ホーム » 社会 » 【社会】「処分に困って」AKBのCD585枚を山に投棄 容疑の男を書類送検 段ボール11箱分

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【社会】「処分に困って」AKBのCD585枚を山に投棄 容疑の男を書類送検 段ボール11箱分

1:2017/10/17(火) 08:06:58.45 ID:

10/17(火) 6:21配信
「処分に困って」AKBのCD585枚を山に投棄 容疑の男を書類送検 段ボール11箱分

福岡県警筑紫野署は16日、人気アイドルグループ「AKB48」のCD585枚を同県太宰府市の山中に不法投棄したとして、廃棄物処理法違反容疑で同市に住む30代の会社員の男を福岡地検に書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。男は「アイドル総選挙で(CDに添付されていた)投票券を使った後、処分に困って捨てた」と容疑を認めているという。

書類送検容疑は6月中旬ごろ、AKB48のシングルCD計585枚を、太宰府市の山中に捨てた疑い。CDはすべて同種で、6月に沖縄県で開票イベントが行われた「AKB48 49thシングル選抜総選挙」の投票券が抜き取られていた。

捜査関係者によると、大量のCDは5~6月、AKB48のファン仲間である千葉県在住の男性が購入。総選挙は、券に書かれているシリアルナンバーを専用サイトに打ち込んだ上で、好きなアイドルに投票するシステムで、男性から「ナンバー入力が間に合わない」と依頼された男は、九州在住のほかのファン仲間と協力。男性から郵送されてきた約千枚分(約100万円相当)の入力作業を福岡市内で終えた後、約600枚を自宅に持ち帰ったという。段ボール11箱分あり、一般のごみ処分は面倒で山に投棄したとみられる。

6月12日朝、山を散歩していた住民が見つけ、署に通報した。CDが入っていた段ボール箱に送り主である千葉在住の男性の名前や連絡先が書かれており、それを端緒に署は関係者を調べ、容疑者を割り出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00010000-nishinpc-soci

★1がたった時間:2017/10/17(火) 06:34:53.58
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508189693/


40:2017/10/17(火) 08:16:15.67 ID:

>>1
ゴミ袋に入れて出すか
ゴミ処理場に持っていけばいいだけじゃね?
山に捨てる方が難しいだろw


98:2017/10/17(火) 08:24:24.57 ID:

>>1
AKB商法に簡単に乗せられる馬鹿。

こんなんが日本人かと思うと、情けないわ。


124:2017/10/17(火) 08:27:18.38 ID:

>>1
売れよ


251:2017/10/17(火) 08:42:46.04 ID:

>>124
雀・カラス避けに仕えるかな
一枚一銭も払いたくないがなw


583:2017/10/17(火) 09:21:52.78 ID:

>>1
燃えるゴミに出せばいいだろう
馬鹿か


947:2017/10/17(火) 10:00:54.93 ID:

CDとジャケットは、可燃ごみ。プラスチックケースは、プラに分別。
で、ゴミ捨て場に処分。それを、ゴミ捨て業者が何人かが訴えると、秋元も追い込めることができる。
それくらい徹底してほしい。諸悪の根源は、この人なんだから。>>1


2:2017/10/17(火) 08:07:23.24 ID:

リサイクルショップにも売れないゴミだからなw
10円の金券+握手券を1000円でうればいいじゃない。

そうすればレコード会社はコストダウンになるし、ユーザーはゴミが増えなくていいのにな。ゴミ処理業者も大喜びだろw
みんなが幸せになるだろ。


3:2017/10/17(火) 08:07:41.18 ID:

現代の仮面ライダースナック


8:2017/10/17(火) 08:09:31.04 ID:

普通に不燃ごみでええやん


12:2017/10/17(火) 08:10:11.64 ID:

お前らだってビックリマンチョコのシールだけ抜き取ってチョコは捨ててただろ


33:2017/10/17(火) 08:15:18.87 ID:

>>12
捨ててねーよ。
あのチョコうまかったからな。
もう1度食ってみたい。


122:2017/10/17(火) 08:27:17.07 ID:

>>12
だいたいクラスに数人は処理係がいたろ


125:2017/10/17(火) 08:27:30.69 ID:

>>12
捨てるなよ!って抗議して友達の分まで食ってた


166:2017/10/17(火) 08:32:32.29 ID:

>>12
あれうまいだろ


223:2017/10/17(火) 08:38:55.47 ID:

>>12
俺は処理係だった


474:2017/10/17(火) 09:09:02.82 ID:

>>12
あれ、アイスバージョンもあってそれ捨ててのいるのを聞いた時はビビったぜ


526:2017/10/17(火) 09:15:35.30 ID:

>>474
ビックリマンスナックってのもあった。
たしかカレー味の。
あれもうまかったな。


678:2017/10/17(火) 09:33:19.44 ID:

>>12
今だから言えるのかもしれんが
そもそもシールだけで販売すれば
そういう現象は起こらなかったであろうに
何故ワザワザああいう売り方をしたんだ
消費者を攻めるのもおかしい


691:2017/10/17(火) 09:34:59.49 ID:

>>678
音楽という形にしないと
売春行為ということになるからだよ

やってるのは女に身体売らせて客を取らせてるのと変わらん


693:2017/10/17(火) 09:35:06.85 ID:

>>678
シールだけだと文房具屋でしか流通しないから

食玩ってあるだろ?
お菓子売り場の方が小売市場がでかいから


849:2017/10/17(火) 09:50:33.05 ID:

>>678
ガチャガチャでシールが数枚入ってた物もあった
(勿論コピー品なので、シールは全く同じだが裏面のロッテの表示が無いか「ロッチ」になってた)

野球でたまに蔑称でロッチって言ってる奴はこれが発祥だと思われるw


864:2017/10/17(火) 09:52:10.30 ID:

>>849
ニセモノは発色やツヤがおかしいから裏みなくてもすぐわかるよ


910:2017/10/17(火) 09:57:05.27 ID:

>>849
>>864
そのビッリマンシールのガチャシールって幾ら位だったの
あれ中野のまんだらけとかでまだ高値で取引されてるみたいで
骨董品扱いだぞ


41:2017/10/17(火) 08:16:36.20 ID:

AKBのCDの総処分数はオリコンでダントツ1位だなw


43:2017/10/17(火) 08:16:42.95 ID:

一人で585票投じた奴がいるなら、AKB総選挙も本人確認義務化して、
厳格に一人一票にしたら順位がどう変わるかがちょっと気になった。


61:2017/10/17(火) 08:19:26.74 ID:

普通に売ればいいんじゃね?
握手券無しのCDだけでも安けりゃオークションサイトで全部さばけるだろ?


67:2017/10/17(火) 08:20:07.98 ID:

>>61
送料手数料で赤出そう


83:2017/10/17(火) 08:22:51.94 ID:

>>67
いやいや、送料は別で貰えばいいし
手数料なんか売り上げの〇パーセントだから、赤字にはならない


96:2017/10/17(火) 08:24:07.88 ID:

握手券や投票権だけのガチャをスマホで出来るようにすればいいだろ
CDを経由するから物品が無駄になる


114:2017/10/17(火) 08:26:22.58 ID:

ビックリまん30円のときは、たまにお年玉とかで箱買してたな
レアシール欲しさにさ
お菓子は妹にやってた


121:2017/10/17(火) 08:27:02.21 ID:

>>114
菓子なら後からでも食えるけどさ


133:2017/10/17(火) 08:28:14.20 ID:

>>121
よう、同期


146:2017/10/17(火) 08:29:58.01 ID:

シリアルだけ送って楽曲ダウンロード方式にすればいい


191:2017/10/17(火) 08:35:18.31 ID:

>>146
これ。
ほんとそう思う


157:2017/10/17(火) 08:31:09.17 ID:

それ以前にいい歳こいて、ハナタレ女共のCDダンボール11箱分も同じもの買うなよ。
どう考えてもアタマおかしいだろ?


