ホーム » スポーツ » 【野球】張本氏、大谷のメジャー移籍に「ハム球団に喝」…「アメリカのファンと日本のファン、どっちが大事」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【野球】張本氏、大谷のメジャー移籍に「ハム球団に喝」…「アメリカのファンと日本のファン、どっちが大事」

1:2017/10/08(日) 09:30:20.44 ID:

野球評論家の張本勲氏(77)が8日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に
生出演し、今オフにポスティングシステムを利用してメジャー挑戦する意思を固めている日本ハム
・大谷翔平投手(23)について「喝」を入れた。

大谷は4日、札幌ドームでのオリックス戦で5年目にして初めての「4番・投手」で先発。許した安打は
わずか2、10奪三振で今季初完封勝利を飾った。この試合が日本ラスト登板試合となると報じられていることを
受けて張本氏は「ハム球団に喝だ」と日本ハムに喝を入れた。

その理由を「これだけのピッチングをするんですよ。一年でも遅らせて日本のファンが喜ぶような姿を
見たいじゃないですか。アメリカのファンと日本のファンのどっちが大切なの」とメジャー移籍を容認している
球団に苦言を呈した。

さらに張本氏は「1年でも2年でも説得して。そりゃ約束してると思いますよ、5年したらアメリカに行かす
とか行かせてくれとか。でも説得して1年でも2年でも引っ張って日本でプレーしてもらいたいわね。今、
聞いたら球団が後押ししているみたいな感じだから。説得してこれだけのピッチングをしてるんだから、
日本の青少年に夢を与えるプレーを見せてやって欲しい」と熱く訴えていた。

スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000044-sph-ent


88:2017/10/08(日) 09:59:30.81 ID:

>>1
確かにな
メジャー行け行けいうやつはNPBをみないからそう言えるんだよな
NPBをちゃんと見てるファンは大谷に残って欲しいと思ってる
一方でメジャーでどのくらいやれるかも見て見たい
その意味では25までNPBでってのが一番いい選択だと思うけどな
まあ本人は明日にでも行きたいだろうがw


116:2017/10/08(日) 10:06:10.50 ID:

>>1
入団当初からそういう契約だったのでは?


118:2017/10/08(日) 10:07:41.97 ID:

>>1
だったらお前さんが大谷に支払う年俸の大半をハムに代わって肩代わりしてやりなよw

日本ではどんなに頑張っても年俸は5億円が限度ですからねw


322:2017/10/08(日) 11:49:27.31 ID:

>>1
張本は選手としては尊敬するが、人格は大嫌い。
しかし、この意見は一理あると思う。
まぁ、色んな事情の中で、メジャーに行くのがベストだろうな。
今後も活躍する事で、夢を与えろ


329:2017/10/08(日) 11:51:29.30 ID:

>>322
選手として尊敬wwwwwwww
まだアマチュに毛が生えたぐらいのレベルの時代に活躍した老害だろwwwwww


346:2017/10/08(日) 12:04:04.65 ID:

>>1
こういうカスが野茂を叩いてたんだろうな


571:2017/10/08(日) 16:19:47.74 ID:

>>1
どっちでもない、本人の可能性

それよりオマエはチョンのファンは大切じゃないのか?帰れ


614:2017/10/08(日) 18:04:51.83 ID:

>>1
大事なのは大谷の意思だろ老害


9:2017/10/08(日) 09:34:19.74 ID:

まあ、正直メジャーに人材が流出しだしてから、
日本プロ野球は凋落の一途だな。


83:2017/10/08(日) 09:58:01.04 ID:

>>9
観客動員数は増えてるけどね


102:2017/10/08(日) 10:03:45.02 ID:

>>83
メジャー行きが流行り始めた頃って実数発表してなくない?


