ホーム » 芸能 » 【将棋】藤井四段が高校進学決意!“長考”の末決めた、将棋と両立

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【将棋】藤井四段が高校進学決意!“長考”の末決めた、将棋と両立

1:2017/10/26(木) 05:04:50.62 ID:

10/26(木) 5:00
藤井四段が高校進学決意!“長考”の末決めた、将棋と両立 母&師匠も支持

昨年12月のデビュー以降無敗で「29」連勝を達成し、連勝記録を更新した中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(15)が、在学中の名古屋大学教育学部附属中学校から同高校へ進学する意向を固めたことが25日、分かった。日本将棋連盟が発表した。これまでは高校に進学するかしないかという進路に関して具体的な発言はしておらず、去就に注目が集まっていた。

中卒か、高校進学か。“去就”が注目された中学生棋士が、高校への進学を決断した。

現在、中高一貫校に通う藤井四段は受験せずに内部進学できる。関係者によると藤井四段が進学の意向を周囲に伝えたのは2週間前という。この日は連盟を通じて「全てのことをプラスにする気持ちでこれからも進んでいきたいです」と“文棋両立”へ抱負を語った。

歴代1位の29連勝を達成した頃には進路も注目されるようになったが、藤井四段の胸中は揺れ動いた。夏休み中には「今は強くなることが最優先と思っているのでそちら(将棋)に集中したい」と、将棋への強い思いを吐露。また、高校に進学しなかった囲碁の井山裕太七冠(28)との対談でも、葛藤を明かしていた。

一方で、藤井四段と同じく中学生でプロ棋士となった谷川浩司九段(55)ら4人は、いずれも高校に進学し、大成した。藤井四段に近い連盟関係者は「もともと受験がないから同校を選んだ。家族での相談はもちろん、学校側との話し合いがもたれたのでは」とした。藤井四段の師匠・杉本昌隆七段(48)は「現時点ではベストの選択。選んだ道を最善手にするのは本人次第です。学業と将棋の更なる精進を期待します」と支持した。

今年度の成績で勝ち数、勝率など4冠を維持している藤井四段。母・裕子さんも今回の決断に「今までどおり、見守り応援していきます」と約束した。中学の担任教諭、大羽徹さんも「高校で新たに加わる仲間と、切磋琢磨して目標に向かっていきましょう」と期待した。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/26/0010676675.shtml


33:2017/10/26(木) 05:20:47.97 ID:

将棋だけが人生じゃないからな
高校大学の7年間でどう生きたいのか決めれば良い
それでも将棋しかないのならその道を選べばいい
中学だけで人生を決めろという方がおかしい


39:2017/10/26(木) 05:22:24.92 ID:

>>33
大学いってから将棋を選ぶようじゃもう遅いけどな
20代でプロ棋士になってタイトル取った奴はほとんどいないし
時間がないんだよ


43:2017/10/26(木) 05:24:43.69 ID:

>>39
それは才能ある奴がそのまま中学や高校卒業で将棋の道を選んでるかだよ
これまで才能ある奴が大学後に将棋を選んだ例はないから
藤井レベルの天才ならタイトルは間違いなく取れるだろう


49:2017/10/26(木) 05:26:26.55 ID:

>>43
タイトル取るとかそういうレベルじゃなくて藤井四段が期待され藤井四段自身が見据えてるのは羽生以上の存在になることだろ?
大学なんか行ってたら間違いなく無理


55:2017/10/26(木) 05:28:40.18 ID:

>>49
藤井は羽生以上になりたいなんて一度も述べてないがな
将棋がただ上手くなりたいという人だよ
誰かを倒したいとかタイトルを多く獲得したいみたいな栄誉を欲しがってるタイプではない
むしろ道を究めたい無欲タイプ


44:2017/10/26(木) 05:25:40.29 ID:

ゲイスポ民はなぜか中卒派が多かったから不満ブーブーだな
自分らが底辺だから見下せる要素が欲しかっただけだろ?
私には理解できませんね


54:2017/10/26(木) 05:28:15.37 ID:

本人が納得してるならいいんじゃないかな
もし納得して無かったんなら自分の意志で選ばなかったことは一生尾を引くけど


62:2017/10/26(木) 05:31:24.31 ID:

将棋部に誘われて入部してしまう藤井君


76:2017/10/26(木) 05:37:29.61 ID:







果たして高校生活と両立できるか


78:2017/10/26(木) 05:37:46.34 ID:

中卒の現役棋士
先崎 行方 橋本 菅井 永瀬

他にいる?


