ホーム » 社会 » 【広島大学】著名教授が学生に馬乗り、「しね」と首絞め顔につばを吐く 略式起訴 罰金30万円

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【広島大学】著名教授が学生に馬乗り、「しね」と首絞め顔につばを吐く 略式起訴 罰金30万円

1:2017/11/09(木) 09:53:17.39 ID:

生物学者として著名な広島大の長沼毅教授(56)が、指導する男子学生に暴行を加えて負傷させたとして、東広島区検から傷害罪で略式起訴され、東広島簡裁が今月1日付で罰金30万円の略式命令を出していたことがわかった。

教授は男子学生への暴行や他の学生への度重なる暴言を理由に大学から休職6か月の懲戒処分を受けている。

大学や関係者などによると、長沼教授は研究室の航海実習で鹿児島県の硫黄島を訪れていた今年3月12日、停泊中の船内で20歳代の男子学生と口論になり、足を払って転倒させたという。教授は当時飲酒しており、学生に馬乗りになって「死ね」と首を絞めるなどし、顔につばを吐いたという。

学生は腰の骨折などで全治約3週間と診断され、鹿児島県警に被害届を提出。大学は7月、アカデミック・ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)をしたとして、教授を懲戒処分にした。

(ここまで376文字 / 残り101文字)

2017年11月09日 09時07分
YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171109-OYT1T50017.html


9:2017/11/09(木) 09:57:04.50 ID:

>>1
ググったら歳の割に
えらく若く見えるな(´・ω・`)


29:2017/11/09(木) 10:02:04.49 ID:

>>9
発達障害系は若く見える説があるよな
教授とかヤバ気なの多いし…


174:2017/11/09(木) 10:56:38.12 ID:

>>29
障害のせいにすんな
こういう奴は素でクズなんだよ


20:2017/11/09(木) 09:59:44.85 ID:

>>1 長沼先生かよ!


403:2017/11/09(木) 17:15:27.27 ID:

>>20
残念、それは山梨大学工学部生命工学部の方だ


24:2017/11/09(木) 10:01:16.55 ID:

>>1
安倍式の個別的自衛権が一般人にも浸透してきた証拠だな。


339:2017/11/09(木) 14:41:40.04 ID:

>>24の必死

http://hissi.org/read.php/newsplus/20171109/SFhxVW5rbnAw.html

こんなんだからサヨクは嫌われるんだよ


49:2017/11/09(木) 10:09:29.84 ID:

>>1
> 生物学者として著名な広島大の 池沼 毅教授(56)w


85:2017/11/09(木) 10:22:15.14 ID:

>>1
事故無しの酒気帯び検挙1回だけで即免職とかいう他の違反や犯罪と著しくバランスを欠いた何の合理性も無い稚拙な感情論による処分もあるかと思えば、
こんな悪質な傷害罪を犯したゴミが停職だけなんだね。


154:2017/11/09(木) 10:46:00.27 ID:

>>1
こんな悪質なゴミが略式裁判で罰金30万円という刑罰と停職にしかならないって衝撃なんだが・・・・


201:2017/11/09(木) 11:14:28.51 ID:

>>1
…で、アベはこの件でどう責任取るわけ?


209:2017/11/09(木) 11:18:36.78 ID:

>>1
>学生は腰の骨折などで全治約3週間
不死身か


277:2017/11/09(木) 12:13:58.11 ID:

>>1
暴行して骨折させて、罰金30万で済むの?


349:2017/11/09(木) 15:22:10.18 ID:

>>1 教授は当時飲酒しており、学生に馬乗りになって「死ね」と首を絞めるなどし、顔につばを吐いたという。

よくテレビに出ていたらしいね(知らんけど)。
ぜひナガヌマ生物の行動を再現してほしい。


354:2017/11/09(木) 15:52:30.90 ID:

>>1
さすが「真・修羅の国」として台頭しつつある
神奈川県出身だけのことはある


370:2017/11/09(木) 16:21:57.45 ID:

>>1
何故、弟子に対して粘り強く教え諭すことができないんだろうか


371:2017/11/09(木) 16:23:30.90 ID:

>>1
こいつチョンコや!こいつチョンコにチガイない!o(`・ω・´)o


386:2017/11/09(木) 16:53:59.27 ID:

>>1
ねえ ジジイに転がされてどんな気持ち?


