ホーム » 社会 » 【東京】残業未払い エステ会社会長「法律は俺」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【東京】残業未払い エステ会社会長「法律は俺」

1:2017/11/20(月) 18:57:59.69 ID:

東京都内にあるエステティックサロンのエステティシャンら7人が、残業代が支払われないとして、サロンの経営会社を相手取り裁判を起こした。

裁判を起こしたのは「ベルフェム」が経営するエステティックサロンのエステティシャンら7人で、未払い残業代などあわせておよそ1600万円の支払いを求めている。

女性らは会見で、月に最長70時間にも及ぶ残業代が支払われていないと主張し、経営会社の会長に支払いを拒まれたとして、その音声を公表した。

ベルフェム・佐々木徹会長の声「誰が言っても(残業代を)出せないものは出せない。逮捕されても出せない。会社っていうのはね、会社の法律は俺だって思ってるから」

原告のエステティシャン「とにかくあ然という感じで、何も考えられなかった、悲しいようなショックなような気持ちになりました」

「ベルフェム」の代理人側は、会社側と今のところ連絡がついておらず、コメントがすぐに出せないなどとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171120-00000060-nnn-soci


27:2017/11/20(月) 19:09:06.55 ID:

>>1
こういう社長多いよな


29:2017/11/20(月) 19:09:40.16 ID:

>>27
労働法を知らないヤツが多すぎる


77:2017/11/20(月) 19:30:37.18 ID:

>>29
ものすごく真面目な話、基本的な労働法と税法は義務教育で教えるべきだと思っている
まあ、愚民に賢くなられたら困るんだろうけどさ


102:2017/11/20(月) 19:38:46.62 ID:

>>1 絵に描いたようなブラック企業だな。潰れればいいんじゃね。


124:2017/11/20(月) 19:47:08.68 ID:

>>1
代理人ならお前の言うことやることが会社として正規の行動になる
いちいちお伺い立てる必要などない


218:2017/11/20(月) 20:15:42.95 ID:

>>1
税務署「よく聞こえなかった もう一度言ってみて?」


628:2017/11/21(火) 06:24:02.19 ID:

>>1
自分の勤め先もまあこんな感じであります!
日本全体こんな感じじゃね?


8:2017/11/20(月) 19:01:31.27 ID:

実際、逮捕されても踏み倒すことは可能?


9:2017/11/20(月) 19:02:52.57 ID:

>>8
払う財産があれば、差押えされる。


13:2017/11/20(月) 19:04:42.43 ID:

>>9
差し押さえは無理


83:2017/11/20(月) 19:33:34.48 ID:

>>13
労務管理に精通する労務管理士です
他の方も書いてますが、労基法は民法の特別法であり、公法であり強行法規です
そして、強行法規たる労基法違反に基づく未払い賃金の請求問題は、このような姿勢の使用者の場合
逮捕ではなく、一般的には訴訟になるケースがほとんどです(労働審判から裁判というフェーズ)
しかもこのような使用者の場合、労基法114条に基づく付加金が追加され、請求額が倍にハネあがります
当然本事件も付加金を含んだ請求額でしょう。そして当然、それなりの労働時間の証拠があるならば使用者側の負けは
確実で、それでも尚このような姿勢を使用者が取り、和解にも応じないとなれば、最終的に裁判所は請求額の支払いを命じる
判決を下さざるを得ません。そして被告人が支払う素振りを見せない場合、相手方の財産を強制的に回収する裁判手続である
民事執行手続を経て、一般的に債権の差し押さえが図られることは“充分ありえます”


92:2017/11/20(月) 19:37:19.66 ID:

>>83
ひろゆきは何故差し押さえにならないのか


281:2017/11/20(月) 20:41:07.23 ID:

>>92
差し押さえる場所が無いから
どこに財産置いてあるか分からん


641:2017/11/21(火) 07:57:55.91 ID:

>>281
じゃあみんなひろゆきと同じように財産分からなくすれば民事で賠償されても痛くもかゆくもないってこと?


