ホーム » 社会 » 【日馬富士暴行】「堂々巡りだから、第三者を立てます」貴乃花親方、相撲協会に法的手段に訴える姿勢を示す

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【日馬富士暴行】「堂々巡りだから、第三者を立てます」貴乃花親方、相撲協会に法的手段に訴える姿勢を示す

1:2017/11/19(日) 09:49:51.57 ID:

■相撲協会側に「第三者を立てます」

大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=が10月の秋巡業中に前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題で、貴ノ岩関の師匠の貴乃花親方(元横綱)が日本相撲協会側に「協会に聴かれても堂々巡りだから、第三者を立てます」と話し、法的手段に訴える姿勢を示していることが分かった。

貴乃花親方は、問題が発覚した14日の協会の聴取に被害届を取り下げる考えがないことを伝え、その後も姿勢を変えていない。その背景について、ある親方は「傷害事件として有罪に持ち込み、民事でも訴訟を起こす可能性もある。それくらい徹底して争うのではないか。それぐらい、かたくなだ」と話す。

貴乃花親方は10月25日深夜~26日未明に暴行問題が発生したのを受け、秋巡業最終日の29日に鳥取県警に被害届と診断書を提出した。貴ノ岩関は、26日以降の秋巡業にも参加し、取組を行った時には目立った外傷はなかった。さらに貴乃花親方は11月2日には九州場所宿舎のある福岡県田川市の市長を貴ノ岩関とともに表敬訪問。3日には鳥取県警からの連絡で問題を知った協会からの電話での聴取に「よく分からない」と答え、けがについては「階段から落ちた」と説明していた。

だが10日には貴ノ岩関の休場を届け出て、13日には9日付で、10月26日にけがをし「脳しんとう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋(ずがい)底骨折、髄液漏の疑い」で全治2週間との内容の診断書も提出。鳥取県警に提出したものとは内容が異なっている。

また日馬富士関は17日の鳥取県警の事情聴取に対し、素手による暴行は認めたものの、ビール瓶で殴ったことは否定したことが、捜査関係者への取材で分かった。これまで現場に同席していた横綱・白鵬関が「ビール瓶では殴っていない」と証言していたが、日馬富士関本人もビール瓶による暴行を否定した。

配信2017年11月18日 14時30分(最終更新 11月18日 14時50分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171118/k00/00e/040/305000c

★1が立った時間 2017/11/18(土) 15:27:54.60
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511033001/


249:2017/11/19(日) 13:36:54.64 ID:

> 3日には鳥取県警からの連絡で問題を知った協会からの電話での聴取に「よく分からない」と答え、けがについては「階段から落ちた」と説明していた。

俺は>>1のこの情報をもとに話をしてるんだけど
被害届を取り下げろとか貴乃花は嘘をついていないとかっていうのは
新情報なのかなんなのかそっちのソース出してくれ


282:2017/11/19(日) 13:45:06.20 ID:

>>249
それを読んでおかしいと思わないか?
相撲協会は警察から連絡を受けて暴行事件があり被害届けが出ているという事態を把握したからこそ
両親方に電話して話を聞いたんだぞ(当人ではなく親方にしか話を聞かないというのはそれ自体話がおかしいけども)
その中で怪我について「階段から落ちた」と(貴乃花親方は)話したと記事は書いてる

それが本当なら貴乃花親方も頭がおかしい事になるし
それで納得したなら相撲協会はもっと頭がおかしい事になるだろ

言っちゃなんだが毎日新聞は貴ノ岩はアイスピックで応戦したとか頭のおかしい事を平気で書いてるから


289:2017/11/19(日) 13:47:44.13 ID:

>>282
貴乃花は協会にはちゃんと説明してたはずだって主張?


16:2017/11/19(日) 10:15:40.14 ID:

貴乃花は被害届けを出した後、騒ぎ立てもしなかった
だから誰もこの事態を知らないで2日目まで普通に日馬富士も出場して九州場所が行われていたくらいだった訳で
そこまでの経過の中で警察から連絡を受けてもやるべき事を全くしなかった相撲協会の行動があまりに意味不明すぎる

ちゃんと日馬富士と伊勢ヶ濱親方が謝って相撲協会がきっちり調査するなりして
再発防止策を講じるなりっていう当たり前の筋を通して見せていたら
貴乃花親方も被害届けを取り下げていたんじゃないだろうか?

