ホーム » 社会 » 【トヨタ】残業代保証制度 「残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給(超えた場合追加支給)」12月導入 柔軟な働き方促進

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【トヨタ】残業代保証制度 「残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給(超えた場合追加支給)」12月導入 柔軟な働き方促進

1:2017/10/14(土) 20:25:54.56 ID:

トヨタ自動車労働組合は14日開催した定期大会で、自由な働き方を促す新人事制度を承認した。トヨタ自動車はこれを受け、12月に新制度を導入する。
残業時間に関係なく月17万円の手当を一律支給した上で、実際の残業時間が一律の手当分を超えた場合には残業代を追加支給する。柔軟な働き方により生産性の向上と人材育成を図るのが狙い。

新制度の対象となるのは、勤続10年以上の事務職や技術職の係長クラス約7800人。本人の申請に基づき、会社側が適用を承認する。
月17万円の残業代は、平均45時間超の残業代に相当するという。会社側はこの時間を超過した分の手当も支給する。また、過重労働を防止する目的で、平日5連休を含む年間20日の休暇取得も義務付ける。

配信(2017/10/14-17:44)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101400462&g=eco


238:2017/10/14(土) 21:49:20.29 ID:

>>1
170000円÷45時間=3778円/時間
この単価だと、基本給だけで50万くらいだろ。
主任でそんなに貰えるのか。


674:2017/10/15(日) 09:17:15.25 ID:

>>1
みなし残業代の普及でコストカット目的だろ
下請け中小零細は基本給下がって
みなし残業代組み込んでやっと
以前と同等の支給額になる
中小零細は超過分の支払いを渋るから
そのコストカット分でさらなる
値下げをトヨタから要求される


678:2017/10/15(日) 09:25:59.56 ID:

>>674
毎月45時間働いたら年540時間で余裕で36協定に引っかかる
下請けに適応はしないだろ

コストカットなら『請負い』使うだろ、名ばかり個人事業主をシフト管理する
自分自身のことなのにびっくりするくるらい契約無頓着なヤツ多いからイケるんじゃね?

まぁバレたら行政指導&裁判ですけど、
小さい会社なら払えませんで計画倒産出来るし


3:2017/10/14(土) 20:26:29.03 ID:

残業代ゼロ


8:2017/10/14(土) 20:27:59.45 ID:

「最低月45時間は残業してね(はあと」


210:2017/10/14(土) 21:40:47.44 ID:

>>8
これだな。定時で帰ったらクビ。


23:2017/10/14(土) 20:34:02.37 ID:

.
【ヴィッツにみる恐るべきトヨタのボッタクリ】

原価 20万円

トヨタ本社が130万円の暴利

トヨタ系ディーラーが30万円の暴利

消費者はフルオプション込み180万円での購入を強いられる

トヨタさえなければ消費者は20万円でヴィッツに乗れるんだぞ
国民は何故文句を言わないんだ
いまこそ声を挙げるべきだろ


30:2017/10/14(土) 20:35:30.76 ID:

>>23
その場合、消費者が手に入れられるのは20万円分の鉄とアルミと石油。

ってコピペがあったなw


60:2017/10/14(土) 20:44:19.56 ID:

みなし残業って詐欺だよな
一瞬得に思わせて
それ以上の残業させるっていうだけのサービス残業制度


416:2017/10/14(土) 23:27:58.34 ID:

>>60
月に十七万払うなら文句は出ないだろうね。


100:2017/10/14(土) 21:00:06.76 ID:

よく読むと勤続10年以上の係長限定か
大概40以上だろうし、ヨタに事務系で入社するような人には妥当じゃね


106:2017/10/14(土) 21:02:06.21 ID:

トヨタで係長なら生活に十分な収入はあるだろうから、どちらかといえば残業よりも家族を取りたいだろうな。
それが強制的に17万円分残業させられるわけか。


111:2017/10/14(土) 21:04:13.75 ID:

>>106
つき45なんて、たいした残業じゃねえじゃん。
一日2時間程度だぞ?


