ホーム » 社会 » 【東京】中野区の老人ホーム殺人 容疑者「風呂汚され怒りピークに」被害者は関西学院千里国際中等部・高等部初代校長

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【東京】中野区の老人ホーム殺人 容疑者「風呂汚され怒りピークに」被害者は関西学院千里国際中等部・高等部初代校長

1:2017/11/15(水) 14:01:32.72 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171114/k10011223081000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

11月14日 16時42分

東京・中野区の有料老人ホームで、入居者の83歳の男性を浴槽で溺れさせて殺害したとして、25歳の元職員が逮捕された事件で、元職員は「男性が風呂の床を汚して掃除しないといけなくなり、怒りがピークに達した」などと供述していることが警視庁への取材でわかりました。警視庁は、突発的に暴行を加えたと見て調べています。

東京・中野区の有料老人ホーム、「ニチイホーム鷺ノ宮」の元職員の皆川久容疑者(25)は、施設で介護士として働いていた、ことし8月、入居者の藤澤皖さん(83)を浴槽に投げ入れて湯をはり、顔がつかった状態にさせ、溺れさせて殺害したとして、殺人の疑いで逮捕され、14日午後、東京地方検察庁に送られました。

警視庁のこれまでの調べで、容疑を認め、「何度も布団などを汚したので、『いい加減にしろ』と思ってやった」と供述していることがわかっています。

その後の調べに対し、皆川容疑者は「布団などを汚したあと、シャワーを浴びさせていたら、今度は風呂の床を汚したので掃除をしないといけなくなり、怒りがピークに達した」などと供述していることが、警視庁への取材でわかりました。

警視庁によりますと、当時は宿直態勢の時間帯で、皆川容疑者ともう1人の男性職員の2人で対応していたということです。警視庁は、突発的に暴行を加えたと見て調べています。

「大切な恩師」

亡くなった藤澤さんは、大阪・箕面市にある現在の関西学院千里国際中等部・高等部の設立に携わり、平成3年から7年間にわたって初代の校長を務めていました。

藤澤さんとともに勤務し、30年近く親交があった教頭の田中守さんは「藤澤先生は温厚で、とても優しく、いつも笑っていて生徒からも親しまれる先生でした。『指示待ち人間になるな』『自分の考えで行動しなさい』と常に生徒に教えていました」と当時を振り返りました。

また、藤澤さんは、こうした指示待ち人間にならないためには図書館で学習をすることが大切と考え、学校の中央に図書館を置くことを強く訴え、実現させたということです。

田中教頭は、藤澤さんについて「教員たちの提案などを積極的に受けてくれる私にとって大切な恩師で、一緒に仕事ができて幸せでした。ご家族から亡くなったと連絡を受けて、それだけでもショックでしたが、今回、事件に巻き込まれたと聞き、ただただ言葉がありません。社会にとって惜しまれる存在を亡くしたと思います」と話していました。

介護施設での虐待は年々増加

有料老人ホームなどの介護施設で起きた高齢者の虐待については、高齢者虐待防止法に基づいて施設が自治体に通報することが義務づけられており、厚生労働省が年に一度その件数や要因について公表しています。

それによりますと、高齢者が介護施設で職員から虐待を受けた件数は、年々増加しており、統計を取り始めた平成18年度には54件でしたが、平成27年度には408件となっています。

虐待が起きた要因は、介護をする側の知識や技術の問題が66%と最も多く、ストレスや感情コントロールの問題が27%、性格や資質の問題が10%などとなっています。

また、虐待の内容は暴力などの「身体的虐待」が61%、暴言などの「心理的虐待」が28%、おむつを替えないなどの「介護放棄」が13%となっています。

介護施設での事件をめぐっては、3年前、川崎市の有料老人ホームで当時勤務していた職員が入所者3人をベランダから転落させて殺害したとして殺人の罪で起訴されたほか、ことし7月には群馬県富岡市の老人ホームで当時勤務していた職員が入所者の84歳の女性の顔を殴って大けがをさせたとして傷害の罪で起訴されています。

厚生労働省はことし3月、高齢者虐待の防止策について都道府県に対して通知を出し、施設内で介護技術や認知症への理解を深めるための研修を実施するほか、職員のストレス対策に取り組むよう呼びかけています。

★1の立った時間
2017/11/14(火) 18:02:41.35

前スレ
【東京】中野区の老人ホーム殺人 容疑者「風呂汚され怒りピークに」被害者は関西学院千里国際中等部・高等部初代校長 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510699405/


