ホーム » 社会 » 【業務停止】アディーレ法律事務所、懲戒処分。事実と異なる宣伝

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【業務停止】アディーレ法律事務所、懲戒処分。事実と異なる宣伝

1:2017/10/11(水) 20:25:55.44 ID:

アディーレ法律事務所に業務停止の懲戒処分
2017/10/11 18:16

東京弁護士会は事実と異なる宣伝を繰り返したとして、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月などにした。

https://this.kiji.is/290775122531386465

★1が立った時間 2017/10/11(水) 18:21:41.95
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507713701/


83:2017/10/11(水) 20:39:08.39 ID:

>>1だけ見ても何もわからんのだが、なんなん


105:2017/10/11(水) 20:43:02.83 ID:

>>83
いつもと同じ値段なのに「期間限定!お買い得セール実施中」みたいなことかな?
https://www.toben.or.jp/message/pdf/171011adire.pdf


220:2017/10/11(水) 20:57:56.37 ID:

>>105
大阪の名物靴屋
「もうアカン、やめます」

これもダメ?


231:2017/10/11(水) 20:59:42.44 ID:

>>220
あの商法の最初の段階でNGだろう
今となっては誰も信じないからOK(というかもう本当に閉店したよな)


119:2017/10/11(水) 20:44:32.18 ID:

>>1
記事貼れや

> 東京弁護士会は11日、事実と異なる宣伝を繰り返したとして、弁護士法人アディーレ法律事務所を
業務停止2カ月、元代表の石丸幸人弁護士を業務停止3カ月の懲戒処分とした。

事務所は、ウェブサイト上で期間を限定して過払い金返還請求の着手金を無料や割引にするなどとうたうキャンペーンを繰り返していたが、
実際には5年近く、無料や割引のサービスを続けていた。消費者庁は2016年2月、景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、事務所にこうした表示をしないよう求める措置命令を出した。

これを受け、事務所や所属弁護士に対する懲戒請求が東京弁護士会などに起こされていたという。

事務所のホームページによると、事務所は東京の本店をはじめ、全国86カ所に拠点を構え、
180人以上の弁護士が所属しているとしている。


144:2017/10/11(水) 20:47:57.28 ID:

>>119
へー、こんな「今だけ」キャンペーンを連続でしてる所なんて
他の業者もいっぱいあるだろうに


166:2017/10/11(水) 20:50:36.78 ID:

>>119
え?これむしろいい事務所じゃね?


333:2017/10/11(水) 21:16:55.50 ID:

>>119
>実際には5年近く、無料や割引のサービスを続けていた。消費者庁は2016年2月、景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、事務所にこうした表示をしないよう求める措置命令を出した。

何だよ、安いから他の弁護士に迷惑だという話なのか。でも、デフレは敵だな。


349:2017/10/11(水) 21:20:13.16 ID:

>>333
期間なしに着手金ずっと無料ってやるなら問題ないのに
「いまだけ無料」って誤認させて契約させてるのが問題なんだよ
理解してるか


354:2017/10/11(水) 21:21:16.75 ID:

>>349
なぜ最初から、着手金無料
と宣伝しなかったんだろう?


359:2017/10/11(水) 21:21:57.29 ID:

>>354
今だけと騙したかったからだろw


533:2017/10/11(水) 22:08:10.24 ID:

>>1
なんかきてたー


636:2017/10/11(水) 22:38:28.96 ID:

>>1
ハイエナ弁護士事務所
人の借金で飯食いやがって胸糞悪いから潰れろ


642:2017/10/11(水) 22:39:13.12 ID:

>>636
弁護士は人の不幸を飯の種にしてるんやで


5:2017/10/11(水) 20:28:15.53 ID:

ようわからんけど今動いてる裁判の案件とかどうなるんや?