88:2017/10/26(木) 05:39:49.23 ID:

>>78
阿久津
ちな豊島は大学中退な


100:2017/10/26(木) 05:43:18.27 ID:

>>88
阿久津って中卒なんか


82:2017/10/26(木) 05:38:39.90 ID:

両立無理だわと思ってからやめりゃいい


107:2017/10/26(木) 05:45:26.42 ID:

名古屋大附属の高校って東海とか旭丘と同じレベルくらい?


112:2017/10/26(木) 05:46:33.32 ID:

>>107
普通ぐらい偏差値50ちょい


113:2017/10/26(木) 05:46:34.60 ID:

>>107
それよりレベル落ちるよ
偏差値65くらい
まあ大学いく気ないんだろうし東海いく必要はないだろ


138:2017/10/26(木) 05:54:47.53 ID:

つーか大学になんか行くかどうかもわかんねえのに東海とか行く意味あんのか
学歴厨とマウントガイジくらいしか気にしねえよ高校のレベルなんて
博多高校だろうが名大附属だろうが灘だろうが卒業しちゃえば皆同じ


145:2017/10/26(木) 05:56:24.53 ID:

>>138
凡人はいい高校や大学行ったほうがいいよ。同級生のツテとか学閥とかかなり大事だからね。


151:2017/10/26(木) 05:58:22.24 ID:

>>145
大学ならともかく出身高校気にするのなんて田舎くらいだぞ


157:2017/10/26(木) 05:59:05.90 ID:

>>151
意外と大事やぞ、都会でも


161:2017/10/26(木) 06:00:58.06 ID:

>>157
関係ないよ
大学ならまだしも高校がどこだったか重要視なんかされないってw麻布卒業していま無職のやつとかいるんやしw


165:2017/10/26(木) 06:01:23.30 ID:

藤井四段密着取材でクラスメイトの女子の態度を見ると
これだけマスコミが過熱していても近寄りがたい存在とかじゃなく
ごく自然に受け入れられている感じがして微笑ましい
内部進学が多いだろうし環境としてはあまり変わらず
厳しい勝負の世界との切り替えが出来る学校生活は
藤井四段にとっても大切な時間になるだろう
師匠の杉本七段が藤井四段のことを第一に考えて
取材対応してくれているから両立は可能だと思う
逆に杉本七段が多忙なのが少し心配


237:2017/10/26(木) 06:22:14.12 ID:

将棋やスポーツの世界は進学するほど見込みなし

早稲田の3バカで有名な斎藤佑樹、大石達也、福井優也

錦織(世界的な高年収)>>>>>>>>>>>>早稲田の3バカ


247:2017/10/26(木) 06:25:57.02 ID:

>>237
大学野球の選手たちは4年間大学に在籍してるだけで卒業してないから


245:2017/10/26(木) 06:24:47.31 ID:

藤井君にとって最大の敵は棋士ではない教育ママだ!


249:2017/10/26(木) 06:26:17.82 ID:

>>245
母じゃなく藤井の選択だろ
母親は藤井を塾に無理矢理通わせたこともないし勉強しろとうるさくいったこともない
そもそも教育ママなら奨励会なんて入らせんわ
下手したら人生棒に降るのに


253:2017/10/26(木) 06:28:07.96 ID:

>>249
藤井四段のお母さんは教育ママかどうかは置いといて厳しそうだけどな
15歳までに四段になれなければ(プロになれなければ)
相撲部屋に入れると脅していたらしい


279:2017/10/26(木) 06:34:58.87 ID:

この業界は進学するほど駄目になる
馬鹿は東大に行くという業界だろ、一般人とは住んでる世界が違うんだよ進学するほど小者になる
錦織は中学生から渡米しているだから億万長者になれた早稲田の大バカの斎藤佑樹とは訳が違う


291:2017/10/26(木) 06:37:56.43 ID:

>>279
進学するほどダメになるというか
将棋でモノにならなかったときのダメージが計り知れないから
師匠が見込みない弟子に対して
「お前は大学に行け」って言うらしい


