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【野球】 日ハム 高かった札幌ドーム“家賃”500億円新球場の算盤は?12球団の経営内容の詳細は非公開だが、その多くが赤字

1:2018/04/18(水) 06:36:21.68 ID:

借家と持家はどちらが得なのか。年収や税制を考えても、簡単には答えを出し難い問題だ。しかし、本誌(「週刊新潮」)が2月末に報じた“セクハラ発言”で社長が交代した日本ハムは、長年借家に住む“子供”に一戸建てを買うことに決めた。

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは3月27日、ホーム球場の移転先を北海道北広島市の「きたひろしま総合運動公園」にすると発表した。プロ球団のホーム球場移転は、やはりファイターズが04年に東京ドームから現在の札幌ドームへ移転して以来のことになる。

長年、ファイターズを応援してきた札幌市民からは溜め息が聞こえてくるが、ホーム移転を支持する球界関係者は少なくない。横浜ベイスターズで監督を務めた、解説者の権藤博氏もその1人だ。

「球団経営の転換の時期に差し掛かっているので、ホーム移転は素晴らしいと思います。これまでのように親会社に頼りきりで、“高い家賃”を払っていては経営の健全化は望めません」

12球団の経営内容の詳細は非公開だが、その多くが赤字に苦しんでいるという。東京商工リサーチ情報本部情報部の原田三寛部長によれば、

「16年12月期決算をみると、ファイターズの当期利益は約8億2400万円。3年連続で増益の“優良企業”です」

その優良企業がホーム移転を決意した理由の1つは、権藤氏の指摘した“高い家賃”だ。スポーツ紙記者が解説する。

「自前の球場を持っている阪神タイガースや西武ライオンズなどを除くと、球場に高額な使用料を支払っています。札幌ドームの場合、基本使用料の上限は1日800万円。観客が2万人以上だと、1人につき400円が加算するので、観客4万人で1600万円を支払う計算です」

ファイターズの札幌ドームの試合数は年50試合以上で、球場使用料など11億円以上を支払うという。

広告収入はゼロ円

札幌ドームは株式会社だが、札幌市が筆頭株主の“第三セクター”。2年前、ファイターズは球団と選手会が札幌ドームに対して、球場使用料の引き下げや人工芝の張り替えなどを要望した。球団を“子会社”に持つある企業の役員がいうには、

「札幌ドームはその要望をほとんど聞き入れなかったので、ファイターズはホーム移転を決意したのです」

その後、ファイターズは異例の公募形式でホーム移転の受け入れ先を探し始めたのである。

「最終的に、札幌市と北広島市に絞られました。北広島市は固定資産税の減免のみならず、親会社の日ハムが提唱する球場を始め、娯楽施設や食のテーマパークなどが併設する“ボールパーク”建設の協力も惜しまないと約束しました」(同)

結果、人口約6万人の北広島市に軍配が上がり、日ハムは電通の協力を仰ぎ、500億円を投じて新球場建設に乗り出すことに。早ければ23年に移転するが、巨額の資金を回収できるのか。

「球場使用料を支払わなくて済み、新たな収入が生まれるので球場の設立資金は回収できるでしょう」

こう語るのは、セ・リーグ人気球団の幹部だ。

「球団や選手の関連グッズは利幅が大きいものの、“賃貸”だと球場にピンハネされる。また、球場に設置されている企業広告も大きい。看板の設置場所によっては年間億単位になるが賃貸では球団には1円も入りません。自前の球場だとすべて球団の懐に入るので、経営が安定します」

ダルビッシュと大谷というスター選手が抜けた今、観客動員数を伸ばし続けることがカギになる。

4/14(土) 5:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00540661-shincho-base

前スレ2018/04/14(土) 06:51:20.04
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523894451/


19:2018/04/18(水) 07:43:41.12 ID:

客が一人もいなくても名目上は「黒字」、その呆れた実態
こんなものに国民の税金が使われまくっている現実

◆チケットは読売本社が全て買い上げ、放映権は放送してもしなくても
全試合分を日本テレビが一括で買い上げる巨人戦、実質読売が経営?
http://toyokeizai.net/articles/-/48662?page=6

最後に経営の話をしておきたい。
敢えて言うまでもないかもしれないが、東京ドームと巨人は何の資本関係もない赤の他人である。
東京ドームは読売グループの子会社だと思っている人がたまにいるが、巨人はただの店子。
球場内の飲食収入や広告看板収入は全て東京ドームのものだ。
東京ドームは柱1本にいたるまで広告スペース。このどん欲さは他のどの球場よりもすごい。

一方、球団経営会社の読売巨人軍に入るのは、チケット売り上げとテレビ放映権、それに
グッズ収入くらいなのだが、チケットは読売本社のスポーツ事業部が全て買い上げて差配し、
放映権は放送してもしなくても全試合分を日本テレビが一括で買い上げる。

