ホーム » 社会 » 【冬到来】出所間もない?63歳無職がカツ丼をタダ食い 「支払いは今でなくてもいい」との店主の言葉にも関わらず自ら110番し逮捕

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【冬到来】出所間もない?63歳無職がカツ丼をタダ食い 「支払いは今でなくてもいい」との店主の言葉にも関わらず自ら110番し逮捕

1:2017/11/23(木) 03:00:10.28 ID:

カツ丼を平らげ自ら110番
無銭飲食容疑で男逮捕

カツ丼をきれいに平らげた直後に「無銭飲食しました」と自ら110番―。
福岡県警柳川署は21日、詐欺の疑いで、住所不定、無職の男(63)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は21日午後5時ごろ、福岡県柳川市の食堂で、カツ丼1杯を食べ、代金650円を支払わなかった疑い。

柳川署によると、食事を終えた男は、店主に「金がない。警察に通報してくれ」と依頼。
店主は「支払いは今でなくてもいい」と断ったが、男は店の外にある公衆電話で110番した。

男は「(過去の事件で服役し)出所から間もなかった。所持金は96円しかなく、腹が減っていた」と話しているという。

共同通信 2017/11/21 23:45
https://this.kiji.is/305716077504300129

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511324956/
1が建った時刻:2017/11/21(火) 23:53:33.04


252:2017/11/23(木) 08:09:52.40 ID:

>>1
映画ショーシャンクの空にだなw


7:2017/11/23(木) 03:04:03.60 ID:

刑務所の待遇が良すぎるんじゃない?
三食温かい食事でしょ。朝食は冷たいご飯にすればー。


8:2017/11/23(木) 03:04:32.78 ID:

いや、不問にふされても困るんだよ
そろそろクリスマスだしお正月だし、
刑務所の飯が特別バージョンになるのによってか


11:2017/11/23(木) 03:05:47.83 ID:

刑務所内に生活保護地区を作ればよいのではないだろうか
懲役受刑者と同じ生活(ただし外には自由に出られる)が健康的で文化的な最低限度の生活だと思うが


12:2017/11/23(木) 03:07:03.43 ID:

>>11
外に出て何をするんだよ、万引きとか置き引きされても困るよw
老人ホームで介護要員ならいいけど。


102:2017/11/23(木) 05:14:50.70 ID:

>>11
ただでさえ懲役房が不足しかねない現状だと言うのに
刑務所内にそんなスペースもなければ看守の人手不足もピークに達していて出来るかよ


326:2017/11/23(木) 11:13:00.50 ID:

>>102
看守になれるなら就職したい。


232:2017/11/23(木) 07:29:26.85 ID:

>>11
コスト的に合わないので無理
本来ならすべての貧困者に刑務所レベルの待遇が保証されなくてはならないのだが
それができないので保護費を与えて野に放っているというのが現状


332:2017/11/23(木) 11:31:40.98 ID:

>>232
対応している役所の職員の人件費、ばらまいている生活保護費を考えたら余裕で賄えるんじゃね?


452:2017/11/24(金) 01:01:52.03 ID:

>>11
・自分で料理せずに温かくてバランスの良い食事が出来る
・誰にでも出来る簡単な仕事にありつける
・規則正しい生活
・(運良く同房の囚人と気が合えば)話し相手ができる

生活保護で独居老人なら、刑務所暮らしを選ぶ人も多そう


454:2017/11/24(金) 01:18:01.25 ID:

>>452
でも酒もタバコも禁止だぜ?
俺は入りたくないな


455:2017/11/24(金) 01:30:25.94 ID:

>>454
刑務所がマシだと思えるような底辺層が世の中には存在するってことだな…


585:2017/11/26(日) 23:10:45.22 ID:

>>11
もう国が生活保護者向けのホームを
隔離して作るしかない


13:2017/11/23(木) 03:07:12.78 ID:

生活保護申請する余裕すら無かったのかな
しかし650円の食い逃げでは、刑務所へ避難する事も難しいんじゃないのか?