95:2017/10/08(日) 10:01:46.14 ID:

>>9
メジャーどころか国内FAも引き留めない広島が
今一番勢いがあるという不思議


111:2017/10/08(日) 10:05:42.98 ID:

>>95
ハムも今年はダメだったがFA、海外行きは引き止めない方針で有望なドラ1から断られなくなってるしな


24:2017/10/08(日) 09:40:29.45 ID:

今更メジャー行っても誰も興味ないからな
ブームはイチロー松井までだった
ダルとか田中とか誰も見てない


87:2017/10/08(日) 09:59:02.98 ID:

>>24
まだイチロー偏向が継続中なだけでしょ


26:2017/10/08(日) 09:40:32.20 ID:

メジャー容認は当初からの約束だろうから良いとしても
日ハムが最悪なのは公式戦を大谷の調整とメジャーへの品評会に使ったことだろう
あれはファンと他の選手を蔑ろにしたと言われても仕方ない


250:2017/10/08(日) 11:11:18.11 ID:

>>26
これは避けられない批判


255:2017/10/08(日) 11:14:36.80 ID:

>>26
>>250
大谷にとっちゃあNPBなんて遊びみたいなもんだからセーフ


35:2017/10/08(日) 09:42:55.05 ID:

ハムカツ!


210:2017/10/08(日) 10:42:00.46 ID:

>>35
俺は評価する


385:2017/10/08(日) 12:34:28.38 ID:

>>35
腹減ったよな(笑)


808:2017/10/09(月) 20:42:01.86 ID:

>>35
居酒屋で食べるハムカツって何でうまいんだろう?
普段はあまり食べる気しないけど


809:2017/10/09(月) 20:47:48.26 ID:

>>808
薄くて縁の赤い安っぽいのが美味いよな


69:2017/10/08(日) 09:53:59.12 ID:

全盛期に挑戦して欲しいからこれで間違ってない。ダルビッシュ田中は2、3年早く行ってたら無双してたんじゃなかろうか


125:2017/10/08(日) 10:10:07.40 ID:

>>69
25歳で渡米して三年後の28歳と
23歳で渡米して三年後の26歳に
そんなに差があるとは俺は思わんなあ


129:2017/10/08(日) 10:12:41.54 ID:

>>125
大谷とあなたとは違うからねw

あなたにとってはそんなに差はないと思っても、
大谷自身は大きな差が生じると思ってるわけなんだから。


167:2017/10/08(日) 10:27:20.38 ID:

このおじいちゃんって自分の価値観を絶対みたいに言うところが痛い
メジャーでどこまで通用するのか、楽しみな俺みたいなやつが少なくともここに俺という存在がいる


185:2017/10/08(日) 10:33:48.71 ID:

プロ野球選手やメディアのメジャー崇拝はプロ野球ファンをバカにしているのと同じだろ


190:2017/10/08(日) 10:35:23.34 ID:

>>185
実際日本のプロ野球はメジャーの三軍レベルなんだから事実を認めろよ


204:2017/10/08(日) 10:40:27.95 ID:

>>190
根拠ゼロでしょ


566:2017/10/08(日) 16:14:06.52 ID:

>>204
彼らは根拠を1つだけ持ってるぞ。
ダルビッシュが不調時にそれが認められなくて負け惜しみで書いたツイートだがな。


219:2017/10/08(日) 10:50:03.60 ID:

しかしNPBって松井がいなくなったら松坂が出てきて、松坂がいなくなったらダルビッシュがでてきて
ダルビッシュがいなくなったら田中まー君がでてきて、田中まー君がいなくなったら大谷がでてきて
大谷がいなくなったら清宮がプロ入りというね
球界を盛り上げるスターが次々に出てくるのが凄いな


244:2017/10/08(日) 11:08:12.91 ID:

>>219
清宮はハンカチレベルだろ


236:2017/10/08(日) 11:03:59.46 ID:

5年でメジャー行っていいよという密約あったことがバレちゃったな
本来なら今年のこの成績でメジャーは絶対ありえないんだから


265:2017/10/08(日) 11:19:06.30 ID:

>>236
約束したことはきちんと守るというプラスの評価がついたのはいいけど、
ということはやはり斎藤佑樹とも密約があったことは間違いないのだろうな


278:2017/10/08(日) 11:28:32.61 ID:

結局不毛な二刀流のせいで記録らしい記録も残せないままだった


301:2017/10/08(日) 11:41:01.17 ID:

>>278
日本最速と二刀流をやったってだけで十分だろ?
このクラスの選手に日本での記録なんて価値ないよ


316:2017/10/08(日) 11:47:16.32 ID:

>>301
規定打席、規定投球回数未満だから記録とは無縁だからね
価値がない?
実際は記録を作れるレベルに至ってないだけ


320:2017/10/08(日) 11:48:47.03 ID:

>>316
大谷タイトル4個取ってるんだけどタイトルって規定投球回投げないと取れないんやで…


362:2017/10/08(日) 12:12:48.25 ID:

>>320
もう、唯一の勲章自慢はあきましたよ
18勝とか防御率1点台ならすごいけどね
涌井と分けあった15勝
パ・リーグでは10年ぶり防御率2点台での授賞
記録なの?


331:2017/10/08(日) 11:53:14.40 ID:

張本の意見で同意できたのは川崎はさっさと日本に帰ってこいだけだな


333:2017/10/08(日) 11:56:10.36 ID:

>>331
野手は本当にメジャーだと通用しないからのう、ただ川崎が日本に帰って来てもソフバンだと実際は必要無い人材だからなんとも言えん…


379:2017/10/08(日) 12:30:39.42 ID:

腰かけにする選手は契約金なしとか年俸減らすとかすればいいのに


420:2017/10/08(日) 13:03:28.60 ID:

大谷はレベルの低い日本にいて良い選手じゃねーんだよもう

選手に出て行かれたくなかったら日本のレベルを上げるしかねーんだよ
メジャーリーグに追いつくように努力するしかないんだよ

その努力をNPBはしてこなかったんだから選手に日本に残れと言う権利なんてないんだよ


427:2017/10/08(日) 13:07:44.15 ID:

>>420
喝とか言う前に
WBCで連覇しても選手が未だにメジャーに憧れることをもっと問題にしろよ張本は

お前や日本球界が喝なんだよ


421:2017/10/08(日) 13:03:57.10 ID:

大谷にせよ雄星にせよ、元々高卒メジャー入りを狙ってたのをハムや西武が引き留めた、その功績は大きいだろう。
大谷や雄星のケースを認めてたらドラフト上位に来るような高卒の有望選手は、根刮ぎメジャーにかっ浚われてたかもしれない。今の清宮や中村なんか、みんな持って行かれてたかもね。
メジャーに行くにせよ、ある程度NPBで結果を出してから、という道筋をつけたのはいいこと。


422:2017/10/08(日) 13:05:27.21 ID:

>>421
清宮なんて一生ダブルAクラスだろ
見た目でプロじゃ通用しないのが分かる
半価値と同じ匂いがするわ


435:2017/10/08(日) 13:19:07.50 ID:

>>421
中村についてメジャースカウトのコメント知らんけど清宮については色々語ってた
今の現状では全く欲しくないという日本のマスコミと真逆の評価


438:2017/10/08(日) 13:21:24.33 ID:

>>435
真逆ってことは、将来的にも全く欲しくないって評価か?


493:2017/10/08(日) 14:59:38.45 ID:

>日本の青少年に夢を与える

パ・リーグの中継なんて、たまに休日の午後にNHKでやる程度で
スカパの有料以外どこもやってないじゃないかよ
さっさとメジャー行ってくれたほうが試合見れると思うがw
なにが「喝」だよ、バリバリの現役に老害が文句言いたいだけの
コーナーこそ夢がないからいい加減、やめとけや


496:2017/10/08(日) 15:00:44.66 ID:

>>493
日本人がメジャーで活躍してるほうが、はるかに夢を与えるわな


527:2017/10/08(日) 15:28:39.31 ID:

そもそもメジャー挑戦するって言ってたのに強行指名したんだが
メジャー行くっていってる奴は指名できないようにドラフト制度変えるべきだな


529:2017/10/08(日) 15:36:45.67 ID:

>>527
ハムに入団を強制されたわけじゃないでしょ?
断ってメジャー行けばよかったじゃん
なんで被害者気取りなの?
乙女かよ?


