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【台風21号】関西空港が水没

1:2018/09/04(火) 16:44:21.98 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00050041-yom-soci
4日午後1時30分頃、関西空港に高潮による海水が流れ込み、駐機場や第1ターミナルビル1階の荷さばき場、関西エアポート事務所ビル1階や地下などが水没した。

午後3時30分頃には、第1ターミナルビルの国内線フロアなどで停電が発生した。関西空港では4日正午から滑走路2本を閉鎖し、国内線、国際線の全便が欠航している。


6:2018/09/04(火) 16:45:41.22 ID:

>>1
台風21号 各地の様子ライブ
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000472.html?utm_int=all_contents_realtime_001


52:2018/09/04(火) 16:58:01.63 ID:

>>1

(‘人’)

そりゃもう大阪が日本の首都とか無理ゲーですよね(笑)


140:2018/09/04(火) 17:28:59.51 ID:

>>1
冠水?

おまえら。不謹慎


246:2018/09/04(火) 18:23:48.50 ID:

>>1
たりらり~♪><


5:2018/09/04(火) 16:45:14.62 ID:

関西だけに、冠水…

なんつって…


8:2018/09/04(火) 16:46:02.09 ID:

>>5 ><


201:2018/09/04(火) 18:00:36.42 ID:

>>5
次に期待


9:2018/09/04(火) 16:46:12.69 ID:

早く大阪に災害救援隊を派遣しろよ安倍


475:2018/09/04(火) 19:31:28.29 ID:

>>9
でも今自民亭で
みんなで和気あいあい
やってるからなー


17:2018/09/04(火) 16:47:49.59 ID:

水没は排水して電気設備交換、舗装補修・・・すればいいけど
連絡橋は橋げたから交換だから・・・完全に直すの来年後半w


34:2018/09/04(火) 16:53:00.81 ID:

>>17
破損状況調査、設計図確認、実測値確認、製作業者、施工業者に発注
う~ん最速で半年かな?


105:2018/09/04(火) 17:12:59.13 ID:

>>34
フェリーか連絡船使うしかないだろうな
空港は3.11の仙台空港でも1か月で復旧してるしそこまでかからないはず


18:2018/09/04(火) 16:47:50.03 ID:

関空の駐車場に留め置きのどれもこれも高級車が
すべて水没してな


71:2018/09/04(火) 17:05:14.74 ID:

>>18
立駐だから大丈夫だろ…


194:2018/09/04(火) 17:55:37.04 ID:

>>18

天才の場合は車両保険使えるのかな?


196:2018/09/04(火) 17:57:47.14 ID:

>>18
しかも橋ちぎれたらもう帰れないな


200:2018/09/04(火) 18:00:22.96 ID:

>>196
埠頭があって、神戸空港まで定期船が出てるが、キャパが小さいし、埠頭が使えるかどうか?にかかっとるね


20:2018/09/04(火) 16:48:34.98 ID:

50:2018/09/04(火) 16:57:26.09 ID:

>>20
嵐の中を営業に出る看板。


66:2018/09/04(火) 17:04:28.42 ID:

>>20
普通看板倒しておくのにおかしいな
こいつが起こしてそう


114:2018/09/04(火) 17:16:54.26 ID:

>>20
ちゃんと矢印の方法に走ってるwww


225:2018/09/04(火) 18:14:29.04 ID:

>>20
ワロタ


341:2018/09/04(火) 18:55:27.24 ID:

>>20
華麗に走り抜けるローソンw


53:2018/09/04(火) 16:58:14.32 ID:

タンカーが連絡橋にどんどん食い込んでいってる
すでに片側車線は潰れた
真ん中の電車架線柱も歪んで折れ曲がってるんで南海電鉄も通れない


62:2018/09/04(火) 17:02:34.78 ID:

もうここまで浸かってたら当分利用は無理だな
年末年始の観光収入もパア
大阪どうすんだろ


68:2018/09/04(火) 17:04:49.02 ID:

>>62
中国や韓国からのインバウンド客が、まさか台風で消失するとは想定外。
大阪だけで無く、京都のインバウンド需要も半減するだろう。


89:2018/09/04(火) 17:09:01.61 ID:

>>62
こ、こういう事態に備えて神戸空港があるから…


82:2018/09/04(火) 17:07:13.11 ID:

これも天罰のひとつなのかもな
侵略と残虐行為の数々、本当に申し訳ない。
ごめんなさい韓国。ごめんなさい兄さん。


99:2018/09/04(火) 17:11:20.18 ID:

>>82
天罰なんてもんが有ったら、お前みたいなもんがカキコ出来てないよ


188:2018/09/04(火) 17:52:51.29 ID:

>>82
韓国人に生まれるとは、かなりの天罰だな。


368:2018/09/04(火) 19:06:14.78 ID:

>>188
本気でそう思う。生まれ変わっても韓国人だけは勘弁。


374:2018/09/04(火) 19:08:39.78 ID:

>>368
韓国人にもエリーチョンがいるべ。
エリーチョンは君よりも良い暮らししてるぞ。


159:2018/09/04(火) 17:39:04.84 ID:

神戸空港の時代が来たようやで


264:2018/09/04(火) 18:30:36.33 ID:

>>159
神戸空港は無事?
じゃあどんどんダイバート受入れられる?


288:2018/09/04(火) 18:35:57.21 ID:

>>264
ダイバートは伊丹だろ


297:2018/09/04(火) 18:38:37.12 ID:

>>288
そう。今飛んでるのはそうだろうけど。
しばらく関空厳しそうだし、伊丹で全部は無理じゃないの?

ちゃんとした空港が近場でひまそうにしてるなら使えばいいのに。


320:2018/09/04(火) 18:46:42.13 ID:

>>297
飛行計画承認後に着陸ができなくなったのならダイバートはあるが、
飛行計画時点で関西空港が使えないと判明している場合に、
現在存在しないルートてまの神戸空港への振替なんてしないよ
関西空港が長期で使用不可能と判断されたとしても、神戸空港への振替ルートが開設されるのは
何週間も先になると思う


501:2018/09/04(火) 19:36:40.62 ID:

>>320
じゃあ当面は伊丹頼みで、その何週間の間には、関空も復旧してしまうから出番無しか。
神戸空港は台風20号の時に雨量計が狂うくらいで済んだのに。
くやしいねえ。


189:2018/09/04(火) 17:53:46.02 ID:

3日もすれば復旧すんだろ


237:2018/09/04(火) 18:20:11.33 ID:

>>189
関空連絡橋にタンカーが衝突して、関空行の道路と鉄道橋が壊れた。関空からの道路は無傷に見えるが、道路と鉄道を一体として構造計算しているから、道路だけで強度が保てるか不明。


195:2018/09/04(火) 17:57:09.30 ID:

あれだけの大災害でこの程度の被害なのだから、大阪のインフラの強靭さが証明されたな。
おなじレベルの台風来たら、東京なら江戸川区と江東区は全滅だろ。

つか神戸は高潮でけっこうダメージくらってるっぽいな


220:2018/09/04(火) 18:11:04.22 ID:

>>195

(‘人’)

そんな有りもしない空想より神戸大震災の阪神高速みたいな強靱な造りを思い出したよ(笑)

東京にそんな台風は直撃しませんよ(笑)


197:2018/09/04(火) 17:57:54.07 ID:

橋の設計甘かったんじゃないか 南海トラフ地震で津波でも来たらみんな流されちゃいそう


229:2018/09/04(火) 18:16:16.49 ID:

関空って誰が設計したの?


235:2018/09/04(火) 18:20:07.06 ID:

>>229
イタリア人じゃなかったっけ?


