ホーム » 社会 » 【宇宙】地球そっくりな惑星見つかる…距離はたったの11光年

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【宇宙】地球そっくりな惑星見つかる…距離はたったの11光年

1:2017/11/22(水) 22:08:03.57 ID:

http://www.asahi.com/articles/ASKCJ3PQPKCJUBQU007.html

地球から光の速さで約11年離れた銀河系の片隅で、赤色矮星(わいせい)と呼ばれる小さな恒星を回る地球そっくりな惑星が見つかった。生命の存在に欠かせない液体の水や穏やかな環境があるとみられる。過去に見つかった地球によく似た太陽系外惑星の中では、地球に2番目に近いという。欧州南天天文台(ESO)が15日、発表した。

この天体は、おとめ座の方向にある赤色矮星「ロス128」を回る惑星。ロス128は、質量や直径が太陽の2割以下と小さく、表面温度も太陽の半分ほどしかない。そのため、惑星までの距離は太陽と地球の20分の1しかないのに、惑星の表面温度は熱くなりすぎず零下60度~20度に保たれているという。生命に適した環境があるとされる地球に近い天体には、約4光年離れた惑星「プロキシマb」が知られている。

研究チームは、南米チリにあるESOの大型望遠鏡で惑星を観測。近くに建設を目指している次世代の超大型望遠鏡(ELT、直径39メートル)で、この惑星の大気を観測し、生命の存在につながる酸素の有無などを調べる計画という。(田中誠士)

★1)11/22(水) 05:37:54.32
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511296674/


16:2017/11/22(水) 22:15:05.06 ID:

>>1
さすがはEOS!やっぱりキヤノンは素晴らしい!


97:2017/11/22(水) 22:55:56.56 ID:

>>1
まて、それは未来の地球だ


291:2017/11/23(木) 03:00:50.92 ID:

>>1
たったの?
スレタイにお前の偏った作文入れるなよ


405:2017/11/23(木) 12:44:54.59 ID:

>>1
つまり、あの、1000年に一度の邂逅が始まった・・・


8:2017/11/22(水) 22:10:45.72 ID:

光速で飛べる宇宙船で11年の旅か
人間が行くことが出来る距離にしては現実的に見える
人類が光速を得るのはいつの日になるのだろう


13:2017/11/22(水) 22:13:05.19 ID:

>>8
そこ到達する前に人類絶命か文明崩壊しそうだ


102:2017/11/22(水) 22:58:38.42 ID:

>>13
行ったら独裁軍事国家だらけで
核戦争ばっかやってるんだよ


14:2017/11/22(水) 22:13:05.85 ID:

>>8
光速には到達できないんじゃなかったっけ?
光速の99.99%とかなら到達出来るかもしれないけど。


18:2017/11/22(水) 22:15:52.99 ID:

>>14
それ考えるとゴッドマーズは凄いよな
「光の速さで歩け」だもん
走ったら光速を余裕で超えるだろ


112:2017/11/22(水) 23:06:47.60 ID:

>>18
あれカラオケで歌うと、みんなズッコケるw


29:2017/11/22(水) 22:22:48.96 ID:

>>14
とりあえず「光速でウンコしたらどーなるの?」ってコピペ読め


413:2017/11/23(木) 13:47:48.53 ID:

>>29
あれ好きだwww


82:2017/11/22(水) 22:49:02.00 ID:

>>14
質量大きく成るからな


88:2017/11/22(水) 22:52:16.07 ID:

>>8
光さんは永遠に歳をとらないんだよ。
時間の縛りがないんだよ


96:2017/11/22(水) 22:55:33.75 ID:

>>88
この前見た物理学の番組で、
光子も100億年ぐらい走っていると老化現象が現れて、若い光子より遅くなる と番組で説明していた。


143:2017/11/22(水) 23:26:15.16 ID:

>>96
人間にとって最先端の物理学も
もしかしたら棍棒レベルなんだろうな


157:2017/11/22(水) 23:38:24.92 ID:

>>8
3日後


259:2017/11/23(木) 01:43:58.93 ID:

>>8
質量がある限り
光速には到達できない
なので空間そのものすっとばす
移動でない跳躍(途中の景色は見えない)ワープなるものや
別空間を経由した抜け道を通るなどがSFではお馴染みの
超(結果的に)光速


285:2017/11/23(木) 02:45:50.55 ID:

>>259
人が光になればいいんじゃね?