544:2017/10/08(日) 15:54:11.18 ID:

>>529
だからその入団条件が張本の言ってるようにメジャー行きの確約なんだろ
今更文句言うべきじゃないのは張本
裏取引で意中の球団に入る工作に使われるかもしれないんだからはっきり指名出来ない様にした方がいいよ


531:2017/10/08(日) 15:40:24.55 ID:

>>527
今でもプロ志望届を提出した選手しか指名出来ないから、メジャーに直接行くつもりの選手はプロ志望届を出さなければいいだけだよ
大谷はプロ志望届を提出した後にメジャー志望と言ったりしていたからややこしいことになったけど、提出期限までにどっちにすれば決めれば良かっただけだよね
指名されたからって拒否も出来るから色々気にせず拒否すればいいってことにもなるけど


537:2017/10/08(日) 15:44:09.72 ID:

>>531
メジャー行きたくてもプロ志望届は必要だよ


541:2017/10/08(日) 15:51:51.34 ID:

>>537
そうなのか
それなら日本のドラフトが終わってから出せばいいのか
最初からメジャー志望で固まってたら、指名されて交渉して拒否してなんてする必要ないよな


546:2017/10/08(日) 15:55:12.80 ID:

>>541
締切はドラフト前
ドラフトで国内球団に指名されたらメジャー含む他の球団は交渉禁止
有望な学生をメジャーにとられる事を防ぐルールになってる


556:2017/10/08(日) 16:04:20.78 ID:

>>546
メジャーに行きたい高校生はどうしようも出来ないの?
大谷がハムを拒否していたら浪人するしかなかったのか


583:2017/10/08(日) 16:40:10.21 ID:

>>556
プロ志望届を出さなきゃ良いだけ
出しといてメジャーしか行かないとか言うから話がややこしくなっただけ


584:2017/10/08(日) 16:44:19.37 ID:

>>583
出さなければメジャーにも行けないらしいから、メジャー行きたい高校生はどうすればいいのかなって思って


586:2017/10/08(日) 16:51:05.35 ID:

>>584
ドラフト掛かる選手は無理って事やろなドラフト掛からない選手は毎年何人か高卒で直接アメリカ行ってるがやっぱダメみたい


549:2017/10/08(日) 15:58:14.22 ID:

日本ではいっさいやらないことにして、
協定なんか無視して、アメリカにいくって、
ほどには、自信なかったろうね


551:2017/10/08(日) 15:59:37.64 ID:

野茂の時は本当酷かった普通の人だったら鬱病になるくらい叩いてた、知らない人も多いが野茂って年俸1000万マイナー契約で挑戦したんやで


552:2017/10/08(日) 16:00:16.68 ID:

>>551
今がもらいすぎなんだけどね。


574:2017/10/08(日) 16:25:59.60 ID:

>>551
あの時の近鉄球団のやり方は忘れないな。
なんて汚いんだよと思ったら、やっぱなくなったわw


576:2017/10/08(日) 16:32:14.18 ID:

>>574
アメリカ行きしかなかったのは草魂さんと仲悪かっただけじゃないの?
野茂も近鉄愛はあったと思う


582:2017/10/08(日) 16:39:01.10 ID:

>>576
フロントとも複数年契約で喧嘩してた


570:2017/10/08(日) 16:18:35.52 ID:

【超悲報】佳子さまの彼氏がヤバすぎる….

http://wp.me/s7LbHP-92


590:2017/10/08(日) 16:53:56.01 ID:

>>570
通報しといた


629:2017/10/08(日) 18:20:02.68 ID:

かなり多くの日本ファンは
大谷をメジャーで観たいでしょ


652:2017/10/08(日) 19:14:58.31 ID:

こんな事で日ハムに喝
一方、30億円補強なのにBクラスで終わった巨人には喝無し

どっちも現役時代に所属してた球団だがこの違いは何?


