ホーム » スポーツ » 【野球】ロッテから戦力外通告を受けた京大卒の田中英祐投手、現役引退し三井物産へ就職

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【野球】ロッテから戦力外通告を受けた京大卒の田中英祐投手、現役引退し三井物産へ就職

1:2017/11/22(水) 18:37:14.29 ID:

華麗なる転身だ。ロッテから戦力外通告を受けた田中英祐投手(25)が現役を引退し、総合商社大手の
三井物産への就職が内定したことが21日、分かった。現役3年間で未勝利に終わり、球団からは
フロント入りを打診されていた。京大初のプロ野球選手として注目されてきた右腕が第2の人生に
選んだのは、世界を股に掛ける商社マンだった。

プロ野球選手から商社マンへ、超レアな“転職”が実現した。田中は「球団に残り野球界に貢献することも
考えましたが、新しい世界で勝負したいと思いました」と晴れやかな顔で話した。来年4月1日からは、
同期160人とともに三井物産の正社員として働く。

再び縁が巡ってきた。京大工学部4年生だった14年春、同社の内定をもらったが「安定よりも挑戦したい」と
プロ志望届を提出。ドラフトでロッテの2位指名を受け、京大初のプロ野球選手が誕生した。だが、3年間で
1軍登板2試合のみ。今年10月に戦力外通告を受けた。ほどなく、3年前の採用担当者が連絡をくれた。
「また、受けてみないか」。現役続行と悩んだが、最後は「内定を蹴ったのに、また受けさせてくれるなんて。
こういう会社で働いてみたい」と決断した。

他の大学生と同じく、複数回の面接をへて内定を得た。採用担当の古川人材開発室長は「プロ野球で
修羅場を踏んだ経験は、ビジネスでも生きる」と期待する。「挑戦と創造」を掲げる同社にとって、京大から
プロ野球に飛び込んだ生きざまそのものが評価に値した。テニスや柔道などアマチュアのトップ選手が
入社した例はあったが、元プロ選手の入社は初めてだという。

イップスにも陥った。サイドスローにも替えた。もがき、苦しんだプロ野球人生だったが、田中は
「乗り越えられたかは分かりませんが、1日も手は抜きませんでした。人として大きくなった3年間でした」と
胸を張った。商社マンに英語は必須。来年1月には、私費で米国への語学留学を考えている。
さらば、プロ野球。新たな挑戦が始まった。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711220000029.html

★1:2017/11/22(水) 05:30:23.70

前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511296223/


2:2017/11/22(水) 18:38:03.80 ID:

>>1
年 年俸(推定)
2015年 1300万円
2016年 1340万円
2017年 1005万円
契約金 7000万円
合計 1億645万円

新卒で三井物産入社するより勝ち組だな、こりゃ


170:2017/11/22(水) 20:57:45.71 ID:

>>2
総合商社大手舐めすぎ


254:2017/11/22(水) 22:15:08.91 ID:

>>170
総合商社でも新卒3年で1億稼げないだろw


246:2017/11/22(水) 22:03:43.32 ID:

>>2
やっぱ契約金の存在が大きいな


12:2017/11/22(水) 18:42:49.69 ID:

>>1
学生としての本分をちゃんとやってれば、
引退後のセカンドキャリアも苦労せずにすむってことだわなw

スポーツしかやって来てない、
授業中はお昼寝タイムと化してる、
名ばかり高校生や大学生は肝に銘じろよw


45:2017/11/22(水) 18:58:48.26 ID:

>>12
同期の工業化学科の学生は朝から晩まで土日も実験して修士もいくのに、こいつは野球ばかりの学部卒で野球の話題で文系就職。

人生ってちょろいと思ってるだろうが、ガチで三井物産入った奴らとの実力差は大きい。


128:2017/11/22(水) 19:55:46.28 ID:

>>45
商社とか早慶ラグビー部出の脳筋ばかりだぞ
体力ないやつは出世できん


134:2017/11/22(水) 19:59:35.87 ID:

>>128
ラグビーに限らず早慶の体育会は各部最低一人は
毎年総合商社に就職実績あるわ


167:2017/11/22(水) 20:52:25.74 ID:

>>1
プロスポーツ選手のセカンドキャリアで採用しようって流れに乗れたのか


33:2017/11/22(水) 18:51:04.81 ID:

京大工学部で三井物産はかなりの負け組だよ。
大企業の技術職の方が数倍いい。


38:2017/11/22(水) 18:53:02.56 ID:

>>33
院卒じゃないし3年ブランクあるから無理だろ
商社の営業が関の山


41:2017/11/22(水) 18:55:21.68 ID:

>>33
メーカーのエンジニアは使い捨て
経営傾いたら切られて良くなったら中途で補充
不安定すぎる
しかも院いかない理系は文系と同じ


115:2017/11/22(水) 19:46:43.09 ID:

>>33
まあ、東大京大でも陰キャはそうかもな
今の時代は、陽キャ、体育会系、成績優良の東大京大生は多くが五大商社、外銀、戦コンを狙うよ
もちろん給与も全く違うし、三菱、三井、伊藤忠ならば5年以内に1本に到達する

加えて、商社は部署にもよるが、残業削減に力を入れてるし、有給消化率も相当程度高まってきているので、外銀や戦コンは疎か、メガバンなんかよりもワークライフバランスという観点からでは良好
よほど酷くない限り基本的には年功序列で給与は上昇していき、片道切符のような概念も薄い

その為、ゴールドマン等の外銀や、ボスコン、マッキンゼー等の戦コン蹴りも多く、中には弁護士、会計士、医学科の新卒もいる


46:2017/11/22(水) 19:00:06.33 ID:

・田中 英祐(25)(1992/04/02生まれ)・・・元ロッテ→三井物産内定

・一二三慎太(25)(1992/09/29生まれ)・・・元阪神→女性強姦容疑で逮捕

エラク差がついちゃったねぇ・・・w


180:2017/11/22(水) 21:12:35.97 ID:

>>46
文武両道の選手と
野球しかとりえのない選手の違い


53:2017/11/22(水) 19:06:11.97 ID:

関西系の夜中の番組で、京大学生寮の寮長みたいなのが面白すぎて
28歳位まで学生でいていざ就職となったらどこも採ってくれなかった
というのがあったな。


65:2017/11/22(水) 19:17:08.50 ID:

こんなのくそニュース
じゃあ 中小企業ならどうすんだ。 感想微妙なニュースだ。
差別だろ。
役員以上になるとしても、タンつぼな話だ


66:2017/11/22(水) 19:18:05.23 ID:

中小企業に内定ならニュースにならん。


67:2017/11/22(水) 19:15:03.27 ID:

入るときは学歴は大事だけど、今の時代、入ってからは、どこの大学なんて、あまり関係ないだろ
特に若い人はね


68:2017/11/22(水) 19:16:56.46 ID:

>>67
ただ三井物産は、Fランレベルの大学生はまず入れてもらえないだろうけどねw


90:2017/11/22(水) 19:31:30.98 ID:

76
努力は正当化するに足る言葉でない。なぁ田中


91:2017/11/22(水) 19:32:41.34 ID:

89
あがめたいんだろ。


104:2017/11/22(水) 19:41:07.10 ID:

100
お前の最強は蟻か


106:2017/11/22(水) 19:44:06.90 ID:

物産子にのんな。
田中も。


118:2017/11/22(水) 19:49:35.94 ID:

最初から逃げ道が用意されてたら、プロとしては大成しないよな


123:2017/11/22(水) 19:52:14.51 ID:

>>118
プロで成功できるのは才能だから
逃げ道あろうがなかろうが関係ないと思うわ
逃げ道なくて成功できないやつのほうが
圧倒的に多いし
落合とかあんな経歴でもプロで大成功だし


249:2017/11/22(水) 22:07:46.82 ID:

>>123
「逃げ道が有ると成功しない」と「逃げ道が無ければ成功する」は同義ではない。
同義は、対偶の「成功したなら逃げ道は無い」
「逃げ道が無ければ成功する」は、元の命題の逆の対偶で、裏に当たる。
逆は必ずしも真ならず。
逃げ道が無くて、成功しない人がたくさんいても、何の不思議もない。


130:2017/11/22(水) 19:56:59.71 ID:

>>118
何勘違いしてるんだ?

