ホーム » 社会 » 【ソニー】ロボット犬「aibo(アイボ)」が復活! 心の繋がりをもつエンタメロボ お値段19.8万円

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【ソニー】ロボット犬「aibo(アイボ)」が復活! 心の繋がりをもつエンタメロボ お値段19.8万円

1:2017/11/01(水) 11:42:35.83 ID:

ソニーは1日、AIを内蔵し、愛着が持てるロボット犬という「aibo(アイボ)」を発表した。2018年1月11日に発売し、価格は198,000円。

平井社長が「おいで、aibo」と呼び掛けると、3匹のaiboが登場。人と心のつながりをもつエンタメロボットとして、1年半かけて開発したことを訴求した。詳細は追ってレポートする。

2017年11月1日 11:16
Av.watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1089275.html


317:2017/11/01(水) 12:31:38.12 ID:

>>1
見た目がかわいくなったやん

だけど月額課金はダメ

ペットはレンタルじゃ無くて買い切りじゃ無いと


3:2017/11/01(水) 11:43:50.68 ID:

コレジャナイ


162:2017/11/01(水) 12:10:59.02 ID:

>>3
核心を突き過ぎワロタ


232:2017/11/01(水) 12:21:33.95 ID:

>>3
とにかく目がキモい 顔もタッチセンサーなのかそこだけ銀だし キモい


325:2017/11/01(水) 12:32:56.89 ID:

>>3
それな


13:2017/11/01(水) 11:47:42.60 ID:

一度、ああいうことをされてしまうとなぁ。
永遠にサポートしろとは言わないけど、
部品の3Dデータ位渡せよと思うわ。


344:2017/11/01(水) 12:34:59.35 ID:

>>13
本当にな
信頼と実績って大切だよな


17:2017/11/01(水) 11:48:32.26 ID:

猿の実験で鉄の母より毛布の母に愛着もつって言うやん
見るからにカチコチロボよりぬいぐるみ着せたが良いんじゃないか?
でもこういうの買う家庭ってアレルギーあるとか動物の毛や匂いが気になるって潔癖だったりするから嫌がるんか?


28:2017/11/01(水) 11:50:46.02 ID:

>>17
排熱できないからじゃないの


18:2017/11/01(水) 11:48:33.03 ID:

景気よろしいな


22:2017/11/01(水) 11:49:26.33 ID:

なんか、怖い
不気味の谷に嵌ってないか?


31:2017/11/01(水) 11:50:58.03 ID:

動いてるの見ると印象が違う。
本物の犬っぽいな。
http://aibo.sony.jp


51:2017/11/01(水) 11:53:35.93 ID:

>>31
すごいな


68:2017/11/01(水) 11:55:57.99 ID:

>>31
動画いいね
静止画と印象が変ったわ


79:2017/11/01(水) 11:58:00.61 ID:

>>31
おお、動くとかわいいな
顔は気に入らんが動きに力入れてるのはわかる


296:2017/11/01(水) 12:29:42.68 ID:

>>31
よく模倣できてるな


297:2017/11/01(水) 12:30:00.22 ID:

>>31
何処がイヌッぽいのか
期待すると肩すかしをくらう


347:2017/11/01(水) 12:35:19.78 ID:

>>31
ヤばい欲しくなった、どうしてくれる


33:2017/11/01(水) 11:51:25.35 ID:

当時ならこの価格帯でも納得できたが
現在でこの価格帯は強気すぎないか?


45:2017/11/01(水) 11:53:01.05 ID:

先代アイボはサポート切れてて
修理も出来ずに泣く泣く別れたり
壊れたアイボのパーツを譲り合ったりして
どうにか延命している状況なのに

また悲劇を繰り返すの?


65:2017/11/01(水) 11:55:40.49 ID:

>>45
ソニーを退職したエンジニアの人たちが
修理を引き受けてるそうだな


129:2017/11/01(水) 12:06:52.58 ID:

>>65
ドナー不足で死んでる
首のギアボックスがマジでネック


66:2017/11/01(水) 11:55:53.31 ID:

>>45
機械にも感情移入すると大変だなあ
ロボットは死なないって言うけど故障するしメンテできなきゃ鉄くずだし
死ぬのを受け入れられないのは人間の方じゃん


105:2017/11/01(水) 12:02:43.00 ID:

>>66
そりゃペットの代わりだからな
感情移入しない使い道といったらAIの研究くらいか?

