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【鉄道】山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」

1:2017/10/30(月) 14:28:06.46 ID:

◆ 山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」
◇ 運転中は計算ばかりで、脳が疲れます

新幹線といえば、我が国の鉄道技術の粋を集めたいわば“最高傑作”。
瞬く間に幾つもの街を駆け抜けて、東京?大阪は2時間半、大阪から博多までも2時間半で結んでしまう。
東海道・山陽新幹線の最高時速は実に300km/hだ。
それだけの速度で走る乗り物、一体どのようにして運転されているのだろうか。
きっとさぞかしスゴイテクニックが使われているに違いない……。
というわけで訪ねたのは、新大阪駅に併設されているJR西日本の大阪新幹線運転所。
そこで働く山陽新幹線運転士の七村賢治さんに話を聞いた。
この七村さん、実に17年以上のキャリアを誇り、山陽新幹線運転士の中でもエース格のひとりだ。

■ 自動運転ではなかった、という衝撃

300km/hで走る上に時間も位置も寸分の狂いなくホームに停まる新幹線だけに、やっぱり超ハイテクの自動運転が駆使されているんですよね?

「と、私も最初は思っていました。
新幹線の運転士になる前は在来線でハンドルを握っていたのですが、そこで聞く話は『自動運転』ということばかり。
だから新幹線の運転士は何もしなくてもいいくらいじゃないかと思っていたんです。でも、実際はまったく違うんです」

いきなり想像とは異なるお答え。
現実には、停車駅に向けての減速など自動化されている点もあるものの、加速や運転速度の調整、そして速度を30km/h以下に落としてから停車するまではすべて運転士の手で行っているという。

「今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです。
もっとわかりやすく言うと、通過駅までの距離が30kmで通過定時まで6分ならば300km/hで走れば大丈夫。
同時に、運転中には列車密度やお客様の乗車率、天候などの環境に応じて、加減速のタイミングも考えています。
これもすべて、絶えず正確な運転速度を維持して、定時運転を守るためです」(七村さん)

……う?む、なんだか難しそう。
新幹線に限らず、すべての鉄道では停車しない駅の通過時間も定められている。
通過時間が遅れると追い越される列車の発車時間が遅れるので、絶えず速度計算をしながら正確無比な運転を行っているというわけだ。
これこそが、見習いの運転士が最初に当たる壁なのだとか。

「こんなことをするんだとびっくりでしたよ。
在来線ではこんな計算なんてしませんから。計算も口で言うほど簡単じゃないし、300km/hで移動するから計算が終わったときにはだいぶ場所が進んでいる。
最初は紙に書いてやっていましたが、だんだん経験するに連れてコツを覚えてすぐに計算できるようになるんです。
今では計算がクセになってしまって、車を運転士ていても『あと何キロで目的地だから平均速度はこのくらいで~』とつい計算をしてしまうようになりました(笑)」(七村さん)

■ 定時運転を維持しながら「修理」も

もちろん運転士の仕事はこれだけではない。
運転中に生じた車両のトラブルなどに対応するのも重要な仕事のひとつだという。
とは言え、そんなに車両のトラブルなんてあるのだろうか。
個人的には遭遇したことはないんだけど……。

「安全な運転には支障がなくダイヤも乱れないものならありえます。
私たちは、計算して定時運転を維持しながら処置をしています。
だから、運転中は先程お話した計算を続けながらハンドルを握り、さらにモニターに映る車両の状況も見て、ときには処置対応をしなければならない。
視野が広くないと新幹線の運転はできませんね」(七村さん)

運転中、脳内では速度の計算をしつつモニターや窓の外などに視線をやってトラブルが起きれば即対応。
300km/hで走りながらのことだから、素人目線でもいかにも忙しそうなお仕事である。

http://bunshun.jp/articles/-/4702

※続きます


2:2017/10/30(月) 14:28:20.66 ID:

※続きです

■ 車窓を見ればだいたいの位置がわかる

ちなみに駅までの距離はモニターに表示されるキロ程から計算することもできるし、線路脇の支柱に書かれた数字から判断することも可能。
ただ、ベテラン運転士たちは「車窓を見ればだいたいの位置がわかる」という職人技も持つ。

