ホーム » 政治・経済 » 【人づくり革命】政府、私立高も無償化検討…所得制限を設定 学費公立の4倍、家計負担重く

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【人づくり革命】政府、私立高も無償化検討…所得制限を設定 学費公立の4倍、家計負担重く

1:2017/11/20(月) 08:07:00.66 ID:

政府は19日、安倍首相の看板政策「人づくり革命」実現に向けて、12月上旬にもとりまとめる2兆円規模の政策の中に、所得制限を設けた私立高校の「無償化」を盛り込む方向で調整に入った。

今後、対象の範囲など詳細を詰める。

現在、政府は全日制高校の場合、年収910万円未満を目安とした所得制限を設けて、公立高校の年間授業料に相当する11万8800円を就学支援金として支給し、実質無償化を行っている。私立については、年収目安が250万円未満(住民税非課税世帯)で公立高の2・5倍、350万円未満は2倍、590万円未満は1・5倍をそれぞれ上限に支援している。

しかし、私立高校の授業料は公立の約4倍にも上り、家計負担が重くなっていることから、政府は所得制限を設けた私立高校への支援を厚くすることとした。

(ここまで346文字 / 残り221文字)

2017年11月20日 07時49分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20171120-OYT1T50000.html


9:2017/11/20(月) 08:13:39.14 ID:

>>1
????????????????????????????????
マジ意味が解らない
ならば総ての学校を国立(公立)にするというのか


26:2017/11/20(月) 08:24:50.93 ID:

>>1
所得低い家庭は税金も安くしてるんだよね
努力して生活水準上げた人は収入の半分税金で持っていかれてるのに
さらに所得制限かけて差別するのはフェアじゃない
生活きついなら公立にどうぞ!


130:2017/11/20(月) 10:21:15.02 ID:

>>1を読んで見たら、私立だけ増額するって案だったか。
これは不平等だな。
私立・公立とわず定額でいいとおもう。
差額は各自で用意すべき。


238:2017/11/20(月) 11:53:24.12 ID:

>>1

おいおい、第二の森友かよ。
公立あるんだから、私学助成はいい加減にせい。


305:2017/11/20(月) 13:34:38.18 ID:

>>1
おかしいわ。
無償化なんて要らない。
公立高校行かせばいいし、貧困層なら定時制に行って
昼間バイトすればいい。
それに耐えて、勉学に励めば、仮に日大や国士館程度の大卒でも
将来出世できるよ。
苦労の前倒しできたわけだからね。
貧困層へのサポートはすべきだが、無償化は良くないわ。
年収300万以下の日本人は、所得税0でいいよ。
外国人の場合は、10%とるべきだが。


2:2017/11/20(月) 08:07:47.47 ID:

公立に行けばいいだけじゃん
アホなの?


32:2017/11/20(月) 08:29:20.42 ID:

>>2
アホだから公立に入れないんだろ


46:2017/11/20(月) 08:52:30.07 ID:

>>32
中高一貫を知らんのか?


48:2017/11/20(月) 08:57:35.90 ID:

>>2
私立高校無償化で恩恵を受けるのは主に都会ね
地方は熊本や長崎といった例外を除きほとんど恩恵がない
まさに地方創生に反する政策なんだけど
地方の田舎者選挙民はいつものごとく自民党マンセーで大勝させちゃったからね
仕方ないねー
田舎の既得権利権は自民党の十八番だしね
馬鹿な地方は勝手に衰退すればいいと思うわ


479:2017/11/20(月) 18:58:56.97 ID:

>>2で終わってた。
昔より公立人気らしいけど、偏差値や倍率見る限り、公立校で入るの大変なのは国立と、都立の三番手校くらいまでじゃん。
最下位校とかは偏差値38だったよ。


3:2017/11/20(月) 08:08:46.68 ID:

本当は15歳から働いてる若者こそ支援しなきゃいけないのに


4:2017/11/20(月) 08:09:17.85 ID:

私立はいくら学費高くしても無償?


