ホーム » 社会 » 【コンビニ】ファミマ、不採算のサークルKとサンクス295店を追加で閉店。ファミマに転換せず閉める店舗は660店超

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【コンビニ】ファミマ、不採算のサークルKとサンクス295店を追加で閉店。ファミマに転換せず閉める店舗は660店超

1:2017/10/12(木) 06:37:46.93 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000060-asahi-bus_all

ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)は11日、「ファミリーマート」への
統一を進める「サークルK」「サンクス」の店舗295店を追加で閉めると発表した。
これまで不採算の約370店を閉めるとしていたが、不採算店の整理を加速させる。

ファミマに転換せず閉める店舗は来年2月末までに計660店超になる。
ユニー・ファミマの高柳浩二社長は11日の決算会見で「赤字の店を積極的に閉めて、
将来の懸念を払拭(ふっしょく)したい」と話した。追加の閉店は、ファミマに転換しても
売り上げが好転する見込みのない店舗が対象だという。

来年8月までに「サークルK」「サンクス」の5千店規模をファミマの看板に統一する方針だ。

この日発表したユニー・ファミマの2017年8月中間決算(国際会計基準)は
売上高が6336億円、営業利益が334億円だった。単純比較はできないが、
統合前の旧2社の業績を合算したベースで比べると、売上高は0・2%減、
営業利益は11・7%減だった。追加の閉店で、当初の想定より特別損失が増えるため、
18年2月期の営業利益見通しを4月時点より83億円少ない329億円に下方修正した。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507724305/
1が建った時刻:2017/10/11(水) 21:18:25.77


23:2017/10/12(木) 06:46:52.04 ID:

>>1
彡⌒ ヾ
( ^ω^)ファミマはさっさと潰れろ


202:2017/10/12(木) 09:17:39.62 ID:

>>1
ならそのままサークルKとして不採算なところは残しておけばいいのに
それじゃダメなのか


220:2017/10/12(木) 09:28:42.12 ID:

>>1
巻き上げた金返してやれよ?加入料?


232:2017/10/12(木) 09:39:11.32 ID:

>>1
いいことだもっと減らしていいよ


268:2017/10/12(木) 10:36:48.78 ID:

>>1
セブンがイトーヨーカドーにでも転身する位、当たり前の話題だな~
セブンとローソンの最終形態は、イオンに吸収合併となるのも近いな~w


272:2017/10/12(木) 10:42:20.96 ID:

>>1
無印良品の文房具を充実させてくれないかな。


274:2017/10/12(木) 10:43:15.74 ID:

>>1
つかコンビニオーナーは止めるチャンスなんじゃねえのw
契約期間中だと違約金すげえらしいし


308:2017/10/12(木) 11:41:12.26 ID:

>>1
落ち目のサークルKと合併しといて
潰すとか何がしたいん?


319:2017/10/12(木) 11:58:33.19 ID:

>>308
邪魔だったんだろ


385:2017/10/12(木) 13:24:09.16 ID:

>>1
ファミマ商品を扱ったから不採算店になったんじゃね?


400:2017/10/12(木) 13:40:26.79 ID:

>>1
こんなに閉店させたら統合させた意味ないじゃん
サンクスやサークルKの独自性が好きだったのに


424:2017/10/12(木) 14:26:55.64 ID:

>>1
だったらなんで吸収したんだよ。
ふざけてんなファミマ。

サンクスの屋台風おでんと具だくさんガンモを返せ!!!!
ばかやろ。


429:2017/10/12(木) 14:35:00.39 ID:

>>1
サークルKとかサンクスって立地調査しないで出店するよな
明らかに死地なのに出店したりしてる


436:2017/10/12(木) 14:42:32.93 ID:

>>429
土地建物オーナー持ちか否かで搾取率が全然違うからな
個人で用意する前提で考えればそんなもんだろう


3:2017/10/12(木) 06:39:03.11 ID:

何のために買収したの?w


7:2017/10/12(木) 06:40:21.17 ID:

>>3
ローソンに店数で勝つため


97:2017/10/12(木) 07:54:57.11 ID:

>>3
内部留保の為じゃ
アメリカ何か虎視眈々と狙っているしw


528:2017/10/12(木) 22:42:06.00 ID:

>>3 敵を消し去るため


537:2017/10/13(金) 07:07:37.14 ID:

>>3
地上げだと思うよ。
超一等地をユニーが大量に持ってたから。


4:2017/10/12(木) 06:39:16.90 ID:

サンクスの良商品を消したファミマは許せない


60:2017/10/12(木) 07:14:54.71 ID:

>>4
俺の県にはサンクスそのものがない


316:2017/10/12(木) 11:55:25.41 ID:

>>4
ハゲ胴

コーヒー、セブンのつぎにお気に入りだったが、ファミマのくそまずいマシンへ置換すすめとる。

兄ちゃんがホットプレートで焼いてた焼き鳥、いつもフレッシュで温かかったのに
ファミマなってから、常温保存して客がお願いしたらチン。かたくてまずくなった。

まじさいあく。


376:2017/10/12(木) 13:08:51.60 ID:

>>316
禿同

焼き鳥のレパートリーが減っただけで行く気無くなった(▼皿▼)

希に金おろすかトイレ借りるだけの店になったわ


374:2017/10/12(木) 13:07:27.10 ID:

>>4
レジ前惣菜好きだったのに・・・
ファミマとサークルKが50mの至近距離であったのだが
サークルKがファミマになり営業中

馬鹿としか思えん


12:2017/10/12(木) 06:43:21.04 ID:

昔あったampmのフローズンできたて弁当?が好きだった

特にジャンバラヤ


16:2017/10/12(木) 06:44:55.08 ID:

>>12
うん、あのジャンバラヤ美味しかった


42:2017/10/12(木) 06:56:30.09 ID:

>>12
いいとこ付いてくるな


43:2017/10/12(木) 06:56:53.81 ID:

>>12
あの弁当全般なんか時間かかった印象があるけど俺も結構好きだったなぁ


68:2017/10/12(木) 07:22:30.71 ID:

>>12
俺もすきだったな。

朝、解凍しないままうってもらい
会社のレンジで解凍してたべてたな。


332:2017/10/12(木) 12:22:17.99 ID:

>>68
それ違反だなw
時効だろうが


86:2017/10/12(木) 07:45:38.45 ID:

>>12
あーーーーーー
あれ、確かにampmだったわ!!!
ジャンバラヤ食ってたわ

知らぬ間にファミマになってたのか…
無くなったんだ、くらいにしか思ってなかった
どうりで100m圏内に2店舗あるわけだ


120:2017/10/12(木) 08:19:43.97 ID:

>>12
辛さが丁度良いんだよね


134:2017/10/12(木) 08:27:03.39 ID:

>>12
昔西友で扱ってた冷凍ジャンバラヤもうまかった
今扱ってないみたいなんだよな


298:2017/10/12(木) 11:26:43.57 ID:

>>12
ampmのジャンバラヤ弁当好きだった


331:2017/10/12(木) 12:21:07.43 ID:

>>12
おれはハンバーグ系が好きだった
グラタンみたいな付け合わせがあったやつ
ホントむかつくわぁ伊藤忠
良い部分は残すローソンを見習ってほしい。


399:2017/10/12(木) 13:38:56.19 ID:

>>12
ミニストップにもそういうのあった気がする


33:2017/10/12(木) 06:53:55.05 ID:

ファミマ側にとって都合の悪い
オーナー店を閉めさせるだけだな


46:2017/10/12(木) 06:59:16.92 ID:

コンビにはオーナー店しか儲からないからな
賃貸でやるのは奴隷と同じ


47:2017/10/12(木) 07:00:33.23 ID:

元々あったファミマに打撃が出てしまって、加盟者からの不満も多いんだろ


53:2017/10/12(木) 07:10:44.57 ID:

ファミマの食い物は不味い商品が多すぎる


57:2017/10/12(木) 07:12:10.06 ID:

>>53
なら自分で料理すれば?


141:2017/10/12(木) 08:31:42.18 ID:

>>57
会社行く途中にとか時間のないお昼とか疲れた仕事帰りとか自分で料理するの?

すぐ弁当でもなんでも帰るいつでも開いてるコンビニエンスなストアがあれば流行るな


149:2017/10/12(木) 08:35:31.58 ID:

>>57
自宅警備員らしい意見だなw


384:2017/10/12(木) 13:23:13.50 ID:

>>53
コンビニで一番煎らない存在がファミマ
Amazonの受取時しか使ってない


69:2017/10/12(木) 07:23:44.63 ID:

 鈴木敏文が作ったセブンイレブンを真似するだけで、儲けられた時代に苦労なく
出世した低学歴たちが、有事の際には有効策を出せずに精神論振りかざしてブラック化
するタイプの会社
伊藤忠出向組を除く生え抜きの上層部の出身大学を見てみたい


79:2017/10/12(木) 07:40:36.58 ID:

ファミマ高いんだよなー
家の最寄りがサークルKだったんだけど
もう寄り付かなくなってしまった

サークルKそのままで良かったのに


89:2017/10/12(木) 07:47:41.48 ID:

売れないファミマが
小規模優良店を潰してるだけにしか見えないのが


214:2017/10/12(木) 09:25:29.25 ID:

>>89
新店のファミマが既存のセブンに勝てずに先に撤退してたな


90:2017/10/12(木) 07:48:08.60 ID:

禁煙した今、俺にとってのコンビニは立ち読み処&綺麗な公衆便所でしかない。
711はオデン臭くなる、ミニストップとファミマは揚げ物臭くなる、よってサンクスが1番だったのだが・・・

因みに買い物は一切しない。
稀に公共料金支払いだけする。


98:2017/10/12(木) 07:57:02.30 ID:

そういやなんでだろうな
711やサークルKの弁当は
普通にタイミング合えば買ってたのに
ファミマで弁当買う気しない。
店舗入って目の前にあっても。

店員同士が大声で話しながら商品入れ替えてて
お菓子とかも買う気が失せて黙って店出たわ。
ファミチキだけは評価する。


100:2017/10/12(木) 08:00:59.56 ID:

アベノミクスのせいで不景気www
不景気でコンビニも閉鎖の嵐wwwwwwwwwwwwwwwwwww


230:2017/10/12(木) 09:37:02.41 ID:

>>100
アベガー ご苦労さんw


106:2017/10/12(木) 08:07:13.94 ID:

永久に昔のような熱狂的な好景気は経験できないwwwwwww
どんなに景気がよくても、なんか、国全体が暗いと感じる雰囲気が続く。絶望大国日本。


157:2017/10/12(木) 08:43:15.89 ID:

>>106
それ、お前が老いただけw
くだらねーこと言ってないで若者に席譲れ


113:2017/10/12(木) 08:15:27.73 ID:

2017年出生数100万人未満が確実。
安倍政治不景気のせいで子供が生まれないwww
団塊ジュニア1学年約200万人なのに新規出生者が100万人以下www
確実に地獄状態になる国、ニッポンwww
出生数を史上最低にした安倍政権wwwwwwwwwwww


118:2017/10/12(木) 08:18:14.28 ID:

おいおい…吸収しといて勝手に閉めんなや…

店閉めるかどうかはそのサンクスの店長の判断で良いだろ!


177:2017/10/12(木) 08:53:39.31 ID:

まだ看板変えてない店舗が対象なのかな?
よく行く店舗も含まれてそうなのが気になるところだ


228:2017/10/12(木) 09:36:33.91 ID:

これって、直営店の話なの?それともFC?


235:2017/10/12(木) 09:39:53.24 ID:

ⓙ


238:2017/10/12(木) 09:43:48.10 ID:


290:2017/10/12(木) 11:10:49.44 ID:

つかファミマにゃユニー(サークルK)も騙されたらしいからな
勝手にドンキと提携するし○Kの取引先はほとんど
契約更新ないそうだ

かなり汚い会社だぞ


291:2017/10/12(木) 11:12:40.24 ID:

>>290
何を今更・・・

バックはあの伊藤忠だぞw


330:2017/10/12(木) 12:19:40.54 ID:

>>290
伊藤忠と組む判断したのはユニー
ampmの末路見てりゃこれくらいは想像できないと


304:2017/10/12(木) 11:38:55.81 ID:

ユニーの残党はドン・キホーテに押し付けるだけか


333:2017/10/12(木) 12:22:53.25 ID:

即席で作った「ファミまみれ」


342:2017/10/12(木) 12:31:18.82 ID:

そういえばここもまだ転換してないけど
撤退する気?
http://www.kariya-oasis.com/shop_ce1_circle.php


358:2017/10/12(木) 12:47:12.75 ID:

サンクスの方がすぐれていたのに
商品ランナップ潰して恨みを買っただけだよな。
ほんとうにクズだな、ファミマは。

単純な効率化ばかり考える馬鹿だから
駄目なんだ。


362:2017/10/12(木) 12:50:36.34 ID:

ファミマがシェアだけを追い求めてたってのもあるけど
楽天ポイントのリアル店舗への進出を潰すという
ソフトバンクの意向にも沿ったものだったんだよな。

本当にろくなことをしない。


364:2017/10/12(木) 12:51:23.35 ID:

ここ数年、仕方なく立ち寄るコンビニでよくこんな不味そうな弁当累積並べるなぁと思う
今日も選べず立ち尽くす


372:2017/10/12(木) 12:56:53.85 ID:

>>364
お惣菜とおにぎり組み合わせるしかない


375:2017/10/12(木) 13:08:30.39 ID:

>>372
たまにそれやる
セブンの袋入りしょうが焼きなんて冷えてても食えるけど食いづらい、そしてなにより米が不味いw


367:2017/10/12(木) 12:53:35.51 ID:

まだ無印良品の商品、売ってるの?


