ホーム » 社会 » 【人手不足】外国人技能実習に「コンビニ」、業界が要望…弁護士「問題多い制度を使うべきでない」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【人手不足】外国人技能実習に「コンビニ」、業界が要望…弁護士「問題多い制度を使うべきでない」

1:2017/10/17(火) 03:06:04.77 ID:

コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、外国人技能実習制度の対象として
コンビニの店舗運営も加えるよう、年内にも政府に申請する見通しだ。

同協会は、「日本のコンビニをパッケージとして輸出したい。

技能実習の対象となれば、実習生が店舗運営のノウハウの一番の理解者となってくれる」
と海外展開を見据えた意義を説明している。
コンビニでは現在、人材不足が慢性化しているが、同協会は
「人材不足を補うためのものではない」と否定している。

これまで、外国人技能実習生は、工場や農家などが中心で、過酷な労働環境などが問題視されることが多かった。もし、コンビニ

が加わるのであれば、どんな意味があるのか。指宿昭一弁護士に聞いた。

●「労働力の確保が本当の目的」

「コンビニ店舗において人手不足が深刻化しており、多くの留学生のアルバイトを雇用しても、労働力が足りないという状況は理

解できますが、技能実習生によって労働力を確保することには反対です。

なぜなら、技能実習制度には根本的な欠陥があり、多くの人権侵害事件を引き起こしているからです」

それでは、どうすべきなのか。

「コンビニ店舗で外国人労働者によって人手不足を解消しようとするなら、新たな外国人労働者受入れ制度を作るべきです。他の

産業分野も含めて、まともな外国人労働者受入れ制度を速やかに作るべきで、問題の多い技能実習制度を使うべきではありませ
ん。

日本フランチャイズチェーン協会は、技能実習制度の導入について、人手不足解消のためではなく、コンビニ各社の海外展開を後

押しし、発展途上国の流通業の発展に貢献するためだということを説明していますが、信用できません。

コンビニ店舗運営の社員教育のためなら企業内転勤や研修の制度を使うべきだし、留学生のアルバイトを卒業後に雇用するという

方法もあります。また、技能実習制度の対象職種にしなくても、1年間なら技能実習生として受け入れることは可能であるのに、
1年を超えて受け入れたいのだとすると、それは労働力確保が本当の目的だと思われます」

配信2017年10月14日 09時46分
弁護士ドットコムニュース
https://www.bengo4.com/c_5/n_6793/

★1が立った時間 2017/10/15(日) 00:31:09.25
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508026874/


12:2017/10/17(火) 03:22:24.99 ID:

>>1

コンビニ店員が、なんの経済発展の人材になるっていうんだ???

奴隷人員の確保の隠れ蓑にするのはやめろ。

13:2017/10/17(火) 03:24:46.57 ID:

>>12
技能実習ってハナからそういうことだし。
最賃払ったら破綻するような業界の救済でしかないし。農業とか。

19:2017/10/17(火) 03:37:12.41 ID:

>>1
>同協会は「人材不足を補うためのものではない」と否定している。

うそだ!


26:2017/10/17(火) 03:48:59.56 ID:

>>1
人手不足?

移民を受け入れまくった群馬県大泉町、生活保護受給者の25%が外国人に
ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1508059165/


61:2017/10/17(火) 04:33:44.14 ID:

>>1
マジやめてくれ


63:2017/10/17(火) 04:34:49.73 ID:

>>1
東南アジアに出店してる癖に何言ってんだか
奴隷が欲しいって言えよ。


81:2017/10/17(火) 05:03:34.88 ID:

>>1
さすが安倍チョン
外人呼び込んで日本の治安悪化に大きな貢献ですwww


91:2017/10/17(火) 05:45:47.54 ID:

>>1
工場とかの場合は閉鎖空間で拉致状態で働かせるから
何とか制度を維持出来てる分けで
店員みたいな労働環境では無理だと思うぞ
それこそ、前頭葉とか破壊してロボトミー化するとかしないと


120:2017/10/17(火) 06:41:24.54 ID:

>>1
まあ、商品盗んだり、金盗んだり、仲間が商品盗んだりして外人はダメだとなるよ


121:2017/10/17(火) 06:43:51.37 ID:

>>1
JITCO
外国人技能実習生受け入れ支援の 公益財団法人
http://www.jitco.or.jp


179:2017/10/17(火) 08:33:38.09 ID:

>>1
コンビニ減らせば解決


223:2017/10/17(火) 12:36:47.75 ID:

>>1
>コンビニ各社が加盟する日本フランチャイズチェーン協会は、外国人技能実習制度の対象として、コンビニの店舗運営も加えるよう、年内にも政府に申請する見通しだ。

技能実習って学ぶ側が要望するものじゃないの??
なんで教える側が申請するんだよ?
建前くらい維持しろよw


226:2017/10/17(火) 12:39:44.00 ID:

>>223
法律の明記で労働力の確保って部分がしれっと載ってた気がする


6:2017/10/17(火) 03:11:51.60 ID:

弁護士が反対してるってことは、良い制度


36:2017/10/17(火) 04:07:20.78 ID:

>>6
日本人に対する人権問題なら裁判沙汰になるレベルで
外国人相手だったら非合法でも
有耶無耶になるから経済界はやってるだけ
やがて国際的な人権問題裁判すればいい


10:2017/10/17(火) 03:14:40.97 ID:

そもそも、
油断したらレジの金は勿論、仲間が万引きし放題だろ


232:2017/10/17(火) 17:30:07.96 ID:

>>10
保険で落ちるから、故にやりたいのだろう。


279:2017/10/18(水) 11:13:06.56 ID:

>>10
その店のオーナーが負担するだけで、本部はノーダメージ


37:2017/10/17(火) 04:07:58.75 ID:

もう末期だなこの国


46:2017/10/17(火) 04:12:53.85 ID:

>>37
グローバリズム政策ではまだまだ序の口だろ。これから本格的な地獄が始まる。


45:2017/10/17(火) 04:12:19.00 ID:

ぶっちゃけ日本人の賃金あげたくないから入れてるだけだからねぇ


48:2017/10/17(火) 04:16:13.39 ID:

>>45
上げたくないってより上げられない。
本部からのロイヤリティもろもろがひどくて。
セブンばかり槍玉に上がってるが、
他社もだいたい似たようなもの。
セブンが最大手だから、もろに風が当たるだけで。


65:2017/10/17(火) 04:39:04.02 ID:

工場中国人は田舎で時給500円ぐらい


66:2017/10/17(火) 04:40:12.69 ID:

>>65
うちの田舎は450ぐらいらしい
しかも12時間労働とかザラ
泣けてくるわ


68:2017/10/17(火) 04:42:12.15 ID:

>>66
こいつらさえいなければ日本人労働者の賃金上がるのにねぇ


71:2017/10/17(火) 04:46:48.16 ID:

中国人は態度すげー悪いぞ


86:2017/10/17(火) 05:15:09.68 ID:

>>71
その方がクレーム貰いにくい
馬鹿が反撃を恐れて何も言わないからな

アホみたいにペコペコしてるからをDQNの標的にされて土下座させられるんだろ
そうやって日本人が一掃された結果がこれなんだし、少しは中国人に学んだらどうだ


73:2017/10/17(火) 04:48:16.27 ID:

奴隷にされて期間が終わったら超反日になって国に帰る


76:2017/10/17(火) 04:54:36.69 ID:

>>73
残念ながら連中は帰らないんだな
まず大陸と違って日本は海の上の孤島だから容易に脱出できないこと
帰国するより日本で盗みでもしていた方が快適に暮らせること
連中だって実習制度が建前なの知ってる
だからすぐに逃げ出して行方不明さ


101:2017/10/17(火) 06:23:50.16 ID:

最近外国人ばかりでなく、老人バイトも増えてきた。
自分の父親や母親くらいの人が、20代、30代の店長にこきつかわれ、高校生の
客に頭下げてるの見るといたたまれなくなるし、電子マネーで決済するときとか、スマホのアプリ使ったサービス
とか、よく理解できてなくて困ってること多いし、色々と無理がある。気持ちよく買い物できないわ。
みんな平気なのか?