288:2017/10/26(木) 06:37:10.85 ID:

名古屋大学教育学部附属高等学校で将棋と両立させることは不可能だな。
進学校はそんなに甘くない。
底辺の普通高校か商業高校あたりに変えた方が良い。


302:2017/10/26(木) 06:40:22.26 ID:

>>288
名大附って進学校としてはかなり微妙なレベルだぞ。
東海、旭丘、岡崎辺りとは比較にならない。


299:2017/10/26(木) 06:39:34.92 ID:

読書家である事も知られているが、
一番面白かった本は百田尚樹の
「海賊と呼ばれた男」だってさ。
中学生でこの本の面白さがわかるのかと
感心してたけど、よく調べたら
小4のときに読んだみたい。
地頭の作りが違うんだな。


305:2017/10/26(木) 06:40:36.60 ID:

>>299
二位が深夜特急で三位がアドバードのことのほうがスゴい


313:2017/10/26(木) 06:43:01.87 ID:

>>305
そうそう、読む本の選択からして違うもんな。
親のススメかも知れないけど。


320:2017/10/26(木) 06:45:11.80 ID:

>>313
それ両親と祖母が持っていた本をたまたま読んだだけだよ


322:2017/10/26(木) 06:45:54.53 ID:

これは親もバカすぎる。高校行くとしても通信高校がギリだろ
進学した羽生だってどうしようもなくなって結局は通信高校に編入して卒業したんだから


328:2017/10/26(木) 06:47:59.56 ID:

平日に普通に大事な対局とかがあるからね


332:2017/10/26(木) 06:49:22.91 ID:

名古屋大学教育学部附属高校の学期末試験とかえらく難しそうだけど
付いていけるのかね


346:2017/10/26(木) 06:58:09.43 ID:

谷川先生は高校行かないことで自由になる時間が増えすぎることを心配してたわ
その空いた時間をすべて将棋に注ぎ込めるとは限らないからな
先崎とかみたいに遊びに走っちゃう奴もいるから


356:2017/10/26(木) 07:08:02.91 ID:

浅田真央は高校に全然行ってなかったのに何で卒業できたんだろうね?


364:2017/10/26(木) 07:11:22.58 ID:

将棋なんかあんガいすぱっとやめていい高校井伊大学出て社会人になるかも名


385:2017/10/26(木) 07:16:46.62 ID:

>>364
むかし奨励会三段(プロの一歩手前)にいて将来タイトルを期待されてた少年が
将棋やめて神戸大医学部に進学して今は小児科の開業医になってるな
藤井四段はプロ(四段)になったから今から道を変えるってことは決して無いだろう


393:2017/10/26(木) 07:18:29.14 ID:

>>385
もっと世の役に立つ仕事に就いたから、それはそれで良かったじゃない


395:2017/10/26(木) 07:19:12.30 ID:

中卒で集団就職で上京して働いた老人は
歳を取った今でも高校生活に憧れてるもんな


472:2017/10/26(木) 07:52:12.39 ID:

さすが藤井君
JKと合法的にセックスできるのは高校生だけという真理に気づいたか


503:2017/10/26(木) 08:08:37.17 ID:

30年後将棋界がどうなってるのか考えれば当然かと
スポンサーの新聞社もいつまで続けられるのか
羽生が引退した後、将棋人気が続くのか
囲碁じゃ人間の定石の底の浅さがバレてしまったしな


526:2017/10/26(木) 08:30:00.84 ID:

高校は何の取り柄も能力も無い雑魚が行くところ
天才が行っても意味が無い
今は将棋に全力を注げよ


539:2017/10/26(木) 08:42:49.04 ID:

息抜きに丁度良いんじゃないの


550:2017/10/26(木) 08:47:29.29 ID:

進学にしろ専念にしろ 「何処で」という場所の話は気になるんだけど
現状維持の方向なのか・・・ 東京か大阪のどちらかにはならないんだな


552:2017/10/26(木) 08:49:48.66 ID:

>>550
5年前なら住んでる場所が重要だったが、今は将棋勉強に研究会必要ないから


554:2017/10/26(木) 08:49:56.08 ID:

>>550
まぁ名古屋なら新幹線で東京まですぐだから問題ないんじゃない?


