ホーム » テレビ » 【テレビ】「シン・ゴジラ」視聴率15・2%!地上波初放送で大反響

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【テレビ】「シン・ゴジラ」視聴率15・2%!地上波初放送で大反響

1:2017/11/13(月) 18:13:16.82 ID:

テレビ朝日で12日に地上波初放送した大ヒット映画「シン・ゴジラ」(日曜後9・00)の
平均視聴率が15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。
放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど
高い注目を集めた。

昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。
東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる
庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと
日本国との戦いを描いた。

第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、
毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。

スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000080-spnannex-ent

※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510554471/


398:2017/11/13(月) 19:28:29.71 ID:

>>1
20近くくらい行くかなと思ってたが案外低かったのねw

この分だと来年早々にテレ朝でやる君の名は。もあまり数字は期待できないかもね。


8:2017/11/13(月) 18:16:48.69 ID:

なんで東京に向かうのかって理由があったっけ?
何もかも説明をしなくても良いと思う。
意味もなく怪獣は東京に行くのだと・・


16:2017/11/13(月) 18:19:25.24 ID:

>>8
怪獣は東京タワーを倒したり、繭をこさえたりする伝統でもあるんだろうな


17:2017/11/13(月) 18:19:38.58 ID:

こんな低いのかw


21:2017/11/13(月) 18:21:28.01 ID:

>>17
|
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ ∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\   もう日曜日の午後に
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-   /
|::    \___/    /   なってしまったね
|::::::::   \/     /

こいつが翌日に控えているんだ


32:2017/11/13(月) 18:24:16.16 ID:

次は、パシフィックリムを実況したいな。


70:2017/11/13(月) 18:33:36.12 ID:

死んだ教授ってゴジラ出現に何も関与してないよね?
ただ研究してただけで


81:2017/11/13(月) 18:35:43.61 ID:

>>70
自らゴジラに食われたとか教授がゴジラになったとか勝手な考察あり


91:2017/11/13(月) 18:37:34.67 ID:

>>70
あの人何で自殺したん??


87:2017/11/13(月) 18:36:43.13 ID:

意外と低くてびっくり

20行くかと思ったのに


114:2017/11/13(月) 18:42:03.35 ID:

デルトロのパシフィックリムに対する見事な日本の特撮怪獣映画の回答だとは思った


124:2017/11/13(月) 18:43:37.01 ID:

バンカーバスター打ち込まれてもピンピンしてたのにビルドミノで気絶するゴジラさん
わけわかりません


141:2017/11/13(月) 18:45:56.82 ID:

>>124
めっちゃジワったわあれ
ゴジラめっちゃこっちむいてたし笑


128:2017/11/13(月) 18:44:08.68 ID:

尻尾~第3まではCGがイマイチだったが
第4は着ぐるみと同じ質感だせてたので、まぁリソース不足だったんだろうな


139:2017/11/13(月) 18:45:47.12 ID:

>>128
これからはRyzenの時代だ


180:2017/11/13(月) 18:52:14.75 ID:

いくら弱ってるからってビルで気絶するくらいなら
砲弾つるべ打ちすれば普通の倒せるだろ


185:2017/11/13(月) 18:53:21.33 ID:

>>180
転倒させるのが目的


183:2017/11/13(月) 18:52:50.51 ID:

役者がセリフの意味も分からずにただ早口で順番に棒読みしてるだけだから
セリフが全然入ってこないの


188:2017/11/13(月) 18:54:09.97 ID:

シンゴジラ2では人間の動向主体だったのでシンゴジラ2では
ドラゴンボールZの怪獣版みたいな、とにかく怪獣同士のアクションバトル映画にしてほしいな
やはり、ゴジラシリーズは怪獣同士のドンパチだわ
ただ、第五形態とか言われてるヒトガタゴジラは出さないでほしい
あれは庵野のただのオナニーに過ぎない


198:2017/11/13(月) 18:56:17.63 ID:

>>188
シンゴジラ2は人間の動向主体じゃなくてシンゴジラでは人間の動向主体だった間違った

とにかく会議シーン多いのはもういいわ


206:2017/11/13(月) 18:57:08.94 ID:

>>198
実際会議シーンなんて冒頭にあるくらいでそんなに多くない


327:2017/11/13(月) 19:16:35.79 ID:

>>206
え?本気で言ってる?
「会議」と言ったら語弊があったかもしれないが
実際、人間同士がゴジラの対策の為に話し合うシーンは
作中で半分以上はあっただろ

2014年アメリカ版ゴジラもそうだったんだよな
もう作中のほとんどがアクションシーンでいいよ
それもショボいアクションじゃなくて凝りに凝ったアクションな
元々ゴジラ映画や怪獣映画ってそういうもんだし、頭すっからかんにしたほうが楽しめるもの


205:2017/11/13(月) 18:57:05.34 ID:

建物が壊れるCGみるとだいぶ技術が進歩してるなと思った


218:2017/11/13(月) 18:59:26.09 ID:

ゴジラなんで薬を飲んだんだろうな
吐き出せばよかったのに
あれは無理があると思うわ


226:2017/11/13(月) 19:00:38.30 ID:

>>218
なぜゴジラの中身が人間と同じ構造だと思ったのか


235:2017/11/13(月) 19:02:17.98 ID:

>>218
あのゴジラに食べるとか飲むとかの生殖活動はない
ただ流し込んでるだけ


231:2017/11/13(月) 19:01:28.70 ID:

日本の映画をどうやったら昔の映画黄金時代の様に復興させられるのか、
みんなで考えたいと思った

売り上げばかり追いかけて、誇大広告ばかりで
中身はと言えば、昔の映画より質が下がっている

何かこの状況、物凄く今の日本の野球の現状に似てる


237:2017/11/13(月) 19:03:17.91 ID:

凍結もおかしな話だからなー
ゴジラが何でも耐性つけられるんだったら凍結耐性もつくはずだろ
無敵のゴジラ相手じゃ天皇の神通力で追い払うしかないはずなんだよ


244:2017/11/13(月) 19:04:22.44 ID:

虚構の敗北だな

3.11のライブ映像の足元にも及ばん
しょぼい


255:2017/11/13(月) 19:05:55.13 ID:

>>244
ずっといるな
「3.11は最高のスペクタクル」とか言ってる不謹慎馬鹿


265:2017/11/13(月) 19:07:45.42 ID:

>>255
庵野秀明の敗北だよ
東日本大震災の後なのに、津波も、原発事故もしょぼい

絶望感やスペクタクル感が全く足りない


271:2017/11/13(月) 19:08:26.30 ID:

>>265
まだ言ってるこの震災犠牲者を嘲笑う馬鹿


282:2017/11/13(月) 19:10:31.87 ID:

>>271
だれが笑ってるんだ

津波の被害はものすごく可哀想だろ
あの絶望感がシンゴジラには全くない

虚構の敗北


291:2017/11/13(月) 19:12:03.23 ID:

>>282
>津波の被害はものすごく可哀想だろ

当事者意識が無いのがもろバレ


310:2017/11/13(月) 19:15:07.19 ID:

>>291
庵野秀明のことね

3.11で商業映像


286:2017/11/13(月) 19:11:06.53 ID:

BGMがエヴァと同じなのが嫌だったわ
あれは変えてほしかった


300:2017/11/13(月) 19:13:22.27 ID:

>>286
エヴァの世界と繋がってるから音楽が同じだと聞いたが


296:2017/11/13(月) 19:12:30.78 ID:

しょせん東京で東北の地震映像を見てた監督の作ったハリボテ

3.11の後にこのしょぼい映像


331:2017/11/13(月) 19:17:15.53 ID:

>>296
3.11の記録映像をみて「これでリアルな津波が作れるぜ」というのが
「カリフォルニア・ダウン」

そこまでやらねばならないか?