414:2017/11/09(木) 17:42:36.17 ID:

>>1
慶應並の処分やな


494:2017/11/09(木) 19:48:45.47 ID:

>>1
これはアカン
記事がマジなら殺人未遂なのでは?


499:2017/11/09(木) 20:24:21.84 ID:

>>1
>腰の骨折などで全治約3週間と診断

アカハラとか関係なく,単なる暴力事件では?
ところで,休職なんだ。停職じゃなく。


5:2017/11/09(木) 09:55:55.71 ID:

どんなに酔っぱらってもどんなに怒っても、人の顔につばを吐くって普通はできないよね。
そもそもそんなこと思いつかない。


95:2017/11/09(木) 10:27:21.30 ID:

>>5
人に向かって唾やウンコを投げるのは例の国の方ですか?


483:2017/11/09(木) 19:11:31.07 ID:

>>5
島田紳助なら素面でやりますが


16:2017/11/09(木) 09:59:03.06 ID:

教授強いな


18:2017/11/09(木) 09:59:30.97 ID:

こいつ一時期テレビに出まくってたな

ダウンタウンとかマツコとかと絡んでた記憶がある


19:2017/11/09(木) 09:59:43.44 ID:


23:2017/11/09(木) 10:00:37.14 ID:

>>19
ちゅうえいやっちまったな


176:2017/11/09(木) 10:58:19.71 ID:

>>19
えっこの教授?うへー怖すぎる


315:2017/11/09(木) 13:58:51.66 ID:

>>19
少しバカリズム入ってるな。


333:2017/11/09(木) 14:27:44.38 ID:

>>19
バカリズム(´・ω・`)?


442:2017/11/09(木) 18:29:36.96 ID:

>>19
かなり若く見えるな
レッド吉田とバカリズムの間みたいな顔してるしw


462:2017/11/09(木) 18:50:06.93 ID:

U ・ω・)  有名って事はチョンマスゴミが盛んに取り上げてたってことだからな。
しかも>>19の画像見ると朝鮮耳だな……怪しい……

おおかた学生に
「最近の北朝鮮とか韓国とかみると、朝鮮人って本当に迷惑な存在ですよねぇ~」
とでも言われて切れたんじゃないか。ありうる。


482:2017/11/09(木) 19:11:16.03 ID:

>>19
おれは庄司に見える


503:2017/11/09(木) 20:59:47.77 ID:

>>482
学生はしょっぱそうな名前かもな


489:2017/11/09(木) 19:29:17.30 ID:

>>19
この服のセンス…
精神科の外来の待ち合いにいる頭オッパッピーな女みたいで怖い


500:2017/11/09(木) 20:25:09.39 ID:

>>19
なんだこの衣装な


26:2017/11/09(木) 10:01:39.71 ID:

生物学の教授が航海実習で硫黄島に停泊

というところから何が何なのか?分からなくなった。

一体どういう事だ?


30:2017/11/09(木) 10:03:06.46 ID:

>>26
深海生物の研究


38:2017/11/09(木) 10:06:29.60 ID:

>>30
よりによって
なぜ?硫黄島で?
という感じがする。

硫黄島であることに特別な意味があったのかな?


60:2017/11/09(木) 10:13:58.60 ID:

>>38
ご丁寧に鹿児島って書いてんだろ
小笠原諸島の硫黄島じゃない


71:2017/11/09(木) 10:17:04.20 ID:

>>60
あなたに指摘されるまで日本に硫黄島が二つあるとは夢にも思っていなかった。ありがとう。


179:2017/11/09(木) 11:01:30.40 ID:

>>71
<[Deep Kyushu] IWOJIMA 薩摩硫黄島に行って見た>

日本在住の外国人ブロガーが訪れた際の動画があります。
無人島のようですから、希少生物とかいるのでは?