これって三井物産の人事担当者が田中に再度声をかけて来たんだぞ。


252:2017/11/22(水) 22:08:49.75 ID:

>>130
三井物産が待つって言ってたんだろ?


119:2017/11/22(水) 19:51:21.89 ID:

京大も市役所の公務員多いから
プロ行ってまとまった金貰ってからの物産入りって
結果オーライすぎるなあw
クビになるなら早い方がよかったパターンだな
まあいわゆる破天荒なさすらい人的な魅力はなくなったが
そんなの関係ねぇだよなw


124:2017/11/22(水) 19:53:29.44 ID:

>>119
京大でておいて破天荒なさすらい人とか
そんなアホな道えらばないだろうなw


125:2017/11/22(水) 19:54:20.07 ID:

>>124
いや京大はマジで変な破天荒はいるよ
ドロップアウトした奴も結構いる


127:2017/11/22(水) 19:55:45.92 ID:

>>125
どういう破天荒?
焼き鳥屋とかそんなのにはならないだろw
ドロップアウトもどんな感じなんだ
塾講師とか余裕でできるのに


253:2017/11/22(水) 22:10:09.42 ID:

>>124
むしろ、破天荒のさすらい人だらけ
おそらく、東大よりずっと多い


120:2017/11/22(水) 19:52:38.30 ID:

114
同じくらいもるなら
ゴールドマンなら5億以上


121:2017/11/22(水) 19:55:55.66 ID:

115
バカっぽいんだけどね。
書き込み内容が幼稚園。


131:2017/11/22(水) 19:59:02.51 ID:

京大はドロップアウトを全く愛してない。
ドロップアウトは京大の嘘に気づかない


143:2017/11/22(水) 20:07:16.62 ID:

ドラフト2位だから話題性だけでとったわけではないだろう


147:2017/11/22(水) 20:12:08.85 ID:

こんな一軍のマウンドに満足に立てなかったのを2位指名だからな。
ロッテの凋落を反映してる。


150:2017/11/22(水) 20:20:17.26 ID:

東海辰弥のようなビジネスマンになれるよう頑張ってくれ


152:2017/11/22(水) 20:28:37.78 ID:

今は体育会でも、スポーツ推薦入学者は弾かれてるからな。
中高生未満の知能しかないことがばれて、名も無い企業の選手枠ぐらいしかない。
スポーツ推薦入学者の最高の就職先は、コネを使って私大の職員に採用されること。
京大ならスポーツ推薦もないから企業も安心して採用できるわな。


157:2017/11/22(水) 20:36:46.17 ID:

>>152
早慶野球部ラグビー部の就職先調べてみな
所沢SFCの選手が実業団のない一流企業に就職してるよ
知性ではなくきつい練習に耐えたメンタリティが評価される
体育会限定の就活セミナーもある

自分自身慶應にいたけど頭の悪いSFCの推薦組が体育会ってだけで一流企業に就職してた
商社もスポーツ推薦組の早慶マーチ出身を採用してる


165:2017/11/22(水) 20:45:39.58 ID:

>>157
早慶は純粋な脳筋のスポーツ推薦少ないだろ?
お前の言う一流企業に就職した奴らの出身高校見てみろ
酷いのは早慶にもひっかからなかった、中途半端なMARCH以下のスポーツ推薦生だ


163:2017/11/22(水) 20:44:32.34 ID:

プロでの実績を誰も語ってないのが全てを物語ってる


166:2017/11/22(水) 20:47:24.14 ID:

一度辞退した人をまた採用するって、三井物産も人情あるね~。
大学院卒とほぼ同じ年くらいになるし、遅れよりも人生経験豊富の方が強いでしょ。

早期クビになったプロ野球選手が進路に苦労する中で、やっぱり京大卒は強い!


