ホーム » スポーツ » 【野球】 カープファンよ怒れ!こんなクライマックスシリーズは間違いだ

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【野球】 カープファンよ怒れ!こんなクライマックスシリーズは間違いだ

1:2017/10/29(日) 07:26:05.22 ID:

広岡 達朗
プロ野球セ・リーグのCS(クライマックスシリーズ)で、ペナントレース3位の横浜DeNAが昨年のリーグ優勝・広島カープを破って日本シリーズに進出した。
ペナントレース3位の横浜は、2位の阪神をファーストステージで破ってファイナルステージに勝ち進み、リーグ2連覇の広島に4連勝。文字通りの下剋上で19年ぶりの日本シリーズである。

ペナントレースを振り返ると、2連覇のカープは2位阪神に10ゲーム差の独走で、3位横浜には14.5ゲームの大差だった。
誰もが投打の総合力と2連覇の広島の有利を予想していたが、その王者カープが、巨人に2ゲーム差でやっとCS権をつかんだ横浜になぜ完敗したのか。

横浜ファンは狂喜し、新聞は例によって勝因、敗因を言いつのっているが、そもそもこんなCSは間違っている。

■ペナントレース優勝チームがリーグ優勝だ

私はかねてから「プロ野球は143試合やって1位のチームがリーグ優勝だ」と言い続けている。その小学生でもわかる当たり前の原則を、プロ野球は2007年から覆した。
主な理由は、リーグ優勝決定後の消化試合で激減する観客動員対策と、ポストシーズンによる増収策だ。

例によって、米大リーグが1994年から始めた「ディビジョンシリーズ(地区シリーズ)」と「リーグチャンピオンシップシリーズ(リーグ優勝決定シリーズ)」のまねである。
大リーグはこのポストシーズン導入で、シーズン終盤の観客動員数とテレビ放映権料の拡大に成功した。

しかし両リーグ計6地区30チームに肥大したメジャーでは、各リーグで地区優勝3チームと敗者復活のワイルドカード勝利チームでリーグ優勝を決めなければならない事情もある。
これに対して1リーグ6チームしかない日本が、上位3チームで敗者復活戦をしてどうなるのか。百歩譲って2位以下のチームは敗者復活の希望があるが、

1年かけてやっと優勝したチームが、1勝のアドバンテージがあるとはいえ実質6試合の4戦先勝で改めてリーグ代表決定戦をさせられるのはたまらないし、おかしな話ではないか。
しかも今年のカープのように、10月1日のレギュラーシーズン最終戦から横浜とのファイナルステージが始まった18日まで試合ができずにゲーム勘が鈍ったハンデが、ファーストステージを戦って勢いのある横浜に負けた原因の一つになった。

■大喜びの横浜ファンも、いつか同じ思いをする

何事も完全はなく、どんな制度にも一長一短はある。
日本のCSにも、賛成派は「リーグ3位をめざして最後まで競り合うので、消化試合が少なくなってファンの興味をつなぎとめることができる」という。

しかし私に言わせれば、CSがなくても、上位チームが最後まで優勝をめざして競えばファンの興味も観客動員も維持することができる。
一方、CSがあれば、優勝できなくても「3位に入れば敗者復活がある」と考える甘えが、最後まで必死でリーグ優勝をめざす気迫をそぐことになる。いわば「遊んでいる」状態で、今年の巨人がいい例だ。

もう一つの「増収策」というメリットだが、知恵を絞ればCSの短期決戦に代わる策はいくらでもある。
たとえばテレビ中継の改善である。ファーストステージはBSなどで放送したが、肝心のファイナル、広島-横浜戦は民放が地上波で2度、試合途中から放送しただけで、ほかの3試合はBSでも見ることができなかった。

だからCSと日本シリーズを主催するコミッショナーは、増収策をCSに頼るだけでなく、地上波を含む公式戦のテレビ中継を増やすよう、営業努力を続けるべきだ。
私は、ペナントレースでリーグ優勝したチームが、日本シリーズで日本一を競うことこそが「プロ野球の大原則であり魂だ」だと思っている。だからリーグ優勝が決まったあとに営業目的でCSを行うのは魂を売ることになる。