6:2017/10/11(水) 20:28:46.44 ID:

>>5
全部解約です


15:2017/10/11(水) 20:30:18.12 ID:

>>5
業務停止を守るんなら全部手続できないよ
裁判所はチェックしないと思うけど


31:2017/10/11(水) 20:33:03.79 ID:

>>15
裁判所ってそういうのには細かそう
書記官がきっちり確認すると思う


386:2017/10/11(水) 21:29:33.17 ID:

>>31
弁護士会の処分であって国が資格停止してるわけじゃないので裁判所では止められんのよ


400:2017/10/11(水) 21:32:39.23 ID:

>>386
でも裁判所って法律事務所とFAXとかやり取りするじゃん
業務停止になってる事務所と停止期間中にやり取りできないと思うんだが


431:2017/10/11(水) 21:40:58.16 ID:

>>400
係属中の事件は一旦全部辞任させられる


438:2017/10/11(水) 21:41:49.45 ID:

>>400
それはアディーレが業務停止守ってればでしょ
>裁判所ってそういうのには細かそう
とは関係ない話


85:2017/10/11(水) 20:39:14.89 ID:

>>5
依頼人に不利益がないように何らか措置があるのかもしれんが、
法人と石丸本人だけが処分対象ということなら、
従業員弁護士が個人として引き継げばいいんでない?

>本日、東京弁護士会は、弁護士法第56条に基づき、
>弁護士法人アディーレ法律事務所に対し業務停止2月、
>元代表社員の弁護士石丸幸人会員に対し業務停止3月の
>懲戒処分をそれぞれ言い渡しました。
https://www.toben.or.jp/message/seimei/post-481.html

懲戒制度の概要
>なお、弁護士法人に対する懲戒は、法人自身に対する懲戒ですので、
>懲戒の効力は法人を構成する社員である弁護士や使用人である
>弁護士に直接及ぶものではありません。
https://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/autonomy/chokai.html


392:2017/10/11(水) 21:30:15.65 ID:

>>85
じゃあ例えば事務所のFAXとか裁判用の書類作るときに使ってたPCとかは使ったらダメなん?
今回の対象に無い弁護士は動いている案件はそのまま進めてもいいって言われても事務所にも処分が下りている以上実質的に仕事できんと思うんやけど
新規客お断りとかならわかるが


407:2017/10/11(水) 21:34:40.66 ID:

>>392
不意打ちじゃなくて弁明機会もあったんだろうから、時間的余裕もあり、
それくらいの危機管理はできるんでは


29:2017/10/11(水) 20:32:48.46 ID:

グレーゾーン金利特需終わって
それあてにしてた弁護士法人はどうするのか


71:2017/10/11(水) 20:37:43.78 ID:

>>29
最近の目端利く弁護士事務所や司法書士事務所は
B型肝炎給付金とか交通事故示談案にケチ付けて
って感じだな、相変わらず過払い請求って無能なとこ
はCMやってるけどw


86:2017/10/11(水) 20:39:21.15 ID:

>>71
>交通事故示談案

俺もあの時相談してればお金もっともらえたんやー
とかやってるね
そんなもん大して額変わらん


502:2017/10/11(水) 22:00:29.39 ID:

>>86
いや、これだけは相当変わるよ。
保険会社基準と弁護士・裁判所基準があきらかに違うので。

嘘だと思うなら調べてみるといいよ。
休業期間の算定の仕方がまるで違う。

まぁ、知ってれば弁護士使う必要ないんだけどさ。保険会社が提示して来た金額とまるで違うものになるよ。


287:2017/10/11(水) 21:06:30.83 ID:

>>29
肝炎とアスベストがあるから、あと10年は余裕


293:2017/10/11(水) 21:07:39.41 ID:

>>287
でもそれだと件数稼げないから・・・

やっぱこれからはサー残と押し紙の時代や!


