ホーム » 社会 » 【山陽新幹線事故】のぞみ先頭破損、ボンネット内部から人の胴体の一部と腕…ドンッと音「動物だと思って止める必要はないと思った」

スポンサーリンク



おすすめ記事




投稿記事一覧




【山陽新幹線事故】のぞみ先頭破損、ボンネット内部から人の胴体の一部と腕…ドンッと音「動物だと思って止める必要はないと思った」

1:2018/06/15(金) 13:52:52.69 ID:

14日にJR山陽新幹線「のぞみ」が人と接触してボンネットが損傷した事故で、運転士が異常な音を聞いた後も走行を続けていたことが分かりました。

午後2時すぎ、小倉駅で博多発東京行き「のぞみ176号」のボンネットが破損しているのを反対側から入ってきた列車の運転士が発見しました。

JR西日本によりますと、運転士は福岡県内で「ドンッという音を1回だけ確認した。動物だと思って止める必要はないと思った」と話しているということです。

JR西日本では、危険と感じたり通常と異なる音がした場合、直ちに停車することになっていますが、そのまま走行を続けていました。

新幹線は新下関駅まで走行し、ボンネットから人の体の一部が発見されました。その後、北九州市の線路内でも人の衣服や体の一部が相次いで見つかっています。

2018/06/15 10:31
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129620.html

※4からソースとスレタイと変えました

★1が立った時間 2018/06/15(金) 00:21:58.33
前スレ
【山陽新幹線事故】のぞみの先頭破損、ボンネット内部から人体の胴体の一部と腕…運転士は異音に気づくも点検や報告をせず走行★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529026573/


14:2018/06/15(金) 13:56:53.66 ID:

え?動物でも安全確認するのに止める必要あんじゃねーのか?
音が出るほどならかなり損傷してるのは予想出来ただろうに
この運転手、操縦に向いてないだろ


22:2018/06/15(金) 13:58:17.12 ID:

>>14
日勤教育が待ってるからね


166:2018/06/15(金) 14:29:08.58 ID:

>>22
今の社長は福知山の時に広報で散々酷い目にあった人だから「とにかく報告しろ」という方針
遅延でも、きちんと報告すればペナルティは課さないと明言してる


23:2018/06/15(金) 13:58:21.66 ID:

飛び込み自殺?はしょうがないとしてしばらく走ってたってのがなあ、、、
けっこう気づかないもんなのかねえ、


33:2018/06/15(金) 14:00:56.43 ID:

俺も新幹線にはねられたことあるけど、あれなかなか快感だよ。
豆粒みたいに小さかった新幹線が一瞬でおおきくなって、気づいた時には一気に持っていかれた。
もう一回やってみたいな。


41:2018/06/15(金) 14:04:07.56 ID:

外装からボンと音がしただけでその後何の異音も異常も無かったら走り続けて当然だろ
何か問題なような記事の書き方、何でも問題にしちゃえばいいと思ってるだろ嫌だねえ


49:2018/06/15(金) 14:06:31.14 ID:

>>41
おまえ、まじ日本人?
その適当な安全観念て中国人以下だろww


54:2018/06/15(金) 14:08:17.80 ID:

>>49
ファっキューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
安全よりコストじゃバカタレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
金は命より重いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


73:2018/06/15(金) 14:10:41.43 ID:

>>54
拉致問題被害者の会に言ってきてくれ


85:2018/06/15(金) 14:12:46.34 ID:

>>73
人命は全地球より重いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


225:2018/06/15(金) 14:51:57.13 ID:

>>49
日本人は安全を重視しない民族だよ


47:2018/06/15(金) 14:05:38.35 ID:

一応規定はあっても
異音でいちいち止まってたら
まともに運行できないってのが実態なんだろうな


53:2018/06/15(金) 14:08:15.42 ID:

新幹線って営業以来、一切死亡事故(自殺は除く)を起こしてないって言ってなかったっけ?