「最初はなかなか車窓に目をやるほどの余裕がないんですけどね。
岡山駅の近くに饅頭の工場があって大きな看板があるんです。
見習いの若い運転士には目印になる景色をメモさせるんですが、たいていが『大手まん“じ”ゅう』と書く。
でも、実際は『大手まん“ぢ”ゅう』なんです。
だから、君は見ているようでも見えていないね、と(笑)」(七村さん)

“じ”と“ぢ”の違いなんて運転にはあまり関係なさそうな気もするが、これだけの視野の広さと注意力がなければ新幹線の運転士にはなれない、というわけだ。
まさに新幹線が“運転士の花形にして最高峰”とされるゆえんである。

「1回の勤務で一番長い行程では、だいたい新大阪と博多を2往復するくらい。
車掌は車内巡回をするので体力的に疲れるといいますが、運転士は座っているだけなので体力はそんなに。
でも、脳みそはメチャメチャ疲れますね。
新幹線は注目度も高いし。だから緊張感は常に持っていますね」(七村さん)

■ 自分のリズムで乗らないと、何か落ち着かない

そんな七村さん、連日の厳しい緊張に耐えるべく、出勤時には決まった“マイルール”があるという。
それは、職場への出勤は必ず1時間前。
そこから決まった順番で運転台のカギを取って乗務カードを取って……と実際に新幹線に乗り込むまでの流れがある。

「自分のリズムで乗らないと、何か落ち着かない。
忘れたものがあるような気がするので、集中しきれないんですね。
台風などでダイヤが乱れているときは、自分の乗務スケジュールも予定通りにはいかない。
そういうときにはあらかじめ先を読んで、起こりうることを想定して準備します。
『博多での折り返しは時間がなさそうだな』とか。
そうすることで、自分のリズムで乗れる。
安心して運転することができるんです。
プライベートの旅行では当日まで一切準備しないんですけど、仕事だとやらないと気がすまない(笑)」(七村さん)

他の運転士たちも、それぞれのペースを持っているとか。
新幹線の運転士とは、いかにもアスリート、職人気質の連中なのだ。

「この取材の前に、ちょうど博多から帰ってきました。
よく『朝博多にいて10時に大阪にいれるわけがないだろ』と言われますが、新幹線だと2時間半ですから。
毎日新幹線に乗っていると、博多も東京もだいぶ近く感じるようになりましたね(笑)」

新幹線に乗り込んでシートに身を沈めれば、あとは寝ていても本を読んでいても、あっという間に目的地。
実に快適な新幹線の旅だが、裏ではその快適さを支えるために頭脳をフル回転させている運転士がいる。
今度新幹線に乗るときには、そんな人たちに少しでも思いを馳せてみてはいかがだろうか。

※以上です〆


6:2017/10/30(月) 14:30:01.96 ID:

山手線の運転士とかのほうがよっぽど職人だろ


7:2017/10/30(月) 14:30:58.31 ID:

凄いんだろうけど
真っ先にAIに取って代わられそうな仕事だな


8:2017/10/30(月) 14:31:49.17 ID:

昔から確かに新幹線の運転士は計算づくめだとは聞いたことがあるが
次駅まで平均何キロで走れば定刻で着くとか
それこそコンピューターの一番得意分野だと思うんだけど


111:2017/10/30(月) 15:30:08.20 ID:

>>8
パラメータを入力しないとどんなコンピュータでも計算できないw


9:2017/10/30(月) 14:32:04.68 ID:

ホームに止めるときならセンサーよりも人の目がいいときもあるだろうけど
途中で加減速するのなんて自動運転の得意分野じゃん


12:2017/10/30(月) 14:34:43.93 ID:

新幹線とか電車とか、固定のレール走る乗り物が一番、自動化するのが簡単だわ。


13:2017/10/30(月) 14:35:52.69 ID:

大丈夫
そんなテクニックも数値化できるから


17:2017/10/30(月) 14:36:43.13 ID:

電車は計算できないってやたら言われてるよな
帳尻の数値に幅持たせたら出来ると思うけどな


21:2017/10/30(月) 14:39:24.25 ID:

SLの機関士とか助手がテクニックいうならわかるけど、オートメーション化されてる新幹線やぞ…。


22:2017/10/30(月) 14:39:41.55 ID:

規制緩和されたら鉄道運転士はいなくなると思う


23:2017/10/30(月) 14:39:53.41 ID:

すごい技術なんだろうけど、計算ならAIに勝てなくないか


24:2017/10/30(月) 14:39:54.30 ID:

そういわないと仕事なくなる。


26:2017/10/30(月) 14:44:11.65 ID:

リニアの無人運転、大丈夫なの?