26:2017/11/15(水) 14:15:40.35 ID:

>>1
>厚生労働省はことし3月、高齢者虐待の防止策について都道府県に対して通知を出し、施設内で介護技術や認知症への理解を深めるための研修を実施するほか、職員のストレス対策に取り組むよう呼びかけています。

まるで他人事だな。厚労省。
介護現場の劣悪な労働環境の元凶は、他ならぬ介護保険で規定している人員配置基準と給与基準だろうが。
さっさと改めろ。税金泥棒


71:2017/11/15(水) 14:41:06.00 ID:

>>1
> 浴槽に投げ入れて湯をはり、顔がつかった状態にさせ、溺れさせて殺害した

介護士なんて、しょせん愛情もヘッタクレもない赤の他人だもんな・・・。

これは、左翼が家族を解体して、「社会化の推進」と称して、

子どもを保育所、老人を施設に押し付けて来た結果だからな。


79:2017/11/15(水) 14:46:00.03 ID:

>>71
どっちかって言うと介護報酬下げまくりの安倍ちゃんが悪いと思うのですが


268:2017/11/15(水) 15:58:03.39 ID:

>>1
社会にとっては惜しむられる存在でも
家族にとってはそうではなかったんだね


7:2017/11/15(水) 14:05:07.15 ID:

あっちこっちでブリブリ
拭き掃除したとこへまたブリブリ


8:2017/11/15(水) 14:05:55.44 ID:

校長は浴槽に頭を突っ込まれて
その時何を思ったのかな・・・


15:2017/11/15(水) 14:09:37.38 ID:

「ワシは甘かった」
と、校長は思ってたんじゃないか?


16:2017/11/15(水) 14:10:41.31 ID:

子どもの頃、かわいくて良い子 → 介護施設で勤務 → 暴力的・反社会的
半グレ製造機!!\(°∀°)/


17:2017/11/15(水) 14:11:40.21 ID:

「高額な入居一時金」やら「月々のお支払」いも高額な「有料老人ホーム」ですら
こんな事になるんだから。


50:2017/11/15(水) 14:29:01.79 ID:

厚労省 「虐待が増えている間は給与上げるわけないだろ、バカ!舐めんなよな!\(°∀°)/」


61:2017/11/15(水) 14:36:24.08 ID:

設備だけ高級にして人材の質が低級って何なんだろう?
多少設備が劣っても介護のプロフェッショナル雇ってほしいし
自分が老人になったらそういう人間にお金を払いたいよ
付加価値つけるとこ間違ってる、価値があるのは人間なんだ、今の介護現場では


68:2017/11/15(水) 14:39:58.40 ID:

うちにも要介護4の寝たきり爺がいるけどさ、糞尿の処理は本当に気分が悪くなる。
元肥育牛農家で牛の糞には慣れてたけど、人間のしかも年寄りの糞は臭いが全然違う。
これが介護用のオムツにベッタリ。時にはズボンや布団まで汚れてる。
身内でも嫌なんだから他人ならなお嫌だろう。いくら仕事とはいえな。

まだ認知症がないだけマシだけどな。


74:2017/11/15(水) 14:43:16.58 ID:

高級老人ホームでも働いてるのは低賃金の奴隷労働だから
一晩中、クソだ小便だでナースコール鳴らされてクソまみれで手取り20万以下だもんなw
殺意も沸くだろ


104:2017/11/15(水) 14:57:21.39 ID:

介護ロボット等を積極的に導入して労働を軽減する
待遇改善し給与を上げる
夜間対応は三人以上を義務付ける
財源は外国籍への生活保護分、Amazon等日本で取引してる海外企業に課税、


111:2017/11/15(水) 15:00:47.33 ID:

ってか高級の老人ホームならそれなりに高いんだから人件費増やせよ。
人件費ケチるからこうなる


243:2017/11/15(水) 15:49:27.27 ID:

介護付き高級老人ホームでも高額の入居料を払っていても
現場で働いてる人間が薄給だと意味がないんだよな


258:2017/11/15(水) 15:55:34.65 ID:

>>243
中抜きが自由にできるからね。

高い金払っても、給与分配は経営者に任せるしかないし
意味がないんだよな。


266:2017/11/15(水) 15:57:19.82 ID:

>>258
国が規制をかけるべきだね


275:2017/11/15(水) 16:00:06.97 ID:

>>266
結局何人いるところには、何人配置とか官僚の規制の出番なんだよな。

高級な所でも自由にやらせたら、これ。


299:2017/11/15(水) 16:05:51.02 ID:

>>266
国が作った基準に従っているのが現状なんですが…


302:2017/11/15(水) 16:06:22.99 ID:

>>299
規制を強化しろと


259:2017/11/15(水) 15:55:41.93 ID:

ニチイ学館の社長が謝罪会見で「逝去された方」とか言ってたが、お前んとこの介護士に殺されたんだろう、と思わず突っ込んだw


290:2017/11/15(水) 16:03:29.73 ID:

国保の外人適用とか無駄使い増やしただけの政権よりはまし


304:2017/11/15(水) 16:06:46.54 ID:

正直、夜間にシャワー介護してるのは理解不能なんだよな。

…まさかとはおもうが、この施設は
『オムツゼロ運動』無理やりやってたんじゃないだろうな?
どーもそんな気がしてきた。
高額有料老人ホームにありがちな事案


364:2017/11/15(水) 16:31:59.17 ID:

世の中にはウンコを食べるほどウンコマニアがいるのに、上手くいかないね


365:2017/11/15(水) 16:32:16.62 ID:

お前らは、移民に反対しているんだろ?よそ者はうっとおしいと。
(私は日本が移民を受け入れることに賛成している。私は日本が外国人労働者を受け入れることに賛成している。)

ところで、練馬区が板橋区から独立した1947年、練馬区の人口11万1792人。
現在の練馬区の人口72万1722人

現在の練馬区のほとんどはよそ者なんだけど。
原住民からするとお前らこそが侵略してきた外人なんだけど。
遠慮ないし常識ないし何も歴史を知らないよね。
お前らのたとえで言うと、 人口の86%が外人なんだけど。日本が早く滅びればよいのにと毎日思うよ。

国勢調査で振り返る練馬区
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/tokei/tokeisho/toukeisyo.files/hyo16.pdf#search=%27%E7%B7%B4%E9%A6%AC+%E6%98%AD%E5%92%8C22%E5%B9%B4+%E4%BA%BA%E5%8F%A3%27
練馬区は昭和22年(1947年)8月1日に23番目の特別区として成立しました。
昭和22 年平成27 増加率
練馬区111,792 721,722 645.6%

で、このよそからやってきた奴らがごみ焼却場を作れといったわけ。反対派なのもこのよそ者。原住民は「全員出て行け」と思っている。俺は、例えば杉並区も嫌いだし、俺はそもそも杉並区とは何の関係も無いが。
お前ら日本人は何も知らないし遠慮がないし本当にクズだよね。
大学教授とやらもよそ者だからな。しかも茨城に移転することに抵抗している抵抗勢力。

日本にもっと移民を受け入れよう!日本にもっと外国人労働者を受け入れよう!
あ、俺は、日本に来る移民の方や日本に来る外国人労働者の方をうっとおしいとは思っていないぞ。
お前等日本人よりはるかにまし。と言うか、日本人と比べるのが失礼なくらい。
俺は、日本に来る移民の方や日本に来る外国人労働者の方を大歓迎している!

日本に移民に来る外国の方・日本に働きに来る外国人労働者の方、の悪口を俺は言ってないぞ。
日本人より、外国人のほうが、住民自治を理解してるし、民主主義を理解している。
日本人より、外国人のほうが、親の面倒見るだろうし子供の面倒見るだろうし、地域社会を作れる。
日本人は、外国人よりも、コミュニケーション能力が低く、協調性が低い。

だから、俺にとっては、日本に移民が増えたほうが良いし、日本に外国人労働者さんが増えたほうが良い。


367:2017/11/15(水) 16:32:36.82 ID:

お前らが、どう上げ足を取るか分からないから説明が長くなる。
俺はナチが嫌いだ。俺が主張しているのは住民自治。
で、ナチは全体主義。ナチは住民自治とは正反対だろう。住民自治は全体主義じゃないだろう。”自治”とついている意味を考えろ。
人口10万人の全体主義なんて無いから。

[Wikipedia]
コモンズの悲劇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87
多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうという経済学における法則。共有地の悲劇ともいう。
概要
たとえば、共有地(コモンズ)である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。
最後まで生き延びた者が全ての牧草地を独占する。このことから、不当廉売競争による市場崩壊とその後に独占市場が形成される過程についても、コモンズの悲劇の法則が成り立つ。
実際にコモンズの悲劇が起こる条件としては、下記のいずれの条件も満たす必要がある。
1.共有地がオープンアクセスの場合
2.共有地の資源が希少資源で枯渇する場合に尽くされてしまう場合