341:2017/11/13(月) 19:18:28.73 ID:

>>331
ありがと
見てみる


302:2017/11/13(月) 19:13:35.43 ID:

例えばアイアンマンなんかはアメコミ原作の娯楽映画として作られて、後から作品性が物凄く評価されたけど
シン・ゴジラは逆かなと思う

シン・ゴジラは監督が技法に溺れた様な場面が目立っていて
真っ当に考えたら、ゴジラ映画の一部として評価はされても
映画作品としては評価は受けられないと思う

日本の映画は昔の作品を観ると本当にちゃんとした映画があんなに多いのに
今ではそれがほとんど見られず、ほとんど作れなくなったというのが悲しい


387:2017/11/13(月) 19:25:39.93 ID:

>>302
大人向けのゴジラ映画にしたと言う割には登場人物に重厚感がないし政治家は緊急事態であるにも関わらず派閥がどうとか党内の力関係がどうとか言うし役人や学者達も安全な場所でまるで遊びかゲーム感覚であれやこれや論じる始末

ゴジラの襲撃で被害を受けた一般人の悲壮感や前線でゴジラと対峙してる自衛隊員達の大変さにはノータッチでただただ安全地帯で間抜けなやり取りばかりしてる登場人物達には殺意すら覚えるわ

こんな奴らゴジラに皆殺しにされたらいいのにとさえ思うくらい

ここまで無責任な大人しか出てこなくて何が大人向けだよ

現実やリアリティを見せるのも大事だけど一番大事なのは見る人に共感を与えたり人としての模範を見せて行くことも大事なんじゃないのかな


335:2017/11/13(月) 19:17:43.69 ID:

虚構と現実をテーマとうたい
3.11をモチーフにして、このしょぼい災害映像じゃ、
虚構のボロ負けじゃん

東日本大震災の津波の被害や、フクシマの絶望感に全く及ばない

わざわざ人間が作ってこれ?
映画作る意味ないじゃん


355:2017/11/13(月) 19:19:43.67 ID:

3.11にまるまる依存したから、海外でまったく受けない

日本人から見ても3.11よりしょぼい


388:2017/11/13(月) 19:25:47.62 ID:

それにしても、人の意見を否定したがる人の多さはなんなんだろう
映画を見てどんな感想を抱くかなんて人それぞれなのに
人の意見を潰そうとしてる人が多いのが気持ち悪い


390:2017/11/13(月) 19:26:33.14 ID:

地上波あるの分からんで、1週間前にamazonで見たわ
500円返せ


404:2017/11/13(月) 19:29:27.30 ID:

消防士が奮闘する熱いシーンがあったんだよお
なんでカットしたあ
あれ見れば評価も意見もきっと変わるんだよなあ


414:2017/11/13(月) 19:32:23.66 ID:

出てくる政治家が全員キャラ立ってて面白かった
「えっ!?動くの?」「出世は男の本懐だ」「他国に強いるのは覇道です」とか
印象に残る台詞多かった
巨災対のメンバーももちろん魅力的で全員好き
後、あの御用学者連中ww


422:2017/11/13(月) 19:33:28.37 ID:

結構な言われようだけど大河内内閣の仕事自体早い方だと思うけどなあ
現実のほうがもっともたつくだろ


430:2017/11/13(月) 19:34:49.21 ID:

あれ見てさ、27年前のジュラシックパークにさえ追いついていないな

って思ったよ。 ハリウッドのキングコングなんて大迫力だよ ↓


435:2017/11/13(月) 19:35:52.64 ID:

>>430
それは「ニュージーランド」な


448:2017/11/13(月) 19:38:32.93 ID:

>>435
なんだそりゃ?!
映画の魅力半減じゃん
あのシーン無くして今回のゴジラは評価は出来ないぞ


441:2017/11/13(月) 19:36:59.32 ID:

ゴジラを終始悪者扱いして、日本人をゴミ扱いし蹂躙するだけ、
放射能が悪いとか人間が悪いみたいな無理矢理展開に持っていき、
一般市民のシーンを描かずに早口会議ばかりで尺を取り、
ご都合主義の血液凝固剤をヌイグルミみたいに口開けたゴジラに流し込み、
結局ゴジラの登場から行動まで何ら深い意味もなく変体→散歩→海戻る→散歩だけの映画で、
まだ続きがありますよ的な小学生でも思いつきそうなショッボイ匂わせ方で幕引き、

未だかつてここまで酷いゴジラ映画も暗愚な邦画もなかったよ、マジで信者はイカレてる。。。


450:2017/11/13(月) 19:39:16.09 ID:

>>441
着ぐるみを捨ててCGへ移行した

>未だかつてここまで酷いゴジラ映画も暗愚な邦画もなかったよ、マジで信者はイカレてる。。。

今までの特撮だったら客も入らんぞ


494:2017/11/13(月) 19:44:40.30 ID:

>>441ゴジラ対メガロ見たのかなあ?あれ以下はないし、後記昭和ゴジラや大森一樹ゴジラの方がな、煽りとしても30点かな


507:2017/11/13(月) 19:46:40.27 ID:

>>494
はい煽りとして0点!w

こんな詐欺商法のゴミ邦画をありがたがって崇めてるTHE沼には日本語も通じないし説得不可だからな。
高校生の制作映像って世界で笑われてんのに恥ずかしい奴等だよ・・・GODZILLAのほうが546倍マシ。


481:2017/11/13(月) 19:42:51.36 ID:

今の日本映画界も、いや、映画界に限らないかもしれないけど
昔は偉人レベルの凄い人達がいたけど、その後に続く人達がその人達を越える事も出来ず
むしろその人達が作ってくれたものを大事にもせず
学ぶべきものを学ばず、後の世代にも伝えらず先人の作ってくれた物を利用してきただけだったから
今になって問題が噴出しているのかなって思った

邦画は復活したと言われているけど商業的成功に比べて中身が伴っていない様に思う
これが続けられ出るうちに日本映画の質を上げる努力をしていかないと
将来、本当にヤバイ時期が来るんじゃないかと心配になる


489:2017/11/13(月) 19:44:04.99 ID:

>>481
邦画ってあまり宣伝してない渋い映画のが面白いんだぜ


482:2017/11/13(月) 19:42:54.95 ID:

個人的にはゴジラの放射能が半減期異常に短くて東京がなんとか救われましたってのがご都合主義すぎて苦笑するしかなかった。
普通に深刻な核汚染されたら撤退して棄てて首都新たなに造るでいいやろ。そこまでシュミレートしてほしかった。


491:2017/11/13(月) 19:44:21.18 ID:

>>482
それは東宝のオーダーやで

その後に「第5形態」がひかえているんだけどな


508:2017/11/13(月) 19:46:50.76 ID:

>>491
スポンサーの意向かあ。シンゴジラ序盤はほんと面白かったんだけどなあ


486:2017/11/13(月) 19:43:29.28 ID:

日本のエンタメ映画では十分面白かったとは思う


500:2017/11/13(月) 19:45:51.63 ID:

>>486
そうかな 正直並み以下って感じだが
まあ駄作まではいかないけどさ


511:2017/11/13(月) 19:47:41.33 ID:

歴代ゴジラシリーズの中でも桁違いのヒットした作品の視聴率が15パーセントってどうなん?


525:2017/11/13(月) 19:49:43.82 ID:

ID:WaaAbDgd0みたいな過去の特撮ゴジラ映画をボロクソに叩いて、庵野版新ゴジラをやたらとヨイショする層が現れるのが終わってるね。

こういう層っていうファイナルファンタジー後期作品をヨイショして、
FF前期の作品叩いてる層、ドラゴンボール超をやたらとヨイショして、
ドラゴンボールZをボロクソに叩いてる層と一緒だね。
何か意見言うと、「庵野や俺たちはゴジラをヒットさせてやったんだ」と何故か上から目線だしな。


533:2017/11/13(月) 19:51:17.29 ID:

キングギドラもミニラもモスラもバトラもメカゴジラも出ない、エラつきゴジラが変体して散歩するだけ

新しいゴジラを無理矢理描こうとしてエヴァのエッセンスをノリで取り入れ大失敗

庵野の全開オナニーとルー石原さとみの大根芝居と早口ガイジ会議がただただ酷いTHEゴミ邦画だったわ・・・

信者もキモすぎるしよぉ。。。


590:2017/11/13(月) 19:59:59.38 ID:

>>533
それはわかるなぁ。
シンゴジはリアルさを求めて描かれているのがわかるが、
最終で胸にじーんと来るものがないんだな。


629:2017/11/13(月) 20:05:53.95 ID:

>>590
でも昭和後期のゴジラはラストはカオスな歌が流れて爆笑だよ
胸がジーンとか全くない


658:2017/11/13(月) 20:10:11.95 ID:

>>629
そうか?
初代ゴジラ、ゴジラ対キングコング、ゴジラ対モスラなんてのは、最後にじーんとしたりほっとするものがあったが。
さすがにゴジラ対メガロはダメだったがww


