ホーム » 芸能 » 【芸能】ビートたけしに「成功の秘訣」を聞いてはいけない理由

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【芸能】ビートたけしに「成功の秘訣」を聞いてはいけない理由

1:2017/10/27(金) 15:30:09.29 ID:

成功の秘訣は?

この秋、映画「アウトレイジ 最終章」、小説『アナログ』、新書『バカ論』がそれぞれランキングで1位を獲得したビートたけしさん(70)。
快進撃はこれにとどまらず、10月17日にはフランスで開催「破獄」がグランプリを受賞したことが伝えられました。
テレビ東京のドラマとしては初のグランプリ受賞だそうです。

その成功の秘訣を、誰もが聞きたくなるところでしょうが、新著『バカ論』のなかで、たけしさんは「バカな質問」の代表格として
「どうしたら漫才師になれますか」「どうしたら売れますか」を挙げて、こんな風に語っています(以下、『バカ論』より抜粋・引用)。

なろうと思ってなれるもんじゃない

最近は弟子になりたい、芸人になりたいという奴とあまり話す機会も少なくなったけど、それでもたまに「どうしたら漫才師になれますか?」なんて聞かれることがある。

バカ言ってんじゃない。

漫才師になるために金を払って学校に入る奴もいるけど、おいらの場合は、流れ着いたところがたまたま芸人だったというだけ。
結果的に漫才師になっただけで、なろうと思ってなったわけじゃない。

大学の機械工学科でレーザーの研究をやろうと考えていた男が、なんで漫才師になったのか――それをまともに説明できる理由なんか、いくら考えてもないんだ。

挫折して挫折して、折れて折れて、辿り着いたのが浅草で、そこで偶然漫才師になった。
おいらはそうやって流れ着いたけど、時代も状況も文脈も違う奴らに「どうすればなれますか?」と聞かれても、答えようがない。

それは役者でも同じこと。

いろんなことをやった末に、偶然役者に辿り着いたという人と、最初から役者を目指してきちんと劇団に入る奴がいる。

「あなた雰囲気があるから、ちょっと役者でもやってみない」と言われて、あれよあれよという間に役者になった人と、
役者になりたくてなりたくて、しがみつくようにして役者になった人の両方がいる。そこに就活のような必勝マニュアルなんてない。

だから、こんな世界では「どうすればなれるか?」なんて、入口のところを一所懸命にほじくり返してもしょうがない。埋蔵金と同じで、そこを掘ったって何も見つかるはずがないんだよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13807998/
2017年10月27日 12時4分 デイリー新潮


82:2017/10/27(金) 16:53:23.07 ID:

>>1
正論


94:2017/10/27(金) 17:25:21.44 ID:

>>1

また能書きたれて小遣い稼ぎしてんのかビートは
というより座付き作家の小遣い稼ぎか


98:2017/10/27(金) 17:31:20.73 ID:

>>1

ダレノガレにマジギレするビートww
楽屋にマネージャー呼びつけて説教するビートwww
鶴太郎にボコられればいいのにww


109:2017/10/27(金) 17:42:26.42 ID:

>>1

いまどき偉い偉いビート様に「どうしたら漫才師になれますか?」なんて真面目に聞く奴なんていねーだろww
そんな奴実在すんのかよww バカ言ってんじゃないよビート


197:2017/10/27(金) 22:13:48.23 ID:

>>109
思わず笑ってしまったわ


114:2017/10/27(金) 17:47:37.65 ID:

>>1

>プロ野球で言えば、今の野球選手と、長嶋さんや王さんを比べちゃいけないってこと。
>技術だけで言えば、今の選手や芸人の方が優れているかもしれない。
>だけど、その人が活躍した時代状況が何よりも重要で、その時にいかに周りより飛び抜けていたかが大事。
>今の芸人はみんな技術があって上手いかもしれないけど、誰がダントツかというと、パッと名前が出てこない。

要は自分が偉いってだけの自慢 いつもの手口 老害の自己肯定理論ww くだらん能書き


115:2017/10/27(金) 17:51:23.99 ID:

>>1

長島王と比較して原を小馬鹿にしまくってたビート
ド素人チビの変化球投手のビートが偉そうに原辰徳をディスってんじゃないよww


196:2017/10/27(金) 22:05:57.16 ID:

>>1

恫喝ヤクザ憧れのビートはすごい


5:2017/10/27(金) 15:32:47.09 ID:

アウトレイジ最終章つまんなかったぞコノヤロー!金返せバカヤロー!


