ホーム » 社会 » 【成人誌】イオン、成人誌販売中止 18年1月から全国7千店で 傘下の「ミニストップ」が先行して中止

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【成人誌】イオン、成人誌販売中止 18年1月から全国7千店で 傘下の「ミニストップ」が先行して中止

1:2017/11/22(水) 02:51:13.02 ID:

イオンが書店チェーンを含むグループの全国7千店で来年1月から成人向け雑誌の販売取り扱いをやめる方針を固めたことが21日、分かった。傘下コンビニ「ミニストップ」が12月から千葉市内で先行して取り組む。女性や子どもが安心して店舗を訪れるよう配慮する狙い。コンビニ各社も対応を模索しており、今後こうした動きが広がる可能性がある。

ミニストップの藤本明裕社長と、千葉市の熊谷俊人市長は21日、市役所で記者会見。藤本社長は「社会インフラであるコンビニの使命として、誰でも安心して使える店づくりをする」と説明。熊谷市長は「これを契機に、青少年や女性が快適に過ごせる取り組みが広がってほしい」と述べた。

イオンが販売中止する対象は「各都道府県が条例で18歳未満への販売を禁止した雑誌類」。傘下の各スーパーや書店チェーン未来屋書店(千葉市)のほか、インターネットでも販売をやめる。一般の小売店で幅広く成人誌を置くのは諸外国では珍しいとされ、訪日客が多くなる東京五輪を前に対応が必要と判断した。

また成人誌とは別に、過激な性表現が含まれる「レディースコミック」などの漫画も今後議論に上る可能性がある。

コンビニ業界では2004年に成人誌のページが開かないようにシールで封をするなど自主規制のガイドラインを設けた。現在、セブン―イレブン・ジャパンとローソン、ファミリーマートのコンビニ大手3社は明確に今後の対応を決めていない。セブンは成人誌の売り上げが少ない店では取り扱わない一方、ローソンはフランチャイズ加盟店のオーナーに判断を任せている。

ファミリーマートは昨年3月から堺市の11店舗で表紙の一部をフィルムで覆って陳列する方式で販売。他の地域ではオーナーの意向を重視するとともに、学校近くや病院内の店舗には基本的に置いていない。〔共同〕

配信2017/11/21 20:49
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23754880R21C17A1000000/

関連スレ
【エロ本】コンビニ「ミニストップ」が成人雑誌販売中止へ、来店した女性や家族連れから「やめて」の声で★3
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511255886/

★1が立った時間 2017/11/21(火) 21:03:45.09
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511265825/


31:2017/11/22(水) 03:06:46.10 ID:

>>1
エロいことを公の場から追放する、もっと言えばエロは悪だとする風潮。
少子高齢化が進んだ要因の一つはこれじゃねーの?
生涯童貞&処女率が上昇していることには間違いなく影響している。

国のことを思うなら逆にもっとオープンエロにもっていかないと。


37:2017/11/22(水) 03:09:43.51 ID:

>>31
逆だろ
ポルノ蔓延してから少子化になった


38:2017/11/22(水) 03:11:03.74 ID:

>>31
俺もそう強く思う。
エロいのに興味を持つのは男女問わず思春期以降では普通の感情なのに、
妙に汚らわしいとか罪悪感を植え付けるのに躍起になってきた。
その結果が妙に性に淡白な若者で、その方がカッコいいとでも思ってそう。


47:2017/11/22(水) 03:14:27.88 ID:

>>38
間違いなく思っているだろうね
エロおやじなどはカッコ悪い、
クールできざな人などは性にがつがつしていないしどうじないのがいい、
中性的なのがかっこいいって
マンガやアニメ、小説、ゲームなどで育っているからね


50:2017/11/22(水) 03:16:47.25 ID:

>>47
そのくせラノベはハーレム物が不動の一大勢力だぜ。
歪んでるよ。


132:2017/11/22(水) 04:08:04.59 ID:

>>31
だってオメ
置いてある今現在が少子高齢化なのよ…?


