ホーム » 芸能 » 【キンコン西野】「慶應生の人気就職先2位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【キンコン西野】「慶應生の人気就職先2位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議

1:2017/11/07(火) 10:05:15.80 ID:

キンコン西野「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13853043/

絵本作家でお笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんは自身のブログで11月5日、「慶應生の人気就職先ランキング1位が『銀行』って正気?」という記事を投稿し、ネット上で物議を醸している。

西野さんは4日、早稲田大学の学園祭で講演会を行った。開演前、舞台袖でメディア関係者と「今の学生が何を考えているか」という話をした際に、「慶應生の人気就職先の1位って『銀行』なんですよ」と言われて驚いたという。それについて、

「これは決して銀行で働かれている方を否定しているわけではなくて、事実として、銀行員は、なんなら真っ先にロボットに代替される職業だ」

と記し、慶應生は安定を求めて銀行への就職を選ぶのか、そうであれば銀行員のどこが安定しているのか疑問に感じているようだ。

■「銀行を選ぶ学生を否定しているわけではなく、真意が知りたい」

西野さんは、銀行でスキルを身に着けて転職していくのだと思い、「他の職業で使うことができる銀行員のスキルって何ですか?」と聞いた。すると「彼らは『安定』を求めて銀行に就職するんです」と言われ、さらに驚いたようだ。

「こうなってくると、今度は慶應の学生さんと喋りたくなる。できれば就職先に『銀行」を選ぶ学生さんと。否定しているわけでは決してなくて、子供の頃から、たくさん勉強して、いい大学に入って、2017年に銀行員になろうとする人達の真意を知りたい」

西野さんからすれば、優秀で可能性に満ち溢れた慶應の学生が銀行という、古くて堅苦しいイメージのある業界を志望するのか疑問なのだろう。指摘の通り、AIが発達すれば今後人間の仕事が減ってしまう可能性もある。

ただ、そうはいっても慶應の学生に銀行が人気というのは本当のようだ。
ワークス・ジャパンが2018年度卒業見込みの大学3年生、大学院1年生10万人に実施した調査によると、慶應生が最も就職したい企業は、前回調査に引き続き三菱東京UFJ銀行だった。2位は三菱商事、3位は三井物産となっている。

また慶應義塾大学によると、2016年度の就職先企業で最も多いのは、みずほフィナンシャルグループ(146人)。
他にも3位に三菱東京UFJ銀行(91人)、8位に「三菱UFJ信託銀行(50人)などが上位ランクインしており、実就職先としても銀行が人気だといえそうだ。

★1=2017/11/07(火) 06:02:08.88

※前スレ
【キンコン西野】「慶應生の人気就職先1位が銀行って正気?」「行員はロボットに代替される仕事」発言が物議
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510002128/


208:2017/11/07(火) 11:09:29.05 ID:

>>1
銀行業務を窓口業務でしか見てないバカだな
いい歳して本当にお恥ずかしい奴だな


720:2017/11/07(火) 13:44:13.15 ID:

>>1

まあそうなるわな
ほんと会社は役員と少しの派遣と、あとはAIで済む事業ばっかりだもんな。

そうなると、貧富の差はピラミッド時代みたいなことになるんだろうけど、
ベーシックインカムができて仕事も一日4時間とかになるんだろうか。

人間同士の戦うようなスポーツとかゲームとかは、今と同じ価値維持するんだろうけど、
普通の人は上位2割に入らないと、あとはゴミ扱いになるんだろうな。


3:2017/11/07(火) 10:06:12.65 ID:

ネット3大嫌われ芸人

1位 松本人志

2位 西野亮廣

3位 品川


416:2017/11/07(火) 12:01:00.72 ID:

>>3
松本はネタ
他二人はガチ


11:2017/11/07(火) 10:08:29.74 ID:

銀行なんかは安定してる方だろ
銀行で得たスキルや知識人脈は他業種でも有用だし
銀行出身なんて引く手数多
大体銀行は色んな人に出会えるので楽しいらしい
銀行を選ぶやつは間違ってないよ


18:2017/11/07(火) 10:10:52.97 ID:

確かに、客にぺこぺこするのが普通の商売だけど、銀行の客は融資先だから
ぺこぺこする必要もないし、銀行業は意外と楽しいのかも


369:2017/11/07(火) 11:52:07.57 ID:

>>18
営業はどこも大変だろう。


37:2017/11/07(火) 10:16:16.05 ID:

学生はまだまだ甘いなぁ
3年先も読む力がないのか


38:2017/11/07(火) 10:16:58.44 ID:

大体、銀行や商社なんて社会の裏側に隠れてるから
実際にどんな職業か分かってるやつなんて少ないよな
西野とやらも銀行と言ったら窓口業務しかイメージできてなさそう


48:2017/11/07(火) 10:20:15.47 ID:

ぐぐると、色々出てくるな

三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/25/news018.html

ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!
AI導入に「4000人の配置換え」…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52015

みずほFG、1万9000人削減検討=ITで業務効率化
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017102800369&g=eco


884:2017/11/07(火) 17:45:18.85 ID:

>>48
この記事を見ても西野を叩くのだろうか?
Amazonとかですら中間管理職はAIの台頭で10年スパンで見ると人員削減は致し方ないと言ってるのに
株取り引きでも既にアルゴリズムの方が優秀だったりするしな
窓口業務だけでなく債権の販売や融資ですらかなりの部分は将来はAIに取って変わられるんだから

西野が憎いからこの西野の発言を否定するのは頭悪すぎる
堀江は数年前にAIに金融業務は取って変わられると言ってて既に銀行はみずほですら人員削減を始めた


54:2017/11/07(火) 10:22:39.91 ID:

いや銀行員なんてろくでもないよ
晴れた日に傘を貸し
雨の日に取り上げる簡単なお仕事

オレも事業立ち上げの時に融資頼みに行ったが何の調査能力も知識もない
信金で融資受けて見返してやったけどね


66:2017/11/07(火) 10:28:33.36 ID:

銀行員に限らず、株とかFXとかで生計立ててるヤツの人生観ってホント薄っぺらい

目先の金が上がった・下がったが全ての世界だから、人生そのものの考えも目先が全てになってる


136:2017/11/07(火) 10:47:06.39 ID:

https://camp-fire.jp/projects/view/48069

キンコン西野の新サービス『レターポット』の開発費用を集めたい

現在の支援総額:3,181,507円
目標金額:10,000,000円
パトロン数:829人

毎度お騒がせしております。キングコング西野です。
今回は、とある新サービスの開発費用を集める為の
クラウドファンディングを立ち上げました。

仕組みは単純明快。
一人一人がレター(文字)を入れるポット、『レターポット』を持ちます。
プレゼントを贈りたい人は、運営から1文字10円(※ここは、
まだ確定ではありません)で、文字を買います。

たとえば、僕があなたの誕生日に「お誕生日おめでとう…」という
500文字の手紙を書きます。500文字なので、「×10円」で、
5000円の請求が僕に来て、支払いが済み次第、
あなたのレターポットに500文字(の手紙)が振り込まれます。
あなたは運営に申請を出して、500文字を5000円にしてもいいし、
レターポットに貯まっている文字(レター)を使って、
被災地に「頑張ってください」という手紙を贈ってもいい。

『レターポット』は、直接お祝い金を渡しにくい様々な場面で使い道があります。
今回作るのはテスト版。換金できる仕組みは、後々、付け足すとして、
まずは「価値のある文字」を贈り合う装置を作りたいと思います。
リターンは、来年出版予定のビジネス書『貯信時代』の原稿の
前編(約30000文字)をお送りしたいと思います。


139:2017/11/07(火) 10:50:13.83 ID:

開発者・西野亮廣の【通貨L(レターポット)>>136】評

●2017/08/23
BITコインよりも面白くて、使い勝手の良い通貨を思いついた。
ビットコインなんかより余裕で面白い通貨だと思う。

https://lineblog.me/nishino/archives/9295191.html

●2017/08/24
さらに、世界をもっと面白くする為には、僕たちが毎日持ち歩いている”通貨”を
「面白い化」する必要があると判断し、昨日、面白い通貨を思いついてみました。
https://lineblog.me/nishino/archives/9295276.html