15:2017/11/23(木) 03:08:00.85 ID:

刑務所いたら仕事はあるし衣食住には困らないし医療体制整っているし何も困らないもんな
自分的にはそれでもやっぱり入りたくないけれど


81:2017/11/23(木) 04:23:32.06 ID:

>>15
刑務所より酷い社会なんだな
そりゃ若い子たちが死にたくなるはずだわ


140:2017/11/23(木) 06:21:47.30 ID:

>>81
真理だわ


295:2017/11/23(木) 09:21:02.29 ID:

>>15
実は生活保護より自由がない分楽かもな。


319:2017/11/23(木) 10:36:45.38 ID:

>>15
刑務所のように暮らせる生活保護区作ればそれなりに人気になりそう
犯罪者ではないそれなりの人が集まれば、スケールメリット生かした仕事も出来そうだし
中では職業訓練
介護も仕事も管理も整備も工事も住人が賄う


321:2017/11/23(木) 10:39:46.48 ID:

>>319
それ、鬼平犯科帳で有名な長谷川平蔵が設立した人足寄せ場だよ
軽犯罪者や犯罪者予備軍を集めて職業訓練させる実質ホームレス収容所


26:2017/11/23(木) 03:24:41.65 ID:

しかし

すぐ釈放だろw

無銭飲食だと


83:2017/11/23(木) 04:27:43.32 ID:

>>26
無銭飲食事件の取調室で
わざと机や椅子をぶん投げれば公務執行妨害、
その際、刑事を殴れば傷害の現行犯逮捕。いくらでもランクアップするじゃん


100:2017/11/23(木) 05:13:44.22 ID:

>>83
あたまいいな
年寄になってもそれらは出来るよう
最低限の体力は着けておこう


456:2017/11/24(金) 02:19:44.82 ID:

>>26
詐欺で立件、起訴されれば、前科もあるから晴れて懲役に。
無銭飲食された店主も、状況がわかれば意を汲んで被害届出して、
あとで取り下げなんてしないはずだ。

時期が時期だけに、拘置所どまりだな。
刑務所に行くには期間が足りない。刑務所に間に合えば大晦日は24時すぎまで
起きて紅白歌合戦と行く年来る年を見てからあったかい布団で寝れる。

目が覚めたらおせち料理さ。


39:2017/11/23(木) 03:38:06.23 ID:

刑務所を出て行くところがない人を刑務所で雑用係として住み込みで
雇えばいいんじゃない?掃除とか草刈りとかに。


44:2017/11/23(木) 03:42:00.96 ID:

>>39
確か刑務所の側でも資格を取らせたり出所後の職の相談には乗ってるはずなんだけどね
就職先は相当限られるだろうけどスーパーや飲食店のバックヤードとか
人目につかない仕事なら無いことはないと思うんだがな


48:2017/11/23(木) 03:43:51.87 ID:

>>39
刑務所に限定しないほうが簡単じゃねえか
単に衣食銃を与えとけばいいだけだろ


59:2017/11/23(木) 03:54:47.16 ID:

>>48
銃を与えてはいけないと思うぞw


69:2017/11/23(木) 04:08:32.22 ID:

自分が所持金100円で娑婆に放り出されたらどうすれば良いか、建設的な意見を出してください。無銭飲食は誰でもすぐに思いつくこと。


179:2017/11/23(木) 06:36:15.70 ID:

>>69
ジュース飲んでんじゃねーよ


202:2017/11/23(木) 06:49:15.20 ID:

>>69
そういう状況の人が一時避難する更正施設あったような
期間中に仕事見つける活動するとこ


138:2017/11/23(木) 06:21:15.85 ID:

金がないなら生活保護
生活保護が無理なら刑務所へ
このセンスは、
生活保護を受けるか刑務所にはいれば身が安泰だという
社会にマイナスな認識を蔓延させる

どっちも地獄にしろ
真面目に働かない奴には死を与えよ


143:2017/11/23(木) 06:23:23.85 ID:

>>138
底辺生活の健常者向け「安楽死センター」でも作れってか?