145:2017/11/22(水) 04:19:47.84 ID:

>>132
エロ本の撤去は結果の一つって話。
エロを建前上存在しないことにすべし、禁忌とすべし、っていう風潮が大きな原因で、それがまずい。

江戸時代の風呂屋のように男女混浴(というか混サウナ)とは言わないけど、
少子高齢化対策の一つとして、エロいのは悪いことではない、
ごくごく普通のことだ、って方向に持っていくのが望ましい。


436:2017/11/22(水) 08:37:17.80 ID:

>>1
千葉なのに熊谷市長

いちばんややこしいのは船橋の松戸市長


12:2017/11/22(水) 03:00:41.49 ID:

ネットに根強い声は 

「これだけポルノや風俗で若くて可愛い子が選び放題なのに結婚なんかで劣化していくババアという負債を背負うのは馬鹿馬鹿しい。結婚は負け、結婚は損」

これだけ性にまつわる物が自由に見れたり手に入れることが出来ると 
少なからず人生に影響を受けた人達はいる 
2次元に逃げたり同年代の女性を愛せなくなってしまったり 
結婚にはかなりの影響を与えている

ポルノのせいで性が商品化しすぎて安くなったよな

父ちゃんが急死したらポルノがいろいろ出てきて母ちゃん激怒して 
お骨をドブに捨ててやる、て話あるぜ

エロ本がないと犯罪ガーとか言ってるヤツも犯罪者手前だな。
つかそんなにコンビニに置いて欲しいのか?本屋に行きゃあるだろ。
息苦しいとか言ってるヤツ、どこでもかしこでもエロ本置いてなきゃ楽になれないのか?


17:2017/11/22(水) 03:03:20.35 ID:

じゃあ国民の健康にも配慮して酒と煙草も販売禁止しろよ
やってることがダブルスタンダードだからヘイトが貯まるんだよ


33:2017/11/22(水) 03:08:36.29 ID:

人の目の前にエロ本晒すのは欧米ではセクハラ

欧米ではセックスはプライベートなことで人前に晒すものではない


40:2017/11/22(水) 03:11:48.36 ID:

>>33
それはそれを相手に強要してみせた場合だろ
それですらくだらん訴訟で争ってたねただし
肥満になったのはマックがコーラとハンバーガー売ってるせいだとか
クレイジーな裁判起こすような国だからなw


43:2017/11/22(水) 03:13:10.11 ID:

>>40
ポルノを人前で並べるのは会社ではセクハラ
トイレやベッドルームを人前に晒す行為だから


45:2017/11/22(水) 03:14:05.17 ID:

>>43
そんなもんねえよ
どんだけセックスアピール多感なんだよ
一部のフェミの意見を一般化するなよ


56:2017/11/22(水) 03:20:28.66 ID:

まあ外人が日本に来て残念なことの上位がコンビニのエロ本だからな
五輪の前に全撤去でもいい


62:2017/11/22(水) 03:22:39.13 ID:

>>56
エロ本がスーパーやコンビニで売られてる国って珍しいの?


74:2017/11/22(水) 03:26:07.76 ID:

>>56
そんなもんねーよw
外国語サービスが少ないとか
Wi-Fiが脆弱っていうのが上位だろ
そんなチンケなネタで誰が騒ぐんだよ
お前ぐらいだろww


80:2017/11/22(水) 03:30:23.24 ID:

>>74
既に

hentai
Bukkake

は日本男性の代名詞


87:2017/11/22(水) 03:35:33.62 ID:

>>74
いやお前のランキングは知らんが外人からしたら異様なんだよ
子供の目の見える所にポルノなんか置いてる先進国とか日本だけだぞ


90:2017/11/22(水) 03:36:01.12 ID:

>>87
お前のエロ優先ランキングはいいんだよ


91:2017/11/22(水) 03:37:16.30 ID:

>>90
お前のネトウヨランキングは知らんがマトモな人間はみんなおかしいって思うから


92:2017/11/22(水) 03:38:18.57 ID:

>>91
だからお前のエロ優先ランキングはいいんだよ
お前と違ってそんなもんで世の中中心に回ってないから心配するなw


95:2017/11/22(水) 03:39:56.40 ID:

>>92
だからお前の自分中心ランキングなんか誰も指示しねーから


97:2017/11/22(水) 03:40:50.40 ID:

>>92
海外て日本男性が笑い者になっとる理由が

Hentai
Bukkake


106:2017/11/22(水) 03:46:19.43 ID:

>>97
これマジなんだよな
YouTubeでぶっかけうどんを外人に分かるように動画で上げてた人がいたけど
コメント欄のほとんどがBukkakeをエロだと勘違いした外人コメントであふれてたわ


109:2017/11/22(水) 03:50:14.01 ID:

>>106
積極的にyoutubeでBukkakeを検索して、
その動画に到達した外国人のコメントってことだろ。

一般的な日本人よりもはるかにBukkake大好きな外国人なわけで、ほほえましいな。


114:2017/11/22(水) 03:52:45.30 ID:

>>109
おまえらチョンは日本人sage 工作に余念ないよな


117:2017/11/22(水) 03:54:39.51 ID:

>>114
どーいう思考をすると俺が朝鮮人認定されるんだw

不快なものはなんでもナチ認定の白人様みたいだなw


94:2017/11/22(水) 03:39:53.89 ID:

>>91
コンビニにエロ本があったせいでマトモじゃなくなっちゃったの?


96:2017/11/22(水) 03:40:46.80 ID:

>>94
子供の目の見える所にポルノがあることがマトモなのかよ?


100:2017/11/22(水) 03:42:50.21 ID:

>>96
自身の性体験に疑問をもってるの?
それは要カウンセリングだよ。


70:2017/11/22(水) 03:25:07.85 ID:

たしかにコンビニに置いてる意味わからん


81:2017/11/22(水) 03:30:36.17 ID:

昔は駅前の繁華街の一等地にいきなり「大人のおもちや」とかあったよな
やばそうな裏通りにもあったが表通りの家族連れが通るような所にも普通にあった


86:2017/11/22(水) 03:34:17.90 ID:

子育てにおいてコンビニのエロ本撤去ってかなり優先順位低いと思うんだよね。
そこまで達してしまったママさんは
もちろんペアレンタルコントロールでネットの閲覧も規制してるはず。
いやスマホ持たせてないかも。
テレビもAKBが出てきてスイッチ切られたりして今では見せてないだろうな。
ゲーム機なんかもってのほか。
「あの子とは遊んじゃいけません。友達は選びなさい」的な事は日常茶飯事だろう。

「順調に我が子を護ってる・・・護れてる・・・
あと残るはあのクソ忌々しいコンビニのエロ本・・
あれさえ削除すれば・・はやく・・ウふひひひ」
こんな感じなわけじゃん。彼らが育てた子供の将来が心配だよ。


101:2017/11/22(水) 03:43:13.95 ID:

過剰なエロへの反応とエロ=悪っていう風潮で草食とか言う男増えてるよな。
家族でも身体を隠しあって、性に関しても親は何も教えないみたいだしな。
今の親達の考え方がヤバすぎ。
需要の観点から言えば本は売れないとは思うけど。


122:2017/11/22(水) 03:58:06.78 ID:

>>101
>家族でも身体を隠しあって、性に関しても親は何も教えないみたいだしな。
家族で身体を隠しあうのは当たり前だろ。
父親が娘の前で、母親が息子の前で、全裸になってるか?お前のところはそういう家なの?
性に関して親が教えないのも当たり前だろ。そういうのは、子供がこそこそ何か
して成長していくのを、知りつつも黙って見守るのが正しい(エロ本の位置を知ってるのに
指摘して恥をかかせないとか、、、)。


112:2017/11/22(水) 03:51:30.96 ID:

ソースが朝日

ミンス岡田のイオングループオワコンミニストップ

これだけでネットのフェミソース媒介の頭のおかしいレスだらけになる要素が満載だわwww


232:2017/11/22(水) 05:18:05.99 ID:

>>112
おはよう、夜中に発狂してるキチガイ


125:2017/11/22(水) 04:01:50.70 ID:

そもそものところ、外国人ではやってないから日本も止めるべき、っていうのは論拠として不十分すぎる。

なぜ外国ではやっていないのか。
それは一部のフェミニストの意見にすぎないのか。あるいは統計的操作のない大多数の意見なのか。
メリットとデメリットは。
外国と日本で同じ条件で論じられるのか。

現状を変更する理由に外国を引っ張り出してくるならこの程度は述べるべき。


138:2017/11/22(水) 04:13:45.62 ID:

表紙を普通にして、ビニール掛けて「成人雑誌」と明示すれば売って良い気もするけど。エロ本が目につくと恥ずかしく感じる時期もあったが、最近はあるなくらいしか思わないな


143:2017/11/22(水) 04:19:20.94 ID:

>>138
慣らされちゃった、って事な
それがコワイ


146:2017/11/22(水) 04:21:56.87 ID:

都合の良いところだけ欧米がーだけど

コンビニとかパブリックでエロ置くのはご法度だけど
その変わり、個人で買うのは自由で無修正とか日本よりすごいのがあるからね
欧米がーとか言うならまず無修正を解禁しないと


159:2017/11/22(水) 04:30:54.03 ID:

とある儒教の国はエロに厳しいが
日本より圧倒的にレイプがおおいからね

エロに厳しくしたいならイスラムみたいに徹底的にしないとかえって逆効果
おばさんがなぜだか男向けポルノ気に入らなくて排除しようとしても
自分の娘が性犯罪に巻き込まれる可能性が高くなりますよって事


164:2017/11/22(水) 04:34:50.47 ID:

海外で有名な日本文化

Bukkake
Hentai
NyotaiMori
Chikan
Nozoki


175:2017/11/22(水) 04:43:05.35 ID:

コンビニでエロ本買うやつみたことないのに
何で2ちゃんではこんなに怒るんだよ


178:2017/11/22(水) 04:47:26.41 ID:

>>175
既成事実を積み重ねて
エロ規制が常態化すればいずれ彼らの聖域である二次元エロマンガの規制につながるからでしょ


197:2017/11/22(水) 04:59:07.97 ID:

確かに、ネット普及して以降、本屋とかのエロ本に関心がなくなったわ
普及してすぐはエロ本もたまには良いなと思ってたけど


204:2017/11/22(水) 05:02:46.23 ID:

>>197
次はネット規制ですね

東京五輪する日本からエロを駆逐しようってことで


205:2017/11/22(水) 05:02:53.73 ID:

オリンピックのためにエロ規制して
いざ、オリンピックになったら
性欲溜まったイエローモンキーが渋谷のスクランブル交差点で
パツ金美女に痴漢しまくる光景が容易に想像できる訳だがw


216:2017/11/22(水) 05:08:42.46 ID:

エロ本販売中止、次は酒と煙草かな?


223:2017/11/22(水) 05:12:50.28 ID:

>>216
それはない。
単純に売れなくなったから止めますってことだから。
女子供を理由にしてるから話がおかしくなるだけで。
「社会情勢の変化」とか「雑誌の売上の減少」とか言っときゃ、ここまで荒れない。


230:2017/11/22(水) 05:16:49.90 ID:

>>223
女のせいにするなんて、さすが姑息な男尊女卑メンリブ日本男性さまだよな


225:2017/11/22(水) 05:13:15.31 ID:

逆にさ、日本で気軽にエロ本見るのを楽しみにしてる外国人も居ると思うが
日本人でも海外へ合法で大麻が吸えるからとオランダへ行ったりするじゃん


227:2017/11/22(水) 05:14:41.35 ID:

>>225
今時目の前の板や箱でいくらでもヌード見れるんだから、それはない。
マリファナとかはそうはいかないけど。


234:2017/11/22(水) 05:18:51.21 ID:

>>227
エロ雑誌は地味に需要があって売れてるよね、エロ写真を載せてるスポーツ新聞はどうするの?


242:2017/11/22(水) 05:23:22.64 ID:

>>234
今の(コンビニで置いてるような)エロ本なんて、せいぜいおっぱいポロリ程度だろ。
性交写真とか、明らかに18歳より若い女の子がオナニーしてるとかないからなw
誰買うのw

スポーツ新聞は今時エロ目当てで買うのいないだろうしな。


254:2017/11/22(水) 05:36:21.40 ID:

>>242
つまりエロ本のエロは動画ほどエロくない、でもエロ本は規制するよって、この矛盾は一体何なんだい?


