ホーム » 社会 » 【岡山】中国道母娘死亡事故、タイヤ落とした車特定

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【岡山】中国道母娘死亡事故、タイヤ落とした車特定

1:2017/10/21(土) 11:49:04.28 ID:

岡山県の中国自動車道で、落下物のタイヤに軽乗用車が乗り上げ、車外に避難していた親子が同じタイヤに乗り上げ横転したトレーラーにはねられ死亡した事故で、県警がタイヤを落としたとみられる車を特定したことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、落下物は大型車用のスペアタイヤ。中国道の通行記録や付近の防犯カメラなどを調べ、タイヤを落下させた運送会社の車を割り出して確認した。県警は、積載物の落下防止措置を怠った道交法違反の疑いも視野に調べている。

2017年10月21日 11時08分
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/367471/


180:2017/10/21(土) 12:10:25.40 ID:

>>1 ソース追加

<中国道事故、タイヤ落下?トラック特定 県警が任意聴取>

岡山県津山市の中国自動車道で18日夜、路上に落ちていたタイヤに接触した大型トレーラーが横転し、同じタイヤに軽乗用車で乗り上げて路肩に避難していた親子2人がはねられ死亡した事故で、県警がこのタイヤを落としたとみられるトラックを特定したことが捜査関係者への取材でわかった。車両からスペアタイヤがなくなっており、男性運転手から任意で事情を聴いている。

関係者によると、運転手の男性は広島県内に本社がある運送会社に勤務。県警は車両整備に不備がなかったか調べている。

県警によると、タイヤはトラックなどの大型車両用で、重さ約90キロ、直径約1メートル。現場付近には車体とスペアタイヤをつないでいたとみられるチェーンも落ちていたことから、県警は車底部などに取り付けられていたスペアが外れ、落ちた可能性があるとみていた。

県警は料金所やトンネルのカメラ、事故時に付近を走っていた車のドライブレコーダーなどの映像を回収し、事故当時、現場付近を走っていた車両を特定。スペアタイヤの有無を確認し、スペアがないこのトラックを見つけたという。

亡くなったのは、歯科技工士の中村美香さん(49)=広島市安芸区=と長女で岡山大教育学部4年の亜美さん(21)=岡山市北区。2人は路肩に避難していたが、タイヤに接触して横転したトレーラーがガードレールをなぎ倒しながら2人をはねたとみられるという。(本間ほのみ、小瀬康太郎)

配信2017年10月21日11時10分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKBP3GFCKBPPPZB002.html


274:2017/10/21(土) 12:19:46.05 ID:

>>180
運送会社はトラック販売会社と定期点検に出てた整備会社を訴えたらいい


309:2017/10/21(土) 12:23:36.34 ID:

>>274 整備は自社工場


2:2017/10/21(土) 11:49:38.01 ID:

やはりカメラは必要だな
日本中カメラだらけにすべき


7:2017/10/21(土) 11:50:34.21 ID:

>>2
お前さん毎日どこかで監視されてるんだぞ
プライバシーもくそもないじゃないか


17:2017/10/21(土) 11:51:42.36 ID:

>>7
別にかまわんよ、悪いことしてないから
自宅の中にさえカメラがなきゃそれでいい


93:2017/10/21(土) 12:01:00.20 ID:

>>17
「悪いことしてないから気にしない」
「気にするのは疚しいことしてるからだろ」ってのはやめたほうがいいぞ
カメラ監視による安全とプライバシーはトレードオフの関係で
どちらをどれだけ許容するかって話でしかない


126:2017/10/21(土) 12:04:00.67 ID:

>>93
悪いことをしてなきゃカメラなんか「自分の身を守る安全な器具」に過ぎない事に気づくべき


173:2017/10/21(土) 12:09:44.96 ID:

>>126
じゃあ24時間自分の居場所を逐一データセンターに送信できるデバイスがあったとして
それを装着して暮らすことをどれだけの人が抵抗なしに受け入れられるだろうか
多分平気な人は「嫌がる人は疚しいところに行ってるからだ」って言うだろうけど

というか今のスマホではそういうことが可能なんだけど普段はGPS切ってる人も多いよね
それはみんな疚しいことしてるってことかな?