5:2017/11/20(月) 08:09:44.18 ID:

地方の私立なんかアホ収容所なのを分かってんのかね
さすがにこれはあかんだろ


6:2017/11/20(月) 08:10:34.31 ID:

私立潰して公立にしろよ


13:2017/11/20(月) 08:14:41.35 ID:

学費を無駄に高く設定して税金貰おうとする私立経営者が増えるから
もしやるなら一般的な学費の所のみにするべき


14:2017/11/20(月) 08:14:43.54 ID:

なんで私立まで無償にしなければ
ならない。この政策やめてくれ。


22:2017/11/20(月) 08:22:42.61 ID:

最近の公立高校合格のためには、学力だけじゃダメなんだよ。
宿題、提出物ほかもろもろできているか、学習意欲なんかも点数化される。
合格ラインが読みにくいって、近所のおばちゃん言ってたよ。
そこの娘は公立落ちて、有名私立に合格。


27:2017/11/20(月) 08:25:08.23 ID:

地方の県立高校は生徒数が減り合併や閉鎖が続いている
学校が余っている現状なのに私立を志願しているのは本人達じゃねえかよ
金があるから私立を受けているに決まってる


35:2017/11/20(月) 08:30:23.07 ID:

ばかじゃねえの?


36:2017/11/20(月) 08:33:31.64 ID:

公立だからボロ設備でも納得してたのに、公立の金で私立の設備求める馬鹿者共


37:2017/11/20(月) 08:35:59.84 ID:

景気よくすればいいだけなのにアホが。


38:2017/11/20(月) 08:37:32.74 ID:

どこにそんな金が余ってるんだ?


39:2017/11/20(月) 08:38:05.96 ID:

国から見たら公立も私立も対してコストは代わらんようになるというだけの話
要するに公立も統廃合が進む


77:2017/11/20(月) 09:32:03.60 ID:

形を変えた、私立助成だろw

教育に金を掛けるなら、義務教育の期間と幼稚園限定にした方がいい


184:2017/11/20(月) 11:10:06.03 ID:

>>77
私学助成は今でもやってるだろ。
ちなみに生活保護では義務教育では私立不可で公立必須だけど私立高校は行ってもいいし授業料補助も高い。つまり真逆の考え方。


138:2017/11/20(月) 10:29:24.69 ID:

この私立増額案は公明党からか。

公明の主張で検討始まった 私立高授業料の実質無償化 公明新聞:2017年11月17日

家計の負担重く支援さらに
年収590万円未満対象に 「就学支援金」引き上げを
貧困や格差の拡大を防ぐ
浮島智子党文科部会長に聞く

子どもが高校に通う年収約910万円未満の世帯には、少なくとも公立高校授業料相当分(年間11万8800円)の「就学支援金」が助成されており、公立の授業料は実質無償化されています。
しかし、それでは、全国平均で年間39万3524円(2016年度)に上る私立の授業料を賄えず、家計の大きな負担につながっているのが現状です。

―公明党が訴える制度の内容は。

私立高校に子どもを通わせる年収590万円未満の世帯を対象に、授業料が実質無償化となるよう、国の就学支援金の上限額を引き上げます【表参照】。


http://www.komei.or.jp/news/detail/20171117_26336


185:2017/11/20(月) 11:12:58.32 ID:

>>138
>公明の主張で検討始まった 私立高授業料の実質無償化 公明新聞:2017年11月17日

発想が狂ってる
「公立」と「私立」の違いも理解してない創価のお花畑が出して来るようなアホな提案
軽減税率を打ち出して自分等の利権団体である新聞を消費税増税の対象外にした公明
朝鮮学校無償化に繋げようとしていることは間違いない


147:2017/11/20(月) 10:35:50.57 ID:

私学ってのは創立者の思想や意思や宗教観を子女に引き継いでいくって商売かと思うんだけどそれに公費使う必要ってないよね


157:2017/11/20(月) 10:43:54.20 ID:

私立が高くてもいいとおもうぞ。
医療の保険外診療、自由診療みたいなものだろ。
高くても質がいいとおもうのが、相当のカネを支払って通えばいい。
私立の補助金増額するのは不平等。
公立だけを優遇するのもおかしいが、授業料補助は同額でいいだろ。


158:2017/11/20(月) 10:44:07.16 ID:

金のない家庭の子供は中卒で働けばいいだろ
肉体労働系は人手不足なんだろ中卒とかから仕事覚えたほうがいい職人になるだろうし


176:2017/11/20(月) 10:57:36.24 ID:

>>158
あまりにも不景気長すぎて馬鹿大でもいいから大卒の肩書が欲しいヤツで溢れてるから無理。
中卒高卒に価値をもたせたければ、大卒の価値を今よりも高く上げなきゃならない。


186:2017/11/20(月) 11:14:19.48 ID:

>>176
けっきょく無駄な大学が多いってことだろ
馬鹿大学とか入学して九九から教えなきゃならないとか聞くし
そんな大学いらないと思うし、なんか見せかけだけの学歴社会とか無駄すぎるんだよな


163:2017/11/20(月) 10:50:20.75 ID:

私立の本質ってのは、
公立の貧乏臭い教育環境は嫌だから
もっといい環境でいい教育をしよう、お金は掛かってもいいからw だろ?

私立とはそういう物で、貧乏人が行くのも、国が補助するのもおかしな話なんだよな


168:2017/11/20(月) 10:52:47.19 ID:

>>163
でも私立の保護者は平均よりも高い税金を払ってるだろうから
それなりに税金投入されてもいいと思うけど
無償化はちょっとね。


167:2017/11/20(月) 10:52:31.90 ID:

こんなことより、国立大だけ入学金タダにした方がよほどいいわ。
才能がある奴と頑張った奴だけが報われるようにした方が良い。
余程国力の底上げになる。
こんなことしたら頑張らなくとも口開けてりゃ国が食わせてくれると勘違いする
馬鹿が増えるだけ。


170:2017/11/20(月) 10:53:34.56 ID:

>>167
授業料 の間違い


178:2017/11/20(月) 11:02:52.83 ID:

一番いいのは公立廃止なんだけどね。
そうすれば自営できないところは潰れるし文科省の影響力も下がるし、
無理して高校へ、大学へ、という層もいなくなって就職も適正化される。


201:2017/11/20(月) 11:26:10.31 ID:

>>178
完全同意見だ
公立中高一貫を行政が作ってるようでは
公教育の平等性は反故にされてる
教育に経済市場を持ち込んでるんだから
私教育に完全移行した方が矛盾がない


246:2017/11/20(月) 12:02:25.06 ID:

上位1%の進学校は親の所得に関係なく無料 +小遣いも支給、でいいよ。
底辺私立高校に通う馬鹿なんて援助してどうするんだ?


250:2017/11/20(月) 12:05:55.16 ID:

>>246
私立高校生に援助というより
私立の学費が負担で、出産数を抑制しないよう、親に援助して
少子化対策ということだろう


252:2017/11/20(月) 12:13:52.00 ID:

>>250
「底辺私立にしか通えない偏差値40の知恵遅れが生まれてきたら、学費が辛いから(次の)子作りは控えよう」?
こんな親は何しても作らないと思うがw
もし仮に「偏差値40の私と40の貴方の子供だから、どうせ子供も偏差値40の障害者よね」って夫婦が存在したら。
お前らは産むなと思うしな。

公立高校児童、子供に競争させるためにトップ私立児童に援助するのは意味があると思うけどね。


255:2017/11/20(月) 12:17:07.95 ID:

>>252
子供が高校や大学で私立に行ったら学費負担が重いから
本当は3人欲しいけど2人、二人ほしいけど一人っ子など
出産数を抑制する人は多いよ


262:2017/11/20(月) 12:22:15.30 ID:

>>255
・上位1%の進学校は親の所得に関係なく無料 +小遣いも支給
・普通高校は学費無料
・底辺私立はしらん。

・私立だろうが国立だろうが上位1%の大学は親の所得に関係なく学費無料 +小遣いも支給
・国公立大学は学費無料
・底辺私大はしらん。

俺はこういう意見。

>障害のある子供が底辺私立高校や底辺私立大学にいったら学費負担が重いから
>本当は3人欲しいけど2人、二人ほしいけど一人っ子など出産数を抑制する人は多いよ

産まなくていいよ、そんな劣等遺伝子夫婦。
どうせ非正規とかにしかなれないし。


264:2017/11/20(月) 12:25:17.18 ID:

>>262
自民党は劣等遺伝子淘汰のため少子化促進してきたけど
あまりにも少子高齢化がひどくなりすぎたり
移民政策も困難だと欧米を見てわかってきて
最近は少子化対策をしたいと思い始めた様子


268:2017/11/20(月) 12:35:09.05 ID:

>>264
こんな夫婦に出産・教育してもらっても、少子高齢化の財源にはならんと思うから反対。
純粋な底辺労働力なら、途上国からの有期雇用外国人でまかなえるし。

,.ィ’/ ,;:    ,;:::::;\
/;;'” ,.::,’ ,’  / |:;;:;:;:;:;:;ハ
// /;::::::,,’ ;   :ミ ;:;:;:;:;:;:;’,
;:;|  /;:;:;;; ‘     ヾ:;:;:;:;:;:;:;’:,           ふ、普通高校と国公立大学を無償化されても恩恵ないど。
,!;;;! ノ//      ::|;:;:;:;:;:;:;:;、
;;;;;;! 非正規40歳年収400万;:;:;:i,l         オ、オデたちカタワ夫婦の子供だから、きっと偏差値40のカタワだど。
ノl;;;;|::;;,,_    _,,,,..,,__ : :ヾ;:;:;;:;:;|!i!
|;;;;| 、,、   “_,,,..  .: :|::r:;;:;;| |          て、底辺私立に行かせるしかないから学費がすごいだと。
_,. -”i|;;;:|’,   ; :: `¨´  . : ノ;;レ;;;l;;|
,ィ'”   |;:リ.ハ  ノ  ::..      /;;;;;リノノ^`ー 、
/      “  ヽ ゞ…r=’     ノ,’ノノノノ    `
/   i      ハヽ==-   //  /        \
;’    !     ;’_,,ヽ、  _./  /  ,’          ヽ

/:::::::::::::::::::::::人::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::::::::::/ ..ヽ::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::/   ヾ:::::::::::::::::::::::::丶
|::::::::::::::::::::::::::::/     ヽ:::::::::::::::::::::::ヽ
|::::::::::/::::::::::::ノ中小事務 ヽ.::::::::::::ヽ:::::|           わ、わたすら金もないから産むのやめるべ
|:::::::/ ̄   独身派遣BBA   ̄|:::::::|
|=ロ   -=・=-     -=・=-  ロ=|
|::::::|       ノ           |:::::::|
|::::::|       (● ●)       .|:::::::|
|::::::|*∵∴    l l    ∴∴*.|::::::|
|::::::|  ∵∴\______/∵∴ |::::::|
|::::::|\     \____/    ./.|::::::|
|::::::|  \________/  .|:::::::|


338:2017/11/20(月) 14:36:18.81 ID:

>>264
高い教育を受けた人ほど子供をつくらないということは、
先進国の例からわかっていたのに、きちんと対策を
してこなかった政府がバカ。もしくは、確信犯。


341:2017/11/20(月) 14:39:06.56 ID:

>>338
一部上場、上場、非上場組合あり、組合なしで統計とってみ
間違いなく家庭持ち比率に格差が生まれているぞ


333:2017/11/20(月) 14:34:12.19 ID:

>>262
何も考えずに働く馬鹿な労働者が資本主義社会には必要なんだよ。

これ以上底辺労働者が減ったら本気で移民を受け入れる必要が出てくる。


275:2017/11/20(月) 12:53:26.18 ID:

私立高校の学費が出生率の抑制にならないようになんか意味ない。
そもそも高所得世帯は生活水準が高いから。アンナのシマムラでいじめられる話なんかは
程度の問題で比較はどこの生活圏でもあることで、それで二人は大変だから一人ってなってるだけ。
東京なんか三、四人に一人が私立中学受験で、小学校から高い対策費払ってる。
それで教育資金を集中させるために一人っ子。そこに税金投入なんてバカな話。

学費なんか教育費の一部だし、最低でも大学まで無償化しないと、高校タダならもう一人産もうなんてならない。
だいたい、金ないとこは公立行くから。


361:2017/11/20(月) 15:05:43.76 ID:

これ、消費税を10%に上げて子どもや若者の社会保障を手厚くすると選挙公約でハナから言ってたよね。
今までは高齢者ばかり優遇してきたけど、これから上げる消費税は子どもや若者に使いますっていう。
その公約を実現しようとしてるだけでしょ?
ヨーロッパの福祉大国は大学まで無償だから、安心して子どもを産んてください、とやってる。
その代わり、税金高いですけどね、って。
その社会モデルをやろうとするなら、まずは公立も私立も無償化としなきゃおかしいわけで。
選挙公約に反対なら、自民党に票を入れなきゃ良かったと思うけど。
少なくとも子育て世代にとって学費負担が減るのは歓迎ですよ。


371:2017/11/20(月) 15:15:34.61 ID:

>>361
消費税だけじゃなく色んな税金が上がるんだけど?しかも子育て中でも所得制限で増税される割には恩恵ないんだけど。
自民党に入れたのか共産党に入れたのかわかんないわw


382:2017/11/20(月) 15:31:02.02 ID:

>>371
所得制限かかる収入のある世帯はそうかもしれない。
必死に共働きで働いても、一番税負担が重くなる。
親が二馬力で働けない、例えばシングルマザーの家庭の子どもにも等しく就学機会を与えるのが社会福祉。


397:2017/11/20(月) 15:52:40.52 ID:

>>382
自分の子供の進学機会を狭めてもか?
大学生2人いて結構大変なんだよ。
下にもまだいるが偏差値より家から通えるかで大学決めなきゃいけなくなるわ。一番下ができた時は扶養控除もあって4人目もなんとか頑張れるだろうとふんでたんだがこんなに増税されるとはなあ。


364:2017/11/20(月) 15:11:11.01 ID:

年収910万円未満


398:2017/11/20(月) 15:58:28.39 ID:

私立高校の授業料の無償化も、少子化対策に有効だと思うんだよね。
民主党政権でこども手当て作ったとき、なにげに三人目の子を産む家庭増えた実感がある。
小学生の授業参観に、赤ちゃん抱いて参加するお母さんがちらほらいてね。
同級生も、三人兄弟(姉妹)がやたらいて、児童手当が手厚くなってから、子どもは二人までっていうしばりが減ってる実感があるし、高校や大学の授業料無償化も将来的に目に見える形で少子化対策にじわじわ効いてくるんじゃないかという気はする。


411:2017/11/20(月) 16:22:56.00 ID:

お金をどこに投資するかを選択できることも重要なんだけどな。
公立と私立迷ったけど、生徒のレベルも授業も大して変わらないから公立を選択して、
浮いたお金で予備校通ったり短期留学したりと節約してやりくりしてる世帯は多いはず。
それが、一律無償でその財源を税金から投入したら、こうした努力してる人には逆に負担になる。
高額所得者からの増税だけでやるなら別として、生活に直結する消費税なんか持ってのほか。

私立は予備校の先生雇って補習したり、海外留学制度作ったりしてるところがあるから、
予備校通えない、英語得意なのに留学できない貧乏人ほど私立って逆転現象も起きるかもしれない。
しかしこういう制度は高い授業料を払ってるから受けられる恩恵であって、無償化はフェアじゃない。


481:2017/11/20(月) 19:01:13.53 ID:

学費負担の軽減は少子化対策としてもいいだろう


489:2017/11/20(月) 19:10:03.92 ID:

>>481
公立校だけで十分
わざわざ学費の高い私立に行かせて家計負担が重いとか各々の勝手
これが許されるなら、保険でセラミックの義歯負担しろって話だわ


494:2017/11/20(月) 19:12:42.69 ID:

>>489
日本人夫婦が子どもを増やせない理由は
教育費が掛かるから、がトップ

少子化対策したいなら学費軽減するのは当たり前の施策だよ


505:2017/11/20(月) 19:19:44.08 ID:

ぶっちゃけ、義務教育の小学校中学校はともかく公立の高校って要るのか?
公設民託で民間にまかせればいいんじゃない


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。