29:2017/10/30(月) 14:47:14.26 ID:

でもAIしかいない新幹線はちょっと淋しいというか薄気味悪ささえ感じる
かと言ってただ運転席に座ってるだけというのもイマイチどーも…


30:2017/10/30(月) 14:47:32.45 ID:

いつも同じ所を走ってるし、土日ダイヤも無し。計算も限られてる。
これ、自動車のよりも簡単に自動運転に出来る。
ただし、自動車よりもが圧倒的に台数が少ないのでやらないだけ。


31:2017/10/30(月) 14:48:10.71 ID:

つまり列車密度と乗車率と天気のデータさえあればコンピュータでいいってことか
自動運転で十分だな


33:2017/10/30(月) 14:48:33.78 ID:

新幹線はたいしたことないきがする
実際凄いのは大都市の地下鉄の調整と運転手だろ


44:2017/10/30(月) 14:55:06.98 ID:

この人達が半世紀やってきたんだな。やっぱ日本人しかできないことかもしれん


46:2017/10/30(月) 14:56:47.93 ID:

飛行機みたいに離発着は手動で、他の大部分はオートパイロットで見守り、
と同じようなもんだと思ってた
しかしこのレベルでも、路面電車とかの方が運転はおもしろいんじゃねぇのって思っちゃうな


53:2017/10/30(月) 14:59:55.16 ID:

計算が得意、時刻表丸暗記、でもアスペには向かない所以だな。
日々の細かい変化に対応できない。


54:2017/10/30(月) 15:02:17.64 ID:

>>53
走行中にダイアの変更があったらパニックになりそうだ


65:2017/10/30(月) 15:10:16.47 ID:

鉄道の自動運転なんて別にAIなんて出すまでもない分野
レールの上しか走らんのだから


67:2017/10/30(月) 15:12:58.51 ID:

>>65
プログラムでの自動化だと、さまざまな条件変更に対応するためにプログラムが複雑になる
AIのほうがシンプルで信頼性が高いと思う


72:2017/10/30(月) 15:15:21.52 ID:

>>67
自動車の自動運転のAIてのは要は画像認識に使ってる
鉄道の自動運転に画像認識が入り込む余地はない
単なる「制御」の問題だ


89:2017/10/30(月) 15:20:44.50 ID:

>>72
モニターのキロ程、速度、計算、操作だからな
運転中は簡単な計算ばっかりしてる
唯一の職人芸は景色からキロ程がわかるw


73:2017/10/30(月) 15:15:27.40 ID:

>>67
おまえはAIを何だと思ってるんだ?


77:2017/10/30(月) 15:16:43.61 ID:

>>67
AIとプログラムの違いって?


84:2017/10/30(月) 15:18:51.87 ID:

>>77
プログラムでの自動化は人間が想定した要件での処理を実行すること。
AI化はAIが試行錯誤で条件を発見して、その処理方法をAIが判断し実行する


136:2017/10/30(月) 15:42:37.25 ID:

>>77
>>84
例えば列車を停止させる場合、晴天時は2000m手前からノッチ5でブレーキをかける。
10mmの降雨の場合は、2000m手前からノッチ6でブレーキをかける。
20mmの降雨の場合は、さらにブレーキをかける場所を2200m手前からにする。
乗客が多い時はさらに条件が変わる。
そんな複雑な計算を、運転士が判断してやっている。

上記の条件をプログラミングの際に全て調べて、それがプログラム上に書いてある
のが従来のソフトウエア制御。
AIの場合は、晴天時の条件と、「雨が降ったら、ブレーキを強めて手前でブレーキを
かけろ」しか教えない。
・ 「雨量10mmだったからノッチ7でブレーキ掛けたら手前で止まってしまった、強すぎ」
・ 「雨量5mmでも晴天通りのノッチ5だったらオーバーランした、弱すぎ」
などという、過去に行った制御とその結果をDB化して、条件に応じた最適のノッチ強度
とブレーキ開始位置を探り当てる。
これがAI制御。


145:2017/10/30(月) 15:46:12.32 ID:

>>136
そんな馬鹿な制御プログラムを書くやつはいない
PID制御って知ってるか?


