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【社会】アニメ制作現場「脱ブラック」へ 経産省、描画ソフトに共通規格で作業負担軽減

1:2018/03/23(金) 10:17:56.92 ID:

経済産業省がアニメ業界の劣悪な労働環境を改善するため描画ソフトに共通規格を導入した。責任者の“感性”に左右されやすい非効率的なアニメ制作の現場はブラック化しており、アニメーターの作業負担の軽減が大きな課題となっているからだ。しかも映像化に欠かせない動画作成は多くの人手を必要とするため中国や韓国などの安価なアニメ業者に委託するケースが多い。共通規格による生産性向上で他国に頼らない環境も実現すれば、日本が誇るアニメ技術の流出も防ぐことができる。

◆原画、動画手渡し

2月20日、経産省の地下2階の講堂に約100人のアニメ業界の関係者が集まり、「アニメのデジタル制作導入ガイド報告会」が開かれた。大手制作会社のIT化の取り組み事例などが報告され、アニメーターの間で主流となっている5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認。2月末に、最終報告書を経産省に提出し、共通規格の仕様を定めた。

アニメは基本的に、「原画」と呼ぶ絵の間に「動画」と呼ばれる中間の絵を大量に差し挟むことで、動いているようにみせる。30分の映像化で一般的に8000枚近くの動画が必要となる。動画作成にはフリーランスや新人などのアニメーターが参加。多重下請け構造の中、作画の品質を管理する作画監督からの指示は原画担当者や動画担当者などに順々に下ろされていく。その指示は、経産省担当者が「『髪の隙間から見える耳が重要だ』という人もいる」と打ち明けるように、作画監督ごとの細かいこだわりがある。

こうした細々した指示による制作工程は指示書を添付したカット袋という紙袋を使って管理されている。監督から指示を受けた原画担当者が印刷した原画を袋に入れ、動画担当者に渡す。動画担当者は監督の指示を下に動画を作成し、実物を袋に入れて監督に差し戻すという具合だ。「制作会社がアニメーターを直接訪問して動画を回収している」というアナログ手法が残っている。作画ソフトごとに異なっていたデータ規格を統一することで、パソコン上でやりとりできるようにし、生産性の効率化につなげる。

日本のアニメは「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」をはじめとしたスタジオジブリの作品のほか、マンガを原作にしたものなど、海外での人気が根強い。各国で開催されるイベントには数十万人が訪れており、2016年に公開されたアニメ映画「君の名は。」の世界興行収入が3億5500万ドル(約380億円)に達するなど、ビジネスチャンスが広がっている。日本動画協会によると、消費額を推定した「アニメ産業」市場は16年に2兆円の大台を突破している。

◆「もうける産業に」

一方、全国に約600社あるアニメ制作会社の売上合計を推計した「アニメ業界」の市場規模は約2300億円にとどまる。経産省は「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターにお金が回らないのが一因」と指摘する。「品質を重視する職人かたぎのアニメ業界とは対極的かもしれないが、効率化を支援し、少しでももうける産業にしていきたい」という。

日本アニメは独自に進化した2次元の表現方法に強みを持つ。動画を細かくつなげば滑らかな動きになり、省略すれば、一瞬で大きく動いたようにみえて、スピード感が強調される。こうしたノウハウは職人の世界の中でアナログ手法で積み上げられ、守られてきた。

一方、欧米のアニメで主流になっている3D(3次元)CG(コンピューターグラフィックス)のプログラマーが、ゲーム業界などからも引き合いがあることで、好待遇で迎えられるのに対し、日本のアニメーターは閉じられた業界で疲弊している。

日本のアニメ業界はテレビ局の制作費削減などのあおりを受けて、さらに苦境に立たされている。人手がかかる動画作成を中国や韓国に外注することでアニメ制作を続けている。

この結果、動画作成に携わった中国、韓国のアニメーターはめきめきと技術を向上させている。アニメの制作現場を見直し、生産効率とアニメーターの待遇改善が急務だ。(高木克聡)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180322-00000000-fsi-bus_all


6:2018/03/23(金) 10:20:20.93 ID:

>>1
JIS製図みたいにすれば楽なのにね


36:2018/03/23(金) 10:31:26.95 ID:

>>6
その辺はパース技術で一応の共通化は終わってる
アニメ未経験の作家が監督やったりすると混乱するときもあるが。
日本のアニメは意図的にパースを崩したり、誇張する表現が多いから
そういう場合は共通化から外れるし、今後も各社統一とはいかない。
ただ作品の内部でどのようにパースが変形されたかは認識しやすくなるだろう。


231:2018/03/23(金) 12:12:05.08 ID:

>>1
コレはコレで良い働きかけだと思うが
金の流れハッキリさせた方が良いんじゃないのか?

