ホーム » 社会 » 【NHK受信料】未払いで電力・ガス会社に住所照会 現状禁止→法改正で 強引徴収案に反発広がる

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【NHK受信料】未払いで電力・ガス会社に住所照会 現状禁止→法改正で 強引徴収案に反発広がる

1:2017/10/05(木) 12:40:51.90 ID:

NHKの受信料を支払っていない人の住所を電力・ガス会社などから教わり、郵送で契約の締結を求めたい。この新しい制度についてNHK会長から意見を求められた有識者らが「合理性が認められる」と答えた。実現には法改正が必要だが、視聴者からは、早くも猛反発が起きている。「個人情報保護法違反だ」「テレビはいつからインフラになったのか」。国民の理解を得るには、時間がかかりそうだ。

■情報照会に「合理性」

「NHKは何が何でも国民から金をしぼりとろうと画策しているようだ」

インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」上には、この“居住者情報照会制度”の導入に批判的な書き込みが相次いでいる。

「合理性が認められる」との見解を示したNHK会長の諮問機関は「NHK受信料制度等検討委員会」(座長=安藤英義・専修大大学院教授)で、5人の有識者でつくる。NHK会長の諮問に対する答申を9月12日、上田良一会長に提出した。

答申などによると、NHKは電力やガス会社など公益事業者が持つ個人情報の提供を受け、郵送で契約締結を求める。「視聴者は(NHK職員の)訪問を受けることなく契約手続きを簡便に行える利点がある」と視聴者側の利益を強調する。

一方、現在約8割という受信料支払い率の向上につなげることができ、受信料の「公平負担の徹底」の観点から「公益性・合理性が認められる」と結論付けたのだ。

ただし個人情報保護のため、照会できる情報は氏名と住所に限るとした。

■「NHKに権利なし!」

・「放送法を順守して国民の信頼を得る方が先では」
・「どこに公益性があるのか? 話にならない」
・「個人情報を好き勝手し放題なんて許せない」

ネット上では、ツイッターやブログなどで猛反発が起きている。

検討委員会は答申に先立ち視聴者からの意見募集を行ったが、そこでも厳しい批判が相次ぎ寄せられた。NHKで相次ぐ不祥事を指摘し、不信感を募らせる意見が目立った。

・「個人情報不正利用の危険が極めて高くなる」
・「NHKが国民の個人情報を利用する権利などない」

公益事業者側の立場に立った見方からの反発もあった。

・「公益事業者は個人情報を極めて慎重に取り扱っているはずで、NHKは特別だからということで、その情報が簡単に出てくるものではないと思います」

一方、受信料の公平負担徹底の観点から賛成の声もあった。

・「支払っていない人を保護しすぎることで、まじめに払っている人が不利益を被るのはおかしい」

■プライバシー権を侵害?

そもそも、照会制度をどのような形で実現しようというのか。検討委によると、法改正が必要となるという。
個人情報保護法は、公益事業者などが持つ個人情報を本人の同意なく第三者に提供することを禁じている。しかし、同法には「法令に基づく場合」など例外的に情報提供できる規定が設けられている。

「放送法を改正し、(照会)制度を加えることで、例外規定の適用を受けようということ」。検討委座長の安藤教授は、照会は可能と説明する。
とはいえ、この強引とも言える受信料徴収策。国民の理解がなければ放送法改正はおぼつかないだろう。

検討委が想定する手続きに異論を唱える有識者もいる。

元NHK経営委員長代行の上村達男・早稲田大教授は「憲法で保障されたプライバシー権の侵害にもつながりかねず、照会制度を放送法に記すことができたとしても運用が可能かは疑問だ。国民的な議論となる」と指摘する。

9月20日に総務省で開かれた有識者検討会に出席したNHK幹部は答申の概要説明にあたり、答申の文面を読み上げるにとどまった。今後、視聴者に対して理解を求めていくのか、先行きは見通せない状況だ。
(文化部 放送取材班)

産経ニュース (2017.10.2 12:00)
http://www.sankei.com/premium/news/171002/prm1710020001-n1.html

★1が立った時間 2017/10/03(火) 13:52:38.75
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507068089/


77:2017/10/05(木) 13:58:25.26 ID:

>>1
何でうちに来るの?
なんども、おれは視聴者じゃないって言っているじゃん。


195:2017/10/05(木) 21:25:54.18 ID:

>>1
強引に徴収していいのは税金だけだバーか


303:2017/10/06(金) 07:38:40.87 ID:

>>1
自家発電でオール電化すれば大丈夫だな


306:2017/10/06(金) 07:44:30.92 ID:

>>303
テレビそのものを辞めてもいい気もしてる
同じような番組で同じことしかやってない


325:2017/10/06(金) 11:53:48.30 ID:

>>1
受信料払っている者からしたら、早く法改正して未払い者から
搾り取ってほしいものだな。


332:2017/10/06(金) 12:41:04.21 ID:

>>325
だからスクランブルにすれば公平になるだろ?
見たい奴だけが契約して金を払うのは当たり前の事だ
見ないのに契約しろとか頭おかしいんじゃねーの?


