ホーム » 社会 » 【話題】 ホリエモン 「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議!

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【話題】 ホリエモン 「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議!

1:2017/10/17(火) 18:00:03.10 ID:

ホリエモンこと堀江貴文さんの発言が波紋を呼んでいる。朝日新聞が10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」との記事に同日、「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。

堀江氏は、保育士の給料が上がらない理由について事実を述べただけと解説しているが、ネットでは、これを含む一連の発言に対し、賛否が分かれている。

現役保育士は賛同「『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

マクロミルが今年4月に発表した調査では、会社員・公務員として働く70人の保育士の平均月収は19万1176円だという。年収は約230万円の計算だ。たしかに低い。

替えが効かない仕事は世の中そんなに多くないが、特定の職種を挙げて「誰にでも出来る」と評価するのは、その職種や就業中の人を貶そうとして使われることがある。そのため、今回の堀江氏の発言を「保育士を馬鹿にしている」と受け止めた人も多かった。

「そんなに言うなら一か月保育士をやってみて」「国家資格が必要だから誰にでも出来るわけじゃない」といったコメントは多々寄せられたが、堀江氏はこうしたコメントを「論点がずれている」「感情論の極みだな」と一蹴する。

また、自身の「誰にでも出来る」発言について後に、リプライに返信する形で補足している。職場環境については「当たり前のこれまでをなんら改善しようとしないからダメなんだよ。例えば壁の装飾とか本当に必要?とかね。IT化も遅れてるしな」と、効率化が進んでいないことを指摘。発言の真意についても、

「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事だから希少性が低く(コンビニバイトなどと同様に)給料が上がらない構造になっている」

と、説明していた。これには、現役の保育士でSNSでの人気も高い「てぃ先生」が

「私は保育士をしていますがその通りだと思います。資格を持たずとも子育てはできる。一方で、国家資格をとり子どもにあたる保育士がいる。この両者の違いであるはずの『専門性』がオープンでないし、当然世間も認知していない。『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

と賛同するコメントを出していた。

昨年は「介護士は誰でも出来る仕事」発言で物議

ネットでは、「ホリエモンの保育士発言に関する批判、まぁ気持ちは分からなくもないけど、論点違くないかと思う」「言っていることは正しい」と、堀江氏を擁護する人もいるほか、「わざわざ炎上させて保育士の低賃金現状を周知させてくれてるの親切~」と、騒動を皮肉る声も聞かれていた。

堀江氏は昨年8月にも、自身のツイッターで「介護士は誰でも出来る仕事だから単価は残念ながら上がらない」と発言し、物議を醸している。

2017年10月16日 14時43分 キャリコネニュースhttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/13754848/

2017/10/16(月) 18:43
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508198510/


315:2017/10/17(火) 19:10:24.89 ID:

>>1
仕事の内容じゃなくて、
仕事の負荷量、質で判断してほしいんだけど?w

俺ねぇ、真冬の空の下、深夜に道路工事してるオッチャンの給料、
もっと高くていいと思うよ?w

少なくとも日長一日デスクで何もしてないオッサンオバサンよりも。
いてもいなくても世の中に必要ない仕事してるサラリーマンよりもw


347:2017/10/17(火) 19:16:36.85 ID:

>>315
デスクで何もしないで給料得る為に学生時代必死に勉強してきたんだし文句言われる筋合いはないだろう
肉体労働してる奴は学生時代遊んでたんだから仕方ない


432:2017/10/17(火) 19:31:08.94 ID:

>>1

誰でも…とは言わないが、利用者(子供の親達)からの評価がこの程度だと言うこと。

保育士一人に500万円の給料を払おうと思えば、一人辺り1000万円の売り上げが必要になる。

保育士1人で5人の子供を見るとしたら、(補助金の投入がなければ)一人辺り200万円支払わなければならない。


435:2017/10/17(火) 19:32:02.76 ID:

>>432
違うんだな。
保育士の給与は地方自治体と国によってほぼ八割方決められている。


548:2017/10/17(火) 19:56:37.46 ID:

>>1
誰にでも出来るならホリエモンがやってみせて欲しい


783:2017/10/17(火) 21:20:46.71 ID:

>>1
つか、案外有資格者は潜在的には多いもんな。
これが高給取りになるとすれば続々復職するぞw


8:2017/10/17(火) 18:07:31.83 ID:

権利権利ばかりいう奴が増えたよな。
メイドさんみたいなもんだろ保育士ってさ。
そりゃ誰でもできるだろ。タクシー運転手とかもそう
これは貶してるわけじゃないのよ。感情的になってるけどさ


24:2017/10/17(火) 18:13:44.23 ID:

>>8
バカでもチョンでも出来るよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


28:2017/10/17(火) 18:14:44.57 ID:

>>8
国家資格がないとなれない。
国家資格には
専門の大学、短大に進学するか、その進学した人と同等程度の学力技術があることを保育士試験合格で示すしかない。

で、お前は試験に通ってもいないし、資格取れる大学短大の卒でもないからできない。
他の大半の人は同様に取れないから、誰でもできる仕事ではない。

タクシーの運転手もそう。
二種免許ないやつは取るまでできないし、誰でも取れるわけではない。保育士よりは遥かに簡単だが。


35:2017/10/17(火) 18:16:36.20 ID:

>>28
お前は賢いな
それメスイキ豚に送ってやれよ
ブヒブヒ言いながら反論するから面白そう


43:2017/10/17(火) 18:18:37.23 ID:

>>28
そういう意味じゃないだろじゃあ東アジアで子供はどうだ?
みんな適当に遊ばせてすくすく育ってんだろ


54:2017/10/17(火) 18:23:02.63 ID:

>>43
東南アジアなどの国のことを言っているのかな?
今の東南アジアは保育士同様の資格がないと公的な幼児教育はできないよ。

もちろん個人で子守するのは自由だ。それは日本でもそうだよ。でも、個人で子守してる人を保育士とは呼ばないし、その人がどれだけ経験があっても公的な教育機関では保育はできない。

で、東南アジアのどの国が保育士資格無しの公的幼児教育してるんだって?


59:2017/10/17(火) 18:24:24.83 ID:

>>54
だれでもできるって専門性があるかないかだぞ、子守りっていうくらい
誰でもできる。技術があって付加価値がつくんだぞ
誰でもできないというのはエンジニアとかそういうのをいうんだぞ


62:2017/10/17(火) 18:24:59.02 ID:

>>54
日本じゃね?
幼稚園じゃなく、保育園ね
保育園に数人有資格者が居ればあとは無資格だほ?


25:2017/10/17(火) 18:14:05.19 ID:

実際に誰にでも出来るかどうかは置いといて、経験してない奴がこういう事を言うのは失礼なんだよな


29:2017/10/17(火) 18:14:47.63 ID:

>>25
お前、全部経験しないと解かんないの?
んじゃ馬鹿だわw


32:2017/10/17(火) 18:16:03.30 ID:

言う必要のないことを言うこと
これがホリエモンが頭いいと思えないとこなんだよな
居酒屋で言う分には良いんだけど


46:2017/10/17(火) 18:19:23.13 ID:

介護と保育は離職率高くても事業を回していけるのは誰でもできる仕事だからだぞ。
看護士のように専門性を評価されたら給料は上がる。


52:2017/10/17(火) 18:22:28.63 ID:

>>46
離職率が高いということは毎日続けてやるのが大変って事であって
それを誰にでも出来るというのはおかしいなあ


58:2017/10/17(火) 18:24:00.12 ID:

>>52
×毎日続けるのが厄介
○低賃金で喰っていけない


97:2017/10/17(火) 18:31:03.18 ID:

相変わらず冷徹だが、事実じゃないか
まさか医師と同じ扱いになるわけでもあるまいし 世の中舐めちゃいけない


103:2017/10/17(火) 18:32:31.63 ID:

とりあえずホリエモンは広瀬すず並に頭脳明晰


106:2017/10/17(火) 18:32:52.86 ID:

こいつはいつも自分が時代の、流行の、最先端気取りの発言。豚面のくせして。価値観を押し付けすぎ。何者でもない前科者が
偉ぶるなら政治家にでもなって世の中変えてみろ


110:2017/10/17(火) 18:33:39.51 ID:

>>106
落選しましたー


126:2017/10/17(火) 18:37:26.55 ID:

これに文句言ってる奴が金払えばオッケーよ
尊敬してるだの、誰にでもできないだの

おまえらなんで金払わないの?


186:2017/10/17(火) 18:47:27.79 ID:

>>126
結局これにまともに反論できてるやついないもんな

高価値を感じてないからだろ
エリート保育園ならすでに給料は高め
金持ちは価値を感じてるからな

貧乏人から一般人はそこまで価値感じてないんだよ


150:2017/10/17(火) 18:41:38.40 ID:

実際誰でもできるじゃん?


164:2017/10/17(火) 18:44:12.43 ID:

>>150
職につくまでの敷居が途轍もなく低いのは確か
給料もガキの小遣いレベルなので人気もないけどね


175:2017/10/17(火) 18:45:57.93 ID:

堀江のツイッターてさ
さりげなく、自民支持したり、立憲叩いたりW
かつての全方位敵対に恐怖感あるんだな

不良にびくびくしてるけど、目立ちたいみたいなダサ坊主みたいW
訳のわからんマイナーBIZやってないで
企業買収でもしかければ?つまらねえからWWW


216:2017/10/17(火) 18:52:37.06 ID:

前科門の中年男に子供預ける奴いないだろ


224:2017/10/17(火) 18:54:20.56 ID:

>>216

禁錮以上の刑に処されたものは刑の執行が終了してから2年間は保育はできないし、資格の受験もできない。
そして、彼の場合、定住地がないので試験の申し込み自体ができない。


229:2017/10/17(火) 18:55:03.99 ID:

保育士試験なんて天下りの連中がふんぞり返るために
存在してるようなもんだろ

そいつらの給料を保育士に回せばいいのになw


243:2017/10/17(火) 18:56:32.64 ID:

保育士といい介護士といいうまく搾取されるようになってるなw

ホリエモンを批判するだけじゃなく制度まで批判しないと駄目だぞw

誰でもできる仕事なのになんで試験がるのかw保育士に限らないけどなw


276:2017/10/17(火) 19:03:42.35 ID:

仕事が大変だから給料が高いわけないんだよ
だれもやりたがらない、やれない仕事なら給料は高くつく
それだけなんだよ


292:2017/10/17(火) 19:06:42.39 ID:

>>276
事務職はみんなやりたがって
倉庫作業は誰もやりたがらないのに前者の方が給料高いのが現実だぞ
もっと社会の仕組みをしろうや
資本主義の世界は搾取したもん勝ちなんや
だからと言って俺は共産主義・社会主義は支持しないけどね


334:2017/10/17(火) 19:13:59.73 ID:

保育士の給料上げるのは簡単で、公務員にしてしまえばいい。


339:2017/10/17(火) 19:15:04.52 ID:

誰にでもできるかどうかは知らんが
自分で安い仕事選んどいて低賃金だと
喚く奴はバカ

自業自得を他人のせいにするなよカス


359:2017/10/17(火) 19:18:31.18 ID:

>>339
看護師だって給料安いと訴え続けて賃金上がっていったから
泣き寝入り奴隷は馬鹿のすること


372:2017/10/17(火) 19:20:11.05 ID:

>>359
准看護以下の難易度の資格で楽な仕事なら低収入は当たり前だぞ


375:2017/10/17(火) 19:21:08.73 ID:

>>372
それならNHKが高給な理由を説明してくれ


385:2017/10/17(火) 19:22:08.60 ID:

>>375
は?ならnhkで働け


408:2017/10/17(火) 19:27:11.87 ID:

>>375
それな。

そして、これが国家の制度的保障によって日本放送協会の職員が高給取りになっているということの話だということを、これにコメントしている、保育士が誰でもできると言ってる奴らは理解していない無能しかいないという事実。


421:2017/10/17(火) 19:29:16.24 ID:

>>408
日本語喋れよ
というかとっとと「素人に大事な子供を預けられるのか?!」→「昔は隣近所に預けとったがな」
への返答よこせや


361:2017/10/17(火) 19:18:53.75 ID:

>>339
ほんこれ
給料安いことがわかりきった業者に望んで飛び込んで給料安いも糞もないだろと


369:2017/10/17(火) 19:19:48.95 ID:

2ちゃんねらーもレベル低下が酷いな

それともただの構ってちゃんなのか
それともホリエモンの真似してんのか


424:2017/10/17(火) 19:29:54.18 ID:

ホリエモンは相変わらずトンチンカン
結局、付加価値を加えられるかどうかじゃないかな
例えば小児科と美容整形なら美容整形が儲かる
それは付加価値を加えられるかどうか
健康もかなりの付加価値だけど、その価値が高くなるのは大人になってから
子どもの人間ドックの需要はほとんどない
その上子どもはサイズ小さくて意思疎通も難しい
リスクが高い上に薬の量も少なくて儲からない
それに比べ美容整形は美という誰でも共通の付加価値を加えられる
儲かるのは美容整形、かといって小児科は誰でもできるわけじゃない
保育士も同じだと思う


453:2017/10/17(火) 19:35:25.32 ID:

>>424
時間の問題もあるんだよね。

幼児期にしっかりとした教育を受けていると、成長してから大きな差がつく。

でも、それは小学校入学した程度でははっきりと見えてこない。


454:2017/10/17(火) 19:36:06.23 ID:

准看護師より高給にはできんだろがwww


458:2017/10/17(火) 19:37:25.21 ID:

>>454
高給にしてはいけない理由はない


461:2017/10/17(火) 19:38:05.93 ID:

>>458
より簡単な資格で楽な仕事だぞ


504:2017/10/17(火) 19:46:41.20 ID:

イギリスも昔はホリエみたいなアホなおっさんの偏見で保育とか幼稚園とか、子供と遊んでるだけの半端仕事扱いで待遇もアホらしいくらい悪くてな
ホリエは半世紀以上頭が古い


535:2017/10/17(火) 19:52:36.96 ID:

子ども、老人、病人、職場内、人間相手が
一番難しいんだぞ。


574:2017/10/17(火) 20:02:01.04 ID:

ID:F/bXN9To0(47)

47回も書き込みか
保育士に親でも殺されたか?
どうせ一生童貞で子供を保育園に預けることもないだろうに、よくもそこまで語ることがあるねwww


587:2017/10/17(火) 20:04:09.70 ID:

実際に「誰でもできる」んだよ
これを「保育士なんて誰でも務められる」とだけ読むから頭悪い様晒す
『自前でも提供されるサービス内容賄える』と読め

一定以上の価格なら自前で賄うわけ、自炊するし自分でガキの面倒見る


592:2017/10/17(火) 20:04:24.80 ID:

こんなん言い出したら、大多数は誰でもできるけどな
会計とかも知識詰めたら誰でもできるし
理系の研究や開発は専門的すぎて無理だけど


611:2017/10/17(火) 20:08:28.33 ID:

>>592
理系の研究なんて、土方と同じじゃん。
開発はジョブスカラスの話なら確かに大変だが、今の日本のメーカーみたいに二番煎じとか、昔やったことを市場関係なしにやってみるならそれこと誰でもできる。


613:2017/10/17(火) 20:09:08.19 ID:

>>592
出来ないでしょw
自分の能力に見合った賃金なだけだよ
トヨタみたいなとこ例にしても工場で汗まみれで働いてるやつとコーヒー片手に会議してるやつ一緒の待遇だと思う?