貴乃花親方にそのチャンスと時間を貰っていたのに
それを活かすどころか何もしなかったからこそ、こうなったしまったんじゃないのか
なのに何故、貴乃花の陰謀論の様なものにしようとしているのか


17:2017/11/19(日) 10:16:48.38 ID:

貴乃花を擁護し続けた
惨めで哀れで愚かな馬鹿ウヨ安倍晋三ゴキウヨゴミウヨサポーターどもは息してる?
w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w

貴乃花を擁護し続けた現実逃避の馬鹿ウヨ安倍晋三サポーター w w w w w w w w w w
モンゴル力士を不当に非難し続けたウソつきのゴキウヨ安倍晋三サポーター w w
日馬富士や白鵬までも不当に非難し続けた捏造と妄想が生き甲斐のゴミウヨ w w w w w

貴乃花の自作自演について、ひと言コメントをどうぞー w w w w w w w w w w w w w


53:2017/11/19(日) 11:24:49.55 ID:

>>17
やっぱりアカチャンは、暴行擁護派なんだね
そういえば、コンクリ殺人もアカが犯人だったもんな。

はい、アカチャン、アカチャン、ぱよぱよちーん!


50:2017/11/19(日) 11:23:13.75 ID:

日本人を含め 全ての相撲に関わる人々は
相撲の生い立ちや伝統 相撲への接し方や思想
宗教的な観点からも 学びなおすべきです

相撲(すもう)は 土俵の上で力士が組合って 戦う形を取る
日本古来の神事や祭りであり 同時に武芸でもあり武道でもある とまず書かれてあります

注目したいところは 「日本古来の神事であり祭りである」 というところです
ここのところを念頭におかないと 単なるスポーツになってしまいます

大相撲としては ひろくスポーツとして 楽しまれているところがありますが
その頂点となる横綱は別格でしょう

その横綱がこの事件を起こすということは 日本の精神そのものを穢したということ
太古の昔であれば 切腹でしょうね

古来では行司の差し違えは 帯刀する短刀で
切腹したといいます

それ程神聖なるも 相撲にどれほどの意味があるか
今一度 習い直せというところですね

本来ならば 横綱は日本人でなければならないもの
ところが 日本人の寛容な精神から 外国人横綱を受け入れています

もし このようなことが続くのであれば 外国人横綱は廃止になっても
おかしくはないでしょう


81:2017/11/19(日) 11:36:52.56 ID:

経緯がなんであり、横綱が暴力事件
をおこしてよいなんてないわ。
青少年に悪影響を与えるわ。
そもそも、横綱の意味を誤解しているよ。
ボスになることではない、模範になる
ことだぜ。
公益法人の意味を横綱が理解できてない。
強いだけでは、横綱にしては
ダメだな。

白鵬の40回優勝に意味あるの
と感じる人も出てくるよ。


87:2017/11/19(日) 11:44:56.26 ID:

>>81
> 白鵬の40回優勝

八百長だよな。


88:2017/11/19(日) 11:45:05.12 ID:

>>81
白鵬の説教中に話を聞かなかったから、日馬富士が殴ったという
話もある、30発近く殴ってる間に白鵬はすぐ止めないで殴らせて
たんだろ? 白鵬もそんなに大人物ではないかもしれないな

貴乃花は伊勢が浜を降格させたうつもりかもしれないが
自分の仲間が増えると思い上がるなよ


113:2017/11/19(日) 12:36:17.57 ID:

貴ノ岩が可哀相すぎる

日馬からは殴られるわ
そのことは大ごとにしたくない(自分にも落ち度があるので日馬先輩のことは許してる)のに
父親代わりの貴乃花に大ごとにされるわで2重3重の苦しみ

貴ノ岩は今後、父親代わりの貴乃花の思惑通りにするほかないよね。
「日馬から殴られたことは事実だけど、警察に被害届なんて出す気なんてサラサラなかった」
なんて口が裂けても言えないね


124:2017/11/19(日) 12:54:33.81 ID:

警察に被害届は正しいと思うけど
謝罪にきた加害者を完全無視して車で出発したあの場面は感じ悪いな
窓開けて相手の言葉くらい聞けばよかった
「申し訳ありませんでした」を聞かされたからといって被害届を引き下げる義務もないわけだし

こっちは被害者だ!!と必要以上に傲慢になってはいけない


131:2017/11/19(日) 12:59:52.36 ID:

>>124
検察もああいう貴乃花の態度も考慮するよ。
貴乃花は不利になるよ。


148:2017/11/19(日) 13:09:16.62 ID:

>>131
そういうのはあまりにも低レベルなしょうもない願望というしかない


125:2017/11/19(日) 12:54:48.99 ID:

そりゃ立場上、報告すべきでしょ
報告した上で、提訴でも何でもすればいいんだから
八角嫌いとか協会が信用できないとかいう感情的な主張は何の理由にもならない


133:2017/11/19(日) 13:00:00.11 ID:

>>125
協会は11月2日には警察通じて事態を把握したんだから十分だろ
そもそもこれは10月26日に発生したことで、その時点で直ぐに日馬富士、白鵬、鶴竜が協会へ報告していたらすぐにわかった話だ
貴乃花が知ったのは10月28日だ
そして10月29日に警察へ通報、警察経由で11月2日に協会が認知
関係者で事件を協会に伝わるように動いたのは貴乃花ただ1人なのにその貴乃花をどうして批判するのか

その前に知っていたら協会はなんとかできていたとかいうが、11月2日に事件を知ったのにその後なにもしなかった協会が何をできたというのか?
協会にできることは圧力かけて貴乃花に警察沙汰にするなってことくらいだろ


198:2017/11/19(日) 13:22:22.88 ID:

なんか警察沙汰にした貴乃花親方が責められる流れなんだけど、
普通警察沙汰にするだろ?

小中学校ですら子どものちょっとした暴力を警察沙汰にする昨今なのに
こんなヘタしたら殺人未遂みたいなことで警察の関与ないとか
あり得んからな


200:2017/11/19(日) 13:23:14.08 ID:

協会は治外法権じゃないんだから暴力沙汰は警察に通報するのが当たり前だろ
この線は揺るがない


205:2017/11/19(日) 13:25:55.99 ID:

>>200
普通の企業コンプライアンスなら、あり得ないレベル。通らない言い分。
( 公立学校を除く )


203:2017/11/19(日) 13:24:44.62 ID:

メディアも真意がわからないのに、妄想劇は醜い。暴力は警察がしっかり調べるだろ。暴力の後長い時間の妄想劇があり、口裏会わせや非を認めたくないモンゴル軍団がいらぬ知恵を考えたか?協会の圧力は貴乃花へと目線を移した。


218:2017/11/19(日) 13:29:10.44 ID:

俺は別に警察沙汰にするなっつってないからな
なんで警察には説明したのに相撲協会には説明しなくて
なのに相撲協会には独自で調べろよって文句言ってんだよ
って話をしてるんだよ


229:2017/11/19(日) 13:31:43.45 ID:

なぜ「階段から落ちた」なんて言ったんだろ?
警察からの問い合わせが有った後だから、嘘を言う必要は無いと思うんだけど


230:2017/11/19(日) 13:32:12.63 ID:

こういうのはまず初めに出た証言が真実
初めの証言は現場を見ている証言で恐らく鶴竜
貴ノ岩が鶴竜には感謝していて日馬富士と白鵬は許せないと言ってるのはそういうこと


231:2017/11/19(日) 13:32:32.59 ID:

マスゴミの被害者側叩きすげー。
セカンドレイプだよねこれ。

被害者なのに姿見せず 貴乃花親方が渦中の貴ノ岩“軟禁”か


233:2017/11/19(日) 13:32:35.43 ID:

「貴乃花は警察に委ねた、相撲協会も警察の捜査に委ねろ」←これはわかる
「貴乃花は警察よりも相撲協会に先に相談するべき、あとは相撲協会がちゃんと調査しろ」←いいか悪いかはともかく筋は通ってる
「貴乃花は警察に委ねたが、相撲協会には嘘をついていい、嘘つかれた相撲協会は自分たちで調査しろ」←ひどくね?


256:2017/11/19(日) 13:39:40.36 ID:

マスコミにもみくちゃにされるであろう被害者岩を表に出さないよう守ったら
軟禁呼ばわりされるのすげーな。


263:2017/11/19(日) 13:40:25.58 ID:

これ殴られたのが貴乃花の部屋意外の力士で
そこの部屋の親方が協会や巡回部長の自分に報告せず警察に被害届を出してたら
協会のルールを守らない奴!として
貴乃花はその親方を許さないのだろうな


265:2017/11/19(日) 13:40:40.25 ID:

こんな話が出てきてるな

https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711190000187.html

説教してたのは白鵬らしいがほんまかいな


366:2017/11/19(日) 14:07:59.42 ID:

>>265
>9月下旬の錦糸町のバーで、酒に酔った貴ノ岩はモンゴル出身の若い衆を説教していた。
>声を荒らげるなどヒートアップしたため、同席していたモンゴル出身の元幕内力士、元十両力士(いずれも現在は引退)らが「ほかにお客さんもいる。力士が大声出したら怖がられるからやめなさい」などとなだめようとした。
>しかし、貴ノ岩はおさまらず、モンゴルから来日した白鵬の友人もいる中「俺は白鵬に勝った」「あなたたちの時代は終わった」「これからは俺たちの時代」などと言い、口論になった。

>同席していた元幕内力士は「注意したつもりが、貴ノ岩はでかい声で返してきた。横綱の友人もいたのに…」と振り返る。
>白鵬を否定されたように受け止めた白鵬と懇意にしている友人は、気を悪くしていたという。後日、同席者によって、事情は白鵬に伝わった。

この記事の通りだといたのは時代も何もない素人の友人と引退力士で
「あなたたちの時代は終わった」と言ったとされる場に肝心の白鵬がいないのにあなたって誰やねん


273:2017/11/19(日) 13:42:44.01 ID:

個人的には貴乃花応援したいんだけど
最初にちゃんと相撲協会にも説明したのに相撲協会がもみ消そうとしたってことなら
堂々と貴乃花応援できるんだけどなぁ残念だなぁって立ち位置な


280:2017/11/19(日) 13:44:41.81 ID:

>>273
普通は加害者から説明するよな

お前だって交通事故やその他加害事件起こしたら警察に通報するとともに
会社にも報告するだろ?
協会なんかには加害者の日馬富士が報告すべき案件だ


285:2017/11/19(日) 13:46:23.78 ID:

>>280
別に一番悪いのは日馬富士ってのはいいんだけど
だからと言って貴乃花が協会に嘘をついていい理由にはならないだろ
論点をずらすなよ


292:2017/11/19(日) 13:48:14.12 ID:

>>285
本人とやり取りしているわけでもないのに
具体的に嘘ついているってどこで仕入れたんだよw
お前は誰とやり取りしてそれを書いているの?


299:2017/11/19(日) 13:50:30.49 ID:

>>292
俺はあくまで今出てる記事をもとに話をしてるだけだが?
貴乃花は「わからない」って答えたと今のところ言われてるけど実際はちゃんと説明していた
って話になるなら堂々と貴乃花を応援できるけどソースはあるの?


283:2017/11/19(日) 13:45:31.55 ID:

日本のマスゴミっていつからこんなに暴力行為に寛容になったんだ?w
暴行の有無に関してはすでに事実認定されてるも同然なのに
それはともかく訴えた方が怪しい的な報道って
ほんとクソだな まあ状況によっては簡単に手のひら返すんだろうが
エンブレムや新国立の時みたいに
利権ピックとか相撲協会とか、コンテンツ仕切ってるとこには媚びへつらうからねえw


290:2017/11/19(日) 13:47:52.85 ID:

>>283
どこがそんな報道してるんだ?
日馬より貴乃花が悪いなんて


304:2017/11/19(日) 13:51:23.22 ID:

どうでもいいけど
暴行をはたらいた人をはやく捕まえて処罰してほしい
ただそれだけ
被害者の知人が頭おかしいとかそういうのはいいから
加害者を処罰して欲しいね


320:2017/11/19(日) 13:55:10.18 ID:

処罰するには事実関係がはっきりしないと
それまで待て


325:2017/11/19(日) 13:57:11.98 ID:

その場には飲み屋の姉ちゃんも居たんじゃないの?
鳥取城北高校関係者行きつけの店だから箝口令が出てるのか?


338:2017/11/19(日) 14:00:06.62 ID:

10・25 事件
10・26 巡業
10・29 貴乃花が被害届
11・2 警察から協会に連絡
11・3 協会が両親方に電話で聞く(「わからない」と返答)
11・5~9 入院
11・11 理事会で伊勢ケ浜親方が貴乃花親方に謝罪
11・12 秋場所初日、貴ノ岩が休場
11・13 診断書を協会に提出

まとめサイトだとこんな感じになってるんだけど
これ以降の話とこの間にあった出来事をごっちゃにしてる人いないか?