15:2017/10/27(金) 15:36:32.51 ID:

>>5
面白かったろ
感受性の違いで文句言うな


119:2017/10/27(金) 17:52:05.96 ID:

>>5
完全にコメディーだからな
過去作から何を期待してたか知らんけど
期待と違ったとしても面白い部分はあったはずだよ

多分…


187:2017/10/27(金) 19:35:09.87 ID:

>>5
完全に毒されてんじゃねーかよ。


7:2017/10/27(金) 15:33:57.77 ID:

「ふっががふがっがふがががふがが、
ふがが?ふがっがふががっがwww、
ふががふがふが、ふーががふがが(ドヤ顔)」


20:2017/10/27(金) 15:39:05.84 ID:

>>7
夜道背中気を付けろよ。すぐ抜かれ殺されるぜ


71:2017/10/27(金) 16:35:34.02 ID:

>>7
ゴン太君かよw


222:2017/10/28(土) 06:02:24.25 ID:

>>71
ジワる


110:2017/10/27(金) 17:42:51.82 ID:

>>7
最近マジでこれだからな
周りが気を使ってフォローしているのがキツイわ


181:2017/10/27(金) 19:12:15.32 ID:

>>7
秀逸だな


210:2017/10/28(土) 02:31:09.55 ID:

>>7
最近は結構はっきりしゃべってるぞ。
そういう茶化し方ってネット民なら許されるのか?


13:2017/10/27(金) 15:35:54.92 ID:

長嶋や王にホームランの打ち方教わろうとしても無駄なのと一緒だな


17:2017/10/27(金) 15:37:59.82 ID:

>>13
長嶋なら快く教えてくれるだろ


26:2017/10/27(金) 15:43:18.89 ID:

>>17
うん快く教えてくれるけど
理解できないと思う


23:2017/10/27(金) 15:42:16.52 ID:

>>13
長嶋だったと思うが
バッティング教えるとき下をフルチンにさせてが当たる場所を確認させたんじゃなかったかw


177:2017/10/27(金) 19:08:04.34 ID:

>>13
腰をグワッ!と回転させてバーン!と打つ。

ゴジラ松井はこれを理解できたからあの様な打者になれたw


25:2017/10/27(金) 15:42:31.71 ID:

成功者のほとんどが言うのは
実力よりも運だからな
正直言うとたけしなんてちっとも面白くなかった
ツービートでは緊張してるのがいつも伝わってきたしな
当時ならやはりB&Bの方が圧倒的に上
TVジョッキーも元気が出るTVもたけし自体はつまらん
でも周りのキャストが番組を楽しくしてくれて
それでたけしの番組はいつも視聴率が良かった
たけしが面白いのはさんまをめちゃくちゃにする時くらい
たけしが真ん中にいると番組がうまく出来上がるのは認める


34:2017/10/27(金) 15:48:36.91 ID:

>>25
「カリスマ性」てのは努力じゃ出来上がらないしな


185:2017/10/27(金) 19:29:40.13 ID:

>>25
大した努力もしてこなかった、結構年配主婦の意見っぽいが
努力と運について
努力をする事により、1/10が1/9になり1/8になっていく
この事を分かってて「運」という言葉を使ってるようには思えん
努力する事で可能性が広がる

努力してこなかった人って、この人みたいに感情論と人の意見を丸暗記が多い


211:2017/10/28(土) 02:47:32.39 ID:

>>25
けどあの時の漫才師達が一堂に会してみんなで喋ってても一番目立ってたのはたけしなんだよな
いたずらっ子みたいな感じで人の注目を自然と集めてたな
面白いとか上手いとかでもなくてみんなが見たくなるような人というか
やっぱり一番目立ってたんだよな
なんなんだろうあれは


217:2017/10/28(土) 03:28:26.49 ID:

>>211
顔もギリシャ彫刻のように
いい顔してたしな


225:2017/10/28(土) 06:19:50.06 ID:

>>220
先行で瞬間最大風速がすごかったB&Bは漫才ブームの牽引役をしたのは間違いない
司会に抜擢されアイドル的人気になって(たしかブロマイド売上3位までいった)
ネタをやる機会が少なくなって洋八だけ「うなずきトリオ」で残った


49:2017/10/27(金) 16:07:56.36 ID:

たけしの父ちゃんって塗装屋だったんだよな
たけしの時代って貧乏な家の子は大抵中学出たらすぐ就職だろ
兄弟揃って大学まで行けたって父ちゃん相当稼ぎ良かったのかなあ
どんなに優秀でも金なきゃ無理でしょ