179:2017/11/20(月) 20:05:02.53 ID:

>>83
被告は法人格、個人の財産までは押さえられないでしょう?


203:2017/11/20(月) 20:10:55.10 ID:

>>179
横だけど

大企業はともかく、中小零細だと社長や会長が保証人みたいなとこが多いらしいよ
その場合はどうなんだろうね


31:2017/11/20(月) 19:11:04.58 ID:

そう言えばオレも在日南朝鮮ペクチョン奴隷民族たちだけ時給215円で働かせているけどなw
法律はオレw


33:2017/11/20(月) 19:11:14.59 ID:

俺がハマーだ


48:2017/11/20(月) 19:15:37.46 ID:

うちは残業代未払いどころか給料未払いで会社に電話がつながらない状態だったから
労基に電話しまくってネットでも情報集めて出入り先の顧問弁護士まで出てきてくれて
けっこう大事になったけど結果的に払うもんは払ってもらった
声はあげないとだめだと思う。泣き寝入りとか絶対にだめ


93:2017/11/20(月) 19:37:29.33 ID:

>>48
給料未払いって倒産する寸前の状態なんじゃないの?
その会社大丈夫なの?


159:2017/11/20(月) 19:59:28.15 ID:

>>逮捕されても出せない。

じゃあ、どうぞ逮捕 倒産してください


180:2017/11/20(月) 20:05:26.44 ID:

なんちゃって、課長です
もちろん残業代は出ない
この違法行為どうにかしてほしい


188:2017/11/20(月) 20:08:10.28 ID:

>>180
残業にならないようにすればいい。
嫌なら起業しろ!


210:2017/11/20(月) 20:12:41.06 ID:

>>180
「名ばかり管理職」といって裁判もあったじゃん
マクドナルドだったか

やる気があるなら
あっせん、労働審判、簡易裁判、少額訴訟、民事訴訟
やる気がないなら泣き寝入りか転職


214:2017/11/20(月) 20:14:13.25 ID:

>>210
「ほっともっと」店長は「名ばかり管理職」…元従業員への残業代支払い命じる
https://www.oricon.co.jp/article/119737/

これ?
丁度みつけたんだが。


233:2017/11/20(月) 20:19:29.78 ID:

>>214
だね
マックは「名ばかり店長」だったかな?


185:2017/11/20(月) 20:07:21.82 ID:

国はいい加減働き方改革でサビ残の取り締まり強化しろ


199:2017/11/20(月) 20:10:23.10 ID:

>>185
労働者からの申告待ちです
その肝心の労働者が何もアクションを起こさないばかりか、
サビ残しない他の労働者を叩きます


201:2017/11/20(月) 20:10:29.68 ID:

ジャッジ・ドレッドは1977年に英国で出版されたコミックシリーズで2度映画化されているが
ドレッドの決めゼリフである”I am the law !”はとくに珍しい表現ではなく
古くは1922年に「I am the law !」というタイトルの映画が製作されている。

http://www.imdb.com/title/tt0013259/


225:2017/11/20(月) 20:17:30.00 ID:

労基署は仕事しろよ。
労基署は労働基準法の番人で、違法労働を取り締まり、逮捕する権限が与えられてる。
労基署が取り締まりをしないから、違法なブラック企業が増えるし
被害者が増える。

労基署は仕事しろ!


235:2017/11/20(月) 20:20:10.16 ID:

お店の名前は?


244:2017/11/20(月) 20:22:27.84 ID:

ベルフェムってフランス語で美女とかそういう意味でしょ
なんかかっこつけの嫌な感じ


263:2017/11/20(月) 20:33:59.46 ID:

>>244
フェム?ファムじゃない?ベルファムだったら美女だけどね
フェムって何だろ?
フランス語じゃないんじゃないの?


