ホーム » 芸能 » 【芸能】72時間ホンネテレビで発覚したジャニーズの「圧力」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【芸能】72時間ホンネテレビで発覚したジャニーズの「圧力」

1:2017/11/06(月) 17:40:56.60 ID:

11月2~5日にインターネット配信された『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV)で、草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾の3人がライブを行った。
その際に『SMAP』の曲は1曲も披露されることはなく、稲垣が「曲名言ったら怒られる」と発言し、草彅が「僕らには曲がないんだ」とこぼした。

これを見た視聴者からはツイッターへ多くの反響があった。

《ジャニーズ事務所よいつまでくだらない言論統制してるんだ》
《ジャニーズJr.や後輩ジャニーズはSMAPの歌が歌えるのに、SMAP本人が歌えない芸能界っておかしくない?》
《変化の境目を目撃している。ネットテレビの夜明けになるのか》
《なぜ退社3人は25年も所属していたチームの名前を気軽に言えないのだ。
ジャニーズ事務所が権利を持っているとは言え、口することも許さないって、日本は北朝鮮と変わらないじゃない?この異常さを見て見ぬ振りするメディアと世間》
《SMAP、中居くん、木村くんはジャニーズ事務所指定のNGワードです》

こういった批判や疑問の投稿がある一方で、SMAP時代の歌を歌えないという現状に理解を示した人たちもいた。

《まだ事務所にいるグループのオタからしたらこんな自由ならなくて良かった、制御してくれてありがとうジャニーズ事務所!としか思えん》
《あるのはSMAPの曲。SMAPはもうない。SMAPが所属するジャニーズ事務所から辞めたんだから僕ら〝3人〟の曲じゃないもんね》
《元SMAPであって、もうSMAPではない。SMAPの時に歌っていた曲の権利関係をクリア出来ていないなら歌えなくて当然。》

番組内では、SMAP元メンバーの森且行が出演する場面もあった。
3年前に『SMAP』が司会を務めた『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)では、森は手紙を送るにとどまっていた。
しかし、今回の配信では3人が森に再会を果たし、ジャニーズ事務所を退所した3人も伸び伸びとした姿を見せた。

一方で、ライブでは曲を持たない3人の“苦悩”が垣間見えた。
3人がSMAP時代の曲を歌える日は来るのだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1372996/
2017.11.06 10:45 まいじつ


219:2017/11/06(月) 19:21:42.96 ID:

>>1
>SMAP本人が歌えない芸能界っておかしくない?

何をもって本人なのか??ってなるよね
はっきり言えば、むしろ最初から本人ではないわけで

作詞&作曲
ここの人達が著作権を持ってるのは当たり前のこと

そこの人達に貰ってやってるにすぎないからね

草彅やその他が作詞&作曲したわけじゃあるまいし
その3人がそうしてるのに、歌えないってなると問題だろうが

スマップの3人が歌えないことよりも
ここの本質って

著作権にあるんだよね

作詞&作曲した奴等だけが保有してるのか??
ここなんだよな

力技で、奪ってるやろ??そこを??そこが本来なら一番問題視されることな

作詞&作曲した奴に、著作権をきちんと持たせないとおかしいわな
力技で、移行とか譲渡とか、持ってるのは「本人ではなく事務所、他の事務所」
こういうのが本来の問題なのさ


246:2017/11/06(月) 19:32:18.13 ID:

>>219
いろいろ勘違いしてると思うよ
著作権持ってなくても、ジャスラックに金払えば普通に歌えるんだから…SMAP以外の曲はw
ってか、71曲はそうだっただろ?w
版権問題ではなく契約問題のお話だ


401:2017/11/06(月) 22:53:17.60 ID:

>>219
使用許諾は作詞作曲者にあるそうだ。
その人たちがノーと言わない限りは
JASRACに金払えば使用できるんだとさ。


3:2017/11/06(月) 17:42:41.42 ID:

ホンネテレビは圧力がないから面白かったんじゃないの?


