ホーム » 社会 » 【ゆとり】脱輪→「よく止まれたね」 鬼教官はもういない 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 生徒数を3割増やした例も

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【ゆとり】脱輪→「よく止まれたね」 鬼教官はもういない 「ほめちぎる」自動車教習所が増加 生徒数を3割増やした例も

1:2018/04/03(火) 20:25:36.71 ID:

少子高齢化などを背景に、自動車教習所の生徒数が減少しています。警察庁の資料によると、全国の指定自動車教習所の年間卒業者数は2008(平成20)年に約164万人でしたが、2017(平成29)年には約155万人に。指定自動車教習所の数も、この9年間で1408校から1330校に減少しています。

そうしたなか、指導方針を見直したことで、生徒数が増加した教習所もあります。そのひとつが、三重県伊勢市の南部自動車学校です。2013年から生徒を「ほめちぎる」という教習を実施し、生徒数を3割増やすことにつながったといいます。どのような指導内容なのか、同校の加藤光一社長に話を聞きました。

――「ほめちぎる教習」とは具体的にはどのような内容でしょうか?

かんたんに言うと、失敗を叱らない指導です。教習を受ける人はだれしも、はじめは失敗の連続です。これはつまり、「新しいことにチャレンジしている」ということですから、それをほめるのです。

たとえば、脱輪したのを叱るのではなく、「よく止まれたね」といって、生徒さんのモチベーションを上げていきます。教習を受ける側の心持ちは、基本的には「受動態」なのですが、それを「能動態」に変えて「あれもこれもやりたい」と思わせるのです。

――なぜ導入したのでしょうか?

昨今は若者の車離れが進み、免許は「就職のために仕方なく取る」という人が多くなりました。したがって生徒さんのモチベーションが低く、教習がしづらくなっていたなかで、モチベーションをいかに上げていくかを考えた結果が「ほめちぎる教習」でした。

また少子化の影響もあり、怒られた経験が少ない人も増えています。怒ると心が折れて、出てこなくなってしまうケースもあるのです。そのような生徒さん側の要因以外に、少子化で経営が厳しくなっていることから、ほかの教習所との差別化する目的もありました。

――導入前後でどう変わったのでしょうか?

数値的な面では、生徒数の増加だけでなく、運転免許の取得に必要な各種の検定合格率が約3年間で5%近く上がりました。ほめる指導は、教習効果も高いことを実感しています。卒業生アンケートでは、「ほめられてやる気が上がった」といった声のほか、教習内容に「感動した」「満足した」が95%を超えます。

「ほめる教習」全国に 「厳しい教習」は過去の話?

南部自動車学校は、一般社団法人 日本ほめる達人協会(大阪市西区)が実施している「ほめる達人検定」の三重支部事務局を務めています。この「ほめる達人検定」を受けた指導員による「ほめる教習」を掲げた自動車教習所が、全国的に増えているようです。そのひとつで、さいたま市浦和区の浦和中央自動車教習所は次のように話します。

「2年ほど前から品質向上策のひとつとして導入しました。生徒さんとのコミュニケーションがうまくいくようになり、長所を引き出すことで、結果的に各種検定の合格率も向上しました」(浦和中央自動車教習所)

浦和中央自動車教習所はこのほかにも様々な施策を取り入れ、10年間で生徒数を約2倍以上に増やしたそうです。「いまの自動車教習所は、昔ながらのスタイルから変わらないところと、『このままではいけない』と感じて改革に取り組んでいるところと、二極化しているのではないでしょうか」(浦和中央自動車教習所)といいます。南部自動車学校の加藤さんもまた、「多くの教習所が、変わる必要性を感じていらっしゃるのでは」といい、同校ではこれまでほかの自動車教習所から研修依頼を20件以上、見学を50件以上受け入れたそうです。

浦和中央自動車教習所によると、教習所に対して「厳しい」「叱られる」というイメージを持った生徒の親世代が、「昔と全然違う」と驚くこともあるとのこと。そのような厳しい指導のイメージは、過去のものなのでしょうか。これについて、南部自動車学校の加藤さんは、次のように話します。

「いえいえ、『とことん優しい』よりも、『優しく厳しい』が理想です。ただ、その厳しさとは、怒るようなことではなく、どんどん新しいテーマを与えていくという厳しさだといえます」(南部自動車学校 加藤さん)

加藤さんによると、「もちろん、交通ルールを意図的に守らないような行為に対しては厳しく当たります」とのこと。ほめるばかりではむしろ効果が薄いといい、メリハリをつけることが重要だといいます。

2018.04.03
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/80148

★1が立った時間 2018/04/03(火) 08:43:03.50
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522719766/


2:2018/04/03(火) 20:26:32.62 ID:

>>1
ゆとり世代はどうしようもないな(笑)