339:2017/10/06(金) 14:01:58.26 ID:

>>1
ねつ造 思想的偏向当たり前、子会社つくって儲けはタンマリ、だけど皆さんからは高い金を徴収しますよ 強引に!だもんね

これだけ沢山の国民から嫌悪されてるNHKの存在する意味w


408:2017/10/07(土) 08:20:04.28 ID:

>>1
合理性だけで物事進められるなら高齢化対策に老人皆殺しとかやっていいのかよw


412:2017/10/07(土) 09:56:37.57 ID:

>>408
公共の福祉のためにお前みたいなアホの意見は見殺しってのは合理的だと思うよ
誰も悲しまないし←これ重要


516:2017/10/09(月) 17:28:22.20 ID:

>>1
高市だったらマイナンバー制度に上乗せくらいしそうだよなw


60:2017/10/05(木) 13:37:55.41 ID:

個人情報に神経質な奴は犯罪者だろ。つか、ルールなんだから払えよ。ルール守らないなら日本から出て行けよ。


75:2017/10/05(木) 13:57:12.72 ID:

>>60
テレビ持ってなくても個人情報がわたるのは大問題


83:2017/10/05(木) 14:05:38.06 ID:

>>75
名前とか住所がNHKに知られると問題なのか?それ、被害妄想だろ。


94:2017/10/05(木) 14:20:21.60 ID:

宅配業界が女の一人暮らし世帯は居留守が多くて困ると嘆いていたが
こんな奴等もやって来るからなあ、個宅情報なんて絶対に渡せるわけがない。

NHK受信料契約時に女性にキス
http://www.sankei.com/affairs/news/170330/afr1703300027-n1.html

NHK>日本ヘンタイ狂会


105:2017/10/05(木) 14:31:59.98 ID:

>>94
そもそも夜21時以降にピンポンドアバンしてくんのはのは非常識
大概似たような強面のおっさんだし1人暮らしの女は開けないだろ


112:2017/10/05(木) 14:58:14.49 ID:

>>105
NHKは非常識なんだよ


176:2017/10/05(木) 19:30:12.34 ID:

電力・ガスって関係ないだろw
関係ないとこに個人情報提供するって違法だろうが
だいたい情報得たところでテレビもってるかどうやって調べるんだよ


180:2017/10/05(木) 19:40:29.27 ID:

>>176
それを適法とする法改正をすべきだって話だろうがバカかお前
今のNHKならその程度十分できる力あるぞ


182:2017/10/05(木) 19:45:49.93 ID:

>>180
それならとっくにネットでの徴収の案も通ってるだろうし
そもそもテレビ購入時の強制加入になってると思うがな


191:2017/10/05(木) 21:19:58.67 ID:

日本の社会にインフラとして公共放送なり国営放送は必要。番組を見ていない者も間接的に恩恵を受けており、ルールとして受信設備を備えている場合に費用を負担することになっている。にもかかわらず平気でルールを破り受信料を払わないなど全く擁護できない。


200:2017/10/05(木) 21:33:40.34 ID:

>>191
受信設備ないのに、なんでしつこく来るの?嫌がらせ?


201:2017/10/05(木) 21:36:38.12 ID:

>>191
政府、地方自治体(一部払ってる)、裁判所は受信料払ってないよ


202:2017/10/05(木) 21:36:49.84 ID:

>>191
まったく同感だ!
受信料払ってない奴がNHK番組を見ているなんて不公平すぎる
受信料を払わない奴はただちにスクランブルを掛けるべきだ


216:2017/10/05(木) 21:49:16.80 ID:

>>202
こちら側でスクランブル掛けられると、本当良いね?


210:2017/10/05(木) 21:43:32.19 ID:

>>191
スクランブル化すると契約者数が激減するくらいいらないらしいじゃないかw
いらない実態だから必死に残そうとしているんだよ
必要とされているならスクランブル化すればみんな契約してくれるよw
しかも公共放送って造語でしょw 国営放送にするのは賛成するけどw


277:2017/10/06(金) 02:59:42.86 ID:

そこまでする必要があるの?


