ホーム » スポーツ » 【野球】松坂大輔に忍び寄る「無職」という肩書き

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【野球】松坂大輔に忍び寄る「無職」という肩書き

1:2017/11/11(土) 06:19:39.44 ID:

かつて「怪物」と呼ばれた男が人生の岐路に立たされている。松坂大輔投手が福岡ソフトバンクホークスを退団した。
球団側からはコーチ契約を打診され、そこから現役復帰を目指すプランも提示されたが、あくまでも現役にこだわる本人がこれを拒否。松坂は球団を通じて次のようなコメントを発表した。

松坂は3年12億円(推定)を手にした

「この3年間期待に応えられず申し訳ありませんでした。いくら言葉にしても足りないくらいの感謝の想いを伝えるのは一軍のマウンドだと思っています。
またいつかグラウンドでファンの皆さま、チームメートに再会できることを信じて前を向き続けていきたいと思います」

ネット上を見る限り、松坂に同情する声は皆無に近い。大バッシングで“総口撃”を食らっている。当たり前だ。
ソフトバンクでの3年間は右肩などの故障によってコンディションを大きく崩し、一軍での登板はわずか1試合。
ロクに働きもしないまま推定3年12億円もの破格契約で悠々自適な生活を送っていたのだから、批判されて然るべきであろう。

ソフトバンクは松坂に対し、かなりの「温情」と言えるような待遇を用意していた。
コーチ契約のため一端は選手登録から外す形にするものの一軍で戦力になるメドが立ち次第、支配下登録選手として再契約を結ぶ方針を固めていた。

●カネを返せ

日本プロ野球界でトップクラスの資金力を誇るソフトバンクとはいえ、
いくら松坂のようなネームバリューのある選手であってもまったく戦力にならなければ、みすみすカネをドブに捨てることになってしまう。

それでも球団や親会社のソフトバンク幹部の間には「松坂は腐ってもスーパースターであることに変わりはないし、
さらに密接な関係を築き上げておけば将来的な監督候補として強固なホットラインもつくることができる。
だから何とか救いの手を差し伸ばしてやるべきだ」「ここで恩を売っておけば、きっと大輔も『生涯ホークス』を宣言してくれるに違いない」などといった楽観論が大勢を占めていた。

3軍リハビリ担当コーチを務めながら現役復帰を真剣に目指していた有力OB、斉藤和巳氏の例もあり、大幅なコストカットを断行しながらも松坂の生き残り策について道筋ができ上がっていたのだ。
しかしながら今となっては結果的に、それも非常に甘い見通しだったと言わざるを得ない。
松坂の図々しさを球団は残念ながら見極められなかったということだ。
たとえワガママにしても度が過ぎる――。チーム関係者からは「恨み節」が一斉に聞こえて来ているのが現状である。

本来ならば、松坂は3年間ゼロ査定でも文句が言えない成績だ。
それでいてチームの中ではトップクラスの年俸を手にしていたのだから、ある意味では強心臓の持ち主と言える。
ソフトバンクの球団関係者は松坂について次のように嘆く。

「これまで彼に支払った莫大な額の年俸には、単に『選手としての活躍』を見越したサラリーだけではなく
『スーパースターとして周囲の選手に与える波及効果』や『将来的に指導者としてホークスに残ってもらうための約束事項』が実質上加わっていたことも忘れてほしくない
だが松坂は何もちゅうちょすることなくホークスを辞め、サッサと出て行ってしまった。

正直言ってホークスの若手でこれまでの3年間、松坂を手本にしようと思ったメンバーは誰一人としていない。
そんな四面楚歌の中でも我々は彼をかばい続けていたのだ。コーチ契約に関してもすんなり受け入れてくれるかと思いきや、
せっかく腐心して提示したコーチ就任案をバッサリと切り捨てて自分の夢だけを追い求めて去ってしまった。『カネを返せ』というのが正直なところだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000055-zdn_mkt-bus_all
11/9(木) 12:24配信

前スレ                   2017/11/10(金) 08:38
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510270696/


13:2017/11/11(土) 06:24:55.34 ID:

>>1
金有るんだから良いんじゃない?
紳助、新庄、中田も無職だし


20:2017/11/11(土) 06:29:44.08 ID:

>>1
忖度言いたいだけだろこのクソ記事


4:2017/11/11(土) 06:21:16.79 ID:

ホルモン焼き「まつざか」とかどや?


6:2017/11/11(土) 06:22:28.78 ID:

「無職」って肩書なのか???


