ホーム » 社会 » 【熊本】議場に赤ちゃん連れ、賛否両論 熊本市議「子育て女性も活躍できる場に」 欧州では乳児連れも

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【熊本】議場に赤ちゃん連れ、賛否両論 熊本市議「子育て女性も活躍できる場に」 欧州では乳児連れも

1:2017/11/23(木) 10:40:48.69 ID:

乳児連れで本会議場に入り、議会事務局職員から注意を受ける緒方夕佳市議(右)=熊本市中央区で2017年11月22日午前9時59分

22日に開会した熊本市議会の定例会で、緒方夕佳(ゆうか)市議(42)が生後7カ月の長男を抱いて議場に入場したため開会が40分遅れる混乱があった。議員や職員以外が議場に入ることは規則で禁じられているが、緒方市議は「子育て中の女性も活躍できる市議会であってほしかった」と説明した。市議会は事前に通告なくルール違反を強行したとして問題視する一方、子育て世代の議員のための環境整備について議論を進める方針だ。

◇議場混乱 40分遅れ

緒方市議は、本会議が始まる午前10時前に長男を抱いて議場の自席に着席した。市議会は「議員や職員以外は傍聴人とみなす」とした上で傍聴規則で「傍聴人は会議中に議場に入ることができない」と定めているため、澤田昌作議長が退場を促した。しかし、緒方市議が聞き入れなかったため別室で協議。長男を友人に預けることで合意したため予定より40分遅れて開会した。

緒方市議は1期目で、1人会派「和の会くまもと」に所属。長男を出産した4月以降、「出産後の体調不良」を理由に議会を欠席しており、本会議出席は約8カ月ぶりだった。妊娠が判明した昨年から、乳児を連れての本会議出席や市議会への託児所設置を議会事務局に訴えてきたが、前向きな回答を得ることができず子連れでの入場に踏み切ったという。

緒方市議の行動について、自民党の原口亮志市議は「個人的な理由で議事進行を妨げたのは問題で懲罰の対象だ」と批判。共産党の那須円市議は「事前に議会運営委員会に相談すべきだった」としながら「欧州では乳児を連れて議場に入ることもある。子育て世代の議員活動について議論が必要だ」と述べた。

澤田議長は「子育てが大変で思い詰めた部分もあったのだろう。子連れでも議会に参加できる仕組みを考えたい」と述べ、近く開催する議会活性化委員会で議論する方針を示した。【城島勇人】

◇一石投じた/母親の声代弁/結果的に反感…賛否両論

緒方市議の行動には識者や市民から賛否両論の声が相次いだ。

女性議員の動向に詳しい「市川房枝記念会女性と政治センター」の久保公子事務局長は「静粛な審議の場である議場に乳児を連れて入ることは適切ではなく賛成できない」と指摘しつつも「若い女性たちが子供を産み育てながら政治参画するように今後ならなければならない。そうした問題提起のために投じた一石なら勇気ある行動だと思う」と話した。

生後5カ月の次男がいる熊本市中央区の会社員、高尾絵里さん(33)は「小さい子供がいて働きたくても働けない母親たちの声を代弁した行動」と支持。生後5カ月の長男がいる同区の主婦、田中紗也加さん(29)は「議会の開始が遅れて他の議員にも迷惑がかかり、結果的に周囲の反感しか買わない行動だったのではないか」と疑問を投げかけた。

一方、20年前から子連れ出勤を推進する茨城県つくば市の授乳服メーカー「モーハウス」の光畑由佳代表は「特に赤ちゃんの間は母子が一緒にいた方がいい」と託児よりも同伴するメリットを指摘。その上で「社員には子供のせいで仕事が中断したり、打ち合わせ相手に迷惑をかけたりしない心がけも求めている」と強調した。

ワークライフバランス研究所(福岡市西区)の雁瀬暁子代表は「公の立場の人たちの意識が変わることで、男女平等が真に当たり前の社会になるはず」と今後の議論に期待を寄せた。【福岡賢正、清水晃平、青木絵美】

配信2017年11月22日 22時49分(最終更新 11月22日 23時20分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20171123/k00/00m/040/107000c

関連スレ
【熊本】乳児抱いて市議(42)が議場に…議長注意、開会遅れる 傍聴規則で禁止★6
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511400710/


634:2017/11/23(木) 12:28:30.69 ID:

常識がないサヨクが、いつもの調子で子供を利用したパフォーマンスをしようとして
「法廷内では無理」と断られて恥をかいた。それを
「問題提起に一石を投じた」とかバカじゃねーの?まんまチョンの言い訳じゃん。

ちなみに>>1バード★はいつもこうして
プロ被害者がでっちあげたニュースでスレを立てている。


826:2017/11/23(木) 13:01:52.93 ID:

>>1
勝手な時だけ欧州を持ち出すなよ。
欧州ではどこの国も、スイスですら、軍隊を持っているから、日本も憲法改正して軍隊にしなきゃダメだよな。


833:2017/11/23(木) 13:02:57.57 ID:

>>1
アホ親「みんな見て!子連れでも頑張ってるのよ♪」

赤ちゃん「託児所でゆっくり寝たいよ~(TT)」


838:2017/11/23(木) 13:03:42.00 ID:

>>833
これは虐待だな


13:2017/11/23(木) 10:46:02.74 ID:

乳児に人権を認めるなら、入場させちゃダメ
なぜならその乳児には入場する権利がないのだから
乳児に人権を認めず、物として扱うならOK

日本の法律では、確か出生したら人権が与えられるんでしょ
だったら入場しちゃダメよ


25:2017/11/23(木) 10:48:42.57 ID:

実際に子供が泣き始めたりするとどうするの?
そのたびに中断するの?
欧州がおかしいんじゃないの?


49:2017/11/23(木) 10:54:22.52 ID:

議員の仕事は条例を変えること
こういうテロじゃない。


103:2017/11/23(木) 11:08:32.20 ID:

金があるのに、ガキつれて会議
同じ女性でもしらけるわ
バカ女としか思えない
税金で仕事してることを自覚しろ
即刻やめろ、泣虫ババア


121:2017/11/23(木) 11:11:12.41 ID:

>>103
正論だな。
国民の血税で好き勝手にしすぎ
行く末見えないで議員が子供作って尚共働きなのが悪いんだろう
片方が議員なら別に共働きじゃなくても生活できるだろうし

甘え過ぎなんだよ。
このババアを擁護する奴の気が知れん。


141:2017/11/23(木) 11:13:35.36 ID:

>>121
そんなこと言い出したら子供が育てられなくなるだろ。むしろこの議員を受け入れない連中が甘えすぎ


129:2017/11/23(木) 11:12:09.17 ID:

欧州も消費税20パー以上というけど

食料品などは無税だし

おまけに医療費はタダだったりする

税金で言ったら世界一払ってるのが日本国民なんだがな

一部だけ切り取ってあたかも日本が戦法いい加減にしろ


147:2017/11/23(木) 11:14:43.79 ID:

もしこの議員が自民党側だったら
毎日の論調はどうなっていたか予想してくれ


166:2017/11/23(木) 11:17:07.30 ID:

こういう奴に限って、NPOだとかなんとか計画だって
まともな仕事してないって感じ
左翼って、社会人なりそこないの口先三寸の人間が議員になって税金の無駄遣いしまくっている
もういい加減、選挙民も学習しろよ。

欧州の云々というなら、日本も議員はボランティアでやれ!
それなら文句言わない。


204:2017/11/23(木) 11:22:49.20 ID:

公務員は就職なので妊娠、出産、育児は考慮すべきだが

議員は任期なので仕事がおろそかになる子育て、妊娠出産 長期病療は禁止、クビで良いよ


230:2017/11/23(木) 11:27:32.68 ID:

子育て中の女性というだけで能力があっても仕事ができない状態にさせられるとか
保育所や保育の体制がないという一般的な問題、この女議員個人だけではなく多くの人にかかる問題を

ルール無視の強硬手段で強引に議場に連れ込むという行為でおかしなアピールをすれば
おかしくなる


283:2017/11/23(木) 11:34:17.04 ID:

これは、おまえらまた負けるぞ
俺がモンゴル食い止めておくから
早く逃げろwww


316:2017/11/23(木) 11:39:53.51 ID:

むしろ昭和までは子供おんぶして仕事をするのは普通の光景っつー


320:2017/11/23(木) 11:40:31.55 ID:

>>316
農作とかやろそれ


362:2017/11/23(木) 11:46:45.39 ID:

>>320
商工もだよ
おんぶしながら店番して、主力の繊維産業でもおんぶしながら働いていた


363:2017/11/23(木) 11:46:54.04 ID:

イタリアはポルノ女優が議員やってたおかしな国


369:2017/11/23(木) 11:48:27.32 ID:

農家で赤子背負ってた人も居るけど、家の柱に留めてた人も居たから一概には言えない
連れてけないところも有るんだよ
絶対誰もかれもが連れてってたわけじゃない


372:2017/11/23(木) 11:48:38.14 ID:

国会で議員の親の認知症老人が徘徊したりうんこ投げたりする図が見たいな


389:2017/11/23(木) 11:50:21.61 ID:

政治家っていう立場を考えれば、育児しながら働ける環境の構築ってのは本旨に合ってるとは思うがね


393:2017/11/23(木) 11:51:20.67 ID:

>>389
育児しながら働けるを文字通りにとるアホがどこにいるんだよwww


401:2017/11/23(木) 11:51:45.42 ID:

個人の権利を認めすぎるから保育園作れないだよ
建設予定地の近隣住民の個人の権利を全面的に受け入れないといけなくなってるじゃん


415:2017/11/23(木) 11:54:51.74 ID:

こういう人は謎なんだよなあ
自分が買い物いったり食事したりするときに
女性店員が赤ちゃん抱っこしながら接客することを
いいことだと思うのか?
なんか取り違えてるとしか思えないんだが


423:2017/11/23(木) 11:56:53.50 ID:

そうそう普段保育園に入れてる子どもを連れ出して
議場にいったんでしょ、最悪
保育園に入れなかったお母さん方が聞いたら怒るよ
しかも、月67万も税金もらってるなら、外国人ベビーシッターくらい
やとって、国際貢献しろ


466:2017/11/23(木) 12:04:04.47 ID:

この市議さんは子育てしながらでも社会や政治にかかわっていく人をサポートしている
熊本地震の際にも避難所の運営や子育て中の親のために
とても頑張って支援活動していたと聞いています

自分自身の子どもだけを預けられる託児所ということじゃなく
市役所に相談にきた人の子どもを一時的に託児してくれたり
これから子育てしながらでも議会にかかわりたい人だったり
子育てを個人の問題としてでなく社会全体で考えるためにやったことではないの


482:2017/11/23(木) 12:07:31.53 ID:

>>466
2回も読み直したけど、
言ってることが意味不明。
託児所が嫌でないてんだけど?


488:2017/11/23(木) 12:08:14.50 ID:

>>466

自作自演乙WWWWWWWWW
じゃなかったらこういう馬鹿が、仕事しないエゴイズムな人間を議員にする愚か者だ
俺は熊本市民として絶対許せない、こいつは徹頭徹のためにマスコミを利要しているだけ。
正攻法でなく、横車を押すやり方じゃないか


722:2017/11/23(木) 12:41:07.42 ID:

>>466
本人臭いな
子育てだけ考えるなら市議会である必要はないし、むしろ市議会を利用するなよ
問題提起にも順番があるんだよ
しかもわがままが認められなくて泣くとか、お粗末すぎる


754:2017/11/23(木) 12:48:01.44 ID:

>>722
本人じゃないよ
本人ならもっと的確に答えられるだろうよ

緒方さんは家庭的にはお父さんとお母さんが離婚して
苦労をされながら熊本で偏差値73のトップ進学校を出て

東京外大でて国連の職員だった人なんだよ
そのへんのくっだらない議員とは資質が全然違う
社会全体のことを真剣に勉強してる立派な人だ


769:2017/11/23(木) 12:50:47.24 ID:

>>754
で?
それと、今回の世の働く親御さんたちを後ろから撃った案件と何の関係があるので?


795:2017/11/23(木) 12:55:26.96 ID:

>>769
別に後ろから撃ったとは思わない
あと20年経ってみたらあんたらの言ってることが
いかに後進的かわかるでしょうよ

多様性の中でみんな生きている
人に厳しいのも無視するのも結局自分に返ってくるんだよ


770:2017/11/23(木) 12:51:08.01 ID:

>>754
こういう書き込みが本人臭いって言われるんだよ草。最終学歴はともかく、ただの一市議の親が離婚とか、身の上話知ってんだよ

本人じゃなくても旦那かなんかなんだろうなw


778:2017/11/23(木) 12:52:11.78 ID:

>>770
ちがいます
講演会できいたことがあるんです
緒方市議を応援している一市民です


860:2017/11/23(木) 13:07:28.20 ID:

>>754
そのへんのくだらない議員と比べて完結してるようだが、そもそも東京外大出てあんな低レベルな事してる時点でコネで入ったバカ女なのかなって思ったよね。
他の高学歴な議員に失礼だから、そんな底辺ババアと比べるような真似は2度とよした方がいいよ!
こんだけ非難轟々だし、底辺ババアは益々自分の首を締めていくね。
子供も可哀想に。


468:2017/11/23(木) 12:04:25.28 ID:

サヨクマスコミの作った筋書きだからな
登院を入口でカメラが待ち構えて居たり、揉めてみせたり泣いてみせたり

ただ、こういう古い手法に引っかかる人は減ってきたんだろうな


497:2017/11/23(木) 12:10:03.87 ID:

まあこうやって騒がれることによってこの女市議の目的だった問題提起に成功しているとは言える


513:2017/11/23(木) 12:12:58.81 ID:

会社に託児所があるとかならともかく
仕事場に子供連れてくるって仕事する気ないだろ
子供が大人しくしてたって気を使って集中できないだろうし
子供が嫌いな奴もいるだろうし。
これ許したら大人しくしてるならいいだろとかって
ペットも連れてこさせろとかいいだすぞ


523:2017/11/23(木) 12:14:36.10 ID:

>>513
当たり前だろ
ペットは家族だなんて欧米じゃ当たり前だ
目を離せない家族を職場に連れてきて何が悪い


551:2017/11/23(木) 12:18:42.51 ID:

普段は保育所に預けてて、当日もシッター連れて来てって
めっちゃ余裕じゃんこの人
シッターも雇えない、保育所の抽選も外れた市民にどの面下げるつもり?


578:2017/11/23(木) 12:21:42.90 ID:

>>551
最初からカメラを引き連れてたし、子連れ拒否されるのわかってたから一応シッター連れてったんだろうな
で、メソメソ泣いてアピール


563:2017/11/23(木) 12:19:32.13 ID:

ここまで子育て大変アピールされると
むしろ子供作りたがらなくなるんじゃないか


586:2017/11/23(木) 12:22:45.25 ID:

こういう時に欧州がーとかってのは筋違い。
議員ならちゃんと声を出して議論してからだろ。なんでこういう明らかな売名とか取られない行為をするのかね。
だから、ま~ん(笑)って言われるのに


626:2017/11/23(木) 12:27:15.47 ID:

>>586
本当。
最低限、ちゃんと議案作ってから、だわな。

こうやって、まずは公務員からって率先!
とか言ってやってきた結果が今だよ。
中小はいまだ、週休二日にもなってないし、
育児休暇だって難しいのに。


599:2017/11/23(木) 12:24:42.88 ID:

パフォーマンスなんて言っている奴は彼女がずっと議会事務局に働きかけていたことは知っているのかね


611:2017/11/23(木) 12:26:11.65 ID:

>>599
働きかけて、蹴られた。
じゃあ、子連れでやってもいいよね!って言うのは違うんじゃね?
働きかけたのなら最後までやるべきだ


612:2017/11/23(木) 12:26:12.63 ID:

>>599
そうそう
ここでちょっと聞きかじった情報をもとに叩いてるやつって
本当にあさはかだ


606:2017/11/23(木) 12:25:30.58 ID:

ママだって〇〇したい!って思うのは勝手だけど
それに振り回される子供の気持ちっていっつも置いてけぼりだよな


622:2017/11/23(木) 12:27:07.60 ID:

人権屋がこういうパフォーマンスするから子育て中の家庭が邪険に扱われちゃうんだよ


630:2017/11/23(木) 12:28:03.90 ID:

欧州じゃって言われてもだから?としか言いようが無い
欧州が絶対的に正しいわけじゃないだろうし


650:2017/11/23(木) 12:30:36.89 ID:

フルタイムに働いてるわけじゃない議員のためにわざわざ託児所設置しろっていうのか?
それこそ税金の無駄だろ


669:2017/11/23(木) 12:33:01.97 ID:

何度も何度もお願いした。
認めてくれないから勝手にやる。
これを賛成なり許容なりすると、今後とんでもない輩が出てくるぞ。
なぜそこがわからないのか。
一例を作ると派生がとんでもない方向に行くぞ


689:2017/11/23(木) 12:35:44.02 ID:

事務局に懇願して何が変わるってんだよ
議員なら党を動かして議会を動かせよ
それが出来ないなら議員の意味ないから辞職しろよ


702:2017/11/23(木) 12:37:52.93 ID:

大体、議員って社会のルール作るために議会開いてるのに、
ルール守れないって時点で辞職が当然だろ


707:2017/11/23(木) 12:38:50.27 ID:

泣く子と地頭には勝てぬと古来から言われてるように議会の老人には有効は戦い方


726:2017/11/23(木) 12:41:30.29 ID:

どこにでも子供がいるのが当たり前
迷惑に思うのは自分に社会性が足りないせい

世界では当たり前の理解が日本には不足してる


743:2017/11/23(木) 12:44:50.17 ID:

40分で調整とれちゃうような問題なんだから、これわりとどうでもいい事件なんだぜ


747:2017/11/23(木) 12:45:49.52 ID:

託児所に預けるのも嫌らしいから北口みたいに辞職勧告して子育てに専念できるようにしてやれよ


785:2017/11/23(木) 12:53:26.39 ID:

迫害するから、亡命してくれw
政治家が議場から締め出されるなら立派に政治亡命の要件満たしてるだろ。

とっとと赤ん坊を議場に受け入れる欧州の国とやらに行って帰ってくるな


804:2017/11/23(木) 12:56:52.97 ID:

しかもさあ
動画見たら寒い日でしかも雨が降ってるようなのに
赤ちゃんには雨避けすらしてなくてめっちゃ寒そうだった

子供をだしにするのが一番見てて腹が立つよ


808:2017/11/23(木) 12:57:53.42 ID:

確信犯、でいいんだよね、この場合の言葉遣いって。


817:2017/11/23(木) 12:59:52.15 ID:

TBSには事前に連絡できるんですね


832:2017/11/23(木) 13:02:39.49 ID:

就職の公務員や民間とは違う

議員は仕事が出来る状態の人だけ立候補しろ

議員の子育て妊娠出産逃げは甘え


859:2017/11/23(木) 13:07:25.51 ID:

まあ、日本人の大多数が農業や商業やってた時代には
家の奥やら田んぼのあぜ道に当然のごとく赤ん坊がいて
仕事しながら、泣いたら男女問わずにあやす、母乳をやる、
兄や姉が赤ん坊をおぶってやる、をやってたからな
高度経済成長期に男女の仕事は分離し、男は仕事、女は家事育児となり
職場から赤ん坊の姿は消えた

職場から赤ん坊を消すには女が専業主婦であることが前提なのに
お前ら専業主婦は寄生虫
3号年金は廃止
女は男と全く同様に働いて夫から生活費をもらうな
と叩きすぎたからだよ


894:2017/11/23(木) 13:14:00.18 ID:

>>859
ほんとほんと
胸がスッとしました


895:2017/11/23(木) 13:14:02.93 ID:

そもそもなんでこういうバカ女が当選するの?
それが不思議だ


909:2017/11/23(木) 13:17:27.36 ID:

議会はテロや赤軍や政治犯に狙われやすいのに
この母親は覚悟して議会に子供つれてきてるの?
子供も殺される可能性がある。


913:2017/11/23(木) 13:18:23.02 ID:

赤ちゃんがいて何が悪い?
仕事中断して何が悪い?
受忍すべき範囲でしょ


936:2017/11/23(木) 13:21:19.47 ID:

>>913
場所によるよ!!
議会はテロの標的で政治犯の標的だから
もし子供が犠牲になったらどうする?
その覚悟があって連れて来るのならかまわないが・


939:2017/11/23(木) 13:21:35.79 ID:

子守りの片手間にできる程度の仕事だというなら議員歳費一部返上しろ
税金泥棒


948:2017/11/23(木) 13:22:44.84 ID:

子育ての苦労は社会全体で負担しなければならない

こんなことも理解してないから文句言うバカがいるんだろ


959:2017/11/23(木) 13:24:12.72 ID:

>>948
そのとおり


966:2017/11/23(木) 13:26:03.02 ID:

>>948
なんで社会が先なんでしょう?


951:2017/11/23(木) 13:23:25.65 ID:

欧州では普通とか言うなら、日本が国軍持つのも普通だなあ


981:2017/11/23(木) 13:28:02.08 ID:

子育てには社会の支援がって言う人がいるけど、社会の支援を受けなきゃいけないようになるって考えたら少し余裕が出来るような状態になってから子供作らないか?
なんで考えて子供作らないの?
そこをちゃんと考えてない親って子供からしたらすげえ不安じゃなか?


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。