132:2017/10/21(土) 12:04:46.92 ID:

>>17
す、スマホ…いや、なんでもない


137:2017/10/21(土) 12:05:31.38 ID:

>>17
思い出した
ノートパソコンについてるウェブカメラとかが、ハッキングされて
録画されてることもあるので注意した方がいいぞ
使わなければ塞いでおくのも手だ


150:2017/10/21(土) 12:07:27.13 ID:

>>137
Webカメラなんか使うことないから最初から付けてないし付いてる機種を買ってないよ
街中は至る所にカメラがあっても構わない
犯罪抑止として助かるし万が一事件事故にあったら犯人逮捕に有意義に使ってくれ


177:2017/10/21(土) 12:10:16.06 ID:

>>150
自分はImacなんで最初からカメラついちゃってるけど。仮にこのカメラから勝手に映像流されてても、
まぁ馬鹿面が映ってるくらいだしな。たまに鼻ほじってるのは見られたら多少は恥ずかしいが・・・


58:2017/10/21(土) 11:57:25.79 ID:

>>7
犯人見つからないより10000000倍マシ


197:2017/10/21(土) 12:11:58.15 ID:

>>58
タイヤを落とした方にも家族がいるんですよ
そこまで考えてますか?


20:2017/10/21(土) 11:52:09.91 ID:

>>2
と言うかドライブレコーダー強制で、映像を一括管理するようなシステムを構築する必要があるな。
交通事故だけじゃなく、犯罪の抑止にも役立つように。


174:2017/10/21(土) 12:10:00.66 ID:

>>20
強い衝撃があったら映像と位置と車両情報を自動送信するようになればいい


208:2017/10/21(土) 12:13:27.53 ID:

>>174
バスに自動車が飛んできてぶつかった事故の時はバス会社に動画が自動で送られていたな


236:2017/10/21(土) 12:16:10.39 ID:

>>208
あれ最新式のやつだね
クラウドにデータを保存するから、ドラレコが壊れてデータが
破損しても安心ってやつ
普通のドラレコではまだ流通してないかな


71:2017/10/21(土) 11:58:28.40 ID:

>>2
大賛成
これに反対するやつはどんだけ悪いことやってるんだと


81:2017/10/21(土) 11:59:22.32 ID:

>>71
防犯カメラ導入の初期の頃、狂ったように騒いだのおったよな
監視社会ガーて


92:2017/10/21(土) 12:00:30.04 ID:

>>2
まず取り調べ室からな


100:2017/10/21(土) 12:01:17.19 ID:

>>2
街中にカメラは、当然だけど、車やバイクのドライブレコーダー、自転車のドライブレコーダー、歩いてる時には、ボディレコーダーが必要な時代になった。


323:2017/10/21(土) 12:25:50.57 ID:

>>100
アメリカじゃ警察がカメラ着けてるよな
日本の警察もやったほうが良い


201:2017/10/21(土) 12:12:22.41 ID:

>>2
賛成だわ
別に見られて困るようなやましい事もないし


211:2017/10/21(土) 12:13:50.43 ID:

>>201
むしろ興奮するよな


396:2017/10/21(土) 12:32:52.99 ID:

>>2
ほんとこれ

電車の車内もカメラだらけにすべき
痴漢も撲滅できるし


4:2017/10/21(土) 11:49:55.87 ID:

殺人だろ


6:2017/10/21(土) 11:50:22.41 ID:

絶対バックれるつもりだったな、県警GJ


11:2017/10/21(土) 11:51:13.95 ID:

> 大型車用のスペアタイヤ
これ落とした当人気付いていないと思う


178:2017/10/21(土) 12:10:17.25 ID:

>>11
車体下に吊るすタイプだろうから気づかないってのは無理がありすぎる


235:2017/10/21(土) 12:16:09.34 ID:

>>178
大型トラックだと一番後ろに付いてるから、軽い衝撃くらいしか感じないと思う
夜中だし街灯ない区間だから後ろをミラーで見ても分からないしで厳しいかな


261:2017/10/21(土) 12:18:28.82 ID:

>>235
その場では気づかなかったとしても、こういうニュース見たら、まず自車じゃないかとすぐ点検するよな。
バレなきゃラッキーとか思ってたんだろ。クズすぎる。


276:2017/10/21(土) 12:19:52.94 ID:

>>261
運送会社のドライバーって毎日点検するもんだろ


33:2017/10/21(土) 11:53:55.15 ID:

その前にタイヤ落下したらアラームなる機能はメーカーは付けんのか?