103:2017/10/17(火) 06:26:33.42 ID:

>>101
年行ってる店員さんなんか、QUOカード出したら大慌てだもんな
こっちが、プリカのキーを押してとか教えたりしてww


114:2017/10/17(火) 06:35:00.60 ID:

>>103
俺はedyでと言ったのに、suicaから引かれたこと何回かあるわ。
まあ別にいいけど、客によってはキレても不思議じゃない。


111:2017/10/17(火) 06:32:52.31 ID:

技能実習生は安いんだろ?
外人は普通に雇用してるじゃん
インド人だけの店舗あったぞ?
技能実習生制度自体やめるべきだ
あれは本当に奴隷制度
コンビニ野郎どもは日本を破壊する機か?


177:2017/10/17(火) 08:28:54.87 ID:

>>111
たしかどっかのど田舎で、時給300円かそこらで働かせたっけ?
あれをコンビニでもやりたいんだろ?
日本人ニート無理やり働かせたところであまり役に立たない上に最低賃金払わないといけないしなw


142:2017/10/17(火) 07:26:46.14 ID:

時給1000円以下で人雇って、それが足りないって
普通に考えればかなりやばいんじゃない?
コンビニなんて強制的に半分くらい潰してベーシックインカム配った方がいい


145:2017/10/17(火) 07:28:18.83 ID:

>>142
日経によれば引っ越し屋のバイトだと1500円でも現状大学生のバイトが集まらないみたいだよ


154:2017/10/17(火) 07:43:30.50 ID:

セブンイレブンが潰れた時こそが
日本が生まれ変わった時なんだろな


159:2017/10/17(火) 07:44:54.82 ID:

>>154
まぁ国内の出店は去年で700店舗だったかな、頭打ち
沖縄→アジア展開にセブンアイホールディングスは力入れてるよね
他のコンビニもそうだと思う


171:2017/10/17(火) 08:11:24.93 ID:

なんていうか

外国人労働者の失踪が増えてる
ということを外国人のせいにしてる人がいるけど

会社が当初の契約と違って外国人を違法に酷使している側面もあるんだよね


173:2017/10/17(火) 08:20:46.34 ID:

>>171
逆に難民制度を悪用する奴や犯罪目的の奴が留学制度や実習制度を利用して入ってきてることもあるよな

外国人は聖人じゃないぞ


176:2017/10/17(火) 08:25:30.99 ID:

>>173
その情報源を知りたいんですけどw

日本人も含めた人間は聖人じゃないので
少なからず犯罪が起きることを理解しましょう

まず人間は聖人じゃないことをあなた自身が確認して
さらに日本人もまた犯罪を犯してることを確認しよう
そうすれば無駄に外国人に敵愾心を燃やさなくて済むよ


178:2017/10/17(火) 08:29:41.37 ID:

>>176
は?ベトナムの窃盗団やら偽装難民やら普通に報道されてるしらないか?
そんなのも知らない奴が一人前に移民問題を語るなボケが


196:2017/10/17(火) 11:15:49.47 ID:

.
.
こういうクソ企業を支える議員は 比例区の

与野党議員にいっぱいいるからね。

比例区は少数の党に入れて一気に落とさないと。


197:2017/10/17(火) 11:18:16.35 ID:

>>196

「こういうクソ企業を支える議員」
.

– [首相官邸ホームページ]

・国家戦略特別区域諮問会議 _ 平成27年10月20日
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201510/20senryaku_tokku.html
・安倍総理の発言
「外国人を積極的に受け入れ、地方創生の加速化を図る自治体の先行的取組を後押ししていかなければなりません」

・シンポジウム「ケネディ大統領のトーチ~引き継がれるその遺産~」における安倍総理スピーチ _ 平成27年3月18日
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0318speech.html
「日本は、アジアの若者にとって、夢を見る場所、夢を形にする場所でなくてはならない。
わたしは、これから先の日本を、
中国や、韓国、アジアのたくさんの人たちと一緒になって、夢を見ることができる、
そういう国にしていきたいと思います」


198:2017/10/17(火) 11:19:12.96 ID:

>>196

「こういうクソ企業を支える議員」
.