8:2017/11/11(土) 06:22:57.97 ID:

一生遊んでも使い切れないくらい金持ってるんだろ・・・どうせ


9:2017/11/11(土) 06:23:16.00 ID:

何十億持ってて無職だから路頭に迷うは違うだろう
セレブだよセレブ


12:2017/11/11(土) 06:24:49.16 ID:

プロの選手って大変だよな。 成果が出なきゃ泥棒扱いなんて、悲しいよ。


17:2017/11/11(土) 06:28:20.80 ID:

今現在で松坂とハンカチどっちが使えるの?


145:2017/11/11(土) 09:25:36.49 ID:

>>17
実力はハンカチと同じくらい。二人とも肩を壊してまともに投げられない。
今年オープン戦で3イニング投げたが、
最速140キロ、常時137,8キロが精一杯。
変化球はすっぽ抜けが多いし、ほんと斉藤を見てるような感じだった。

オープン戦 全投球


173:2017/11/11(土) 10:37:24.74 ID:

>>17
ハンカチは今季一軍で1勝してるし、一軍ですら投げられない松坂よりずっとマシだろw


340:2017/11/12(日) 17:37:53.34 ID:

>>17
↓これを見てハンカチより使えると思う?

2017年 松坂大輔 ブルペンでの投球練習


342:2017/11/12(日) 19:52:57.19 ID:

>>340
酷いな。もう一軍で通用しないの明らかやん。正直草野球でも打ち込まれるぞ。


343:2017/11/12(日) 20:05:40.83 ID:

>>340
投球練習というよりキャッチボールやん


43:2017/11/11(土) 06:53:04.24 ID:

おっぱいに釣られるからこうなる。


45:2017/11/11(土) 06:56:43.64 ID:

>>43
でも、おっぱいは最高だからな


46:2017/11/11(土) 06:56:57.94 ID:

>>43
あのおっぱいになら釣られて当然
あのおっぱいから逃れる術はない


203:2017/11/11(土) 13:08:47.95 ID:

>>46
男をダメにするオッパイだな


219:2017/11/11(土) 13:38:27.57 ID:

>>43
もの凄いさげ乳やな


325:2017/11/12(日) 07:54:39.44 ID:

>>43
一瞬井岡スレかと


54:2017/11/11(土) 07:01:57.88 ID:

在籍した全ての球団で恩を仇で返した中村紀洋はどこからも指導者のオファーはないのかな?


62:2017/11/11(土) 07:19:13.07 ID:

>>54
高校野球の指導してるやろ


78:2017/11/11(土) 07:46:38.41 ID:

>>62
プロにきまってるやろマヌケ。


88:2017/11/11(土) 07:56:36.17 ID:

こいつは深い部分で野球を舐めてる
俺にはわかる
ここ数年の低迷はそういう心構えが原因だよ


90:2017/11/11(土) 08:01:38.34 ID:

>>88
野球どころか人生も舐めてない?


106:2017/11/11(土) 08:34:54.28 ID:

収入ないと来年の税金払うの大変だろうな
1億5000万ぐらい税金だろ


112:2017/11/11(土) 08:40:01.75 ID:

>>106
流石にそれくらい見越してるだろ


226:2017/11/11(土) 13:55:03.27 ID:

>>106
税金って、源泉徴収じゃないの?
それに、年俸下がったとしても税金を払うぐらいわけないほどの蓄えがあるのに。


239:2017/11/11(土) 15:40:45.43 ID:

>>226
住民税があるな。
あと健康保険も国保ならある。
プロ選手は球団か親会社の社保なのかな。


245:2017/11/11(土) 17:04:09.33 ID:

>>106
納税準備預金使ってるだろ。そこは松坂の税理士がうまくやってるんじゃないの。

>>239
プロ野球選手は個人事業主扱いだから基本は国保だけど、
今はどうか知らないが、巨人は読売新聞社の健保扱いだったはず。


213:2017/11/11(土) 13:27:03.10 ID:

嫁と子供
倫世・・・優雅にセレブ生活
子供3人
学校・・・3人で年間1千万の学費。長女がハイスクールに通うため更に学費が上がる
倫世は子供は全員アメリカの大学に通わせたい
稽古事・・・3人共フィギュアスケート。更に娘2人はバレエ、息子は器械体操を行っている
大学進学のために実績作りだが、最低でも全米ジュニアで入賞するレベルは必要なので、
リンク使用料、レッスン代、コーチ、衣装、靴(成長期なので消耗品)で金がかかる
家・・・ボストンの賃貸。月400万円