ただ中韓の動きには注意しろよ


427:2018/03/23(金) 16:56:46.53 ID:

>>1
> 5つの制作ソフトのデータ規格を統一することを確認

馬鹿なのかな?6つ目の規格ができるってことを意味するんだが。


4:2018/03/23(金) 10:19:44.05 ID:

シナチョンなんて物語が作れないから
技術だけじゃどうにもならない


162:2018/03/23(金) 11:14:18.03 ID:

>>4
日本のバトル漫画なんて三国志や水滸伝のパクリばっかだが?


9:2018/03/23(金) 10:21:55.76 ID:

利益の配分構造がおかしい所には手付かずですか
先ずそこでしょ
広告代理店がごっそり持って行くとか


12:2018/03/23(金) 10:22:54.61 ID:

なんで役人が口出すんだろうね


32:2018/03/23(金) 10:30:29.22 ID:

>>12
役人「そこに利権があるから」


17:2018/03/23(金) 10:25:31.51 ID:

ただでさえクソな環境がアニメ版シグマプロジェクトでトドメを刺されるんやな


26:2018/03/23(金) 10:27:23.23 ID:

ウヨサポ以外だーれも経産省信じてなくて悪い意味の実績と信用のなさに草生えるわ


45:2018/03/23(金) 10:35:47.56 ID:

各々のこだわりがあるから見れるものになるのに
工業製品のように規格決めるとか馬鹿だろ
利権しか考えてねえわ


61:2018/03/23(金) 10:40:08.41 ID:

>>45
人間が違うだけで作画の技術は似たようなもんだよ
まあ紙しか書かないなら計算が面倒だから
定規でパース引いてただろうけど、今はコサインθで全部吊るしてくれる
そのサイズで絵を描く部分は人力だが、それに困る奴はアニメーターにならないだろう


49:2018/03/23(金) 10:36:36.47 ID:

なんか批判が多いが、さすがにアニメ関係は国なり力のある所が対策しないとどうにもならない部分はあるから悪い事ではないだろ


51:2018/03/23(金) 10:37:03.49 ID:

>>49
北朝鮮くらいだよこんなことやってんの


58:2018/03/23(金) 10:39:17.73 ID:

>>51
お前はそればっかだなw


59:2018/03/23(金) 10:39:38.29 ID:

>>58
話しかけんな


55:2018/03/23(金) 10:38:28.87 ID:

経産省がしゃしゃり出てきた事業はたいてい失敗するから、これもダメだろうなw

原発輸出→東芝あぼーん。トルコでの日立三菱連合は大赤字w
MRJ→未だ型式証明取れず、キャンセル相次ぐ
日の丸液晶→JDI、毎年大赤字にリストラ、工場閉鎖に倒産危機
武器輸出→全部ご破算。未だ契約取れず
水素自動車→世界の流れは電気自動車。水素自動車とかガラパゴス規格世界で採用されるわけないw


79:2018/03/23(金) 10:45:03.82 ID:

その前に、成功した場合に儲けを還元してんのか?
制作費2億円で、儲けが300億円なら
まともに分配すりゃ全員給与150倍もらってもトントンじゃないか


84:2018/03/23(金) 10:46:08.95 ID:

>>79
するわけねえだろ
ネット配信で広告代理店通さず桁違いの制作費ゲットしても現場の給料1銭もあがんねーんだぞ


98:2018/03/23(金) 10:47:56.78 ID:

>>84-85
だから、それをしろっつってんだろ

出資者がけちくせーだけじゃん


102:2018/03/23(金) 10:48:48.45 ID:

中割とかはAIで作画出来ない?