561:2017/10/26(木) 08:52:44.29 ID:

散々高校いく必要ないって喚いてた奴等いたけど
今どんな気持ち?


583:2017/10/26(木) 09:05:31.78 ID:

中原、谷川、羽生、モテ、森内、アマ彦が高卒でひふみん、丸山が早大卒、米長が中央中退
大山なんて旧制中学の時代の人だから歴代名人みんな高校でてるんだよな。


591:2017/10/26(木) 09:08:39.68 ID:

普通は中卒だと恥だけど
天才の場合はむしろ高卒の方が恥ずかしい
中卒の方が箔が付く
というか人の一生は短い
何か一つを極めるためだけに人生を全うしたほうが良い
高校に行って将棋も学力も凡人になる必要は無い


596:2017/10/26(木) 09:11:30.31 ID:

青嶋未来五段(22)

・麻布中高校卒  (麻布高2016東大合格者数94名)

aaaaaaa@aaaaa
麻布の純粋培養で、東大模試ランカーだけど東大は受けず、将棋のプロだがチェスの方が好きで
チェスのプロがあるならチェスのプロになりたい、と言い放つ青嶋未来四段はマジで漫画の登場人物だな
9:38 – 2015年11月20日

まぁこういう人もいるわけで。。。


679:2017/10/26(木) 09:45:18.36 ID:

将棋は40代までしか勝負にならない。
貴重な時間を3年もムダにするとは、
失敗した。


682:2017/10/26(木) 09:45:49.28 ID:

高校時代は将棋は部活程度に考えればいいじゃん
将棋ばかりの人生じゃ虚しさもあるよ


688:2017/10/26(木) 09:47:12.30 ID:

>>682
おまえみたいな甘い考えで大成しない


692:2017/10/26(木) 09:49:06.81 ID:

>>688
朝からご苦労さんwww


716:2017/10/26(木) 09:55:44.52 ID:

AIの方が強くなって指導棋士もプロ棋士もそんなにたくさん要らなく
なってるのに
中卒で将棋だけに人生かけてどうするんだよ

頭いいなら大学行って就職した方がたくさん稼げる


719:2017/10/26(木) 09:56:05.04 ID:

推測だが、対局日も出席日数にカウントしたり、学校行事パスし倒してもOKくらいの
条件は最低でも出したんじゃないか?

学校にしてみれば在籍してるだけで宣伝になるから出席ゼロでもいいくらいな話だし


727:2017/10/26(木) 09:59:01.05 ID:

>>719
あそこ宣伝目的は必要ないと思うけど
教育学部付属で教育サンプルとしてとか研究材料的に許可してくれそう


748:2017/10/26(木) 10:04:39.98 ID:

>>727
どこの学校だろうと学生生徒かき集めるのに大変な時代だよ

「藤井四段在学中」なんか最高の金看板だよ


757:2017/10/26(木) 10:07:31.50 ID:

>>748
スポーツの特待生扱いと同じだな
仕度金とか変換不要の奨学金と称した契約金が税金から支払われる
5000万くらいかな?


729:2017/10/26(木) 09:59:24.02 ID:

中学までふつうに通ってトップになったんだから
高校に通っても支障にならないだろうな


731:2017/10/26(木) 10:00:37.80 ID:

時代が違うし羽生より強くなっても羽生より突出することはないだろうな
他にも強いのがたくさんいるし後の世代からも強いのがくるだろう


747:2017/10/26(木) 10:04:31.12 ID:

井山が~とか言ってる人はあいつが中卒だから7冠獲っても世間的には
ぱっとしないとは思わないのか。


752:2017/10/26(木) 10:05:59.66 ID:

>>747
井山は気の毒だね
まぁサッカーで例えたらJリーグチャンピオンだから
ワールドカップやチャンピオンズリーグって大会があるのに盛り上がるはずもなく


760:2017/10/26(木) 10:08:05.68 ID:

不思議なのは進学までなんでネットでいちいち叩くのか
退学も叩くんだろ?
どうするんだというw


772:2017/10/26(木) 10:10:02.38 ID:

そもそも中学授業欠席しすぎで高校進学できないとかないのかね。
高校だと学年上がれないとかありそう。
結局、羽生善治と同じで中退とかね。


783:2017/10/26(木) 10:12:19.44 ID:

>>772
羽生の都立よりは学校側が理解あるっていうか後押ししてる感じ

羽生の時の都立は「おまえ特別扱いしてもらえるとか思うなよ!」みたいな感じで
かえって教師にマークされてた感じ


784:2017/10/26(木) 10:12:42.39 ID:

だいたいなんで羽生と比べる?
時代が違う
もう将棋で食っていける時代じゃないんじゃ?
タイトル戦のスポンサーが新聞社だぞ


793:2017/10/26(木) 10:15:43.14 ID:

浅田真央がどうやって高校を卒業したのかが知りたい


805:2017/10/26(木) 10:17:27.74 ID:

>>793
他のアイドルもねw
だから心配するほどじゃないというか
羽生さんの都立の頃のほうが生徒数やらこう高校で特別待遇はないという感じで厳しかった


816:2017/10/26(木) 10:20:58.90 ID:

東京10時の対局って当日名古屋から出て来るの?
前日来て東京の父親の家に泊まるの?


839:2017/10/26(木) 10:26:46.11 ID:

>>816
前日に来て将棋会館に泊まる


840:2017/10/26(木) 10:27:00.88 ID:

>>816
父親の家か将棋会館に泊まるかは知らんが前日入りしてる


837:2017/10/26(木) 10:25:59.70 ID:

だから浅田真央はどうやって高校に通ってたんだよw

フィギュアスケートの浅田真央(17)=愛知・中京大中京高=が、
練習拠点を米国から日本に戻すことが26日、分かった。
練習時間が確保できないという理由で渡米したが、
地元の愛知県内に通年スケートリンクが新設され、練習環境が整ったため。
ラファエル・アルトゥニアン・コーチは米国在住のため指導が受けられなくなり、
今季終了後にも新たなコーチや体制を決めていく。

浅田は06年夏、米・ロサンゼルス郊外に拠点を移した。
名古屋市内の拠点リンクがフィギュア人気で混雑し、練習に支障が出てきたという理由だった。
だが、昨年5月に愛知県豊田市に通年の中京大アイスアリーナがオープン。
同アリーナは、文科省からフィギュアスケートの強化拠点に指定されており、
ここを中心に練習を続けられる予定。


841:2017/10/26(木) 10:27:21.94 ID:

>>837
中京大のアイスリンクに中京高校の先生が出張授業に出向く


844:2017/10/26(木) 10:28:12.74 ID:

>>841

だからロサンゼルスに居た時は? 留年とかもしてないし


856:2017/10/26(木) 10:31:16.74 ID:

東京の将棋会館の近くにアパート借りたらどうかな?
対局が遅くなっても大丈夫だし。


860:2017/10/26(木) 10:32:35.49 ID:

>>856
父親が単身赴任で東京にいるからアパートは借りる必要無い


873:2017/10/26(木) 10:40:54.17 ID:

>>860
親父は小岩だけど3月に転勤になるかもしれん


878:2017/10/26(木) 10:42:21.97 ID:

>>873
あー転勤になったらどっか泊まらんといかんか


887:2017/10/26(木) 10:45:46.49 ID:

>>878
将棋会館があるだろ


892:2017/10/26(木) 10:47:21.64 ID:

>>887
会館は遠征者限定


864:2017/10/26(木) 10:33:21.27 ID:

学校に通わなくても単位をくれ
同級生がカワイイ女の子だらけの堀越芸能部がベストだったとは思うけどな


869:2017/10/26(木) 10:36:13.31 ID:

高校に行かないで東京で下宿すると天野貴元とか先崎学みたいに
絶対に15歳くらいで酒・タバコ・女・麻雀を覚え生活が乱れるから
親と師匠の監視の下、名古屋に生活拠点を置くのも一理ある。


870:2017/10/26(木) 10:37:17.65 ID:

>>869
そういうタイプに見えない
PCで2ちゃんやオンラインゲームに没頭するタイプじゃね


879:2017/10/26(木) 10:42:22.02 ID:

でも中村太一の早稲田進学は無駄だったと思うな
高校出てから将棋に専念してたら今頃、獲得タイトル数が4つか5つになってた気がする


895:2017/10/26(木) 10:49:04.98 ID:

将棋会館に泊まったりするとメディアが嗅ぎつけて大変なことに。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。