247:2017/11/20(月) 20:24:47.52 ID:

残業代うかせてまで稼いだお金をどうしたのかな
まさか脱税なんてしてないよねー


249:2017/11/20(月) 20:27:07.63 ID:

あと労基も場所によってなのか対応が全く違ってたな
俺が実際にかかわっていた支社のある市の労基は縄張りを侵したくないのか
まあその話は聞いてますけどおーこっちとしては何もできないっすねー(鼻ホジ
みたいな塩対応だったけど、本社のある市の労基はこちらに何件か同様の問い合わせをいただいてまして
さっそく担当者を決めてこれからすぐ本社に直接行ってみますから
そちらからもお電話くださいとかすごく積極的だったよ


268:2017/11/20(月) 20:36:15.64 ID:

>>249
場所によって対応が違うのは同意。

ウチの実家のある地方でだけど、ある女性がサビ残の強要と上司のセクハラを労基に訴えたら、

そこの労基所長と女性の会社の社長がゴルフ仲間で、全てなかったことにされた上に社長に筒抜け。

結局精神を病みかけて退職したよ。


256:2017/11/20(月) 20:29:11.97 ID:

未払いを請求しようとしたら親や身内からみっともないからやめろと言われたり
経営者や会社側から営業妨害で訴えてやるなどと脅かされる場合もあるからね
実際自己都合で退職する際全ての未払い賃金を放棄しろと迫ってくるとこはあるし
懲戒解雇なら支払う義務はないというとこもある


259:2017/11/20(月) 20:32:06.64 ID:

>>256
仮に解雇や退職で、会社に損害出たなら、ちゃんと損害額を算定した明細出さないとな

できんだろ?

公序良俗にも反する


271:2017/11/20(月) 20:36:45.22 ID:

>>259
金銭が絡んだ懲戒解雇ならその限りではないよ
またいくら支払ってくれないからといって集団で押しかけたり恐喝まがいの行為をしたら営業妨害が成立する可能性はある


282:2017/11/20(月) 20:41:08.40 ID:

>>271
故意、繰り返し、でもなければ、会社側は損害請求できんぞ

例えば車の事故で、お前は社の車を壊したので
毎月天引きで給与から差っ引く、とか、懲戒として減給にするとか無理
何故か?車は保険で直すから事実上会社には損害が無いから

昔からもあるんだろうが、これ、訴えられたら確実に負ける悪手


303:2017/11/20(月) 20:48:22.79 ID:

>>282
天引きはともかく懲戒は問題ないと思うぞ。保険で直すといっても保険使えば確実に保険料上がるしな


307:2017/11/20(月) 20:49:48.23 ID:

>>303
損害額の明細出さないとダメだぞ?そこ判ってて言ってるか?

事実上の罰金はマジで役人の怒りを買うよ
彼らの専売特許だから


343:2017/11/20(月) 21:01:52.98 ID:

>>307
懲戒だろ?損害賠償ならともかく懲戒に損害額の明細必要ないだろ。


356:2017/11/20(月) 21:05:11.96 ID:

>>343
いいや、どれだけ損害が出たのか、根拠を示してと言われたら無理だね
辞める覚悟で言われたら出さなきゃね?

それが懲戒の根拠だからね?

そもそも中小は決算も社内開示しなくて良いと言うのがおかしんだから


391:2017/11/20(月) 21:13:31.37 ID:

>>356
損害がないから懲戒もないということにはならない。なので、明細も出ない。懲戒の根拠は就業規則。勤務中酒飲むなと就業規則に記載があって、酒飲んだら懲戒だろ。損害なんか出てなくてもルールを破ったら懲戒処分。


406:2017/11/20(月) 21:18:46.50 ID:

>>391
当たり前の事をドヤ顔で言われてもな
本人の素行、つまり、就業中に飲酒とか、そう言う話では無いだろ

起こしたくして起きた事故でもないのに
損害の程度も知らされずに懲戒とか、
本人が納得できるレベルでやってねえのがブラックなんだよ
俺が知る例では、車を保険で直すのに
修理工場の見積もりをそのまま本人の給与におっ被せた例とかな

まあ、知ってると思うが、予め遅刻欠勤等に、懲戒として罰金設ける事も禁止な


470:2017/11/20(月) 21:46:42.33 ID:

>>406
お前が言ってるのは損害の例だろ。さっきから損害と懲戒をごちゃ混ぜにしてるぞ。最近は就業規則に損害賠償の条文載っけてるのが多くなってきたと思うけど、損害賠償の条文適用させるなら損害額明示するのは当然だろ。通常は損害の範囲内で弁償させるはずだからな。


478:2017/11/20(月) 21:50:49.78 ID:

>>470
>最近は就業規則に損害賠償の条文載っけてるのが多くなってきたと思うけど

労働基準法第16条読んでこい間抜け


279:2017/11/20(月) 20:40:11.07 ID:

とりあえず司法警察権あるんだから逮捕したら?
遠慮はいらんガツガツいけ


316:2017/11/20(月) 20:54:32.09 ID:

>>279
だよね

悪質かどうかなんてどこで区切るんだか
疑問


291:2017/11/20(月) 20:44:25.89 ID:

9割の社長はこれだよね
今の経営者って基本的に賃金安く、人をコスト扱い
ろくに育てもしないで俺様的考え
昔の経営者と次元が違い過ぎる
経営者の資格すらないわな


299:2017/11/20(月) 20:47:09.68 ID:

>>291
企業に社会的責任なんてありません、会社はあなた、オーナー社長の私物です
その方法を伝授するのが、労務士のワレワレです、と10年くらいやってるからな

そらそうなる


312:2017/11/20(月) 20:52:14.17 ID:

>>299
こま?

昔N●Kでやってたドラマ「カンパニー」で
経営者の責任とは
従業員の雇用を守ること
株主の利益を守ること
公共の福祉に反しないこと

…と言っていたと思うけどなあ
うろ覚えだが


319:2017/11/20(月) 20:56:31.08 ID:

>>312
そりゃドラマで人件費を安く
人をこき使うのが社長の役目です。
とか言えんだろ。


311:2017/11/20(月) 20:51:37.15 ID:

こういう録音する音声を公開するのって
会社側がこれは別人だって主張したらそれまでなんじゃ?


330:2017/11/20(月) 20:58:35.19 ID:

中卒社長のワードを使ったレス求む


355:2017/11/20(月) 21:04:59.72 ID:

日本国民って労働者が圧倒的に弱いもんな


364:2017/11/20(月) 21:07:13.93 ID:

債務名義を得られた分は払うってことだから完全に合法
やっぱ頭いいな


369:2017/11/20(月) 21:08:23.86 ID:

>>364
どこの国の法律勉強したの?


381:2017/11/20(月) 21:11:44.33 ID:

>>369
ジャップランド
私法は守らなくともどうということはない。最後は金で解決することが目的だから


398:2017/11/20(月) 21:16:21.30 ID:

>>381
それを合法と書いてる法律貼ってみ。
ジャップランド中の図書館を10年かけて探していいからw


365:2017/11/20(月) 21:07:14.78 ID:

日本はみなし残業だの36協定だのと労働者を奴隷として使う脱法が多すぎるからな
なんでこんなに、労働者が物を言えない国なんだろうな


407:2017/11/20(月) 21:19:10.85 ID:

他人の財布から金を取ったら捕まるが、他人をタダで働かせても捕まらない

これからの少子高齢化を生き抜く犯罪者の知恵だな
ブラック企業の作り方、っていうムック本出したら売れそう


415:2017/11/20(月) 21:21:53.47 ID:

労基署動かしたいならユニオン使え、どうせまともな組合なんてないだろ?

せっせと働いてくれるぜ。


426:2017/11/20(月) 21:24:15.04 ID:

>>415

とっくにユニオンも労基署も出てる。


437:2017/11/20(月) 21:28:18.80 ID:

>>415

ユニオン、いい動きしてるね。
この件も、既にユニオンが動いてレポまで上がってるし
労基署から行政指導も入ってるwww

http://esthe-union.sblo.jp/article/179151639.html


442:2017/11/20(月) 21:29:51.92 ID:

>>437
会社に組合を作らせないから、
ユニオンに頼るしかないんだ。
共産系なのがアレだが、いい仕事をしてくれる。

俺も残業代やらで世話になった、
今も加入している。


443:2017/11/20(月) 21:30:46.22 ID:

>>442
費用は組合費だけでいいの?
誰でも払えるくらいの額?