771:2017/10/09(月) 09:23:35.64 ID:

これは全面的に張本が正しい
日本のプロ野球側からメジャーの植民地ですと認めてるのと同じ。
スポーツ界までアメポチなんだから、右寄りの方々はは本来怒って、この件だけは張本と組むべき案件。

まぁそれができないバカだからネトウヨなんだけど…


775:2017/10/09(月) 12:05:50.57 ID:

>>771
選手としてはよりレベルの高いリーグでやりたいと思うのは当然
かつての日本は閉鎖的だったが今はその道が開けてるということ
落合もこの前テレビでメジャーに行けるもんなら行きたかったと言ってる


792:2017/10/09(月) 16:18:01.17 ID:

NPBがレベルが低いからさっさとメジャーに行ったほうがいいというなら
保険かけけてないで最初から行けと言わないとおかしいだろw


793:2017/10/09(月) 16:22:23.73 ID:

>>792
それがおかしいかどうかは日ハムと大谷が考えて結論出した訳で
お前が判断できる話じゃないけどな


794:2017/10/09(月) 16:25:05.37 ID:

>>793
だから俺が最初に書いた意見の奴はだ間抜け


795:2017/10/09(月) 16:28:35.11 ID:

>>794
とりあえず一言言えるのは日本語が凄く分かりづらいから少しは勉強した方がいいと思う


867:2017/10/10(火) 06:33:18.25 ID:

崩壊一直線の日本プロ野球
野球で大金を手にするにはメジャーに行くしか道はなくなる日も
すぐそこまで来ている

しかし日本の野球はメジャーに通用しない…

メジャーに渡った日本人プロ野球選手の結果

・2010年
藤川球児(80年生まれ)  3年で帰国
高橋尚成(75年生まれ)  4年で帰国
五十嵐亮太(79年生まれ) 3年で帰国

・2011年
西岡 剛(84年生まれ)   2年で帰国
建山義紀(75年生まれ)  3年で帰国

・2012年
和田毅(81年生まれ)    4年で帰国
川崎宗則(81年生まれ)  5年で帰国
青木宣親(82年生まれ)  4年目に脳震盪
ダルビッシュ(86年生まれ) 4年目に手術

・2013年
中島裕之(82年生まれ)  2年で帰国(MLB出場なし)
田中賢介(81年生まれ)  2年で帰国

・2014年
田中将大(88年生まれ)  1年目後半から2年目前半は怪我

・2015年
0人

・2016年
前田健太(88年生まれ)

・2017年
0人


874:2017/10/10(火) 06:41:25.63 ID:

>>867
メジャーはたった30球団しかないそれ以外は年俸240万のマイナーリーグ
サッカーみたいに四大リーグが72クラブあって、それらと同等もしくは準ずるリーグが100クラブ以上もあって尚且つ中南米リーグやMLSもあるから日本人選手が挑戦しやすい環境と違う


879:2017/10/10(火) 08:17:25.50 ID:

>>874
その替わりに1A所属経験あるだけで昔のアメリカの大衆層に尊敬されたがな
プレーヤー人口と国際的競争率考えたら舞台が違う
まあそんなドメスティックな競技のプロリーグ4つも抱えてクラブが世界級の売上出してるアメリカが化け物なだけだ


889:2017/10/10(火) 09:50:16.23 ID:

>>874
いまやアメリカ国内でも若者にそっぽを向かれ、選手になるのは
ドミニカやキューバからの移民ばかりと言われるMLB30球団と
世界中で人気ナンバーワンスポーツのサッカーのトップリーグ、
どちらが狭き門かなんて考えるまでもないのに

世界の競技人口に占める日本人の割合を考えたら、野球の
日本人選手の使えなさは尋常じゃないだろう

◆野球の国際大会における現時点の最新王者

オリンピック  韓国
WBC      アメリカ
プレミア12   韓国

IBAF21U   台湾
WBSC18U  アメリカ
IBAF18U   アメリカ
WBSC15U  キューバ
ハーレム国際 アメリカ

アジアシリーズ キャンベラ (豪州)
アジア大会    韓国
BFAアジア   日本


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。