71:2017/11/06(月) 18:24:26.91 ID:

>>3
これ
ジャニーズとか言い訳してるけど自分たちで自主規制してるだけじゃん
何が本音テレビだよ


147:2017/11/06(月) 18:48:48.41 ID:

>>71
歌って、勝手に歌って言い訳じゃないんだぞ。
版権をジャニーズが管理してれば勝手に仕事で使えない。


171:2017/11/06(月) 19:03:27.17 ID:

>>147
それ本人たちが匂わせてジャニーズへのヘイトを煽ってるだけだよな


175:2017/11/06(月) 19:04:46.13 ID:

>>171
それまでが計算だとしたら怖いわな


400:2017/11/06(月) 22:52:32.18 ID:

>>3
ホンネテレビはタイトルだけで、たいした本音なかったぞ
森くん脱退くらいの昔のことだけじゃないかな、ぶっちゃけてたの


11:2017/11/06(月) 17:51:17.05 ID:

キムタクと中居は唄って良いんだよ

裏切り者はもうSMAPじゃないんだから
当たり前だろ?
馬鹿じゃないの


23:2017/11/06(月) 17:58:14.54 ID:

>>11
木村や中居が一人でSMAPの曲歌って周りが納得するわけないじゃんw


17:2017/11/06(月) 17:55:40.07 ID:

ジャニから圧力かけられてると世間を思わしてるのも
実は飯島の策略でもあったりして
その事をメリーがさらに激怒して、また圧力かける
そして飯島が新たな策略を

飯島にいいように弄ばれるメリーであった


21:2017/11/06(月) 17:57:26.58 ID:

>>17
その意見は同意だわ
あえてそういう風に仕向けているんじゃないか?稲垣が曲名出すと怒られるって言ってたけどあれも新しい事務所に怒られるってだけかましれんし
まぁジャニーズの印象悪いしいい仕事してんなと


53:2017/11/06(月) 18:10:46.17 ID:

>>17
さすがにそこまでは考えないだろうと思うが
性格も手の内も知り尽くしてるだろうしわからんね


19:2017/11/06(月) 17:56:50.45 ID:

ホンネテレビ見てたらやっぱ三人を応援したくなるよね、


24:2017/11/06(月) 17:58:20.53 ID:

>>19
ならない
ってか観る気もなかった


487:2017/11/07(火) 01:53:50.01 ID:

>>24
観てないのに否定できるんだな
メリージュリーと同類だな


28:2017/11/06(月) 18:00:25.98 ID:

>>19
72時間をうたう割にダイジェストが長すぎた
本人たちより構成の問題だけどね


271:2017/11/06(月) 19:49:44.93 ID:

>>19
ファンではないつもりだったけど、ちょいちょい見ちゃったよ。
前よりも好きになったよ。


26:2017/11/06(月) 17:58:59.07 ID:

残念だけど世間でまったく話題にもなってないんだが・・・


43:2017/11/06(月) 18:05:41.27 ID:

SMAP解散
事務所 退所
でもSMAPに未練ありあり
情けない


69:2017/11/06(月) 18:23:09.24 ID:

おじさんのカラオケ72曲は苦痛すぎるわ


86:2017/11/06(月) 18:28:55.19 ID:

今回のホンネテレビの唯一嫌なところ
それはサイバーエージェントがウハウハになってしまうこと


107:2017/11/06(月) 18:34:22.02 ID:

どうでもいいけど、曲中スマホで撮影可にしたのは w-inds.が今年の夏ツアーでいち早くやってたこと。
ツイでも好評だったし、あれを72メドレーでやってるの見て
飯島が真似したのかと思った


114:2017/11/06(月) 18:36:04.45 ID:

テレビの森消し問題よりは全然ユルかったよ
VTRに映る森を全カットする暴挙やってたから
それを中居森を連呼してたま映るようになった


141:2017/11/06(月) 18:44:45.57 ID:

順番を変えると
7390万回÷72時間。
1回当たりの視聴時間が1秒以下~72時間の統計数字を72時間で割ってなにがしたいんだ。


149:2017/11/06(月) 18:50:19.77 ID:

https://www.j-cast.com/2016/01/15255721.html?p=all

>ただし、これはあくまで著作権法上の話。
★>法律上は問題なくても、レコード会社等と交わした契約に引っかかる可能性がある。


169:2017/11/06(月) 19:01:15.54 ID:

最後の延々カラオケ大会見て
あぁこの人らはアーティストじゃなくてただのタレントなんだなと実感
曲なんかなくて当然


172:2017/11/06(月) 19:03:36.90 ID:

>>169
アンチってちゃんと見て批判するから面白いよね

スルーが1番なのに


182:2017/11/06(月) 19:06:57.55 ID:

>>169
延々見たんだ
長かったのにお疲れ


192:2017/11/06(月) 19:11:35.39 ID:

少なくともSMAPの楽曲を普通に使用できる環境を勝ち取る権利はあると思う


199:2017/11/06(月) 19:14:27.71 ID:

>>192
普通に考えて無理だろう
自分で作ったわけじゃないんだし
SMAP用に提供された曲なわけで


207:2017/11/06(月) 19:17:09.21 ID:

>>199
まあSMAPのファンじゃないけどさあ
解散したから曲かけさせないとか異常じゃね?


210:2017/11/06(月) 19:17:26.18 ID:

>>192
こういう感情論止めようよ
SMAPに限らず楽曲の権利は細かい契約で決まってるんだから

事務所木村憎し3人可哀そうって気持ちだけで突っ走る人大杉


201:2017/11/06(月) 19:14:44.76 ID:

心機一転、3人が頑張っていこうとしてるのに
ジャニーズにいた頃のSMAPを求めるのはファンじゃないと思うわ

ジャニの圧力はえげつないと思うが
事務所に喧嘩売るよりも
今の本人たちを応援すればいいのに


225:2017/11/06(月) 19:25:07.67 ID:

「テレビは自主規制があるから面白くない
テレビはCMばかりで鬱陶しい
ネットは自由で面白いモノを作れる!」

そういう言葉を信じて72時間テレビを見たら

・お酒を飲む
・刺青を映す
・CM地獄

これが面白いモノなの???
なんか規制なくてやりたかったことが
こんな低次元のことなんだって失望したよwwwwwww


484:2017/11/07(火) 01:46:17.51 ID:

>>225
CMはさ、YouTubeが一番酷い
タップやリモコン操作しないとスキップできないからマジめんどいし、稼げるチューバーの動画だとあり得ないくらい頻繁にCM入る
テンポ悪いんだけどさ、皆稼ぎたいから仕方ないよな。CMが入りやすい動画作りを模索してたりするんだよ

ネットこそCM、広告収入だよ。アベマが大赤字なのは自社番組のCMばっか流さざるを得ない惨状だから
この番組は糞つまらなかったけど、大いに売名効果はあっただろ。飯島さん主導みたいに言われてるけど、奥菜社長主導なんじゃねーの?


486:2017/11/07(火) 01:53:41.57 ID:

>>484
72時間はTOYOTAやPOLAやKIRINだったか地上波と同じようなCM流れてたけど
あれはあの時間だけのスポンサーだったって事になる?