んなことしたら、国際機関や海外のジャーナリストが大騒ぎするぞ?
連中は日本のマスゴミと違って忖度してくれないんだからな。


619:2017/11/27(月) 17:05:08.13 ID:

>>143
言いたい奴には言わせておけばいいだろ

安楽死施設はメリットの方がデメリットよりもはるかに大きいと思う
日本で成功すれば各国が追随するはず


627:2017/11/27(月) 18:13:42.47 ID:

>>619
利用者が多ければ、国費節約になるだろうけど、
利用者が少なければ、箱代の方が高くつく可能性も有るな

高齢になればなるほど死ぬのが怖くなるからなぁ
お前が考えるほどの利用者は居ないと思うよ


141:2017/11/23(木) 06:21:51.67 ID:

お前らって犯罪者以下の食事取ってるんだろ


146:2017/11/23(木) 06:24:25.21 ID:

>>141
そうだろうな、三食できたての温かいもの食べてないもんw


162:2017/11/23(木) 06:31:27.67 ID:

>>146
朝飯 500g100円の特売オートミールを50g~100gお湯でふやかして納豆
昼飯 職場で激安袋麺をダイソーで買ったラーメン容器に入れて食う
夜飯 4L25度1500円の特売甲類焼酎のお湯割り+漬物

俺の場合はだいたいこんな感じで一応三食温かいものを食ってる
食費はたぶん刑務所よりも安いけど酒が飲めるだけマシかと思う


169:2017/11/23(木) 06:33:38.91 ID:

>>162
自炊するならば、もうちょっと工夫してマトモなもん食えよ。
生活習慣病を患うぞ?


175:2017/11/23(木) 06:35:19.28 ID:

>>169
工夫はしている
夕飯にザプライスで買う特売の一個15円のタマネギを炒めることもある


188:2017/11/23(木) 06:40:05.62 ID:

>>175
青物野菜も食えよ。
後はバナナやトマトも食え。


174:2017/11/23(木) 06:35:17.55 ID:

店主がいい人で泣ける


194:2017/11/23(木) 06:41:51.25 ID:

>>174
違うよ。
警察の事情聴取やら何やらが面倒なだけ。
実際面倒だぞ。
交通事故の処理を思い出せ、あれ以上に面倒だ。


184:2017/11/23(木) 06:38:55.85 ID:

いや出所したてなら、懲役した分の工賃が残ってるだろ!

コイツ全部バクチでスってから無銭飲食しやがったな!海に放り込めばよかったのに。


196:2017/11/23(木) 06:43:15.45 ID:

>>184
多分、数万円程度しか持ってないと思うぞ。
そんなんじゃ安ホテルやネカフェ泊まってもすぐに消える。


239:2017/11/23(木) 07:43:33.03 ID:

>>196
数万が直ぐ消えるってどういう生活してるんだ
一人身だし今の給料なんか安いんだからみんなその数万で一月以上暮らすんだぞ
そんな金銭観だから犯罪者になるんだわ


243:2017/11/23(木) 07:47:42.38 ID:

>>239
ひと月程度で消えると言ってるんだが?
住所不定の前科者に仕事探せはナシでな。


282:2017/11/23(木) 09:03:42.55 ID:

何度も再犯させるくらいなら
殺した方が世の為こいつの為
実刑合わせて10年以上か3回服役で死刑にしよ?


303:2017/11/23(木) 09:36:40.47 ID:

>>282
ほんそれ


308:2017/11/23(木) 10:07:27.64 ID:

>>303
>>282
じゃあお前らみたいなのが殺されればいいじゃん
そしたらそいつも死刑になって消えてこの世がますます綺麗になる


305:2017/11/23(木) 09:42:24.09 ID:

>>282
おまえは務所に入れられない自信あるのか?


362:2017/11/23(木) 12:47:50.98 ID:

ム所より厳しい娑婆の風って話で、刑務所は懲罰として機能している
出所者へのサポートが不十分な点を問題にすべきだ


402:2017/11/23(木) 18:07:10.82 ID:

>>362
懲罰というなら、無一文で娑婆に蹴り出すまでが懲罰ではないのか?