173:2017/11/22(水) 21:08:20.47 ID:

164
結局京大を使った保険人生
京大は保守
マイノリティを守らない


175:2017/11/22(水) 21:09:02.06 ID:

マイノリティの味方でない京大


176:2017/11/22(水) 21:10:18.99 ID:

こんな学長の発言は先見性にかける。
だから京大ば大嫌い


177:2017/11/22(水) 21:10:30.60 ID:

既卒でて

コネみたいなもんか


185:2017/11/22(水) 21:14:39.10 ID:

今年日ハムから指名された東大・宮台くんは、プロ一本で就活してなかったけど。
こういう話聞いて『就活しておけばよかった!』って思うのかな?

・・・まあ入団前から退路考えて成功するほどプロは甘くないけど。


194:2017/11/22(水) 21:19:55.60 ID:

>>185
食品最大手、経営好調の日ハムならフロント入り、親会社入りでもいいから
問題ない
ロッテは韓国系でイメージ悪いし経営厳しいからフロント入りは負け組
数年後に身売りされてもおかしくない球団


198:2017/11/22(水) 21:21:41.37 ID:

>>194
ロッテ本体が潰れるとは思わんが。

まあ、後継者で揉めてるが


202:2017/11/22(水) 21:26:34.27 ID:

>>194
別にイメージ悪くないし、ロッテが何年持ってると思ってるんだよバカが。
偏見で物を語るなカス。


209:2017/11/22(水) 21:30:40.24 ID:

>>202
京大でロッテは間違いなく負け組だから
マーチやニッコマがふさわしい


212:2017/11/22(水) 21:31:24.86 ID:

>>209
幹部ならまた違う


208:2017/11/22(水) 21:29:47.08 ID:

>>194
同じく東大→日ハムの遠藤が今やGM補佐くらいまで、背広組で出征してるね。

宮台もプロで大成しなくても、日ハムフロント入りって道は必ず用意されるわな。
やっぱりプロ野球選手でも、引退後は学歴が生きてしまう。。


229:2017/11/22(水) 21:44:13.53 ID:

>>185
宮台は法学部なので
プロがダメな場合司法試験もありっちゃありかもしれないねw


186:2017/11/22(水) 21:14:40.49 ID:

つうか幹部のがよくね

まあコネありゃ商社もいいが

競争社会で負けたら定年までいられないんだっけか


192:2017/11/22(水) 21:19:04.32 ID:

>>186
事業部関連会社の社長に成れるよ


187:2017/11/22(水) 21:19:27.05 ID:

プロ野球内定を誉めそやすおよそ哲学のない発言はが田舎京大でぶたれてたのか。
恥ずかしくもなく。
ボブ・ディランが聞いたらどう思うか?


189:2017/11/22(水) 21:18:10.94 ID:

来年、文武両道の鏡のような選手がプロ入りする、まあ、最も、今、模擬試験を受けたら、大した成績は取れないだろうが
この精神力の凄さを考えれば、受験に1年専念するだけでも一気に多くの受験生に追いつくだろう


195:2017/11/22(水) 21:23:23.76 ID:

164
読むほどに腹立たしく馬鹿馬鹿しい。


207:2017/11/22(水) 21:28:49.87 ID:

早稲田の駅伝の選手は新卒だったな

確か三菱商事だったかな


220:2017/11/22(水) 21:42:50.57 ID:

219
バカっぽい事書くなよ。
商社だけど恥ずかしくなる


224:2017/11/22(水) 21:40:57.74 ID:

地力体力なら電通と変わらんが。

早稲田慶応の体育会計のが東大より活躍してんじゃ


226:2017/11/22(水) 21:41:17.66 ID:

現役末期はロッテファンですら話題にしなくなってたしな・・


239:2017/11/22(水) 21:54:40.90 ID:

まあ野球部の量生活なんて毎日が午前様みたいなもんだから電通も普通か


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。