34:2017/10/21(土) 11:54:02.47 ID:

すげ~、よく判ったな、1台1台タイヤ付いてるか調べたのけ


44:2017/10/21(土) 11:55:06.06 ID:

広島に本社がある運送会社ってどこだろう?
個人的には福山通運はつぶれてほしい。名古屋バカにできないくらいの運転してる。


278:2017/10/21(土) 12:19:54.19 ID:

>>44
運転もだけど配送時間守れよって思う
大型のチャーター便はここ安いから系列で頼むけどまともに着くことがないのはなぜ?朝って言って夜じゃなくて翌日とかある(別に天気が良くないとかではない)


62:2017/10/21(土) 11:57:32.46 ID:

車体の真下にあるから落ちたのもわからなかっただろうし運転手はちょっとかわいそうだな


114:2017/10/21(土) 12:02:27.00 ID:

>>62
あんな1メートル四方の物体が
走行中に外れたら少なからず車に衝撃あるから
確実に気付いてます
あんなでかいもの、落下させたら普通に即通報するもん
みたいなこと言われてたけど?


125:2017/10/21(土) 12:03:56.61 ID:

>>114
後部下装着で、
鎖でぶら下がってるだけだから
軽くなるだけ

その瞬間はわからん


143:2017/10/21(土) 12:06:24.80 ID:

>>125
落ちる前には鎖弛んだりしてる予兆もあるから
変な音するし普通の運転手なら事前に気付きますよって
プロの運ちゃんがインタビュー答えてたけどね


345:2017/10/21(土) 12:27:57.45 ID:

>>62
あんなニュースなってたら、その日その道通行してたらもしかしたらと自分の車確認するだろ
分かっててバレない事祈り続けてたんだろ


90:2017/10/21(土) 12:00:19.73 ID:

さすがに走行中にスペアタイヤが落ちるってレアなケースだから
「経験した」って人はいないだろうなあ
わかるかどうかってのがね


457:2017/10/21(土) 12:39:11.79 ID:

>>90
君はなんもわかってない
高速道路のタイヤ落下物なんてものは年間100件はあるんだわ
免許更新のときにも言われるし、SAPAのトイレには至るところに張り紙してある
そもそも確率関係なしに落下物は落とし主の責任だから事故の過失は60%とられるよ


117:2017/10/21(土) 12:02:34.95 ID:

自車すぐ近くで待つのでなく

車校で習ったとおりに
そこより後で待ってれば
もしかしたら助かったかも

トレーラー横転突っ込みだから
ほぼむりぽ?


122:2017/10/21(土) 12:03:04.41 ID:

留め金が神戸製鋼製か調べてよー(´・ω・`)


194:2017/10/21(土) 12:11:45.97 ID:

>>122
おぉ、いいところに気がついたね


146:2017/10/21(土) 12:07:01.54 ID:

俺のドラレコ、前しか映さないけど、後用もあるのかな


157:2017/10/21(土) 12:08:06.73 ID:

ニュースでは広島県内に本社があり岡山県に支店がある運送会社って報道してたけど、
福通?


210:2017/10/21(土) 12:13:46.43 ID:

>>157
ムロオ?