53:2018/04/03(火) 21:12:20.11 ID:

>>2
上の世代の責任だろw
日本人は皆どうしようもない


279:2018/04/04(水) 06:38:52.94 ID:

>>53
いかにもゆとり思考


3:2018/04/03(火) 20:27:28.29 ID:

>>1
自動車教習所=ノロノロ運転量産所


34:2018/04/03(火) 20:55:34.66 ID:

>>1
いいんじゃないか?はじめから正しい人間なんていないし、横柄な態度で学びたい奴なんていない。

知らないだけ。。。


151:2018/04/03(火) 23:46:56.95 ID:

>>1
そもそも利口な人間ほど、負債の代表格である自家用自動車=マイカー=個人所有の自動車は持たないんだがなーw 自動車乗り年間約1300人死亡 交通刑務所懲役 凶悪犯として実名と顔面報道

自家用車に40年間乗ったときのトータルコストは3396万円 そしてカネは生み出さない負債
http://fukupon.jp/economy/14082521.php


「自動車」が生み出すお金は?ゼロです。「自動車」はお金を無駄にする紛れも無い「負債」なのです。

年収1000万円でもマイカー興味なし 利口な者ほどクルマなどという負債は所有しない
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160818/mca1608180500010-n1.htm

安いクルマでも購入から廃車までの平均費用は約500万円以上な現実
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797
自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。
自動車にかかる金銭的コスト一覧

・車両代金 ・カーナビ、チャイルドシート等のオプション費用 ・消費税 ・教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新費
・駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代
・揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率
・高速道路料金 ・交通違反反則金
・自賠責保険(強制) ・自動車保険(車両、対人、自損 etc.)(任意)
・自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

180万円の車を11年保有。税負担が車両価格を上回る。自動車の要らない地域への移住が進む理由がうなづけますね。
http://response.jp/article/2011/09/27/162924.html
ジョギングやジムに行かなくても、クルマを控えるだけで、手軽にダイエット
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-02-01.html
「その車、本当に必要ですか?」“金食い虫”の自家用車の維持コスト
http://diamond.jp/articles/-/24093

クルマ利用の維持費。一生懸命倹約して乗って、一日 1,500円も!倹約せずに乗ってしまうと、 一日 2000円以上もかかるのが自動車の維持費。。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html
クルマを買うお金や、事故のリスクや修理代、違反金等を考えると、実際にはもっとかかります
安いコンパクトカー(95万円)でも、全ての合計(購入から廃車までの平均)で約500万円もかかります。
言うまでもありせんが、自転車、バスは、格段に安上がりです。(そして環境負荷も低く、健康的です。)

駐車場はガラガラ、自転車駐輪場はいっぱい。都市部マンション住人の移動手段、自動車から自転車へシフト。
https://web.archive.org/web/20150617110848/http://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-595239
進む免許離れ 都市部への移住が進むなか、移動手段、自動車から自転車へ
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php

「自動車に乗る(運転する)のは終わりにしよう」  /毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c
今田耕司、テレビで告白…マイカー移動をやめた : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161106-OHT1T50215.html
国民「クソ金食い虫な負債で死と刑務所直行な害物の自動車捨てるわ」
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/car/1464430360/

自動車業界・重鎮「20年後に車を所有している人はいない。自動車の歴史はもう終わり」
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1510321467/
自動車乗車中の年間死者数は約1300人と極めて多く、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り。凶悪交通犯罪者として実名と顔面公開も。


188:2018/04/04(水) 00:56:01.64 ID:

>>1

押してもだめなら引いてみよ
飴と鞭

・・・まあ、そんなところですか

教習所だけでなく職場でもそんなのが流行っているそうですが、一言

褒めるなら給料を上げてくれ!
同情するなら金をくれ!
ハンコくれよ!


191:2018/04/04(水) 01:15:10.10 ID:

>>188
甘い言葉でハンコは押さない追加教習を何度もさせる。
そもそも下手だと無理やり褒めることは出来てもハンコは押せないだろ。
厳しい言葉だと忍耐が足りないアホが辞める。
豚も煽てりゃ木に登る。褒めて煽てて金を取る。
それが客商売というもんだ。別に同情してないだろうしなw


213:2018/04/04(水) 01:48:00.98 ID:

>>1
だってただのインストラクターなんだから、今までの高圧的な態度が異常なんだよ
国民の大多数が所持してる自動車免許ごときでよくあんな尊大な態度取れるなwww


284:2018/04/04(水) 08:07:05.69 ID:

>>1

分かってない。

アメムチ使い分けるのが上手な、美人のおねいさん教官がコスプレしてるのがいい。


296:2018/04/04(水) 14:17:12.05 ID:

>>1
元々、苦情が速攻行くからだよ


21:2018/04/03(火) 20:39:55.21 ID:

路上教習で普通に4→3→2シフトダウンによるエンジンブレーキ使ったら、それは今やらなくていいと言われたわ。


24:2018/04/03(火) 20:40:43.47 ID:

>>21
嘘だろ?