435:2017/11/23(木) 16:38:08.24 ID:

>>285
ザ・フライの転送装置や
スタートレックの転送がその発想かな


10:2017/11/22(水) 22:11:26.00 ID:

11光年なら地球の電波も届きまくっとるやろ
少なくともむこうには知的生命はおらんちゅうこっちゃ


100:2017/11/22(水) 22:57:40.13 ID:

>>10
少なくとも電波利用するほどの文明はなさそうだね


142:2017/11/22(水) 23:25:55.80 ID:

>>100
電波を超越した文明があるのかもしれないけどね。
もはや電波は過去の遺物で気付かれてないだけかも。


352:2017/11/23(木) 07:39:28.13 ID:

>>10
受信料取りに行かないとな


464:2017/11/23(木) 18:07:47.50 ID:

>>10
地球人類とは関わらんでおこうと思われてる可能性もある
電波が届いてたら・・・


20:2017/11/22(水) 22:17:56.21 ID:

零下60度~20度って寒すぎだろ?


137:2017/11/22(水) 23:21:19.26 ID:

>>20
大体地球に似た惑星見つかっても暑いか寒いか極端なのよ

零下200度か摂氏200度かって感じ


465:2017/11/23(木) 18:08:16.22 ID:

>>20
風邪ひいちゃうよな


25:2017/11/22(水) 22:20:08.43 ID:

宇宙ってさ空気抵抗無いんだから
加速に加速を重ねれば光の速度出るんじゃねーの?

あれ?俺って頭良くね?


54:2017/11/22(水) 22:35:04.18 ID:

>>25
現地に着いた時止まれなくねえ ?


446:2017/11/23(木) 16:55:51.59 ID:

>>54
逆噴射で速度落としてくのは無理なん?


159:2017/11/22(水) 23:41:02.39 ID:

>>25
速度を上げれば上げるほど質量が増大し光速に近づくほどどんな装置を使っても加速できなくなる
おそらく光速の半分も出せないな
この宇宙の物質は光速を超えることはできない
光速が宇宙の最高速度


163:2017/11/22(水) 23:44:32.15 ID:

>>159
なんだよ、いきなり俺の夢を壊すなよ!

じゃぁ光に質量は無いってことか?


27:2017/11/22(水) 22:20:34.37 ID:

新幹線が時速300キロとしてどのくらいかかる?


39:2017/11/22(水) 22:28:47.73 ID:

>>27
約3960万年


48:2017/11/22(水) 22:32:08.71 ID:

>>27
約1億3000万年


107:2017/11/22(水) 23:00:33.35 ID:

>>27
ひかりだと11年だね


265:2017/11/23(木) 01:56:18.38 ID:

>>107
わろた
うまい!


343:2017/11/23(木) 07:06:02.27 ID:

>>27
3959万9709年かかる計算
縄文時代から今までの1万5千年の、2640回分


28:2017/11/22(水) 22:22:41.23 ID:

光の速さで太陽から地球まで約8分20秒。そのままの速さで11年進むと到着する。


80:2017/11/22(水) 22:47:29.96 ID:

>>28
寝てるから着いたら起こして

子どもの頃に誰もが言ったことあるこの言葉がヒントなんだよな


76:2017/11/22(水) 22:45:48.38 ID:

光の速さは秒速地球7周半できます。


138:2017/11/22(水) 23:21:40.33 ID:

>>76
君中学生?


444:2017/11/23(木) 16:49:37.68 ID:

>>138
逆や。スーパーマンネタのおっさん。


124:2017/11/22(水) 23:12:43.81 ID:

【惑星探査船搭乗員名簿】

船長・・・・俺

副長・・・・新垣結衣

航海長・・・志田未来

機関長・・・桜庭ななみ

医務長・・・石原さとみ

コック長・・松岡茉優

通信長・・・相楽樹

砲雷長・・・松本穂香

飛行長・・・能年玲奈

技師長・・・波留

マザーコンピュータの声・・・・高島礼子

このメンツでなら、人類のために、この惑星へ、11光年の片道航海に出てもいいぞ。
どうせ、地球にいても、ゴロゴロしてるだけだしなぁ。


128:2017/11/22(水) 23:15:27.33 ID:

>>124
くだらねえw


140:2017/11/22(水) 23:24:54.61 ID:

>>124
時間かかるからもっとロリも連れてった方がいいぞ


167:2017/11/22(水) 23:51:09.51 ID:

世界一周を夢見るため池のミジンコ。


195:2017/11/23(木) 00:25:12.31 ID:

俺達なんて何メーターもある結晶の中の一原子と同じくらい不自由なんだよね
どんなに足掻いたってこの生まれついた星系から出られやしない
我武者羅に探査機飛ばして、その移動距離を銀河と比べてみたらいい
ちっぽけ過ぎて涙が出る
次いで乾いた笑いが出る