260:2017/11/22(水) 05:51:16.30 ID:

>>254
別に矛盾してないよ。
手の届く部分から規制する。それだけのこと。
ネットの動画や画像を規制するってなら、
北朝鮮のようにインターネット自体禁止するしかない。
でもそれは宗主国が許さないからできない。


292:2017/11/22(水) 06:19:37.80 ID:

エロ本はエロ目的でネットを見れる物理環境を構築したが、うっかり架空詐欺の餌食になりエロサイト利用料の大金を払ってしまった後に詐欺と気づき、以降エロ本一択になった不器用なオッサンや爺に需要があるように見えるよ


347:2017/11/22(水) 07:20:07.79 ID:

イヲンにヱロ本なんて置いてあるのか?


358:2017/11/22(水) 07:24:47.09 ID:

ネットでタダでエロ動画見れるの知らないジジイが買うんだから置いといてやれよー。


395:2017/11/22(水) 07:58:49.20 ID:

社長が「社会インフラであるコンビニ」とか言ってるけど違うだろ
コンビニはただの商店だろ


403:2017/11/22(水) 08:04:34.16 ID:

>>395
ただの商店だから、置くも置かないもコンビニ側が決めれば良いことじゃね?
雑誌の総売り上げの5%だかとイメージを両天秤にかけて、後者を選んだだけの話
だろうし。エロ本なんてスマホやパソコンでそういったものを見ることができない
高齢者が圧倒的に買ってるらしいんで、先細りのジャンルかもしれないし、
だったら今後のイメージの方を取ったってだけじゃね?これで繁盛しようが経営不振に
なろうが知ったことじではないけれど。


415:2017/11/22(水) 08:12:21.88 ID:

>>403
市役所で会見してるしこのケースは政治主導じゃないのか
企業が自主的に決めたと言えるのか


409:2017/11/22(水) 08:07:24.41 ID:

セックスは犯罪です。


410:2017/11/22(水) 08:08:16.18 ID:

BBAのポルノ嫌いは異常。
なんなのあれ。


413:2017/11/22(水) 08:11:13.45 ID:

>>410
でもボーイズラブは大好物でーす


464:2017/11/22(水) 09:55:37.86 ID:

ぶっちゃけ売れないから廃止するだけだろ


478:2017/11/22(水) 10:06:40.64 ID:

みんなエロいことして産まれてきたのになwww


485:2017/11/22(水) 10:08:59.02 ID:

>>478
それが出来ないお前のためにアレがあったのか


517:2017/11/22(水) 10:27:00.38 ID:

>>478
性交は必ずしも快楽を伴う物では無いからな
相手ややり方によっては苦痛が勝ったり屈辱感を覚える場合も少なくなかったんだぞ


523:2017/11/22(水) 10:30:33.60 ID:

>>517
カマキリは命がけだからな
性交終わったらメスに食べられるんだぜ


504:2017/11/22(水) 10:20:17.52 ID:

コンビニの生理用品はどうにかした方が良い。


509:2017/11/22(水) 10:23:39.58 ID:

そもそも売れてないからだろ
今やネットでタダで動画見放題だし


544:2017/11/22(水) 10:49:29.07 ID:

しかし話は飛躍するけど悔しいのは
イオンみたいな女性・子供・家族の店はやたら大きくて豪華で
男性が好むAVショップや風俗店は陰の方に追いやられ
小さくて改装更新もないことに
異常な女性様優位社会の男性差別があること

本来なら平等に国道沿いにイオンレベルの大きさで
風俗タワーやAVショップがあってもいいのに

地上はほとんど女子・子供・老人・家族のためにできてるのが悔しい


567:2017/11/22(水) 11:07:49.41 ID:

引き金になったオリンピックは改めて害悪だと思った
無駄な箱ものに
赤の他人の運動会の国民への押し付け
極めて迷惑


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。