ホーム » 社会 » 【暴行動画】博多高校の「お詫び文」が浦和学院高校のコピペ

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【暴行動画】博多高校の「お詫び文」が浦和学院高校のコピペ

1:2017/10/05(木) 15:36:51.38 ID:

生徒による男性教師への暴行事件が起きた私立博多高校(福岡市)が発表した謝罪文に、他校が過去に制作した文書からの「剽窃疑惑」が持ち上がっている。

インターネット上に、両校の文書で使われている語句や文章の構成が「驚くほど酷似している」との指摘が相次いでいるのだ。
いったい、2つの文書はどれほど似ているのか。J-CASTニュース編集部が確認すると……。

浦和学院の謝罪文と「酷似」

博多高校は2017年10月2日、校長名義の謝罪文を公式サイト上に掲載した。
文書は「生徒による問題行動と今後の対応について」と題したもので、9月28日に起きた同校生徒による新任男性教師への暴行事件をお詫びする内容となっている。

この謝罪文と「酷似している」として注目を集めているのは、浦和学院高校(さいたま市)が15年11月30日に発表した文書だ。

これは、浦和学院の生徒がJリーグの外国人選手に対する差別的なツイートを投稿したことを受けて、同校が公式サイト上に掲載したもの。タイトルは「SNS上における投稿について」だ。

はたして、両校の謝罪文はどれほど似ているのか。

まず、文章の構成はどちらも同じだ。1段目で事態の概要を説明し、2段目で関係者に謝罪。3段目に騒動を招いてしまったことについての学校側の見解、
4段目に騒動を受けての今後の対応、5段目で改めて謝罪をする――。
こうした「文章の流れ」が、全く一致しているのだ。

さらには、それぞれの段落で使われる語句などの文章表現も酷似している。
例えば、3段目にある学校側の見解の部分について、2つの文書を比較すると下記のようになる。

<博多高校>
本校では、これまでも『道徳教育を推進し、暴力は』絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。
また、SNSの利用につきましても、その危険性を指導してまいりました。
<浦和学院高校>
本校では、これまで『国際教養とライフスキル教育を推進し、様々な機会を通じてあらゆる差別が』絶対にあってはならないものであることを教育して参りました。
また、SNSの利用につきましても、その危険性を『教えるとともに誹謗中傷や無断掲載等は決して行ってはならないことを』指導して参りました。
上に引用した文章で表現が異なっているのは、二重カギカッコでくくった部分だけ(「参る」の漢字表現の違いは除く)。
このように、両校の具体的な教育方針に言及した箇所や固有名詞を除けば、両校の謝罪文はほぼ同じ内容となっているのだ。

「コピペと言われても文句言えない」
実際、騒動の概要などを説明する冒頭の2段落を除いた後半部分(博多高校=325字、浦和学院=352字)で比較すると、両校の表現が完全に一致したのは「199字」に及んだ。
つまり、文章の半分以上が全く同じなのだ。

そのほか、ほとんど一般には見ることのない「至りませず」という言葉が、どちらの文書にも共通して登場する点を疑問視する向きもある。

実際、1億本を超える記事情報をまとめている新聞記事データベース「日経テレコン」で、2000年以降の記事を「至りませず」というワードで検索すると、ヒットしたのはわずか1件。
しかもこの1件は、浦和学院の謝罪文を引用したスポーツ報知の15年12月1日付け記事だった。

http://news.livedoor.com/article/detail/13707595/
2017年10月5日 13時27分 J-CASTニュース


196:2017/10/05(木) 16:54:14.91 ID:

>>1
さすがJ-CAST事実上の“朝日新聞の別動隊”だけあって
細かい部分をネチネチとイジメるのが好きだなw


203:2017/10/05(木) 16:58:58.23 ID:

>>1
5ちゃんねらーの無駄な努力www


244:2017/10/05(木) 17:50:48.00 ID:

>>1
いい比較画像だw完全にテンプレート 舐めてるのか


272:2017/10/05(木) 18:37:46.78 ID:

>>1
教師の教育からした方がええんでね?
ほんまボンクラ学校やな


275:2017/10/05(木) 18:40:46.25 ID:

>>1
これは酷い
言い訳出来ないレベル


280:2017/10/05(木) 18:43:14.47 ID:

>>1
てかこれだけ問題化したら弁護士雇って調査から謝罪文から丸投げした方がマシやろ
まさか校長は弁護士の存在すら知らんのか?


