ホーム » 社会 » 【小学館】安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」が炎上、弁明ツイッターも大炎上

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【小学館】安倍首相や難病を揶揄?「小学8年生」が炎上、弁明ツイッターも大炎上

1:2017/10/12(木) 02:47:49.86 ID:

小学館の小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」の最新号で安倍晋三首相の人物伝を掲載したところ、「一国の総理を貶めている」「難病を茶化している」と激しい批判の声が上がった。

この騒ぎに驚いた同誌の編集長が公式ツイッターで弁明をしたのだが、火に油を注ぐ形になりツイッターは「大炎上」を続けている。

「じつは おなかが イタくて…」

問題のマンガは2017年9月28日発売の「小学8年生」第4号に掲載された「まんがで読む人物伝」。
子供の頃の首相が「プリーン プリンくれ~」などと叫び声を上げる描写から始まり、刑事ドラマを見て刑事になりたいという普通の少年だった、といった説明が付いた。
最も問題となったのは07年7月に参院選で大敗してほどなくの話。

「突然ですが総理ヤメます」
と語り、入院しベッドに横たわっている首相が、

「じつは おなかが イタくて…」
と口にするシーンが描かれた。
そのシーンの説明は、1年後に潰瘍性大腸炎という難病にかかっていたことを告白した、となっている。
マンガを担当したのは藤波俊彦さんで、アメコミ風のド派手なギャグマンガタッチになっている。

これに対しネット上で批判が殺到し、

「子持ちの主婦です。これは過度な個人攻撃であり、完全なイジメマンガです。こんなひどいもの載せて心が痛みませんか?」
「子供に教育の延長で読ませるものじゃないですよね 病気の人を軽く見てたり……それが、真実なら良いのか?それでイジメになっても構わないのか?って話にもなりますよね」
「息子に買い与えた小学8年生を見て愕然としてしまいました。 韓国の反日教育の教科書を見ているようでした」
「普通は発売しませんよ。今から回収するべきです」
などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれた。

同誌の齋藤慎編集長は同誌の公式ツイッターに署名入りで17年10月10日に弁明を載せた。
たくさんの意見が寄せられているけれども、衆議院議員選挙とは関係がなく、解散の報道が出始めたのは9月18日ごろで、編集作業は9月14日に終えていること。難病に苦しんでいる方を揶揄する表現は一切していないし、安倍首相に病気があったことを告白したことを、あくまで事実として紹介した、とし、

「ご了承賜りますようお願い申し上げます」
と書いた。
しかしこれが火に油を注ぐ形となり、公式ツイッターが「大炎上」することになってしまった。

「上から目線の言い訳だけ…」と反発も

コメント欄には、

「上から目線の言い訳だけで、難病を抱えて闘っている人への配慮が皆無とは…」
「衆院選がどうのとかそういう問題じゃあないでしょ。 ただただ安倍叩きの内容ばかりのプロパガンダ漫画を子供向け雑誌に載せたことが問題。パヨクによる洗脳工作と言われても文句言えないレベルだよ」
「潰瘍性大腸炎を患ってる者です。基本的に不治の病であり、指定難病として重く扱われているこの病気が揶揄され続けているのにはウンザリしています」
「事実だから問題ないと言う方について、悪い印象を与える事実(?)のみを取り上げ、明らかに悪意ある書き方で表現することを、善悪の判断困難な小学生向けの雑誌で描く事が問題だと私は思っています」
などといった批判が大量に書き込まれた。
こうした批判について、同誌の公式ツイッターでは10月11日17時現在、反論は出していない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13734061/

★1=2017/10/11(水) 21:15:48.48

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507733978/


13:2017/10/12(木) 02:54:31.94 ID:

>>1
>小学8年生

ダブりかよw


18:2017/10/12(木) 02:57:31.63 ID:

>>1
>韓国の反日教育の教科書を見ているようでした

うわこれきっつ・・・


5:2017/10/12(木) 02:51:10.49 ID:

こういう卑劣なことをしているから、安倍を気の毒だと思って応援しようとする人間も出てくるんだよ
マスコミがやってることは逆効果
安倍を本当に追い込みたいと思うなら正論で批判しろ
種子法の廃止なんてマジでヤバイこともやってるんだから、そういうところを批判すれば安倍を追い込める


169:2017/10/12(木) 04:05:03.53 ID:

>>5
安倍叩きじゃないけど在日や韓国人の犯罪をニュースにしなかったり、扱っても小さい記事だったりとかもそうだよな


12:2017/10/12(木) 02:54:25.32 ID:

どうでもいいけど、俺がガキの自分に、小学~年生(各学年ごとにある)って雑誌はあったけど、その雑誌と当然関係あるんだよな?
で、8年生って何だ?


737:2017/10/12(木) 09:10:37.51 ID:

>>12
中二病


41:2017/10/12(木) 03:03:05.07 ID:

しかし今回は潰瘍性大腸炎の奴らウザかったわ
難病指定だろうがなんだろうが自分たちだけ特別視されるとか勘違いしてんじゃねーよ
俺も持病もち(重度の喘息)だがギャグ漫画でハアハアゼエゼエしてる奴描かれてもなんとも思わんわ
甘えてんじゃねーぞ


84:2017/10/12(木) 03:15:26.54 ID:

権力者を茶化して笑いにするってのは世界共通なんじゃないの?


159:2017/10/12(木) 03:55:32.87 ID:

子供向け雑誌で権力者をおちょくっちゃいけませんって北朝鮮かよ?
どんどん堅苦しい世の中になっていくな


160:2017/10/12(木) 03:57:26.31 ID:

お腹痛かったから辞めたのは事実だろ? 本人がそう言ってるんだから
何も悪くない

小学館圧力に負けないで頑張れ 本屋で買って応援するわ


203:2017/10/12(木) 04:58:46.23 ID:

事実だけど駄目なん?本当のこと教えるのは教育に悪いの?


219:2017/10/12(木) 05:06:10.00 ID:

>>203
マイナス要素だけを並べるのは、政治的すぎるだろう。
雇用が大幅によくなって、若者の就職が楽になったり、子供の貧困率が減ったりといった、
子供たちにも関係があるような、プラス要素にも触れられていればともかく。


224:2017/10/12(木) 05:09:17.55 ID:

>>219
安倍政治でプラス要素あったっけ?


225:2017/10/12(木) 05:10:11.12 ID:

>>224
ああ、ごめん。
左翼の人には言っても無駄だったね。


249:2017/10/12(木) 05:19:26.29 ID:

安倍も治ってるでしょ
連日の会食で油っこい料理もバクバク食べてるし


278:2017/10/12(木) 05:36:52.20 ID:

これを叩いてるネトウヨやネトサポも、対象が安倍から民進党とかに変わったら、『何が悪い』とか言い出すんだろ。


280:2017/10/12(木) 05:38:29.93 ID:

>>278
お前は自民支持者が太鼓叩いてデモしてるのを見たのか?

これはそういうレベルだよ
確かに日本中探せばいるかもしれないなwww


283:2017/10/12(木) 05:40:23.40 ID:

>>278
むしろ逆に皮肉ったらはすみや出版社を脅迫するのがパヨクだろ
二重の意味で爆笑されてるのが分かってねぇwww


289:2017/10/12(木) 05:41:42.85 ID:

>>278
毎度のことだねw
しかし自民党ネットサポーターズクラブに狙われたらスレの回転速度が半端ないな
すごい団結力…リアル20世紀少年のあの写真が目に浮かぶ


284:2017/10/12(木) 05:40:28.54 ID:

病気のこと揶揄するの、ホント嫌い
品性疑うわ


293:2017/10/12(木) 05:42:28.00 ID:

あまりにも低劣な安倍叩きは逆効果なのに
限度知らない馬鹿左翼ってマジで滑稽
ここまでやるなら絶対安倍総理支持するわ


362:2017/10/12(木) 06:12:36.15 ID:

昔の自民党はこんなのに目くじら立てて支持者に電凸させるような真似はしなかったよ
むしろ左翼のほうがヒステリックな抗議に走りがちだった
そういう意味で懐深かったのにね 森小泉安倍と自民党の劣化が止まらない


382:2017/10/12(木) 06:19:13.60 ID:

>>362
自民党が支持者に電凸させたって?その情報マジだよな?デマじゃないよな?
さすがに選挙期間中にそこまでのデマをばらまくはずないもんな
詳しく情報頼む


404:2017/10/12(木) 06:28:16.97 ID:

>>362
それ普通にまずいよ
デマなら訂正した方がいい


376:2017/10/12(木) 06:17:41.52 ID:

安倍首相が恋恋と権力の座にしがみついてるから日本の政治が停滞してしまってるんだよ
本当の愛国者なら過半数以下ならなんて言ってないで潔く早くやめるべき
自民党の中でもそう思ってる人は多いだろう


412:2017/10/12(木) 06:30:46.92 ID:

お前ら鳩山ん時は散々言ってたのにな


429:2017/10/12(木) 06:38:44.72 ID:

日本にはもうまともな左翼はいないのか・・・


502:2017/10/12(木) 07:09:39.02 ID:

笑った。
やっぱりパヨク連呼の人って
コロコロコミックとか読んでる中年男性なのか。

あ、そっち系?
なるほどーなるほどー。


509:2017/10/12(木) 07:12:09.11 ID:

>>502
きみ、まるで幼稚園児のイジメっ子みたいだな

書いてることがすごく幼稚


512:2017/10/12(木) 07:12:34.32 ID:

たかが漫画ごときで騒ぐことかね
角栄とかもっと酷かったが


516:2017/10/12(木) 07:13:42.98 ID:

>>512
漫画だから騒いでるんじゃなくて
非常に悪質性が高いから炎上してる


519:2017/10/12(木) 07:15:09.44 ID:

漫画だから騒いでるんじゃなくて
安倍を愛してるアホネトウヨが多いから炎上してる


523:2017/10/12(木) 07:16:11.79 ID:

>>519
それはまぁ分かってる
肉屋を支持する豚ってやつだな


533:2017/10/12(木) 07:21:08.49 ID:

>>523
それって民主党政権時代に極端な円安誘導で潰された鉄鋼関連会社の労組が民主党を支持してたことかな


525:2017/10/12(木) 07:16:17.00 ID:

左翼は悪

ハッキリした


547:2017/10/12(木) 07:24:48.70 ID:

元々、保守は好きじゃないんだけど
近年の左翼の劣化・保守化が現況を生んでるんだよなぁ


556:2017/10/12(木) 07:27:13.13 ID:

そもほも反日勢力をリベラルって呼ぶの止めようぜ


561:2017/10/12(木) 07:29:29.41 ID:

ムハンマド、アッラーを風刺されたらイスラム教徒は大激怒でやばいもんな
アッラー=安倍だよ
理解してあげようぜ


596:2017/10/12(木) 07:39:54.71 ID:

イジメ。
金持ちや権力者に対しては何をしてもいいという教育は、テロ精神を産むだろう。


601:2017/10/12(木) 07:42:21.79 ID:

難病を揶揄した箇所だけを叩いているなら
それをカミングアウトした安倍自身が諸悪の根源てことになるが


603:2017/10/12(木) 07:43:30.62 ID:

いやあ、みなさんヒューマニズムで人類愛にあふれるお方ばかりでけっこうですな。


617:2017/10/12(木) 07:48:51.60 ID:

表現の自由の範囲だろ。
こんなの問題にするくらいならクジラックスを早く逮捕しろよ。


638:2017/10/12(木) 07:57:27.51 ID:

安倍総理も苦しんだ「潰瘍性大腸炎」とは!
って特集なら良かったのにね
幼い頃から健康には関心持ってほしい
どんな立場の人でもある日突然病気にかかるんだってことも知ってほしい


674:2017/10/12(木) 08:19:28.53 ID:

>>638
うるせえな乙見たいに弱者利権を振りかざすなよ
腰抜けの糞漏らしがwww


653:2017/10/12(木) 08:06:49.80 ID:

小学8年て小学校留年してますっていう意味なんか?


682:2017/10/12(木) 08:23:52.60 ID:

>>653
中2って意味だよ


692:2017/10/12(木) 08:41:20.80 ID:

>>682
小学生向け漫画雑誌と書いてるだろ、中二じゃねえだろ


726:2017/10/12(木) 09:04:43.65 ID:

事実を書いとるだけやん。
難病だろうが何だろうが、お腹が痛くてやめたことに変わりはないやろ?
本人だって病気で辞めたって言ってるんだし。

どうせ昔虐められてゲリピーしちゃって引きこもりになったニートが、
自分のトラウマを掘りおこされたようでイキってるんだろ?
無視しろよこんなん


743:2017/10/12(木) 09:14:31.54 ID:

全学年向けって、まとめ過ぎだろw


751:2017/10/12(木) 09:17:16.62 ID:

頭が悪すぎて、成蹊へコネ入学とか、神戸製鋼へコネ入社とか、
元々が恥ずかしい総理大臣だから仕方ないね


759:2017/10/12(木) 09:19:33.96 ID:

>>751
中卒ニートのお前よりはマシだよ


761:2017/10/12(木) 09:20:09.02 ID:

>>759
自己紹介か( ´,_ゝ`)プッ


768:2017/10/12(木) 09:22:03.86 ID:

>>761
また負けちゃうねww
恥ずかしいお前の糞人生選挙でリセットかなww
残念ww


770:2017/10/12(木) 09:22:56.34 ID:

コロコロアニキに掲載なら問題なかった


781:2017/10/12(木) 09:27:07.03 ID:

かっとばせキヨハラくんみたいな明るいフィクションギャグならまだね


845:2017/10/12(木) 10:08:42.11 ID:

全然、病気を揶揄してないしただ安倍晋三をちょっとコミカルに描いてるだけなのに
ブチ切れてるネトウヨが気持ち悪いので、自民には絶対に入れません
立憲民主一押し


846:2017/10/12(木) 10:09:41.79 ID:

パヨがこの漫画すっかり気に入って他スレでAAを張ってて草
出版社は炎上したら静かに速やかに風化待ちがデフォなのにパヨスキルではAA更新する技術ないから
むこう10年は喜んで使ってそう


857:2017/10/12(木) 10:14:27.55 ID:

>>846
汚いAAは貼ってる側の支持を落とすのに、未だに学習してないのか
鳩ポッポよろしく、AA本体は可愛い、ってのが理想なのに


863:2017/10/12(木) 10:18:10.77 ID:

安倍が対象になった時のみなんで本当こんな騒ぐんだろうね
ネットには既存マスコミと違って自浄作用があるとネットで真実を地で行く連中はよく言ってるが
自民や安倍の時のみしか発動せんのか?w


871:2017/10/12(木) 10:22:53.34 ID:

>>863
他を叩きたいならお前が勝手に叩けばいいだろ
他人頼りの腰抜けかよ


883:2017/10/12(木) 10:27:21.55 ID:

ちょっとググって見てみたが…

この支持率の所とか割りと締め切りが早かったんかな?
いい気分で安倍を叩いてるが雑誌の発売前に復活しちゃってむしろ逆に
モリカケに固執するマスコミに対する辟易の方が強くなってるだろ今は


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。