188:2017/10/21(土) 12:10:49.20 ID:

スペアタイヤが落ちるとか、どういうメカニズムだ?
意図的にナットを緩めないと落ちないだろ


218:2017/10/21(土) 12:14:20.34 ID:

不運な事故で大都会死に過ぎ。

岡山で分離帯乗り越え車に衝突、運転の高校生ら3人死亡(10/20(金) 6:38配信)
中央分離帯越え衝突…国道で2台炎上1人死亡 岡山・早島町(10/20(金) 12:00配信)


241:2017/10/21(土) 12:16:34.03 ID:

ニュースでは広島県内に本社があり岡山県に支店がある運送会社って報道してたけど、
福通?ムロオ?


286:2017/10/21(土) 12:21:24.32 ID:

>>241
ふたばも岡山にあるぞ


284:2017/10/21(土) 12:21:14.69 ID:

日産のトラックで神戸製鋼の部品を使ってたなら完璧だな
トラック会社は責任を押し付けられて賠償金安泰


321:2017/10/21(土) 12:25:21.84 ID:

>>284
ワロタw

日産・・・資格の無い人が点検
神戸製鋼・・・部品がダメダメ


290:2017/10/21(土) 12:21:45.49 ID:

これ、タイヤに乗り上げて親子に突っ込んだトレーラーは罪に問われるの?
あの状況で落ちてるタイヤを避けるなんて無理ゲーだろ
全然見えないぞ


308:2017/10/21(土) 12:23:30.99 ID:

>>290
ムリゲーでも、安全に対する配慮求められるのが「免許証」を持つ意味だからねえ。
そりゃ仕方ないよ
まあこのドライバーが普段からちゃんとした運転してたら不起訴にはなるかなと
思うけども。


351:2017/10/21(土) 12:28:21.25 ID:

>>308
まあ、自殺しようとした人が上から降ってきて走行中の車にぶつかっても
車の運転手は罪に問われるくらいだから、この場合も無罪にはならんだろうけど
ほんと不運としか言えないわな。
運転技術や注意力でどうこうできる事故じゃないし。
なんか高速道路走るのこわくなってくるわ


448:2017/10/21(土) 12:38:24.18 ID:

>>351
一回緩やかなカーブ曲がりながら
その先にパイプのようなものが落ちてて
回避しようがなく引いた時は車の底で凄い爆音がして
生きた心地がしなかった。
幸いなんともなかったけど、毎日毎日どこかになんかは落ちてると思う
ほんと用心しないとな、夜間とか雨天は運転したくない


402:2017/10/21(土) 12:33:37.52 ID:

>>290
どの車線でタイヤに乗り上げたか?
ってのも重要なファクターだな。
追い越し車線にいたなら、本来踏むはずのないものを踏んだってことになるし


431:2017/10/21(土) 12:36:47.61 ID:

>>402
前方に母娘の車が見えたから追い越し車線に入った
って事も考えらけるけどね


314:2017/10/21(土) 12:24:20.35 ID:

基本トラックのスペアタイアっていらないだろ?
パンクして自分で交換してる運ちゃんなんて見たことないぞ!
どうしても必要なら普通車みたいに運転室の後ろに収納スペースを
設けて絶対に外に出ないように車内管理すればいい。


331:2017/10/21(土) 12:26:34.46 ID:

>>314
JAFを呼んでもJAFはスペアタイヤ持ってこんで


336:2017/10/21(土) 12:27:18.77 ID:

>>331
わざわざJAF呼ばんでも


385:2017/10/21(土) 12:31:22.32 ID:

>>336
本線横で勝手にタイヤ交換するのか?

危険だろ


409:2017/10/21(土) 12:34:10.62 ID:

>>385
いやタイヤ屋に頼めばタイヤ持ってきてくれるやん


332:2017/10/21(土) 12:26:48.81 ID:

>>314
俺高速でタイヤバーストしたことあるけど
スペアタイヤあったから助かった


315:2017/10/21(土) 12:24:54.71 ID:

刑事責任はさておき、ちゃんと賠償はしてやれよ・・・って、他に家族いるの?