読売グループが業界紙に公表している巨人の年商は、毎年概ね240億円。
似たような観客動員数の阪神の推定年商のほぼ倍になるのは、チケットと放映権の一括
買い取りがあってなおかつその単価が高いからということになるのだろう。

球団はもっぱら選手のマネジメント、経営はスポーツ事業部という役割分担になっているという
点で、巨人は12球団の中では極めて特殊な存在と言っていい。
それだけに、「自立しているのは巨人、阪神、広島だけ」という定説にも、違和感を禁じ得ないのだ。

東洋経済オンライン 2014年09月25日
「ドーム”伝統の一戦”を快適に過ごす裏ワザ~ 第8回 通勤ラッシュ並みの巨阪戦が快適に」より

>チケットは読売本社のスポーツ事業部が全て買い上げて差配し、
>放映権は放送してもしなくても全試合分を日本テレビが一括で買い上げる

それプロ球団の経営と言えるのか?
やっぱり親会社の税制優遇がなかったらプロ野球は存在しないんだな


61:2018/04/18(水) 09:21:13.62 ID:

近年建設された主な野球場(1990年以降、収容人数10,000人以上)
すべて大赤字
これの費用、全部日本国民の税金ですよwww

1990年オープン 北海道 帯広の森野球場 収容人数23,000人
1990年オープン 茨城県 ひたちなか市民球場 収容人数25,000人
1990年オープン 石川県 金沢市民野球場 収容人数10,000人
1990年オープン 神奈川県 上府中公園小田原球場 収容人数10,000人
1990年オープン 千葉県 千葉マリンスタジアム 収容人数30,000人
1991年オープン 岐阜県 長良川球場 収容人数30,000人
1991年オープン 長野県 松本市野球場 収容人数25,000人
1991年オープン 愛知県 岡崎市民球場 収容人数20,000人
1991年オープン 宮城県 平成の森しおかぜ球場 収容人数10,000人
1992年オープン 岩手県 一関運動公園野球場 収容人数10,000人
1992年オープン 富山県 富山アルペンスタジアム 収容人数30,000人
1992年オープン 鳥取県 どらドラパーク米子市民球場 収容人数16,000人
1992年オープン 新潟県 新発田市五十公野公園野球場 収容人数11,000人
1992年オープン 熊本県 県営八代運動公園野球場 収容人数10,000人
1992年オープン 佐賀県 みゆき球場 収容人数15,00人
1993年オープン 山形県 新庄市民球場 収容人数12,000人
1993年オープン 福岡県 福岡ドーム 38,500人
1994年オープン 埼玉県 越谷市民球場 収容人数10,000人
1994年オープン 山形県 天童市スポーツセンター野球場 収容人数10,000人
1994年オープン 山形県 皆川球場 収容人数12,000人
1994年オープン 秋田県 横手市平鹿球場 収容人数10,000人
1994年オープン 岩手県 森山総合公園野球場 収容人数12,000人
1995年オープン 沖縄県 北谷公園野球場 収容人数11,000人
1995年オープン 福岡県 小郡市野球場 収容人数13,000人
1995年オープン 新潟県 三条市民球場 収容人数14,800人
1995年オープン 岡山県 倉敷スポーツ公園野球場 収容人数30,670人
1995年オープン 福島県 いわきグリーンスタジアム 収容人数30,000人
1995年オープン 山口県 西京スタジアム 収容人数15,000人
1995年オープン 大阪府 大阪市南港中央野球場 収容人数10,000人
1995年オープン 大阪府 舞洲ベースボールスタジアム 収容人数10,000人
1996年オープン 長野県 上田野球場 収容人数18,000人
1996年オープン 沖縄県 浦添市民球場 収容人数14,500人
1997年オープン 長崎県 長崎ビッグNスタジアム 収容人数25,000人
1997年オープン 大阪府 大阪ドーム 収容人数36,600人
1997年オープン 愛知県 ナゴヤドーム 収容人数38,400人
1998年オープン 山口県 萩スタジアム 収容人数15,000人
1999年オープン 佐賀県 みどりの森県営球場 収容人数16,500人
1999年オープン 山形県 鶴岡ドリームスタジアム収容人数12,000人
2000年オープン 長野県 長野オリンピックスタジアム 収容人数35,000人
2000年オープン 愛媛県 松山坊ちゃんスタジアム 収容人数30,000人
2001年オープン 宮崎県 サンマリンスタジアム宮崎 収容人数30,000人
2001年オープン 宮城県 石巻市民球場 収容人数10,000人
2001年オープン 北海道 札幌ドーム 収容人数40,400人
2002年オープン 広島県 しまなみ球場 収容人数16,000人
2002年オープン 宮崎県 アイビースタジアム 収容人数11,000人
2002年オープン 秋田県 グリーンスタジアムよこて 収容人数10,000人
2003年オープン 秋田県 秋田こまちスタジアム 収容人数25,000人
2004年オープン 宮崎県 南郷スタジアム 収容人数10,000人
2005年オープン 沖縄県 ONNA赤間ボール・パーク 収容人数11,000人
2005年オープン 静岡県 静岡市清水庵原球場 収容人数10,000人
2007年オープン 宮城県 仙台市民球場 収容人数10,000人
2008年オープン 福井県 福井フェニックススタジアム 収容人数10,000人
2009年オープン 新潟県 ハードオフ・エコスタジアム新潟 収容人数30,000人
2009年オープン 広島県 三次きんさいスタジアム 収容人数16,000人
2010年オープン 千葉県 県立柏の葉公園野球場 収容人数12,000人
2010年オープン 沖縄県 那覇市営奥武山野球場 収容人数30,000人