将来的に人型ロボットが作られるようになったら
別れの悲しみはこれの比じゃないかもしれんな


126:2017/11/01(水) 12:06:24.83 ID:

>>66
ペットへの感情移入との差が分かりにくくなってるからな
犬だって朝鮮人からすれば立派な食料だけど、日本人はペットとして感情移入してるでしょ?

機械と思うかペットと思うかは使い手の心の持ちよう

AIBOのお葬式を馬鹿げたことと一蹴する気にはなれない


48:2017/11/01(水) 11:53:19.98 ID:

月額課金わろたwww


322:2017/11/01(水) 12:32:30.30 ID:

>>48
○ッパーみたいだよなw


75:2017/11/01(水) 11:57:33.51 ID:

ウンコしない犬だと思えば費用はそんなに変わらない
でもロボットに愛情を注げるなら掃除もしてくれるルンバでもいい


93:2017/11/01(水) 12:00:09.74 ID:

TEDみたいに話せて動けるぬいぐるみが出たら子供喜ぶだろうな
本当に機械にも命があるって確信して大人になりそう
そしてロボット人権宣言時代へ


98:2017/11/01(水) 12:00:47.67 ID:

なんかペッパーみたいな不気味感が


100:2017/11/01(水) 12:01:16.78 ID:

ユーチューバーに買ってもらいたいね


115:2017/11/01(水) 12:04:59.01 ID:

>>100
糞チューバーは動画撮ったら即ヤフオクとかだろ?

くだらない使い道されるより
ちゃんとペットとして使用してくれる人に飼ってほしいわ


104:2017/11/01(水) 12:02:32.64 ID:

      ∩ ∩
<丶`∀´> アイボー!
C/    l
し-し-J


106:2017/11/01(水) 12:02:51.40 ID:

コンピュータの性能が100倍には鳴ってるだろうし
老人に配れ
死んだら通報するとかできるだろ


111:2017/11/01(水) 12:03:56.95 ID:

なんか随分と外見変わったな


112:2017/11/01(水) 12:04:09.47 ID:

aiboケアサポート3年
54000+税
50000の税込みじゃなくて別かよ


130:2017/11/01(水) 12:06:58.44 ID:

初代アイボみたいに目がないほうがいいんじゃないのかな

表情が変わらないんだから人間の想像で補う部分でしょ


191:2017/11/01(水) 12:15:37.58 ID:

>>130
細部までサイト読んでないが恐らくカメラレンズが目の部分なんじゃないかな


132:2017/11/01(水) 12:07:01.43 ID:

ルンバみたいに自分で充電しに行けるのだろうか?


177:2017/11/01(水) 12:13:40.00 ID:

>>132
それは先代でできてるだろ


183:2017/11/01(水) 12:14:47.96 ID:

>>132
先代のおりこうアイボにその機能はすでにあった
HEYHEYHEYでゲストのシャブ飛鳥さんが自分のアイボ連れて出た時に
松ちゃんが自ら充電したら良いのにって言ったのを見てたエンジニアがすぐさまパクったのが始まり


141:2017/11/01(水) 12:08:16.65 ID:

本体20万
ベーシックプラン9万
ケアサポート5.4万

普通の犬買うわ


367:2017/11/01(水) 12:37:54.38 ID:

>>141
わろたwwwwwwww


143:2017/11/01(水) 12:08:29.89 ID:

犬アレルギーでペットショップにも行けない俺にとってはソニーが神に見える


147:2017/11/01(水) 12:09:00.32 ID:

それよりぬいぐるみにAI突っ込んでお喋りできるぬいぐるみの方が
世の酷使された社畜には癒しになると思われ
AIスピーカーがアメリカで大流行らしいじゃん


166:2017/11/01(水) 12:11:30.82 ID:

ロボット犬はなちゃんの方がいいんじゃないか


167:2017/11/01(水) 12:11:31.65 ID:

ルンバでいいかなってなる


175:2017/11/01(水) 12:12:59.19 ID:

>>167
名前を付けようぜ


170:2017/11/01(水) 12:12:36.42 ID:

トミーとコラボして外装付け替えてゾイドっぽくできるオプションとかあればな


178:2017/11/01(水) 12:13:49.57 ID:

このモーションは凄い


182:2017/11/01(水) 12:14:41.17 ID:

>>178
おおおおおw


190:2017/11/01(水) 12:15:36.94 ID:

>>178
20万円で充実するのは動きだけなんかね

肝心のAIは


226:2017/11/01(水) 12:20:05.94 ID:

>>178
舐めてんのかよ


289:2017/11/01(水) 12:29:03.54 ID:

>>178
ソファが臭くなるからマーキング禁止な


186:2017/11/01(水) 12:15:04.22 ID:

あ、三千円って専用SIMカード利用手数料だって
SIMでWi-Fi環境無くてもクラウドと通信できるってことみたい
三千円はSIMとクラウド利用料とバックアップと通信料込みってことらしい


195:2017/11/01(水) 12:16:46.06 ID:

高いしダサいし金取ろうとし過ぎだろ これは売れんね


196:2017/11/01(水) 12:16:50.25 ID:

下手に犬に寄せてキモくなった


199:2017/11/01(水) 12:17:42.91 ID:

前のアイボが無責任にサポート終了したから、
悲しんでる老人とかいるんだろ?
また新しいアイボ開発してすぐサポート終了しそう。なんかむかつくな。
それよりも前のアイボのサポート再開しろよ。
まじ無責任だわ。


215:2017/11/01(水) 12:19:20.31 ID:

>>199
3年でサポート打ち切りじゃね しかもこれは売れなさそうだし


229:2017/11/01(水) 12:21:00.66 ID:

>>199
SONYを退職した日本人技術者数名がアイボの修理やってるけど
なにも知らないままに書き込むな
無責任だな


245:2017/11/01(水) 12:23:12.67 ID:

>>229
いい人達のおかげだろう
公式サポートじゃないやん


266:2017/11/01(水) 12:26:34.40 ID:

>>229
横からだけどソニーの公式サポートが終了して
困っている人たちがいたから、元ソニーの人たちが動いたんだろ
>>199の言ってることは間違ってないのでは?


277:2017/11/01(水) 12:28:05.31 ID:

>>229
部品(ドナー)不足で死んでるよ
壊れる場所がギアボックス関連が多いので


294:2017/11/01(水) 12:29:35.20 ID:

>>277
今なら3Dプリンターでギアくらい作れそうだけどね
アイボ修理屋とかもうかるかな


300:2017/11/01(水) 12:30:05.63 ID:

>>229
>>199
>SONYを退職した日本人技術者数名がアイボの修理やってるけど
>なにも知らないままに書き込むな
>無責任だな

アホ。
そんな人材群ならメーカー関係ねーだろ。
自分の書き込みで自分を論破してんじゃねーよ。


357:2017/11/01(水) 12:37:12.65 ID:

>>229
そんなこと知ってるわw
公式がやらなきゃいけないことだろ。
この人たちが立ち上がらなかったらみんな迷惑した。


319:2017/11/01(水) 12:32:08.22 ID:

>>199
水曜日のダウンタウンでやってたね


204:2017/11/01(水) 12:17:53.64 ID:

ルンバと遊ぶaiboとか良いかもしれん


207:2017/11/01(水) 12:18:17.11 ID:

最後のaiboが圧倒的にデザイン性に優れてたな


210:2017/11/01(水) 12:21:24.33 ID:

本物の犬の中に入れて行動監視したい
ついでに犬の言葉が理解できる機械を早く作ってくれ
毎晩、老犬が夜鳴きして何を求めているのかマジ知りたい
死にたい辛い痛いなら安楽死考えている


211:2017/11/01(水) 12:23:15.58 ID:

これにウサギの毛皮でも付けて
柴犬作って欲しいわ 買うわ


230:2017/11/01(水) 12:21:06.75 ID:

おー、復活待ってたぜ


236:2017/11/01(水) 12:22:12.65 ID:

ていうか犬は別にいいけど、何で日本のロボット技術者は人型ばっかり作ろうとするのか
日本人に一番身近なロボットはドラえもんだろう


238:2017/11/01(水) 12:22:20.55 ID:

ロボに曲線美はイランごつごつしててええんや、ガンダムもターンエーとかキメェじゃん


242:2017/11/01(水) 12:22:42.24 ID:

先代のメカメカしい感じが好きだったのに


250:2017/11/01(水) 12:24:35.70 ID:

二代目飼ってたわ
歩行障害になって押入れ送り


254:2017/11/01(水) 12:24:46.89 ID:

犬じゃなくて架空の生物とか妖精とか、それかいっそもっとロボロボしてるやつとかにしてくれよ

そんでAIスピーカーも内蔵して
天気予報とかニュースとか
喋ってくれるように


257:2017/11/01(水) 12:25:17.86 ID:

月額3000円かよ
金持ちの道楽だな


259:2017/11/01(水) 12:25:19.98 ID:

ゴーストはついてるの?