119:2017/10/14(土) 21:06:27.42 ID:

>>111
毎日2時間残業したら、子どもと一緒に晩ごはん食べられないでしょ?


130:2017/10/14(土) 21:09:03.62 ID:

>>119
普通に働いてたら2時間残業なんてよくあると思うけど…
超ホワイトでもないかぎり


151:2017/10/14(土) 21:15:49.50 ID:

これはあれだろ、時間に応じて金払ってるとだらだらと100時間でも残業するやつが出てくる
でも45時間までは一律支給だと、知恵を絞って20時間ぐらいで仕事を片付けて手当分得するやつも出てくる
そうすると同じ成果で起業が払う残業代は激減するというわけ


191:2017/10/14(土) 21:34:43.11 ID:

>>151
普通、大手は三六守るから、月平均30時間だよ。
100時間の残業なんてあり得ん。


195:2017/10/14(土) 21:36:43.65 ID:

>>191
またまたご冗談をwwww

どこの電機メーカーでもいいから、平日の夜中見てみな
必ず電気ついてるから


206:2017/10/14(土) 21:39:06.16 ID:

>>195
全員が同じ時間の労働してるわけじゃなかろうに。
一人でもフロアにいたら、灯りがともるんだよ。


216:2017/10/14(土) 21:42:04.73 ID:

>>206
またまた小学生みたいな冗談をww

そんなライン工の話ではなくて、正社員がデスクワークしてる技術棟の話ですよw
フレックスもあるけど、基本的にはみんな八時半出社の17時定時です


226:2017/10/14(土) 21:44:48.66 ID:

>>195
そもそもヒラ社員や非正規だけでフロアに留まることを禁止してる企業もあるんだよ。
フロアの全員が退社するとそのフロアが通過に変わるエレベーターがあるくらいだし。


208:2017/10/14(土) 21:40:06.40 ID:

>>191
特別条項も36協定の一部だけれども。
開発とかは大手でも残業多いよ?


241:2017/10/14(土) 21:51:05.77 ID:

会社に居ようと家に居ようと部下からの電話はかかってくる
上司からの仕事はやりきれない量が雪崩のように振られてくる


253:2017/10/14(土) 21:57:14.86 ID:

>>241
中間管理職は一番嫌だわなー。
今、昇格断るやつもいたりするから、
そういう面の理由もあるかもなー。


250:2017/10/14(土) 21:55:21.21 ID:

豊田章男社長
トヨタ自動車からの分だけ書くと
(1)役員報酬 3億2200万円
(2)配当金 9億7655万7750円(465万275株保有×配当金は1株あたり210円)
時価総額 465万275株保有×1株6897円=320億7294万6675円
グループ各社の株や役員務めてるから総額はもっと

豊田章一郎前名誉会長
めんどくさいんで3社分の配当だけ書く
(1)配当金 24億2540万4000円
トヨタ自動車株 23億4024万円(1114万4000株保有×1株あたり210円)
デンソー株 8366万4000円(69万7200株保有×1株あたり120円)
アイシン精機株 150万円(1万2000株保有×1株あたり125円)
時価総額はトヨタ自動車株だけで768億6016万8000円になる

もっとも豊田家は本当の富は東和不動産だ
世界中のトヨタ不動産やグループの株を保有してる!
代々やってるような名家(創業家)は個人資産ではなくて資産管理会社だ=相続税対策


255:2017/10/14(土) 21:58:48.68 ID:

大体、100時間残業でブラックとか言うけど、大学、大学院時代に連日徹夜して月の休みが1日あるかも怪しい研究室時代を過ごしてきた理系にとっては楽なもんだけどな

土日休みで、GWやお盆、正月は最低でも7日は休めて、ボーナス貰えて、有給も使える


296:2017/10/14(土) 22:23:15.87 ID:

トヨタ自動車の期間工
https://kikankou.jp/toyota/
初年度の総支給額 445万7400円~473万0040円以上
2年目の総支給額 473万0040円~479万8880円以上
3年目の総支給額 479万8880円~501万9240円以上
※昨年と比べて年6万5640円~23万7360円増えた
ーーー内訳ーーー
基本給 333万9000円~378万2040円以上
(1年目:月27万8250円~30万970円、2年目:月30万6640円以上、3年目:月31万5170円以上)
特別手当 10万円(入社月によっては20万円)
食事補助 1万円
赴任手当 2万円
契約者手当 6~12ヶ月1万円 18~30ヶ月7万円 35ヶ月10万円
ボーナス(満了慰労金+報奨金) ※これが多くて総額306万4800円
6ヶ月39万400円、12ヶ月48万8000円 18ヶ月51万2400円
24ヶ月53万6800円 30ヶ月56万1200円 35ヶ月57万6000円
ーーー待遇ーーー
寮費無料、水道光熱費無料、TVエアコン家具寝具は備え付け、独り部屋、赴任旅費や満了者帰任旅費は全額支給
作業上着や帽子や安全靴は無償貸与、通勤交通費も全額支給、社会保険完備、フォークリフトやガス溶接の無料講習
完全週休2日制、GWや夏期や年末年始の大型連休あり、車通勤OK、サービス残業なし
期間工からの正社員登録者数は2016年度は377人、2017年度は1000人以上


319:2017/10/14(土) 22:31:57.64 ID:

だからトヨタとしては、無駄な残業して仕事の成果にもならんのに余計な残業手当てをもぎ取ってる奴の方が多いという判断だろ
そんな金払うぐらいなら、17万払ってでも定時で帰ってもらった方が会社のトータルとしては儲かる、というトヨタ式の論法かと
もともとどう効率化しようがその先に新技術の開発が待っていて45時間で終わらないような職種は
当然今まで通り過当労働で、まあその分の残業代は払うよ、って制度


329:2017/10/14(土) 22:39:05.42 ID:

>>319
ほんこれ。無駄な残業多いからな

ただ、無駄な残業でメシ食ってた社員はこれからどーなるんだよ
他人ごとながら怖いんだが?

無駄な仕事を作ってたのは会社の責任だよなぁ
運命を分けるのはその無駄部署に運悪く配属されないことって
なかなか厳しい話の気がする


352:2017/10/14(土) 22:50:08.44 ID:

>平日5連休を含む年間20日の休暇取得も義務付ける。

17万も羨ましいが、
有給はもっと羨ましいな。


402:2017/10/14(土) 23:22:37.99 ID:

残業を常態化させるつもりの企業なら
鼻っから残業代なんか支給せんやろ

払う気ある(なくても規模的に逃れるの不可能)会社は
どこも残業の取り締まりやってるよ


406:2017/10/14(土) 23:23:33.76 ID:

36協定があっても違法なのは変わりないんだから、その違法行為をする前提で金銭を支払うのは法を軽んじてることになる
違法行為前提での労働契約は認められるのか?


410:2017/10/14(土) 23:24:43.62 ID:

>>406
ん?働いた分以上に払うのは何も違法じゃないぞ?
時間が超えた分は別途支払うっていってるし。


414:2017/10/14(土) 23:26:43.87 ID:

>>410
違法行為を前提に金銭を支払う契約が認められるのかってことだよ
金を払えばいいってもんじゃないだろ


425:2017/10/14(土) 23:33:47.68 ID:

>>414
常識的に考えてガチで毎月45時間も残業したらクビだぞ
半分の20時間くらいなら業績によって許されるくらい

えっ?後片付けとかしたら1時間くらい余裕で残業して20時間になるって?
ならないんだなぁそこそこ大きい会社は所定時間外休憩があるから
昼休み以外に休憩時間が設定されていて業後は即休憩時間扱いとか珍しくないぞ


417:2017/10/14(土) 23:28:26.47 ID:

>>410
違法行為って具体的には何を指してるんだ?


448:2017/10/14(土) 23:55:50.16 ID:

月17万円の残業代は、平均45時間超の残業代に相当するという。
会社側はこの時間を超過した分の手当も支給する。

「月45時間は、文句言わず残業しろ。」と無言の圧力
で、深夜勤に突入しても、時間超過しなければ、無し?