329:2017/10/21(土) 12:26:30.47 ID:

プロドライバーたるものせめて昼飯食い終わってさあ走ろうってときに全部のタイヤ蹴っぽってパンクや弛みがないか確認しないとね。これやってたらこの事故は防げた。


341:2017/10/21(土) 12:27:36.42 ID:

そもそもスペアタイヤ積載義務自体がもう時代遅れじゃね。。
今時パンクくらいどこからでも助けに来てくれるし


356:2017/10/21(土) 12:28:52.81 ID:

>>341
それ以前にトラックのスペアタイヤの取り付け位置が悪過ぎる
万が一途中でぐらついてるのに気づいても外してる回収できないだろ


410:2017/10/21(土) 12:34:11.14 ID:

>>356
さっさと外して、荷台に放り込めば良い、一応人力で可能


422:2017/10/21(土) 12:35:29.16 ID:

>>410

トラックのタイヤなんて、そんなに簡単に持ち上がる重さなんか?


362:2017/10/21(土) 12:29:25.66 ID:

ダンプが凸凹道を走っていたら落としても分からないかもしれないが
中国道で気が付かなかったは大嘘
タイヤがチェーンから外れる迄に何度もガタガタ振動する筈で自分の車の後輪も外れたタイヤに乗り上げてるわ


389:2017/10/21(土) 12:31:50.86 ID:

電車の中で、俺の鞄を置き引きして財布から現金20万 盗んだ奴もこれくらいの気概で捜査してくれんかな。

鞄が見つかったから良いとかそういう問題じゃないんだが。

警察が無能すぎて、全く信用出来ない。


391:2017/10/21(土) 12:32:06.13 ID:

この死んだ乗用車の人も、車をなぜ路肩まで移動させなかったんだろうな?
動かなかったのかな?


407:2017/10/21(土) 12:33:51.76 ID:

>>391
左前輪のアームもげてたから自走は無理かと…


408:2017/10/21(土) 12:34:00.37 ID:

>>391

前輪とか横向いちゃってるから、自走は不可能だったろう。


404:2017/10/21(土) 12:33:40.62 ID:

避難していたところにトラックがつっこんでくるってファイナルデッドコースターすぎる


433:2017/10/21(土) 12:37:02.56 ID:

>>404
母娘「ぐわーっ!前にタイヤが落ちてきた!」

ガチャーン

母娘「事故ったぁぁぁぁぁ一」

母娘「生きてるっ、早く外に脱出しないと」

高速道路なので車ビュンビュン

母娘「怖いっ、でもガードレールの外へ逃げなきゃ」

母娘「ほっ、助かった・・・」「警察を呼ばなきゃ」

母娘「もしもし、えっあっっトラックがっっ」

生死を何度も行ったり来たりして、助かったと思ったらゴールしちゃったんだよな


465:2017/10/21(土) 12:39:59.62 ID:

>>433
ガードレール外斜面に死体あったけど
ガードレール内に居たそうな


499:2017/10/21(土) 12:43:00.14 ID:

>>433
やり直せるならどこなんだろう
そのまま車内に籠城していた方が周りが避けてくれて安全な気もするけどガソリン漏れて爆発とか可能性あるしな


420:2017/10/21(土) 12:35:23.43 ID:

大型タイヤのリングが飛んでとかあるんだわらしいんだわ(´・ω・`)


468:2017/10/21(土) 12:40:11.97 ID:

>>420
もうチューブレスが一般的だから今時リング付きのホイル履いてるトラックなんか無いだろ

リング付きなんて農家のオッサンがのってる昭和の丸目4灯トラックくらい


478:2017/10/21(土) 12:40:57.41 ID:

>>468
自衛隊車両も普通にあるぞ


424:2017/10/21(土) 12:35:52.65 ID:

てか俺も昨日大阪駅の横断歩道で
自転車にひき逃げされたんだがカメラあるし捕まるかなあ青い作業着きたドカタみたいなおっさんが逃げたんだわ


438:2017/10/21(土) 12:37:28.33 ID:

>>424

さすがにここに書き込んでも分からんよ。


439:2017/10/21(土) 12:37:30.75 ID:

これ誰が補償するんだ?
ひっくり返ったトラックも前方不注意で過失は多少でもあるら
落としたトラックの任意保険はこういう場合でるのかな


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。