226:2017/11/06(月) 19:25:45.33 ID:

曲提供してもらおうと思ったらスガシカオでもマッキーでもしてくれるだろうけど
SMAPの歌を歌えないことには変わりないんだろ
ならオリジナルアルバムだせばいいんじゃね
この三人だけでもSMAPの声なの分かったし


241:2017/11/06(月) 19:30:25.32 ID:

「テレビとは違うことをやる!」
「ジャニーズみたいに規制しない!」
「ホンネで語る!」
「ネットはテレビみたいにCMがない!」

やってるのは

酒飲み語り 腕相撲 ハイパーホッケー カラオケバトル ナンパ パンチングマシン

テレビのパクリ企画ばかりで泣けた

NGが多く規制だらけ、全く本音で語りません
長時間CM流しまくり

失望した奴の方が多いわな、こんなの流行るわけがないwwww


304:2017/11/06(月) 20:44:36.37 ID:

>>241
コーラ3tとかメントス2000個もったいなかったな


253:2017/11/06(月) 19:37:55.44 ID:

芸能界は移籍1年目は活動自粛する決まりがあるんだろ
この三人はSMAPのこと一切触れない変わりに活動許可してもらったんじゃね
来年以降はどうなるか分からんけど


323:2017/11/06(月) 20:58:25.76 ID:

応援したい気もするけど草薙以外が弱くね?
72時間は草薙が頑張ってたわ


329:2017/11/06(月) 21:02:48.97 ID:

>>323
ぷっすまである程度若手芸人的なバラエティに慣れてたのかもしれんな
ある意味ユースケと大熊アナにいい方向に育ててもらえたな
ギターを始めたきっかけもぷっすまだし草なぎはあの番組には感謝してるやろな

緊張してた時もLINEのエガちゃんのスタンプ見てたら緊張ほぐれたとか言ってたし。


354:2017/11/06(月) 21:58:10.32 ID:

ふみやって、ソロや兄弟で「ちっちゃな頃からちっちゃくて」歌ってるっけ
諸星かーくんは「ようこそここへ」歌ってるなあ
トシちゃんはどうしてるんだろ


360:2017/11/06(月) 22:06:25.54 ID:

>>354
夜明けのブレスとかのメンバーオリジナル曲は歌ってる
昔、ギザギザとか涙のリクエストなどのカバーアルバム出そうとしたら前の事務所と揉めて中止になった


411:2017/11/06(月) 23:21:31.57 ID:

>>829

SMAPの名前が使えないのは当然。
ジャニーズが商標権取ってるからな。
そもそもSMAPを作ったのはジャニさんであってメンバーが自主的に作ったわけじゃないし。

SMAPの歌が歌えないのはそういう契約結んでるみたいだな。
ここに詳しく書いてある。
https://storialaw.jp/blog/980

作詞家、作曲家の有する著作権についてはJASRACに了解を得ればよいのですが、
SMAPのように芸能プロダクションに属しているアーティストの場合、
契約によりそのようなレコーディングが出来ないように拘束されている可能性が高いためです。
アーティスト(あるいはプロダクション)とレコード会社との間に締結されている
「専属実演家契約」には、「本契約終了後3年間は、プロダクションはアーティストをして、
本契約に基づいて実演した著作物と同一の著作物について、
レコーディング会社以外の第三者が行うレコーディングのための実演を行わせないものとします」というような条項が入っているようです


442:2017/11/07(火) 00:47:59.65 ID:

干された芸能人と実績とキャリアが違うわ


453:2017/11/07(火) 00:57:42.67 ID:

だから歌えないことはわかるけど曲名も口に出せないってほかに事例あんの?


462:2017/11/07(火) 01:02:02.92 ID:

ほかに事例ある?って質問なんだけど答えになってないね


470:2017/11/07(火) 01:08:20.53 ID:

こうやって退社組と元マネージャーの評判を落とそうとするのがネット工作な訳ね
事務所に媚びてるおすぎも
退社組が使用料払いたくないからカバー曲だけでLIVEした
って退社組の風評下げようとしてたよ


485:2017/11/07(火) 01:46:50.45 ID:

ジャニーズもテレ朝に圧力かけるならMステ引き上げるぞくらいやってもいいけど
ほかにろくな音楽番組ないからそれもできなかったんだろうなと


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。