昔NHKでたけしくんハイってたけしの子供時代の再現ドラマやってたけど
家はボロボロで父ちゃんいつも呑んだくれてたんだけどな


62:2017/10/27(金) 16:20:59.27 ID:

>>49元々、神社とかの塗装してたらしいから稼ぎはそれなりにはあったんじゃないの?
ただ、それをたけしの母親がじゃぶじゃぶ使うような事はしなかった、
たけしの母親だって家庭教師(金持ちの家だったか、伯爵の家だったか、) やってたらしいから
それにたけしが売れてからしょっちゅう「○○だから○十万くれ」って金を無心してたらしいが、
それを使わず貯金してたらしいじゃん、たけしの為に


228:2017/10/28(土) 06:33:30.80 ID:

>>62
たけしの父親は元々は漆職人だったらしいね
需要がなくなったから塗装業になったらしいけど、外装のペンキ塗りもやったり
でも内装が専門だったらしい

なんで、ただのペンキ塗りよりは手間賃は高かったようだ


229:2017/10/28(土) 06:42:46.87 ID:

>>62
家庭教師??
たけしの母親は尋常小学校しか出ていない
13歳で奉公に出されて洗濯をやってた下働きの女中だよ
伯爵家って何の話だw


67:2017/10/27(金) 16:27:37.72 ID:

>>49
長兄が実家に仕送りしてたんだろ。


96:2017/10/27(金) 17:28:38.37 ID:

>>49
歳がかなり離れた兄が秀才で稼ぎまくってた
大と武は長男の稼ぎで大学行ってたんだよ
母ちゃんも勤勉で、働いてるか泣いているかのどっちかだったそう


145:2017/10/27(金) 18:25:00.74 ID:

>>49
>兄弟揃って大学まで行けたって父ちゃん相当稼ぎ良かったのかなあ

日銭が入ってくるからな、家計を管理してる母ちゃんがしっかりしてれば
子供の学費ぐらいはなんとかなったんじゃないの


125:2017/10/27(金) 18:00:26.29 ID:

たけしが教えられないのは天才やから。
天才は教えられない。できてしまうからね。


137:2017/10/27(金) 18:12:44.94 ID:

>>125
むしろ逆だよ
本当の天才は教えられるのさ。馬鹿の天才だと、教えられないって話な
でも、世間一般だと、馬鹿の天才の方を本当の天才と錯覚してしまい、本当の天才を努力の天才とみてしまう部分があるって話な
本当の天才であれば、どうやってどうなのか?理論で理解しており、その説明ができる
説明ができ、その説明のまま自分がやってるだけ
頭で理解して、それを行っている天才だってことになるのだが

馬鹿だと、自分がどうやってるのかわからない
わからないのだが、それができてしまう
頭で理解してやってることなのではなく、体やたまたまでそうなっただけ、感覚に等しいんだよね

だから、料理にしてもそうだが、どうやって作ったらおいしいんですか??
これを教えられる奴って、頭が良いのさ
自分の料理の仕方やその他を頭で理解して、それを実行してるだけだから

こういう風に野菜を切って、炒めるタイミング
味付け、これをこの程度、これをこの程度入れると、この味になる
って頭で理解してるのを具現化してるだけだから説明ができるのさ

頭がよくないと、どうやって料理を作ってるのか理解してない
体の感覚でだけわかっている
だから、聞かれた時に、どうやるのか??これを教えられないって話な

プレイヤーとしてはいいが、マネジメントしては向いてないタイプ
人の上に立たせた時に、下が伸びるタイプではないのさ
自分はできるが、他者をできるようにできるタイプではないことを意味するからね

だから、世間の大工やその他にしても
大工だと、「見て覚えろ」「自分で考えろ」とかアホなことを言ってるのさ

東大やそっちの頭が良いレベルになると
大工にしても「ここをこうやって、こうやってやることによって、こうなるから
こうやったらできるやろ??」ってことで頭で教えることができるのさ

ドラゴン桜って漫画でもそうやったやろ??
教えられるってことは、かなり頭が良いのさ

その派生において「分かる」と「解る」の違い
「分かる」これは自分の頭でわかってるだけ

「解る」
ここだと他人に説明ができるレベルで熟知している
塾講師、林修の国語の授業のレベルは「林修が解っているから、国語を教えられるのさ」
「分かってる人間の上の、解ってる人間なのさ」
ここで頭のレベルがわかるって話な??