239:2017/11/23(木) 01:06:28.89 ID:

酸素を必要としない生命なら地球にも存在する。水まで不要なのは無い。

細胞活動として行われる化学反応は水なしでは行いえない。これがないのは
生命とは言えない。


247:2017/11/23(木) 01:21:41.87 ID:

お前ら移住とかやめとけ、単に実験に使われるたけ。
一番近いと言われるプロシキマbまで、4,2光年、現状のロケットで
10万年、次世代のプラズマ噴射型で
2000年、鶴や亀じゃあるまいし、
そもそも宇宙放射線で殺られてしまう、神は種族間、文明間の争いを
自然を使い分け、距離ヲ空けてくれた。滅びる時に滅びた方がええやろ。


256:2017/11/23(木) 01:39:52.83 ID:

>>247
というか、遠くの星どころか火星移住だって自殺行為だからな・・・


264:2017/11/23(木) 01:54:45.87 ID:

>>256
そうですね。北朝鮮に行くのも命がけ、まあ、行くのは台湾かハワイか
8月の富士山位にした方がいいよね、富士山も天候読み間違えると
自殺になるよ、
賢い宇宙人は自分の星をもっと
だいじにするだろうな。


310:2017/11/23(木) 03:34:16.33 ID:

夢見すぎ、素数もリーマンゼータ関数も良く解ってないのに空間の先とか、次元とか、あと1000年後に語れ。まじ妄想しすぎ。
妄想はもうよそう、なんつー


316:2017/11/23(木) 03:47:33.61 ID:

>>310
こんなん10000年経っても無理だわw
知れば知るほど落胆と失望に見舞われる現代科学の行き着く先は滅びだな


409:2017/11/23(木) 12:56:30.67 ID:

銀河系までとんでいけ


411:2017/11/23(木) 13:09:11.90 ID:

>>409
我々のいるこの太陽系は銀河系の中だ。
正確には天の川銀河だ。

と、言うわけで勿論。
ガンダムは燃え上がらないし銀河へ向かって飛んだ事もないし正義の怒りなんか全くなかった。


434:2017/11/23(木) 16:38:06.14 ID:

いつも疑問なんだけど、星と星の距離をなぜ光の速さで測るの?
光の速さの概念なんてピンとこないし毎回~に換算すると何年なの?って質問で溢れるのに


445:2017/11/23(木) 16:55:32.85 ID:

>>434
光より速い物はないから

その光年でも億光年とか平気で付いて
更にそこから重力波とか届いたりするんだぜ
宇宙クソヤバイってもんじゃない


453:2017/11/23(木) 17:43:39.25 ID:

>>434
余りにも距離がありすぎてメートルやキロメートルで表すのが不便だから
例えばベテルギウスまでの距離は約640光年です を ベテルギウスまでの距離は
約6000000000000000キロメートルです って表記しても0が多すぎてめんどいでしょ?
近くの恒星でさえこうなのに、何十億光年も遠くの銀河までの距離をキロメートルで
表したらもうわけが分からなくなる

だから天文学では距離のスケールに応じてキロメートル、AU、光年、パーセクといった
単位を適宜使い分けるようにしている

>>446
逆噴射には加速と同じだけの量の推進剤が必要になる
それも積むとなると宇宙船がとんでもなく重くなるので現実的には厳しい


485:2017/11/23(木) 21:09:29.31 ID:

重力が6分の1であればコレ↓で着陸&打ち上げ

地球上では打ち上げのみでコレw↓


487:2017/11/23(木) 21:18:33.05 ID:

>>485
うさんくささ半端ないな


490:2017/11/23(木) 21:39:55.57 ID:

>>485
月には大気がないし磁場も殆どないから即死レベルの放射線を浴び続ける事になるな
重力は6分の1だから短期間で骨も筋肉も退化するだろうし地球でどんな訓練すれば月面を普通に歩けるのだろうか
移住なんて夢物語なんじゃねえの
まずは無人機の軟着陸だな、中国は成功したと吠えてるけど


491:2017/11/23(木) 21:44:54.08 ID:

>>490
北朝鮮は太陽表面に有人着陸したなんて言ってるぞ


492:2017/11/23(木) 22:03:09.87 ID:

>>485
地球も大気が無ければもう少しこぢんまりしたロケットで周回軌道に飛ばせたのにね


493:2017/11/23(木) 22:14:07.75 ID:

>>492
死んでしまいます


534:2017/11/24(金) 01:34:31.85 ID:

>>485
>>487
物理の基礎知識がない奴が胡散臭いとか言ってもただの戯言にしかならんぞw


541:2017/11/24(金) 02:35:01.24 ID:

>>534
誰が見ても胡散臭いなw


542:2017/11/24(金) 03:08:51.09 ID:

>>541
だから物理と数学の基礎知識くらい身に着けとけ
どうせツィオルコフスキーの公式も知らないんだろ?