104:2018/04/18(水) 11:33:32.48 ID:

>>61
サカ豚にとって30年近く前のことが「近年」なのか


92:2018/04/18(水) 10:38:51.24 ID:

JR北の社交辞令真に受けない方が良い。
誘致決定前だから迎合してただけで、決定したら逃げるに決まってる。
明らかに黒字になりそうなら乗ってくるかもだけど、その花火大会のような事故が起きるほどの集客の見込みは取れないだろう。
書面にサインするまではどうにでもできる。

ハムも自分で金出すと言いつつ北広の負担期待してるだろうし、
北広はこれからが正念場。


95:2018/04/18(水) 10:48:49.92 ID:

>>92
お前人生でまともに契約書交わしたことないだろ?

> ハムも自分で金出すと言いつつ北広の負担期待してるだろうし、

私は中の人じゃないから具体的な事は知らん。
ただ北広島決定時(2018/3/26)時に、
両者との間でそういったことも含めて契約が結ばれていないとでも思ってんの?

すでに公園部分(この中に球場ができる)の固定資産税10年免税とかが決まっているが、
口約束なわけないだろ。
同様に、新駅を作る計画は北広島に決まる前からあったわけだから、
作る際の負担の目安
(新駅の仕様はJRと一緒に確定させることだから、この段階で新駅の費用額は出てこない)
は当然約定されているだろう。
億単位の金が動く話なのに口約束で適当にしておくとか頭おかしいだろ。
株主や経営陣や市民にどうやって説明する気なんだ?

2023年までに球団は北広島を諦めるという見方もあるが、
その場合の違約金についても取り決めなければならない。
例えば今年度末に「やっぱり北広島やめます」となった場合でも、
一年間両者とも計画書作成などの事務負担がかかっているから、
経費の精算処理について予め規定しておくのが普通。

法律の知識が無くても、工事とか頼んで契約書を見たことがあれば
(プライベートでも会社でも同じことだ)
わかることなんだけどな。


105:2018/04/18(水) 11:38:11.72 ID:

長々とご説明ありがとうw
ハムが北広に行くというのは決定した。
その暫定契約的なことはしただろう。
でもまだ最終確定ではなく、見積もりの段階。
駅以外にもまだまだ詰めるところあるでしょうよ…
双方同意できる内容まで詰めたところで契約(締結)

JRが今になって難色を示し出したけど、ハムと北広は輸送手段どうするんだろう?って話をしただけ。
だってJRとは別契約なんでしょ?JRが条件飲まない限りは話は進められない。


111:2018/04/18(水) 12:02:05.51 ID:

>>105
JRは首尾一貫として、新駅が出来るとは保証していない

だから市も球団も、新駅がないパターンを検討してきただろ

なにをいっているのか


117:2018/04/18(水) 12:12:12.28 ID:

>>111
最初から北広島市長は新駅を公約みたいな言い方で、球団の交渉担当者も新駅マストだったが。
あんなぎりぎりになって新駅無し想定するなんて、計画自体が稚拙な夢物語だったんだよ。
短時間に大勢の利用客が押し寄せるのに、公共交通機関が一番脆弱なんて日本じゃあり得ない計画。


178:2018/04/18(水) 14:24:29.20 ID:

>>117
各停前提の追い越し駅に出来るのなら
むしろダイヤの自由度上がって輸送効率上げられる可能性もあるかも。
問題は、そういう駅として整備可能かというところなんだろうけれど。


113:2018/04/18(水) 12:07:52.51 ID:

札幌ドームは、オリンピック開催されるか諦めるまで
引っ張り続けることになるんだろかね。


115:2018/04/18(水) 12:09:31.10 ID:

プロスポーツでリーグなんか無視して球団が好き勝手出来るのは日本のやきうくらいだろな


127:2018/04/18(水) 12:30:12.98 ID:

千歳線の輸送能力増強なくして、新駅設置はあり得ないからな。
北広島市長が言うべき事は、新駅云々じゃなく千歳線の輸送能力増強だったんだよ。
要するにみんなを騙したのと一緒。


137:2018/04/18(水) 12:48:41.61 ID:

昨日何かの雑誌を見てたら北広島の移転問題が特集してて日ハム関係者の「日ハムも人気球団になり札幌市には凄く貢献してる。東豊線の乗客増や売り上げにも貢献してる。だから札幌ドームはタダで貸してくれても良いくらいだ」みたいな事が書かれてたよ
色々とお互いに思う事があるんだな


141:2018/04/18(水) 12:57:58.38 ID:

>>137
昔ルート営業してたころ上司にいわれたことなんだが、
長期の契約が切られるときって離婚みたいなものなんだと。

長年の不満が溜まって爆発する
露見するころには感情のもつれが酷くて修復不可能なことが多い、と

だから普段から客を舐めずに、アンテナを張っておくのがルート営業の基本なんだよって話

札幌市スポーツ局にはそれが足りてなかったのかもな


142:2018/04/18(水) 12:58:20.77 ID:

先週くらいにHTBで紹介してた請願駅の具体例は、越谷レイクタウン駅。
36億円を都市再生機構と越谷市が半分づつ負担。


144:2018/04/18(水) 13:12:57.83 ID:

>>142
さらに鉄道会社側の条件は安定した年間通しての乗降客数があること
野球場新駅は安定確保できるの?商業施設で集客とか言ってるけど近隣の大型商業施設は平日ガラガラで
平日の駐車場が空いた状況ならJRでなく車で行く


192:2018/04/18(水) 15:13:01.07 ID:

>>142
越谷の半分程度の規模ですが


193:2018/04/18(水) 15:17:48.70 ID:

>>192
越谷レイクタウン駅は1時間に1万人程度の利用客いるのか?
ポイントは短時間に大量の乗客だろ。
ホームや待合室、改札機数は標準じゃないだろ。


195:2018/04/18(水) 15:24:23.91 ID:

>>193
定期の客が約1万2000ということなので、ラッシュ時はそのぐらいいくんじゃね?


153:2018/04/18(水) 13:25:32.29 ID:

日ハムが描くボールパークって企業に誘致しても採算取れないなら来ないだろうな
誘致してもホテルくらいじゃない来るのは


156:2018/04/18(水) 13:36:45.45 ID:

>>153
冬季にマイナス20℃にもなる土地にホテルなんかできるかよw
札幌に腐るほどホテルがあるのに態々途中下車して態々泊まりに来るケッタイな客なんている訳ないだろうw


159:2018/04/18(水) 13:42:44.08 ID:

>>156
コンサートを誘致すれば札幌まで行かなくて済むから需要はあるな
新千歳空港が冬季に閉鎖すれば近隣のホテルが満室の場合はおこぼれ需要を見込める


155:2018/04/18(水) 13:32:24.26 ID:

北広島駅で1日の乗客が約8000人みたい
それでも道内5位の多さ


184:2018/04/18(水) 14:48:02.91 ID:

>>155
年70日1万人でも、JRだとかなり利用者上位になるな


160:2018/04/18(水) 13:44:12.69 ID:

現北広島駅をぶっ潰して球場駅を北広島駅にするのが絵に書く餅の中ではいちばん現実的なんじゃ
北広島市民が便利かどうかは知らん


163:2018/04/18(水) 13:48:38.57 ID:

>>160
北広島市長がその案については大反対しているから政治的に無理らしい


177:2018/04/18(水) 14:16:57.95 ID:

そもそも、近くに新駅出来るという事は停車時間も増えるという事だからね。
駅と駅の間もスピード出せないから、ただ時間ロスになる。
過密ダイヤをさらに増長させて増便どころじゃないだろ。


218:2018/04/18(水) 16:58:51.17 ID:

>>271
ダイヤが変じゃなくて、ダイヤ通りに運行出来れば・・・
それが出来るJR北は存在しない説は別として。


219:2018/04/18(水) 17:08:33.54 ID:

>>218
新駅ひとつ増えたら、そこで停車乗り降りに5分程度はかかるだろ。
そんな状況なら増便どころか減便もあり得るだろ。
根本的な輸送力増強を一緒にやらなければ新駅設置だけなら逆効果。


221:2018/04/18(水) 17:11:25.93 ID:

>>219
乗り降りしている間に、別の通過させたりしたら輸送力上がらないかねぇ。
トータルで路線上の列車数増やせるわけだし。


 




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