378:2017/10/12(木) 13:10:10.34 ID:

今時はコンビニの店員も教育されているのに
(やることが多いから)
確かにファミマは昔から店員がだらっとしてるのが多かった。
こういうのは社風がでる。

駅員とかもそうなんだよな西武鉄道はなぜか
きちっとした感じがない。
昔から変わらない。


393:2017/10/12(木) 13:33:55.67 ID:

サークルKサンクスは楽天スーパーポイント(期間限定)が使えたからよかったのにな。


398:2017/10/12(木) 13:36:06.01 ID:

サンクスの焼き鳥は何ともいえず酒にあってたな。
あれが好きな人はファミマへの恨みで金を落とさないだろう。


409:2017/10/12(木) 13:47:31.12 ID:

うちの最寄りの駅もサンクス、ファミマあったけど。
サンクスはセブンに変わった。
ファミマはちょっと離れた場所に移転。


410:2017/10/12(木) 13:48:07.29 ID:

楽天スーパーポイントを使えるようにしてくれ。


411:2017/10/12(木) 13:50:22.66 ID:

>>410
楽天ペイを使えばローソンで楽天ポイントが使えるよ


413:2017/10/12(木) 13:53:10.12 ID:

>>410
そういやKのままの店でも先月末で扱い終了してたな
ポイントの量よりも(ポイントランク的な意味で)回数を稼ぐ方向で重宝してたからちと残念
まあランクが高くてもろくな特典はないけどw


422:2017/10/12(木) 14:18:24.56 ID:

普通に考えてのブランドイメージ

サンクス>デイリーヤマザキ>>>>>ローソン>711>>>>ファミマ


427:2017/10/12(木) 14:30:48.74 ID:

北関東にはセーブオンが多いな、セブンがあると安心する


430:2017/10/12(木) 14:35:45.15 ID:

>>427
セーブオンもローソンへ全転換が決まってるからなあ。


432:2017/10/12(木) 14:37:24.92 ID:

>>430
そなの、弁当の種類が少ないです


437:2017/10/12(木) 14:51:17.29 ID:

Tポイントカードは持ってるけどエネオスしか行かないです

ガソリン入れてファミマを通って一度道路に出てセブンに行きます


440:2017/10/12(木) 15:02:01.53 ID:

コンビニ空いたら、無印良品の小型店でもくれば便利だな。


452:2017/10/12(木) 15:36:59.41 ID:

ファミリーマートのサンドイッチはスカスカ


457:2017/10/12(木) 15:45:51.11 ID:

コンビニ業界の「ババ抜き」がはじまた
早めに店終いしたもん勝ち


458:2017/10/12(木) 15:47:19.02 ID:

コンビニバブル崩壊ドミノ


467:2017/10/12(木) 15:58:53.06 ID:

つかまじでこれ辞めたいオーナーが多いから閉店増えてんだぞ
儲かってるのは本部だけ


490:2017/10/12(木) 17:28:57.93 ID:

セブンイレブンとほかのコンビニそんなに差ある?
特に差は感じないのに
なんでセブンイレブンはほかを引き離してトップに立てるの?


491:2017/10/12(木) 17:30:17.53 ID:

>>490
スーパーの惣菜とか持ってきてるから?


493:2017/10/12(木) 17:32:27.86 ID:

>>491
それならミニストップも同じ


494:2017/10/12(木) 17:33:34.49 ID:

>>493
イオンは信用ならん


501:2017/10/12(木) 17:40:12.07 ID:

>>490
ドミナント戦略で局所に集中出店して資本を増やしていったからじゃね?


511:2017/10/12(木) 18:20:25.23 ID:

>>490
CMの差じゃないかな
近くて、美味しいってやってるけど、美味しくはないよなw
アカニシガイのおつまみだけは、イイと思うけど
それ以外は、、、CMがその内 問題になるんじゃないだろうか


499:2017/10/12(木) 17:39:07.41 ID:

てか昔ファミマに「プリンマン」ってあったんだが覚えてる奴いる??


516:2017/10/12(木) 18:55:34.08 ID:

立山サンダーバードって個人経営で一店舗だけのコンビニだけど
個人にしてはセブンにも負けてないし凄いんだぜ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。