344:2017/11/19(日) 14:01:39.95 ID:

貴乃花の報告義務違反はおいておいても
協会はいつ暴行事件の加害者に処分を下すのかね
いい加減亀すぎだろ


348:2017/11/19(日) 14:03:22.95 ID:

>>344
警察が送検してからじゃないの?
どっちみち容疑自体は認めているから
時間の問題でしょ


377:2017/11/19(日) 14:11:12.96 ID:

日馬富士は司法が徹底的に解明するだろうし貴乃花の異常行動はマスコミが徹底艇に追及するだろうな


410:2017/11/19(日) 14:18:56.31 ID:

事実関係については、その内に警察が整理して発表するだろうから、
分からない所は無理してまとめる必要なんかない
分かっているのは、
日馬富士が横綱の品格云々で、少なくとも引退するだろうという事


413:2017/11/19(日) 14:20:33.40 ID:

>>410
横審は厳しい処分を求めるだろうけど
協会は起訴されない限り動かないと思うわ
てこでも守ろうという感じだもん


428:2017/11/19(日) 14:24:58.49 ID:

当日、頭血だらけになって病院に駆け込んで縫った時に、骨や頭の検査して診断書もらえてれば良かったね。
休めなくて隠蔽しなきゃだからできなかったんだろうけど。


436:2017/11/19(日) 14:27:05.39 ID:

日馬が平手で軽く叩いた~って警察に言ってるけど、そんなんで止めた照が突き飛ばされるんだろうか。


442:2017/11/19(日) 14:28:50.04 ID:

>>436
止めに入った大横綱白鵬押し飛ばして
止めに入った照ノ富士は4発殴って
貴ノ岩には平手とリモコンで軽く叩いたが
今回の真相だから


469:2017/11/19(日) 14:36:09.40 ID:

で、貴ノ岩が暴行したっていう話はどうなんだろうね
協会側の捏造かな


473:2017/11/19(日) 14:37:09.84 ID:

sumoに関して海外のメディアはどうしてるんだ
こういう時こそ日本の相撲の異常な閉鎖性を暴くべきだろう


480:2017/11/19(日) 14:38:54.66 ID:

被害者である貴ノ岩は気の毒に思うし悪く言いたくはないが
本名バーサンドルジにクスッとしてしまう


502:2017/11/19(日) 14:52:55.95 ID:

日馬富士はもはや自白しているので事件の詳細はともかく事件があったのはもう事実と判断していい
となると、現場に居た力士たちには、事件が発生したことを親方なり協会へ報告しなかったという落ち度がある
これを理由に現場にいた力士たちに少なくとも九州場所は謹慎出場停止という措置を取れた
こういう公明正大な措置をとっていればよかったのにね


519:2017/11/19(日) 15:03:31.18 ID:

日馬を守るためだろうけど、どう殴ったかについて証言に食い違いが生じてしまっている

素手で殴るか凶器を使うかで罪質が異なってしまうから、この証言の食い違いは公判で明らかにという方向になりそうだね
となると略式請求では済まないだろう
公判で関係者を証人尋問して事案を解明ということになりそうだ
白鵬とかが偽証罪のリスクを負いながらどういう証言するか見ものw


537:2017/11/19(日) 15:19:06.22 ID:

>>519
殴った瞬間は見てない、と言えばいいだけだよ。


530:2017/11/19(日) 15:10:46.20 ID:

菅官房長官はこの件を文部科学大臣に委ねたようだけど、
なんで協会は11月2日に事件を知ったのに世間には黙っていたの?って確実に突っ込まれるだろうな
協会は時津風部屋事件や賭博事件などでずっとその隠蔽体質を内閣府から睨まれていたからこれはただでは済まないと思う
世論操作してる場合じゃないぞ


538:2017/11/19(日) 15:19:26.98 ID:

これ、監督官庁は今回の騒動をもって協会改革をやらないとダメだね。
無知識・無知見・組織運営無能力・無考察・無処置力・・・しかし格闘力だけは優れた者が組織運営統率者になっている。

一般社会の常識とかけ離れた団体には、優秀な外部からの運営者を充てないと問題は再発する。
学歴差別をいうつもりはないけど、中卒→角界入り→とにかく強いので横綱→横綱なので協会幹部。
危機管理など全く打つ手を知らない。
不祥事が繰り返されている根本を糺さないと再発する。

プロレスのように民間営利団体にするしかないか。
ようにそれでも暴力・障害事件が無くなることは無いが、税金が使われないだけマシ?。


539:2017/11/19(日) 15:20:23.22 ID:

>>538
もう元力士には協会運営はできないということじゃね


540:2017/11/19(日) 15:22:14.57 ID:

日馬富士は潔く引退をしなさい! それが横綱というものです。

女々しい虫と言われないためにも。日馬富士は潔く引退しなさい。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。