35:2017/10/11(水) 20:33:16.75 ID:

他の士業と違って弁護士は所管大臣じゃなく所属の会が懲戒処分下すのにそこそこ重い処分が出たってことは、同業者からも相当文句出てたんだろうなぁ


36:2017/10/11(水) 20:33:18.04 ID:

法律を利用して闇金や893相手に金を獲るんだからスゲーよ


46:2017/10/11(水) 20:34:53.51 ID:

これかなり重い処分だな
2か月後以前と同じ状態にならんでしょ
弁護士、職員かなり抜けると思う


52:2017/10/11(水) 20:35:18.37 ID:

アディオス
アディーレ

アディーレの宣伝は「懲戒審査相当」 東京弁護士会などが議決
https://www.j-cast.com/2017/04/04294838.html
同事務所は自社サイトで、着手金を全額返金するキャンペーンの実施を
1か月間の期間限定とうたっていながら、実際は5年近く継続的に行っていた。


たぶんこの審査の結果、懲戒処分になったってことでは。


82:2017/10/11(水) 20:39:07.50 ID:

>>52
それが確定なら寧ろアディーレは良心的で顧客を取られ続けた
他の事務所がキレたって構図やねwww


90:2017/10/11(水) 20:40:07.24 ID:

>>82
どこが良心的なんだよw
閉店商法と同じやで


112:2017/10/11(水) 20:43:47.67 ID:

>>90
ん?つまりトータルでは顧客がお得になってないってお話なん?
それに釣られて行ったら、それ以前と比べて割安じゃないなら詐欺だが
着手金返還の分割安なら顧客観点からは他の事務所がキレただけ、じゃね?


143:2017/10/11(水) 20:47:31.18 ID:

>>112
あんた閉店商法の違法性を理解してないでしょう
今月だけ割安!来月は通常料金になりますよ!って宣伝されたら、今すぐ申し込まないと損だなあと勘違いしちゃうだろ?


183:2017/10/11(水) 20:53:03.96 ID:

>>143
だけどいつ申し込んでも同じ低料金
なんでしょう?今申し込もうが
あとから申し込もうが大差ないじゃん


180:2017/10/11(水) 20:52:24.74 ID:

>>52
閉店セールを何年も続けてるお店みたいだね


282:2017/10/11(水) 21:05:44.48 ID:

>>52
それが理由なら、洋服の青山とかもアウトじゃねーか?w


61:2017/10/11(水) 20:36:56.80 ID:

詳しくはここをご覧ください

ttps://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20170405-00069563/


104:2017/10/11(水) 20:42:43.11 ID:

でもこれってずっと無料や割引でしてたのが違反らしいから
客には優しい事務所やったんじゃない


113:2017/10/11(水) 20:43:48.76 ID:

でもこれは
出る杭は打たれるって感じだな
散髪屋業界の1000円カット叩きに似てると思う


121:2017/10/11(水) 20:44:42.37 ID:

弁護士報酬を勝手に安くすると
弁護士会に怒られるルールになってんだろ
おかしいから

自由に競争させろよ


127:2017/10/11(水) 20:45:24.58 ID:

>>121
弁護士報酬は今は自由に決めれるんじゃないの?
それと広告も自由になったよね。
ちがうの?


134:2017/10/11(水) 20:46:46.24 ID:

>>127
さぁ、決められないからこの処分になってんちゃうん?
おかしいだろ?


164:2017/10/11(水) 20:50:32.58 ID:

>>134
別に着手金を無料にするのは違法ではないよ
今月限り着手金無料!とか言ってそれを五年くらい続けちゃうから有利誤認になっちゃうんだよ
うちは着手金はいつも無料ですっていうならそれ自体は問題じゃない


172:2017/10/11(水) 20:51:07.84 ID:

ここの代表夜間大学卒で、セガ入社
北海道に飛ばされて、グレて車事故w

エリートじゃなく、お前らより下手したら育ち悪い
頑張ってたのにね


177:2017/10/11(水) 20:51:55.45 ID:

弱者の味方じゃん
これだめなの?

