ホーム » 芸能 » 【芸能】 おぎやはぎ・小木博明 親戚の婚約者の職業(社会科教師)に痛烈!「誰でもできる」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【芸能】 おぎやはぎ・小木博明 親戚の婚約者の職業(社会科教師)に痛烈!「誰でもできる」

1:2017/10/21(土) 15:04:01.17 ID:

19日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、親戚の婚約者に誤解を招く発言を連発してしまったことを明かした。

番組では、小木がオープニングトークで、先日親戚の集まりがあったと語りだす。親戚には20代なかばの女性がいるそうだが、その女性には両親がおらず、小木と家族が娘のように面倒をみている存在なのだとか。

その女性が、先日婚約し「婚約者を紹介したい」と、小木家勢揃いで食事をすることになったのだという。事前に婚約者の職業を聞くと、公立中学校の教師だと教えられ、

小木はこの時点で「オレはちょっとヤだなと思ってた…」という。しかし、実際に会ってみると真面目な人物で、小木も安心したそう。

中学で社会科を受け持つというその男性に対して小木は「社会の先生だと、受験とか関係ないから気楽でいいっすね」と何気なく言ってしまったとか。

小木によると、婚約者の男性はややキレながら、社会科教師が甘く見られる現状や、教師の苦労を話してきたそう。

それでもなおも小木は「社会は正直あれですよねー」「授業でも(社会は)答えって知ってるものじゃん、教科書見たら」「授業って誰でもできますよね」などと言い続けたとか。

小木としては「良かれと思って言っちゃった」「楽でプレッシャーもないからいいですよね」という意味だったが男性には悪いように聞こえ、すべて裏目に出てしまったという。

相方の矢作兼も「小木目線ではね、楽がいいから」と小木をフォローしつつも、「芸人を褒めているワケじゃない」とダメ出し。「芸人は『いいよねぇ~楽そうで』って言われるのは褒め言葉だよ」

「やっぱ苦労をみせないほうがカッコいいんだから」と語ると、小木も納得する。

そんな中、矢作はリスナーからのメッセージを読み上げた。「おい、小木。中高の社会の先生はどの教科よりも倍率が高く、社会の先生になるのは難しいんだぞ!」という。

すると、小木は「それは(男性も)言ってた、言われた」「それでオレが言っちゃったのは、どの大学出てもいけちゃうんですよね社会って」と、また誤解を招く言い方をしてしまったことを明かして、笑いを誘った。

「誰でも。誰でもって言っちゃうとアレだけどね」と話す小木は、どの学部の大学を出ていても社会の教師にはなれるため、結果的に志望者が多くなり倍率があがってしまうことを説明していた。

2017年10月21日 10時40分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13778677/


43:2017/10/21(土) 15:29:26.44 ID:

>>1
この小木って人で一度も笑ったことないわ

探り探りで無神経キャラを演じてる感があざとくて


149:2017/10/21(土) 15:55:33.07 ID:

>>1
>小木は「社会の先生だと、受験とか関係ないから気楽でいいっすね」

芸人だったら「社会の先生だと、受験で覚えさせること多すぎて大変で可哀相っすね」
だったら相手も爆笑してくれただろうに


302:2017/10/21(土) 16:32:14.79 ID:

>>1
「誰でも出来る」ってのは
「実際にやった経験がある人間のみ」言っていい言葉なんだぜ?


684:2017/10/21(土) 18:27:10.76 ID:

>>1誰でもなれる河原芸者風情が偉そうでワロタ

その人は公立だから教員採用試験で10倍以上の倍率くぐってるだろ?
少なくとも小木とかいう河原芸者程度じゃ絶対ムリ(笑)


14:2017/10/21(土) 15:14:59.30 ID:

高校野球の監督の担当教科で体育の次に多いのが社会。つまりそういうことだ。


274:2017/10/21(土) 16:26:10.75 ID:

>>14
強面の偕星高校の監督の教科が英語でちょっとギャップ感じたん思い出した


337:2017/10/21(土) 16:37:58.90 ID:

>>14
野球部の顧問やってるけど、体育より社会が多いような気がするわ
うちも監督は社会だし

>>274
俺も英語だわ
島根の21世紀枠に負けたら恥って言った人は美術だよな


343:2017/10/21(土) 16:39:49.59 ID:

>>337
社会科教師の免許は、経済、経営、商、法学部とかどこの学部でも取れるもっともハードル低い教科だからね


395:2017/10/21(土) 16:51:00.19 ID:

>>343
持ってる人が一番多いからね

だから採用の倍率とかとんでもない数字になってるわ

他の教科の免許を取ってそれで合格して、あとは校内の配置転換で社会教えればいいって裏技みたいなのを使う人もいるとか


31:2017/10/21(土) 15:24:57.32 ID:

未だにどっちが小木でどっちが矢作なのかわからない


57:2017/10/21(土) 15:33:43.33 ID:

テレビとかラジオでは話を盛ったり、ホラ話したり
そういうのがあるにしても
この話して誰に何のトクがあるんだろう
聞いてる方は不愉快だし
話してる本人も「この人は面白い人なんじゃなくて頭おかしいんだ」と理解されかねない


116:2017/10/21(土) 15:46:48.52 ID:

オチがないんだよな
ただの雑談、それも人を不快にさせる雑談
場を仕切る力量も、1人でトークをやり切る力量もない
相方と仲間内の芸人が一緒じゃないと何もできない
そんな芸人モドキばかりになった


125:2017/10/21(土) 15:49:35.63 ID:

>>116
不快にさせて注目してもらうって芸風なんでしょ?


124:2017/10/21(土) 15:49:02.88 ID:

wikiってたら親父歯科医か
勉強にコンプレックスあるんだろう


155:2017/10/21(土) 15:57:23.18 ID:

ラジオ聞けば分かるが
小木からしたら他の教科の教師とくらべて楽でうらやましいですねてことだからな
それが相手には嫌味に聞こえたて話
小木からしたら褒め言葉らしい


156:2017/10/21(土) 15:57:25.31 ID:

参勤交代が、大名の財政に大きな負担となり、その軍事力を低下させる役割を果したこと、反面、都市や交通が発展する一因となったことは、しばしば指摘されるところである。
しかし、これは、参勤交代の制度がもたらした結果であって、この制度が設けられた理由とは考えられない。
どうして幕府は、この制度を設けたのか。戦国末期以来の政治や社会の動きを念頭において、150字(句読点も1字に数える)以内で説明せよ。


222:2017/10/21(土) 16:12:03.02 ID:

>>156
全然わからんかった。というか、教科書や参考書のレベルはるかに超えすぎだろ。
調べたら東大の過去問。問題というより連想ゲームに近い悪問だと思う。

ぶっちゃけ捨て問。他の奴も答えられんレベル。
よく考えたらオレ世界史選考だった


246:2017/10/21(土) 16:18:58.94 ID:

>>222
だな

参勤交代で答えようと思ってたのが、すでに設問に入ってたな

幕府に、その藩の関係者、人質みたいな人達を置き
反乱を防いだってところだと思ってたけどな
そこにおいて、参勤交代をし、その期間が短いから
その度に、多額の金を使うことになり、周囲の藩は金を貯められない
そして人質がいるから、反乱も起こしにくい

こういうことだと思ってたわ

財政の話と軍事の話がすでに出されるって答えは何なんだろうな?


317:2017/10/21(土) 16:34:03.22 ID:

>>246
(解答例) ←どっかの予備校のらしい
戦国大名の検地と家臣団の城下町集住政策とを,豊臣秀吉は太閤検地および兵農分離として実施し,
武士に対して石高を基準に知行を給付し石高に応じた軍役を負担する大名知行制を確立した。
江戸幕府はそれを継承し,平時における軍役に準ずる奉公として参勤交代を大名に課し,江戸に参勤させることで領主権の弱体化を図った。

この答えってのは現在でも確かな説になってないレベルだと思う。
あってもまだそういう説が有力になってきてますって段階
東大レベルなら参勤交代が本来の目的とは違う効果を生み出したってのを知ってろ、そこからお前の意見書けってことを求めてるんだろうが
模範解答すらまだ定説にいたってないだろう問題を1983年に出すのはひどい問題だと思うわ


164:2017/10/21(土) 15:59:40.51 ID:

身内が連れて来た婚約者に悪態をつくとか、
やってることがまるで小姑


172:2017/10/21(土) 16:01:03.65 ID:

>>164
悪態じゃなくて感覚がズレてる小木が良かれとおもっていったことが相手にカチンとこられたてネタな


185:2017/10/21(土) 16:03:51.98 ID:

>>172
感覚がズレてるんじゃなくて、
『公立中学校の教師だと教えられ、小木はこの時点で「オレはちょっとヤだなと思ってた…」』
って時点で、最初から嫉妬爆発で負けん気が出ちゃってるからな
感覚がズレてるで逃げられると思ったら大間違い


201:2017/10/21(土) 16:07:15.56 ID:

>>185
ラジオ聞けば分かるがその「オレはちょっとヤだなと思ってた…」』て話は連れてくる先生に対してじゃなくて
小木の時代の中学の先生に良いイメージがないて話だからな


216:2017/10/21(土) 16:10:33.22 ID:

>>201
このブタの中学時代の先生と、今回の婚約者は完全に別人でしかも時代も30年違う
比較対象になってない


219:2017/10/21(土) 16:11:32.15 ID:

ホリエモンもそうだけど、誰にでもできるというなら採用試験受けてみろっての。


226:2017/10/21(土) 16:13:10.50 ID:

>>219
そういう問題ではないと思うの

>>220
保育士や介護士と違ってその程度の認識だと思うぞ
給与高いほどに腐って仕事しない国やしな日本て


220:2017/10/21(土) 16:11:32.75 ID:

馬鹿にすることは誰でもできる
でも馬鹿にした以上はお前もやってみろってなる

その覚悟持ってちゃんと言ってるよね?


257:2017/10/21(土) 16:22:21.86 ID:

社会は暗記するだけの科目じゃない
真剣にやればさ、何でそういう制度があるのか、何でそんな事件が起きたのか、ってちゃんと背景とか理由まで学ぶんだよ。
そこまでやってやっと社会の知識が自分の血となり肉となり将来大人になってニュース見たりする時にも役に立つ。背景を知る癖がついてるとニュースもすんなりと頭に入るし、何が問題なのかも分かるし
暗記するだけで終わった人は世の中で起きてるあらゆる出来事に対して理解したつもりでいて理解してないと思うね


272:2017/10/21(土) 16:25:54.91 ID:

>>257
だな
世界史とか暗記じゃ全然通用しなくて困難極めたわ
○○革命が起こった頃に、××という国の農民が不満を持ってたのは何ででしょう?みたいな
暗記じゃなくて全体図が見えてないと答えられないようなイラつく教科なんだよ


275:2017/10/21(土) 16:26:12.36 ID:

>>257
深くやると法とか行政とか思想、歴史とか全部入るからね。
逆に言うと社会は複雑で最近の簡単に理解する方が頭が良いと言う風潮がバカなだけだけどね。
人間一人ですら複雑なのに、社会が簡単に認識できるはずがない。
しかもそこには権力論など理論を超えたものまで入ってくるわけで。


288:2017/10/21(土) 16:29:35.15 ID:

>>275
難しいことたくさんやると、
そのうち抽象、捨象って作業をうまくやると楽になることに気がつくんよ。
そして簡単に数学的モデリングをしたりするんだが。


267:2017/10/21(土) 16:24:28.55 ID:

これ破談になるか女の子が小木家と縁を切るかどっちかになるだけだろ

芸人て立場弱い身内にまでケチ付けてネタにしたがるのか最低だな
親がいないおまえを成人まで面倒見てきてやったんだからあれこれ口出しさせろされて当然だろって


311:2017/10/21(土) 16:33:27.05 ID:

そもそも教師が楽な職業だからな
あいつら自分がどれだけ大変かアピールするが全然たいしたことない
普通の会社なら絶対に勤まらないってくらいに甘っちょろい


344:2017/10/21(土) 16:39:51.02 ID:

>>311
教師の方が大変じゃね
普通の会社員だったら毎日何時間も立ちっぱで客前で説明し続けるとか地獄だし
その説明した何十人の相手から次々に質問されて的確に答えるとかパニックるし


324:2017/10/21(土) 16:35:57.10 ID:

失礼キャラにあぐらかいてるよねW


334:2017/10/21(土) 16:37:52.38 ID:

世の中の仕事はほとんど誰にでもできる。だけど誰にでもできるレベルの仕事だけやってたら良くて窓際、最悪はクビ。そういうものだ。


367:2017/10/21(土) 16:46:29.76 ID:

もう一つ、小木が下に見てしまう理由は
小木の場合、知らない客を前にさらに笑わせなきゃいけない
変な間など絶対作っちゃいけないプロであるということ
そりゃ中学の社会の教師なんて小木にしてみりゃ屁みたいなもんなんだよ


378:2017/10/21(土) 16:48:18.43 ID:

>>367
このラジオで誰一人笑ってない時点で小木が「笑わせなきゃいけない職業」じゃないのは明白
偉そうに言う割に、誰一人笑わせられないんだから、社会科教師以下で間違いないな


388:2017/10/21(土) 16:50:08.75 ID:

>>378
ど素人のAV女優相手に番組としての空気作ることがどういうことか
全く分かっていない
仮に百戦錬磨のホストでも無理だよ


418:2017/10/21(土) 16:56:15.95 ID:

>>388
AV女優と仕事なんてキャバクラで遊ぶのよりラクそうな仕事だな


435:2017/10/21(土) 17:00:36.98 ID:

>>388
ど素人の中学生相手に社会科の授業聞かせるほうがよっぽど大変
そっちの方が百戦錬磨のホストでも無理


440:2017/10/21(土) 17:02:28.96 ID:

>>435
オリジナルでやるなら大変だけど、分厚い教師用の参考書に懇切丁寧にいろいろな
話が書いてあってそれ読めばいいだけだからな。


386:2017/10/21(土) 16:49:40.64 ID:

小木は偏差値30ない高校を卒業した池沼


431:2017/10/21(土) 16:59:25.80 ID:

2世帯住宅を作ってババアを独り身にしないのは口が悪いだけでちゃんとやってると思うけどな小木
まあこの糞を擁護するのもなんだけど


453:2017/10/21(土) 17:05:21.13 ID:

塾講師で教師を馬鹿にしてるのいたなあ
教員免許取れなかった馬鹿のくせに
さらに高卒に教師を批判する資格とか一ミリもないじゃんw


469:2017/10/21(土) 17:10:20.87 ID:

>>453
大学出の教師なんかの20倍以上の年収を叩き出す有能な才能ある高卒は資格ありまくりじゃん
何ほざいてんだよカスがw


479:2017/10/21(土) 17:14:13.27 ID:

>>469
いくら金稼いでも品性は金で買えないならあ
高卒は死ぬまで高卒だから


486:2017/10/21(土) 17:15:42.08 ID:

>>479
学歴なんて社会に出れば何の価値もねーよゴミクズw


488:2017/10/21(土) 17:17:54.09 ID:

>>486
オマエの人生も散々学歴で虐げられてきただろ? 人生振り返れよ低学歴


502:2017/10/21(土) 17:22:13.98 ID:

英数国がダメでも社会だけ出来るってヤツいたからな。
社会教師になるならニッコマや地方駅弁卒で充分。


504:2017/10/21(土) 17:22:40.70 ID:

教師に必要とされる知識量はそれほど多くない
だからこそ競争率も高い

ただし「仕事」として考えると大変なんだよな
そこは簡単にはバカに出来ん


571:2017/10/21(土) 17:43:55.51 ID:

こんな職業差別の億万長者芸人とか
刺されればいいのにな
ザマァ見ろとか思うんだけどな


606:2017/10/21(土) 17:57:40.82 ID:

だから俺が刺すわけないだろ?
だがこんな職業差別野郎は
刺されて成敗されたらスッキリするのにな!
って願望を書き込んでるだけだよ

殺るとも言ってない、誰にも依頼してない

だが誰かが仕留めたら痛快だから祝杯挙げるかも知れないって話だよ


614:2017/10/21(土) 18:01:08.40 ID:

>>606
職業差別はジャスティスだぞ。

例えば、君が政治家候補に投票する時

公務員歴10年とか
弁護士歴10年とか そういう人と

風俗で10年働いてた女性と

どっちが信用できますかという話w

みんな自然と職業差別はしてるんです。


634:2017/10/21(土) 18:09:07.70 ID:

>>614ああ、裁判とかでいう社会的信用性の話だろ、差別ではなく社会的信用性がその立場に生じるのは仕方ないだろ

ラジオという公共電波で特定の職業を嘲笑するのと話は違うだろ

コイツはさ、億万長者になってナマポの時のブラマヨの片割れみたいに
食物連鎖の上の人間みたいな感覚なワケ

そんな奴が天誅くらったら気分がいいだろ普通


654:2017/10/21(土) 18:15:22.29 ID:

>>634
でも、別に天誅まで必要?
社会科教師も言い返せばいいだけの話だし。

俺も風俗パチンコ馬鹿にしたけど

反論する機会はあるわけですよ。


613:2017/10/21(土) 18:00:28.90 ID:

芸人って他ジャンルや他職業の人間を平気でディスるくせに
自分が同じようにディスられるとめちゃくちゃキレるよね
こいつも「芸人って誰でもできる気楽な仕事だよね」とか言われたら絶対キレる


639:2017/10/21(土) 18:10:57.17 ID:

>>613
同じ芸能の括りの俳優やミュージシャンをやたらバカにしたりとかね
なんだろうな、あの芸能至上主義
恐らくカマヤツにたいして敬意もみじんも無いんだろ


647:2017/10/21(土) 18:13:05.04 ID:

岡村も20代の頃からラジオで一般人や俳優やミュージシャンやスポーツ選手の悪口ばっか言ってた。
異常なプライドの高さ。ピエロのくせに


666:2017/10/21(土) 18:18:36.30 ID:

しばらく一般の仕事してたヒロミが芸能界のヌルさ甘さをしんみり語ったらあのさんまが露骨にイラついてたのが印象的


677:2017/10/21(土) 18:22:36.59 ID:

>>666
へーそうなんだ、さんまがイラつくって珍しいね。
芸人もきついと思うよ。プライベートはないし、削らないといけないから。
でも、それ以上に稼げるって事でしょ。
稼ぎに比べれば一般職よりも楽って事じゃないかな?
まぁそりゃそうだよね。普通のサラリーマンは給料なんて何十年たってやっと少し上がるだけだし。
職業としての構造が違うから一般に稼ぎでは比べる事は出来ないけど。


681:2017/10/21(土) 18:25:28.20 ID:

>>677
さんま「俺らは命懸けで喋って笑い取ってるんや!」
ヒロミ「いや…世の中喋ってるだけでお金くれませんよ…」
さんま「!!」


706:2017/10/21(土) 18:39:44.56 ID:

お前やれよ、と言われたらどうすんだよ
俺はコンビニバイトやってみてこれは無理だと思ってすぐ辞めたわ
誰でも出来る職業なんて、バイトを含めて存在しない


715:2017/10/21(土) 18:43:14.70 ID:

バイキングの雛壇なんて中学生でもつとまるよねって言ってみたいw


731:2017/10/21(土) 18:48:38.72 ID:

数学が一番楽だろ
ただ計算式の説明するだけ馬鹿でもできる


737:2017/10/21(土) 18:50:15.39 ID:

>>731
数学に限らずだがその教科が出来るだけのヤツには難しいと思うぞ


750:2017/10/21(土) 18:53:02.70 ID:

>>737
数学の授業は誰がやっても同じ
教え方が一つしかないんだから
他の教科は工夫しようがあるが数学は無い


762:2017/10/21(土) 18:55:56.36 ID:

>>750
いやでも俺の経験では大学の教養の数学の先生の授業めっちゃ面白くて分かりやすかった
大学の数学者じゃなくて高校の数学教師になって欲しかったくらい


736:2017/10/21(土) 18:50:05.41 ID:

授業教えるだけの先生っていらんけどなw
AIでいい


756:2017/10/21(土) 18:54:44.37 ID:

世の中教師になりたい高学歴者なんていっぱいいそうなのに

何故か実際の教師って
夜間出とか和光出とか短大、Fラン以下老人のクソ替え学校出とかだねw

頭のイイ人はむしろ落とされるんだろうなw


767:2017/10/21(土) 18:56:41.19 ID:

中学の社会科教師なんて
誰でも出来るだろ
しかも毎年毎年同じ事繰り返してるだけだし


806:2017/10/21(土) 19:12:27.59 ID:

教師に性犯罪者が多いのは
誰でも出来る仕事だから


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。