– [首相官邸ホームページ] ~やわらか成長戦略~ アベノミクスをもっと身近に

「人材の活性強化 / 日本の中もグローバル」
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2014/leaflet_seichosenryaku.pdf#page=19
「世界経済とのさらなる統合 / Welcome to Japan!」
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2014/leaflet_seichosenryaku.pdf#page=26
「企業活動の国境、なくします!」
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2014/leaflet_seichosenryaku.pdf#page=27


199:2017/10/17(火) 11:20:34.51 ID:

>>196

「少数の党」
.

– [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]

「介護に外国人」より処遇の改善こそ先決 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-24/2014042414_02_1.html
実習指導にも外国人 / 介護在留資格拡大を批判 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-17/2016051705_03_0.html
低賃金労働を温存 / 外国人技能実習法案 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-11/2016051102_03_1.html
「安易な代替」いけない / 外国人技能実習法案 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-26/2016042605_03_1.html
外国人労働者受け入れ拡大 / 低賃金と人手不足の悪循環 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-09/2014040905_01_1.html
若手の育成こそ本筋 / 建設労働者対策で http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-11/2014061104_03_1.html
外国人労働 / 単純労働広げるな http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-12/2014041204_03_1.html


201:2017/10/17(火) 11:21:21.34 ID:

>>196

「少数の党」
.

– 民主党の岡田克也代表、移民政策に否定的 _ 04/09/02
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1094083185/
「民主党の岡田克也代表は1日、都内で講演し、将来の労働力不足を解消するための大規模な移民政策について
『日本の社会の在り方が変わる。それを受け入れるコンセンサスはなく、むしろ反対の声の方が強い』と述べ、
否定的な見解を示した」

– 民進党・新緑風会_ 津田弥太郎 – 「補正予算に関する財政演説に対する質問」 _ 平成28年5月13日
http://www.minshin.or.jp/download/27960.pdf
「総理、間違っても今回の震災復旧・復興にかこつけ、単純労働者の受入れを容認することはありませんね?
そのことを、あらためて確認いたします。
また、そもそも労働力確保を目的として外国人労働者を受け入れ、成功した例は諸外国であるのでしょうか?
塩崎厚生労働大臣、具体的な国名をお答えください」


202:2017/10/17(火) 11:22:34.99 ID:

な、基地外だろ


204:2017/10/17(火) 11:26:58.36 ID:

>>202

何で、2ちゃんねるの外の現実世界の者たちが、共産党や民進党の奴らの言ってる事に聞く耳持たずにいるのか、
ネトウヨには何がなんだかさっぱり理解できないだろ。


244:2017/10/18(水) 00:43:27.27 ID:

東京は、多国籍移民都市ニュートーキョーとして生まれ変わるのだ!

オマエラ下っ端が騒ぐぐらいでは意味が無いだろうがwww
オマエラ底辺が競合してキーキーわめいているレベルで終わってしまっては意味が無いだろうがwww

官僚や公務員や東京のエリオートどもの上司や同僚も、インドネシアやマレーシアやフィリピンからの移民になってもらわないと意味が無いwww

東京は、多国籍都市ニュートーキョーとなるのだ!

まだまだ序の口。この程度では終わらない。始まってすらいない。
日本にもっと移民を受け入れよう!日本にもっと外国人労働者さんを受け入れよう!
わはははは


245:2017/10/18(水) 00:45:47.09 ID:

>>244

首都圏の者が「ニュートーキョー」と聞いて想起するのは有楽町駅前のビアホールだが。


248:2017/10/18(水) 01:42:32.93 ID:

>>244誤字
官僚や公務員や東京のエリートどもの上司や同僚も、インドネシアやマレーシアやフィリピンからの移民になってもらわないと意味が無いwww


246:2017/10/18(水) 00:49:45.33 ID:

いやならトーキョーから出て行けばよいのですwww


247:2017/10/18(水) 00:50:25.49 ID:

>>246ちょっと訂正
いやなら君達こそがトーキョーから出て行けばよいのですwww


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。