187:2017/10/17(火) 08:34:34.30 ID:

>>157
むしろいい歳したオッサン達が何百枚もCD買うから秋元が調子に乗ってるんだと思う。

蓋を開けたら誰も聞いてない歌ばっかじゃん。今の人の何人がAKBのメンバーの名前言えるんだよってね。


165:2017/10/17(火) 08:32:32.13 ID:

AKBチョコにしようぜ
二重包装にしとけば、保存食になる


190:2017/10/17(火) 08:35:03.19 ID:

握手券だけ1000円で売った方が利益出るだろ
なんでCDなんてゴミ付けるかな


213:2017/10/17(火) 08:36:44.02 ID:

>>190
多分それだと法に引っかかるから


219:2017/10/17(火) 08:38:28.64 ID:

>>190
風営法に抵触して、18歳未満のメンバーが握手会に参加できなくなる


206:2017/10/17(火) 08:36:26.74 ID:

何故cd売り上げにこだわるんだろな
ダウンロード数1位でもいいじゃん
握手券だけ配れよ


209:2017/10/17(火) 08:36:32.70 ID:

握手権だけ売ると、秋元が印税という名でピンハネできなくなるからなw

安いゴミ曲つくってがっぽり印税で儲ける。
これはつんくも小室もできなかった秋元スペシャル


236:2017/10/17(火) 08:40:29.31 ID:

ちなみに選挙投票券がついてないCDはそこそこ値段になる
発売直後なら握手券抜いたCDの6種セットが2000円くらいで取引される

選挙投票権がつくときのCDだけはマジでゴミになる
発行枚数が多すぎて値段がつかない


283:2017/10/17(火) 08:45:57.72 ID:

>>236
握手券付きと投票券付きは別なんだな
やっと疑問が解けた


314:2017/10/17(火) 08:48:49.38 ID:

>>283
いや、年4回売られるCDのうち3回は握手券だけついてる
1回は同じ値段で選挙投票券と握手券とCD全部ついてくる

投票券自体に価値がつく結果、投票しないヲタは投票券を売ればタダ同然で握手できてしまうので
投票頑張るヲタも頑張らないヲタもみんな買いまくって、結果として選挙用のCDだけは需要を超えた量作られてしまう


269:2017/10/17(火) 08:44:31.70 ID:

ええやんけ
金はDonDokoDonと使ったらなあかん

其が資本主義国家やで


293:2017/10/17(火) 08:47:04.76 ID:

秋元て元々はマトモな音楽家だったん
だけどな
いつの頃から狂ったな


303:2017/10/17(火) 08:48:05.60 ID:

>>293
おニャン子クラブ

あれ、完全にガキを性商品化した


305:2017/10/17(火) 08:48:09.54 ID:

ブックオフに売ればいいのに。
もったいない
俺ならヤフオクで売るわ


318:2017/10/17(火) 08:49:07.24 ID:

>>305
ブックオフは買い取り拒否


310:2017/10/17(火) 08:48:27.76 ID:

もしかしてCDなしで握手券だけうったらええんちゃうの


330:2017/10/17(火) 08:51:13.92 ID:

廃棄しやすいように握手券付きA4ポスターとかにすればいいんでないの
そのまま古紙回収に出すだけ


366:2017/10/17(火) 08:55:55.18 ID:

こんなに買って投票して何が満足なのか全く理解出来ないな


367:2017/10/17(火) 08:56:12.93 ID:

AKBのメンバーをまじで一人も知らんわ
顔を見た事もない。
AKBというグループ名は知ってるけどな


420:2017/10/17(火) 09:02:29.19 ID:

>>367
> 顔を見た事もない。
> AKBというグループ名は知ってるけどな

テレビ観ない、新聞雑誌読まない、ネットは画像ファイル一切読み込まない、外出先は看板見ないように目を閉じる、
このくらいやらんとどっかで観てると思うぞ。
見てること認識してないだけで。


551:2017/10/17(火) 09:18:13.45 ID:

>>420
TVは家に無いけど電車乗ったりはするので、デジタルサイネージや中吊りで見たのかも知れんが、
それがAKBのメンバーかどうか調べないと判別出来ないだろ
この場合、調べないので俺の定義ではAKBのメンバーを見てない事になる。
俺はAKBのメンバーを誰一人として知らないし、顏も分からない。メンバーの名前も知らない
既成事実としてある


423:2017/10/17(火) 09:02:51.25 ID:

もうカオスだよなー
音楽を聴くという本来の目的はどこへ行ったw


430:2017/10/17(火) 09:04:06.37 ID:

これさCD販売製造にかかる関係者に
あちこち利益が分散されるわけで
単純に秋元が投票券として3000円で売ったら世間からバッシングされるの?
無駄が大杉だろこれ


448:2017/10/17(火) 09:05:49.92 ID:

こんなんステキやん


458:2017/10/17(火) 09:07:13.23 ID:

>>448
だが、誰にも才能がある訳じゃなかった


472:2017/10/17(火) 09:08:58.69 ID:

>>458

これぐらいなら


452:2017/10/17(火) 09:06:27.58 ID:

中学の時に読んだ中原中也詩集の文庫の解説は、秋元康が書いていたな。もちろん解説でも何でもなくて、ただの自分の思い出語り。
放課後の図書室の雰囲気について「魔法瓶の底のようなあたたかさ」みたいに喩えていて、それは覚えている。
人の心に何十年経っても忘れられないフレーズを残すのだから、やっぱり才能のある人なんだろう。


492:2017/10/17(火) 09:10:44.11 ID:

生ゴミですか?


493:2017/10/17(火) 09:10:48.29 ID:

レコード会社が要らないCDの返品を無料で受け付ければいいんじゃね?


502:2017/10/17(火) 09:12:05.74 ID:

秋元康に偽名で着払い配送


515:2017/10/17(火) 09:14:08.80 ID:

秋元も作詞の才能はあったのにね
まあ歌謡曲の天才つんくに勝てる奴はそういないが


542:2017/10/17(火) 09:17:21.30 ID:

燃えるゴミで出すだけだろ。

http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/kankyoukeizaibu/kankyoka/gomi-recycle/kateigomi_2.html

量が多いから処理場に自分で運び込む必要があるだけ。


553:2017/10/17(火) 09:18:25.65 ID:

>>542
クリーンセンターによるんだろうけど、重量制で金取るからCD大量だとそこそこかかりそう


556:2017/10/17(火) 09:19:15.38 ID:

>>553
そんなにかからん
乗用車にフル積載して千円ちょっとだから


545:2017/10/17(火) 09:17:37.04 ID:

レコード会社
CDショップ
CD工場

誰もが得をしつつゴミを減らせるアイデアはないものか…


550:2017/10/17(火) 09:18:09.05 ID:

mp3でネットで売れ
メールでシリアル送れ

それがエコっていうもんだろ


557:2017/10/17(火) 09:19:24.45 ID:

死んだら墓の台と墓をakdのCDを積んで作ってあげたい


563:2017/10/17(火) 09:19:58.52 ID:

?ゴミの日に指定の場所に出せばいいんでないの?
量が多いのなら分けて出せばいいやん


569:2017/10/17(火) 09:20:40.27 ID:

握手券って売春じゃね


582:2017/10/17(火) 09:21:45.60 ID:

思い出す。東京埼玉幼女連続誘拐殺人事件の容疑者(当時)が逮捕された時に報道された彼の部屋の様子
その後大量のビデオを会社の業務用焼却炉で燃やす自分がいた。
素人が動画投稿できる今日残しておけばよかったと思う
ちょうど結婚を意識していたころだったから


614:2017/10/17(火) 09:25:48.26 ID:

オリンピックこいつらなんだろうなーw
こわいわー


617:2017/10/17(火) 09:26:27.95 ID:

>>614
え?マジで?


624:2017/10/17(火) 09:27:10.43 ID:

>>617
このままいけばジャニかAKBかエグザイル以外にないでしょw


813:2017/10/17(火) 09:47:15.44 ID:

>>624
ジャニは潰されたしEXILE系はレコード大賞買収ばらされた
準備はできてる


628:2017/10/17(火) 09:27:42.28 ID:

売春防止法
第二条 この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
第二条の2 この法律で「売春類似行為」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方に肌を
触らせる行為のことをいう。


641:2017/10/17(火) 09:29:19.87 ID:

ビックリマンやラーメンバーの大人買いしてた人間はほとんどお菓子なんて興味ない
AKBグループのCDまとめ買いする人間は?