現状嫁と子供だけで年間5千万円は必要(食費、交際費、光熱費、通信費は含まれていない)
長男、末娘がハイスクール進学、子供全員大学に行くと、更に金がかかる

では嫁と子供を日本に帰すか?
倫世はそのつもりはサラサラない。子供は全員英語がネイティブ。末子の娘は英語しか喋れない
子供を日本に帰すと倫世のライフプランが根底から崩れるからありえない

倫世のライフプラン
・セレブ生活を存分に満喫したい
・子供はフィギュアで名を挙げて、アメリカの大学に進学→エリートにさせたい→子供に養われて老後は左団扇
・松坂の管理は実母に任せる。実母が介護が必要になったら、松坂に丸投げ
・離婚はしない。金の卵を生むガチョウを手放すわけがないし、将来の実母の介護の手間も押し付けたいから


217:2017/11/11(土) 13:36:12.38 ID:

>>213
おまえ凄いな。よう調べてるな。


353:2017/11/13(月) 09:47:37.81 ID:

>>213
すげーな、相手間違うとこんな事になるんだな・・(´・ω・`)


355:2017/11/13(月) 10:24:08.91 ID:

>>353
規模は違えど、片親育ちの女と結婚するとこんな感じになるぞ
もちろん片親の男もカネには汚い

欠損家庭とはかかわらないが吉 離別死別関係ないから


358:2017/11/13(月) 11:10:54.59 ID:

>>213
ほんとゴミ屑みたいな女だな
まずはこのカスと別れるところからだろ


222:2017/11/11(土) 13:49:46.06 ID:

松坂は、何でコーチ契約を断ったんだ?
契約してお金がもらえる以上、受けた方がいいに決まっているだろうに。

あるいは、横浜高校の監督という手はないのかな。
松坂なら、高校生に対するカリスマ性抜群だと思うが。


227:2017/11/11(土) 13:58:32.66 ID:

>>222
天性のセンスしかなくて
それを維持するために頭使うことが全く出来ないし野球理論もないし節制出来ないし努力しないし陰気臭くさくて喋りも下手。

昔と違って高校野球生は馬鹿じゃないからこんなアホには付いて行かないぞ。

人に教えるとか一番向いてないわ。


237:2017/11/11(土) 15:26:15.24 ID:

>>222
コーチ適性がないことを自覚してるんだろ。
もしくはSBが「松坂が現役にこだわって自ら去った」とメンツだけ立ててやる条件で追い出したか。


242:2017/11/11(土) 16:55:28.58 ID:

>>222
松坂側に来年の契約のオプション=コーチを断っても来年の満額の年俸が
貰える契約だったんじゃないか?
もしオプションが無ければ、球団はリハビリコーチなんて提示せずに
契約満了での戦力外通告すれば済む話でしょ。


244:2017/11/11(土) 17:01:31.92 ID:

無職じゃ体裁悪いからって、間違っても取り巻きにそそのかされて飲食店なんて始めちゃらめぇ~
何もせずにいたボーッとしてた方がお金減らさずにすむ。


248:2017/11/11(土) 17:25:06.83 ID:

>>244
下手に飲食に手を出したりリトルリーグのチームを作って大金を費やすくらいなら、
評論家を名乗りつつ実質なにもせずブログか何かで評論でもしているほうが
リスク少なくて済むだろうな。

やることないから飲食業に手を出すとか、誰かにそそのかされて怪しい投資をするとかで
貯金を切り崩すよりもはるかに無難だよ。


250:2017/11/11(土) 17:34:26.76 ID:

>>244
何もしなかったら、ボストンにいる金食い虫どもが年間5千万円使い込むんだよ?
子供達は長女はハイスクールに上がる。長男も次女も・・・
そうすると更に金がかかるだろう
子供達の中でフィギュアスケートをシニアでもやりたいと言い出したら、更に金がかかる

動いても地獄、動かなくても地獄
松坂はとんでもない女と結婚してしまった


257:2017/11/11(土) 17:47:48.90 ID:

>>250
どんな生活したら年間5000万も使えるんだ?
家賃がめちゃ高いのかなw


261:2017/11/11(土) 18:56:28.44 ID:

>>257
家賃は月額400万円
部屋が12ある高級マンションに住んでる。

https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/20930


263:2017/11/11(土) 19:16:42.25 ID:

>>257
家賃400万の賃貸物件
子供の学校は一人学費年間300万円以上の私立
娘2人はフィギュアスケートとクラシックバレエ、息子はフィギュアスケートと器械体操をやっている
フィギュアスケートが曲者で、ただのお稽古事じゃない
倫世は子供3人をアメリカの大学に通わせたい。そのためにはスポーツでの実績があれば通りやすい
実績だと全米ジュニアや全米シニアで入賞レベルは入らないとならない
毎年の衣装代(SP+FS)、靴代(成長期なので何回も替える)、リンク使用料、レッスン代、コーチ代
と膨大にかかる
日本だとフィギュアスケートをやらせると、最低でも年間1千万。それも3人かかる

年間5000万は「慎ましく生活した場合」
これから子供達はハイスクール、大学に進む。年間費用は更にかかってくるんだよ


264:2017/11/11(土) 19:23:39.96 ID:

>>263
家賃が年間4800万円なのに5000万円で収まるわけないじゃん。
学費ひとり300万なら、それだけでトータル5700万でしょ。


284:2017/11/11(土) 20:46:30.44 ID:

>>263
松坂の稼ぎ次第で子供にかけるお金を下方修正するだけで解決する話だと思うけど、、、
実際、子供にこれだけ金をかけることってのは意味があるんだろうか?どんな大人に育つんだろう。


285:2017/11/11(土) 20:49:58.89 ID:

>>284
これ
http://www.macscareer.com/athletes.html
倫世は子供達にはハイスクールまでは私立でハイレベルな教育を受けさせる一方、
スポーツ推薦で大学に進学させたいようだね

ということは、末娘が大学にスポーツ推薦で入った段階で松坂は用済み・・・


289:2017/11/11(土) 20:58:07.61 ID:

>>285
そんなハイレベルな教育よりも子供の人間性を育てるべきだろ
まぁ、このバカ女には無理か


292:2017/11/11(土) 21:04:34.90 ID:

>>289
倫世も一応考えているのは、息子にアメフトや野球、アイスホッケー、サッカーをやらせていない
娘達にもチアリーディングをさせていないところ
この分野はどうやっても子供達の国籍はアメリカでも、アジア人の体型、運動能力では無理
ましてやチアリーディングは人種の壁がある

それならばフィギュアスケートならワンチャンあると踏んだんだろうね
アメリカはフィギュアは人気があるし、今はロシア、カナダ、日本が上位だから、アメリカで入り込める余地がある、と


297:2017/11/11(土) 21:44:45.49 ID:

>>292
もしアメリカの大会でちょっとでも活躍してれば、あの松坂の子供が、みたいに報道されてるだろうけど
そういう話全く聞かないし、そんなに才能ないのではと思うけどなあ


365:2017/11/13(月) 18:58:42.10 ID:

松坂と柴田の子、って段階でフィギュアスケートw
って感じだけどなあ プロゴルフとかのほうがまだ可能性ありそう
もちろん大学もw


369:2017/11/13(月) 20:36:04.41 ID:

>>365
アメリカで大学へのスポーツ推薦とスポーツ奨学金をゲットするには、日本人の体格では
アメリカのメジャーなスポーツでは無理と倫世は考えたんだろうね
男はアメフト、野球、バスケ、アイスホッケー
女はサッカー、チアリーディング
アメリカではフィジカルに長けたのがゴロゴロいるからね
その中でアメリカでも人気があって、日本人でもワンチャンあるのがフィギュアスケートってこと

もっとも・・・太りやすい父親、乳のでかい母親の遺伝子を受け継いだのがフィギュアで大学進学できるほどの
実績を残せるかは不明だけどね

それか上流階級の子女の嗜みとしてフィギュアをやらせてるのかな?
本物のセレブと仲良しになりたい倫世が自分に箔をつけるためのアクセサリーとして子供を利用してるのかも?


372:2017/11/13(月) 21:42:45.63 ID:

>>369
それこそ無駄遣いしなければ、スポーツ奨学金なんか使わなくても
大学通えるだろうに まあ推薦狙いだろうけど
それこそ女子ソフトとか推薦枠ありそうだけどなー
容姿を問われるスポーツに、この両親じゃキッツイわ


373:2017/11/14(火) 04:31:35.35 ID:

>>372
アイビーリーグに入れたいんだよ
学力は期待できないからスポーツで


375:2017/11/14(火) 10:42:33.71 ID:

>>373
父親が松坂でアイビーリーグの大学って、、笑っちゃうわ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。