弁護士は安売りはだめだってか!弁護会!
弁護士会とか解散させろや!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさに利権だわ利権


206:2017/10/11(水) 20:56:17.87 ID:

弁護士に依頼したことあるやつなら分かるけど
子供でもできるような作業で何十万も払わされる
高すぎだってマジで


228:2017/10/11(水) 20:59:10.12 ID:

>>206
実際やってるのは事務員だしな

過払いになってないのにそのまま話を進められたわ
おかげでブラック


232:2017/10/11(水) 20:59:55.36 ID:

>>206
友人夫婦、離婚騒ぎでお互いに弁護士立てて、
300万程度の慰謝料他なのに60万づつぐらい払ったらしい。
食卓のテーブルでできる話なのにねw


260:2017/10/11(水) 21:03:10.42 ID:

>>232
そういうところでは第三者として入ってくれるなら意味はあるけど
広告打って過払い金請求を急かした末にイメージと違い過ぎてやめようと思っても着手後だから渋々続けた債務者どもがたくさんいるんだろうなと


225:2017/10/11(水) 20:58:45.45 ID:

まずは弁護士会って日弁連のことでしょ?
違う?
日弁連のここ20年の発言行動をみようぜ


249:2017/10/11(水) 21:01:47.31 ID:

>>225
日弁連というのは弁護士会の上位団体だよ


255:2017/10/11(水) 21:02:41.97 ID:

>>225
東京弁護士会の第一か第二でしょ


321:2017/10/11(水) 21:14:43.07 ID:

>>255
東京だけ

東京
第一東京
第二東京

と3つありまして…


335:2017/10/11(水) 21:17:08.13 ID:

>>321
やっぱり三つだっけ?
共産系はどこだっけ?
自由民団とかなかったっけ?


343:2017/10/11(水) 21:18:37.66 ID:

>>335
弁護士会と自由法曹団は全然違うからな


254:2017/10/11(水) 21:02:41.33 ID:

>期間限定の割引などをうたうキャンペーンを繰り返していたが、
>実際には5年近く、無料や割引のサービスを続けていた。
いやこれ利用者に不利益ないね。儲けてるから他の弁護士の嫉妬かな


433:2017/10/11(水) 21:41:04.62 ID:

石丸は元代表か。逃げたな


440:2017/10/11(水) 21:42:10.09 ID:

>>433
石丸センセは確か医学部で勉強してるよ


458:2017/10/11(水) 21:47:28.67 ID:

厳しくね?景表法でここまでやられるの、見たことねえ


462:2017/10/11(水) 21:48:18.52 ID:

>>458
一度警告を無視してるじゃん


474:2017/10/11(水) 21:51:20.73 ID:

>>462
大阪の倒産セール系の店は生き残ってたやろ


469:2017/10/11(水) 21:50:18.49 ID:

成功報酬が過払い変換金の2割とか3割とかすげーよな


475:2017/10/11(水) 21:51:24.65 ID:

>>469
他の事務所に頼んだらさらに金掛かるのはOKか?


523:2017/10/11(水) 22:06:13.08 ID:

>>469
民事の案件だってそのくらい普通にあるのだが?


539:2017/10/11(水) 22:09:29.10 ID:

>>469
ボリ過ぎだと思うが、弁護士はそういう世界だよ。


470:2017/10/11(水) 21:50:35.91 ID:

大手への過払い金請求は裁判も含めて簡単
法律はこっちの味方、弁護士なんて必要ない
計算も\5000くらいで正確にやってくれるところが
ネットに出てる
自信が動くのもトータルで60分ぐらい
司法は国民の味方だと確信できるよ


498:2017/10/11(水) 22:00:01.05 ID:

2ヶ月で済むわけでもなく関わった奴が干される
車の整備工場が民間車検許可を剥奪されたのと一緒
弁護士も信用商売
無くなればニートと一緒
仕事もらえないし回されない
今でさえ仕事ないのに