63:2018/06/15(金) 14:09:32.95 ID:

鳥との衝突なんかはしょっちゅうあって結構大きな音がする。
音がしたら止めるなんてやってたら大混乱だよ。
対向車からの異常の報告で止める、で今回は正解。
壊れたのは連結器カバーだけ、安全上も問題なかった。


81:2018/06/15(金) 14:12:18.60 ID:

>>63
重量が全く違うのにその差が分からない奴が操縦してること自体おっかねーわw


99:2018/06/15(金) 14:14:26.43 ID:

>>81
当たった位置や速度などによって同じ重量でも音の大きさはかなり変わる。
素人にはわからんだろうけど。


100:2018/06/15(金) 14:14:34.60 ID:

>>81は低速車しか運転していないからわからないだけ


230:2018/06/15(金) 14:53:54.70 ID:

>>100
は?馬鹿なのか?
高速で重量のあるもんに激突したら更にすごい事になるんだが


92:2018/06/15(金) 14:13:25.84 ID:

なんでここの住民が叩いているのかわからんな
線路内に入れるハシゴをよじ登って侵入した人のせいで
運転手は責められ、新幹線は止まり、多くの乗客に迷惑がかかった


121:2018/06/15(金) 14:19:57.82 ID:

>>92
あの破損した状態で点検もせずに新大阪まで行っても問題ないと思うなら
そうだろうな。


113:2018/06/15(金) 14:18:00.56 ID:

チューブみたいなのでかこって物理的に当たらないようにするべきだらな。
空気抵抗も減って速度も上がるだろう。


116:2018/06/15(金) 14:18:23.16 ID:

新幹線だと一瞬でバラバラになるのか
飛行機が飛んでる最中に人間が衝突したどうなるんだろう?


126:2018/06/15(金) 14:21:30.00 ID:

ボンネットが壊れたぐらいで走行不能にはならんから走るのは問題ない
車だってそうだろ


134:2018/06/15(金) 14:23:13.75 ID:

>>126
くうりきって知らんかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカには見えないもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


142:2018/06/15(金) 14:24:58.72 ID:

>>134
空力ってw限界走行してないから
モータスポーツじゃないんだからさ


144:2018/06/15(金) 14:25:57.88 ID:

駅のホームで目の前を貨物車が恐ろしいよな風圧で走り去る
追い詰められて自殺考えてりゃ飛び込んじゃうよなってホームで電車待ちながら思う


173:2018/06/15(金) 14:31:16.86 ID:

新幹線だけ会社を別にするべきだな。
株式会社新幹線、にして全国規模にすればよい。


208:2018/06/15(金) 14:46:02.82 ID:

連結器カバーが大破して脱落してるのに
運転士が気がつかずに300キロ出したまま走行って
カバー取り付け異常センサーや警告ランプすら装備されてなかった事実の方が恐ろしい
この前の台車の欠陥に加えて欠陥だらけの新幹線だ
300キロで走行中にカバーが対向列車に当たったら大事故だったろ


211:2018/06/15(金) 14:47:05.25 ID:

>>208
人があたったくらいで壊れるものだから影響ないよ


231:2018/06/15(金) 14:54:02.35 ID:

>>211
時速300キロでホーム上の人間にぶち当たったり
相対速度600キロ以上で対向列車に接触しても安全神話とか鉄ヲタがw
カバー脱落警告が出なかったのと途中駅で確認しなかったのと鉄道司令がそのまま運行させた重大インシデントだよ


217:2018/06/15(金) 14:48:59.93 ID:

つーかアホが騒ぐことは全部想定済みだっツーの


221:2018/06/15(金) 14:50:26.36 ID:

運転士は左遷で駅の掃除係に降格新幹線二度と運転させない
点検もせずそのまま運行させた当日の鉄道司令もクビだな
つうか台車破損事故に続いて二度目の重大インシデントなのでJR西に新幹線運行させる能力がない
免許剥奪だろ


228:2018/06/15(金) 14:53:31.37 ID:

新幹線の線路は無断立ち入りは犯罪だからね
人だと思う方がおかしい


234:2018/06/15(金) 14:55:35.08 ID:

唯一先頭車両に乗ってた人が証言してる

返信先: @takuro_tweetさん
伸びたので補足。
詳しい場所は覚えてないけど、衝撃にビビってパッと外見た時は真っ暗。報道にある通りトンネル入り口でしょう。
先頭車両の16列E席に座ってた所、10列あたりのE席側から16列A席側に異音がカランコロン駆け抜けて行ったので、後ろの車両なんかは何も気づいてないかもです。
偶然怖い。
https://mobile.twitter.com/takuro_tweet/status/1007196800573247488