244:2018/09/04(火) 18:23:22.58 ID:

ダメだな


497:2018/09/04(火) 19:36:10.17 ID:

>>244
これは安倍共感ですわ


267:2018/09/04(火) 18:31:31.73 ID:

空港自身は水位(潮位)が下がれば使えるが 管制塔の電装系が水没したから無理じゃないのか?


274:2018/09/04(火) 18:33:10.24 ID:

>>267
そもそも連絡橋の送電線も被害出て停電中


293:2018/09/04(火) 18:37:23.23 ID:


295:2018/09/04(火) 18:38:22.30 ID:

>>293
なんか浸水と言うより沈没中にみえるわw


358:2018/09/04(火) 19:02:03.77 ID:

>>293
ワロタwwwwww


376:2018/09/04(火) 19:09:38.67 ID:

>>293
なにこのフェリー乗り場


307:2018/09/04(火) 18:41:38.79 ID:

天罰とかよろこんでるのがおるけど
震災で東日本からの風水害で西日本、平成っていう時代はとことんツイてないで
結局、日本全部満遍なく被害甚大だしな


324:2018/09/04(火) 18:48:39.31 ID:

>>307
実はな、ここ数十年間、大規模自然災害の起きない地域があるのだ、40年前に伊豆半島で地震災害が連続で起きて静岡は東海地震が来る来る詐欺に見舞われたが、富士山東南地域は自然災害による死者ゼロ更新中、富士山に護られてるとまで囁かれている。


346:2018/09/04(火) 18:56:36.56 ID:

>>324
富士山って歴史時代も定期的に大噴火してんだよね
勝手に思い上がってろよw静岡


356:2018/09/04(火) 19:01:47.32 ID:

>>346
富士山は護られてるというのは有名な話しだよ、数百年単位で甚大被害が発生するが、地震や風水害なんかで死者は出ないな、たしかに…


369:2018/09/04(火) 19:06:21.04 ID:

>>307
震災の時に貞観時代の災害一覧のコピペが流行ったけど、平成の方がよほど酷いなw


315:2018/09/04(火) 18:43:18.27 ID:

結局、平成がぜんぶ悪いんだよね
平成っていう時代になんかいいことあった?


330:2018/09/04(火) 18:50:46.13 ID:

やっぱり東京一極集中で正解だったな
もう大阪にインフラなんてやらなくていいよ
核燃料処理場にでもしてやりゃいいよ


334:2018/09/04(火) 18:52:32.81 ID:

これ、関空がエラいことになってるが、そもそもなんで関空にたどり着く橋が
1本だけなんだね?お台場だって2系統あるぞ?
これこそ大阪府知事の怠慢では?


336:2018/09/04(火) 18:53:25.58 ID:

>>334
そろそろトンネルを作るべきだろう


354:2018/09/04(火) 19:01:07.17 ID:

>>334
>お台場だって2系統あるぞ?
なぜ「だって」?
お台場への出入りする人口の方が関空より圧倒的に多いんだから当然だろ


347:2018/09/04(火) 18:57:18.12 ID:

そもそもあんな巨大な台風が来てるのに、どうして船を沖に逃がさなかったのか?
俺でも知ってるぞ?台風が来たら船は沖に・・・って


351:2018/09/04(火) 18:59:04.05 ID:

>>347
インバウンドで生意気になってる大阪を
命を張って懲らしめてやったのですよwww


359:2018/09/04(火) 19:02:45.72 ID:

西日本は危険だな、人間の住むところではない
早く東日本に疎開しないと


361:2018/09/04(火) 19:03:51.94 ID:

>>359
関東大震災が迫ってるのにアホだろ?