541:2017/11/13(月) 19:52:59.25 ID:

作中何度も出てくる
「好きにしたら」「好きにしろ」っていうのが
この作品の一つの大きなテーマなんだよね
庵野自身好きに作ったからこその大ヒット
好きにするのって難しい。実際ここでも辛辣に叩かれるし。
批判を恐れてお手本のような怪獣映画作ってもギャレゴジより
迫力ないって言われてヒットせず忘れられたと思う
これだけ話題になるだけ凄いんだけどな


584:2017/11/13(月) 19:58:50.18 ID:

>>541
作品性がヒットに繋がったみたいな話をしているみたいけど、
はたしてシン・ゴジラはあそこまでの宣伝がなくてもヒットしただろうか?
あそこまでの高評価、絶賛がなくてもヒットしただろうか?
自分には、そうは思えない

近年、日本の映画は商業的成功し始めてからはヒットを作るというか、
ヒットを作り出すというか、ほとんど誇大広告気味で
最近に至ってはあまりに露骨で胡散臭さすら感じる


542:2017/11/13(月) 19:52:59.88 ID:

震災の津波映像はある時から急に観る事ができなくなったな。
今も観られない。
フィクションなら大丈夫なんだけどね。


578:2017/11/13(月) 19:57:42.16 ID:

>>542
津波の中、交差点みたいなところでトラックの荷台に一人登ってたオッサンいただろ?
あの人、助かったんだよ


582:2017/11/13(月) 19:58:13.48 ID:

>>578
まじ?人間てすげえな


543:2017/11/13(月) 19:53:13.88 ID:

石原さとみがいらなかった
なんだあれ


562:2017/11/13(月) 19:55:30.76 ID:

>>543
さとみがいないと、それこそゴジラ以外は会議と電車しかなくなるぞ


575:2017/11/13(月) 19:57:24.97 ID:

>>543
石原さとみをキャスティングした事で更に安っぽい駄作になったな
大人の事情だか監督がファンなのか知らんけどミスキャストすぎ
ストーリーの中では重要人物なのにw


544:2017/11/13(月) 19:53:17.53 ID:

ツイッターのワールドトレンドでも長時間1位だったのに視聴率15パーセント


565:2017/11/13(月) 19:55:37.56 ID:

シン・ガメラとシン・ラドンやな


589:2017/11/13(月) 19:59:58.79 ID:

CGの作り物感と手抜き感がすごかったよな。

24年前のジュラシックパークのほうがまだリアルな恐竜描けてるぞ


614:2017/11/13(月) 20:03:11.85 ID:

>>589
ジュラシックパークも等身大の模型使ったりしてて全部CGじゃないけどな


635:2017/11/13(月) 20:06:47.50 ID:

>>614
模型使うとかキグルミ使うとか全部CGだからすごーいなんて話はしてない。
2017年代のCG技術使ってこのレベルだから批判が多いんだろ。だったらキグルミでも模型でも使ってリアリティ出せばよかったじゃん。
せめてストリーや脚本はクソでも数年前のハリウッド版GODZILLAのCGレベルで作るか超えろよって言ってんの。


646:2017/11/13(月) 20:08:23.57 ID:

>>635
お前、平成ガメラ絶賛して川北特撮を叩いてた奴みたいだな


592:2017/11/13(月) 20:00:29.85 ID:

風たちぬ19.5日テレ
アナ雪19.7フジ
シンゴジラ15.2テレ朝


617:2017/11/13(月) 20:03:38.73 ID:

陰おじ、あの無人電車爆弾の電源なんで死んでへんかったん?笑

ご都合杉やろ


625:2017/11/13(月) 20:05:30.45 ID:

バットマンVSスーパーマンより面白かったよ


642:2017/11/13(月) 20:08:14.47 ID:

視聴率なんてたかが関東地区の選ばれた900世帯だぞ
かたや100万ツイートで世界のトレンド1位
どっちが信用できるやら


656:2017/11/13(月) 20:09:27.46 ID:

この映画、いろんなところに噛み付いてたけど
一番マズいのは日本の映画界なんじゃないだろうかと思わせる映画だったわ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。