243:2018/06/15(金) 14:59:15.56 ID:

飛び込み自殺はテロだから容疑者として報道すべき


265:2018/06/15(金) 15:08:54.61 ID:

ちゃんと前を見て運転していたの?
人間が線路にいればわかるでしょ


271:2018/06/15(金) 15:11:10.63 ID:

JR西はアホか
異常時ブロック図で異音感知した時まず止めるって決まってるんだぞ

それを止めないで、場所特定に時間かかりまくった


276:2018/06/15(金) 15:12:21.36 ID:

>>271
>異常時ブロック図
を張ってもらえるとありがたい


281:2018/06/15(金) 15:14:34.67 ID:

>>276 すまん社外秘
Jr西で運転士だとiPadの中にブロック図入ってるんだわ
iPadは貸与されてるもので 異音感知したら まあこの場合先頭の客が驚くほどだからすぐ停車しないといけないんだわ
指令にも連絡 時刻 異音感知した時間 東京からの距離まで記録しないといけない

それをしてないってのは運転士処分もの


282:2018/06/15(金) 15:15:39.67 ID:

バードストライクで一々止めたらこれはこれで非難轟々になりそうだな


289:2018/06/15(金) 15:18:45.15 ID:

小倉の駅員は気づいていなかったのか?


355:2018/06/15(金) 16:09:42.46 ID:

のぞみだから、本当は下関には止まらないよな
よく止める気になったな
通過待ちのこだまが居らんで幸い?


367:2018/06/15(金) 16:14:02.75 ID:

メンドイので新を抜いとる
新幹線の話だから
以後は新下関と書くわな


371:2018/06/15(金) 16:15:59.95 ID:

止まらないで通過するはずの
新下関に止まってるからな
報告はしたんだろ
運転手が独断でポイントは変えれんだろ


383:2018/06/15(金) 16:24:20.29 ID:

>>371
どうも小倉駅東側で共に低速状態であった時に、下り列車運転士が発見して報告したらしい
ただし、それより前に小倉駅の駅員も見つけていたが、運転席に直通回線がある下り列車運転士のほうが早く通報した
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/424868/

JR西は内規で、走行中に異常音がした場合、鳥などとの衝突では直ちに停止させる必要はなく、走行を継続するが、音の原因が特定できない場合は、運転指令への報告が必要だと定めている。

今回、運転士は過去に小動物に当たった経験から、今回も同様の衝撃音だと考え、運転を継続した。JR西は「音の原因を運転士が判断しているので、内規違反とは言えない」と説明する。

小倉駅ホームで乗客の安全確認をしていた駅員は「血のりのようなものが見え、車体にひびが入っているように思えた」として運転指令に報告した。ただ、車体先頭の破損は認識していなかったという。
同駅では、のぞみ176号に対向して到着した下り新幹線の運転士が破損に気づき、駅員より先に運転指令に報告。指令所から連絡を受けたのぞみ176号の運転士が新下関駅に停車させた。

梅原淳に聞いているのなら、ボンネットを連結器カバーに修正しておけよ


378:2018/06/15(金) 16:20:03.74 ID:

車台が壊れて煙が出ようが人を跳ねようが止まらない
ダイヤを乱すと虐められるのかな

福知山線の教訓がまるで活かされてなくて
遺族の人はやりきれないだろう


393:2018/06/15(金) 16:36:42.35 ID:

普通なら異音感知して停止 指令に報告
鳥と思っても、指令に報告したのち 次の小倉でボンネットの確認を運転士自ら行うのが普通だよな


434:2018/06/15(金) 16:48:25.00 ID:

>>393
時間厳守至上主義
この間台車の問題あったばかりやろ
JR西の体質は直らないね


413:2018/06/15(金) 16:43:06.52 ID:

これ業務上過失致死で起訴しろよ
そしたら運転手の安全意識も高まるだろ


418:2018/06/15(金) 16:43:59.33 ID:

昔は猫なんかも車に轢かれて死んでたんだよw

その後何度も轢かれるから、飼い主が見つけたときにはぺったんことかね(´・ω・`)