322:2017/10/05(木) 20:49:09.63 ID:

>>1
別にええやろ。仮にコピペでも、引用でも。


323:2017/10/05(木) 21:03:29.35 ID:

>>1
うわー否定したのが最悪だなw嘘吐いたらさらに大炎上するのに馬鹿だな

急なことでコピーしてしまいましたと謝罪してればまだ馬鹿にされるだけで
済んだのに、こんな嘘ついたら世間の笑いもの


326:2017/10/05(木) 21:28:33.24 ID:

>>1
謝罪文とか定型文多いから
そんなこというなら芸能事務所が出す謝罪文なんて同じぐらい一致率あるわそれ以前に謝罪文の内容がおかしいことを叩けよ


334:2017/10/05(木) 22:32:53.26 ID:

>>1
J-CASTは引用下手だな<博多高校>
本校では、これまでも『道徳教育を推進し、暴力は』
絶対にあってはならないものであることを教育してまいりました。
また、SNSの利用につきましても、その危険性を
指導してまいりました。
<浦和学院高校>
本校では、これまで『国際教養とライフスキル教育を推進し、様々な機会を通じてあらゆる差別が』
絶対にあってはならないものであることを教育して参りました。
また、SNSの利用につきましても、その危険性を『教えるとともに誹謗中傷や無断掲載等は決して行ってはならないことを』
指導して参りました。


350:2017/10/06(金) 00:20:10.18 ID:

>>1
ウインマージさんで比較したくなるなw


446:2017/10/06(金) 10:47:23.39 ID:

>>1
こういうことらしい
これマジならこいつらアホだろ暴行動画で炎上の高校、謝罪文が他校に酷似?パクリ疑惑の騒動が発生する理由

暴行動画で炎上の高校、謝罪文が他校に酷似?パクリ疑惑の騒動が発生する理由


452:2017/10/06(金) 11:04:43.93 ID:

>>1
ぱよぱよち~ん


547:2017/10/07(土) 07:33:58.87 ID:

>>1
「このハゲーーーーーーーーーーー!違うだろー!ち・が・う・だ・ろー!!」


572:2017/10/07(土) 15:13:43.58 ID:

>>1
話を動画の共演者に及ばないように必死だな、
日々授業妨害してたグループの話題はもう出たのかな?


578:2017/10/07(土) 16:27:44.94 ID:

>>1
検証されててクソワロタ


7:2017/10/05(木) 15:38:29.80 ID:

生徒が底辺なら
教師も底辺でんな


177:2017/10/05(木) 16:38:52.76 ID:

>>7
ほんとこれw


313:2017/10/05(木) 20:19:50.40 ID:

>>7
同じレベルだから今回の事件は起きた。
そして更に、学校側は嘘を重ねて自ら貶めた。
これでは校内も収拾つかないぞ。学校ごと解散すべき。


381:2017/10/06(金) 01:38:54.96 ID:

>>7
教師も生徒並みの偏差値てことかw


439:2017/10/06(金) 09:48:13.80 ID:

>>381
教えるのは教師だし・・・仕方あるまい


11:2017/10/05(木) 15:40:21.33 ID:

学校側にもIT教育が必要なようだな


34:2017/10/05(木) 15:48:44.81 ID:

>>11
IT(いただいて 手直し)教育はやってるみたいだが?