456:2017/11/20(月) 21:40:02.62 ID:

>>443
二千~三千円だよ、収入によって変わる。

地元に必ずある筈だ。


472:2017/11/20(月) 21:47:32.23 ID:

>>456
ありがとう


488:2017/11/20(月) 21:57:20.67 ID:

>>472
戦うのは良いが、
そこの職場に仲間作らないと
下手すりゃ辞める羽目になるぜ?
それだけは言っておく。

まあ俺は辞めていないがね。
なんせスーパーマンだからな…
そろそろ転職するかね。


496:2017/11/20(月) 22:09:03.28 ID:

>>488
おお、すごいね

労組つくるか
ストライキでもするかと、冗談では言う人何人もいるんだけどね
リアルで戦うのは大変だろうな
自分も、ユニオン入るか転職するか迷ってるところ


418:2017/11/20(月) 21:22:20.61 ID:

労基署の人員や予算が少ないって事情は解るけど
コツコツとでもブラック企業を摘発してニュースで流すしか無いと思う。

ハローワークは、提示した労働条件と、実際に就職した従業員の雇用契約に乖離がないか
アンケートやヒヤリングして確認くらいしたらいいのにと思う。
内定した後に、労働条件が違うってのはデフォと聞く。
全てを摘発するのは無理にしても、交通違反取り締まりの様に
コツコツと摘発すればいいのにと思う。


435:2017/11/20(月) 21:27:38.81 ID:

>>418
あのねぇ、ハロワに求人出すと担当者から「こんな条件じゃなかなか来ないからもうちょっと良く書いて下さい」と言われるそうな。マジだよ。


447:2017/11/20(月) 21:32:21.20 ID:

>>435
ハローワークもグルなのかwww
そういう所も含め、募集で示した労働条件と、実態が合っているのか
監視するのも、労基署の重要な役目だと思う。


450:2017/11/20(月) 21:33:48.61 ID:

しかしこの国じゃ、金持ちに迎合する守銭奴議員しかいないから、労働者寄りの法改正が行われることは恐らくかなり難しいだろう
こういう事件に関しては労働者自身が法律を勉強して、逐一残業代請求訴訟を起こす社会を形成して行く事でしか変化は起こり得ないと思う

権利の上に眠るものは、保護するに値せず
の精神だしな、法律も


493:2017/11/20(月) 22:05:17.62 ID:

>「ベルフェム」の代理人側は、会社側と今のところ連絡がついておらず、コメントがすぐに出せないなどとしている。

誰か、この一文の意味を解説してくれ


495:2017/11/20(月) 22:07:08.86 ID:

>>493
社長が電話ブッチしてて、
弁護士が困っている。


509:2017/11/20(月) 22:23:36.22 ID:

ホント働きたくないやつばっか 160時間しか働かなくていいよもう
その代わり16万しか出さんから

手取り14万で好きに暮らせ


523:2017/11/20(月) 22:43:24.58 ID:

>>509
日本の労働生産性を上げるには極力残業を減らして
今までの仕事をこなすしかない

TPPやRCEPがちらついてるのに
お花畑ですね


515:2017/11/20(月) 22:32:58.11 ID:

でもこれ事実なんだよね
搾取されるのが嫌ならとっとと会社辞めて自分で会社立ち上げればいい

社員をどう扱おうが経営者の自由
そして誰にでも経営者になる自由がある


550:2017/11/20(月) 23:51:30.52 ID:

>>515
あんたの言ってるのは無法なんだよ
自由ってのはルールを守ってなんぼだ
ルールがあるからその範囲内で自由が認められてると言うのを理解した方がいい
無法と自由を履き違えてるバカが経営者になると
エステ会社の会長みたいなアホな事になる


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。