486:2017/10/15(日) 00:19:34.07 ID:

>>448
普通は深夜帯は時給換算おいくらで設定あるよ
残業代の25%だったかな


469:2017/10/15(日) 00:11:26.99 ID:

残業45時間で17万円なら割増賃金加味して1時間3400円、8時間労働の20日稼働でトヨタの係長って月に54万円以上貰ってるの?
残業込みで70万円超えかよ
俺の計算間違ってないよな


488:2017/10/15(日) 00:21:27.03 ID:

>>469
合ってないよ。
残業代の割増賃金を法定ギリギリで計算してるでしょ?
大手はどこもそんなことしてないよ。

友達に聞いてみ。


499:2017/10/15(日) 00:31:17.44 ID:

>>488
25%しか割増してない企業は生活残業するやつが増えて余計に非効率になってるってことやね


506:2017/10/15(日) 00:37:17.57 ID:

>>499
いや、緻密に計算されているだけに惜しいなと。
金額の多寡は大きな問題じゃないところにも目を向けて欲しかったお。

生活残業なんて残業手当の割合に関わらずどこでもいるけど、そいつらが悠々帰る姿は見たくないし、見られない。

この制度でも、残業が減った奴には仕事が追加されるから。
だからダラダラすんのは変わらない。
払う金が増えるだけ。
それを稼ぐのは頑張ってる奴。

なんか凄い不公平感(´・ω・`)


513:2017/10/15(日) 00:41:33.59 ID:

>>506
だからしねぇんだってば残業
残業代支払う気がある(無くても規模的に逃げられない)会社は
どこも残業を取り締まってる、取り締まらないのは払う気ない会社だけ
VPNも使わん会社だから感覚わからないだけ
そもそもみなし残業適用できるの裁量労働者だけってっていう前提認識本当にある?


521:2017/10/15(日) 00:51:07.10 ID:

>>513
残業を取り締まるのは同意なんだけど、
まぁ、最終的に残業するんだよ。
在宅勤務とまぜこぜにして。
実際に仕事してるかどうかは別にして。

で、VPNって、仮想ネットワークアクセスのことでいい?
それともそういう労働制度?
後者なら知らないので、教えていただけませんか?

前者なら、機密レベルの高い情報を扱っていれば、社外からアクセス出来ることのリスクをどう見積もるかでしょ。
利便性〈機密
ならしない会社もあるんだよ。
便利・効率化が全てで失った2000年代を少しは反省したほうがいいよ。


527:2017/10/15(日) 00:59:35.46 ID:

>>521
職階でアクセス出来る情報に制限つけるのがフツーだし
そもそも誰がいつどの情報にアクセスしたとか余裕でトラッキング出来るし
君の会社も情シスが無能か糞サボってなきゃやてるぞ
で、自宅でやる作業なんざ会議の資料作りや稟議承認や部下の報告眺めるくらいなもん
何を言いだしてるの?って話

そもそも裁量労働に残業ってないんだよ
労働者の裁量に委ねられてるからな
いつ来てもいつ帰ってもいい

君がまずすべきは裁量労働の意味を理解することだな


531:2017/10/15(日) 01:06:47.05 ID:

>>527
トラッキングとか笑
入られたらどこだってやるし、アクセス制限なんて、いろはのいだろ。

盗まれたあとに、犯人追跡しても、情報が海外行ってたら、追っていけないし。
クラックされる前提が無いなんて、君の会社の情シスはガバガバだね。
そもそも論なんだよ。

資料作るのに、機密など、社外アクセス制限あったら無意味でしょ?

VPNなんか超限定的なのが当たり前だろ。
そんなに甘いセキュリティで産業スパイは大丈夫?
抜かれたら企業潰れない?