109:2018/03/23(金) 10:50:14.73 ID:

>>102
AIに学習させるデータはどこから持ってくるんだよ
モーフィングくらいならAIとか無しでもできるけどな


116:2018/03/23(金) 10:52:02.63 ID:

>>109
動画だからな
人が動いてる動画を沢山みせるしかないだろ、


130:2018/03/23(金) 10:58:41.62 ID:

>>102
そういえば件の宮崎駿が学習型プログラム使って
毛虫のアニメ作ろうとしていたな
物理演算を自動でやるような奴でAIとは呼べないものだし
駿が鉛筆で描き直しそうな勢いだったけど
ニコ動の連中が見せた奴で、件の 生命に対する侮辱発言が飛び出した


225:2018/03/23(金) 12:00:01.05 ID:

しかし規格統一って何すんだろプラグインでも作るのかね?


230:2018/03/23(金) 12:11:28.09 ID:

経産省ってプロゲーマー企画みたいな天下り先も作って強力推進してるしな
もう潰していいんじゃないここ


252:2018/03/23(金) 12:32:03.09 ID:

中国アニメは中国国内でしか商売できないクソやぞ
中国アニメは何十年も続けてて未だに中国国外で売れたヒット作がゼロなんだぜ(実績みて察しろと)

国際競争力でいうなら中国アニメは韓国アニメ以下よ


258:2018/03/23(金) 12:36:41.92 ID:

映像の綺麗なアニメなら韓国アニメ業界でも金つぎ込めばできるんだよw
カス五毛党w

こんだけ長く中国アニメ業界が続いてて五毛党でさえ中国国外で売れた中国アニメを一本たりとも言えんだろw
中国アニメはカスだといいかげん気づけw


260:2018/03/23(金) 12:40:43.30 ID:

20年前はサムスンもファウェイなんか殆ど誰も知らんかったが今じゃ日本人でも日本のスマホメーカー知らなくても知ってるぐらいになったよな


275:2018/03/23(金) 12:52:09.86 ID:

中国国外で売れた中国アニメは1つもないのよ
国際競争力でいうと中国アニメは韓国以下
せめて世界中の誰もが知る中国アニメが一本ぐらいないと話以前なんだわ


288:2018/03/23(金) 13:07:57.76 ID:

アニメって日本が地産地消してるだけの土着文化でしかないのに
勘違いしてる中国韓国の馬鹿が噛みついてきてウザイわ


295:2018/03/23(金) 13:11:29.70 ID:

>>288
>アニメって日本が地産地消してるだけの土着文化でしかないのに
>勘違いしてる中国韓国の馬鹿が噛みついてきてウザイわ

老害はその感覚で日本のアニメと死ねばいい
日本は人口が減るばかり、現状でも4人に1人が老人
老人だらけで作り手も消える
外国市場を意識しなければ、他の業界と違い日本の国内市場だけでは食ってはいけない


301:2018/03/23(金) 13:15:26.93 ID:

>>295
それなら海外の一般人が足を運ぶ作品を研究して作らなければならない。日本流は一切アウト。
わかりやすくひねった展開もせず海外の年齢制限なども意識した作品にしなければだめ。
日本のアニメはほとんど海外では年齢制限に引っ掛かるって知らないだろ。


297:2018/03/23(金) 13:12:34.50 ID:

アニメをゴールデンタイムにやってるのはテレ東ぐらいだよな


313:2018/03/23(金) 13:21:19.98 ID:

だからさ中国アニメなんぞ誰も知らんし、中国アニメは中国国外でヒット作を出した経験すらねーよw
つまんねーイデオロギーを持ち出して、実績ゼロの中国アニメを持ち上げるアホウは目を覚ませw


344:2018/03/23(金) 13:46:24.19 ID:

繊維産業とおんなじだよ
縫製とか技術が必要な集団を日本国内で養えないなら
残念ながら支那朝鮮に仕事取られても仕方ない
ましてや作画は最早ネットデータでやり取り
運送業者すら必要無い


368:2018/03/23(金) 14:29:38.61 ID:

建設業界では成功してるからな
業界標準のSXFフォーマット導入で構造検査漏れの発見向上に繋がってるし


380:2018/03/23(金) 14:52:32.12 ID:

 シドニアとかアルペジオは3Dセルアニメとしては成功したんじゃないか
もっと進化すれば違和感がなくなっていくだろう

業界全体で作品をオークションにだして、落札した業者にしか配信はしませんとすれば、広告会社に搾取されないビジネスモデルとなる
(現状は放送局の無理なコストカットされた予算から、さらに広告会社による搾取で製作サイドは搾りかす
その搾りかすをさらに孫受け、ひ孫受けで分け合う・・・)
まぁ、オークションに出すまでの制作費を貸し付けるのは政府が指導して民間の金融機関が
関与する必要があるけど


382:2018/03/23(金) 14:56:49.37 ID:

何これ?
役所が民間の表現製作に口出しするのか?
製作手法とか民間に任せろと

それよか労働者守りたければ
国が全国民に月10万円ずつ無条件配布しろ
アニメの仕事している人は、元々こういう世界が好きで入ってきた連中だから
低賃金でもやる奴はいる
外国に仕事まわす必要はない
現場労働者の生活の心配もBI導入すれば解決

待遇に不満なら辞めるだけだ
辞めて自分に合った職場に行くか
それとも自分で起業したっていいし


384:2018/03/23(金) 15:01:28.49 ID:

>>382
どうして国が民間の労働対価の補填をしなきゃいけないの?
そもそも何かって言うと国が金を出せっていう発想の根本は不公平感だろう?
不公平感を持つ人は、当然優越感に対しても敏感だろう。
自分が豊かになればそれを分け与えようとはせんだろうな。
「俺のものに触るな!」


386:2018/03/23(金) 15:04:45.22 ID:

Photoshop
illustrator
CLIPPaintStudio
コミックワークス
RETAS
SAI

で共通規格導入を進めるみたいだね、本当に建設業界のCADと同じ路線
てかフリーのアニメーターってこんな漫画で使うようなソフト使ってるんだ


420:2018/03/23(金) 16:39:49.72 ID:

アニメ業界の人間の報酬どうにかしたいなら、
まともに機能するユニオン作るように誘導するか、
アニメ会社ぽんぽん作って独立しては出鱈目な商売とダンピング競争に走る、
アニメ業界の自称経営者連中に、最低限の経営に関する知識を、
学べる環境作りつつ、屑な経営してるアニメ会社どんどん取り締まり破綻させるしかない。

経営の勉強全然してないアニメーターが気楽に独立起業しては、
まともに稼げず、アニメーターを安価で使い倒すダンピング商売するというパターンが、
頻発しまくり、まともに企業として機能してないとこだらけなので、
アニメーターがまともに食えない商売になる。


421:2018/03/23(金) 16:46:16.69 ID:

>>420
表現の自由
職業選択の自由

なので気楽に起業する自由は認められるべき
経営が上手く行くか行かないかは自己責任

ひとつ話しをする

上岡龍太郎氏が芸能界を引退するときに

プロゴルファーになるのに

日本ではプロテスト受からないとプロゴルファーになれない
アメリカだとプロテストとか資格とか関係なく
今日から俺はプロゴルファー
と勝手にプロゴルファーに

”  なれる  ”

ただ ”なれる”  のと ”その道で食っていける” のとでは話が別


487:2018/03/23(金) 18:44:40.39 ID:

アニメの中間搾取
http://   www.nico   video.jp/watch/sm1237252
1分8秒ぐらいに出てくるから見てみて

あと経産省の資料でも見たことあるなあ
代理店とテレビ局がごそっと抜く奴


494:2018/03/23(金) 18:53:09.62 ID:

音楽だって同じ

作詞も作曲も編曲も
各個人の能力で作り上げてるじゃないか
芸術作品なんだよ
だから売り上げにより収入が増える

アニメも同じように売り上げで収入を増やす仕組みにして当然だ

音楽で、あの歌は失敗したな、手抜きだったなとかほとんどねーだろ
なんでアニメはクソ作画のまま世に出せてるんだよ?
恥ずかしい風習だ


497:2018/03/23(金) 18:56:16.23 ID:

それこそソフトメーカーの怠慢だろう。

3Dから、アニメ調の画像に変換するなんて
普通にできるはず。

もうすぐアニメーターがいらない時代が来る。


505:2018/03/23(金) 19:06:27.23 ID:

背景と胴体をデータベース化してフリーにするのはどうだろう
特に学園モノにはありがたいはず


507:2018/03/23(金) 19:09:09.02 ID:

>>505
結局そんなフリー素材をそのまま使うと絵面が面白いので
カスタムする手間加えるとそんなに負担減になるとは思えんけど
もう少し描写ソフトやエンジンが進化してカスタムの手間が省けるならまだしも


515:2018/03/23(金) 19:20:16.63 ID:

>>507
たまたま私がみた作品だけかもしれないけど、背景の作り方、写真を加工したものが多かったんだよね
そういう絵を作る際にめんどいのが、加工の手間より、撮影の手間とか権利関連のクリアとかじゃないかと
知らんけどね


516:2018/03/23(金) 19:21:00.65 ID:

>>505
>>507
昔で言えば「Poser」に相当するものだろうか
http://terawell.net/terawell/?lang=ja

アニメに特化した「嘘パース」もぐりぐり出来るようなのが必要かな


529:2018/03/23(金) 19:40:39.59 ID:

宝石の国なんて一度ラフ原描いてから
CGの動き当ててるんだっけ?手間掛かってんよなぁ


553:2018/03/23(金) 20:30:29.57 ID:

技術ではないけど、30年前と比べると
「声優のタレント化」
が革新かな
そこに金がまわるようになった


570:2018/03/23(金) 21:09:35.36 ID:

ξ´・ω・`ξ 75歳を過ぎてから突如アニオタ&初期の認知症になって、
オニイサマにアニメ通にもなることを強要したMyマザー(故人)のケースから
考えると、経産省はこんなことよりも認知症に効果があるアニメを研究したらと思うっ。

季節感や日時の経過、経験の積み重ね等がもたらす感情や思考等の変化を
丁寧に描いてる作品が、認知症を改善する効果があったわん。
具体例を1つ挙げると『ソルティレイ』。


574:2018/03/23(金) 21:30:50.72 ID:

ξ´・ω・`ξ しっかし、メディアとそれに釣られ続ける盲目なアニオタ、
近年釣られてメディア発の蘊蓄を語って悦に入る団塊ジュニアから上の
変なのが呻く”日本の2Dアニメブーム”等は全て出鱈目だったりするっ。

アメリカ発の『The Legend of Korra』に完膚なきまでにボコボコにされて、
もう過去の物だったりするのが、日本の2Dアニメの真実っ…。


575:2018/03/23(金) 21:37:07.05 ID:

ゲームはもう実写と変わらないレベルでリアルタイムレンダリングしたり
ストーリーの自動生成すらしてるのに、アニメってなんでたかがデジタル化すらできないのかねえ。

マンガの現場ですらもうほぼデジタルに移行してるのに


585:2018/03/23(金) 22:05:25.96 ID:

普通に海外セールス伸びてるよ、去年までは中国頼りだったが、
最新の業界年報ではアメリカ配信も好調。

ネットフリックスやアマゾンなんかのアメリカ資本が世界配信コンテンツとして、
大金投じる程度のセールス力はある。


660:2018/03/23(金) 23:44:38.53 ID:

たぶんスポンサー探しをAIがやってくれたらありがたいと思う
中間搾取をカットした提案とか


662:2018/03/23(金) 23:45:56.32 ID:

>>660
Netflixとかのオリジナルが中間搾取無いのでは?
面白いかはともかく予算が潤沢と感じられる


714:2018/03/24(土) 04:16:17.68 ID:

アニメは確かにマンガやイラストと違って手描きにこだわる意味全く無いな。


718:2018/03/24(土) 04:51:09.96 ID:

>>714
オマエCGアニメの作画のできの悪さが感じないのかよw
まあ香港映画のワイヤーアクション見て
スゲーとかほざく程度の感性ならできの悪いCGアニメでも満足できるだろうなw


732:2018/03/24(土) 05:19:56.84 ID:

役人はキモオタ多いからねぇ


 




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