261:2017/11/01(水) 12:25:34.42 ID:

もうね、VR(AR)でいいんじゃないだろうか


304:2017/11/01(水) 12:30:22.76 ID:

>>261
電脳コイルみたいな感じか
いつかはそういうのが来るかも知れんけど
さすがにもう少し先の話になりそうやね


269:2017/11/01(水) 12:26:55.87 ID:

なんでキモいかわかった、毛皮剥がされた後の犬っぽいからだ


276:2017/11/01(水) 12:27:55.56 ID:

>>269
ペットはもふもふなほうがいいよな
着せ替え毛皮でもつければよかったのに


283:2017/11/01(水) 12:28:35.61 ID:

俺がソニーの人ならこんな事よりVRの小型化軽量化に全勢力つぎ込むは


295:2017/11/01(水) 12:29:41.44 ID:

本物の愛犬の記憶を死ぬ前にアイボにコピー出来たらいいのに


306:2017/11/01(水) 12:30:32.57 ID:

>>295
怖いよ…


326:2017/11/01(水) 12:33:12.13 ID:

>>295
それ出来る世の中になったら泣きながら財布握りしめて電気屋行く(´;ω;`)


302:2017/11/01(水) 12:30:14.95 ID:

198,000円もするのに更に追加で月に2,980円も取るのかよ。
あくどすぎだろw


305:2017/11/01(水) 12:30:23.39 ID:

ロボホンは購入者からは意外と好評らしい


307:2017/11/01(水) 12:30:34.99 ID:

ああ、これじゃない
これがアイボだよね~


311:2017/11/01(水) 12:30:57.21 ID:

これ、警備ロボットは無理?
12.7ミリ機関銃乗せる


313:2017/11/01(水) 12:31:09.09 ID:

まぁ生体でも寿命は10年前後だし犬は癌にかかりやすいので維持費もぱねぇと聞いた
だから玉木とか利権を独占しようとモリカケモリカケ
獣医のいらんAIBOも玉木一派から叩かれることになるかも


323:2017/11/01(水) 12:32:34.84 ID:

前回AIBOの葬式を考えると最後はOSS化すべき


327:2017/11/01(水) 12:33:15.78 ID:

わしゃ、ボケているので
本物と区別がつかんがの~


333:2017/11/01(水) 12:33:38.77 ID:

>2018年1月11日に発売し、価格は198,000円。販路はソニーストア限定で、11月1日午後11時1分より予約受付を開始する。

この価格は別にいい

>aiboの利用のためには通信機能「aiboベーシックプラン」の契約が必要で、月額2,980円。

月額というのはダメ
月額のネトゲは廃れたんだよ
基本無料のアイテム課金にしとけよ!


342:2017/11/01(水) 12:34:50.46 ID:

>>333
成長システムにガチャ課金を導入すべきだよな
ガチャなら情弱があり得ない金額をバカスカ使ってくれる


374:2017/11/01(水) 12:38:37.01 ID:

>>342
輩出率0.03%ぐらいのレアアイテムを設定して
aiboがそのレアアイテムを欲しがるようにプログラムしたら
アホな飼い主からがっぽり稼げるよね


334:2017/11/01(水) 12:33:42.87 ID:

眼が有機ELっていうのが気になるといえば気になる


354:2017/11/01(水) 12:36:36.36 ID:

>>334
目はサムスンパネルだな!


338:2017/11/01(水) 12:34:14.94 ID:

月額取るなら13万くらいじゃないと高いな


339:2017/11/01(水) 12:34:17.48 ID:

犬のモーションが増えるとかの課金にしとけや


343:2017/11/01(水) 12:34:50.98 ID:

動いてるの見てみぃ
写真よりかわいい
http://aibo.sony.jp

前のより動きがだんぜん激しくなってるな
これは楽しい


353:2017/11/01(水) 12:36:31.29 ID:

>>343
ヤバイw
泣いてしもた


359:2017/11/01(水) 12:37:21.02 ID:

>>343
可動域が多いということは、壊れる確率も高いということだよな


369:2017/11/01(水) 12:38:25.38 ID:

>>343
動きどうこうより顔がダメ


370:2017/11/01(水) 12:38:27.36 ID:

>>343
オレも動きをみたらちょっとほしいと思えるようになった
たしかに前より段違いに良いが、前のアイボは10年以上前だからな…


346:2017/11/01(水) 12:35:10.33 ID:

11連ガチャ実装しました


352:2017/11/01(水) 12:36:24.14 ID:

月額を切ったら、野良犬?


361:2017/11/01(水) 12:37:25.65 ID:

喋るのかな?


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。