だから、失礼なことを言うとたけし軍団って下が全く伸びないやろ?そりゃ、この人が教えられないんだから
伸びるわけがないわな
製作やそっちのプレイヤー、軍団の頭
そこでいけば、たけしは日本社会でもトップクラスだが

残念ながら、マネジメントが何1つできない
たけしの場合だから、「解ってるのが教えない(この人は解っていることでも、わからないふりをする場合が多々ある」
ここかと思いきや、軍団やたけしの笑いを見る限りだと
漫才やそっちのところでいくと、解ってない人。ここになるってところか


139:2017/10/27(金) 18:16:51.19 ID:

>>137
>教えられるってことは、かなり頭が良いのさ

教えることができる、って書いたほうが良いと思った。
あと、説明できる域まで出しってこそ自分の身についたかがわかるのは同意

ただしいまはプレゼン力とかもマニュアル化されてたり身についてない情報を覚えて右から左に伝えるだけの人もいるので、限定的な状況下じゃないと成立しないとも思う


190:2017/10/27(金) 19:53:59.13 ID:

>>137
言いたくないけど、貴方何もわかってない。


135:2017/10/27(金) 18:09:17.18 ID:

成功の秘訣はあるんやけど天才は無意識にできてしまうんや。
そやから教えれない。


141:2017/10/27(金) 18:18:33.64 ID:

>>135
いやいや
むしろ逆な

世間だと勘違いされてるが
教えられる奴が、真の天才であり
教えられないのは、まがいものの天才って方な

数学の問題にしてもそうやろ??
答えがわかる
解けてしまう

そうなると、その問題を解けるから天才だってなるのだが

どうやって解いてるんですか?
解き方はどうですか???

って聞かれて、答えられない奴と同じなのさ

もちろん、どう解いたか答えられる奴が上であり
答えられない奴が下だってのは

勉強を見てもわかるってところな???

本当の天才は答えられるんやで
頭が良いからね
どういう理論なのか??ってのを把握しており、そこを具現化しただけだからな
何もわかってないが、感覚でやったところ
たまたまうまくいった奴とは異なるのさ


155:2017/10/27(金) 18:31:07.55 ID:

>>141
そうかなあ?
天才はできてしまうから人が何でできないのかわからないんやと思う。


160:2017/10/27(金) 18:36:45.74 ID:

>>141
数学はたけしの一番得意な分野だぞ
数学ができないやつは映画も作れないらしい


163:2017/10/27(金) 18:39:34.28 ID:

>>141同じじゃねぇよw
数学なら教える事も出来るのは、方程式や答えが決まってるから
漫才師の場合、たけしと同じネタなぞっても仕方ないんだよ?
センスとかは教えられない


189:2017/10/27(金) 19:52:16.70 ID:

>>141
えっとねぇ問題そのものとタイプによる、
単純に命題の証明を解説しろっていうだけなら
そりゃ誰にでもできる、だってそれができなきゃ証明にならない
なぜその証明を思いついたかという話なら別
証明式が頭の中の黒板に浮かんできたとか普通に言う


158:2017/10/27(金) 18:35:42.03 ID:

芸能界が仮に存在しなかったらビートたけしが兄弟のなかで一番出来が悪いだろ

だから兄弟三兄弟のお母さんのおかげだ


162:2017/10/27(金) 18:39:16.57 ID:

>>158
俺は菊次郎さんが好きやねん


165:2017/10/27(金) 18:44:12.08 ID:

浅草のストリップ劇場で深見千三郎の弟子になるっていうのがすげえよ


169:2017/10/27(金) 18:50:42.76 ID:

>>165
運だよね。きよしさんともストリップ劇場で出会ってるし。


178:2017/10/27(金) 19:10:43.06 ID:

>>169
仮に売れなくて浅草で野垂れ死にしてもそれは一つの美学だからと思ったんだって
たけしは生きざまみたいなことに凄くこだわる人
ベネチアで金獅子賞とったあとはブリーフ4みたいなくだらないことをわざとやってた


227:2017/10/28(土) 06:31:34.89 ID:

ビートたけしはコミュニケーション障害だぞ

NHKの宝くじの抽選結果生放送にビートたけしが出演しら露呈した
アナが「現地のたけしさん!」と生放送で呼んだら
ビートたけしは「コマネチ、コマネチ」しか言えなかった
アナが何を聞いても
ビートたけしは「コマネチ、コマネチ」しか言えなかった


235:2017/10/28(土) 07:20:17.01 ID:

>>227
NHKはツービートには特に厳しかったから(小林信彦氏も漫才はカットしてニコニコしてるだけの番組をみた、毒舌が嫌なら出さなきゃいいと著述)
生放送でなにかやったらアウトだ損害賠償だと脅したんじゃないか?
当時は太田プロ所属だし


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。