337:2017/11/09(木) 14:35:30.21 ID:

>>71
俺も、ごく最近知った。


76:2017/11/09(木) 10:17:55.21 ID:

>>60
今年最大のニュースかもしれん。


344:2017/11/09(木) 15:12:15.78 ID:

>>76
聞いてる人が無知なほどどんなことでもニュースになるからね。
認知症患者にとっては自分が朝ご飯食べたことが今世紀最大のニュースだろうし。
ちなみに俺も知らなかった。


81:2017/11/09(木) 10:20:21.00 ID:

>>38
「極地・辺境等の苛酷環境に生存する生物の探索調査」の専門家だから
熱水噴出孔の生態系とか調査してたのかもな


28:2017/11/09(木) 10:01:49.62 ID:

な、学生の質が落ちているから教授も大変なわけだよ


39:2017/11/09(木) 10:06:36.77 ID:

ジャズの坂田明が広島大だったな。


232:2017/11/09(木) 11:33:12.81 ID:

>>39
クラゲ研究してるんだっけ?


307:2017/11/09(木) 12:58:43.29 ID:

>>232
ミジンコだったような…


47:2017/11/09(木) 10:09:01.09 ID:

少子化で発達障害の学生も相手にしなければならないわけよ
そりゃ、ストレスが半端ないわな。
こういうの全国の国立大学で起きているだろう
教授やってる連中が進学した時代と、まるで学生の質が違う


53:2017/11/09(木) 10:10:15.14 ID:

>>47
酒乱にそんなの関係ないでしょ。
しかも船上実習中に飲酒w


67:2017/11/09(木) 10:16:09.29 ID:

懲戒処分、停職6ヶ月って公務員(警察・消防・自衛官)なら肩たたきなんだけど

公立の教職って停職でも平気で戻ってくる厚顔無恥ばかりw


83:2017/11/09(木) 10:21:10.85 ID:

地方国立大学の終焉、学生の質の悪化が顕著
だから国立学校は統廃合し質を保つべきなんだよ


89:2017/11/09(木) 10:23:57.21 ID:

馬鹿な学生相手にすると、馬鹿がうつるわな
宮台の言葉の意味が丸出し


96:2017/11/09(木) 10:27:53.46 ID:

停職ということは早めに退職金を受け取って円満退職ってことだね。
退職金が支給されず2年間公務員欠格となる免職とは雲泥の差だね。
事故無しの酒気帯び1回だけで即免職とかいうおかしな処分も流行しているよね


103:2017/11/09(木) 10:30:09.84 ID:

コイツ、宇宙飛行士の試験に落っこちたことは正解だったね!
もし試験に受かってたら、ISSで大暴れじゃね?
まあ、その前に訓練段階で宇宙飛行士失格だったかもね!


110:2017/11/09(木) 10:32:19.05 ID:

>>103
宇宙で酒のんでもいいのかな?
わりとまじでw


158:2017/11/09(木) 10:47:52.14 ID:

>>103
閉所で数ヵ月、半ばプライバシーもない状態で過ごすストレスに耐えられるかも適正だから
こいつの頭脳がどれだけ優秀で、体力面でも優れてても、ストレスへの耐性で落とされる


116:2017/11/09(木) 10:33:43.82 ID:

つか船の上で戦ったらだめだよ。鉄板でできてるからな。戦うなら硫黄島でやれ。
下は土だから思う存分戦える。そのへんがこの教授のアホなとこだなw


117:2017/11/09(木) 10:33:49.42 ID:

学生の質が確実に悪くなっているわけだよ


122:2017/11/09(木) 10:34:54.61 ID:

広島大学の看板学部といえば言わずと知れた教育学部
昭和年代までは東京教育大(現筑波大)と並び2大教員指導大学として
全国に名を轟かせた
この2大学の教育学部は他とは異なり元々全国の教員を教育するために設立された
いわゆる教育の総本山的な位置づけであった


124:2017/11/09(木) 10:36:26.97 ID:

>>122
んー 聞いたことない。
大阪教育大学もあったし。


134:2017/11/09(木) 10:40:33.31 ID:

>>124
http://www.unipro-note.net/archives/50037992.html

教育の東京教育と広島
医学の旧六
工業の東工大
商業の一ツ橋と神戸

このあたりは学部としては別格だよ


140:2017/11/09(木) 10:41:56.76 ID:

>>134
でも広島大学出身の教員って身近にいなかったし。


148:2017/11/09(木) 10:43:43.36 ID:

>>140
自分の先生が広島大だった
小学校と高校で2回あったかな


151:2017/11/09(木) 10:44:49.73 ID:

>>134
ところがつくばの教育系は壊滅してるんだぜ。
大学院はなんと100%ロンダ学生。


320:2017/11/09(木) 14:06:58.62 ID:

>>122
筑波と並んで自殺が多いとか
文系学部の教員は酷いのばっか


326:2017/11/09(木) 14:12:43.71 ID:

>>122
その二大学は教員の教員を養成するという役割もあって
今でも教育学部の教員は両大学の出身が多いな


327:2017/11/09(木) 14:17:01.76 ID:

>>326
そもそも教員になりたいのがわからんな
仕切りたい性格なのかな

そういう奴はなるべく関わりたくないけどな


352:2017/11/09(木) 15:33:40.87 ID:

>>327
大学教員も教員だよな。


355:2017/11/09(木) 15:53:22.33 ID:

>>352
大学教員は研究したいけど
教育もせんと駄目だから
イヤイヤやってんだろう


399:2017/11/09(木) 17:13:16.19 ID:

>>355
だったら違う研究所に行けばいいのにな。


357:2017/11/09(木) 15:54:36.88 ID:

>>122
学校教育学部の方?


126:2017/11/09(木) 10:36:39.54 ID:

こんな悪質なゴミが退職金を受け取って円満早期退職して人生をエンジョイするだけか。
笑いが止まらんわな。


128:2017/11/09(木) 10:39:12.25 ID:

甘いと思うのは事情知らないし早計だと思う。
暴力は問題だが口論とあるから学生にも完全に非がなかったとは言えまい
罰金、半年、報道加味して相当重い処分だろう


136:2017/11/09(木) 10:41:13.56 ID:

>>128
傷害事件じゃない?
それに学生が殺生権を握られてる教授に喧嘩を売るとも思えず。


130:2017/11/09(木) 10:39:18.98 ID:

これは宇宙飛行士になれない


133:2017/11/09(木) 10:40:27.58 ID:

ゴカコウイチといい、こいつといい、TVに出る生き物学者はこんなのばかりだな。


149:2017/11/09(木) 10:43:47.73 ID:

それより腰骨の骨折って3週間で治るのか?
驚異的じゃないw


170:2017/11/09(木) 10:55:02.71 ID:

>>149
身内も腰骨折したけど、三週間程度だったよ
入院も無しでコルセット付けて安静に…だって
骨折の具合によるんじゃない?


160:2017/11/09(木) 10:48:12.18 ID:

【偏差値では評価できない 国公立大医学部の格】

帝大 ※言わずと知れた各ブロックのボス
北海道 東北 東京 名古屋 京都 大阪 九州

旧六 ※京府医を加えた七医は別格 かつては宮廷医並の勢力を誇ったところも
新潟 岡山 千葉 金沢 長崎 熊本

旧制公立(旧六と同格)
京都府立医

新八
医科歯科 弘前 群馬 信州 鳥取 徳島 ★広島 鹿児島

旧設
神戸 名古屋市立 三重 大阪市立 奈良県立 和歌山県立
横浜市立 山口 札幌 福島県立 岐阜

以上、伝統校

新設
秋田 旭川 山形 筑波 浜松 福井 富山 山梨 滋賀
島根 愛媛 高知 佐賀 大分 香川 宮崎 琉球
(筑波大自体は伝統校だが医学部は新設)

現在の広大医の教授陣のほとんどは自校OBであるが
初代や2代目教授は多くが京大医と岡山医が占めていた
なお当時の岡山医は旧帝医と遜色ない力・勢力を誇っていた


167:2017/11/09(木) 10:53:22.72 ID:

教育困難大学で、教育困難学生相手にすると殺したくなるわけだわな
ストレス相当だろう


183:2017/11/09(木) 11:05:44.99 ID:

>1 アカデミック・ハラスメント(立場を利用した嫌がらせ)

ちがうだろ


195:2017/11/09(木) 11:10:14.21 ID:

男組教授「受け身もしらねえイキリモヤシが調子こいて俺に勝負とは100万年はえーわ。しかも馬鹿」


196:2017/11/09(木) 11:11:27.51 ID:

休職だけで済むんだな
ちょっと信じられないね


197:2017/11/09(木) 11:11:46.22 ID:

腰を骨折させる傷害事件で略式起訴かい??
示談不成立なら正式起訴して実刑だろうに


204:2017/11/09(木) 11:16:35.72 ID:

今、ホットな座間の殺人事件の白石容疑者みたいに、
人は見かけによらいないね!
もともとサイコパスの奴もいるけど、カッとなって
やっちゃう奴は結構いそうだね!