668:2017/10/17(火) 09:31:52.23 ID:

>>641
それ都市伝説だろ
ビックリマンシールは俺も集めてたし、周りも集めてたけど、
中のチョコを捨ててた奴なんて見た事ねえよ
みんな喰ってたわ


694:2017/10/17(火) 09:35:07.65 ID:

>>668
俺は見たことあるぞい


643:2017/10/17(火) 09:29:25.87 ID:

ツタヤで中古CDを10枚一パック500円で売っていたんだが(中身はわからない)10枚中6枚ラブラドールなんとかってCDだったぞ


645:2017/10/17(火) 09:29:49.63 ID:

ご自由にどうぞと書いて各学校の前や公園に置いとけや!


659:2017/10/17(火) 09:30:59.80 ID:

うちの職場にもオタクがいるが10毎買って30秒くらい握手出来ると言ってたな。
585枚だと何分握手出来るんだ?


690:2017/10/17(火) 09:34:56.29 ID:

>>659 千枚くらい買ったらフェラくらいさせたれよw


660:2017/10/17(火) 09:31:01.45 ID:

てかもうアイドルのアカウントに直で投げ銭システム導入すりゃいいんじゃないの
音楽のランキング荒れるよりいいと思うけど
業界自体が死に体だろこのままじゃ


718:2017/10/17(火) 09:37:59.31 ID:

けっこう思い込みで燃えないゴミだと思ってる人多いな。
確かに燃えないゴミにしか見えないからな


749:2017/10/17(火) 09:40:55.29 ID:

>>718
思い込みじゃなくて実際に長い間不燃ゴミだったから
不燃ゴミの埋立地が足りなくなりそうになって
急遽燃えるゴミに変更されたの


731:2017/10/17(火) 09:39:05.94 ID:

(´・ω・`)郵送されてきてシリアルナンバーを打ち込む作業 まるで仕事だなw


752:2017/10/17(火) 09:40:58.70 ID:

>>731
ビジネスチャンスあるかな
CD買って入力から処分まで代行


754:2017/10/17(火) 09:41:13.59 ID:

シールの無いビックリマンは食えたが
握手券のないAKBのCDは不法投棄するしかない

そうだAKBチョコにすれよ


781:2017/10/17(火) 09:43:58.74 ID:

五円玉で兜とか、マッチ棒でお城とか作るやつあるじゃん
おじいちゃんアート的なやつ
あんな感じで何かしらてきないかな?


784:2017/10/17(火) 09:44:42.84 ID:

>>781
そんなに凝らなくても
田んぼの鳥よけでいいよ


790:2017/10/17(火) 09:45:05.10 ID:

円盤は最終ゴミになるんだから販売業者がリサイクル料予め取っとけ
つか物理媒体いい加減やめろよ。
ほんと無責任な権益だけのさばるんだからな


810:2017/10/17(火) 09:46:44.40 ID:

特定の期間に1000枚集めればAKBが玄関口まで回収に来てくれる、位のオプションはあってもいいのに。
売上は更に上がってコスト的には問題は無いだろうしこの手の不法投棄も減る。


850:2017/10/17(火) 09:50:36.81 ID:

(´・ω・`)この枚数なら1時間くらい握手できる 貸し切り状態 キャバクラシステム
(´・ω・`)他の客はグヌヌ


858:2017/10/17(火) 09:51:30.11 ID:

これが風営法で引っ掛からないとしたら日本の法律はザルだよ


901:2017/10/17(火) 09:56:26.20 ID:

キモヲタと何時間も握手するって嫌な仕事だな。
大半のメンバーは大した給料貰えてるわけでもないだろうに。


937:2017/10/17(火) 09:59:59.04 ID:

お前らメルカリで「 AKB CD 」検索してみろ
見事なまでに売れてないぞ
オリコン上位独占なのに中古の価値がまったくないCDってwwwwwww


942:2017/10/17(火) 10:00:21.80 ID:

なんかこのスレで分かった事は
ビックリマンシールのチョコだけの処理係がちゃんと存在するらしいな
でもCDは食べたり出来ないからな


948:2017/10/17(火) 10:00:59.24 ID:

(´・ω・`)ビックリマンシールは保存良ければ高く売れる
(´・ω・`)まんだらけでシール見るたびに後悔だよ


973:2017/10/17(火) 10:03:18.06 ID:

ビックリマンは買取あるだろ


992:2017/10/17(火) 10:04:38.96 ID:

>>973
ここで問題になってるのはシールでなくてチャコの方な


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。