280:2017/10/06(金) 03:07:00.58 ID:

>>277
それこそ受信料(だけじゃないけど)からも離島や山間地の受信施設へ出資されている。
「健康で文化的な最低限度の生活」の「文化的」にテレビの視聴が含まれているとも言われている。
生保受給者に地デジチューナーが無償配布された理由もこれ。(こっちの財源は電波利用料だが)


281:2017/10/06(金) 03:17:54.32 ID:

>>280
それって、衛星放送のあるべき姿でしょう
わざわざ地上波を海底ケーブルで繋がなくても
衛星放送で難視聴対策出来るんだから

小笠原限定でBS受信機を配布する方が遙かにコストが安いですよ


282:2017/10/06(金) 03:23:49.68 ID:

>>281
横からだけどよくネットのインフラ整備にNHKは関係ないって言う人よくいるけど地デジ化と光の道構想合わせてネットインフラ環境整えた所って実は多い
アンチNHKは情弱だから知らないんだろうけど
というか都合の悪い事をシャットダウンするために敢えて情弱の道を選ぶんだろうけど
地デジ化は期限もあったから実はネットインフラ構築への貢献度が高かったところもある


283:2017/10/06(金) 03:26:25.89 ID:

>>282
だから?ただでやったと?


285:2017/10/06(金) 04:27:48.63 ID:

>>282
ネットインフラ?

具体的に何やったと?


286:2017/10/06(金) 04:37:15.69 ID:

>>282
NHKがやったのはネットインフラを放送事業で使うための
技術開発であってネットインフラそのものは特に何もやってないだろ。


298:2017/10/06(金) 07:19:49.34 ID:

>>286
貢献してるの認めちゃってるじゃん
それで自治体が補助金で光ファイバー敷設したって話だろ
NTTもIP方式とRF方式で4~500万件くらい契約取ってなかったっけ?


311:2017/10/06(金) 09:25:52.69 ID:

>>298
貢献?
ネットインフラを自分たちで使いたいからそのために動いてるだけだろ。
ネットでテレビ見ようとかしてない奴にはなんの関係もない。


284:2017/10/06(金) 03:26:28.85 ID:

>>281
小笠原村の海底ケーブルはテレビだけじゃないから。
通信の高度化名目で、テレビもインターネットも電話回線も(NTTネットワークのNGN化)まとめてしまえと。


312:2017/10/06(金) 10:03:03.38 ID:

>>284
NHKが引いたわけじゃないでしょ?


371:2017/10/06(金) 17:47:42.30 ID:

僕はパソコンは持っていますがテレビは無く、テレビの受信設備もつけていませんが、
2年前に携帯電話を買い換えた際に、新しい携帯にワンセグ機能が付いているのを知らずに買ってしまい。
NHK受信料を払う義務が発生してしまいましたが、受信料は払わないで来ました。
ところが最近ポストに「受信契約のお願い」という封筒が入るようになり「〇月〇日までに大至急同封の
はがきを返送してください」と強引な催促をされています。
このまま無視をしていていいものか最近不安になってきています。
みなさんはこのような封筒がポストに入っていても無視しますか?


372:2017/10/06(金) 18:00:33.68 ID:

>>371
無視でいい
今ワンセグ裁判で最高裁までいくからその結果を待って払いたければ払えばいい


373:2017/10/06(金) 18:03:10.84 ID:

>>371
もし手続きしてしまうと払う意思があったとみなされる


375:2017/10/06(金) 18:07:04.76 ID:

>>371
ワンセグごときにこんな取り立てをしてるのかNHKは?


380:2017/10/06(金) 20:02:57.99 ID:

>>375
本当に何でも受信料を取るなんておかしいわ。
テレビ画面と他の画面とでは目的が違うでしょう。
NHKの体質がこれで分かるわ。


433:2017/10/08(日) 00:52:39.30 ID:

NHK止められても死にやせん。とっとと未払い家庭のNHK電波止めたれやw


438:2017/10/08(日) 02:36:01.55 ID:

>>433
NHKなんかよりはるかに公共性が高い電気・ガス・水道でさえ料金を払わなければ止められるのに、
テレビ放送だけスクランブル化もせず常にダダ漏れっていうのは全く説得力がないんだよな。


455:2017/10/08(日) 12:33:04.95 ID:

NHKのためにTVを手放して民法を見る権利を阻害されている人の救済、はよ


457:2017/10/08(日) 14:51:19.97 ID:

>>455
法律守らない事を必死に正当化したいようなクズは救済する必要はないだろ
テレビ持ってない人は救済しようとしてくれてるし


459:2017/10/08(日) 15:02:09.96 ID:

>>457
放送を見るためじゃない携帯や
カーナビ買ったらHNKに金払えは
法律がおかしいだろう
守らないのが当然


461:2017/10/08(日) 15:25:47.59 ID:

>>459
カーナビってフィルムアンテナつけなければモニターとしてテレビ持ってるけどアンテナない家と同じ理屈になるんじゃないの?

>>654
その屁理屈は民放見てるのに契約しない事の説得力のある理由になるの?


460:2017/10/08(日) 15:08:30.76 ID:

>>457
放送法って本来、放送事業者を取り締まる法律だよ
NHKを保護するためにあるんじゃなく、監視するための法律


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。