210:2017/11/09(木) 11:18:37.76 ID:

>>204
あんな底辺高卒のきもちわるい犯罪者と一緒にされても困るだろw


218:2017/11/09(木) 11:21:48.08 ID:

>>210
いやいや、顔だけじゃあ、学歴までわからないんで、、、(^_^;)ゝ


223:2017/11/09(木) 11:25:32.33 ID:

>>218
どうでもいいけどあの容疑者の目、あれは人間の闇を見た目だろうなあ。
死人がごっそり上に乗っかってそうで怖いんだけどね。


211:2017/11/09(木) 11:19:31.42 ID:

あと飲酒の規制必要だよな。
これでなんで規制言わないのかさっぱりわからないわ。


216:2017/11/09(木) 11:21:12.40 ID:

一見優しいのに突然キレ出す教授は別の国立にもいた
若手が逃げ出しまくってる大学は要注意


221:2017/11/09(木) 11:24:40.10 ID:

検察、裁判所、大学どこにも正気のやつがいない感じだな。


238:2017/11/09(木) 11:37:21.04 ID:

俺の先生も相当アクティブだったなあ。6時間ブッ通しで昼飯挟んで説教食らったことあるわ。
今の学生なら発狂するかもな。という先生ももう後期高齢者だよ(笑)


245:2017/11/09(木) 11:46:53.29 ID:

山形大では、学生にアカハラと職員にパワハラで大賑わいだもんな~
地方国立大、沈下激しくね? 学生の学力だけでなく、教授の精神も


246:2017/11/09(木) 11:47:58.19 ID:

教育困難大学が地方国立にも増えているんだよ
だから先生はストレスで大変なわけ


250:2017/11/09(木) 11:50:08.63 ID:

小学校の先生並みに学生に対処しなければならないわけだよ


289:2017/11/09(木) 12:32:01.03 ID:

異常に行動力があるやつは暴力と性欲もすげえ


293:2017/11/09(木) 12:38:01.09 ID:

教育困難大学の教授の悲しみに満ち溢れているわ


362:2017/11/09(木) 16:05:16.15 ID:

「広島大学総合科学部長事件」
今の子は知らないか


363:2017/11/09(木) 16:09:01.67 ID:

広島で有名なホームレスの広島太郎さんは
広島大学を優秀な成績で卒業し大企業に勤めるも失恋がショックでホームレスへという都市伝説


430:2017/11/09(木) 18:16:26.68 ID:

確かに長沼毅は割と有名。書店でも著書を見ることはある。

広島大学は、昔々、成相秀一という有名な先生が理論物理学研究所にいた。


432:2017/11/09(木) 18:17:20.14 ID:

で、そんな有名な長沼毅さんが、どうして?って思うわな。


440:2017/11/09(木) 18:26:16.55 ID:

宇宙飛行士なり損なった人ね。。。


445:2017/11/09(木) 18:32:59.40 ID:

この人って、研究で有名なわけじゃなくて
宇宙飛行士になり損なったとか、ちょっとおかしい風貌とか喋りで
メディア的に有名ってことだろ


449:2017/11/09(木) 18:35:00.86 ID:

>>445
「宇宙飛行士になりそこなった」がそんなに売り物になるとは思えない。
それなら、俺も同じだもの。


452:2017/11/09(木) 18:36:21.63 ID:

>>449

そうか? 何度かテレビでみたことはあるが
それ以外の文脈で紹介されてるの見たことがないぞ


458:2017/11/09(木) 18:43:25.97 ID:

柔道やってた、という経験が仇になったな。

そういう人は、つい蛮勇を振るいたくなるものだ。


474:2017/11/09(木) 19:02:36.95 ID:

某弁護士とかな


479:2017/11/09(木) 19:06:04.07 ID:

腰骨折って柔道の投げ技かけたんじゃね。受け身取らずに腰から落ちたら腰にヒビくらい入るか


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。