私は昨年9月にもこのコラムでCS問題を取り上げ、『カープファンはCSで負けたら、がまんできるか』と書いたが、私の憂慮は現実になった。これまで独走に酔っていたカープファンは、いまこそ怒るべきだ。
そしていま大喜びの横浜ファンも、いつか同じ体験をするだろう。

10/28(土) 6:01配信 幻冬舎
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171028-00008996-gentosha-ent&p=2


24:2017/10/29(日) 07:32:25.72 ID:

>>1
このEggとかいう記者
アンチ野球だと思ってたけど、クライマックスシリーズ以降、やたら野球スレ立てまくってるな
ようやく野球の面白さに目覚めたのかな


33:2017/10/29(日) 07:34:14.22 ID:

>>24
別に野球の試合は見てませんが
アンチではなくて
おかしいと思うことをみんなに議論してもらおうというスタンスです
今後共よろしくおねがいします


540:2017/10/29(日) 09:08:43.84 ID:

>>1
ゲーム差が10以上開いていたら、CS出場権をはく奪しろよ。


8:2017/10/29(日) 07:28:23.59 ID:

広島は今後2、3位になったらCS辞退しろ


412:2017/10/29(日) 08:46:44.80 ID:

>>8
むしろ横浜だろ
あいつらソフトバンクにボロ負けして
恥ずかしくないんかね?


23:2017/10/29(日) 07:31:22.74 ID:

がんばれタブチくん!で主役を食ってたヒロオカヤスダコンビ


48:2017/10/29(日) 07:37:48.24 ID:

何をいまさらっすね
じゃあ最初からCS制度反対言い続けてたらいいのに
こうなったからって騒ぎ立てても

ついでに言うと3位にいたのが巨人で下剋上したら誰も文句言ってない気がするw


118:2017/10/29(日) 07:52:42.72 ID:

そんなこと言い出したら、50試合だったらとか100試合だったらとか200試合だったらとか言い出せてキリがないだろ
どんな状況でも、そのルールの中で一番になったチームが一番なんだよ
アホらし


123:2017/10/29(日) 07:53:45.56 ID:

>>118
だからそのルール変えようぜって話なんだろ
べつに今年の横浜の出場を阻止しようとは言ってない


183:2017/10/29(日) 08:05:16.55 ID:

そもそも、カープが圧勝できたのはCSのおかげでもあるだろ?
CSない頃の全盛期の西武なんて、シーズン終盤は消化試合
になったチームがエース級をばんばん当ててきてたぞw
シーズン1位への嫌がらせで。
カープにそういう無茶な凹りがないのは、3位までに入れば
自分にもチャンスがあるから。
大差大差って、それCSのおかげさまもある。


201:2017/10/29(日) 08:10:05.09 ID:

ファーストステージを勝ち上がったチームのほうが試合勘や勢いがあって有利、それを迎え撃つ1位のチームは不利

という意見はあると思うが
逆に言えば

日本シリーズでは
試合勘も勢いもあるチーム同士の
最高の試合がみられる
という事になる


251:2017/10/29(日) 08:22:01.52 ID:

広島マスゴミテレ欄で

たて読み シーズンのゲーム差いくつだっけ


259:2017/10/29(日) 08:23:43.31 ID:

2013年
69勝72敗3分 勝率.489の首位と17ゲーム差の3位でCS初出場



各局生放送特番

試合後の選手も出演



翌日の新聞広告


272:2017/10/29(日) 08:27:18.62 ID:

CS自体がおかしいのは確かだが、カープが~と言うと途端に見苦しくなる


277:2017/10/29(日) 08:28:05.79 ID:

>>272
なんで?
これが逆でもやっぱおかしいと思うぞ。
カープが3位で日本シリーズいってもおかしいと思うもん。
カープファンだけど


281:2017/10/29(日) 08:29:28.05 ID:

>>277

私たちの広島東洋カープより

CS 2位のチームと3位のチームが戦い、勝ったチームが1位と戦い、さらに勝ったチームが日本一を決める試合に出られる制度


322:2017/10/29(日) 08:35:07.81 ID:

CSって観客動員は確かに増えるけど、ファンのすそ野は狭めてると思う
カープは言い訳の余地無い


341:2017/10/29(日) 08:37:40.06 ID:

>>322
ところが実際カープもカープファンも文句を言っていない。


440:2017/10/29(日) 08:52:00.57 ID:

CS自体は現実的に必要だが、日程の空きすぎは問題。

レギュラーシーズン終了日の統一が必要。
とはいえ、梅雨や台風など雨が多く、観客の公共交通依存度が高いことから、米国のような日程の組み方は難しいだろう。
副次的な効果としてタイトル争いも比較しやすくなる。

まず9月第4日曜日(α日)に各球団が137試合目を終わるように努力する。
α日から4日間は共通予備日として、未消化分はダブルヘッダーをしてでも消費。但し都市間移動が必要な場合はダブルヘッダーは実施しない。
α日の次の金曜日(β日)から第1カード3連戦を、β日の次の火曜日(γ日)から第2カード3連戦を実施する。
第1カードは前年4位×前年3位、前年5位×前年1位、前年6位×前年2位 (予備日:月曜日)
第2カードは前年1位×前年6位、前年2位×前年4位、前年3位×前年5位(予備日:金曜日)

これで第2カード最終日には全球団が日程を終える。(第2カードが雨天中止でも1日の差)

γ日の次の土曜日(δ日。通常は10月体育の日を含む3連休初日)がCS1回戦開幕(予備日:火曜日。ダブルヘッダーでも消費)
δ日の次の水曜日(ε日)がCS決勝開幕日(予備日:翌火曜・翌水曜)
ε日の次の土曜日(ζ日)が日本シリーズ開幕日。(通常は10月第3土曜日)

但し、9月1日が日曜日にあたる年(直近なら2019年)はα日を9月第5日曜日(29日)とする。
(日程消化が早すぎるのと、CS1回戦を10月12日~14日体育の日にする為。
9月1日が土曜日(2018年)の場合、α日は9月23日になるが、CS1回戦は体育の日を含む10月6~8日、決勝が10月10日~15日、日本シリーズは10月20日からで丁度いい。


461:2017/10/29(日) 08:55:54.32 ID:

>>440
長文長々と頭悪いな
ダブルヘッダーやんなくなったのはやらない理由があるからなのに


527:2017/10/29(日) 09:06:33.68 ID:

>>461
簡潔に書くと、レギュラーシーズン終了日を決めてしまって、間隔が空きすぎないように日程を決めればいいって事。
但し、アメリカと違って日本は梅雨や台風などもあるし、観客の公共交通依存度も高い(=終電もあるからあまり遅くまで試合を出来ない。)

レギュラーシーズンの予備日を余裕を持って確保しておくことで、137試合予定日終了後に137試合に足りない分を行い、最後6試合は同じ日程で終わりましょうって事だ。


441:2017/10/29(日) 08:52:03.72 ID:

サッカーでも国内リーグで4位だったクラブがCL出たりもするだろ
単にヨーロッパチャンピオンを決めるためだけなら1位だけで十分ははずだけどな
今のプロスポーツの世界では杓子定規にやってるだけではファンは呼び込めないよ


471:2017/10/29(日) 08:58:40.05 ID:

>>441
そう。
サッカー(に限らずだが)などの他のスポーツも見ていたら、こんなシステム当たり前なんだけどな。

陸上や水泳だと準決勝でいくらいいタイムでも、メダルは決勝の成績だけで決まる
サッカーのグループリーグでも、4チーム1回総当たり制なら、勝ち点9で1位通過、勝ち点2で2位通過もあり得るし、逆に勝ち点6で3位敗退もありうる。


452:2017/10/29(日) 08:54:02.74 ID:

リーグ優勝は広島でしょ!
興行の為のCSと日本シリーズが横浜というだけでだけでなにもおかしくないでしょ
日本シリーズが日本一のチームだなんて思ってる奴は頭が昭和


457:2017/10/29(日) 08:54:42.44 ID:

>>452

私たちの広島東洋カープより

CS 2位のチームと3位のチームが戦い、勝ったチームが1位と戦い、さらに勝ったチームが日本一を決める試合に出られる制度


505:2017/10/29(日) 09:03:31.57 ID:

1位のチームがほぼ100%日本シリーズに行けないと気が済まないってなら
クライマックスシリーズは無くそう


548:2017/10/29(日) 09:10:00.40 ID:

なんでワールドシリーズがあんなに盛り上がるかっていうと、
シリーズから続いてるからなんだよね。
間髪入れず、一番盛り上がったところでクライマックスに持って行くって言う
やっぱアメリカ人はエンタメ作りがうまい


561:2017/10/29(日) 09:11:40.15 ID:

>>548
ペナントレースからCSやって日本シリーズと
期間あけず続いてるし日本も問題ないな


636:2017/10/29(日) 09:23:31.62 ID:

例えばシーズンでソフバンに勝てるチームなんて日本にないのに
日シリでソフバン相手にたったの4回勝てば日本一名乗れるんだから
3位がどうとかなんて今更だろ


681:2017/10/29(日) 09:33:53.20 ID:

くっそ長いリーグ戦が予選扱いになってるのがダメなんでしょ


694:2017/10/29(日) 09:36:49.34 ID:

広島は10月1日に終了
阪神は10月10日に終了

この差が問題。
全球団が同じ日にレギュラーシーズンを終わらせられるように日程を組むべき。
但し梅雨や台風などがあり、また観客の公共交通依存度が高く、終電の関係からあまり試合を遅くまで出来ない日本では、雨天中止の頻度が高くなる
アメリカ並の過密日程は無理だろう。

レギュラーシーズン終了日とポストシーズン日程は決める
シーズン終盤(9月)に共通予備日を4日程度纏めて設けて、振替試合は共通予備日に実施。
1日程度の予備日だと移動面で日程を組みにくい。
最後の6ないし9試合は全球団同じ日に実施して同じ日に終了。
そのまま1日休んでポストシーズン開幕が一番盛り上がる。


706:2017/10/29(日) 09:41:42.96 ID:

俺が球団社長ならcsなんてボイコットするわ


731:2017/10/29(日) 09:45:10.80 ID:

広島県民は日本シリーズに泥を塗って楽しいの?


733:2017/10/29(日) 09:45:39.31 ID:

2位と3位が決定戦してる間、1位が試合の無い間隔が開くから
この際4位までCSにして1位と4位で試合したら1位は数試合増えて金入るしいいのでは?
ペナントはどうせ予選みたいなもんなんでしょ


750:2017/10/29(日) 09:49:52.44 ID:

広島が負けたからの問題じゃない、レギュラーシーズンの優勝が形骸化してしまったことが1番の問題なんだよ、広島がとか言ってるやつはなにもわかってない


788:2017/10/29(日) 09:58:59.61 ID:

真面目な話、横浜が広島より上なの打線の爆発力ぐらいじゃないかな
実力が実際セの下位だからなぁ、たまたま今調子が良くて、相性のいい広島が相手だった


826:2017/10/29(日) 10:07:22.18 ID:

そもそもクライマックスシリーズってなんのために始めたの


852:2017/10/29(日) 10:12:28.04 ID:

>>826
ホークスの優勝阻止


835:2017/10/29(日) 10:08:30.61 ID:

広岡さんが正しいな

横浜みたいに運だけで勝ち進むと、昨日みたいな醜態を晒し、野球人気はまた落ちる
CSは結果的に野球人気凋落にとどめを刺すことになるだろう


838:2017/10/29(日) 10:09:05.25 ID:

メジャーリーグのチャンピオンリングぐらい権威があれば
誰でもリーグ優勝が通過点に過ぎないのが理解できる


879:2017/10/29(日) 10:19:08.89 ID:

しかしプロ野球ファンは可哀想だな
日本のCSしか知らんから、こんなアホみたいなルールでも楽しめるんだろう
俺みたいなMLBに詳しい真の野球ファンからすると、日本のCSなんて、おままごとレベルだよw