事例と対策
典型例
なお、共有地の共有資源が、地域コミュニティの構成員に限って利用できる「ローカル・コモンズ」(里山の入会地など)は、厳密な意味のコモンズではなく、
集団が所有する所有地からの収益を構成員に分配する共同事業「擬似コモンズ」であるから、コモンズの悲劇は起こらない。
相互利益に配慮された共同事業の歴史的制度が、近代化により崩壊することによって生じる共有資源の荒廃などは、集団内の統制崩壊による事業破綻であるから、コモンズの悲劇とは別の現象である。
Tragedy of the commons
https://en.wikipedia.org/wiki/Tragedy_of_the_commons


392:2017/11/15(水) 16:48:56.77 ID:

初期のスレでポイント制とかチップ制にすればいいって話があった
おむつ交換したら給料以外に100円
糞まみれの人を全部綺麗にしたら3000円
殴られたり噛みつかれたら治療費+5000円とかね

そうなると、介護する人も耐えやすいし、老人ホームにいれたから安心と家族が放置することもなくなり
あまりに暴れる人や排せつで繰り返し問題を起こす人は薬でうとうと状態にしようとかになるかもしれない


396:2017/11/15(水) 16:53:12.07 ID:

>>392
一晩夜勤しても5000円ですけど。


410:2017/11/15(水) 17:05:36.87 ID:

風呂なんて大した手間じゃねーだろ
シャワーでバーってかけて全部流して適当に洗剤つけたスポンジでゴシゴシこするだけやろ


417:2017/11/15(水) 17:12:33.82 ID:

>>410
ずっと風呂場みたいなところに入れとければ便利そうだよな。
部屋とかフトン汚れる心配もないし。
全自動洗濯機みたいな部屋で、汚れたらお湯と洗剤出てきて自動で洗う。


436:2017/11/15(水) 17:22:00.56 ID:

>>417
ふやけて死んでしまいますやん


411:2017/11/15(水) 17:06:05.18 ID:

職員の人格問題で片付けそうだな

人員の問題や真面目なやつがなぜ殺すまでいったか
労働環境対策は人材確保無理だから流されそう
ニチイは大手だから潰れたら大変だしな


422:2017/11/15(水) 17:14:36.09 ID:

>>411
真面目なヤツの方がこうなる

手を抜くヤツなら早番が来るまで適当に放置してると思うよ


443:2017/11/15(水) 17:27:52.85 ID:

>>422
ツベに極悪介護施設って動画見たことあるんだけど
金払ってるのに、うんちをとりかえてもらえず放置されてた
家族がクレームいれても改善しないってのがあった
(家族も着替えさせてあげろよと思った)
お客様意識なんだよな ところが従業員にはそのお金がまわらず…

真面目すぎるからきれいにしなきゃと思ったんだろうけど
放置のほうがよかったのかもな 虐待になるけど殺すよりはまし
頭しっかりした入居者だとクレームはいるから、そうもいかなかったのかな


425:2017/11/15(水) 17:15:35.64 ID:

しっかし、被害者の経歴さらすとかマスゴミ様も相変わらずえぐいな。
加害者の経歴ならともかく。


431:2017/11/15(水) 17:19:49.96 ID:

布団を汚すってどういう状況かわからないのだが。
大量の下痢便してオムツからウンコはみ出たのか?


437:2017/11/15(水) 17:22:27.67 ID:

>>431
オムツにしたウンコを触る人多いみたい。
で、その手であちこち触る。
猿もウンコ投げたりするけど、そういう感じなんかね。


464:2017/11/15(水) 17:47:13.10 ID:

料金設定が高くても、職員の給料も高くなるいわけじゃないから
そりゃ、ストレスですわw


470:2017/11/15(水) 17:50:34.80 ID:

>>464
介護されてる人やその家族は高い金払ってるって意識があるから、
介護士には余計キツク当たりそうだしな。
給与明細を服に印刷しておかないとw


486:2017/11/15(水) 18:02:16.55 ID:

認知症になる者が全員、ポャ~ンとした人になるわけじゃないから。
なる前の人格と全く異なり、暴力・暴言は吐く人もいる。
その上、糞尿垂れ流しされたらやってられんわね。


511:2017/11/15(水) 18:13:26.19 ID:

これからこういう事件が日常茶飯事になるんだろうな・・・


535:2017/11/15(水) 18:24:47.58 ID:

介護施設で働いたことあるけど頭おかしくなるよ。
毎日糞尿と向き合ってオムツ交換中にションベンかけられて笑われたときはキレそうになって壁をぶん殴ったら指を骨折した。
人手が足りないと言う理由で休みがとれない割に給料は時給に換算するとバイトと変わらん。
経営者はベンツ乗り回してゴルフ三昧でした。
辞表を出しても認められず終いには訴えると言われる始末。
訴えれるもんなら訴えてみろって辞めたけどなにも無かった。退職金も無し。辞めた月の給料はもらっていません。
老人介護は自衛隊よりも大変です。


540:2017/11/15(水) 18:31:56.42 ID:

介護゙保険元制度にしたのは、医師がガメつく儲け過ぎて、医療費(税金)が足らなくなったから。
無駄に延命治療や薬漬けにして長寿社会になってしまった。
で、全国の施設でグレード高いとこは、結局、医者や病院が経営しているという悪の連鎖。
医療付き介護で、以前より税金が医者たちに流れてるのは確実。


558:2017/11/15(水) 18:47:18.50 ID:

排尿のタイミングを通 知する排泄予知ウェアラブル「DFree」

食べたら出す、それは生き ていく上でごく当たり前の ことだ。
人が満足な排泄ができてい るわけではない。たとえば 、トイレに行くまでに準備 が必要な車いす生活の人は もちろん、尿意や便意を感 じにくいお年寄りなど排泄 に悩みを抱えている人はゴ マンといるのだ。
そんな中、先日、護施設を対象にサービスを開始した排泄予知ウェアラブル「DFree(ディーフリ ー)」をご存知だろうか?
DFreeとは、便や尿が出るタイミングを予測してユ ーザーに知らせる、全く新しいウェアラブルデバイスだ。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49842


579:2017/11/15(水) 19:03:07.18 ID:

>>558の続き

同社では、実用化に向け、2年ほど各地の介護施設で実証実験を行っていた。
さまざまな介護施設との交流を通じて、介護現 場が抱える“排泄ケア”の問題を目の当たりにしたという。
「深夜でも10分に1回くらいの間隔で入所者からの呼び出しブザーが鳴っていました。
そんなときに、一人の入所者が失禁してしまえば、体を拭いて服を着替えさせて、シーツ替えで、10~20分間その人につきっきりになってしまいます。
その間ほかの入所者からも呼び出されて、すべてに対応しきれない状態でした」
多岐にわたる介護業務のな かで、排泄介助やおむつ、尿パット替えなど、一日のうち3時間前後が排泄に関わる仕事だという。
また、 入所者に自力排泄を促すために、定時にトイレに連れ ていくトイレ誘導は、誘導しても排泄できない、いわゆる空振りをすることが多い。トイレ誘導の空振りが続くと、介護者はおむつ交換に切り替えて、入所者を寝たきりにしまうケースもあるそう。


567:2017/11/15(水) 18:50:19.75 ID:

医者が医療費を請求しようとすればするほど
無駄に延命されて介護で苦しむ人が出てくるってことなのか?


584:2017/11/15(水) 19:08:48.14 ID:

公式HP見てるけど、
1階35室風呂2つトイレ1つ
2階35室風呂2つトイレ1つ
3階17室風呂1つトイレ1つ

トイレの数からしてトイレを使う老人を想定してない印象
おむつの老人60~80人くらいを夜間2人で個室を見て回って
状況によって布団をかえてお風呂まで入れるって想像を絶する状態では


587:2017/11/15(水) 19:13:46.94 ID:

もしかしたら、月10万円前後とかの安い老人ホームのジジババの方が行儀いいかも。

ここみたいに、入居金1,000万円払ったら月20万円少々で入居金ゼロ円で入った
人は月40万円少々なんて、ワガママ言わなきゃ損みたいな気持ちになるんじゃ?

お客様待遇で当然だし、介護士に対して申し訳ないとか思わない人も普通にいそう。


618:2017/11/15(水) 19:52:56.50 ID:

ほんとテクノロジーで解決出来るようになるまでは、安楽死制度必要だわ


622:2017/11/15(水) 19:56:42.59 ID:

なんか、金のウンコを出せるようになれないかな
そしたらきっとみんな、すすんで下の世話してくれると思うわ


628:2017/11/15(水) 20:06:21.12 ID:

オムツゼロって本当に害悪だよね
失禁のたびに着脱しないといけないし
介護者にも利用者にも余計な負担かけてる
今は超高齢化社会なんだから、ADLの衰えを理想論だけで食い止めようとするよりも
そのまま老いさせて早く死んでもらう方が利用者も楽なんじゃないか


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。