>>527が心配やわぁ…。(´・ω・`)


518:2017/10/15(日) 00:47:15.72 ID:

まぁ、ワイも鬱病、産休のフォローで月30万円ぐらいの残業代を稼いだことがあるが、120時間ぐらいやった記憶がある
3ヶ月続いたら過労死ラインなんだろ?
その程度なら事務系なんか1年続いても余裕なんだけどw
まぁ、風呂、飯、仕事だけの毎日にはなって2ちゃんもめでたく引退モードで
世の中のニュースは浅くしか分からなくなるw
修行僧みたいなものだw
家庭のことは全て奥様任せでサッパリ分からなくなるw


520:2017/10/15(日) 00:49:46.52 ID:

トヨタの工員だと残業しても1日1時間ぐらい


528:2017/10/15(日) 00:59:56.07 ID:

>>520
30なら1.5時間
40なら2時間できるんじゃね?

それ位は普通だろうし。


530:2017/10/15(日) 01:05:52.70 ID:

>>528
次の工員が来るから、ライン工は必要以上の残業はないはず


601:2017/10/15(日) 06:58:45.13 ID:

愛知県豊田市
300万円未満34620世帯(25%)
300万円〜500万円38960世帯(28%)
500万円〜700万円29030世帯(21%)
700万円〜1000万円21980世帯(15%)
1000万円以上13220世帯(9%)

東京都世田谷区
300万円未満93790世帯(27%)
300万円〜500万円93760世帯(27%)
500万円〜700万円52830世帯(15%)
700万円〜1000万円48450世帯(13%)
1000万円以上57530世帯(16%)

その割に豊田市って世帯年収たいしたことねな。


690:2017/10/15(日) 09:51:56.34 ID:

17万/45時間/1.25=3,022円
1日7時間労働なら月42万。
年収=(42万+17万)×12+42万×6か月(ボーナス)=960万

係長で年収960万。
うーん、メーカーにしては高い方だな。さすがトヨタ。
まあ、金融系には及ばんけどな。


692:2017/10/15(日) 09:57:42.22 ID:

>>690
金融系に定年までいられませんやん
つーか残業代出すから残業しないでねって段階的なスリム化してるトヨタと違って
バッサリと切るぞ、金融は

IT音痴の日本は永久に大手事務方の既得権は変わらんのかと思ったら
意外と変わるのかもな(´・ω・`)


694:2017/10/15(日) 10:02:49.19 ID:

>>692

>金融系に定年までいられませんやん

まあねw
でも定年までいる人もそれなりにいるよ。
てゆーか、下手に出世すると定年までいられる可能性は低くなってる印象。


696:2017/10/15(日) 10:04:51.97 ID:

>>694
中年役なしは最初に切るだろ(´・ω・`)
まぁ正確には『転職いただく』だな


693:2017/10/15(日) 10:02:31.69 ID:

これは嬉しい。
うちの主人は金融系なんだけど、トヨタのシステムモデルが転用されるから
残業ナシになって給料減ったから、その穴埋めをどこかでしてほしいと思ってたわ


698:2017/10/15(日) 10:06:40.81 ID:

>>693
段階的なスリム化をしますよって話ですよ

花形部署や特異な技能持ち(すぐに標準化は不可能)は戦々恐々だと思うけど


726:2017/10/15(日) 10:39:17.32 ID:

ID:PoYmht830が必死になってスリム化しますと連呼してて笑えるw

トヨタの中の人が他社の人間から反感買わないように工作してるのか、
必死にスリム化するから今だけ今だけと自分に言い聞かせてるのかw


735:2017/10/15(日) 10:45:45.87 ID:

>>726
2020年代までに国内車種を半数にするとかご存知ない感じか?
ていうかスリム化はトヨタに限ったことではない

IT音痴の日本は永久に変わらないと思ったが
アメリカさんがやれば真似るんだなぁ驚いたよ


738:2017/10/15(日) 10:49:43.18 ID:

>>735
トヨタはこの50年以上リストラしたことないからw
いじめて辞めさせたりとかはあるかもしれんけど公式にはない。

とりあえずお前時代見えてねえから、テレビばっかり見てないで
もうちょっと読書するなりしろw


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。