403:2017/11/23(木) 18:08:50.50 ID:

>>402
娑婆に放り出された懲罰に耐えかねてム所へ逆戻り

という事か・・・w


365:2017/11/23(木) 12:49:15.83 ID:

何かしら良いシステム作って簡単な仕事与えて衣食住の保証と月3万程度の可処分所得与えても無理なんかなこういう人って
てか生活保護やるなら何かしらの仕事させるべきだ
人力発電でも良いし町の清掃でも良いし一円でもプラスにさせないと
外の空気を吸わせる目的と時間拘束によって隠れて他の仕事させない為にも


366:2017/11/23(木) 12:56:54.80 ID:

>>365
そういうシステムはあってもいいとおもうけど、更正可能な受刑者と根っからのクズとの線引きが難しいからなあ
結局懲役という罰を与えるしかない。
刑務所でお墨付き与えて、模範囚から選んで準受刑者みたいなのつくってある程度外で働かせて社会復帰をスムーズにさせるってのは可能かもしれんけど


371:2017/11/23(木) 13:13:45.16 ID:

>>365
出所者の職業訓練施設を作って、社会復帰を促すのは良いと思うが、
この人はもう63歳だからなぁ
後二年したら、年金が少なくて(もしくは無くて)困窮する高齢者になる
支援する親族が居なければ十分に生活保護受給資格があるわ

これからこの国では高齢生活困窮者が増えるんだろうな
生活保護より低コストなセーフティネットを考えないと駄目かも知れん


435:2017/11/23(木) 22:43:24.59 ID:

>>365
フグシマの放射能掬いがあるじゃない

でもこういう奴はぜったいに行かないんだよな そんな覚悟も無い


438:2017/11/23(木) 23:06:48.11 ID:

>>435
行かないし、あっちの業者もノーサンキューだと思われ
マトモに社会生活も営めないようなのが除染に行ったら、防護服とかの取扱ルール守れなくて汚染広げかねないし


513:2017/11/26(日) 10:29:59.61 ID:

>>438
でも現実にはそんなのが一杯いってるんだぞ>マトモに社会生活も営めない


407:2017/11/23(木) 18:39:06.30 ID:

生活保護の現金支給部分を廃止して
代わりに誰でも入れていつでも出れる労役場を貧困層に開放してみては

公営の単純作業こそ最後のセーフティネットとして最適だろう


408:2017/11/23(木) 18:42:19.60 ID:

>>407
働かないゴミをどうするか
まぁそんな方法があるなら、一般企業も困らんし
そもそも不景気とは無縁だろうな


411:2017/11/23(木) 19:12:50.33 ID:

生活保護が何もせずに金が貰える制度だから
クズや怠け者が甘い汁を求めて群がり、代わりに本当に必要な人に冷たい
不正や非常識と不公平感が溢れる欠陥制度になってるのだろう

最後のセーフティネットなんて昔の駆け込み寺方式でいいんだよ
「すいません」、ギブアップです」と宣言すれば、そのまま施設に直行し
規則正しい生活と引き換えに日々の糧を得るような制度にすればいい

「何もせずに金が貰える」これが諸悪の根源でしかないのだよ


419:2017/11/23(木) 20:04:28.03 ID:

>>411
その最後のセーフティ・ネットが不十分なんでしょうな
100円しか持ってないなら、駆け込むべきです


420:2017/11/23(木) 21:03:18.43 ID:

>>411>>419
このジジイはどっちかというとセーフティネットが必要な方じゃなくて逮捕されるようなことしてなかったら生保にたかってた方なんだけどな


421:2017/11/23(木) 21:06:35.71 ID:

>>419
セーフティーネットなんて考え方が存在するっていう時点で日本は幸せだよな

自然の中の生き物は生きる条件を満たせなくなれば惨めな死を遂げ、
それは人間であってもいまだに多くの国、民族ではそうで、それが当たり前で
それ以外の選択肢なんて頭の片隅にすらないだろうし


433:2017/11/23(木) 22:30:58.45 ID:

近未来かな。消費税10%になったら危なそう。


436:2017/11/23(木) 22:44:23.26 ID:

>>433
単純な話、収入が増えずに物価が上がってるワケだから
商品の側に対する消費者側のリストラが起こるだけだと思うよ

カレーには肉が入らなくなり、洗顔フォームなんてものは無かったことにされるだろうね
鍋に白菜なんてのもここ100年程度のデッチ上げ文化だよな?
いつ捨てられてもおかしくない「普通」なんていくらでも有るぞ


462:2017/11/24(金) 03:19:10.08 ID:

《塀の外》
前科・世間の冷たい目・無職・野宿・不衛生・餓死・凍死・孤独死

《塀の中》
ホカホカご飯×3・お風呂・寝床・テレビ・仕事(お小遣い付き)・お友達


470:2017/11/24(金) 04:54:20.24 ID:

ちょっとググってみたらちゃんと更生保護委員会とかいうサポート部門があるじゃん
所持金が乏しいとか出所後生活の宛てがなさそうな元受刑者にはちゃんとそこへ
逝って行政のサポート(食事の手当てやら現金給付みたいなの)を受けろって指導してるみたい

なんでこの爺さん役所に駆け込まなかったんだろうな? そんなに娑婆の生活は
つらくて刑務所に戻りたかったってことなのけ?


471:2017/11/24(金) 08:02:51.66 ID:

>>470
出たり入ったりの人なら堀に知り合い多くて一緒にいたいとか?


486:2017/11/24(金) 12:20:36.77 ID:

>>470
知識が無かっただけだと思う
生活保護の窓口なんて元マル暴の強面が固めてるって話じゃん?
本当に困っている日本人を助けずに追い返すためにそうしているんだよ

ほんと腐ってるな公務員


489:2017/11/24(金) 13:21:47.59 ID:

>>486
お役人様って、高圧的な893には気持ち良く生活保護を受けさせて
本当に困っている弱者に高圧的な態度をとって追い返してるイメージ


553:2017/11/26(日) 22:30:05.01 ID:

まあ死ぬよりはずっと良いんだろうけどさ
刑務所も放り出しておしまいじゃすぐ戻ってくることくらい想像つくと思うんだけど
戻るために誰かが被害を受けるんだぜ
刑務所以外の行き先くらい作ってやれよ


559:2017/11/26(日) 22:33:19.77 ID:

>>553
日本はナマポ制度があるぞ
これがなければアメリカ並みにホームレスや強盗が大量発生するぜ
景観税・治安税だと思えばいい


565:2017/11/26(日) 22:38:29.02 ID:

>>559
それが給付されてるならこんな事件は起きないんだよ
刑務所から出る前に刑務所側で手続きをしてくれないからこんな事になる
で、そこまでやるようになると今度はそれ目当ての犯罪も発生すると


571:2017/11/26(日) 22:43:10.02 ID:

西成あたりでホームレスでもすればいい
炊き出しやってるから餓死はしないと思う


583:2017/11/26(日) 23:05:59.37 ID:

>>571
貧困ビジネスの餌だな。
タコ部屋にブチ込んでナマポ申請させ搾取。


604:2017/11/27(月) 16:22:34.18 ID:

まだ暗いうちから起こされてテキパキと規定道通りに寝具と寝巻を畳んで
寒い中で着替えて不味い朝飯食べさせられて寒い中を別棟の工場まで歩かされて
これまた暖房も無い更衣室で作業着に着替えて一日作業させられる

路上で生活してる奴なら苦でも無いんだろうが普通の社会人には毎日が苦痛でしか無いよ


606:2017/11/27(月) 16:27:21.87 ID:

>>604
そこらのブラック労働よりはるかにマシ


610:2017/11/27(月) 16:49:07.27 ID:

>>604
痴漢冤罪リスク満載の過密通勤電車に乗らなくて済むじゃん


611:2017/11/27(月) 16:51:42.56 ID:

>>604
飯がまずいなんて嘘つくな
刑務所飯はうまかったってホリエモンが語ってたぞ


622:2017/11/27(月) 17:14:21.59 ID:

色んな芸能人が慰問に来て、歌ったり講演してくれる
生芸能人も見れるぞ


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。