379:2018/09/04(火) 19:12:07.58 ID:

>>361
1099年2月22日 康和南海地震(海溝型) 近畿西部~中京西部で犠牲者4万人。 ←★大阪に大津波
1498年9月20日 明応地震(海溝型)   近畿全域~東海全域で犠牲者4万人。 ←★大阪に大津波
1586年1月18日 天正大地震(直下型)   近畿全域~中京西部で犠牲者4万5000人 ←★近畿中京の断層が複数連動
1596年9月5日 慶長伏見地震(直下型)  近畿全域で犠牲者3万人。     ←★大阪震源
1605年2月3日  慶長大地震 (海溝型)  近畿南部~東海で犠牲者2万人。 ←★大阪に大津波
1662年6月16日 近江・山城地震(直下型) 近畿全域で犠牲者2万人。   ←★京都震源
1707年10月28日 宝永地震(海溝型)   大阪で津波により犠牲者1万6000人。 ←★大阪に大津波
1854年12月24日 安政南海地震(海溝型) 近畿~中京で犠牲者1万人。←★大阪に大津波
1925年5月23日 北但馬地震(直下型)  近畿西部で犠牲者1000人。←★兵庫震源
1927年3月7日  北丹後地震(直下型)  近畿北部で犠牲者3000人。←★京都震源
1995年1月17日 兵庫県南部地震(直下型)近畿西部で犠牲者6400人 ←★兵庫震源

●南海トラフ地震、大阪府の死者は最大13万人  津波での死者は大阪市西区が最多

大阪府は30日、マグニチュード(M)9.1規模の南海トラフ地震が発生した場合の被害想定を発表した。
それによると、大阪府内の死者は最大13万3,891人となり、内閣府が想定した9,800人の13倍以上に上った。
しかし、地震発生後すぐに全員が避難を始めれば死者は8,806人まで減らすことができるという。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/015/

★近畿で想定される断層直下型地震
http://nankai-jishin.com/nankai1/wp-content/uploads/2010/02/uematidansou.jpg

断層名  マグニチュード 死者数

上町断層 M7.6   4万2000人
生駒断層 M7.5   1万9000人
西山断層 M7.5   1万3000人
中央構造 M7.8   1万1000人
花折断層 M7.4   1万1000人
山崎断層 M8.0     7500人
奈良盆地 M7.4     3700人

★死者3000人以上を出した直下型地震
(西暦1500年~)  近畿5回(圧倒的、日本最多)


363:2018/09/04(火) 19:04:14.76 ID:

>>359
富士山噴火もカウントダウン状態だぞ


364:2018/09/04(火) 19:04:41.01 ID:

>>359
九州は元気な台風
西日本は線状降水帯
東日本は地震
北海道は雪害


377:2018/09/04(火) 19:09:51.29 ID:

スカートが捲れ上がるJKの画像は来ないのか?


381:2018/09/04(火) 19:12:23.61 ID:

関空はいまでも年間25~30cmくらい沈み続けてる
沖に作り過ぎた


397:2018/09/04(火) 19:14:34.80 ID:

>>381
それはウソ


384:2018/09/04(火) 19:12:48.37 ID:

地震といい、台風といい
関西って呪われすぎ


396:2018/09/04(火) 19:14:34.06 ID:

>>384
だからこそ平将門公が祭られてる聖地東京にすべてのリソースを集中すべきなんだよ。
西日本はさっさと放棄するべき


414:2018/09/04(火) 19:19:57.58 ID:

空港にものすごいたくさん人がいたけど、どう救助するんだろ?ヘリ?
早く救助しないと、食料が底を尽きちゃう


417:2018/09/04(火) 19:20:27.98 ID:

>>414
オスプレイだわねえ


422:2018/09/04(火) 19:22:09.27 ID:

>>417
パヨク発狂w


418:2018/09/04(火) 19:21:07.64 ID:

>>414
中国人がたくさんいたから、今夜あたりから暴動が起きると思う。
奴らはハンパない


421:2018/09/04(火) 19:22:02.42 ID:

>>418
まじで暴れそう。
帰国できなくて、ホテル代やらなんやらかかるし。


429:2018/09/04(火) 19:23:18.64 ID:

>>418
最悪


430:2018/09/04(火) 19:23:25.05 ID:

>>418
うわぁ~こわっ
空港に警察が常駐してる事を願う


474:2018/09/04(火) 19:30:59.28 ID:

>>418
関空がうんこまみれになりそう


415:2018/09/04(火) 19:20:05.75 ID:

土建屋さん大儲けのはずが

五輪築成はギリギリの上、関空復旧も猶予なし
管理職と現場首吊るでしょこれ

五輪の会期先に延ばしなよ


420:2018/09/04(火) 19:21:52.88 ID:

まあ中部国際空港に振替でしばらくなんとかなるだろ


432:2018/09/04(火) 19:23:47.68 ID:

これから関空は地盤沈下が進むぞ
連絡橋もしばらく使用不能だろう


439:2018/09/04(火) 19:24:36.85 ID:

>>432
道路も線路も一車線は無事っぽいけど。


437:2018/09/04(火) 19:24:28.90 ID:

あんまり地盤が沈むから建物をジャッキで上げてる関空
あのジャッキたちも大丈夫なんだろうか


457:2018/09/04(火) 19:26:41.24 ID:

関西人が東京オリンピックどうのこうの喚きだしてマジうけるw


468:2018/09/04(火) 19:29:56.57 ID:

>>457

2週間程度のオリンピックと半年の万博の経済効果を考えたら、

莫大な金を使うオリンピックが日本にとってほとんど意味の無い事がわからないか?


472:2018/09/04(火) 19:30:35.97 ID:

東京オリンピックに嫉妬する関西猿w


495:2018/09/04(火) 19:35:31.06 ID:

>>472

昭和30年代の貧しい日本人の憧れの時代ではないんだよ。

海外にとって東京は退屈な都市で大阪が世界3位の行きたい都市なんだから


515:2018/09/04(火) 19:39:01.56 ID:

>>495

(‘人’)

それも大阪の第11回世界陸上競技選手権大会の運営の失敗で信用度が失墜したんだけどね(笑)


478:2018/09/04(火) 19:32:03.54 ID:

大災害なのにNHKの扱い小さいなー。


487:2018/09/04(火) 19:33:37.52 ID:

関西国際空港の沈下はかなり深刻です。

確かに、空港島を造成した当初に比べれば、沈下量は収まってきつつあります。が、今なお収束はしておらず、近年は毎年7 cmのスピードで沈み続けており、収束の気配が見えません。
空港島の標高が3.5 mなら、このペースであと50年で浸水するペースです。
関西国際空港の第二期島(新しい滑走路のある島です)は、当初大阪オリンピック招致のために造ったと言われていますが、沈み続ける一期島(最初に造った島です)の滑走路を長時間閉鎖して、
早くメンテナンスしてやる必要があるために急いで造ったとも一部では言われています。
空港島の主要な建物にはジャッキアップ装置があり、ある程度は沈下しても持ち上げられるので、心配はいりません。しかし、ジャッキアップ量にも限度があり、ここ数年は限界に近づきつつあると言われています。
もっと問題なのは、持ち上げようのない、空港の地面そのものです。現在、関西国際空港では、この沈下対策と津波対策のために、嵩上げと護岸の強化を行っているところです。
(関空の場合、津波の問題もあって、南海トラフ地震で大津波があると、空港島の一部が浸水するそうです。)
・・・「このままだと将来的に水没する」
しかし、関西国際空港は「このまま」にはしないでしょう。数々の難工事を達成してきた日本の土木技術が、この問題にどう立ち向かうのか、信じて見守ってみましょう。


498:2018/09/04(火) 19:36:12.06 ID:

やっぱりオリンピックが東京で行われる事に相当悔しい思いしてるんだなww

関西猿ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


509:2018/09/04(火) 19:37:47.01 ID:

>>498

多くの人が望んでいない

無駄金を使うなって思ってる


508:2018/09/04(火) 19:37:27.11 ID:

https://www.kansai-airport.or.jp/

サイトも落ちてる・・・
チーン


511:2018/09/04(火) 19:38:19.38 ID:

>>508
機械室が浸水してるからサーバーも水浸しだろうな


 




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