●2017/08/25
「お金」は「便利競争」が何百年も何千年も繰り返されてきたけれど、
僕は芸人なので、できれば面白くしたい。
これまで、通貨が面白くなかった(ただ便利なだけだった)理由は、
通貨に体温がないことだと結論した。その課題は一晩で解けた。
もしかしたら、ものすごい天才なのかもしれない。
https://lineblog.me/nishino/archives/9295471.html

●2017/08/29
「ビットコインの1000倍面白い通貨です」と言っても、
誰も信用してくれなかったのですが、内容を喋ったら皆、信用してくれた。
地球で一番面白くて、優しい通貨を作りまーす。

たぶん『L』は、地球が誕生して今までで、一番面白い通貨だと思います。
たぶん、新通貨『L』の開発資金もクラウドファンディングで集めると思います。
そして、集まると思います。
僕が「おもしろいこと」を続けているかぎり、集まると思います。
https://lineblog.me/nishino/archives/9296081.html

貨幣経済から信用経済に変わったので、ちゃんと時代に合った通貨を
本気で作ろうと思って、20分ほど本気で考えたら『L』を思いついた。
もしかしたら、ものすごく天才なのかもしれない。
「ウォルト・ディズニーを倒す」といった時も鼻で笑われて、
こんなことを言うと、たぶん今回も鼻で笑われるけど、
新通貨『L』は、地球が始まって今までで、一番面白い通貨だと思う。
はやく形にしたいな。皆を驚かせたい。通貨革命です。
https://lineblog.me/nishino/archives/9296143.html

●2017/10/01
きっと、いろんな人を助ける通貨になると思います。お楽しみに。
https://lineblog.me/nishino/archives/9301092.html

●2017/10/02
『レター』という、体温が宿った通貨を作ります。
たぶん、世界中にある通貨の中で、一番面白いくて、一番優しいと思います。


146:2017/11/07(火) 10:52:26.65 ID:

銀行って、融資が必要ないところにいかに貸すかが重要なわけで
誰もが投資したいところに最優先で投資を受けさせることが重要なわけで
向こうから融資してくれとか投資してくれとか言ってくるところを
実はあんま相手してないからねー


904:2017/11/07(火) 18:12:23.37 ID:

>>146
だから銀行は必要ないやん、という結論にはなるわな


159:2017/11/07(火) 10:56:05.24 ID:

まあ銀行員が潰し聞かないとか言ってもさ
日本では同業種でないと大半の仕事が潰しが利かないんだけどなw


188:2017/11/07(火) 11:03:12.12 ID:

>>159
営業はどの業界でも通用するのでは?


193:2017/11/07(火) 11:05:08.50 ID:

>>188
まあ銀行の営業はどこでも通用するな
中小企業が銀行員を役員として転職させるのもこれ


195:2017/11/07(火) 11:06:40.69 ID:

>>193
銀行の看板背負ってたからやれてたことに
他所に行って初めて気がつくわけですよ。


166:2017/11/07(火) 10:57:55.96 ID:

実際に銀行、新聞社、士業は人工知能に取って替わる仕事だからな
就職する人間の気持ちが分からん


186:2017/11/07(火) 11:03:05.51 ID:

>>166
取って代わるといっても、何か起きた時に責任取らせる人間は必要だからな

最終判断までAI任せになるのは相当先だろ


191:2017/11/07(火) 11:04:57.27 ID:

>>186
その責任者になるのに2~30年かかるとして
その2~30年間の間、人工知能がそんなに進歩しないと思うか


210:2017/11/07(火) 11:09:59.54 ID:

>>191
いくら進歩しようが人工知能が責任取れるようにはならないからね


228:2017/11/07(火) 11:14:17.83 ID:

窓口はネットバンキング、ATMで十分だから店舗こんなにいらんよね。
融資だってある程度機械的に審査できるし。


240:2017/11/07(火) 11:17:05.64 ID:

慶応だの東大生だの
結局は勉強ばっかしてた学生なわけで。

社会的な知識や
先見性なんてあるわけないでしょ。

詐欺師、西野はあまりイジメてやるな。


252:2017/11/07(火) 11:19:03.95 ID:

>>240
つまりFランのほうが優秀ということか


247:2017/11/07(火) 11:18:07.73 ID:

大学生人気No. 1というが
銀行が第一志望なんて少ないと思うわ
みんな商社とかコンサルとか女中心に食品メーカーとか
銀行に内定貰ってもふーんって感じじゃないか


287:2017/11/07(火) 11:27:28.76 ID:

残るのはオペレ-タ-の奴隷とAIと役員だけです


293:2017/11/07(火) 11:28:43.69 ID:

もはや安定してる仕事はないよ


311:2017/11/07(火) 11:34:27.61 ID:

子供を6人産み一人16万円の仕事させて
月に合計96万稼ぎその金で親子7人暮らすのが一番安定した生活になると思うよ
これから10年は


328:2017/11/07(火) 11:40:07.03 ID:

10年間にまさか
シャ-プ東芝がこんなことになってるか
わからなかっただろ
今 新聞社やテレビ局や出版社に就職したがる人は
いないだろう


340:2017/11/07(火) 11:42:07.33 ID:

>>328
東芝がサザエさんの1社単独提供を降りた時に実はやばいんじゃないかとは言われてたけどね


348:2017/11/07(火) 11:44:07.46 ID:

>>340
昔住んでた近所に東芝の冷蔵庫工場があってなくなったけど
それは末期だったのかわからん。
まさかシャ-プがこんな事になるとは思わないだろ
10年前にテレビ売れまくってたし


342:2017/11/07(火) 11:42:34.71 ID:

小売業とか運送業はどうすんだよw
銀行なんてインフラと並んで超優良株なのに・・


355:2017/11/07(火) 11:47:00.16 ID:

>350
銀行入りって現実を知り死ぬ気で勉強して公務員試験受けなおしてるんだよ
国立卒でも地銀でくすぶる世の中だからね


365:2017/11/07(火) 11:49:59.40 ID:

銀行員より税理士の方がいなくなる確率高いよ
あんな帳簿つけるだけAIで十分


367:2017/11/07(火) 11:50:48.95 ID:

芸人は潰しきくんだよ
営業できるようになるし商売もうまくなる
だからみんなお笑いの学校行くんだよ


379:2017/11/07(火) 11:54:05.33 ID:

どこのメガバンクかしらないが東大0人だったらしいな
東大生からは銀行はもう見捨てられてるんだよ


417:2017/11/07(火) 12:01:12.98 ID:

結局社会全体の行き先はどこなんだ?
人間はどうなるの?


418:2017/11/07(火) 12:01:18.33 ID:

中高年の銀行員って、髪の薄い人が多い。
禿げあがるほどストレスが多いのだろう。


445:2017/11/07(火) 12:09:38.51 ID:

>>418
マジレスすると銀行員は生活が不規則なんだよ。
出世コースだと付き合いで酒・タバコはあたりまえ(偉い爺たちはタバコも酒もやって当然と思ってる人が多い)帰宅も遅くて朝早く起きて新聞他のチェックは欠かせない。
毛髪にいい生活はおくれないの。


423:2017/11/07(火) 12:02:42.55 ID:

それは西野がブランディングできてるから言える事

皆がユーチューバーで成功出来るはずがないし、
圧倒的に多いサラリーマンという受け皿は必要だろ
そのサラリーマンの中で高給な仕事は高学歴が持っていく


457:2017/11/07(火) 12:13:23.06 ID:

慶應卒の芸能人

法  石坂浩二、別所哲也
経済 中村雅俊、石原良純、檀ふみ、中田敦彦、ふかわりょう
商  菊池麻衣子
文  市川猿之助、小出恵介
理工 窪塚俊介
SFC 水嶋ヒロ、たかまつなな、古市憲寿


493:2017/11/07(火) 12:22:59.25 ID:

銀行マンって、ゴルフとか熱心で、銀行業と関係ないのが、仕事いう感じ
なぁなぁでやってんじゃないの?