46:2017/10/05(木) 15:52:08.01 ID:

>>11
30歳児の笑顔のための教育とやらを掲げてるみたいだから教師も教育してんじゃね?


274:2017/10/05(木) 18:40:03.53 ID:

>>11
ブーメランだよなぁ


12:2017/10/05(木) 15:40:46.13 ID:

文章作るときに同じような事件のものを探してきて真似するとか普通じゃね?


104:2017/10/05(木) 16:07:13.36 ID:

>>12
それがダメだって言ってんの


188:2017/10/05(木) 16:44:29.58 ID:

>>12
真似はしていいけど
丸写しはあほ


189:2017/10/05(木) 16:44:58.61 ID:

>>12
同じような事件じゃないからなあ


278:2017/10/05(木) 18:42:37.81 ID:

>>12
「参考」と「真似」を混同すんな


287:2017/10/05(木) 18:52:13.69 ID:

>>12
言葉を選びたいだろうしね。
良い文例を探して参考にするのは普通。文句言ってるのは、パクりと呼んで難癖つけたいんだろうね。
そんなのをイチイチ取り上げるマスゴミの異常さ…。


293:2017/10/05(木) 18:58:06.30 ID:

>>287
テンプレより内容がまずい
暴力事件が問題視されてるのにSNSの使い方が~と的外れな内容


383:2017/10/06(金) 01:49:50.26 ID:

>>12>>287
何いってるかちょっとわからない


441:2017/10/06(金) 09:49:15.08 ID:

>>287
構成や言葉のチョイスを参考にしたほうが要領が良いのはよくわかる
けど拝借して改変しただけって文章だと上っ面の謝罪で中身が無いと思われるのも仕方ない


571:2017/10/07(土) 15:03:01.62 ID:

>>287
文例の選択をミスったから
何に謝ってるのかよくわからん謝罪文になってる


304:2017/10/05(木) 19:16:49.95 ID:

>>12
これ外部に発注したんじゃね?


308:2017/10/05(木) 19:27:43.87 ID:

>>304
外注で他人任せにすることを誠意というのか。


404:2017/10/06(金) 05:16:06.02 ID:

>>12
いやいや、参考もなにも、事件の説明、騒動への対応、今後について、謝罪って感じの流れだろ
それを自分の言葉で辞書でも引きながら書けばいいだけやん
コピペ改変とか無能すぎw


471:2017/10/06(金) 11:28:43.46 ID:

>>12
同じような事件?
コレが同じような事件に見えるのか?
お前は目か頭が悪いから病院行けよ


13:2017/10/05(木) 15:40:48.90 ID:

あーあ、教師が平気で白々しいウソをつくんだからな

さすが底辺高校だけあるわ

そりゃ荒れますわ

高校にもなって小学校の学級崩壊みてぇな状態なんだからな
笑うわ
こんな学校通ってる生徒ってどんなサル面してるんだろうな


292:2017/10/05(木) 18:57:22.56 ID:

>>13
就職活動で、この学校の生徒は、
大きな十字架を背負ったな。まあ、元々犯罪者の巢として
地元では有名だけどね。


35:2017/10/05(木) 15:48:59.15 ID:

パクりっつーか、定形の謝罪文を参考にしたんだろ。ビジネス書のヤツそのままな。


47:2017/10/05(木) 15:52:21.97 ID:

>>35
今時定型文で謝罪とか、火に油を注ぐ最悪手だから、定型文勧めてるビジネス書は相当古いだろw


64:2017/10/05(木) 15:55:51.99 ID:

学校も役所だからな。テンプレ使うのがデフォなんだよ。炎上対策にな。


67:2017/10/05(木) 15:56:10.10 ID:

>>64
そして余計に炎上させるとw


82:2017/10/05(木) 15:59:18.01 ID:

丁寧語が古いとか言ってたら公文書なんか書けんな。


92:2017/10/05(木) 16:01:33.42 ID:

>>82
婉曲すぎるから駄目ワードなんだよ


107:2017/10/05(木) 16:08:04.16 ID:

本来出す必要の無い謝罪文だから、無難な定型文を使うのは常識
全く、低学力の底辺は叩くことで自分が偉くなったと勘違いするから、面倒な世の中だわ


111:2017/10/05(木) 16:09:20.38 ID:

>>107

いや、定型文じゃなくて、パクリ(盗用)だから。


124:2017/10/05(木) 16:13:37.72 ID:

>>107
謝罪の汎用定型文なんてこの世に存在しない。
謝罪の内容はケースバイケースなんだから。


129:2017/10/05(木) 16:15:11.44 ID:

>>124
いやいくらでもあるだろ
謝罪から入って事案の内容、原因の説明、改善案、最後に謝罪で〆みたいな


140:2017/10/05(木) 16:21:53.01 ID:

>>129
それはフォームであって定型文じゃないな
その流れに沿って書いても
内容はケースバイケースで書くだろ?定型文って大抵、書き出しと書き終わりの部分くらいだよ
無論、かなり共通化できる内容もあるけどな
それでも的外れならアウト


134:2017/10/05(木) 16:17:46.23 ID:

>>107
高学歴()が考えたわりにはずいぶんお粗末な展開になっているようですが?w


197:2017/10/05(木) 16:54:39.31 ID:

AIが全てを検索して全てを裁く時代までもうすこしだね。

何というか、世知辛いね。おまえら何をそんなによろこんでるの?
昔から手紙の書き方だの謝罪文の書き方だのと言う本はあった。
それに従って書いたことの何が悪いのか説明してくれよ。


201:2017/10/05(木) 16:57:07.65 ID:

>>197
その結果的外れな謝罪文になったこと


213:2017/10/05(木) 17:10:03.26 ID:

>>201
まあそうなんだけど、そんなもんだろ。
実際どうしようもない問題なんだからw
保護者が言うように全員退学したら
高校そのものがなくなってしまうwたしかになくても良さそうな高校だけど、世の中そんなもんですよ。
コピペもまた消費者w


218:2017/10/05(木) 17:11:16.00 ID:

テンプレでも内容に沿ってるならまあなんとか通じるけど

この校長は内容もあってないので極めて悪質

これでは誠意どころか悪意する感じるわ


221:2017/10/05(木) 17:13:46.60 ID:

>>218
学校側の本音が「この程度の暴力くらい特に問題ないだろうにSNSで拡散なんかするからもみ消せなかっただろうが!」だから
うっかりそういう内容になったんだろうな


223:2017/10/05(木) 17:15:29.07 ID:

この校長叩いてるやつらって 中国人や韓国人と同じ事言ってんの気づけよ
謝罪したかしてないかを問われるなら分かるが
内容が真心こもってないだの パクリ文章とは不謹慎で謝ってないやんけ
とかって 中国人や韓国人が日本に対して言いがかりつけてくんのと変わんねーわ


232:2017/10/05(木) 17:21:37.60 ID:

>>223
何が起こったか=校内で生徒が教師を蹴る暴力事件が起きた
その対策は?=SNS等ネットの怖さを教えます←???
これが謝罪になりますか?


305:2017/10/05(木) 19:21:06.84 ID:

他所の謝罪文を穴あき問題みたいにして流用するのは参考とは言わないんじゃないの
どうのように展開していくのか、どこに目配りして文書を書くべきか
あくまで自分達が作成した謝罪文をチェックするために留くものだろう
形式的な謝罪文だとしても形式的なのがバレバレだと白ける


306:2017/10/05(木) 19:24:54.75 ID:

>>305
×留く→○留めて置く


309:2017/10/05(木) 19:28:31.16 ID:

>>305
私は白けるというか、ふざけてると思います。ただまぁ
私個人はこの件で、何方かに謝罪して欲しいって気持ちは全くありませんけどねw
関係ないしw
もうちょっと考えてから事に当たれよ、酷過ぎるやろ!wと学校には思ってます。
加害者のクソガキと親とは別個に捉えてます。


356:2017/10/06(金) 00:24:52.24 ID:

>文章作るときに同じような事件のものを探してきて真似するとか普通じゃね?