431:2018/06/15(金) 16:46:51.79 ID:

>>418
せんべいみたいになってるよな


449:2018/06/15(金) 16:54:02.47 ID:

運転中に前方を確認していれば事前に何が衝突したのかわかるよね?
それを怠っていたってことでしょ。


603:2018/06/15(金) 18:23:46.00 ID:

>>449
新幹線運転士は前方を見る必要がない


604:2018/06/15(金) 18:25:33.27 ID:

>>603
やろうと思えば、後ろ側の運転席からでも運行できるとか以前聞いたが
今でもできるんかな


466:2018/06/15(金) 16:59:42.63 ID:

つか、亀裂起きてんのにそのまま走行してて
亀裂広がって大惨事になったらどうするつもり


508:2018/06/15(金) 17:26:32.34 ID:

破損しても走れるってことは形は別に流線型じゃなくてもいいのか


535:2018/06/15(金) 17:49:25.80 ID:

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011479511000.html

痕跡も見つかって、おおよその概要らしきものは見えているような内容。

・新幹線の高架橋には、橋脚に設置された点検用の足場を使って上がっていったと思われる。そこから高架橋に上がる階段を上り、扉を乗り越えた形跡があった

との説明があったそうな


546:2018/06/15(金) 17:54:09.84 ID:

時速300km だとノーズにカメラ仕込んでても、一瞬すぎて判別できるかどうか
今の技術なら超スロー録画可能なのかな


557:2018/06/15(金) 18:01:38.73 ID:

悪者探し。叩く私、僕らは、第三者的な座席からヤジを飛ばす正義のアンパイヤてか。
私は正義。みんな!承認して!私を!私の意見が正しいと言って!

みたいな拗らした女みたいだぞ、お前は


587:2018/06/15(金) 18:14:49.31 ID:

自殺かどうかしらんが犯罪者だろ?
立ち入りだめなところに入り込んだわけやし
はねられて運行の妨害になってるし
JRたたくより犯罪者叩くべきだろ?


591:2018/06/15(金) 18:17:01.76 ID:

>>587
ダメならもっときちんと入れないようにしておけって事じゃね?
テロ放題じゃ乗客からしたら不安で仕方ないわ。


628:2018/06/15(金) 18:40:08.69 ID:

盛り土の入りやすいポイントあるて報道でもいうてたやん


630:2018/06/15(金) 18:42:03.36 ID:

会社のルールだと鳥だとか動物は止まらなくてセーフだから、鳥か動物だと思われる場合はそもそも指令に連絡しない。


642:2018/06/15(金) 18:44:33.87 ID:

>>630
ボンネットに穴あいて走行に支障をきたしてる状態だったのにか?


646:2018/06/15(金) 18:46:37.59 ID:

>>642
? 走行に支障なんか来してたのか?


652:2018/06/15(金) 18:48:51.69 ID:

>>646
ボンネットに穴あいてて走行に支障をきたしてないとしたら、新幹線の空学的に見えるデザインはただの飾りってことになるが


664:2018/06/15(金) 18:56:30.53 ID:

>>652
問題の凹みと穴程度で明らかな影響が出るという物理的な根拠でもあるわけ?
飛行機なら抵抗の分で飛行の方向性が狂って舵を取られそうではあるけど、鉄道なら少しくらい抵抗が増えても関係ないんじゃない?
風切り音くらいは増えるだろうけど、走行中に分かるものかどうか不明だし。


655:2018/06/15(金) 18:49:49.05 ID:

>>630
人間じゃないとどう判断するのかすら…


639:2018/06/15(金) 18:43:57.59 ID:

鳥か動物とぶつかりました。
って指令に連絡したら指令は毎日その対応でてんやわんやだな。

後続列車に鳥だったか確認させないといけないし。


776:2018/06/15(金) 19:48:19.04 ID:

>>639
> 鳥か動物とぶつかりました。
> って指令に連絡したら指令は毎日その対応でてんやわんやだな。
>

異音を聞いた運転手は、列車を止めたか、大丈夫と判断して運転継続したか、指令に連絡しなければならない
それがJR西日本のマニュアル
副社長はマニュアルが守られてなかったとして陳謝した


788:2018/06/15(金) 19:52:09.42 ID:

>>776
内規違反とは言えないって聞いたけど?