544:2017/11/24(金) 03:53:08.25 ID:

>>542
オマエキナ臭いな


545:2017/11/24(金) 03:59:58.87 ID:

>>542
そのツィオルコフスキーとかいう空想家のこと詳しく…


553:2017/11/24(金) 07:12:45.04 ID:

>>545
ツォルコフスキーって言えばアレだろ

キラキラしたやつだ、、、


557:2017/11/24(金) 07:44:37.31 ID:

>>553
スワロフスキー…


558:2017/11/24(金) 07:55:25.90 ID:

>>545
ツィオルコフスキーが空想家??本気で言ってるなら空想家はお前だぞ
今のロケット工学の基礎になってる超重要な式なのに

⊿V = 9.8 * Isp * log{Mt/(Mt – Mf)}

⊿V:ロケットエンジンで与えられるトータルの速度変化
Isp:エンジンの比推力
Mt:燃料も含んだロケット全体の総質量
Mf:ロケット全体の総質量のうち燃料のみの質量
log():自然対数

この式を使えば地球や月から物体を打ち上げるのに必要なロケットの
打ち上げ能力を評価できるんだよ
ホント捏造厨って基礎知識ゼロのくせに「ぼくがあやしいとおもうから
あやしいんだい!!」って声だけはデカいから救い難いな
自分の間違いも認めようとしないから人としても終わってるしw


564:2017/11/24(金) 08:53:48.96 ID:

>>558
彼等はきっとそういうことは陰謀で、オカルト作家の話は信実、という頭だから説得は不可能だよ


566:2017/11/24(金) 08:56:38.96 ID:

>>558
映画ドリームスレに来てくれ


567:2017/11/24(金) 09:06:13.57 ID:

>>564
そのくせ科学の恩恵だけは一人前に受けてやがるのがまた腹立たしい
お前らが使ってるスマホのGPSだって↑の公式が基になって実現してんだってのにな

>>566
何それ??


568:2017/11/24(金) 09:09:49.86 ID:

>>567
NASA創世記の女性技術者の映画だけど、スレが技術者の内容に程遠いから

『ドリーム』Hidden Figures 打ち上げ2発目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1507908716/


569:2017/11/24(金) 09:19:36.26 ID:

>>568
ざっと見てきたけど映画の内容について楽しむスレみたいだからアレでいいんじゃね?
そもそも俺その映画見てないから何も語れないwww


550:2017/11/24(金) 06:42:13.33 ID:

>>485
脱出するエネルギーは二乗で効いてくるからな
単純によ、36分の一だべさ


512:2017/11/23(木) 23:55:22.11 ID:

火星と金星の軌道をずらしてテラフォーミングする方が現実的


513:2017/11/24(金) 00:03:07.83 ID:

>>512
地球の軌道もずれるけど人類の覚悟が有るのならアリ

ああだめだ、反対派とガンダム戦争になる


517:2017/11/24(金) 00:23:51.48 ID:

惑星軌道が変えられるなら

地球ごとプロキシマbなり行きたい方角に放り投げればいい

地球自体を移民船に改造っていうのは理想的じゃないか?


519:2017/11/24(金) 00:28:06.83 ID:

>>517
太陽置いてく気か?
海も川も山も凍りつくぞ。
自然界の生物はほぼ絶滅。


521:2017/11/24(金) 00:34:39.21 ID:

>>519
地球コアの熱と光で十分光合成できるだろう

あらゆる生物は地下で生活するようになる

これは、まさにノアの方舟、ゼロから宇宙船を作るよりよほど現実的かつ人道的だ


571:2017/11/24(金) 09:39:07.76 ID:

月軟着陸と離陸・ドッキングが不可能なのは明らかなんだが、
いまだに有人の月周回さえ不可能なんだよな。

有人で月の周りを回って帰ってくることもできない。
どの国もだ。

これだけでアポロが捏造だとガキでも分かる。


574:2017/11/24(金) 10:46:25.77 ID:

>>571-572
根拠ゼロの妄想をあたかも真実であるかのように思い込んでいる

カルト教団の狂信者がこんな感じだっけ?w


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。