624:2017/10/17(火) 20:12:18.72 ID:

>>613

実際、大したことができないやつが、やってるじゃないか。
だから、日本の車は円安にして安くしてあげない売れないし、家電は全面撤退になった。


657:2017/10/17(火) 20:24:32.96 ID:

>>613
だからそれは開発の人交えてだろ
開発の人間がいりゃ経営なんてどんな馬鹿でもある程度学べばできる


599:2017/10/17(火) 20:06:09.76 ID:

公務員は誰でもできるのに給料が高いのは何故ですか?


606:2017/10/17(火) 20:07:16.59 ID:

>>599
公務員も独身なら贅沢できるけど家族を養うとなると給与はものたりないぞ・・・


618:2017/10/17(火) 20:09:56.17 ID:

>>606
君は公務員の給与を基本給だけで見ているだろう?

彼らはそんな目に付くところが高いようにはしていないよ。


623:2017/10/17(火) 20:11:54.44 ID:

>>618
俺は公務員で確かに特別手当はつくけどそれを含めてもやはり家族は養えない。子供をやしなうなら共働きが前提


654:2017/10/17(火) 20:23:31.50 ID:

論点は保育士が誰にでもできるかどうか、ではなくて
仮に需要があるなら何故賃金が上がらないのか?だろ
知恵遅れの集まりかここは?


671:2017/10/17(火) 20:30:58.47 ID:

そもそも「誰にでもできる」の意味を理解できてないアホ多すぎ
これは誰かが辞めても代わりがすぐ見つかる、という意味だよボケ
子育ての大変さがどうしたそんな話してねーんだよバッカじゃねーの


679:2017/10/17(火) 20:35:13.20 ID:

残念無理がある

誰にでもできる
誰かが辞めても代わりがすぐ見つかる、

全然違う。これが同じって、日本人じゃないレベル。もしくわ小学生以下
これが、同じていう奴は、誰にでも出来ると堀江が言う保育士に教育されてきたほうがいいね。


683:2017/10/17(火) 20:36:15.67 ID:

保育士は誰でも出来る仕事かもしんないけど公務員保育士なら40歳で年収700万円だぞ
十分昇給しないのは仕事の難易度でなく使用者の違い
堀江は論点がズレてるどころか間違っている

ちなみにオレは同期に保育士もいる市役所事務公務員
職場は高卒から東大卒まで玉石混淆だけど適用される給料表も昇給、昇格条件も一切区別されてない
市役所仕事は技術職も含めて色々だが、やろうと思えば大抵の人が誰でも出来る仕事っていうなら、それしか無いw
でも誰でも勝手に昇給していって違いがありませんよw


689:2017/10/17(火) 20:38:19.44 ID:

>>683
建築指導課とか土木課とかムリだろ


703:2017/10/17(火) 20:42:50.77 ID:

>>683
都会のそこそこの民間大手で働いていたら
30代、場合によっては20代で700万くらい超えるんだよ
東京の平均年収が40歳でそれくらい
ワープアアルバイト含めてだから正規大手に限定したらもっと高い
でないと家族養えない


738:2017/10/17(火) 20:58:33.97 ID:

>>703
オレも首都圏の事務職公務員だが40歳前後で残業無しで年収約700万円となるね
みんな普通に結婚して持ち家、子持ちとかだが、残業無しでという好条件なので共働きは多い
ただし共働きしてもらわない場合には扶養手当つくから専業主婦をしてもらってる同僚も普通にいる
別に普通の生活が出来ないとは思わないね


830:2017/10/17(火) 21:39:37.17 ID:

まぁ正論だな
誰でも出来ると思うよ
今やってる事の作業レベルなら
やった事の結果なんか誰も判らないんだし


834:2017/10/17(火) 21:41:19.92 ID:

>>830

思うよじゃねえよ。実際やれよ。
思うならだれでも出来るんだよ。

政治家になれると思うよ。
ロケット打ち上がると思うよ
逮捕されないと思うよ。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。