同じような事件じゃない
浦和学院のは差別発言案件
コピペするんなら同じく生徒が暴力をふるって謝罪した学校の文章をコピペしろバーカと言っている


385:2017/10/06(金) 01:56:00.99 ID:

>>356
ほんとソレ
ただ選び出すだけのこともできないのかと・・・
選択する対象の文章が的外れすぎてまあ


364:2017/10/06(金) 00:43:42.63 ID:

甲子園(硬式野球)の出場経験→無し
せいぜい1回戦勝利出来れば良い方。今夏の甲子園・福岡県予選でも福岡高校に2回戦で敗退。
全国高校サッカー選手権(関東開催)出場経験→無し
サッカー部は県内では強豪とは言えない。この場合、福岡エリアなら東福岡高校・筑陽学園高校・東海大学福岡高校(旧東海第五高校)あたりが強い。


372:2017/10/06(金) 00:57:30.37 ID:

>>364追加
もし甲子園県予選か高校サッカー県予選で優勝し、行く前に今回のような暴力事件が起きたとしたら大問題でしょ。
事の重大さをきちんと認識しているかだ。今回の謝罪や説明を聞いていると、違和感があるどころか学校の認識に疑問が多すぎるとしか言いようがない。


386:2017/10/06(金) 02:00:33.44 ID:

暴力事件へ一言も触れず、SNSでバレちゃってどんもすんません
隠し通せなかったことを謝罪しまーす
しか書いてなかったら非難轟々だわそりゃ


389:2017/10/06(金) 03:58:20.83 ID:

>>386
暴力について触れてるじゃん
おまえらから遠ざけるためにSNSについて指導するのは当然


390:2017/10/06(金) 04:17:00.07 ID:

>>389
はいはい、暴力擁護くん


394:2017/10/06(金) 04:41:05.50 ID:

まず蹴られた先生に頭下げろよ。
今まで放置してきたどころか揉み消したかったんだろ?
保身の為なら部下はどうでもいいという本音が文章に表れてるぞ。


396:2017/10/06(金) 04:50:41.87 ID:

>>394
非正規あつかいの講師だから学校としては身内ですらないってことじゃないのかな


496:2017/10/06(金) 13:00:29.05 ID:

>>396
そうそう。今回の騒動で三月で首切りだよ。


490:2017/10/06(金) 12:31:06.05 ID:

他校の生徒にリークされるまで感知できなかった不始末。
末端の教師を不当な暴力から守れなかったこと、荒れ放題だったクラスの放置。
学校の自治を盾に管理権を行使する立場にある校長として、管理責任を問われるのは当然。
世間を騒がせ、博多高校のみならず、同学校法人の名を地に貶め
同法人経営の別の進学校にも迷惑をかけてるわけだ。
唯でさえ、国と県から就学支援金を受けて尚、高額の授業料を保護者が
負担してる。その上で学校の不祥事となれば、真面目な生徒の進路にも影響がでる。
校長まで被害者面して説明責任と謝罪をおざなりにして済む問題ではない。


491:2017/10/06(金) 12:38:35.30 ID:

>>490
たかだか蹴り入れただけだろ。生徒同士ではもっとすごいことが行われてるよ。


494:2017/10/06(金) 12:43:20.97 ID:

>>491
何言ってるの?もっと酷かったなら尚更だろ。
無策のまま放置してたことの責任を当然取らされる。
防止のために何をするのか保護者に説明する責任がある。
コピペで済まされる問題ではないぞ。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。