500:2017/10/11(水) 22:00:05.56 ID:

日弁連に所属してない弁護士は徹底的に潰しますって事だろこれ


509:2017/10/11(水) 22:02:27.24 ID:

>>500
日弁連に所属しない奴が弁護士業務やってたら徹底的に潰しにくるよ
ついでに検察もやってくるよ


572:2017/10/11(水) 22:20:55.07 ID:

>>500
>>509
ここはそういうのじゃない。アディーレは酷いと思う。
時効案件なのに債務経理勧めてくるんだよね。
時効なら時効手続き(時効援用)の書類作るだけなのに、それをせずに債務整理に持って行き
自分たちの懐にいれる。時効援用の書類だと3万程度にしかならないからやらずに
債務整理させ、150万減額させたから10%の15万と着手金だのなんだのってぼったくる。
依頼者の得になることをせずに自分たちの儲けに走っているんだから最早弁護活動ではない。
アディーレはこういう懲戒が来るのは当たり前。むしろ遅すぎ。


525:2017/10/11(水) 22:06:21.80 ID:

エフヨコでバカみたいに宣伝してるとこも震えてるんじゃないんかな?w
毎日うるせーんだよ
この際だから言ってやるけど過払金も一歩間違えるとブラック+要注意人物になって系列銀行から一切融資断られるようになるからな


543:2017/10/11(水) 22:12:19.59 ID:

弁護士するくらいなら測量士の資格の方が断然稼げる
他の資格を組み合わせると会社起こせるからな
地味だけど重宝される


560:2017/10/11(水) 22:16:54.58 ID:

過払い金だのB型肝炎訴訟だの、無理やり問題を掘り起こして訴訟をしろと煽り立てる。
そんな社会がまともなはずがない。
弁護士は増えすぎると社会にとって逆にマイナスになる。


592:2017/10/11(水) 22:28:13.48 ID:

アディーレが安いと勘違いしてる人がいるか安いわけじゃないからな
安いと勘違いさせてるだけ


594:2017/10/11(水) 22:28:50.07 ID:

>>592
着手金が無料なら各段に安いでしょ


596:2017/10/11(水) 22:30:07.72 ID:

ここは酷いんだよね
東京に本店あるのに、東京地裁の裁判をやるのに、わざわざ大阪や北海道の弁護士を担当にするの
それで裁判の期日には出てこないで電話会議を希望とやる
和解の話が進まないから、終いには裁判官が怒って怒鳴りつけるという
いいから裁判に代理人が出てきなさいって


602:2017/10/11(水) 22:31:18.51 ID:

>>596
なんかこざかしい裏技使ってんだ
最低だね


606:2017/10/11(水) 22:32:10.65 ID:

>>602
1回出廷するごとに費用をもらう仕組みになってる
他の事務所ではそんなことしないのにね
だから結局は高いんだよねここ


608:2017/10/11(水) 22:33:06.46 ID:

>>606
他の事務所でも小細工使ってますがな


620:2017/10/11(水) 22:35:35.44 ID:

>>608
君臭いな
明日から暇な従業員代表か?


604:2017/10/11(水) 22:32:03.15 ID:

>>596
それサラ金もやってる手じゃん


633:2017/10/11(水) 22:37:44.93 ID:

「元」代表って、石丸さんはいつの間に代表を退いてたの?
もしかして業務停止食らうのを先に聞いて、今日急いで代表交代とかしたのかな。
検索しても今の代表が誰なのかどこにも出てこない。


647:2017/10/11(水) 22:39:57.84 ID:

過払いが出始めた頃、最初に宣伝した会社何ていう名前だったっけ?


655:2017/10/11(水) 22:42:07.95 ID:

>>647
法律事務所ホームワンか?


657:2017/10/11(水) 22:42:54.07 ID:

>>647
ホームロイヤーズかITJかな。
両方すっかり名前を聞かなくなったけど。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。