923:2017/10/29(日) 10:27:00.77 ID:

>>879
MLBは日本人が出てればたまに見るけど。選手を全く知らないから
見ていてつまらないからどうでもいいや

ワールドシリーズも昨日はダル先発だから見たけど、今日とか見る気しない


930:2017/10/29(日) 10:28:27.29 ID:

>>923
選手名鑑買ったりして勉強しろよ


919:2017/10/29(日) 10:26:26.85 ID:

アドバンテージを二位は一勝ち、一位は二勝にしろよ
長いシーズン戦う意味がない


928:2017/10/29(日) 10:27:32.38 ID:

3位出たとき大喜び 特番組んで 号外だしてたろw


936:2017/10/29(日) 10:29:22.17 ID:

真似したって言うけど、どこが真似なのか良く分かんないけどね
ワイルドカードっていうのはその基本的な発想は

「2位でも強いチームは別の地区の1位よりも強いかもしれないじゃないか?」
っていうワイルドな推測に基づいているものだからね

例えば、ソフトバンクは去年は日ハムに捲られちゃったけど、去年も広島よりは
強かったかもしれない。そういう発想だから
ヤンキースとカブスなんて貯金2つしか違わないんだから。今年のヤンキースをDNA
と一緒にしたらいけない


945:2017/10/29(日) 10:31:24.66 ID:

>>936
じゃあ2位が1位と大きな差がある年は実施しないの?
そうじゃないでしょ
だったらCSと仕組みは同じ


961:2017/10/29(日) 10:34:01.38 ID:

>>945
だからそこは球団が多いおかげで大きな差なんて生じないようになってんだよ
そもそも2位全部ワイルドカードじゃないだろ 高勝率のチームだけだぞ


971:2017/10/29(日) 10:37:22.38 ID:

>>961
大きな差生じてるけど
今年も広島横浜より首位と差のあるチームも出てるけど


978:2017/10/29(日) 10:40:11.11 ID:

>>961
ことしのドジャースとDバックスは11ゲーム離れてるんだよ。これでDバックスがDSで勝ってたら
横浜と同じ状況になってた
他地区との均衡とかよく言うけどそれはただの建前。2地区8チームずつでも十分なのに
3地区にしてWC作ったのもNFLでの成功を真似ただけ


994:2017/10/29(日) 10:46:57.06 ID:

>>978

だ・か・らw
球団多いおかげでそれでもそのDバックス(.574)が
カブスよりは勝率高いしRソックスとはおなじ.574だろ
「カブスやRソックスが世界一可能なのにDバックスがなって何が悪いw?」
って理屈が一応通るだろ CSにはそういう理屈が何もない


956:2017/10/29(日) 10:33:12.18 ID:

>>936
頭悪いな
「2位でも強いチームは別の地区の1位よりも強いかもしれないじゃないか?」
同地区の1位に下剋上できる制度であることは違いないのに


974:2017/10/29(日) 10:39:03.70 ID:

>>956
同地区の1位差し置いて優勝することあるって言ったって
序列がもし 日ハム>ソフトバンク>広島 だとしたら
3番目の広島が日本一なれるなら、2番目のソフトバンクが
日本一なったっていいだろ?・・・っていう「ワイルド」な発想なわけよ

たいして阪神とDNAは阪神のほうが強かったって結果出てるから
正真正銘の「下剋上」になるんだろ 頭悪いのお前だろ


970:2017/10/29(日) 10:37:05.66 ID:

パリーグで三位のロッテが日本シリーズに出た時には
ソフトバンクはクライマックスシリーズについて一言も文句は言わなかった
制度がそうなんだから勝てなかった自分たちが悪いと言っていたな


998:2017/10/29(日) 10:47:54.81 ID:

アドバンテージが少なすぎる
馬鹿にしてんのかと
半年間頑張る意味が六チームから三チームへの選抜とか舐めてんのかと
143試合もやる意味が全くない

アメリカならチーム数が多くて大リーグなら地区毎に優勝が決まる
バスケットならそっからが本番
アメフトは試合数が少ない

日本のCSはマジに舐めてんのかと


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。