしていなかったのかが不思議


621:2017/10/06(金) 11:41:28.40 ID:

何で死ぬ?  アナフィラキシー起きたんならわかるけど、初発だったらそうそうおきんだろう。

弱すぎ。


650:2017/10/06(金) 11:43:14.46 ID:

車いすを押した状態でダーッと急いでその場を離れたらいいだけだと思うんだが
それすらできなかったのかなととは思うな


819:2017/10/06(金) 11:51:10.58 ID:

>>650
スズメバチ「クロックアップできないお前に勝ち目はない」


678:2017/10/06(金) 11:45:00.36 ID:

蜂の毒性って蛇とかちがって致死性云々はそうでもないはず。
たとえ、150か所刺されようが。

蜂の毒で死ぬのは、免疫記憶にもとづいたアナフィラキシーじゃやないのか?

だれか毒性学に詳しい人教えて。


686:2017/10/06(金) 11:45:11.91 ID:

このおばあさん宅の玄関先に巣があったんだな
それはやられるわ
おばあさん一人暮らし?なのかなんなのかわからんが
家の軒に蜂の巣放置してしまってたのがアダとなった
遅かれ早かれこの事故は起きたな
気の毒に


802:2017/10/06(金) 11:50:25.11 ID:

>>686
お婆さんちじゃなくて、近所の空き家の軒先に巣があった。


704:2017/10/06(金) 11:45:54.31 ID:

職員過剰に擁護している奴は職員の親類か働いたことがないニートなんだろう
1人しかいないのにその場に放置はないわ


705:2017/10/06(金) 11:45:55.65 ID:

これさ

職員は助けるのが、無理だったですむわけないんだよ。

職員は助ける義務がある。

それでも助けることができなかった。
当然、雇い主の福祉施設は損害賠償金を払う判決がでる。

それにしても
車いすを押して
逃げることくらいできないのかよ。

自分なら自分の命をかえりみずやるよ。
それが仕事だもの。

一体何歳なんだ?
アルバイト職員の20代だろうな。

どんな状況事情あっても
この20代はクズだよ。

自分が雇用主なら責任とらせて
解雇する。


718:2017/10/06(金) 11:46:33.11 ID:

オオスズメバチってスズメバチ食べてくれる益虫じゃなかったっけ


752:2017/10/06(金) 11:47:49.31 ID:

職員の対応は何も間違ってないだろ
むしろ逃げなかったら一緒に死んでいた
アホなのは消防

市消防によると、9月11日午後4時ごろ、女性がデイサービス施設の送迎車を降り、職員に付き添われて自宅に戻る途中スズメバチに襲われた。
職員は女性から離れた場所で施設に連絡。女性を助けようとしたが、大量のスズメバチがおり、近づけなかったという。

施設から連絡を受け、15分ごろ、救急車が到着したが、防護服を用意しておらず近づけなかった。同45分ごろ、ハチが減ったため、市内の病院へ搬送したが、
12日午後11時ごろ、転送先の病院で多臓器不全のため死亡した。
http://www.sankei.com/west/news/171006/wst1710060030-n1.html


787:2017/10/06(金) 11:49:19.83 ID:

>>752
施設に連絡じゃなくてまず119番すべきだし、消防に連絡した施設の人はちょんと状況を正確に伝えたのかな?


788:2017/10/06(金) 11:49:35.40 ID:

職員責めてる人いるけど巣を駆除しなかったその家の人が一番悪い


796:2017/10/06(金) 11:49:54.67 ID:

なんで抱っこして逃げなかったんだろ?
90近い老人って大概軽いし(太ってたら生きていけないので)
男性職員だろ?
特に管繋いでたふうでもないし?
抱っこして走って逃げたら大丈夫だろ?
もう婆さんに全く近づけないくらい一気に大量に襲って来たってことか?


807:2017/10/06(金) 11:50:32.29 ID:

アホが勘違いするからちゃんとした記事でスレを建てろ

大洲地区広域消防事務組合消防本部などによると、女性は同日午後4時ごろ、市内の福祉施設から帰宅する途中、同行した施設の男性職員とともに女性の自宅近くの空き家付近でハチに襲われた。
まず同行職員が刺され、女性の車いすを約1メートル動かしたが、周囲に多数のハチが現れ、「一人では助けられない」と判断して施設に連絡。その間に多数のハチが女性に群がる状態になった。
施設関係者数人が駆けつけて女性に雨具をかぶせようと試みたが、救助は難航したという。

午後4時15分ごろに救急隊員3人が駆けつけたが、救急隊員は防護服などがなかったため、レスキュー隊員の出動を要請。同45分ごろにはハチが少なくなり、救急隊員が女性を救助して病院に運んだが、
翌日、多臓器不全で死亡した。現場は山間部。空き家の軒下にスズメバチの巣があった。
http://www.asahi.com/articles/ASKB63F13KB6PFIB001.html


847:2017/10/06(金) 11:52:15.48 ID:

>>807
職員が数名駆けつけたけど手が出せなかったのか


809:2017/10/06(金) 11:50:33.39 ID:

刺されただけならまだしもスズメバチに肉団子
にされてたらもっと悲惨だな


811:2017/10/06(金) 11:50:43.72 ID:

スズメバチは刺しても針抜けないから連続攻撃してくるぞ。


848:2017/10/06(金) 11:52:16.90 ID:

>施設から連絡を受け、15分ごろ、救急車が到着したが、防護服を用意しておらず近づけなかった。

職員攻めてる奴ここ良く読めよ


868:2017/10/06(金) 11:53:48.97 ID:

消防曰く防護服持ってなかったのはとっくにババアは安全な場所にいると思ってたそうな
つまり電話した職員の状況説明不足だな


883:2017/10/06(金) 11:54:51.28 ID:

職員はブタ箱の中で反省して人の命の重みを知って下さい
放置すればどうなるかは容易に想像できたはず


895:2017/10/06(金) 11:55:20.73 ID:

1匹だけだが
ブーンときたから刺激しないように静かに逃げてるのに
周りをしつこく、しつこく追い回してついてくる
ストーカーか因縁チンピラ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。