508:2017/11/07(火) 12:28:29.84 ID:

>>493
オマエさん、銀行員の仕事を知らないんだろう?
半沢みたいな企業の融資担当は極一部のエリート社員
一流大学を卒業した連中の大半なリテール部門で主婦や老人、零細企業のオヤジが相手
そして地方の支店で保険なんかの営業が主な仕事で体力勝負
ブラック企業が裸足で逃げ出すレベル


504:2017/11/07(火) 12:26:51.11 ID:

10年後なんて誰も予想できんよ
グーグル、アップルがどうなってるかなんてわからんし
銀行員は意外と生き残ってるかも知れない
商社だって昔は消える消えるって言われてたのに今は大復活している
「安定」なんてものはないし「絶対消える」なんて物もない
結局わかんないんだよ


516:2017/11/07(火) 12:31:18.94 ID:

自信ある奴は、銀行に行かないもんね
卓越した商品とかを開発するような、メ-カとかと全然違うし


572:2017/11/07(火) 12:48:56.28 ID:

てかロボットに置き換わらないのは本当に一部の業種だけだぞ
医師看護士薬剤師介護士とかの医療系と水商売系とか。あとは一部の対人業務くらい
それも対人って部分だけ残る
薬選んだり手術したり人持ち上げたり酒注いだりはなくなるだろうな

あとは全部置換できる


601:2017/11/07(火) 12:57:32.99 ID:

自営業は気楽でリ-マンに戻れないんだけど、リ-マンが楽で良い
な事を言う奴は才能ないだけ


615:2017/11/07(火) 13:02:17.69 ID:

>>601
自営業は食えなくなったら誰も助けてくれず
全部自己責任で死ぬだけだけど
リ-マンは上からやれって事言われてるだけ
お金もらえるからね 楽だよ 居続けてたお金もらえるし


683:2017/11/07(火) 13:31:17.17 ID:

慶応多いよね。
新人研修で露骨に優遇されてたから地方国立出の俺は涙目だったわ。


714:2017/11/07(火) 13:41:53.48 ID:

取り立てはたしかに永遠のテーマだよね
金融史の本読んでもあまり出てこないトピックだな

テンプル騎士団みたいに「借り手」に
拷問されたみたいな
話は多いけど


737:2017/11/07(火) 13:51:08.49 ID:

窓口だって税金の支払い系はもう仕事ほとんどないだろ
口座振替かコンビニの方が圧倒的にはやいんだから


923:2017/11/07(火) 19:02:24.73 ID:

「AI」だの急に騒ぎ始めたけど、ゼロ年代の「IT革命」より、実態無いだろ。

すべての情報をインプットしてあげたら融資判断は確率論でAIが決めるくらいの
ことはできるだろうが、手足と目鼻口が人間レベルじゃないと、銀行員なんかでき
ないだろ。

実際、融資・法務・財務・税務・年金・保険・投資信託・証券等の雑多な銀行員
知識を、どうやってコンピュータが実体と結びつけるのかというと、感覚器官が
ないとどうにもならん。


924:2017/11/07(火) 19:02:39.92 ID:

女子の仕事がなくなる一方だな
後輩にはこれからはどんな所を勧めれば良いんだろう
婚活も厳しくなる一方だし

正直ライン工かプログラマーしか思いつかん


937:2017/11/07(火) 20:26:19.38 ID:

>>924
かわいらしい窓口女子職員
みたいなのが一番置き換えられないかもしれんぞ


926:2017/11/07(火) 19:20:00.72 ID:

面白いボケだし、早稲田の学生はさぞニヤニヤ笑ったろうけど、
突っ込みがいないとお笑いだと分かりにくいよね。


954:2017/11/07(火) 21:33:24.29 ID:

銀行員なんかより、新聞社とかテレビ局とか、これまで高収入だった産業で、
ビジネスモデル自体が崩壊して、やばいところがたくさんあるよね。

銀行は、日銀からタダで金もらえるビジネスモデルはマイナス金利で崩壊したが、
普通の銀行業務は、何も変わってないから崩壊の兆候はないな。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。