28:2018/04/03(火) 20:44:32.92 ID:

>>24
4速で走ってたら4速のままブレーキで減速
エンストする直前でクラッチ切る


42:2018/04/03(火) 21:05:21.35 ID:

>>24
マジな話だったけど、教官が教えてもない事をやったから驚いてたわ
車運転した経験あるの?って
いや無いよと。
まぁ、他の教習生より半分くらいの時間で免許取得できたので、料金返金してくれる制度に万歳したわ。


48:2018/04/03(火) 21:08:11.79 ID:

>>42
非公認教習所ならでわの話しやね
公認だと授業時間減らせれない


166:2018/04/04(水) 00:04:04.80 ID:

>>42
娘も「来る前にも運転してた?」と教官に聞かれたって
してないです、と答えたらそういう人もいるんだと教官が、言ってたそう


170:2018/04/04(水) 00:08:03.40 ID:

>>166
おまえも周りの人間にそう思われているよ。
気がつかなかった?


35:2018/04/03(火) 20:57:13.56 ID:

>>21
マジレスすると、乗用車なら止まれるけど、荷物載せたトラックなどはエンブレ必須。


257:2018/04/04(水) 04:28:22.73 ID:

>>35
ただし凍結路面で排気使うのはNG


256:2018/04/04(水) 04:27:18.29 ID:

>>21
フットブレーキに頼ると追突起きやすくなるのに何考えてんだろね。
低速に落とす燃費のデメリットって実はそんなにないよね。


345:2018/04/04(水) 21:42:25.32 ID:

>>256
信号で停まる時にブリッピングして2速まで落としてたとしたらアホだと思うw


344:2018/04/04(水) 21:14:13.60 ID:

>>21
ちゃんと回転数合わせないとクラッチへたるぞ


40:2018/04/03(火) 21:04:09.69 ID:

あとは警察が持ってる教習所別の事故率だなぁ
非公開でなく公開して欲しい


58:2018/04/03(火) 21:17:40.51 ID:

緩い言葉で追加教習何度もさせる。
厳しい言葉だと忍耐が足りないアホが辞めるだろ。
褒めて煽てて金を巻き上げる。これが客商売というもんだ。


59:2018/04/03(火) 21:19:47.23 ID:

>>58
さっすが


99:2018/04/03(火) 22:20:43.86 ID:

以上、豆腐メンタルの団塊ジュニアとゆとりの逆恨みをお届けいたしました。

引き続き、鈍くさいくせに他人の教え方に文句を言う馬鹿の饗宴をお楽しみください。
↓   ↓    ↓


104:2018/04/03(火) 22:23:27.19 ID:

俺なんかボロクソ言われたことなかったよ。

ボロクソ言われる奴って、相当トロい奴なんじゃないの?
そんなゴミは、公道に出したらまずいでしょ。


119:2018/04/03(火) 22:33:51.90 ID:

>>104
と、都合の悪いことはなんでも忘れる上に
大事なことも何でも忘れるw
つまり三歩歩けばすべてを忘れる
ニワトリ頭のネトウヨが申しておりますwww

ってか、他人様をトロいとかどんだけだよ、チミwww
よくそうゆうことがいえるなあwww
さあ、さっさとレースゲームのコントローラーを持つ作業に戻るんだwww


168:2018/04/04(水) 00:05:51.14 ID:

>>119
鈍臭くてボロクソ言われた無能乙

せいぜい怖い人の自動車にぶつけないように運転しろよw


117:2018/04/03(火) 22:31:11.92 ID:

今免許取りにいくとするやね
1 行く前口コミサイト見まくって評判師ラベル
2 通い出すと5chだのネットにきつい厳しだと書きまくる

しない自信あるものだけかフロントガラスに石を投げなさい


146:2018/04/03(火) 23:42:24.41 ID:

車の運転しか出来ない馬鹿でも出来るのが自動車教習所の教官。
本当に馬鹿しかいない。


149:2018/04/03(火) 23:44:00.33 ID:

教習ブレーキ不要で全てアイサイトに任せればいいよ。


152:2018/04/03(火) 23:48:29.51 ID:

縦列駐車

リーフなら自動で止めてくれるから大丈夫!

高速教習

プリウスでクルーズコントロールすれば問題ないよ!

これでよろしいか?