790:2018/06/15(金) 19:53:31.11 ID:

>>776
JR西は、運転士が判断できない異常音があった場合、停止して点検するルールを定めている。今回は「小動物との衝突と判断したためルールには反していない」としている。

とプレスしてるからあやふやなルールのせいで運転士が止まれなかった、つまり経営陣の責任で4万人に迷惑かけたとして謝ったんだろう。


798:2018/06/15(金) 20:00:04.09 ID:

>>788>>790
NHKニュースでは、マニュアル違反だと言ってたが
異音を感知したら、止めたか、問題なしと判断して運転継続したか、指令に連絡するのがマニュアル
副社長は、運転士が「マニュアルを誤認していたのか、失念していたのか、確認したい」と


648:2018/06/15(金) 18:47:17.78 ID:

こんな肉片とか点検する仕事なんていやです(´;ω;`)


649:2018/06/15(金) 18:47:43.47 ID:

身元分かったのって財布とかに免許証でも入ってたの?


656:2018/06/15(金) 18:50:19.63 ID:

>>649
付近に車があったって


663:2018/06/15(金) 18:56:30.19 ID:

こんな事故は二度と起きてはならないな
次から線路に人が立ち入ったら専用の電車で跳ね飛ばすというのはどうだろう?


719:2018/06/15(金) 19:18:15.88 ID:

>>663
山形秋田新幹線以外は新幹線専用の高架された線路だから人や車が侵入できない
たしかに山のトンネルなら登る事が出来ればあとは落下すればいいだけだね


715:2018/06/15(金) 19:15:55.15 ID:

運転士は
小動物、鳥などの衝突は指令への報告義務なし
駅員は
異常を見つけて報告したが、反対列車の運転士の連絡の方が早かった
指令は
最寄りの通過駅に停車させて安全確認

だから会社としては問題なしとしてる。


735:2018/06/15(金) 19:26:10.60 ID:

>>715
その中では指令所はなんで出発させたの?が気になるかな
小倉発着の後続の邪魔にならないようにそうさせるのかな


747:2018/06/15(金) 19:35:32.76 ID:

>>735
①トンネル内緊急停車は過去の国鉄事故教訓から避けて次の駅まで走行
②平成以降の新幹線車両は先頭構造ががFRP成型の大空間バンパー施工
運転マニュアルも昭和時代とは変わって
(『縦横2000ミリの障害物』)は先頭空間に呑み込まれて次の駅まで自走可能を目標に設計されている

空気抵抗係数うんぬんは宣伝用表解説に過ぎない


757:2018/06/15(金) 19:42:11.77 ID:

>>747
小倉手前での事故時に停止しないで次の駅までいくのは分かった。
俺がよーわからんと言ってるのは小倉駅で駅員と対向車の運転士が通報したのに
小倉駅から出した判断ね。

それが事故確認のセオリーだってんなら納得なんだが


773:2018/06/15(金) 19:46:59.95 ID:

>>757
間に合わなかっただけでしょ
間に合わせるシステムがないという問題点ではあるが。


741:2018/06/15(金) 19:30:54.11 ID:

僕の右手を知りませんか?
行方不明になりました


744:2018/06/15(金) 19:33:28.62 ID:

連結器カバーが割れてました

で、走行に問題があるとでも?


755:2018/06/15(金) 19:40:42.52 ID:

>>744
あの連結器カバーは問題かもしれない。
カバーが大きく破損することで衝撃を吸収してしまい、
衝撃が車両本体にきちんと伝わらなかった。
そのせいで運転士も「鳥かな」程度の認識になってしまった。
また見た目が派手に壊れたことも一般から大きな非難を浴びる原因になった。

連結器カバーをもっと硬い素材にした方がいいだろう。
衝撃がきちんと車両本体に伝われば運転士も重大な事態だとすぐわかるし、
見た目の破損を小さくできて安全アピールになる。


764:2018/06/15(金) 19:43:59.14 ID:

>>755
つまり衝撃を受けた場合に脱線しやすくしろと


765:2018/06/15(金) 19:44:04.90 ID:

>>755
連結器カバーは外して乗務員室に収納できる事が前提だから重たい金属製には出来ん


 




コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。