180:2017/10/30(月) 15:59:43.86 ID:

>>145
AIって何と言う奴に簡単なモデルで説明してやっているだけの話だが。
本格的なプログラム技法を学びたいんだったら、そういう板に行けば?
アスペかよ。(笑)


68:2017/10/30(月) 15:12:58.91 ID:

不確定要素、危険要素が多い市中のトラックよりは軌道敷が独立してる新幹線の方が自動化はし易いだろうけど、
「乗り味」まで含めた制御は難しいと思う。センサーの精度や取り付け位置、調整などのハードの部分に依存するから。
AIは所詮、脳味噌。脳味噌だけでは動けない。


69:2017/10/30(月) 15:13:36.68 ID:

めちゃめちゃ自動に向いてるやん
単純計算に無駄に頭使ってなんでドヤ顔w
で、自動運転にはできない人間のテクニックってどれよ
この話だと新幹線の自動運転がめちゃめちゃ時代遅れという印象しか残らん


86:2017/10/30(月) 15:20:08.69 ID:

>>69
異常時故障時とダイヤ乱れた時の対応じゃね。他はホームドア作れば自動運転なんか
余裕でしょ。AIとかいらないほど単純


116:2017/10/30(月) 15:31:21.31 ID:

>>86
だよなあ
パラメーターが少なすぎて初めてのプログラミングでやるようなもんだからな
入力はキロ程、出力は速度、もうそれだけw


74:2017/10/30(月) 15:16:11.01 ID:

エース格の運転士になると、乗客がトイレで小便をしただけで、車重の変化を
感じる取るらしいな
車体が小便の分だけ軽くなるから、加速度合いが少し変化するらしい


75:2017/10/30(月) 15:16:13.90 ID:

貨物列車の運転士の方が凄いだろ


79:2017/10/30(月) 15:17:12.73 ID:

画像認識はデバイスのひとつで。AI化の本質とは関係ない


82:2017/10/30(月) 15:26:11.06 ID:

わしは普通の電車も自動運転していると思っていて人間が運転していると聞いてゾッとした。


88:2017/10/30(月) 15:20:28.06 ID:

学習と推論によって未知の入力に対して適切な出力をすることが可能なプログラムがAI
鉄道の自動運転はロケット飛ばすのと同じ


90:2017/10/30(月) 15:21:04.64 ID:

新幹線の運転手は、職人なんだな
単に、出発して、止めるような
単純な仕事じゃないな、永遠に自動運転とか禁止だな
以前から、灯台守りを復活して、雇用を維持すべきだと思ってた
新幹線も絶対に、自動化してはいけないな


91:2017/10/30(月) 15:21:33.93 ID:

そらなんでもそうやけど毎日やってたらな
周りの人がすげーってビビってても本人は毎日のことやし


104:2017/10/30(月) 15:28:57.17 ID:

AIがどうの言ってるけどこんなものスーパーファミコンのCPUでもできることだろ
今までやらなかったのは技術的以外の要因があったからだろ


105:2017/10/30(月) 15:28:58.97 ID:

計算尺の方が早くね?


125:2017/10/30(月) 15:37:58.61 ID:

めちゃめちゃ自動に向いてるやん
単純計算に無駄に頭使って


135:2017/10/30(月) 15:42:25.04 ID:

>速度を30km/h以下に落としてから停車するまではすべて運転士の手で行っているという。

江ノ電の方が難しいという事 40㎞/から停車なので


144:2017/10/30(月) 15:45:49.74 ID:

京急の運行考えてる人のが凄いと思う


162:2017/10/30(月) 15:51:02.75 ID:

先日新横浜から名古屋行った時は名古屋駅ホームの直前で止まってたわ


170:2017/10/30(月) 15:55:44.03 ID:

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