153:2018/04/03(火) 23:48:42.98 ID:

自動車教習所の職員は本当に馬鹿しかいない。送迎のバスの運転手も馬鹿だった。


154:2018/04/03(火) 23:50:27.59 ID:

教習所の教官はあおり運転の加害者になりそうな人間しかいなかったな。


159:2018/04/03(火) 23:56:57.50 ID:

まあおまいら教習所の教官馬鹿にしてるけど、「いいか?自動車というのは加速と減速しかしていないんだ。そのことを理解して運転してみろ」とアドバイスをくれた教官がいた。それが転機となって運転がスムーズになった。あの教官には感謝している。


162:2018/04/03(火) 23:58:23.09 ID:

あぁ、いまこっちでブレーキ踏まなかったらあのお婆ちゃん轢き殺してたね。どんまい!


163:2018/04/03(火) 23:58:32.41 ID:

学生ながらに思ったもんだ。教習所の教官は運転免許が欲しい人間の弱みにつけこんで
偉そうにしている人間のクズだってな。


164:2018/04/03(火) 23:59:20.01 ID:

ハマインしてる?


169:2018/04/04(水) 00:07:06.11 ID:

結局免許取る前下手なのは当たり前なんだからさ、そんな時に怒鳴ったってしょうがないよね。
免許取る前に上手くてもすぐ事故る奴なんていくらでもいるし、下手でもそのあと運転しまくって草レーサーでそこそこの腕になったり、優良ドライバー取る人なんていくらでもいるわ。


205:2018/04/04(水) 01:42:01.37 ID:

自分は理不尽に怒られらから運営に行ってその人当てないようにしてもらったわ


207:2018/04/04(水) 01:43:22.29 ID:

Mt運転仕立ての頃、半クラでドッタンバッタンさせておじいちゃん教官が吹っ飛んでるの見ておかしかったなw
氏んじゃうんじゃないかと思った。
まあ案の定次進めなかったけど。


208:2018/04/04(水) 01:44:46.58 ID:

たかだか車の運転を教えるぐらいで偉そうにしてたからな 昔の教官


212:2018/04/04(水) 01:47:28.03 ID:

冷静にちゃんと教えてくれた人が一番記憶に残ってる


214:2018/04/04(水) 01:48:32.84 ID:

顧客に理不尽な態度を取ったら干されるのも社会ってもんなのよ


215:2018/04/04(水) 01:48:59.26 ID:

出来なくても褒めて煽てて金を取るがハンコは押さない。
褒められて満足していれば何時までも止めないので
金を落とし続ける。商売が上手いではないか。


248:2018/04/04(水) 03:36:08.32 ID:

車の時はなんか女教官に最後の最後で結構言われた。
青信号でも左右見てかた発信しろとか。


253:2018/04/04(水) 04:20:21.65 ID:

最初だから運転下手なのは当たり前。
それを怒鳴り散らすのはどうかと思う。
教習所でスイスイ行っても出た後すぐ捕まる奴とか、全然ダメでもサーキットで走ってレースまで出るようなのだっているんだしさ。


255:2018/04/04(水) 04:22:57.46 ID:

脱輪したのが、一所懸命やってなら然り方を考えたほうがいい。
気を抜いてたらおこればいい。


307:2018/04/04(水) 15:12:49.67 ID:

自分のときは特に怖いという評判の先生で扇子でミラーとかハンドルを叩かれて注意されたw
ハンドル捌きも練習用ハンドルで一時間自主練をやらされたりとにかくスパルタだった
あるとき、路上教習で危険を察知してブレーキを踏もうとしたら先生も同時にペダルを踏んだことがあってこれって師匠と弟子の阿吽の呼吸wとか心の中で爆笑した思い出が蘇ったわ


324:2018/04/04(水) 19:34:40.71 ID:

黄色線で囲まれたゼブラゾーンは進入禁止で
白線のゼブラゾーンは駐停車禁止なだけで通行は可能
白線のゼブラゾーンは消防署の前を塞がない目的や
幅の広い道の交通整理的な意味だから


336:2018/04/04(水) 20:12:11.23 ID:

技術の指導や評価が厳しいのは別に良いんだけど、
鬼教官というのを免罪符にモラハラを許容するから問題になるんだよな


339:2018/04/04(水) 20:48:44.42 ID:

自分は二箇所通って3種類免許取ったけど感じ悪い指導員は一人だけだったな。
車やバイクが好きなおっちゃんと検定の時は感じの良いおばちゃんだったw
すげーおばちゃん大型二輪の検定員資格持ってるんかとw


358:2018/04/04(水) 23:23:40.22 ID:

教え方に文句を言う馬鹿って、
1)自分は飲み込みがよいと思っている勘違い
2)褒めて延びると思っている勘違い
3)教える人は商売である以上万能であるべきだと(自分のクズぶりを棚上げして)思いこんでいる馬鹿
ばかりなんだよなあ。

萎縮する奴は、生きている価値がないとは言わないが、公道へ出るな。
頼みます。


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。